『C26 HSの乗り心地が試乗車と別物・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『C26 HSの乗り心地が試乗車と別物・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29954件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

C26 HSの乗り心地が試乗車と別物・・・

2015/03/17 22:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

2014年3月納車でようやく丸一年なのですが、最初っから試乗車の乗り心地と全くの別物でした。
マンホールなど段差での突き上げ感や、歩道を横断するなど凹凸が強い路面では、車体全体がぐわんぐわん揺れます。
また、細かい振動を拾って、始終ハンドルがぷるぷる震えている状態でしんどいです

あまりに酷いので、C26 HSの試乗車を再度一年経ってもう一度乗り比べをさせてもらったところ、やはり全くの別物でした。
試乗車では、段差もスムースにこなし、路面の凹凸も良い感じにいなしています。
ハンドルへの震えもなく快適そのものでした。

タイヤの空気圧も標準は280kPaなんですが、250kPaに減圧しても全く変化無し
試乗車も前250kPa、後ろ280Kpaで標準圧の範囲です。

車体全体がぐわんぐわん揺れる事から、タイヤよりもフロントのサスペンション・ダンパー周りなんではないかと個人的には疑うのですが、全く同じ型式の車でこうも差が出るとはいったいなんのか?と思います。

私の車は完全ドノーマルなんですが、こういった揺れや振動に関して、標準装備のまま調整出来るものなのでしょうか?
初の新車購入で、こういった外れ感があるととても悲しいので、どなたかお助け頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18589838

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/18 08:09(1年以上前)

タイヤの銘柄も同じですかね?

書込番号:18590662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2015/03/18 08:28(1年以上前)

にっとさん、こんにちは
事故で加害者になることもありますし、そんな怖い状態で1年も乗っていましたね。私なら即預けて見てもらいます。日が経過するごとに消費者にとっては不利になりますよ。最終的に問題がないか改善の見込みがなければ「仕様です」との回答があるかもしれませんが、1年以内に具体的症状を申し出て納得するまで見てもらいましょう。納車の時からということを強調してください。部位によっては5年まで保証があると思います。

荷物を沢山詰まれるのでしょうか?空気圧280は少し多いように感じます。空気圧によっても乗り心地は大きく変化します。空気圧計を定期的に検査していることろも少ないでしょうし、誤差があるので最後は自分の体感を信じるしかありません。私は走る前にはかり、運転してGSで入れます。その時に再度自分のではかると、走行によって上昇していますので、それを基準にを上乗せて入れ、また冷却時に確認のため測るようにしています。走行後GSで指定空気圧で入れてる人もいますが、確実に少ないです。数キロ走るだけで1割くらい上昇します。

書込番号:18590717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2015/03/18 21:02(1年以上前)

人の感性に依る部分の不具合はクレーム扱いの交換に応じてもらいにくい場合もありますが、明らかな違いを感じる場合は、なるべく早くセールス氏に症状を伝えた方が良いと思います。

他車種ではありますが、私は過去に加速時に右後輪のバタつきを感じた事があり、1年点検時に症状を伝えて診て頂いたところ、右後ろのショックの封入されている筈のオイルが抜けていたとの事でした。

ご迷惑をお掛けしましたし、片側だけではなんですので・・・って事で左右新品に交換してくれました。

こんな事例も有りますよって程度ですが、ご参考になれば幸いです。

段差乗り越え等で、振動の収まりが悪くいつまでもふわふわしている場合は疑わしいと思いますよ。

書込番号:18592668

ナイスクチコミ!3


ken c26さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/18 22:57(1年以上前)

ニットさんはじめまして。私は2013年9月納車のHSに乗っています。HSは専用サスなので他のセレナより足はしなやかだと思います。
しかし、ワンボックスの宿命で段差やマンホールでは、おっしゃる通りボワンボワンは、否めません。
試乗車との違いは、わかりませんが私はインチアップで少し幅広サイズのミニバンタイヤを履くことで、自己満足しています。
感じかたの違いは有りますが、納得出来なければディーラと良く話し合うのが、最良と思います。

書込番号:18593192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

2015/03/18 23:16(1年以上前)

日本ちーちゃんさん:
コメントありがとうございます。標準のままで同じ銘柄です。前5.9mm、後ろ6.7mmの溝残です

チルパワーさん:
乗り心地が悪い以外、運転をしていて危険を感じる事はありませんでした。
ただ、今後何が起こるか分からないと考え、アドバイス頂いた通り、入院させられないか相談してみました。
ディーラーさんも、当たりが付かない事には、受け入れ辛そうなので、費用が発生しても良いので兎に角部品の仮取り替えなどで問題を特定して欲しいと依頼しました。
荷物は大した事はありません。チャイルドシートとベビーカー程度です。空気圧は、セレナのC26HSは標準で280なんです。
燃費の為だそうです。今は、250ですが、あまり差は感じませんでした。

tedyy_bear_2009さん:
貴重な実体験お教え下さりありがとうございます。
セールスの方には一緒に運転して頂き、比較もして頂いているので、現象としての合意は取れていると思います。
ただ、みなさんおっしゃるとおり感性に依る部分なので、今の状態が危険であるとか異常であるとか認定されない限りは、対応が難しいところなのだと思います。まずは、問題の切り分けが出来ない事には、お金の掛けようもないので、ほとほと困っております。頂いたお話を元に、ショックアブソーバーのオイル漏れって事はありませんか?って次の電話の時に伝えて見ようと思います。

ken_c26さん:
はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほどインチアップで幅広サイズでもこういった振動や揺れは抑えられるのですね。
参考になります。

皆様コメントありがとうございます。
まずは、入院&問題の切り分け依頼を有償でも良いので依頼しています。
※もちろん不良があった場合は、保障して貰うつもりです。
経過については、逐次ご報告させて頂きます。

書込番号:18593275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2015/03/24 16:17(1年以上前)

びっくりしました!現行モデルは280kpaなんですね。タイヤはXL規格かと思ったら、JATAM規格ですので燃費競争のためにそこまでするのですが・・・

私のは23年式240。通常は250くらいに設定していますが、280にした時は後ろが跳ねるような感じで良くありませんでた。195/60/16 89Hであれば、240以上にしてもタイヤの負荷能力(性能)は高まらないことになっていると思いますので、燃費はわずかに良くなるでしょうがタイヤの負担は大きくなります。乗り心地はセッティングでカバーしているのでしょうか・・・

ディーラーに遠慮することありません、きちんと見てもらいましょう。

書込番号:18611327

ナイスクチコミ!2


スレ主 にっと.さん
クチコミ投稿数:23件

2015/04/06 00:17(1年以上前)

みなさま、コメント頂きありがとうございました。
本日、改めてエンジニアの方に診て頂きました。

満点ではないものの及第点のソリューションをご提案頂き、概ね納得しました。

見立てとして、
 ・納車から一年とは言え経年劣化で乗り心地は悪くなる
 ・春納車なので、秋から冬に掛けて車の乗り心地は悪いと感じやすい(気温による悪化)
 ・突き上げ感は、気になると言えば気になるが、標準の乗り心地の範囲
  ※ 昨日中央道を走りましたが、高速の安定性は抜群ですので、ヨーロッパ寄りの味付けと言うのも一部納得

ソリューションとして、
 ・タイヤに窒素ガスを充填
 ・空気圧を前輪280kPa→260kPa、後輪280kPa→240kPa(後輪が後ろで跳ねていたのを解消)

結果として、
 ・突き上げる感の凹凸の角が取れて丸みのある振動へ変化
 ・車全体が揺さぶられるような揺れから、ある程度制御された揺れへ変化
 ・個人的には一旦許せる範囲に収まった印象


まあ、個人的には、試乗車で感じた柔らかな乗り心地と比べると、まだまだ、うーんと思う部分もあります。
しかし、いろいろと丹念に診て頂き、メカ的な損傷や、ダンパーの抜けなどは無かったとの事でした。
タイヤの偏摩耗もなかったようです。
窒素ガスの充填による乗り心地の改善後は、不良と呼べるような症状までは出ていないので、
突き上げ感の角が取れ、足回りを変えたのではないかと思うくらいの安定性を得た事で、一旦納得する事にしました。

一般的に窒素ガス充填によるメリットは、今回のようなケースには適用されないような、ロードノイズだとか、空気が減りにくいだとか、空気圧が安定するだとか言われますが、窒素ガスを充填頂いた結果、上記のような突き上げ感の角を取るような効果が得られた事は驚きでした。

このソリューションは、快適な乗り心地を目指されていて、角の立った突き上げ感にお悩みの方であれば、是非一度お試し頂きたいです。私の場合は、明らかな変化が得られました。
窒素ガスの充填は日産で3000円くらいでやってくれます。
※ 日産では?このDでは?二回入れ直すんだそうです。なので一般的な窒素ガス充填よりちょっと高いのかもABなら2000円

一点だけ補足としては、窒素ガスの充填はこのエンジニアの方曰く一般的には乗り心地は悪くなるんだそうです。
その真意は私のケースでは真逆の良い方に出ているので分かりません。
なので、誰でもやれば幸せになれるという寄りは、私と類似の現象に悩んでいる方に安価な方法の一つとしてお勧めです。

この度は本当にありがとうございました。

書込番号:18653153

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:11〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,564物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング