『危険なマニュアルモードシフト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『危険なマニュアルモードシフト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1326件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信41

お気に入りに追加

標準

危険なマニュアルモードシフト

2007/06/04 10:23(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

クチコミ投稿数:8件

危険なマニュアルモードシフトの現象説明
下り坂をマニュアルモード2速(M2)でエンジンブレーキをかけながら走行していました。エンジン回転数は2000rpm、速度は30〜35km/hです。カーブにさしかかり、更に減速したいのでM1にシフトダウンしました。シフトダウンから約1秒後、エンジンは5000rpmまで急に吹き上がり急加速、速度は45〜50km/hに急増速。下り坂で減速さすつもりでシフトダウンしたのに、意に反して急加速、ヒヤットしました。もう少しでガードレールにぶつかるところでした。最初は誤ってアクセルを踏み込んでしまったのかと思いました。何回かテストしましたが同結果です。これは非常に危険性をもったマニュアルモードシフトではないでしょうか。日産は新スカイラインを世に出すにあたってどれだけテスト走行したのでしょうか疑問です。この現象をメーカ及び販売店に言って、2ヶ月経っても回答なしです。リコール届けを出すべきです。重大な事故が起こってからでは遅すぎます。

この現象の推測
カタログに記載のシンクロレブコントロールの完成度の低さから来る。(シンクロレブコントロールのカタログ文書:シフトダウン時に一瞬エンジン回転数を高めて、ギヤと同期させ、あたかもヒール&トゥをつかったようなスムースな変速を可能にします。)
1速と2速の変速ギヤ比は約1.6であるゆえ、2速で2000rpmであれば、1速にシフトダウン時、約3300rpmまでエンジン回転数が高まればカタログにうたっている様に同期が取れていると言えるのであるが、5000rpmまで一瞬に上がってしまうのである。完成度の低さからエンジンを吹かしすぎているのである。
その回転数の差1700rpmが急加速を生むのである。シンクロレブコントロールがあらゆる場面に対応しきれていないのではないか。
ユーザに対してマニュアルモードシフト操作の警告書を出し、早急なる改善を要する。

新スカイラインのユーザの方へ
・上記の現象により、手動によるM2からM1へのシフトダウンは安全のため、避ける。
・どうしても走行中にM1にシフトダウンしたい時はブレーキを踏み込み、低速(約1000rpm)に落とし、自動でM1にシフトダウンさす。この場合、問題なし。
・上記の現象を確認されたい方は、危険性を伴いますので、周囲の安全を十分に確認の上のこと。

追記 
不具合はM2からM1へのマニュアルモードシフトダウン時のみであり、他のシフト操作は問題なし

書込番号:6401961

ナイスクチコミ!10


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/04 10:58(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん こんにちは
1速へダウンした時のみのトラブルとのこと、下り坂にかかわらず、平地においても同様でしょうか?
シンクロ同調のためも考えられますが、エンジンが軽負荷から逆負荷(エンジンブレーキ)にされた場合の回転数制御のプログラムに問題があるかもしれませんね。

書込番号:6402028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2007/06/04 12:22(1年以上前)

再現性があるということですから、ディーラーのセールスマンやメカニックの人に同乗してもらって現象を確認させた上で、口頭ではなく書面などでキチンと説明を求めるべきでしょうね。

書込番号:6402190

ナイスクチコミ!6


sigrouさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/04 13:32(1年以上前)

>下り坂をマニュアルモード2速(M2)でエンジンブレーキをかけながら走行していました。

相当な坂なんでしょうか?普通はせめて3速くらいが限界のような気がしますが。

>1速と2速の変速ギヤ比は約1.6であるゆえ、2速で2000rpmであれば、1速にシフトダウン時、約3300rpmまでエンジン回転数が高まればカタログにうたっている様に同期が取れていると言える

変速にタイムラグがなければそうでしょうが、実際には相当な時間がかかる。なおかつ一時的にニュートラルを経由するためブレーキを踏んでいなけば上記の相当な坂であれば自然落下で一瞬速度が上がりますね。それを追いかけながらプログラムが計算してエンジン回転上昇、ギアをかみ合わせをやるもんですからなおさら時間がかかりこのような現象を感じるものと思われます。

ダウンシフトの場合、少なくとも速度が原則しながらのイメージでプログラムされていると思いますので、今回のケースのように減速しながら一瞬車速が増す状況というのは非常にレアなケースだと思われます。特に1速と2速はギア比が飛んでますからね。
通常であれば、エンジンブレーキを利かせているとはいえ坂道であれば軽くブレーキを踏みながらの動作となりますのでこのような現象を感じることがないと思います。

結構な坂道、ノーブレーキ、ステップ比の大きい1速へのダウンシフトなどが重なってますが、ノーブレーキというのが一番想定外な要因であると思われます。

書込番号:6402374

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/04 16:04(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん

やってみました、車はBMW 3L 6速マニュアルミッション車で購入一年です。
下り坂で1速へ入れると一瞬3000回転ぐらいに上がりますがエンジンブレーキの効きで除徐に下がりました。
その間、燃料はカットされてる気がしました。
いつもよくエンジンブレーキのため2速までは落としていましたが、
1速は初めてでした。

書込番号:6402663

ナイスクチコミ!3


九月雨さん
クチコミ投稿数:214件 お茶の水博士のブログ 

2007/06/04 16:33(1年以上前)

運転方法に問題ありのような。。。

スレ主さん、記述からするとフットブレーキ使ってないですよね?
エンジンブレーキだけで1速まで落とすって、設計者の想定外では?
そもそもブレーキはフットブレーキが主で、エンジンブレーキは副だと思います。
私はよく峠道を走ってましたが、1速までエンブレのみで落とすシーンは無かったです
(峠走るときは1速とトップは使わないと思います)

フットブレーキ使いながら、シフトダウン
これが常識的な運転方法だと思いますが、
スレ主さんは何か特別な運転テクニックをお持ちなのですか?

シンクロレブコントロールも電子的なヒール&トゥって事で、ブレーキ踏んで初めて正常に動作するのでは、と思います?
(もしかしてブレーキ踏まないとECUが減速と判断しない?)


書込番号:6402718

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/04 19:45(1年以上前)

一速でエンブレとは・・・

そんなシフト操作やります?私、考えてもみなかった・・・
MT車で下りでエンブレっ!と、一速まで落とします?

私にはちょっと想像出来ない・・・

書込番号:6403208

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3件

2007/06/04 20:55(1年以上前)

>この現象をメーカ及び販売店に言って、2ヶ月経っても回答なしです。

メーカーや販売店をあてにしてもダメです。陸運局へ相談するのが一番です。

一ユーザーの声じゃまともに動きませんよ。指導官庁からでないと。日産に限らず、これが自動車業界です。

書込番号:6403496

ナイスクチコミ!4


KY0さん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/04 21:22(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん

V36スカイラインのシンクロレブコントロールはM2→M1にシフトダウン時は制御は介入しないですよ。
2速までですね。

メカニックと同乗走行を行ってみて現象を詳しくお伝えしてみては?
対策プログラムなどがでていないか。
もう一度販売店に相談する事をお勧めします。

書込番号:6403606

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/04 21:30(1年以上前)

簡単なファームウエアの書き直しで直るかもしれません。

書込番号:6403644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/06/04 22:51(1年以上前)

はじめまして
先日デュアリス見て結構いいじゃんと思ったけどちょっとフロントからリアバンパー下のプラスチックと内装のプラスチックがあまりにも安っぽく100円ショップの子供用のおもちゃレベルにがっかりそしてスカイラインなのにマニュアルが無いのにびっくりした者です。
Mr.ソフトライフさん?マニュアル車運転した事ありますか?
はっきり言ってエンブレで一速に入れる事は普通ありえませんエンジン壊れますよ。
自分は別の車に乗っていますが一速はスタートギア・・発進時にしか使いません(あと低速渋滞)山でのスポーツ走行でも止まらない限りほぼ一速には入れないですよ。
一度坂道ではなく普通の道路でフェアレディZのマニュアル車の試乗でもされると40キロぐらいで二速から一速にエンブレさせると判ると思います。
エンジンがブ〜−ンとうなりを上げクラッチを踏みたくなりますから判ると思いますよ。

書込番号:6404112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2007/06/05 20:07(1年以上前)

多くの方のご返事有難うございます。制御プログラム、運転方法、企業体質等、いろいろな角度からのご意見を頂き参考にしたいと思います。

・里いもさん
>制御のプログラムに問題があるかもしれませんね

その通りです。最初に記載しました「この現象の推測」の内容は販売店のメカニック担当の方の見解を基に書いたものです。対策ソフトがメーカから出たら対応したいとの事です。それまでの間、多くのユーザに何も知らせず放置しておく、それが問題です。カニカニ星人さんはこの企業体質を指摘されているのですね。

・インプとエボのCFさん
>口頭ではなく書面などでキチンと説明を

日産のクレーム処理手順に則り処理しています。
ユーザのクレーム申し出→販売店(クレーム処理書式作成)→メーカ日産(対策)→フィードバック

・sigrouさん&九月雨さん&おかず9さん&BEENさん
>相当な坂なんでしょうか?普通はせめて3速くらいが限界のような気がしますが。
>私はよく峠道を走ってましたが、1速までエンブレのみで落とすシーンは無かったです。
>一速でエンブレとは・・・
>はっきり言ってエンブレで一速に入れる事は普通ありえませんエンジン壊れますよ。

幹線道路でしたらsigrouさんの言われるように3速のエンジンジンブレーキでほとんど走行できるでしょう。
しかし、ゴルフ場の進入路などM2を主に、部分的にM1で下る様な道路は関西のゴルフ場では結構多いですよ。スカイラインの取説の マニュアルモードの使い方 M1の項にはこう書かれています。
「1速に固定されます。より強いエンジンブレーキが必要なときに使います。」
コーヒタイムにでも、次のサイトを見てください。 暗峠 で検索します。
多くの写真と道路の斜度の載ったサイトが有ります。これが国道かと思う勾配のある国道です。以前、MT車に乗っていた頃、近道として走っていました。皆、1速+フートブレーキで急坂、細道を下ります。
タイヤもチビリます。ベーパロック現象でも起こったら、天国です。運が良くて病院のベッドです。
愛車が走るような道路ではありません。私はエンジンをいたわって、レッドゾーン域の1/2以上回転数を上げないような運転します。

・九月雨さん
>そもそもブレーキはフットブレーキが主で、エンジンブレーキは副だと思います。

長い下り坂では逆です。エンジンブレーキが主で、フットブレーキは副です。そうしないとベーパロック現象がおき、ブレーキが利かなくなる恐れが有りますよ。ベーパロック現象とは:同じことばで検索してください、詳しく説明しています。

・KYOさん
>シンクロレブコントロールはM2→M1にシフトダウン時は制御は介入しないですよ。2速までですね。

2速までしか制御介入しないのはDSモードで、シンクロレブコントロールはM2→M1にシフトダウン時は制御は介入していますよ。

書込番号:6406537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:194件

2007/06/05 20:48(1年以上前)

この板を全部読みました。
やはりスレ主さんの運転に問題があるような…
なぜ、1速に落とさなくてはいけない急勾配で30〜35qも出しているのですか?
九月雨さんが言われるようにフットブレーキが主です。
まずフットブレーキで充分に速度を落とし、その後1速に固定でトロトロ坂を下るのが普通だと思いますよ。

書込番号:6406656

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:755件

2007/06/05 21:36(1年以上前)

運転方法に問題が有るとか無いとかいう問題ではないのではないでしょうか。

マニュアルモードとは言え、ATですから、入ってはいけないギアには入らないように設計されているか、オーバーレブするような無理なシフトダウン操作をしても、オーバーレブしないよう、速度が落ちるまで実態はシフトダウンしないようにできているのが普通ではないでしょうか。

>下り坂をマニュアルモード2速(M2)でエンジンブレーキをかけながら走行
>エンジン回転数は2000rpm、速度は30〜35km/h
>M1にシフトダウン・・・エンジンは5000rpmまで急に吹き上がり急加速
>速度は45〜50km/hに急増速

上記の状況で、メーカーは少なくともM1へのシフトダウンを許容しているわけですから、急加速や急増速するような危険な状況は、あってはならないことだと思います。

また、エンジン回転数2000rpmで、M2からM1にシフトダウンしても、“通常なら”シフトダウンの際に強いエンジンブレーキがかかることによるショックはあるでしょうが、回転数は全く問題ないと思います。

単純に、『エンジン回転数2000rpm、速度30〜35km/h』で、M2からM1にシフトダウンした時、急加速や急増速することが本当だとしたら、普通ではないと考えます。

書込番号:6406826

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/05 21:53(1年以上前)

スカイラインにはマニュアルミッションもありますが、ATかどちらなのでしょうか?

書込番号:6406904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:755件

2007/06/05 22:19(1年以上前)

エッ!ATの話じゃないんですか?

クーペには6速マニュアルもありますが、セダンなら、全車種マニュアルモード付5速ATですけど。

でも、スレ主さん、マニュアルモードとか、M2やM1という表現をされているんで、ATですよね。

書込番号:6407019

ナイスクチコミ!2


bigcomさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/06 15:07(1年以上前)

どんな運転をするかはドライバーの自由ですが、コーナー入り口でエンジンブレーキに頼るのはペーパーロックうんぬんの問題ではなく危険行為なので、どんな急勾配であろうと私は行いません。ましてや下りコーナー中に1速にシフトダウンなんて一般ドライバーにとっては自殺行為と感じます。ドリフト君は常用でしょうけど。

コーナー進入前は下り坂だろうがフットブレーキで十分減速するのが一般的にあきらかに正しいでしょう。
ペーパーロックは前兆が有りますが、FRだからタイヤロックは即スピンですよ。

それとは別にメカ的に不親切な設計も有るようなので、それは別問題として日産は、一般的ではない使用も細かくテストしないといけませんね。どんなに機械が高性能になっても操作するのは人間ですからね。

書込番号:6409111

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件

2007/06/06 20:33(1年以上前)

一言スレ主さんの書き込みの返事に対して

普通に考えて「危険なマニュアルモードシフト」?
マニュアルモードが危険ではなくてスレ主さん自身の運転が危険なだけです。
書き込みに「重大な事故が起こってからでは遅すぎます。」???
考えてください。こんな運転してたらその内本当に事故ると思いますよ。
メーカーや販売店に言っても普通に使っての事ならともかくこの様な運転されてクレーム出されてもね。迷惑なだけ

Mr.ソフトライフさん。ソフトに運転してください。
そしてこれからもカーライフを楽しんでください。
以上です。       





書込番号:6409831

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/06 20:50(1年以上前)

>スレ主さん自身の運転が危険なだけです

何人かの方が同じレスを上げてらっしゃいますが、この問題を単に
ドライバー自身の問題と片付けていいのでしょうか?
ボクは今の所、どちら側の問題とも決めかねています。
2から1にダウンすると加速する、デーラーメカニックもそれを容認してる、などをまともな書き込みとすれば、何らかの問題があることになるでしょう。
もちろん、普段の運転において2速+フットブレーキで事足りると思います。
でも、問題は1速ダウンでの事柄です。
どうか皆さんもご自分の車で実証されて再度レスをお願いしたいと思います。

書込番号:6409888

ナイスクチコミ!2


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/06/06 21:48(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん こんにちは。

運転内容を見ると、確かにイレギュラーな運転方法ですね。
個人的には今の時代はメーカーがこの程度のイレギュラーな運転を予測(対策も)するべきではないかと思います。

今はATが主流でMTは希少ですよね。
恐らくこれからは、MTに乗った事もない、ギアなんぞシフトを動かせば入れ替わって当然、ギア比?シンクロ?って何?と思う人が増えるでしょうから、当然イレギュラーな運転方法が次々と出てくるでしょう。なのでメーカは既存の常識に囚われず、テストをすべきだと思います。


>タイヤもチビリます。ベーパロック現象でも起こったら、天国です。運が良くて病院のベッドです。
>長い下り坂では逆です。エンジンブレーキが主で、フットブレーキは副です。そうしないとベーパロック現象がおき、ブレーキが利かなくなる恐れが有りますよ。

たまたまこの様な場所に行ったのなら話しは判るのですが、頻繁に傾斜のキツイ場所に行くのであれば、ペーパーロックを怖がる前にブレーキの強化をお勧めします。

それと、エンジンブレーキは主では有りません。あくまで補助です。「使う時間が長い=主」ではありません。
確実な制動力が得られるのはフットブレーキしか無いですよね? ですが、多用すれば制動力が落ち、ペーパーロック状態になる危険性がある。それを回避する為に急勾配では補助でエンジンブレーキを多用するだけです。

Mr.ソフトライフさんに聞きたいのですが、ペーパーロックを経験された事が有りますか?
最近の車で当たり前の整備をしていれば、そんなに簡単にペーパーロックが起きるとは思えないんですが。
それとも、乗られているスカイラインでペーパーロックの危険を感じた事が有るのですか?

私にはフットブレーキを温存し、エンブレで危険な思いをしてまでペーパーロックを怖がる理由が理解出来ないのですが。


最後に、運転の基本は「カーブの前でシフトダウン&減速」が基本です。 これを心がければ車が予想外の動きをした場合でも、余裕を持って対応出来ますよ。

書込番号:6410173

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2007/06/06 22:44(1年以上前)

・RB−1さん
>なぜ、1速に落とさなくてはいけない急勾配で30〜35qも出しているのですか?

安全だからです。この区間では、2速で30〜35q/hがこの坂道を下る車の平均的なスピードです。この先にカーブが有るので手前で十分減速さす為、シフトダウンするのです。(前の所有車 ホンダセイバー4ATゲート型シフトで同操作で12年間走りましたが何の不具合も発生せず、今も所有者が変わりましたが健在です。)

>まずフットブレーキで充分に速度を落とし、その後1速に固定でトロトロ坂を下るのが普通だと思いますよ。

フットブレーキで充分に速度を落とし、その後M2→M1速にシフトダウンする。それが新スカイラインでは出来ないのです。
理由説明
1  M2で1000rpmあたりでまでフットブレーキで減速すると、自動的にM1になる。これは100%フットブレーキに頼った運転。最初に記載しました「新スカイラインのユーザの方へ」の項で説明した安全なM1へのシフトの仕方です。しかしマニュアルモードシフトの存在価値が薄れてますよね。
100%フットブレーキ制動で、変速が自動ですから。また一旦M1に入ると速度を上げていってもM2には戻りません。自分の意思でM1に下げたのではないですからM2で走っているつもりが長い距離M1で走っていたということが起こります。ガソリンの無駄
2 M2で1200rpm(M2→M1へ自動シフトしない下限回転数、約20km/h)でM1にシフトダウンすると4000rpmまでエンジンが吹き上がります。正常であればギヤ比から計算して1900rpmです。
その差2100rpm分をフットブレーキでエンジン回転数が上がらないよう制動をかけることになります。
1速で4000rpmに上がろうとしているのをフットブレーキ押さえつける。かなりエンジンに負荷がかかります。エンジン音が変わるのが分ります。分り易く言うと、アクセルとフットブレーキを同時に踏んでいる状態になるのです。

マニュアルミッション車に乗っている車好きの<里いもさん>、的を射た判断をされる<オデ・アブ・ターさん>なら私の述べたい現象を理解してもらえますよね

・里いもさん、オデ・アブ・ターさんへ
  車は2500GT−2WD 5速ATです。新スカイラインは5速AT車のみです。
・里いもさん
>問題は1速ダウンでの事柄です。どうか皆さんもご自分の車で実証されて再度レスを

新スカイライン固有の問題ですから新スカイラインをお持ちの方しかテストできませんよ

・BEENくんへ
>ソフトに運転してください
私の運転は自他共に認める安全運転です。自慢ではないですが免許書はゴールドです。ソフトに運転するためか、他のスレで、新スカイラインの燃費報告をしていますが他の人より良い値となってます.

書込番号:6410480

ナイスクチコミ!6


KY0さん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/06 23:39(1年以上前)

シフトレバーをドライバー側に倒すと自動的にDSモードになります。
ですのでマニュアルでのシフトダウン時はいつもDSモードということです。
シンクロレブコントロールはM2→M1のシフトダウン時には制御は入りません。

あまり一般的な道路状況では無いみたいで、同じ車種に乗られている方の参考にならないと思います。

Mrソフトライフさんはこの板で最終的にどのような返答を期待してるのですか?
日産批判をしたいだけなのでしょうか?

書込番号:6410755

ナイスクチコミ!4


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/06/06 23:58(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん

不具合の状況は理解しました。
Mr.ソフトライフさんの仰っている事が事実とすれば、運転方法に問題が有るのではなく、制御に問題が有るようですね。

この症状がMr.ソフトライフさんの車固有の物なのか、他の車でもそうなのか私も知りたい所ですね。

それにしても「2ヶ月経っても回答なしです。」と言うのは誠意が無いですね。もしかしたら、メーカーも私同様勘違いしているかもしれないですね。

対策が出るまではマニュアルモードでの2速→1速は封印ですね。

書込番号:6410834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2007/06/07 00:17(1年以上前)

はじめまして
車種が変わると特性も変わると思うんでが、
セイバーはFFでスカイラインはFR、さらに12年も経つと性能もかなり違うと思うので
Mr.ソフトライフさんの考えが通用しないというかスカイラインなりの運転のやり方を模索したらどうでしょうか?
ちなみに自分のレガシイ(BL)の5速ATは3速でも加速に移ります。
一瞬(ATのECUも)考えているみたいなんですが・・・初代のBCレガシイはなんの躊躇もなく加速してました(笑)


書込番号:6410906

ナイスクチコミ!0


KY0さん
クチコミ投稿数:14件

2007/06/07 00:41(1年以上前)

同感です。

最近のATは電子制御化されているのでドライバーの思うとおりにいつも操作出来るとは限りません。

またMr.ソフトライフさんの書き込みもよく理解出来ません。
    ↓
>なぜ、1速に落とさなくてはいけない急勾配で30〜35qも出しているのですか?

安全だからです。この区間では、2速で30〜35q/hがこの坂道を下る車の平均的なスピードです。この先にカーブが有るので手前で十分減速さす為、シフトダウンするのです。(前の所有車 ホンダセイバー4ATゲート型シフトで同操作で12年間走りましたが何の不具合も発生せず、今も所有者が変わりましたが健在です。)

???

愛車をいたわって安全に走りたいのであれば下り坂の速度をもう少し落として走ればいいのではないですか?
速度を出していて安全というのがよくわかりません。


書込番号:6410994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/06/07 09:35(1年以上前)

・KYOさん
>Mrソフトライフさんはこの板で最終的にどのような返答を期待してるのですか?
日産批判をしたいだけなのでしょうか?

私のこのスレの期待は
1 新スカイラインのユーザの方に、最初に記載しました「新スカイラインのユーザの方へ」の項で説明した安全項目を知ってもらいたかったのです。
「手動によるM2からM1へのシフトダウンは安全のため、避ける。
どうしても走行中にM1にシフトダウンしたい時はブレーキを踏み込み、低速(約1000rpm)に落とし、自動でM1にシフトダウンさす。」
2 このスレが日産のエンジン制御担当の方の目にとまればと思っています。
3 日産、ホンダにはもっと頑張ってもらいたいと思っています。
ダブルクラッチを踏まないとギヤが入らない時代から乗っている車好きの私にはトヨタ車ばかりでは、なんとなく寂しいですから

・bakutoさん
>「2ヶ月経っても回答なしです。」と言うのは誠意が無いですね

販売店の営業担当、メカニックの方は誠意をもって対応してくださってます。念のために

>対策が出るまではマニュアルモードでの2速→1速は封印ですね。

私もこのスレで疲れてきました。この辺でペンを置きます。
多くの方のご意見有難うございました。

書込番号:6411644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:789件

2007/06/07 10:14(1年以上前)

最近までMTに乗ってました。車種等々違いますがコメントします。

(MT時代の話)
私も相当な急勾配では1速でエンブレも使いましたよ。ただし速度は20km程度です。
エンブレでギアを変える時、相当に緊急でなければブレーキは踏みません。クラッチを切ってギアを落としアクセルでエンジン回転数を低いギアに合わせこんでクラッチをつなぐだけです。

(ATについて)
普通ATの場合MTとはギア比が違う(ATの方が低い)ので、急坂では2速でエンブレ30kmくらい、効きが悪くなってきて1速でエンブレ、というのは大いにありえると思います。私は平地でも信号待ちなどで1速は結構使いますよ。そのシフトダウンの最中にはブレーキは踏まない事も多いです。

スレ主さんの運転されている道路状況によりますし、特段間違った運転とも思えません。

また、普通に考えたら(下り坂でなくても)手動でシフトダウン、アクセルを踏んでなければ、より強力なエンブレをかけたいという意志は明確です。前車ではそれで全く問題なかったということですし。

それなのに速度が加速した(しかも坂道だからの加速だけでなく、エンジン回転数がアップ!?)というのは恐怖です。
レアなケースかも知れないですが、それでもメーカが何らかの確認、対策をすべき、と思います。
千里の道も...です。もしまだのようなら、まずはディーラーのメカニックに同乗してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

...と書いていたらスレ主さんがご退出のようでした。。。

一応、ご参考まで。

書込番号:6411723

ナイスクチコミ!4


bigcomさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/07 13:44(1年以上前)

>私もこのスレで疲れてきました。この辺でペンを置きます。
多くの方のご意見有難うございました。

公の掲示板ですから、多種多様な価値観を持っている方が居るのは仕方ないことですよね。常識の範囲で反対意見、賛成意見、自由なんです。
ご自分の意に沿わない意見は無視すればいいのですから。疲れる必要はないです。

ただ、Mr.ソフトライフさんは運転暦も長くベテランと思いますが、この掲示板はいろいろな方が見ています。一般的に1速のエンジンブレーキを多様する行為は一般的ではない(危険)であるからこそ反論意見が多いのでしょう。
(局所的な事例と言っても見ている方には伝わりません)

つまり問題のある事実のみ
「減速中、マニュアルモードで2速から1速へ入れると意図せぬ加速状態が発生することがあり危険を感じる」
でいいと思います。

これが解決しましたらぜひ同車所有の方の為に報告お願いしたいと感じます。

最後に生意気な意見大変失礼しました。

書込番号:6412188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2007/06/07 21:11(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん、もう見ていないかも知れませんが、はじめまして。

V36オーナーにとって、とても貴重な情報を提供してくださったのに、その意味が理解できない方の、心ない書き込みに、本当に疲れてしまったご様子・・・心中お察しいたします。

具体的な数字も含めて、読み手にとっては非常に解り易い内容に、お人柄を感じずにはいられませんでした。

違法行為と一刀両断してみたり、運転の仕方が悪いと、頓珍漢な事を言っている方は、”自分が見たいと思っている現実しか見ることができない方”ですので、”馬鹿の壁”が、たまたま立ち塞がった程度に感じて受け流すのが、精神衛生上よろしいかと思います。

本質を完全に見誤ってる悲しい方達ですので。


それでは、Mr.ソフトライフさんが、元気を取り戻して、その後の経過などを書き込んでくれる事を期待しております。

追伸
流石オデ・アブ・ターさん、いい仕事してますね☆

書込番号:6413278

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/08 19:42(1年以上前)

”フェードの前兆”を感じたことがないのでしょうか。

「ブレーキは突然効かなくなる」
そう思っていらっしゃるのではないでしょうか。
過度にエンブレ依存するのも、そうした動機からかと。

書込番号:6416082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2007/06/08 20:23(1年以上前)

で、板親さんはどうしたのでしょうか?

書込番号:6416201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2007/06/08 21:14(1年以上前)

もう一言
Mr.ソフトライフさん。
下りだから2速から1速に切り替わる時一瞬のニュートラル状態だから速度が上がり(加速と判断?)エンジン回転が上昇(1速ギア比から大幅上昇)しただけ(2速以上はギア比小)
問題は運転者がブレーキを踏まず下りでシフトダウン事です。
2速30から35ならシフトダウンする前にブレーキで減速(20キロぐらいに)そして1速にダウンさせるのが本来の使い方
ブレーキ踏まないからスポーツ走行されてる感じに読み取られるから危険な運転と判断されやすくなります。
Mr.ソフトライフさんケースbyケースですが下り坂この様なケースでは少なくともブレーキで減速しシフトダウンするのが正しい運転方法だと思います。

書込番号:6416357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件

2007/06/09 01:00(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん、ペンを置かれたとのことですが、まだご覧にはなってますよね?
ATのこと、DSモードのこと、また状況も理解せずに、間違ったことを正々堂々と書いたり、凝り固まった考えしかできない一部の人達の失礼なレスに対し、最後まで冷静に大人の返答を続けていたことに感服します。

aBLOODtype B☆さん、こちらでお会いしましたか〜^^
一瞬あちらのスレかと勘違いしました(笑)。
私も同感、多くは言いませんがスルーがよろしいかと思います。

書込番号:6417313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/06/12 20:00(1年以上前)

自分のV36で試したみたら、確かに2→1で一瞬加速状態になりますね。特に下り坂。私も危ないと感じました。

プログラム変更程度で修正できるのであれば、日産も直せばいいのにと思いますね。

2→1を使わない人によっては2→1の動作に何らかの変更が加わっても何も問題ないでしょうし。

書込番号:6429914

ナイスクチコミ!6


BUCHOさん
クチコミ投稿数:19件

2007/06/16 11:06(1年以上前)

もう見ていないかも知れませんが。

この5速ATの構造上、M2→M1ではニュートラルにはなりませんが
変速時間によってはエンブレ力が弱くなる可能性があります。
M2→M1では減速の割合が大きいので一瞬加速したように感じたのかと思います。

シンクロレブコントロールがシフトではなく速度で制御を優先させるように
なっていたならば、ソフトの不具合(=リコール)になりますが、
それが問題ないようでしたら単純に変速の時間が長いので(1秒ほどかかっているので)
変速時間を短くしてもらうなどの対策が必要かと思います。

・・・そもそもM2→M1を使う人は少ないですし、その辺りの変速の
チューニングはどうしても後回しになる(他の使用頻度の高い変速を
優先して行なう)ため、このような事があるのかと思います。

書込番号:6441555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2007/06/16 12:20(1年以上前)

もう過ぎたこと、どうでもいいことだと思ってますが
十分なブレーキングなしにエンブレ頼みで、
極めて急坂のキツイコーナーに突っ込むような運転自体に疑問こそあれ、
その変速機構がどうこうと”リコール”要求は、度を超したモノではないでしょうか?

書込番号:6441728

ナイスクチコミ!3


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/06/16 23:14(1年以上前)

Mr.ソフトライフさん

勘違いした中の1人として。

まず、[6401961]で
>下り坂をマニュアルモード2速(M2)・・・(中略)もう少しでガードレールにぶつかるところでした。

この文章で私は勘違いしました。
下り坂をエンジンブレーキのみで下り、マニュアルモードシフトで2速→1速にシフトダウンすれば、切り替わる瞬間にニュートラ状態になり、下り坂なので加速するのは当然の事でそれに制御(シンクロレブコントロール)が追いつかず1速に切り替わる頃には高回転になっていても不思議ではないのでは?と思いました。

しかし、[6410480]で
>2 M2で1200rpm・・・・・(中略)アクセルとフットブレーキを同時に踏んでいる状態になるのです。

ブレーキを踏んで十分に減速してもシフトダウン時に加速状態になるとの事でやっと不具合の状況を理解しました。

前スレでbigcomさんも仰った様に
>つまり問題のある事実のみ「減速中、マニュアルモードで2速から1速へ入れると意図せぬ加速状態が発生することがあり危険を感じる」

この様な書き方であったら、勘違いする方は少なかったと思います。しかも、固有の車種での不具合なのでユーザー以外には検証出来ないなどの不幸が重なり、スレが意図せぬ方向へ向かったと思います。


私も経験がありますが、意図しないレスの応酬は本当に精神的に疲れますよね。 疲れさせた一人としてお詫び申し上げます。


>これが解決しましたらぜひ同車所有の方の為に報告お願いしたいと感じます。

私からもお願いします。

書込番号:6443513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2007/06/26 00:56(1年以上前)

何にせよ2速→1速でアクセル踏まずに加速はオカシイでしょ…運転云々を抜きにしても。

書込番号:6473340

ナイスクチコミ!3


nozzoさん
クチコミ投稿数:15件

2007/10/10 13:54(1年以上前)

こんにちわ。今更ながら、コメントします。
こちらを拝読して、この3ヶ月間、安全が確保できる折に何度か急下り坂で試してみました。
V36 250GT-P です。(本件と関係ありませんが良い車ですね)

これを試した理由は、自分のためです。事故を起こしたくありませんから。
本物のMTと違い、マニュアルモードはシーケンシャル的なシフトアップorダウンですから、シフト誤りが(慣れた時ほど)起こると思ったからです。3速にしたつもりが2速だったなど。MTでは考えられませんよね。

マニュアルモードへは、大概の方が坂道などになってからDモード→マニュアルモード(シフト未来いや、右)に変更されるかと。
V36の場合、Dモードでは現在のシフトが表示されません。
そうなると、「今、何速?」が把握できるのはマニュアルモードになってからです。私の場合、「4速だろう」と予測して確認する前からガチャガチャ変速し始める事があります。確かに短時間でガタガタしても「まぁまぁよく考えてさ、」みたいに変速を制御してくれますが。

さて。
意図的に1速まで落としてみました。
私のV36の場合、回転数は上がりましたが速度は保たれました。
感覚としてはトルコンが付いた離れたして加速は制御、回転数と速度が合致後、減速開始というといった感じです。
20〜40キロいずれの速度でも同事象でした。

なので、今のところ、本件は一度も発生しておりません。

何度もすみませんが、本当に良い車だと思います。
不満ねぇ。。。タイヤをT社からBかD社にするかもなぁ。くらい。

書込番号:6852531

ナイスクチコミ!1


BUS_Maniaさん
クチコミ投稿数:1件

2007/10/13 08:44(1年以上前)

古い話題をわざわざぶり返すのは、なんだよーっておもわれそうですが、やはり黙っていられない口なんで。
特に、メカニズムに関する話題で、人間の操作に対して批判する頭の悪い方には。ワラ

スレ主さんの言うとおりです。

下り坂で速度を出しすぎとか、普通は2→1へ落とさないとか、そもそも論点がずれていますし、単なる批判にしか過ぎないと思いますが、いかがかな?

シンクロレブコントロールは確かに最近の面白い技術というか、機能なんでしょうけど、やはり運転方法がさまざまなパターンがある以上、それらすべてに対応する事は不可能です。

細かいことは、さておき、実際に旧型しか乗った事の無いような発言をされている方は、一言「あくまで、参考に」と一言付け加えたら、どうですか?w
V36は全域トルクフルなので(特に3.5L)、2→1変速時に空ぶかしをするこのシステムでは進んでしまうんですよね。

あれは、確実にプログラムの欠陥です。

簡単なプログラム修正(レブ回転数を低く変更)はされるはずです。されなければ、メーカーの姿勢に問題です。

スレ主さんも下りで2→1へのシフトダウンを使うようですが、凍った路面で始めて気づかなくて良かったです。
新しい機能は、いろんなことをして慣れる必要があると思います。それがいやなら、使うな(使うのを控えろ)と思いますwww

あと、実際に体験してから、意見しろともおもいますがねw

書込番号:6862228

ナイスクチコミ!3


zatiさん
クチコミ投稿数:1件

2008/08/06 21:09(1年以上前)

こんばんは。V36スカイラインを2008年6月に購入。8月3日から5日まで温泉旅行に行ってきました。山道の下りを走行中に、このクチコミの事を思い出して、試しにM2→M1にシフトダウンしてみました。結果は確かに一瞬加速してビックリさせられました。以上ご報告まで。

書込番号:8176727

ナイスクチコミ!3


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度4

2015/06/25 14:32(1年以上前)

だいぶ時間たってますが、
V37ハイブリッドを購入。
ある、ショッピングモールから降りるスロープで3速か2速から1速にシフトダウン。
結果車は急加速。びっくりしました。
ネットで「スカイライン シフトダウン 加速」
で検索してこのページを見つけました。
日産のプログラムに問題あると思います。
報告まで。

書込番号:18906761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:29〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング