『航続可能距離表示について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『航続可能距離表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

航続可能距離表示について。

2011/09/16 20:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

先日、家族旅行で初の長距離運転をしたときの話ですが、帰り道に行きの燃費から計算して地元に十分戻れるくらいの燃料を入れてから、高速に乗りました。

しかし何とか地元には戻れましたが、初めて見る「航続可能距離」表示が出ました。
確か燃料計残り2メモリで表示された気がします。

出始めは90km台だったので十分戻れるだろうと思ってましたが、家に近づくにつれ60km台に・・・
そして燃料計残り1つになった途端、航続可能距離表示が消え、残燃料も表示されなくなりました。

家もまじかでしたが慌てて普段使わないしなびれたスタンドで給油しました。

何も表示されなくなるとかなり焦ります。
この現象は普通なのでしょうか?
何かの不具合でしょうか?

いつもは残燃料半分を切ると給油してます。
皆さんのセレナもこんな現象は出ますか?

書込番号:13507737

ナイスクチコミ!4


返信する
013760071さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/16 20:28(1年以上前)

普通です。

取説にも明記されていますが、
警告表示(△の中に!マーク)が出た状態で給油をしないといずれは点線になります。

自分も通勤途中で経験しました(-"-;A ...アセアセ



書込番号:13507795

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2011/09/16 21:11(1年以上前)

うちも姫◯市から、高速使って◯勢市まで旅行と帰省で約260キロ走行しましたが、表示が2メモリしか減りませんでした。マジで?って感じです。うさんくさい???。

書込番号:13507991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/16 21:50(1年以上前)

013760071さん、優希奈優人さん、情報ありがとうございます。

不具合でなくて良かったです。

私も最初は90km台から減らなくて、まだまだ行けるかと思っていましたが一気に60km台になりました。
60km台から点線になるまでが早く、家の近くの行きつけのスタンドまで後7分というところで慌てて給油しました。

それにしても一番ガソリン残量が気になる状態で表示されなくなるとは。。。
ちょっと残念な仕様です。

航続可能距離って当てにならないんですね。。。

書込番号:13508196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/09/16 22:16(1年以上前)

セレナもですか・・。

フィットなんですが、空のはずのE点を下回って、残走行距離も0になって・・・給油量から逆算すると7〜9Lは残っているはずの残量ですね。

カタログ通りに給油できないタンクなのでは?と思いディーラーで確認してもらったら・・・異常ありませんだとさ???

せめて、ゼロ以降はマイナス表示でも良いからして欲しいな?と思いました。まあ、残走行距離もずさんな計算のようで、200kmを割った時点から実走行距離に関係なく、ズンズンと低下していきます。

燃料計含めて信じられない精度の代物です。

書込番号:13508351

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/16 22:33(1年以上前)

スレ主さんこんばんは
やはり、車の燃費計と自分の満タン計測では、車の方が良い感じですか?
それって当たり前なのですかね!
どちらかと言うとカタログの方をリッター12,13kmにしてくれるか!
燃費計が実際の数字か少し悪くしてあれば、意外と満タンで結構走ったね!カタログ値より走ったねっとか、もっと達成感やお得感を味わえて良かった気がしますがね!
どうしても、いつも毎回頑張ってもカタログより悪いのでちょっとイライラします!
まぁ自分は納車しても燃費は気にしないようにした方が良いのかな?つい愚痴になってすいませんでした!

書込番号:13508439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/16 23:59(1年以上前)

カメカメポッポさん、内房アングラーさん、ありがとうございます。

セレナだけじゃなく、ホンダのフィットも燃料残表示が当てにならないんですね。。。

デジタルメーターの弱点かも知れませんね。

燃費計も意外といい加減のような気がします。
そこまで精度の高いものではなく、あくまで目安なんですね。。。
私も必要以上に燃費を気にしないようにします。

燃料も余裕を持って給油するように心がけます。

書込番号:13508863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/17 01:43(1年以上前)

機械的にはどうやって油面レベルを測ってているんでしょうかね。やっぱり浮を使っているのかな。ガソリンタンク内は加速・減速時には荒れておおきく振れるだろうし、油慮が少ないときは特にその誤差が大きくなると思われるのでメーターとしては一番安全側で表示するしかないのでしょうかね。実際残量が0になるまで走って給油したとき、タンク容量満タンの4L手前で給油が止まりました。つまり空っぽ表示でもまだ4L残っているということになります・・・・・(まだ40〜50Kは走れる・・・・)

書込番号:13509155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/17 10:12(1年以上前)

ガス欠経験から、1/3の残量になれば給油するようになりました。
満タン状態だとタンク内結露も起こりにくいんですって。
ガソリンスタンド探すのイライラするし、早めの給油がお勧めです。

書込番号:13509986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/17 19:32(1年以上前)

バッチリさぁさん、chottoiwaseteさん、返信ありがとうございます

ほんと、ガソリンタンク内の残量ってどうやって計っているのでしょう?
あまり精度の高い方法ではないのは確かなようですが。。。

わたしも満タン法で燃費計算する際に、いつもならギリギリまで走ってみて燃費を計算するのですが、セレナではそのギリギリが計れそうにないので、止めておきます。

普段はもし何かあったときの為に、と残量半分を切ると給油するように心がけてます。
(深夜の急病など、地域が田舎なので24hスタンドは無いための対応です。)

書込番号:13511938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/09/19 07:47(1年以上前)

みなさん、情報ありがとうございました。

最近の車(ハイブリット車やアイスト車など)はデジタル燃料計が多くなってきたので、このような表示方法もまた増えてきたようですね。

90q台から一気に60q台まで減ったので、燃料計の表示がいい加減で実はもうすぐ空っぽなのかも・・・と焦ってしまいました。
アルコールでも添加して水増ししたような、普段使わない怪しいスタンドで給油する羽目になり、失敗しました。。。

次回からは余裕を持って給油するようにしたいと思います。

C26のマイナーチェンジ(5〜6年先になるのかな?)には、この燃料計の表示方法の対策がなされていると良いと思います。

書込番号:13518661

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング