『信号待ちなどの発信について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『信号待ちなどの発信について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信38

お気に入りに追加

標準

信号待ちなどの発信について

2023/07/21 22:35(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

購入時から気になるのですが、信号が青になったりでアクセルを踏んで発進する時、なぜかクラッチをミスったかのような滑らかに発信してくれません。一瞬エンジンの回転が落ちて振動が大きくなりちょっと車がしゃくる感じがあり、アクセルを強く踏んでいってもそれに沿って加速がまったくしてくれない時間が1秒前後あります。前回合流でそれが起こりうまく合流できずクラクションを鳴らされました。

これが起こらない時もあります、毎回絶対ではないのです。

以前は前の型のe-powerに乗っていたので、CVTの車に乗るのは初めてなんですが、こういうものなのでしょうか?
ディーラーにもっていったらCVTはこんなもんでしょ、前e-powerのってはったから・・・感覚がそっちになってるんちゃいます、と軽く返されてしまいました。

そういわれるとそうなのか??・・・と思いながら帰るしかありません。

でもやっぱり、アクセルが思い通りに反応してくれないです。上り坂でも、アクセルを踏んでいくにもトルクが発生するまでかなり間が大きいですし、発生し始めると一気に回転数があがり一気に加速します。その合間がまったくなく、合間はアクセルを踏んでいくと重々しい振動が大きくなりカリカリとノッキングも起こります。

最近の車ってこういうものなのか・・・でも信じられません。でもディーラーも本部にデーター送らないとどうにもできないし、解明もできないと・・・でもそれには、毎回発生してくれてそれを信号として取得できないと本部にも送れないと・・・・

んーーー日産すごくやりにくいです。

ディーラを変えてみてもらうのも手なのか、すごくストレスで高いお金で買ってるにも関わらずこれはしまったなーとしか思えません。
試乗がスムーズで乗り心地がよかっただけにちょっと悲しいですが、これってどうしていけばよいと思われますか?参考になる話教えてほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25354008

ナイスクチコミ!19


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2023/07/22 00:24(1年以上前)

CVT
ブレーキを離す。
直ぐにアクセルを踏んではダメです。
車が少し前進すると思います。
それからアクセルを踏んで下さい。

なんか焦れったいですよね。
後ろからトロイ奴だと思われる気がしますよね。
前車と少し間隔は空けておきましょう。
そして先読み前車がブレーキを離す少し前にブレーキを離しましよう。
先読みし過ぎた時の為の車間です。

これでダメならディーラーで改善してもらいましょう。

書込番号:25354108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/22 06:54(1年以上前)

サービススタッフの手抜きでしかないように思われます。
異常を見抜く力がなく”わからない”からその先へ進まないのでしょう。
私なら、数日かかってもいいから徹底的に調べさせて報告を求めます。
「異常がない」は通用しないと強く言います。
文面からすると、どこかに異常があるから起こる現象に違いありません。

サービススタッフは整備士であり開発者や設計者ではありません。そのため異常を見抜く能力には
限界があるのも事実です。私自身は技術者のはしくれとしてサービススタッフに助言し、異常個所を
見つけやすくします。その手の現象は音を聞けば原因個所を推定できると思いますがどうでしょうか。

書込番号:25354257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/07/22 07:38(1年以上前)

>麻呂犬さん

CVTだからといって、そんなことを意識してやったことはないです。
トルコンのクリープ現象を利用した穏やかな発進はお勧めですが、絶対しないといけないことではないです。

書込番号:25354290

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 07:51(1年以上前)

知りませんけど、
正常としたら、
モーターの滑らかさと、トルクのあるスタートに慣れており、
CVTの、エンジン、
回転に合わない、加速(最初は、エンジンの回転が、先に上がり、エンジン音ほど、加速しない)の特徴に違いがあるのですかね。

大抵は、逆の経験するのではないでしょうか。

モーターが滑らかだったのでは。

CVTの特徴(悪いところ)に慣れる必要があるのかと。

書込番号:25354305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 08:06(1年以上前)



「アクセルが思い通りに反応してくれないです。上り坂でも、アクセルを踏んでいくにもトルクが発生するまでかなり間が大きいですし、発生し始めると一気に回転数があがり一気に加速します。その合間がまったくなく、」

この内容でしたら、CVTなら、ありえるかなと思います。

トルクは、モーターのほうが強力なのでは。

エンジンは、モーターより、低回転では低いのでは。

モーターは、アクセルにリニアに反応する、
その良さに慣れてるから
CVTは、難しいのかな。
私は、モーター知らないので、想像ですが。
失礼しました。

書込番号:25354322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 08:25(1年以上前)

第三者、身近の、CVTの車に乗り慣れた方があれば、乗ってもらって意見聞くことができれば、参考になると思いますが、
難しいですかね。 
ネットで、CVTの特徴調べてみて下さい。

多分、それなりの記載あるかと。

いいものから、悪いもの?に替えたのが、良くなかったかも。

CVT嫌いな方多くいます。

私は、平気ですが、
いいもの知らないからかも。

書込番号:25354340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 10:15(1年以上前)

「ディーラーにもっていったらCVTはこんなもんでしょ、前e-powerのってはったから・・・感覚がそっちになってるんちゃいます、と軽く返されてしまいました。」

とのこと。

これが現実と思います。

CVTは、 

私の運転の仕方ですが、
アクセルは、スイッチのような感じで、
最初は、一定の開度で、くるまの能力で加速していきます。
最初は、ゆっくり、ある程度スピードが乗ると、ターボのような感じで(気持ちです)、スピード増します。
減速するときは、アクセル放し、それでしばらく滑走します。徐々にスピード落ちます。必要になればブレーキで調整します。
再加速するときは、また一定の開度でアクセル踏みます。当然微調整はしますが。
あくまで、私の思う感覚です。
イーパワーなら、アクセルのみで加速、減速のスピードコントロールしますね。
CVTは、回生ブレーキかかりませんね。
それも前のセレナなら、アクセルのみで停止までできたと思いますので、
アクセルの使い方、かなり違いますでしょうし、
選択ミスですね。
慣れるか、買い替えるかでしょうね。
長文失礼しました。

書込番号:25354454

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/22 10:37(1年以上前)

>ディーラーにもっていったらCVTはこんなもんでしょ、

>試乗がスムーズで乗り心地がよかっただけにちょっと悲しいですが、

試乗時と同じ仕様の車両を購入されたのですか?
試乗だと販社の近場をグルグル回るだけなので雰囲気だけ味わっただけなのかもしれません。
できればもう一度試乗して、同じシチュエーションでも同様に感じるのかチェックさせてもらいましょう。
それでも同様なら仕様として諦める。
まったく異なるのなら、その点をディーラー間で話を詰めましょう。

書込番号:25354488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/07/22 10:38(1年以上前)

>岡急さん

スバルクロストレックとニッサンエクストレイルに乗っています。両方ともCVTですが、特に低回転(1500回転くらい)で走っていてアクセルを踏み込んでも回転数がある程度上がるまで速さが増えません。ラバーバンドフィール感覚といいますが、メーカーを問わずあります。それが何秒かは図ったことがありませんが....。燃費の良い車ほど顕著です。
高速の侵入の際違和感がありますので、私はその前にスポーツモードに切り替えておきます。
それ以後高速を降りるまでスポーツモードですが燃費が悪くはなっているのでしょうがダイレクト感は感じます。
お試しください。

書込番号:25354489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/07/22 10:46(1年以上前)

訂正
× それが何秒かは図ったことがありませんが....。
○ それが何秒かは測ったことがありませんが....。

書込番号:25354498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2023/07/22 11:04(1年以上前)

>岡急さん

C26 https://www.youtube.com/watch?v=G4AJdj0ft8M
C27 https://www.youtube.com/watch?v=WTdjq6QlsYE
C27e-Power https://www.youtube.com/watch?v=6XNlO_SiNNc
         https://www.youtube.com/watch?v=q_PbmAUdFRc

低回転時のトルクがモーター>>エンジンですので当然の結果ですが。

書込番号:25354520

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 11:55(1年以上前)

モーターと、
エンジンでは、このくらい違うのですね。
セレナに限ったことなのかわかりませんが、
イーパワーから、CVTに乗り換えたのがよくなかったのかもしれませんね。
この差を理解されたうえで、購入されたのならよかったのでしょうが、
上を知ってしまってて、性能の劣る車に乗り換えてしまったのが、厳しいこと言いますが、間違いだったのではないでしょうか。
すぐには難しいかもしれませんが、
イーパワーに買い替えるのが、ベストと思います。
金銭的な面は、ある程度はあきらめて、
このまま我慢したり、慣れるのも難しいかもしれません。
ご検討ください。

書込番号:25354568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2023/07/22 13:42(1年以上前)

>岡急さん

CVTにしろトルコンATにしろ、発進のタイムラグはあります(車によって差はありますが)。
https://car.motor-fan.jp/tech/10004978

そもそも、一般道の発進でブレーキから直ぐにアクセルに踏み換える必要はないでしょう。前方の車が動き出すか出さないか、青になるかならないかのタイミングでゆっくりブレーキを緩め、クリープが発生してからアクセルを開けるのを覚えれば良いだけです。ある意味、モーター車と違ってドライバーに気遣いが要求される部分ですが。

書込番号:25354668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/07/22 14:25(1年以上前)

普段、EV に乗ってると、点検や車検で貸してくれるガソリン車がストレスの塊だと気づきますね。

最大トルクが0回転から発生するモーターの気持ちよさに慣れると、もうガソリン車には戻れませんよ。

書込番号:25354716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/22 15:18(1年以上前)

なるほどです。
モーターは、0から、スタートできる。ダイレクトですね。
エンジンは、アイドリング状態からのスタートですね。その間を埋めるトルコンか、クラッチがある。
エンジンはぎくしゃくしたり、ダイレクト感無かったりでしょうね。
エンジン車は、それが当たり前ですが、
モーター車に慣れると、
違和感出るのでしょうね。
勉強になります。

書込番号:25354784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2023/07/23 12:19(1年以上前)

>岡急さん

先代セレナでの症状ではないですよね?
仮に、先代セレナであれば、、、、

https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortRule=2/ResView=all/Page=8/#21065092

と症状が似ていますね。

書込番号:25355919

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/24 20:25(1年以上前)

>麻呂犬さん
返答ありがとうございます。
色々試しているのですが・・・なかなか難しいですね。CVTがこんなに難しいならもう二度と買う事はないと思います。

>昔は技術者今はただの人さん
返答ありがとうございます。
手抜き感は別事も含めて感じる所です。ディーラーって変えても問題ないのかな??といつも悩んでいます。
変えてしまえるなら変えたいとも思っています。

>バニラ0525さん
返答ありがとうございます。
CVTはこういうものだとしたのならばもう今後乗る事はないと思うのですが、ルーミーも乗っています。ターボで乗ってるのですが、これもCVTだと思うのですが、車両の重さとかなんですかね?すごーくスムーズでこの違いもびっくりしています。
最近ルーミーのほうがはるかにレスポンスもいいので、あまりセレナ乗っていません。

>茶風呂Jr.さん
試乗者と同じものを買いました。再度確認で購入後の試乗車を乗らせていただきアイドリングの振動すら違うのを確認して伝えてるのですが、これだけでは不具合とは認めてもらえず、とりあえずデーターを本部に送らないと何もできないとしか返事をいただけません。


書込番号:25357862

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/24 20:37(1年以上前)

>MIG13さん

C28、今の一番新しいセレナ、ガソリン車です。

>funaさんさん
回転数が上がらない状態からの速度が上がるラバーバンドフィール感覚は私も知っていますが、回転数も上がらず速度も上がらないというのが私の悩みです。
もちろん、その時間は1秒から2秒、ですので、停止からの合流が大変怖い動きとなります。

MT車で経験するクラッチミスでぐワングワンとなる感じとそっくりな現象です。
実際アクセルは一定で踏んでいますが、車は3度ほどしゃくります。その間トルクは生まれず加速しません。
一度そうなったときにサクッとべた踏みしましたが、その現象時は、べた踏みでも加速はしませんし、回転数は上がりませんでした。
でも、エンジンは確かに負荷かかってる振動はしています。前方に障害物があってアクセルが上がらない時とまた違います。
障害物でのアクセル開度が上がらないときは、エンジンがしんどくならない振動は発生しないという違いは掴んでいます。

またC27のセレナはS−ハイブリット・e-powerと両方乗ったことがあるので、両者の雰囲気はわかっています。
CVTもルーミーですが、一番最新のに載っていますので、CVTがダメダメではないのもわかってるんですが、C28セレナがひどすぎるので、同じようなご経験されてる方いらっしゃらないかと思いました。

皆様、色々参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25357872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/24 21:39(1年以上前)

>C28セレナがひどすぎるので、同じようなご経験されてる方いらっしゃらないかと思いました。

確認ですが、試乗車など、他の車輌に乗っての確認はしてみましたでしょうか?
そうすれば仕様なのか不具合なのか、一発で確認できると思うのですが。

書込番号:25357952

ナイスクチコミ!0


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/24 21:43(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
確認いたしました。全然違いました。
違うといってるんですが、わからないというか、エラーが出てないので・・・ということです。
どのみち不具合にしても機器をつないでその症状が出たときに何らかのデーターが取れてそれを本部にオンラインで送って返答があっての改善であり、ちょっと何かおかしいなと思っても、それがなんなのかわからない限りはデーターが取れてやっと動けるとやら聞きまして・・・
ちゃんと潰れるまで待てということなんでしょうか・・・

書込番号:25357965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9724件Goodアンサー獲得:606件

2023/07/24 22:03(1年以上前)

>確認いたしました。全然違いました。
>違うといってるんですが、わからないというか、エラーが出てないので・・・ということです。

であればメカニックマンに同乗してもらい、実際に走って「ここのこの感じがダメなんですよ」という風にきっちり伝えることが必要なんじゃないでしょうか?
メカニックマンにも試乗車との乗り比べできっちりと違いを認識させなければ意味ないです。

ただ、他の人が「わからない」ぐらいのフィーリングの差であれば如何ともし難いですけど。

書込番号:25357995

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/24 22:23(1年以上前)

>岡急さん
ありがとうございます。
他のCVTご経験あるのですね。
もし正常としたらですが、
エンジンパワーがなく、アクセルレスポンス悪いのかと思いますが、
エコモードとか、ノーマルモードとか、スポーツモードとかの切り替えはないのですか?
スポーツモードのようなものあれば、そちらで、改善はありませんでしょうか。
もうすでに体験済みと思いますが、
燃費は落ちるでしょうが、
アクセルレスポンスは良くなると思います。

あとは、実際のオーナーさんの意見が聞けたらいいですね。

異常なら、点火系、吸気系に問題あるのかもしれませんね。

ディーラーかえても、同じと思いますので購入されたディーラーで根気よく頑張ったほうがいいかなと思います。
失礼しました。

書込番号:25358027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/24 22:30(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
はい、すでに乗ってもらっています。
しかしこれも発生するしないで、必ず発生しないので、発生してもわかってもらえません。

実際運転も変わってディーラーの方の運転の結果もちょっとわからないとのことです。

実際そうなら仕方がないのですが、私は納得はできないので、他の方法があるのかお聞きしたいのがこの場所です。

書込番号:25358038

ナイスクチコミ!4


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/07/24 22:35(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
はい、モードはどのモードも同じです。
アイドリングストップやブレーキホールド関係ありません。

ただ、わかってることはアイドリング時、エンジン回転数が不安定でかつ車体がぶるぶるする、そしてその波長で車内に入る音で耳がボワボワすると、スタート加速時必ず引っ掛かるところまでは規則性があります。

燃費は極端に悪い事はありません。

もひとつわかったことは、この症状が発生してるときパーキングでカラふかしを1500回転くらいのキープで回すと、アクセルを一定にしていても、1700回転から1300回転をいったりきたり波打ちます。見ていて不思議で面白いです。
ほんと何事でしょうか・・・

書込番号:25358043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2023/07/25 10:50(1年以上前)

>funaさんさん
>高速を降りるまでスポーツモードです

家内がエクストレイル32のハイブリットから32ガソリン車へと乗り継いでおります
私もエクストレイルのスポーツモードを何度か試しましたが
確か2速〜3速相当のギア比をキープした走行モードだったと記憶しております

そのスポーツモードの状態で、funaさんさんは高速を巡行され問題はありませんでしたか?
それとも家内が所有するエクストレイルが異常で2〜3速固定になってしまうのでしょうかね


>岡急さん

>MT車で経験するクラッチミスでぐワングワンとなる感じとそっくりな現象です。
>実際アクセルは一定で踏んでいますが、車は3度ほどしゃくります。その間トルクは生まれず加速しません。
>一度そうなったときにサクッとべた踏みしましたが、その現象時は、べた踏みでも加速はしませんし

もしかしたらですが
先行車の発進とほぼ同時にアクセルを踏んだタイミングで発生しませんか
そのタイミングなら私も体験しておりますし、追突回避などのエマージェンシーシステムが作動している可能性が
高いと個人的には推測しておりました 

また、「クラッチミスでぐワングワンとなる感じとそっくりな現象です」
これは発進時のタイミングであって、加速中に発生する現象では無いという解釈でよろしいですか?

書込番号:25358482

ナイスクチコミ!0


NR750Rさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/25 21:16(1年以上前)

CVTプラス、トルコンならばダイレクト感は失われるでしょう。

ガソリン高騰が進行してますので、ブレーキを緩めてクリープで動き出してからやんわり踏んだ方が燃費向上効果があります。

書込番号:25359154

ナイスクチコミ!0


momo3desuさん
クチコミ投稿数:1件

2023/08/01 12:40(1年以上前)

私も同じ現象です。
c26,c27と乗っていますので、cvtの特性でもないです。

ディーラーには、信号待ちの発信でエンストしそうになると伝えて調べますとなってますが、、あまり期待してないです。

・発進の際に1200回転位で一度回転数が1000位まで落ちる時がある。体感として3割位。
⇒その後、回転数が上がるのが大体で、たまに更に下がりカタカタなる時が3ヶ月で3回くらい。
※平地で発生

・坂道発進(ブレーキホールドなし)の場合、アクセル踏んでも回転が上がらず、後ろにさがる。ヤバッ!となりベタ踏み体感1秒位遅れて、加速。

・坂道で、前車が詰まってアクセルオフ。ほぼ停止状態からアクセルオンで、全く回転数が上がらない。こっちも1秒チョイくらいラグがある。


こんな感じです。
c27に比べてc28最初乗ったときは、坂道でも回転数が2000位でトルクあるなと感じていたのですが、、、最近は前のが良かったなと。。。

ブレーキホールド、ecoモード、アイスト有無など、色々再現方法を探っているのですがよく分からず。

cvt,トルコン、エンジンのマッピングなのか
電子制御され過ぎな感じを受けています。

書込番号:25367056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2023/08/15 11:50(1年以上前)

セレナc28に乗っています。
主に乗っているのは妻です。
同じ症状かは、わかりませんが、なにか参考になればと。
3000km超えた辺りで、エンジン出力低下販売店で点検して下さい、と警告がで始めました。
即担当に電話して、対応は暫く様子を見てとのことでした。
暫く様子を見てましたが、信号待ちから発進時にスムーズに進まないこと、エラー画面が頻繁する事から点検を受けることになりました。
営業の方の話では、全国でも報告が相次いでいるみたいです。。
結果プログラムの書き換えで2〜3週間前に返って来ましたが、お盆休み期間やはり同様の症状が出るため期間ぎ明けたら営業に相談しようと思っています。
お盆休みで自分が乗る時間が増えたのですが、このままでは、確実に事故に遭う、または事故を起こすと思っています。
いままでCVT車しか乗ったことないですが、こんな事有りませんでした。

書込番号:25383812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/15 13:24(1年以上前)

>momo3desuさん


ありがとうございます。いわれてる内容とても伝わります。同じですね。

やはり同じ現象の方おられるんですね。

ちょっと我慢して乗ろうってならないのです。ほんと残念ですが、これはひどすぎです。

>セレナc28さん

ありがとうございます。
エラーまで出るとさすがに厳しいですね。何故私エラー出てくれないのか・・・

でも本当に出力下がり思う通りのトルクが発進時発生できません。これは困りものです。合流時クラクションもあり得るぐらいの意味わかっていただけますか?
本当にストレスなんです。


それで、その後の話です。

もう売ってしまおうまで考えましたが一旦ディーラーを変更しました。
こころよく受けて頂きました別のディーラー様は、とてもよく考えて頂き預かりでしらべていただき、しかし減少とはわからずで、ただセレナc28さんと同じようにプログラムの書き換えが同じような現象で8月初旬に上がってきてまして、書換実行させていただいたので、乗ってみてください。変わったかどうか、確認後お盆明け報告お願いしますと言われました。

結果・・・
常に起きなかったこの現象が、常に起こるようになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
大変です。
ただ、走行中のアクセルにたいする加速の感覚がとても良い位置にパワーやトルクが発生し、気持ちよく加速はするようになったと思います。走行中はエンジンがしんどそうにうなる、パドルシフトを頼らずに坂を上がるようになりました。

ただ、発進時はきついです。タイプは変わりました。
一瞬グインと飛び出るようになりましたが、すぐにトルクが落ち、しばらくそのままで普通に加速していく、もっとクラッチが下手な人の運転になってしまいました。これはなおストレスです。あーーーどうなってるんでしょうか。日産さん〜

書込番号:25383942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2023/08/20 12:28(1年以上前)

>岡急さん
>momo3desuさん

私も全く同じ症状です。右折待ち時には本当に緊張します。
毎回発症するわけでも無いのでディーラーに言ってもその時には再現できないので
自分の車両にはプログラムの書き換えなどはやってもらってません。
プログラムを書き換えて余計にひどくなるのは恐怖ですね。

私は12月末冬季からC28に載っていますがこの症状を確認したのは
夏になって温度が上昇してからのような気がしています。
また症状が発生するのも気温の高い日の日中が多いようにも思うのですが
皆さんはいかがでしょうか?比較的涼しいの夜間などは発症しない気がするんです。

このまま秋になって自然に解消したら問題は1年先送りってなことになるのも困りますね〜

書込番号:25390437

ナイスクチコミ!6


スレ主 岡急さん
クチコミ投稿数:8件

2023/08/20 15:11(1年以上前)

>きりかげさん
ありがとうございます。

私は12月末冬季からC28に載っていますがこの症状を確認したのは
夏になって温度が上昇してからのような気がしています。
また症状が発生するのも気温の高い日の日中が多いようにも思うのですが
皆さんはいかがでしょうか?比較的涼しいの夜間などは発症しない気がするんです。

の部分まさに頻度が高くでたのは32度以上
エアコンの負荷が問題なのか、電力消費との兼ね合いなのか・・・

どのみち、それとエンジン出力にたいするトランスミッションとの相性ですよね・・・
走行中は別に普通なので・・・

書込番号:25390608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2023/08/23 23:02(1年以上前)

>岡急さん

私のFFガソリン車も同様の症状が6月後半から出始めました。
(エアコンフル稼働し始めてから)
ディーラーで数回見てもらいましたが、その場では症状が出ず、1週間預かってもらいやっと症状確認できました。
現状は根本的な解決方法はなく、バッテリーフル充電して様子を見ることになりました。
日産本社もこの症状は把握しており、解決に向けて動いてるそうです。
この症状が右折時に出ると、本当に危なくて怖いですよね。早く直して欲しいです。

書込番号:25394690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件

2023/08/24 01:08(1年以上前)

C27ガソリン車は モーターアシストがあったからなぁ。
C28は S-ハイブリッド外した普通のガソリン車。

書込番号:25394786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/09/05 20:30(1年以上前)

私も同じガソリン車ですが全く同じ状況です   アクセルベタ踏みしても加速しません ベタ踏みだからキックダウンするはずですがしません どうもガソリン車は全国的に発生しているみたいですが メ−カ−も把握しているみたいです

書込番号:25410560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2023/09/05 20:54(1年以上前)

私も同じ状況日産なりましたがエアコン使う時期から発生してます 加速しないから右折と後続車の追突しないか怖いです

書込番号:25410585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:163件

2023/09/12 22:52(1年以上前)

同様の症状(夏季の発進時にエンジンの出力が時々制限される)が各世代

C26?
https://leohouselife.com/nissannseebasinnoueisyagonoha/

C27
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=21065092/#tab

C28
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#25354008
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/#25389423

と起きているんですね。

過去のケースではプログラム更新で対策しているようなので、C28も状況に合わせて、個別にプログラム更新(調整)をするのでしょうかね。

書込番号:25420398

ナイスクチコミ!1


gen 3さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/12 21:23(1年以上前)

今更の返信になってしまいますが、エアコン使用中の発進時にエンストしそうになる現象出てしまい、コンピュータの書き換えで改善しましたよ。

書込番号:25847893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/08/12 21:53(1年以上前)

わしも改善したぞ

書込番号:25847947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:271〜393万円

中古車価格:13〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,186物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング