『燃費が…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費が…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費が…

2011/09/12 22:20(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:20件

C26セレナ20Sが八月半ばに納車され、約一ヵ月で500キロ走行しましたが、平均燃費8.2キロが最高値で、どう気を付けて運転してもそれ以上がでません。ECOモードで、発進時にアクセルを踏む以外は、無駄にアクセルを踏まず惰性で走るよう心掛けています。自分の運転を棚に上げるつもりは毛頭ないのですが、もしかしたら車の不具合という事も考えられるのでしょうか?皆様の助言や知識を参考にさせて頂きたいと思いレスしました。宜しくお願い致します。

書込番号:13492432

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/09/12 22:34(1年以上前)

車の不具合は考え過ぎ。誰かに乗ってもらって燃費の比較をするのはどうでしょう?

書込番号:13492518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/12 22:46(1年以上前)

早々の返信ありがとうございます。やはり自分の運転の仕方なのでしょうね。この頃、燃費の伸びばかり気にしていたので考えすぎていたみたいです。少し燃費から頭を離して運転を楽しみたいと思います。ありがとうございました

書込番号:13492594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/12 22:47(1年以上前)

Stop&Goの多い環境ではないですか。
あと起伏が多いとか。
自分はそのような環境なのですが毎回8km/l台です。

書込番号:13492597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/12 22:52(1年以上前)

利用状況はどうです?
ちょい乗りが多いとか市街地走行が主とか。
乗り始めたばかりのようですし、まだ馴染んでないのもあるかも知れないですね。

書込番号:13492612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/12 22:54(1年以上前)

エアコンをつけると燃費落ちますが、ガンガン効かせてないですか?

一度平均燃費をリセットしたうえで、休日に郊外に出かけてみられたらどうかと思います。

書込番号:13492626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/12 22:55(1年以上前)

koishiharaさん、返信ありがとうございます。確かに信号につかまる回数は多いように感じます。まだ、郊外での運転をしていないのど、その時を期待して見ていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13492633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11329件Goodアンサー獲得:2115件

2011/09/12 22:57(1年以上前)

エアコン使用、チョイ乗り、市街地走行(ストップ&ゴーばかり)、馴染み不足。
当てはまりますか?
カタログ燃費はアイドリング済み、エアコン不使用、余計なものを載せない状態での計測です。

書込番号:13492643

ナイスクチコミ!1


dsurf.comさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/12 23:00(1年以上前)

燃費計リセットしてください。燃費を気にしながら運転してたら大体11〜12kmはいきますよ。

書込番号:13492668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2011/09/12 23:04(1年以上前)

最初は、あまり良い燃費が出ない感がします。

エンジンのあたりがついてきて、CVTの運転になれてくると燃費が
伸びるようになります。

CVTは、ある程度アクセルを踏みこんでから、抜いてやると燃費が
向上します。

書込番号:13492699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/12 23:04(1年以上前)

エアコンはつけてますか?高速など遠出の状況はまだわかりませんか?
一度、エアコンの有無、高速走行、など比較してみてください。

C25ですが、高速13km/l前後、市街地6〜8km/l (エアコン付き)とかなり違います。
エアコン切ると、9km/l位にはなります。

正直、ストップアンドゴーが多いと、車重が重い分厳しいです。

書込番号:13492700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/12 23:05(1年以上前)

たくさんのご返事、本当にありがとうございます。皆様のご指摘の通り、殆どの運転が市街地であり、エアコンも26゚のAUTOでありました。まだ、セレナの運転にも慣れていないのも確かです。これからセレナでいろんな所に行きたいと考えていますので、もう少し長い目で様子を見ていきたいと思いました。ありがとうございました。

書込番号:13492706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:13件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/12 23:08(1年以上前)

納車おめでとうございます。

500qだと1回給油した位でしょうか?
みなさん書かれている通り、街乗りが多いようでしたら次回給油時に平均燃費をリセットして再度計測してはいかがでしょう?

それと暖機運転を長めにしていると一気に平均燃費が悪くなります。
特にエアコンをがんがんかけている状況だと尚更です。

一度リセットしてみると意外と伸びるかもしれません。


ちなみに私の場合、何も気にせずエアコンを26℃設定にし、普通に走って11〜12qくらいです。気をつけて走ると16qなんてときもありました。(田舎なので)
高速道路の長距離走行では、時速110qのオートクルーズで大体13qくらい、
がんがん踏んで平均時速120〜130q走行で12qくらいでした。

書込番号:13492721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/12 23:10(1年以上前)

当方、神奈川県で街乗り中心に使用。リッター8kmです。

高速使わなきゃこんなもんですかね。

書込番号:13492730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/12 23:19(1年以上前)

皆様のご返信、本当に感謝します。皆様のご意見を参考にさせていただき、セレナライフを満喫していこうと思います。本当にありがとうございました。そして皆様のご返事全部が、私にとってGoodanswerでしたので、三つだけを選ぶ事ができません。なので0にしたいと思います。本当にありがとうございました。

書込番号:13492786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2011/09/12 23:39(1年以上前)

まずは楽しんでください(^.^)
乗ってるうちにコツつかめると思います。

書込番号:13492899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/12 23:45(1年以上前)

まるごとみかんさん、ありがとうございます。やっとの思いで買った車なので、みかんさんの言われる通り目一杯、楽しんで運転したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13492935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/13 00:50(1年以上前)

自分は4WDのHSですが、ストップ&ゴーで通勤は往復10キロ程度を合計20分かけて走っています。だから燃費は8キロちょいですよ。

もし不具合を疑うのであれば、一度高速を走ってみて下さい。自分のは13.5キロまで伸びました。燃費が伸びるような条件で走ったときに、燃費がカタログ値に近づいたので、車の不具合ではなく、普段の環境が燃費には良くないのだと私は思いました。

っていうことでセレナは悪くないなと(笑)

あと、エコモードが燃費に貢献するかは疑問です。逆にノーマルモードにして、燃費が上がるようなアクセルワークを覚える方が良いのではないかと思って試しています。

イメージで言えば、加速をして好みの速度に到達したらアクセルを緩め(あるいはオフ)にして瞬間燃費を高めるような運転をすれば(デジタルメーター参考)燃費は上がります。

ちなみに自分は給油時に平均燃費をリセットして、燃費が上がる走行を見出そうとしています。

実際高速道路では、エコモードよりノーマルモードの方が燃費が良かったです。ご参考までに。

書込番号:13493197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/13 01:12(1年以上前)

こんばんは!
自分はC25ライダーである意味逆ですが!
純正タイヤでMOナビの計測だと町乗り9kmそして自分でガソリン満タン計測8km高速もやはり12kmの11kmでしたけど!大体ガソリンの量と残りの航続距離合わなかったですね!車に1kmサバ読まれてましたね!今回は多少はアイスト期待してたので自分も少しがっかりかも!
今度、二,三回自分で計算してみては機械が合ってるか判らないし燃費伸びるかも!?
でも、どなたか言ってましたがスタート時ある程度アクセル開けて早めにトップギアに入れてアクセル戻す方がいいらしですよ!!

書込番号:13493264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/13 07:32(1年以上前)

たぷりんぐさん、内房アングラーさん、ありがとうございます。まだ高速を走っていないので、走行する時はノーマルモードにも挑戦したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13493708

ナイスクチコミ!0


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/13 18:09(1年以上前)

簡単に燃費が良くなる方法を教えます^^

ECOランプは 定常走行で気にしてください。

発進加速時はECOランプを無視してしっかり加速をし 加速時間を短くした方が燃費が良いです。

自動車の加速時は燃料ポンプやら何やら色々と機械的損失も発生しますので非常に効率が悪いのです。
もちろん燃料も濃い味です。
だまされたと思って ある程度強く加速してみてください。効果が出ると思います。

書込番号:13495477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2011/09/13 18:22(1年以上前)

yaptapさん、ありがとうございます。今まで、走りだしも遠慮気味にアクセルを踏んでいましたので、今度は教えの通り一気に加速してその後、惰性で走るようにしてみますネ!ありがとうございました。

書込番号:13495513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/18 09:09(1年以上前)

波状運転という言葉はご存知でしょうか?
急加速し惰性運転を続け、速度が落ちたら、また急加速!

これは燃費にはよくありません。

ダラダラ加速しないでという意味なら理解しますが、急加速は、前者が指摘するように燃費に悪いから、それを避けるように加速し、後は一定のアクセル量で走っていくのがベストです。
内燃機関は一定回転での回転が一番効率が良いから、アクセルのオンオフを繰り返す操作は燃費に悪影響を及ぼします。

しかし、この惰性運転を活用するのは有効です。
常に、2−3台先を見ながら運転し、前方の信号が、赤であるから、もしくは歩行者用信号が点滅しているような状態で、停止しなければならないかどうか予測しながら走行し、早めにアクセルを離して停止寸前にブレーキで停止する位の運転をすると燃費は相当増えます。

今の車は、燃費計が付いていると思いますので、どんな運転をした時に燃費が伸びているのか確認してみてはいかがでしょうか?

これは、メーカーが主催する大型トラックの燃費講習などで指導される内容です。

書込番号:13514390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2011/09/18 13:09(1年以上前)

shimaty2000さん、ありがとうございます。アクセルのON、offは燃費には良くないのですね。一定の速度を保ちながらのアクセル操作を心掛けるようにしてみます。ありがとうございました

書込番号:13515194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/19 00:16(1年以上前)

>急加速し惰性運転を続け、速度が落ちたら、また急加速!これは燃費にはよくありません。

誰もそんな表現はしていないと思いますよ。極端に捉えすぎじゃないでしょうか。

>一定のアクセル量で走っていくのがベストです。

ちょっと疑問です。shimaty2000さんはC26乗りなのですか?トラックの話を出されてもピンときません。C26での省燃費走行の話です。

C26にはエコメーターがあり、アクセルの踏み具合によって燃費が上がったり下がったりします(つまりメーターが上がり下がりする)。

C26のエコメーターが正しいと仮定すると、一定のアクセル量が省燃費に貢献するのではなく、エコメーターの針が上に上がるようにアクセル量を調節するのが省燃費に繋がります。

ある程度速度が出ないとアクセルを弱めても走らないので、出だしはちょっと踏みます。速度が出れば(加速すれば)あとはアクセルを弱めても一定速度はキープできます。緩やかな下りなどではアクセルをオフにしても一定速度で走ってくれます。

その辺りはATとCVTで違う気がします。CVTの方が惰性運転でも結構走ってくれる気がします。ただ、このあたりの機能に関しては私は詳しくないので間違っているかもしれませんが、ATとCVTの特性の違いによって、省燃費の走り方も変わってくるのではないでしょうかね。

いずれにしろ、スレ主さんがいろいろ試して自分なりの省燃費走行を見出して下さい。そしてC26なりの省燃費走行を教えていただきたいと思います

私なりの現在考えられる省燃費走行法は上記に書いています。また情報交換しましょう。

書込番号:13517966

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/19 07:24(1年以上前)

>>急加速し惰性運転を続け、速度が落ちたら、また急加速!これは燃費にはよくありません。
>誰もそんな表現はしていないと思いますよ。極端に捉えすぎじゃないでしょうか。

↓このように書き込みがありました。加速時間を短くということは、それなりの加速であると考えるのが普通ではないでしょうか。


>発進加速時はECOランプを無視してしっかり加速をし 加速時間を短くした方が燃費が良いです。



>ちょっと疑問です。shimaty2000さんはC26乗りなのですか?トラックの話を出されてもピンときません。C26での省燃費走行の話です。

同じことですよ。
燃料を噴射量が多いのは、発進と加速時が一番多くなっています。
速度を一定に保つ程度に軽くアクセルを踏む場合は、燃料噴射量も少なく、燃費も良くなっています。

これを元に考えると、以下の項目が一番わかりやすい方法です。
瞬間燃費計で発進時・加速時・一定速度走行時の燃費を見るとよくわかります。

@発進回数を減らすこと(=停車の回数を減らす)
A急加速はせず加速の回数を減らすこと
B一定速度を保つためにアクセルを踏む時間を短縮する

具体的にお話致します。

@出だしの回数を減らすこと(=停車の回数を減らす)
適切な車間距離を保ち前方の車の流れや信号を読むことで停車回数を減らすことができます。
これは、前方の信号が赤⇒青へかわるようなタイミングで、車間距離を詰まっていて信号を呼んでいないと、赤信号で停車して直ぐに発進することになります。極端に車間を保っていると後方に迷惑ですが、案外、ちょっとしたことで発進回数は減ります。

また、法定速度で走っていると、信号のつながりも良くなりますから、かなりの信号が連続して青信号である場合が多くなりますから、法定速度で走行することも燃費向上に貢献します。


A急加速はせず加速の回数を減らすこと
これは言うまでもありません。
瞬間燃費計を見てみれば、加速時と一定速度走行時の燃費を見れば一目瞭然です。


B一定速度を保つためにアクセルを踏む時間を短縮する
これは、上記@と同じく、適切な車間距離を保ち信号を読んでいれば、この先で停車せざるを得ないとわかります。
直前までアクセルを踏み、強めのブレーキを踏んで停車するということは、余計に燃料を消費し、余計にブレーキパッドも消費しているということです。
これも極端だと工法に迷惑がかかりますが、予め停車するとわかっているなら減速に入る方が燃料消費量が少ないことは明白ですね。

一度、車の通りが少ない裏道で試すとわかりますが、車ってアクセルを離してもかなりの距離を走り続けるんです。
では、どれくらいの距離といわれても、後方の状況などによって明確に言えませんが、一度、アクセルを離してどれくらい走る感覚を試してみて、後方の状況を見ながら一番良い方法を見つけてください。


以上、こんなことをしていくとかなり改善します。
惰性走行を活用することが鍵になりますが、一定速度で走るような場面で惰性走行するのではなく、信号など停車するタイミングを呼んで停車回数を減らし、停車せざるを得ない場合は手前から速度を落としていくことが燃費向上の鍵となります。

書込番号:13518615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/19 08:24(1年以上前)

shimaty2000さんがおっしゃっているのは、一般的な車種においての燃費が上がる走行に間違いはありません。おおむね私も同意です。

ただ、このスレ主さんはC26のエコモードでそのような走りをしているにも関わらず燃費が伸びないのはなぜなのかという質問をしております。

ですから、C26において燃費が伸びる方法がないかどうかを考えていく必要があると思います。

私も納車してしばらくエコモードで乗っていました。発進加速は強制的にもっさりとなり、それは私的には不満はなかったのですが(家族は遅いと不満げでしたが)、ノーマルモード使用時とどのくらい燃費が変わるのか疑問に思ったので試してみようと思いました。

C26はノーマルモードではエコモードと明らかにアクセル操作に対して反応がリニアになってかなりパワフルな印象になります。その分、余計に加速しないように、無駄なアクセルを踏まないようにアクセル操作を意識するようになりました。

その結果、エコモードでもノーマルモードでも燃費に大きな差がでなくなったのです。エコモードよりもノーマルモードの方が省燃費に繋がるアクセル操作を覚えることができるのではないかと思い、今ではノーマルモードで私は走っております。

言い換えれば、C26は意外にもエコモードの方が燃費が伸びるとは限らないということです。ノーマルモードの方が加速時間も短いので結果省燃費に繋がるということが、他のC26乗りの方も言っていることです。

ノーマルモードと比較するとエコモードの発進のもっさり感はかなりなものです。C26は車重があるから余計にそうなのかもしれません。過去レスにもあったかと思いますが、右折時などでは後ろの車に迷惑になりそうなほど鈍く、他の車に迷惑がかからないようにと余計にアクセルを強く踏んでしまうという悪循環になってしまうのが現状なのです。時には発進の遅さで危険な場面もあります。

繰り返しますが、ですからノーマルモードで加速時間を早めた方が燃費以外の面でも大事だったりします。その差は歴然です。その分短い時間で一定速度に到達するのも早いので、省燃費には繋がると思います。

◎エコモード⇒燃費を抑えてダラダラ加速していく(アクセルを踏む時間が長い)。車間距離が開き、後ろの車に迷惑がかかることもある。

◎ノーマル⇒燃費は使うが、スーッと加速する(アクセルを踏む時間が少ない)。道路状況に合わせてスピードをコントロールしやすい。

このように表現すると理解しやすいでしょうか。エコモードの名前に惑わされない方が良いというのが5カ月5000キロ乗った私の印象です。

さらに、ノーマルモード走行をお勧めするのは、shimaty2000さんが言うようなアクセル操作を意識することにも繋がるかと思います。

書込番号:13518734

ナイスクチコミ!4


yaptapさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/09/19 08:50(1年以上前)

>↓このように書き込みがありました。加速時間を短くということは、それなりの加速であると考えるのが普通ではないでしょうか。
>>発進加速時はECOランプを無視してしっかり加速をし 加速時間を短くした方が燃費が良いです。

あっ!これ僕が書いたやつですね^^

島さん あちこちでの冷やかし&上げ足取り止めて頂けませんでしょうか・・・
急加速とは5000r/min程度と認識しますが

分からないなら説明しますね
その車にもよりますが 発進加速は2500〜2800r/minでトルクの厚い所を感じての
加速で宜しいと思います 
エコランプは2000r/min以下でアクセルが一定じゃないと付かないと思います。
エコランプを気になさると、だらだら加速となり燃費が思うように上がりません。

波状運転が駄目と言うのはスレ主様含め皆さんが理解している筈だと思い、
あえて書いていません 

スレ主様 書き方が悪く誤解を招いた事をお詫びします。

書込番号:13518812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2011/09/19 17:55(1年以上前)

皆様の豊富な知識・経験のお陰で、昨日のドライブで平均燃費が伸びました。20時過ぎのドライブになりました。自分と女房と子供二人の計四人で、初の高速20q位と郊外・市街地50q位の約70qのドライブです。皆様の助言を全部試しての走行で、なんと11.2qの平均燃費を出す事に成功しました。すごく嬉しいです。初めてのオートクルーズとETCにも感激し本当に良いドライブになりました。皆様のお陰です。ありがとうございました。

書込番号:13520909

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:19〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング