『アイドリング時の症状・・・・で質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリング時の症状・・・・で質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:11件

セレナ C27 型に納車して、そろそろ4カ月経過しているものです。
運転の際に、アイドリングストップ機能をOFFにすることがあるのですが、
その際に、信号待ち等で停車中・・・・時折、車体全体がカクッっという感じに、少し揺れることがあります。
イメージとして近いのは、アイドリングストップ有効状態で、信号待ちから発信する際のエアコンなどが有効になる瞬間みたいな・・・。

最初は、エンジンが温まってなくて、回転数が安定し始めた際の症状だと思っていたのですが、エンジンがとっくに温まっている
状況であっても、、約1時間とか運転している状況下においても、この症状が出ます。

1カ月点検では、問題ないと云われ、整備士にもエンジンが温まって回転数が安定するから、、そうなるんじゃないか・・とか、
いろいろ気になるところはアドバイス受けましたが、変化ありません。

特に、加速が悪くなったりとか運転に支障はないのですが、突然、カクッてなるので気になってしまいます。

似たような症状、状況を経験している人は、居ませんでしょうか?

尚、停車中とは、AUTO HOLDも使わず、ドライブに入れたままブレーキを踏み続けている状態です。

書込番号:20635027

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/06 13:19(1年以上前)

エアコンon中は、コンプレッサのマグネットクラッチが定期的に繋がったり離れたりしてます。
エアコンコンプレッサはエンジンにそれなりの負荷を与えますのでその振動かと。

書込番号:20635035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/02/06 13:30(1年以上前)

>★どなどなさん
返信ありがとうございます。
エアコンOFFでの挙動までは、確認していなかったので、ご指摘いただいた件、確認してみようと思います。

国産H社の車を長年乗っていたのですが、こういった感覚を経験したことがなかったので・・・。

書込番号:20635058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2017/02/06 20:34(1年以上前)

車種違いの知人の車で感じたのですが、車間制御オートドライブ使用中に自動ブレーキで停止後にフットブレーキを踏み、しばらくするとカクッっという感じの微細な揺れ?を感じました。

恐らく、自動制御?を一時的に解除したのだろうと勝手に解釈してました。

他に特に異常は無く、知人は仕様と思っている様子でしたが、気になるのであれば一度ディーラーで聞いてみて下さい。

書込番号:20636000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/06 21:58(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
それはブレーキの持ち替えでの衝撃でしょ。
前車追従クルコン(ACC)でのブレーキングは一般的にVDC等(横滑り防止)を使って油圧で制御されてます。
停車後は、ブレーキ状態を長く保持できないので、一定時間後に電動パーキングに持ち替えが行われます。
そのときに作動音や動作ショックが発生する場合があります。
まあ、仕様です。

書込番号:20636288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/02/07 12:14(1年以上前)

はじめまして。
私も、同様の症状で先日ディーラーに入院させたところです。
ディーラーからの回答は、ドライブに入れた状態で停止していると、一時的にニュートラルに入る制御が自動で行われるらしく、その時のショックではないか?

停止状態でウィンカーを作動させた場合、ニュートラルに入る制御が行われないらしく、それでショックが無ければ原因はそれだろうとの事でした。
壊れたり止まったりは無いとの事でしたが、気持ち悪いので近いうちに載せ替え等の対応をしてもらう予定です。

書込番号:20637581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2017/02/07 14:00(1年以上前)

>teddy bear 2009さん
返信ありがとうございます。
ディーラーへの確認は、営業マンと10年以上の付き合いということもあり、
何度か、問い合わせ、整備士にも確認しているとのことですが、今のところ様子見の一点張りです。

近く、営業マンを同乗させて体感してもらう予定にはしています。

書込番号:20637814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/02/07 14:02(1年以上前)

>★どなどなさん
仕様の可能性もありえるってことですね〜。
コメントありがとうございます。

書込番号:20637816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/02/07 14:07(1年以上前)

>クマHumanさん
返信ありがとうございます。

一時的にニュートラルに入る制御が自動で行われる?ですか・・・。
私のディーラーでは、そんな説明はなかったです。。。
早速、伝えてみようと思います。

返信の中に、載せ替え等。。。とありますが、
何かこの症状が改善される具体的な方法があったりするのでしょうか?

クマHumanさんのディーラーでは、何らかの改善案が既に提示されているのでしょうか?

また、お時間あるときに返信いただけると幸いです。


書込番号:20637827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/02/07 14:19(1年以上前)

具体的な改善策があるわけではなく、今の所個体差という事で決着がついています。
ただディーラーからの提案で、保証期間内だから、疑わしい箇所は交換対応できます。との事でしたので、とりあえずミッション載せ替えを考えます。

書込番号:20637850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2017/02/07 15:52(1年以上前)

>クマHumanさん
そうなんですね!
ありがとうございます。

私も、場合によっては、その方向性を検討してみようと思います。

その前に、まずは、ディーラー側が個体差があるって意識になってもらうことが重要ではありますが・・。

書込番号:20638024

ナイスクチコミ!1


y48さん
クチコミ投稿数:1件

2017/02/12 11:48(1年以上前)

私も納車後、1週間ぐらいで信号待ち時にカクッっという感じに気が付きました。、(AUTO HOLD装備なし)

その時には信号停止中に後続車がコツンと軽く衝突した様な衝撃でしたのですぐにバックミラーを確認したのですが
後続車はいない。
それから何度もその症状があったので販売店に相談しましたがエンジンの温まり具合・エアコン使用の有無などで・・・
と同様な事を言われました。

1カ月点検ではやはり問題はないと言われ、どの様な時に症状が発生するのかを覚えて報告してほしいいと言われました。
色々なパターンで発生状況を確認しましたがエンジンの温まり具合・エアコン有無などは関係なく、車停止後約30秒ぐらいで
発生する確率が高い事に気が付きました。(10秒・40秒などバラつきもありますが)

運転停止中に変な衝撃は気持ちが悪いですし、後続車にほんとに軽く接触された時には判断がつかないと思います。
この症状の報告は他販売店でも出ていないとの事ですので気になる方は状況報告をした方が良いと思います。

次回点検時に症状を報告し対応してもらう予定です。


書込番号:20651492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2017/02/14 11:13(1年以上前)

>y48さん
まさに、私と同じような症状、感覚ですね!まさに、そんな感じです。

実は、先日クマHumanさんから、情報いただきました内容に対して、一つ自分でも検証してみようと思い、
最近の運転では、停車の際にギヤをニュートラルに入れるようにしています。
これを行うことにより、カクッってなる症状が出なければ、ニュートラルアイドル制御という技術との関連性が強いだろうっと思い、
検証してました。

結果、症状は私が運転する範囲では確認されませんでした。

ニュートラルアイドル制御の影響も含めて、担当営業マンに伝達済です。

仮に、個体差ということでCVT載せ換えなどをするにしても、コンピュータ診断をするなど段階を踏まないと、、
いきなり、交換作業を行うことは当然出来ない為、さらに、理由付け等 話も通しにくいとのことで、
まずは詳細なコンピュータ診断を行う予定となっております。

書込番号:20657257

ナイスクチコミ!1


bubu3444さん
クチコミ投稿数:4件 マサの釣りライフ 

2017/03/18 21:34(1年以上前)

自分も同じ症状で困っています。10秒前後で出ることが多いですが時間はマチマチです。acコンプレッサーON.OF問わず出るのでコンプレッサーでは無いですね。アイドリングストップもON.OFFどちらにしても症状は出ます。ニュートラルコントロールの不具合なんではないかと思いますが、10万キロ走った車じゃあるまいし走行数百キロの新車でこんな思いするとは思いませんでした。
許容範囲を超える不快さなんでなんとかして欲しいですよね。自分も近々一カ月点検なんでクレームいれてみます。
久々の日産車ですが、ホントがっかりさせられました。

書込番号:20748798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yourplaceさん
クチコミ投稿数:2件

2017/03/24 21:16(1年以上前)

私も納車当日からDレンジで停車中に後続車に軽く当てられたような振動を感じてかなり頻繁に起こるのでディーラーに報告しました。

他のメーカーのCVT搭載のミニバンでもニュートラル制御が原因で再発進時、クラッチがNからDに繋がる振動がひどくコンピューターの書き換え、CVT載せ替えなどいろいろやってもらいましたが、最終的にはニュートラル制御を行わないようにGセンサーを解除することで解決しました。

私の場合、上記の経験があったため解決するにはGセンサーの解除しかないと思い、日産にお願いしましたが、ダッシュボードの奥にあるため手間なのか、Gセンサーを解除すると警告が付くはずなのでやっても無駄だと言われました。
多数同じようなクレームが入れば改善の書き換えプログラムなども出るとのことでしたが、おそらくプログラムでは改善は期待できません。

新車で購入して気分の悪い変な振動で悩んでいる方のコメントをみてもう一度ディーラーにGセンサーの解除をかけあってみようと言う気になりました。

みなさんのディーラーで何らか改善の例などあれば情報をいただければと思います。

書込番号:20764098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/04 21:46(1年以上前)

>まぁくん〜さん
こんにちは、書き込みから大分経過しましたが症状は改善されましたか?

実は同系のエンジンを積むエクストレイル32を家族が所有しておりまして
やはり同じシチュエーションで同じ現象が起きます
その際タコメーターを確認してみると500rpm付近まで回転が落ち振動が発生しますね

本来エンジンストップが作動する条件下にもかかわらず、エンジンを掛けてますと
ガソリン消費を極力抑え込む制御が掛り、オルタネーターも発電していないようです
電圧計をチェックしても11.8V付近まで落ち込んでます

この結果からも、燃費対策故の仕様ではないのかと納得しています


書込番号:21570979

ナイスクチコミ!1


yourplaceさん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/05 04:24(1年以上前)

その後もディーラーからの対応策もなく、アイスト後にコツッ、アイストない場合もしばらくしてコツッなど相変わらずです。ニュートラル制御によってかクラッチが繋がったときの振動みたいですが、同じCVTでもならない車もあるので納得行きませんね。

書込番号:21571768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/05 12:53(1年以上前)

>yourplaceさん
返信ありがとうございます
停止中の低いアイドリングよる振動かと思っていましたが
それとは違う症状なんですね、失礼いたしました

書込番号:21572518

ナイスクチコミ!0


bubu3444さん
クチコミ投稿数:4件 マサの釣りライフ 

2018/02/05 15:05(1年以上前)

自分もその後ディーラに何回か入れましたがこんなもんですで終わりです。
こんなもんと言われてもあの振動?衝撃は気持ちの良いものではないですね。
車は気に入ってますが乗換えも考えています。

書込番号:21572805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2018/02/05 16:01(1年以上前)

>釣り三昧Kさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
この書き込みをして、明日で1年が経過しますが、、他の人も仰っている通り、私のディーラーでも
具体的解決は、されておらず、言い方としては仕様・・・と言われたり、実際、コンピューターでチェックしても
異常はないから、それ以上することはないとか、、。。

当初は、アイドル制御のことも伝えたり、自分の車だけでなく、同様の症状を経験している人が居ることも伝えたりしましたが、
何かこれに対して、施されたことはありません。

この1年で、その感覚に慣れてしまって意識していないことが多い自分もいますが、不意に意識すると、、やっぱり
違和感を覚えます・・・。

リコール問題があった為、話題が遠のいたということもあり、最近は、再検査の時期についての話ばかりというのが、
現状です。

回答になっておらず申し訳ありません。

今月末までに動きがなかったら、このスレを一旦閉めようと考えております。

書込番号:21572910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/05 17:48(1年以上前)

>まぁくん〜さん
我が家に仲間入りしたエクストレイルの再加速時のCVT違和感から
セレナスレを拝見させて頂いたのですが、こちらこそ見当違いの書き込み失礼いたしました

いずれ当たり前の事が当たり前じゃない違和感
そして日々使用する愛車から与えられるストレスほど嫌なもんはありませんね

一日も早く改善策がリリースされる事を願っています

書込番号:21573118

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2018/05/09 13:45(1年以上前)

わたしも同様の症状です。

C27を1年8000km乗っていますが3か月前から気になりだしました。

アイストのオンオフ関係なしに、AUTO HOLDのオンオフ関係なしに10秒以内に起きることが多いです。
2018-05にコンピュータを最新のものに書き換えてもらっても改善しません。

もしこんなことが購入前にわかっていたならば、いくら新装備のプロパイロットを試してみたいと思っていても買ってないと思います。
本当に気になるほど気持ち悪いし、中古車を購入したならあきらめもつきますが高額な新車を購入したことを思うと気分が悪くなります。

ミッション載せ替え等で軽減されたり改善された方はいらっしゃらないですかね。

書込番号:21811401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2018/07/23 15:36(1年以上前)

まだ様子見ですが、当該症状を解決するコンピュータの書き換えを行ってもらい、停車時に全く違和感がなくなりました。

書込番号:21982643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/03/11 16:11(1年以上前)

解決済みですが、C27アイストなし エアコンoff 後ろからコツン 停車からブレーキ離すだけでカクン。
これはCVT特性です、アイドル調整と言われてました。
日産て、今は言い訳の技術だけですね。

こんな車、買わなければよかったです。

書込番号:25656374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6232件Goodアンサー獲得:108件

2024/03/11 17:25(1年以上前)

ここだけでこれだけあれば、リコールでも、おかしくないような。

書込番号:25656451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング