『後ろの扉が開かなくなった。』のクチコミ掲示板

<
>
日産 モコ 2011年モデル 新車画像
  • モコ 2011年モデル
  • インテリア1 - モコ 2011年モデル
  • インテリア2 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント モコ ベリー - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アーバンブラウン1 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント ミルクティーベージュ - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アロマティックアクア1 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント カシミールブルー - モコ 2011年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント スノーパールホワイト - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アーバンブラウン2 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア フロント アロマティックアクア2 - モコ 2011年モデル
  • 走行イメージ モコ ベリー1 - モコ 2011年モデル
  • 走行イメージ モコ ベリー2 - モコ 2011年モデル
  • インテリア3 - モコ 2011年モデル
  • インテリア4 - モコ 2011年モデル
  • インテリア5 - モコ 2011年モデル
  • インテリア6 - モコ 2011年モデル
  • インテリア7 - モコ 2011年モデル
  • インテリア8 - モコ 2011年モデル
  • インテリア9 - モコ 2011年モデル
  • インテリア10 - モコ 2011年モデル
  • インテリア11 - モコ 2011年モデル
  • インテリア12 - モコ 2011年モデル
  • インテリア13 - モコ 2011年モデル
  • インテリア14 - モコ 2011年モデル
  • インテリア15 - モコ 2011年モデル
  • インテリア16 - モコ 2011年モデル
  • インテリア17 - モコ 2011年モデル
  • インテリア18 - モコ 2011年モデル
  • インテリア19 - モコ 2011年モデル
  • エクステリア - モコ 2011年モデル
  • タイヤ1 - モコ 2011年モデル
  • タイヤ2 - モコ 2011年モデル
このページの先頭へ

『後ろの扉が開かなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
モコ 2011年モデル 875件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2006年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
モコ 2002年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
モコ(モデル指定なし) 1408件 新規書き込み 新規書き込み

「モコ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
モコを新規書き込みモコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ244

返信105

お気に入りに追加

標準

後ろの扉が開かなくなった。

2010/09/22 12:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > モコ

スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

助手席後ろのドアが外から開かなくなりました。

親族の車(平成19年3月新車購入)です。普段1人暮らしをしているので後部ドアを開けること自体少ないので、いつ壊れたかは分からないみたいですが、ドア開かないと何かと不安や不便があるだろうと相談を受けた私がディラーに持込みました。

ディラーに行くと、すぐにサービスがやってきました。現象の確認をしてもらおうと、外から開かないことと、運転席側後部からドアを開けて乗り込み、開かない助手席後部ドアを開けて見せました。すると「ドアノブが壊れてますね。」と言われました。

ここからが問題なのですが、、、

車を工場内に移動するとの事で、開きっぱなしの運転席ドアをサービスが閉めた時に「カランッ」と音がしました。その音は私もサービスも聞きました。その時には、なんとも思わなかったのですが、そのあとすぐに後部座席に財布を忘れたのに気付き、その運転席後部ドアを開けようとすると、助手席ドアと同じような症状で開かなくなってました。

当然、両方とも直してもらわないといけないのですが、出てきた見積りは、両ドアの修理見積りでした。

助手席側は自己負担するとしても、運転席側の修理代もやはり自己負担になるのですかねぇ。。。

私的には、、、
・そんなあっさり壊れるもの?
・修理に持ち込んで壊れるってどうなん?
・目前で壊れた所を目撃しときながら「原因は不明ですが、たまにあるんです。」とのこと。
・顧客負担ってどうなん?入庫中の欠損であればディラー負担では?

と、まぁ〜こんな感じで不安が不信となったわけで、皆さんならどう感じられるかお伺いしたいと思い書かせて頂きました。

書込番号:11950494

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/22 12:55(1年以上前)

そんな物が壊れること自体信じがたい内容だ、日産、車造りおかしくないか?と思います。

ただ、持ち込んだ先で壊れたとはいえ、19年の車ですから日産が壊したとは言えないでしょ。
壊れた物をみて、金属疲労等何か欠陥があるかはっきりすれば話しは違う方向にすすむでしょう。

だって折れるか?良く有ること?本当か!
日産も適当な事言うよね。

書込番号:11950541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/22 13:41(1年以上前)

>そんな物が壊れること自体信じがたい内容だ、日産、車造りおかしくないか?と思います。

モコってスズキ・MRワゴンのOEMなので、日産の車造りとは関係ないと思いますが・・・

ともあれ、運転席側はサービスが閉めた際に不具合が発生したので
日産のお客様相談センターや、公的な消費者相談センターへ連絡すべきかと。

書込番号:11950706

ナイスクチコミ!11


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/22 13:44(1年以上前)

>そんな物が壊れること自体信じがたい内容だ、

まさにそうなんです。

結局部品を取り寄せないことには修理もできないので、今は、3ドアの車みたいな使い方しかできません。

そのサービスマン曰く、「このタイプのモコで自分が対応したケースが何台かあるとのこと。」でした。

>19年の車ですから日産が壊したとは言えないでしょ。

言えないです。ただ、閉めたのはサービスマンでその時に「カランッ」て音がして、開かなくなったのはその後なので。。。

何にせよ、例えば、日常の車の違和感を、ディーラーに持ち込んだ時に再現できないことで悔しい思いをすることがありますが、今回のケースは、通常の開け閉めで起きた破損で目撃もしてるわけですから、費用負担云々は別としてもう少し誠意のある対応があっても良かったと思うわけです。

書込番号:11950716

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/22 13:59(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさんこんにちは。

>日産のお客様相談センターや、公的な消費者相談センターへ連絡すべきかと。

↑どうしましょうか。。。まだ行ってません。
担当営業マン(私は初面識なのですが。)には私の思いを伝えました。

そのやり取りも不快なもので、「うちで車検や保険をさせていただいてれば相談にも乗りやすかった。」とか、「3年以上経過してるのでそうゆうこともあります。」とか、「車にはどうしても当たり外れがありますし。」など。。。

営業マンの言いたいことも分かるが、それを客に言うのかって感じで。。。

ただ、自分の車でもない為、あまり前面に出過ぎて面倒なことになっても嫌ですし。

書込番号:11950777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2010/09/22 14:21(1年以上前)

確かに、親族の車だとスレ主さんのフトコロが痛むわけでも無いので
親族ご本人にありのままを説明して、どうするかを決めては如何でしょう。

もし苦情を持ち込む場合、最初にメーカーの相談センターへ掛け合って
その際に色よい返事が無ければ、公的な窓口などへ連絡するって宣言すると
面倒な事態を避けるため、メーカー側も対応を変えてくる可能性があります。

書込番号:11950850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件

2010/09/22 14:56(1年以上前)

>そのあとすぐに後部座席に財布を忘れたのに気付き

普通、置き忘れますかねぇ〜

書込番号:11950952

ナイスクチコミ!7


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/22 15:30(1年以上前)

ケムシトリー@麿ッコさん

そうですね。フトコロの話は持ち主に決めてもらうとして、私の気持ちがどうも対応に対してイライラする部分があったので、日産の相談センターには費用云々抜きで発散しようかと思います。

チャランポさん

>「普通、置き忘れますかねぇ〜」

苦笑っ でもそのおかげですぐに破損に気付いたわけで不幸中の幸いってとこですかね。

それでも、「普通、壊れますかねぇ〜」って感じです。

書込番号:11951047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件

2010/09/22 17:23(1年以上前)

ドアノブの不良や、製品の精度について、日産のお客様相談センターや、公的な消費者相談センターへ連絡するのは自由でしょうが。
原因に付いてはっきり確認してからの方が良いのでは?
振動で緩んだり、金属疲労等の同じ症状で何台も壊れているようであれば、クレーム修理となる場合もあるでしょうから、故障の原因をはっきり聞いた方が良いと思います。
ただ製造品であるので、壊れてしまうものが有るのは仕方ないと思います。

>ただ、閉めたのはサービスマンでその時に「カランッ」て音がして、開かなくなったのはその後なので。。。
この行為は、車を移動させるための、運転者として正常な行為であり、状況からしてスレ主さんが閉めていても同じ現象になったのではないでしょうか?

言い方を変えれば、サービスは運転席のドアは触って閉めたが、運転席後部ドアを最後に開けようとしてノブを引き、開かなくなったのはスレ主さんとなってしまいます。
この事で、サービスやディーラーに文句や負担を言うのは筋違いだと思います。

もし、ディーラーに持ち込んでスレ主さんが現象の確認のため運転席後部のドアから乗り込むときにドアが壊れていて開かなく、親族からスレ主さんに預けた時は壊れていなかったんだから、運転席側の修理費は負担しろと言われたら、素直に支払うのでしょうか?

そんなわけで、考えられないハズレの車であった可能性はありますが、壊れた原因としてサービスの人を責めるのやめて下さい。

書込番号:11951411

ナイスクチコミ!12


bad-boysさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/22 17:30(1年以上前)

one-O-oneさん、こんばんは

サービスマンの対応はどうかと思いますが、部品の取り寄せと言う事なので
故障箇所は特定できているのですよね。

でしたら、実際に車の故障箇所と部品を見ながら、説明してもらい
その状況しだい(使用による磨耗なのか、明らかに無理に閉めた事によるものか)で
対応は変わると思われます。

書いてあることを読んだ感じでは、磨耗のような気がしますので
二ヶ所分の部品代と一ヶ所分の工賃で、交渉してみてはどうでしょうか ?

どちらにしても、二ヶ所とも同じなら設計or部品自体が悪いんでしょうね。

書込番号:11951437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/22 17:33(1年以上前)

保障期間の対象外かもしれませんが、そんな基本的な使用に差し障るような故障で有償修理ですか・・・。

私なら「コレって使用者の責任で起こる故障なの?であれば一筆書いてよ」ってお店の責任者の見解を聞くでしょうね。納得行かないもん。
クルマのベテランの整備員が触っても起こる故障なんでしょ?

落としどころをどこに持って行くかはまた別の問題ですけど。

書込番号:11951449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/09/22 17:48(1年以上前)

>言えないです。ただ、閉めたのはサービスマンでその時に「カランッ」て音がして、開かなくなったのはその後なので。。。

それを行ったら整備に持ち込んだ際、動かす時は全てユーザーさんが操作しないと
いけなくなりますよ

書込番号:11951503

ナイスクチコミ!12


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/22 17:59(1年以上前)

せいころさんこんばんは。

>原因に付いてはっきり確認してからの方が良いのでは?
費用負担云々っていうのは、私自身、ケムシトリー@麿ッコさんが書かれたように、持ち主にそのまま話して決めてもらおうかと思ってます。

ただ、そのサービスや営業マンの対応についてどうしてもイライラを感じてしまったもので、言うか言わずかで悩んでいる部分はあります。

原因の説明はもとより、究明する姿勢もなく、「よくある事です。」で済まされ、「両方壊れている分の修理見積りです。部品が無いのでまた後日来てください。」だけでは、今後どのように使用して行くべきか不安となります。

そのサービスや営業にとったらよくあることでも、私にとっては初めての事なのでちゃんとした対応をしてほしかったです。

>サービスやディーラーに文句や負担を言うのは筋違いだと思います。

その説明をしてほしいっていうこと自体が、「筋違い」であると言われるなら、修理だけ受けて何も言わずにいる選択肢もあります。


bad-boysさんこんばんは。

>サービスマンの対応はどうかと思いますが、部品の取り寄せと言う事なので
故障箇所は特定できているのですよね。

おっしゃる通り故障個所は確認してます。ただ、他でも書いたように何も説明なく、聞いても「よくあることです。」的な発言があった以上、部品をメーカーに送って究明するなどと言ったことは現時点ではあり得ないでしょう。
これ以上、踏み込んで説明を受けるか、仕方ないと諦めるか。。。

1か所の破損なら「仕方ない。」と思いますが、2か所同時で、且つ、自分の車の出来事なら「仕方ない。」とはならないでしょうが。

書込番号:11951553

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/22 18:08(1年以上前)

いぬゆずさんこんばんは。

>私なら「コレって使用者の責任で起こる故障なの?であれば一筆書いてよ」ってお店の責任者の見解を聞くでしょうね。納得行かないもん。

自分の車なら、まったく同意見です。保障3年ってのも分かりますが、通常の使用の仕方していて2か所も同じように壊れるってなぜ??って疑問いっぱいです。

ただ、親族とはいえ他人の車なもんで少し冷静に考えられました。。。苦笑っ


横道坊主さんこんばんは。

>整備に持ち込んだ際、動かす時は全てユーザーさんが操作しないといけなくなりますよ

ですよね。そうなるとお互いにデメリットしか残らないですしね。

今回は、お互いの目前の出来事なのでもう少し親身に相談に乗ってもらいたかった気持ちがあります。

書込番号:11951584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/22 21:13(1年以上前)

皆さんのコメントを読んでいくと
何とまぁみなさん、人が良いというか・・・

サービスの人が壊した可能性があるなら
全額ユーザー負担させようとするそのディーラーの対応に
納得がいかないのは
スレ主さんならずとも思いますが・・・。

助手席後ろ側はユーザー負担。
運転席後ろ側は折半(摩耗や経年劣化があるにしても、閉めたのがディーラーマンでしょう?)とか、何らかの提案があってもいいのでは?と思いますけどね・・・

ディーラー側の不手際と言っては言い過ぎかもしれないけど
全額ユーザー負担というのはねぇ・・・

確かに持ち込むのが一日遅れ
ユーザーが最終的に壊す可能性があるとはいえ
今回の場合で、全額ゆーさー負担とするのは、どうなんだろう???と思いますが。

書込番号:11952428

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/22 21:13(1年以上前)

皆さんのコメントを読んでいくと
何とまぁみなさん、人が良いというか・・・

サービスの人が壊した可能性があるなら
全額ユーザー負担させようとするそのディーラーの対応に
納得がいかないのは
スレ主さんならずとも思いますが・・・。

助手席後ろ側はユーザー負担。
運転席後ろ側は折半(摩耗や経年劣化があるにしても、閉めたのがディーラーマンでしょう?)とか、何らかの提案があってもいいのでは?と思いますけどね・・・

ディーラー側の不手際と言っては言い過ぎかもしれないけど
全額ユーザー負担というのはねぇ・・・

確かに持ち込むのが一日遅れ
ユーザーが最終的に壊す可能性があるとはいえ
今回の場合で、全額ユーザー負担とするのは、どうなんだろう???と思いますが。

書込番号:11952429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/09/22 21:44(1年以上前)

こんな部品が壊れるか?安全性からすれば低いかもしれないが「欠陥部品!リコールでしょ」と言った方がよさそうですね。
スレ主さんではないが、外から救出出来ない可能性のあるドアノブの部品おかしいでしょ。

欠陥部品に金を取った証として、交換部品と明細は残しておいてください。

書込番号:11952644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2010/09/22 22:22(1年以上前)

日産はもちろん、スズキのディーラーやお客様相談室に相談してはどうでしょう?
ひょっとしたらスズキではすでに対策部品なんかが出てるかも。
リコールでないものについては症状が出て、ディーラーに言ってくるまで何もしないこともありますからね。
ディーラーの担当者が対策部品があるって事を知らないって事、たくさんありますよ。

書込番号:11952923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/22 23:57(1年以上前)

 スレ主さんの
>今回は、お互いの目前の出来事なのでもう少し親身に相談に乗ってもらいたかった気持ちがあります。等
 同情しつつ、、後部ドア件は、偶発的事象であってデーラ側に法的瑕疵は無く、いわゆる「不可抗力」※と推察します。
 ※ 法律で、外部から発生した事実で、普通に要求される注意や予防方法を講じても、損害を防止できないもの。債務不履行や不法行為の責任を免れるとされる。

 まぁ、損害賠償(あえて)を求めるなら、一般的に民法709条(不法行為)適用ですが、当然の如く、「挙証責任」はスレ主側にある訳で、、、。

 ちなみに、PL法3条(製造物責任)での賠償の場合、メーカ側は無過失責任を負う訳ですが、残念ながら補償期間を経過かと。
 
 〜であれば、当事者が話し合って妥当な解決策を探る事が良いのでしょうね。
 

書込番号:11953633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/23 00:28(1年以上前)

> サービスの人が壊した可能性があるなら

サービスが非常識な力で閉めたなら、その可能性があるが、普通に閉めて壊れたのなら、それは「壊した」のではなく「壊れた」でしょう。
そんなタイミングで壊れるものかという気もしますが、実際に、壊れたんだから仕方がない。
たとえば、車検に持っていて、点検中に、普通の操作で壊れたのなら、寿命が来て壊れたか偶発的に壊れたかとして、修理代金に組み込まれるでしょう。
明確に、サービスが異常な事をして、それと故障の因果関係が示せない以上は、「壊した」というのは言いがかりにすぎず、「壊れた」のです。

書込番号:11953845

ナイスクチコミ!9


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/23 01:29(1年以上前)

みなみだよさん

みなみさんの言われる提案や相談があれば、話をすることができるので、どうゆう結果であれ仕方ないと思えるところもあります。

コララテさん

自分や嫁の車の場合にはチャイルドロックを使用してます。内からも外からも開かない状態を考えるととても危険に感じます。

いまぷうさん

スズキといえばMRワゴンのことですね。相談室ってのは聞きづらいのでMRワゴンに乗っている友人経由で確認してみます。

サイド・ワインダーさん

言った言わないや、やったやってないなどの話になってもキリがないし、何より相手の得意分野(メーカー)で争っても余計に腹立たしい気持ちにもなるのでそこまでは考えてません。

GTからDS4さん

「壊した」ではなく「壊れた」という部分では、双方解釈は一致してると思います。

皆様へ。

いろいろ相談や助言戴きましてありがとうございます。

持ち主(親族)に報告したところ、「直して戴けるのなら、文句をいうのも気の毒だし、原因もいつ壊れたのかも分からないけど、もともと私しか使ってなくて壊れたのだから仕方ないよ。」と言ってました。
なので、修理は全額自己負担で直すことになると思います。が、、、なんで顧客がディーラーに対し一生懸命気を使っているのに、ディーラーの対応は変わらずなのでしょうか!
ってなわけで、やっぱりもう一度ディーラーに行って言いたいこと言います。
賛否に分かれるとは思いますが、ありがとうございました。

また報告します。

書込番号:11954163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/23 09:17(1年以上前)

このようなケースの場合、以下の2点は必須だと思います。

・消費者センターへの連絡と相談 ※これを優先。メーカーでははぐらかされる可能性があります。

・メーカーである「日産」への連絡と相談 ※製造元がスズキであってもかブランドは日産です


特に、ドアが「外からも開けられない」のであれば、
事故や火災時、さらにその救助時に

     「開けられなかったことによる死傷」や

     「二次災害」

が十二分に考えられます。

よって、「単なる故障」では済まされません。


頻繁に発生する「欠陥」であれば、いずれ重篤な事故が発生して報道されるでしょうけれど、マトモな対策が始まるまで「死ぬまで待とうホトトギス」ではユーザーにとってもメーカーにとってもマズイのではないでしょうか?

書込番号:11955086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/23 10:51(1年以上前)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

国交省の「自動車のリコール・不具合情報」の、下記に本件に近い?記載がありました。

・不具合情報検索
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/OpnSelectAct.do
※2001年04月01日 〜 2010年07月31日の受け付けられた中から検索、とのこと。

※「モコ」で検索→33件、うち一件が本件同様(下記参照)
−−−−−−−−−−−−
5
2009年05月19日
 男性 岩手
 フリーダイアル
 ニッサン モコ
 不明 40,000 Km
DBA-MG22S K6A
乗車装置 2009年5月11日
 運転席側ドアの外側ノブが破損し、ドアが開けられなくなった
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

なお、
>国土交通省では、自動車不具合情報ホットラインを通じて、皆様のお車に発生した不具合情報を収集しております。
>国土交通省では寄せられた不具合情報を分析し、次のように役立てております。

>迅速なリコールの実施
>リコール隠し等の不正行為の防止

>皆様のお車に不具合が発生した際には、どうぞ情報をお寄せいただけますよう、よろしくお願いいたします。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

入力フォームからでも、フリーダイヤルの電話でもOKです。

書込番号:11955537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/09/23 12:20(1年以上前)

皆さんの「何があっても自分が悪い」という発想が信じられない。

書込番号:11956047

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/23 16:29(1年以上前)

何と言ってもスズキ製ですからね・・・

書込番号:11957057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/09/23 16:50(1年以上前)

>何と言ってもスズキ製ですからね・・

その後ろにつく言葉を濁さないように。
スズキ製だからどうだというのでしょう?

100台が100台とも不具合だらけなら
品質管理に問題ありとレッテルを貼られても仕方がないでしょうが
そうじゃないでしょう。

何かスズキで痛い目に合っているのならその旨記載してほしい。
そうじゃなければ
ただのレッテル貼りのコメント以外の何物でもなくなります。

書込番号:11957162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/23 17:22(1年以上前)

昨年登録のモコに乗っていますが、今日ディーラーに行って聞いてきましたが、そんな事例はないとの事でした。
たまたまではないでしょうかね。

書込番号:11957345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件

2010/09/23 17:25(1年以上前)

> 特に、ドアが「外からも開けられない」のであれば、

それを言うなら、オートドアロックは・・・。

書込番号:11957364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/23 18:47(1年以上前)

正式リコールになってなければそう言うに決まってます。>そんな事例は無い
で、リコールになったらいけしゃあしゃあと言いますよ。「ウチのディーラーでは聞いたこと無かったですねぇ。」

書込番号:11957816

ナイスクチコミ!3


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/23 22:04(1年以上前)

皆様報告します。

本日、再度担当営業マンに対し一連の対応と原因について話をしてきました。

1時間ちょっと話をしたのですが、抜粋すると、担当曰く「サービスの対応に関しては、やはり同じような現象で修理を受けることがあり原因も調査していないため劣化や摩耗と解釈して処理してきたので、今回のケースも当たり前のように対応してしまいました。お客様にとっては初めてのことですので当然ご指摘通り説明は必要だったと思います。厳重に注意させていただきました。」とのこと。

続けて原因については、「原因に対しては不明です。少なくとも2か所同時期に、しかも、普段使用の少ない個所の破損で、そのうち一つは通常使用の中での破損を目前で確認しているので、使用方法の問題や使用者責任とは思ってません。ただ、今回の件で販売店としてもお客様に対しても、今後、同じような破損に合われるお客様にもちゃんとした説明ができるように、メーカーに対し意見書と破損部品を提出し原因究明をさせていただきます。」とのこと。

さらに「費用負担に関しては、原因はまだ分かりませんが、お客様の手間暇や不適切な対応、ご迷惑をおかけしたことを踏まえ無償で修理させてください。」と言われました。しかしながら、お金だけでの解決で終わられても、原因がハッキリしないことには不安が残る部分も気まずさも残ると思い、「もし、全てが整理できた後に使用者責任や消耗が原因でないと分かれば返金してください。」と、16,000円程の修理代ですが支払いをしました。

メーカーの回答には大分時間が掛かるみたいですが、待つ時間が長いだけ原因究明に対して期待をします。

こんな感じのやり取りをしてきました。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。また、回答後報告します。

続けて個人さまに返事します。

書込番号:11958952

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/23 22:24(1年以上前)

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

>国土交通省では、自動車不具合情報ホットラインを通じて、皆様のお車に発生した不具合情報を収集しております。
>国土交通省では寄せられた不具合情報を分析し、次のように役立てております。

↑こんなHPがあるのを初めて知りました。凄いですね。もっと認知度が上がりみんなで情報共有ができれば心強いですね。ほんとにありがとうございます。

ちなみに、不具合情報は報告させてもらいました。ディーラーで真剣に原因対応してくれたとしてもメーカーが取り扱って戴けなければまったく無意味なものにもなりますので後押しになればと。


LE-8Tさん、みなみだよさん

当初のサービスの対応は、「スズキ製なのでなんともいえませんねぇ。」のような発言はありました。たぶんそれは、スズキの善し悪しではなく、単に他社製造だからよく分からない的な蚊帳の外の出来事のような感じをしました。


ひごちゃんさん

>たまたまではないでしょうかね。

たまたまであるのならばそれはそれで良いと思います。ただ、調べた上ので発言であれば安心しますね。


GTからDS4さん

>それを言うなら、オートドアロックは・・・。
最近の車は、安全上の問題でオートドアロック機能を装備しなくなったとか聞いたことはありますが。


いぬゆずさん

たぶん事実はどうあれ原因も分からないものを故意にほったらかしにするのは問題有りなので、基本的には「知らない。」というのがベタだと私も思います。


皆さん長々とすみませんでした。

書込番号:11959052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/09/24 00:57(1年以上前)

>お金だけでの解決で終わられても、原因がハッキリしないことには不安が残る部分も気まずさも残ると思い、「もし、全てが整理できた後に使用者責任や消耗が原因でないと分かれば返金してください。」と、16,000円程の修理代ですが支払いをしました。

・・・担当者が異動になると、揉め事になる可能性が非常に高いですね・・・ついでに書けば、事務部門などが悩んで迷惑を被ったユーザーを迷惑がること必須です・・・また、メーカーがゼロから原因究明を行うとして、

・原因究明を行うには人件費を含めてコストが発生する

・よって、原因究明を行うには、「業務として許可される必要」がある
 (専用部署があったとしても、むやみやたらと何でも引き受けるわけではない)

・そのための会議なり会議用作成が必要になる

・上記のための「期間」が必要になる

・(原因調査が行われたとして)そのための期間が必要になる

・少なくとも、本件で数百万円も費用をかけないハズですが、大手企業の工数コスト(計算)は、1人1時間あたり1万円〜1万円強ぐらいありますので、1人一日(8時間
でも約10万円、100万円でも実質10日分ぐらいしか対応できません。
※もっと重大な事故案件でないと、それほど金をかけません

・完全に究明されない場合、「原因不明」とか、製造時の加工不良とか、その程度で終わる可能性が高いと思います。

・そして、原因が判っても不明でも、「報告の是非」を検討することになり、その準備を含めた「期間」が必要になります。

・よって、すでに原因がわかるような場合や十分に推定可能であれば、比較的早期に、
 あるいはテキトーに調べて短期間で終わるか、放置されて3年経っても音沙汰なしとか、
 ユーザーとして「16,000円程の修理代をかけた甲斐」は、あまり期待しないほうがいいと思います。
(悲観的なことを言っているのではなく、市場経済社会における普通のメーカーの対応を元に書いています)

※しかも、人事異動の際は、ズレこんだり忘れられたりする・・・


・・・ということで、このスレッドの印刷物でも持って行って、返金してもらって、イマイチ気分的にどうかと思うのであれば、寄付でもするほうが「死に金」になるのを防ぐことができると思います(^^;



>不具合情報は報告させてもらいました。ディーラーで真剣に原因対応してくれたとしてもメーカーが取り扱って戴けなければまったく無意味なものにもなりますので後押しになればと。

はい、それは「重要」だと思います。
もし、この書き込みを見て、ディーラーの態度が冷淡になったりすれば、それこそ「返金」を強くお勧めします。死に金どころか「単なる無駄金」になりますから(^^;


なお、書かれていることを読む限りでは、ユーザーに何ら問題はないでしょう。

特に、平成19年3月新車購入であることを考慮すると、本件は「日本の自動車メーカーとして【恥】のレベル」ですから、このスレッドで賛否いろいろ書かれていても、一切気にする必要はなく、よって、無償修理だからと言って気にする必要もない、と私は思います。

書込番号:11959929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2010/09/24 07:44(1年以上前)

チャイルドプルーフじゃないの?

書込番号:11960526

ナイスクチコミ!2


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2010/09/24 07:53(1年以上前)

車のドアが開かなくなるなんて、重大な欠陥だと思います。

いままで一度もドアが故障して開かなくなった車を見た事は無いです。

冬に凍結して開かなくなるスライドドアは有りましたが。

きちんと消費者庁などの相談窓口に相談しましょう。

書込番号:11960542

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/24 09:14(1年以上前)

おはようございます。

反対です過度な狭小画素化に(^^; さん

たくさんのご助言ありがとうございます。ディーラーに対しては、いろんなやり取りがありましたが、とりあえずは一段落付いた感じです。ただ、メーカーに対しては、たくさんの苦情相談が毎日のように入ってきているでしょうから、まともに考察頂けるかどうか今後の期待半分、諦め半分と言ったところです。

費用については親族が、「これから面倒見てもらえんようなったら困るから払うだけ払っといて。」と言ったので支払いしました。昨晩、親族のもとに担当が訪問し謝罪と今後の対応について説明がなされたみたいなので、親族も少しは安心したと思います。


SIどりゃ〜ぶ さん

チャイルドプルーフを検索してもあんまりしっくりした説明がなかったので分かり兼ねますが、安全装置のことでしょうか?


丘珠 さん

わたしも初めての体験です。職場にもたくさんの過酷に使用された軽・普通社用車がありまして、ウインドゥが作動不良等は稀に聞きますが、ドアノブの破損は聞いたことがありませんでした。やはりたまたまなのでしょうか。。。

>きちんと消費者庁などの相談窓口に相談しましょう。

↑これに関してのみまだ悩んでます。

書込番号:11960742

ナイスクチコミ!1


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/09/24 09:56(1年以上前)

 チャイルドプリーフ、あるいはチャイルドロックといわれる機能は、
後席の子供が走行中、いたずら、あるいはウッカリなどでドアを開けた
りしないようにするものです。セットすると外側からは開けられるけど、
内側からの操作は受け付けなくなるというものですね。警察なんかも容
疑者移送中に使ってたりするんじゃなかったかな。今回の件と関係があ
るかどうかは、何ともいえませんが。

 ただ、国がやっている衝突実験でも、事故後にドアがちゃんとあくか
どうかってのは、安全性を評価するうえでの要件になってますし、通常
の使い方でほぼ同時期に後席ドアが両方とも開かなくなるってのは、けっ
こう大きな問題だと思います。

書込番号:11960854

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/24 10:26(1年以上前)

黒鞭炭 さん

なるほどっ!ありがとうございます。

親族っていうのは実母のことです。当然、基本的に幼児や児童が乗ることはありませんし、中からは開きますので今回の件とは因果関係があるかどうかは分かりません。

ん〜今回改めてドアって当たり前の機能に問題が発生した場合のリスクってのを感じました。

書込番号:11960943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/25 11:04(1年以上前)

ドアノブてっ
そんなに簡単に壊れるものなんですかね(^^;
新車で購入したなら保証等は確認されたのかな?

担当の営業マンにクレーム言ってみてください。
さすがに2箇所も同じ症状が出るのはおかしいですf^_^;

書込番号:11966011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/25 11:09(1年以上前)

解決してたんですね(^^;
失礼しました

書込番号:11966035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/26 18:19(1年以上前)

モコはスズキのOEM供給車です。スズキの車両保証は3年で切れます。その関係で、自腹をきるハメになったのでは?因みにダイハツは保証が5年付いていたため私はダイハツにしました。昔からスズキの軽自動車ではあまりイイ思いができませんでしたヽ(*`Д´)ノダイハツにしてからトラブルなくもぅ4代目です(^o^)修理で自腹は切りたくないモノですね(-.-;)y-~~~

書込番号:11973202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/26 21:50(1年以上前)

ドアが開かなくなったって保証が無くてもクレームでしょう

何で、そんな所が壊れるか分からない…

ホンダの車だと19年乗ってもそんな事ありませんよ

書込番号:11974333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/09/26 21:55(1年以上前)

それがスズキです(=_=;)スズキは基本、冷たいです。売れりゃイイ的な…

書込番号:11974358

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/28 10:32(1年以上前)

恐らくドアノブではなくドアのパネル内の樹脂の部品が折れて落ちたんじゃないですかね?
耐久性として何万回と繰り返しても壊れる事の無い部品設計のはずですが、設計の段階で強度不足だったんだと思われます。
もしくは組み付け時の工具のトルクが強すぎて割れたとかくらいしかありえないです。
10年以上過酷な使用環境であったなら壊れる物も出てくるでしょうが、平成19年3月新車購入なら過酷な使用環境でもそうそう壊れるような物じゃありません。
例え「壊れた」としても「たまたま」だとしてもユーザーではなくメーカーにより大きな責任がありますよ。


症状としてチャイルドロックではないでしょう・・電気的なロックで「カラン」という音も考え難いです。
コードが着きますからカプラが外れてもそのような音にはなり難いですから、



>最近の車は、安全上の問題でオートドアロック機能を装備しなくなったとか聞いたことはありますが。

ベンツ辺りは昔から車速感応式ドアロックが作動しても外からの救助の為に外のドアノブでドアが開く仕組みになっていたんじゃなかったかな?
治安の悪い国では強盗対策に開かなくする改造が行われると評論家の誰かがコメントしてました。
日本ならベンツ式にするくらいは容易いんじゃないかな?

書込番号:11981021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/09/28 13:28(1年以上前)

是非、消費者センターに相談して下さい。

@入庫の際の破損に関しては、現時点ではディーラー負担ですね。
もし、所有者負担にするならばディーラーに原因を立証する義務があります。

Aサービスマンが何回か同様の事象で対応した事がある様子ですね。
リコールの対象にまだなっていなければ、所管の役所に届ける義務があります。メーカーの報告義務を逸脱しています。

以上の内容を消費者センターの担当者に伝えれば、直接、消費者センターの方がメーカーに連絡してくれますよ。

消費者センターの方は報告もきちんとしてくれます。

ちなみに、自分は以前、パソコン(7年落ち)から煙りが出て消費者センターの方に間に入っていただき、基盤交換やキーボード交換全て無料でやってもらいました。

メーカーのお客様センターでは動かないでしょうから、消費者センターをオススメします。

書込番号:11981612

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/30 10:01(1年以上前)

>リコールの対象にまだなっていなければ、所管の役所に届ける義務があります。メーカーの報告義務を逸脱しています。

故障が発生するとして何でもかんでもリコールに為る訳じゃないですよ。
メーカーの無償修理=リコールでは無く、規定がちゃんとあって保安基準に引っかかるような場合にリコールになります。
また、届け出るべき判断はメーカーが行いますが、発生件数や原因の特定など時間がある程度必要です。
ここでの内容だけで義務を逸脱しているかどうかの判断は出来ないはずです。

書込番号:11990120

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/09/30 11:54(1年以上前)

皆さんおはようございます。


いろいろなご助言ありがとうございます。

まだ現時点では、国交省の「自動車のリコール・不具合情報」にのみ報告しただけです。消費者センターへの報告は、まだしておりません。

昨日、担当営業マンから様子伺いの電話がありました。ただ、様子伺いがあっても修理以降、まだ1度も使用していないと親族から聞いていたのでそのまま伝えました。
原因に関しては、まだメーカーより一切回答や経過報告は無いようです。やはり時間が掛かるみたいです。

>ドアが開かなくなったって保証が無くてもクレームでしょう
何で、そんな所が壊れるか分からない…
>それがスズキです(=_=;)スズキは基本、冷たいです。

こっちが「なぜっ?」って思い、熱くなってたせいかは分かりませんが、日産のスタッフはとても冷めてましたねぇ。。。


>恐らくドアノブではなくドアのパネル内の樹脂の部品が折れて落ちたんじゃないですかね?

おっしゃる通りです。ドアの内側のパネルを外した中にあるパーツです。部品名が請求書に書いてあったのでまた確認してお知らせします。


>サービスマンが何回か同様の事象で対応した事がある。

これについては何回も確認したので間違いありません。2代目モコで何回か対応したことがあると言ってました。

書込番号:11990504

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/10/03 22:42(1年以上前)

修理の方は、

左右リアドアアウトサイドASSY
ドアハンドルRH826064A00P
ドアハンドルLH826074A00N

って書かれてました。

依然としてメーカーからの回答なしです。

書込番号:12007763

ナイスクチコミ!1


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/31 00:36(1年以上前)

今日まったく同じ故障をしました。
平成19年1月に購入したモコGです。
運転席後ろのドアが外側から開かなくなりました。
ディーラーに行って原因を調べた所、ドアノブのパーツの一部が折れたのが原因でした。
ドアノブの車体色があるプラスチックの破片を見せられました。
 ドアノブ(プラ製)の車体側は突起になっており、これに他の部品が
組み合わさっているのですが、その凸部分が折れたようです。
(分かりにくくてスミマセン)

ドアノブ部のASSY交換になるようで、¥9000程の修理費見積でした。

モコは嫁の車で、後ろに人を乗せたこともあまりなく、リアのドアを
あける回数なんて月に数回です。
(もちろん嫁が怪力なんてこともありません。)

まだ3年しかたってないのに、こんな所が壊れるなんておかしいと思います。
 まぁ、無理なVAの激しいスズ○製の軽なので仕方ないのかもしれませんが・・・。

書込番号:12140881

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/11/02 12:24(1年以上前)

DB01さんこんにちは。

なぜ後ろが壊れるのでしょうかねぇ・・・。

同じような症状ですね。修理費用は高額ではないので、潜在的に同じような症状の車があって、ディラーからは「こんなもんです。」って言われている人がたくさんいるように感じてきてます。

メーカーからはまだ未回答ですが、「原因が分からない。」とか、「稀にあるもんなんです。」って回答じゃイマイチしっくりきませんね。

書込番号:12152925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/11/02 13:57(1年以上前)

VAって、なぁに?

書込番号:12153249

ナイスクチコミ!2


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/02 21:36(1年以上前)

>スレ主様

壊れた部品を返してもらいました。
壊れたドアノブ(車体色のプラ製)の確認した所
裏にドアを開けるための金属部品を押す為の突起があります。
 この突起部分に穴が開いており、金属製のピンで
ここに耐磨耗性の白いプラ部品が付くのですが、
この穴が開いている部分から割れていました。

用は強度不足です。設計不良と思われます。


>みなみだよさん

VAとはヴァリューアナリシスの略で、もともとは価値分析という意味です。
今の自動車業界では、生産品の無駄な部分を省いてコストを下げるという活動をさす言葉になっています。

問題は無駄じゃないところまで削ってしまっている場合があることです。
もしある部品が20%強度を落としても問題無く、安くなると分かった場合
VAとして設計を変更し、コストをさげます。
 もちろん、この場合も耐久試験等を行い、品質に問題が出ないか確認するのですか
もし、耐久試験で問題がでなかったとしても、実際に使われる中で、強度が落ちた分
どこで問題が出るかはわかりません。
たとえ耐久試験で80%の強度で問題が無くても、100%の強度の部品に対し、20%強度が落ちていることに変わりはないのですから。

また、80%の部品と80%の部品が組み合わさった場合の弊害もあると思います。

とはいえ、VA完全に悪者という訳ではありません。
無駄を省き、最適な設計をすることで、安くて高性能な日本の製品は
強みを持っているのですから。

日本のメーカーには品質を犠牲にしない、最善のものづくりに励んで頂きたいものです。

書込番号:12155136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/04 16:27(1年以上前)

スレ主さま

うる覚えですが、最近の車はなぜ握るタイプのドアハンドルが多いのかと言うと、事故などの際に、開きずらくなったドアを力強く引っ張れるように握るタイプになったと聞いた事があります。(ベンツに習って)
それを考えると、やはりドアハンドルは重要部品にあたるのでは?と思います。

デザイン性よりも、もしもの為のドアハンドル(握るタイプ)が非常に多くなってると思います。
モコは指を引っ掛けるタイプではありますが、役割は同じですので、やはり簡単に壊れてはいけない部品であることは間違いないと思います。

メーカーは本腰を入れなくてはいけないと思います。

良い回答が得られるようお祈り致します。 では失礼致します。

書込番号:12163912

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/11/06 17:44(1年以上前)

ゆるりとさんこんばんわ。

なんかその取っ手の形状についての話って、私もどこかで聞いたことがあります。

緊急時に機械でドアを引っ張ったりするのに、ワイヤーを固定出来ることが望ましいって。

そう考えるとモコは旧形状って感じがしますね。


さて本題ですが、

昨晩、営業マンから電話がありました。

しかし内容は、メーカーからの報告は未だ音沙汰なく、ディラーより催促しているそうですがもう少し時間が必要との内容でした。

そのため、車の様子伺いだけでもと思い電話をしてこられました。

なんか時間が経過すると気持ちが冷めてくる部分があり悲しく思います。もしかしてメーカーもこれが狙いなのかも。。。

肝心の使用者は未だに気を使って開け閉めしてるみたいですが。むしろ回答待ちするより買い換えを助言した方がスッキリして良いのかも。

書込番号:12173733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/06 18:20(1年以上前)

>緊急時に機械でドアを引っ張ったりするのに、ワイヤーを固定出来ることが望ましいって。
>そう考えるとモコは旧形状って感じがしますね。

ドアハンドルってドアとピラーとの勘合を解くだけのものですから、
樹脂のドアハンドルを機械で引っ張ったらハンドルが壊れるだけですよ。

握るタイプとモコのタイプって好みの問題ですよ。
ワーゲンとアウディを見ると良くわかります。
大衆車が握るタイプで、高級車がモコタイプ・・・。

ドアハンドルが重要部品であることには変わりありませんけどね。

書込番号:12173908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/07 23:06(1年以上前)

>握るタイプとモコのタイプって好みの問題ですよ。
>ワーゲンとアウディを見ると良くわかります。
>大衆車が握るタイプで、高級車がモコタイプ・・・。

ちょっと違うような・・・

ベンツ、BMW、レクサス、ポルシェ、などさまざまなハイグレード車に使われてます。(アウディA4,A5,Q5、ニューゴルフなども)

コストにしても、握るタイプの方が掛かると思いますし(部品点数及び形状)、メーカーはあえて握るタイプにしてると思います。(理由は色々有るかとは思いますが・・・)

どんな形状にしてもアウターハンドルが容易に壊れてしまうのは良くありませんので、メーカーの早い対応が必要ですね。

スレ主さま及びオーナーの皆様に良い結果が早く出ますようお祈り致します。  では失礼します。





書込番号:12181230

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/08 13:05(1年以上前)

>コストにしても、握るタイプの方が掛かると思いますし(部品点数及び形状)、メーカーはあえて握るタイプにしてると思います。(理由は色々有るかとは思いますが・・・)

これはその通りですね。
グリップタイプにする理由は大型の重いドアを開けやすくする為とか(実際開けるのに力はそれほど必要ないですけどね。)開けた際に風に煽られるなどの際のグリップ性の確保とか、デザインとか爪で傷つくのを防ぐ為とかです。
いずれにしてもコストの絡みで高級車に使われる事が多いですね。

高級車の証として排気量や車格以外に6ライトとかワイパーがボンネットに隠れるとかにグリップタイプも含まれます。


>そのため、車の様子伺いだけでもと思い電話をしてこられました。

キチンとした対応をしてくれるディーラー&セールスさんですね。
何も連絡しないでフェードアウトを狙うところなんかもあるので一言連絡あるだけで安心感や信頼が増しますね。

書込番号:12183463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/08 22:21(1年以上前)

>ベンツ、BMW、レクサス、ポルシェ、などさまざまなハイグレード車に使われてます。
>高級車の証として排気量や車格以外に6ライトとかワイパーがボンネットに隠れるとかにグリップタイプも含まれます。

グリップタイプは近年、軽自動車やコンパクトカーにも多く
見られるようになっており、この説は過去の物になりつつあります。
コストが支配的な問題ではないことを、この小型車での採用が物語っています。

実用面では指が掛け易いグリップタイプに軍配があがると思いますが、
デザインや空力面で余計な突起物を好まないフラッシュサーフェス化に
主眼を置くとモコタイプが適していて、一世代前のアウディやホンダの
ハイブリッド車(インサイト、フィット、CRZ)はこれで説明がつきます。
スーパーカー等はどこだか解らないくらいに操作部が隠されていますしね。

コスト面もさることながら、デザイン性等によってもタイプ差は様々だということです。

スレ脱線失礼しました。

書込番号:12186148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/09 08:42(1年以上前)

My Fair Lady さん

私の最初のレスで
>デザイン性よりも、もしもの為のドアハンドル(握るタイプ)が非常に多くなってると思います。
と書いてますよ・・・

あまり横にそれるのもなんなので、この辺で失礼します。

スレ主様、失礼致しました。

書込番号:12188145

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/09 09:48(1年以上前)

>この説は過去の物になりつつあります。


え〜と、小型車に採用されている理由ですが、海外にも輸出される車種だったりするとグリップタイプが多い海外メーカーに張る為に採用されていたりします。
コスト的にも部品の共通化を行ってコストを下げる方向での採用だったりもするので、

>コストが支配的な問題ではないことを、この小型車での採用が物語っています。

↑これはちょっと違います。
コストカットの為にはやれる事は何でもやってますよ。
業界以外の人も確認出来る辺りでは・・期間従業員の給料は20年は据え置きだし手当ては下がってるって辺りかな?
今回のドアの故障は弊害でしょうねぇ。



ちなみにアウディやワーゲンってどちらかというと大衆車メーカーです。
アウディは高級車も作ってますがね。
高級車しか作っていないメーカーの車を見れば分かりますよ。
ただ、高級スポーツカーと高級車はカテゴリーは異なります。
HV車は言うまでもなくそもそも比較するような物じゃないです。

書込番号:12188344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/09 10:15(1年以上前)

ゆるりとさん、Kooo1さん
多様な見方が出来ることを示した私が馬鹿でした。すいませんでした。

書込番号:12188423

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/10 09:07(1年以上前)

>多様な見方が出来ることを示した私が馬鹿でした。すいませんでした。

謝る必要も無い、ただの脱線でしょ?
見方は面白いと思うけど現実とのすり合わせは不十分なんで補足が付くんでしょう。

補足ついでに追加するとデザインとしてグリップタイプを選択する理由ですが一番は使いやすいからです。
価格が高くなるのは既に出てますが、それなのに小型車や大衆車に使われる理由は幾つかあります。
上で書いてない物だと、女性・・それも若い女性がターゲットの車で採用されやすい傾向もあります。
若い女性は爪を伸ばしたり付けたりするんでグリップタイプの使いやすさの恩恵をより受けやすいから・・というのもあります。

空力に関してはグリップが極端に落ちるという事はなく現にポルシェはグリップですし他の高級スポーツカーもグリップを採用している場合は多いです。


ま、いずれにしても高級車だろうと大衆車、小型車でもドアが開かなくなるのは車の機能として見ると重大な故障なので日産、というよりスズキには誠意ある対応をしてもらいたいですね。
スルーするようなメーカーなら私的に買いたく無いし乗りたくないメーカーになります。
まともな4駆のメーカーなんでそうなって欲しくないけど・・・。

書込番号:12193074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/10 09:26(1年以上前)

Kooo1さん
>見方は面白いと思うけど現実とのすり合わせは不十分なんで補足が付くんでしょう。

多数派では無いにせよ、実例をもって示しているのに、
何故現実とのすり合せが不十分なのかは理解に苦しみます。

こちらはそちらの「グリップが高級車で多勢」や「グリップは操作性優位」
という見方を否定せずに別の見解を示しているのに、そちらはこちらの意見を
否定するばかりですね。残念です。

スレ脱線失礼しました。
これにて当スレへの書き込みを終了致します。

書込番号:12193110

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 09:15(1年以上前)

>多数派では無いにせよ、実例をもって示しているのに、
>何故現実とのすり合せが不十分なのかは理解に苦しみます。


?多数とか少数といった数の問題じゃなくドアのグリップに関しては既に書いた通りです。
ある意味車の常識(というほど一般的な知識じゃないけど)的ものなので現在も変わりません。
なので古いという事もないし比較に出している事例も直接比べる物じゃないと述べたままです。

My Fair Ladyさんがどのような考えを持ちどのような意見を述べるのも構わないです。
私は知識比べや薀蓄たれて悦に入る趣味はないですが、間違いや誤解が広がるのは避けたいと思ってます。
少数意見や物の見方なら否定する要素にはなり得ませんが、さすがに間逆(グリップのタイプの例やコストなど)の意見は否定するしかありません。 
My Fair Ladyさんの書いた内容全てを否定はしませんが、「正しくない」物は否定させてもらいました。
不愉快になられたかも知れませんが「正しくない」物は「正しくない」・・・・悪しからず、です。

書込番号:12197857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/11 10:03(1年以上前)

>さすがに間逆(グリップのタイプの例やコストなど)の意見は否定するしかありません。 

どこの部分が間違いなのですか?明確にしてください。
わたしの実車を挙げた例は調べれば存在するものばかりです。
グリップの方がモコタイプよりも安い、どこでこんなことを私が書きましたか?

ちゃんと読めもしていないのに、適当な事を言わないで下さい。

書込番号:12197995

ナイスクチコミ!3


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 10:36(1年以上前)

>My Fair Ladyさん

「間違い」ではなく「正しくない」と私は書いてます。
まぁ間違いの部分もありますが「正しくない」はつまり「正確ではない」という事です。

というか、なんでそんな自信満々で自説に正当性あると思い込んでいるんです?

>こちらはそちらの「グリップが高級車で多勢」や「グリップは操作性優位」
>という見方を否定せずに別の見解を示しているのに、

↑別の見解ってグリップは好みとかコストは支配的じゃないとか高級車はモコタイプとか高級車はグリップタイプは古いとか、etc・・ですよね。
否定せずって書きながら否定の内容ですけど?

明確にってのなら挙げると

グリップの採用基準は「好みの問題」でしょうか?
コストは関係ないですか?
アウディやワーゲン見ると何が分かるんでしょう?
高級車にモコのタイプはありませんけど?
グリップタイプは空力が悪い?
高級スポーツカーもほとんどはグリップタイプですが?
300km/h以上出せるボディでドアノブ隠す理由とホンダのHV車のドアノブがグリップじゃ無い理由が同じ?

間違い含めて正しくない物はこんなとこでしょうかねぇ・・・。
実例挙げてと書かれていますが、メーカーは何の事か分からないし、コストに関して認識不足、空力はまぁ理由として一理あるけど採用理由の比重は別物です。
高級車にモコタイプは全くの間違いですしね。

明確にというか並べるとと益々自信の根拠が理解できません。
適当なレスかどうかここの自動車メーカーの車両の価格と画像を確認してくださいな。
否定だけって言うんで肯定出来る部分挙げると「ドアノブが重要部分」て事ですね。


話の流れでグリップタイプの話題になりましたが、スレ主さんらが書かれた緊急時の対応は在り得る話で、My Fair Ladyさんは機械で引っ張れば壊れると書かれてますが、ある程度の強度はあるので実際の事故現場で「ガチャ(正式名ではありません・・多分)」やウインチで引っ張るのは間々ある事です。
そもそもどの程度で壊れるかはご存知ですか?
車種によって異なるでしょうが、車体が傾くくらいに浮かす程度の強度がある物もあるんですよ。
といった訳で私のレスはMy Fair Ladyさんを否定するというよりスレ主さんらを肯定する物です。
My Fair Ladyさんの方が否定するレスなんで明確にするのは私ではなくMy Fair Ladyさん側でしょうね。

書込番号:12203021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 12:22(1年以上前)

>グリップの採用基準は「好みの問題」でしょうか?

「好み」の内訳は、ご指摘の各要素であり、それらを総合的に判断した上で
どちらかをメーカーが選んだからこそ、様々なタイプが市場に混在しています。

>コストは関係ないですか?
>アウディやワーゲン見ると何が分かるんでしょう?

コストの内訳は、材料費と生産設備の投資の償却、工程数や管理費などの手間賃です。
生産数が多くなるほど、上の費用を割る分母が増えるので、コストが安くなります。

ワーゲンとアウディは、トヨタとレクサスと同様に一つの企業のブランドで、
大衆車と高級車という性格分けがされています。
現行の日本仕様車だけでみても、安い故にコストの制約が多いワーゲンが全車グリップ式、
高価故にワーゲンに比べればコストの制約が少ないアウディではA3/A6/A8/R8が
モコと同じ引き上げるタイプを採用しています。HP参照。

特にワーゲンのグリップ式は、大半の車種が全く同じ形状をしています。実車参照。
全く同じ形状なのに、実は全く別の物である、というのは先のコストの話からすると
増やせる母数をわざわざ減らすことにしかならないので、余程の設計的な理由が
ない限りはあり得ない話です。よって、ワーゲンのグリップの母数は相当な数になります。
アウディは、例え上の車種が全て同じであったとしても、桁違いの少ない母数になります。

材料費も設備費も手間賃も、物の造りを見れば、桁違いの差は出ません。精々数倍差です。

以上により、Kooo1さんの「グリップは高価でモコタイプは安い」という事実が
コスト計算の分子にあったとしても、生産数により実際の部品単価では逆転します。

>高級車にモコのタイプはありませんけど?

アウディは一般的には高級車だと思いますけど。

>グリップタイプは空力が悪い?

空気が流れる面から多く突出すればするほど、空力的には不利です。
軽自動車では陥没したグリップもありますが、大抵はドアの面から2cmは突出してます。
一方のモコ式は、ドアに手をかける凹みがあれば、ドアの面からハンドルを
突出させる必要はありませんので、突出量はグリップよりも総じて少ないです。

それとここでの空力ですが、どちらにせよ微々たるものです。
どちらかと言うと風切り音として騒音の意味合いの方が解り易いです。

>高級スポーツカーもほとんどはグリップタイプですが?

「グリップが高級」というイメージも少なからずあるので、各メーカーの思惑で、
上の空力面を小さな問題として無視するという判断なのでしょう。空力という観点でみればね。

>300km/h以上出せるボディでドアノブ隠す理由とホンダのHV車のドアノブがグリップじゃ無い理由が同じ?

超高速域では僅かなことでも影響が大きくなりますし、
HV車は省燃費が至上命題で僅かな事でもたくさん実施して効果を
積み上げたいのが心情ですから、別に同じ理由であっても不思議ではないです。

>そもそもどの程度で壊れるかはご存知ですか?
>車種によって異なるでしょうが、車体が傾くくらいに浮かす程度の強度がある物もあるんですよ。

ハンドルが取り付けてあるドア自体、車体を傾かせる程度の負荷では外れません。
何せ衝突安全上、ドアは開いてはいけないのですから。負荷のレベルが違いすぎます。
よって、ドアに余程の致命傷が無い限り、機械で引っ張るとドアが開く前にハンドルが千切れます。


他にご質問があれば何なりと。

書込番号:12203350

ナイスクチコミ!2


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 19:02(1年以上前)

>他にご質問があれば何なりと。

いや、別に回答を求めたんじゃなくMy Fair Ladyさんが自分で調べて納得して欲しいだけなんですけどね。
回答見る限り自説を通す事に躍起で本質を見てないみたいだけど・・、、

ゆるりとさんも書かれてますがグリップの方が高く付くのは当たり前ですよ。
分母や分子ってより部品点数が明らかに増えてるのに相殺出来てたら自動車メーカーはともかく部品メーカーはやっていけないでしょうね。
通常のドアノブは外に1品、グリップは2品は出ます。
それにボディカラー分必要なんでそれだけから考えてもコスト増は確実という事実があります。
決して想像から「〜じゃないか」程度で書いている訳じゃないんですよ。
*ドアグリップ発注すれば分かるかな?


続ければ・・
ワーゲンとアウディはトヨタとレクサスと同じですか?
ワーゲンのラインでアウディが出来ているというなら同じと言えますが、、
出自も経営体制も違うと思いますけどね。
*ちなみにトヨタも一社じゃなくグループでやってますが、軽やトラック部門とトヨタの車体造っている数社とは流れは違いますよ。


空力に関してはそれほど変わりないですが、高級スポーツカーのコストを抑える割合とホンダのHV車のコストを抑える割合は違ってきませんかね。
プリウスを追い落とすほどの価格設定からするとねぇ・・・まぁホンダはこだわりの強いメーカーなんで空力重視の可能性は否定出来ませんけどね。
*リヤタイヤの前の地味なエアロパーツ付けるくらいだからね。


>機械で引っ張るとドアが開く前にハンドルが千切れます。

↑これは断言出来る訳無いでしょ?
事故のダメージ次第なんだから・・・車検の方と同様に勇み足じゃないの?

これ以上続けても恐らく平行線でしょうね。
これだけ説明補足すれば読み手の誤解はないでしょうから、これ以上は回りに迷惑なんで私はこの件はこの辺で失礼します。

書込番号:12204768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/12 22:03(1年以上前)

>これ以上続けても恐らく平行線でしょうね。
>これだけ説明補足すれば読み手の誤解はないでしょうから、

そうですね。理解出来ないのでは意味ないですから。
お疲れさまでした。

書込番号:12205768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/12/20 09:46(1年以上前)

モコのドアが開かないで検索してたら此処に辿りつきました。
平成19年3月に購入モコです。 同じく運転席後部のドアが開かなくなりました。
外側からも、チャイルドロックで内側からも開かなく、
簡単に直るのかと、ディラーに持ち込んだら、
「ドアが開かないと、簡単に内張りが剥がせないので、内張りを壊して剥がすので
修理代35000円」と言われて
直すべきか、このまま開かずのドアで過ごすか思案中です・・・。

スレ主さんや、他の方も同時期の生産みたいですね。

書込番号:12393681

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/12/20 10:12(1年以上前)

☆雲呑☆さん


通常仕様での破損が前提ではありますが。。。

不慮の破損ってまことに腹立たしいですよね。しかも、片ドアで36,000円は高い。

私なら、その見積り出したスタッフと直接対決しますね。

担当サービスマンや店舗によって修理の仕方が違うのでしょうか!?

直さないわけにはいかないでしょうし、再度交渉してみてはどうでしょうか?

昨日、年末の挨拶に来た営業マンからは依然として「メーカーからの回答は無い。」ことと、「さらに別のお客さんでドア破損があった。」と聞きました。「再度メーカーに問い合わせる。」と言ってました。

書込番号:12393745

ナイスクチコミ!1


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/20 23:41(1年以上前)

>>☆雲呑☆さん

とりあえず、日産のお客様相談センター「0120-315-232」に相談してみては如何でしょうか。
自分がかけた時は親切そうな人が対応してくれましたよ。

あと、どうしても駄目なら、内張りを破壊するより、ドアノブを壊したほうが安くつくはずです。
どうせドアノブ部品はASSY交換になりますので。

また、自分が交換した部品を眺めていたら、開きそうな方法が考えつきましたので
下記に記載致します。

運転席後部のドアノブでしたら・・・

@まず、ドアノブを引っ張ってください。
Aその状態で、ノブの下からライトなどを当てて覗き込むと、左側の穴の中に金属の部品が見えるはずです。
Bその部品を細いフックのような物で下に動かせれば、チャイルドロックがかかった状態であってもドアが開くはずです。

もし、気力と暇があるようでしたら、お試し下さいませ。(もちろん「自己責任で。」)

書込番号:12397079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/21 01:22(1年以上前)

one-0-oneさん
返信ありがとう御座います。 
もちろん通常使用での破損です。 
妻が外から開かないので、アレ? チャイルドロックのせい? って
思って、いじってたら、外からも内側からも開かなくなったそうです^^;
本心言えば、「ドアが開かなくなった故障なんて聞いたこと無いよ!!」
って言いたいですけどね・・・。
自力で内張り剥がせるか? って少し格闘してみましたが、自ら壊して余計
費用がかかったら嫌なので、無理はしませんでした。
このスレ見て、無償修理の対象になっても良くない?って気になってきたので
とりあえず、お客様相談センターに電話して、ディーラーにももう一度交渉
してみようかと思います。


DB01さん
自力修理の方法教えて頂いて、ありがとう御座います。
早速チャレンジしてみます。上で書きましたが、自力で無理なら、
もう一度交渉してみるつもりです。 
「開かずのドアでも良いか」って少し考えましたが、
今日子供を乗せたら、「ドアが片方開かないって、プチめんどくせぇ〜」
って言われてしまいました(笑)


同じ時期の購入で同じ故障、しかも壊れる時期も一緒って考えると、
部品の強度不足によるリコール対象では?とも思いますよね。

書込番号:12397579

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2010/12/23 01:08(1年以上前)

>直すべきか、このまま開かずのドアで過ごすか思案中です・・・。

直した方が良いですよ。
エアバックなどと同じように事故の際の安全に関わります。
脱出手段が減るのは・・・2ドアのようにシートが前にスライドしないので後席利用者が居る場合素早く車外に出れません。
人の出入りと買い物の荷物置くのに不便になるのが一番使い勝手が悪いですけどね。

ただ、スレ主さんと修理費に開きがあり過ぎなんで見積りの価格を確認した方が良いです。
技術料(まぁ時間工賃)が割高に設定されてませんかね?
内張り外すのは素人には大変ですが(ラッチやノッチ外す工具が無いと傷つく事多し)プロなら直ぐ出来ます。
そもそも対応品じゃない部品に交換されたらまた同じ故障になる可能性が高いのでお金出すにしても次の故障が起きた時の事をセールスに確認取って置く方が良いですよ。



>部品の強度不足によるリコール対象では?とも思いますよね。


リコールは保安基準絡みなんでドアの場合はリコールになるか分かりません。
無償修理=リコールではなくほかに改善対策やサービスキャンペーンってのがあります。

書込番号:12406093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/12/23 15:50(1年以上前)

破損部位

Kooo1さん
返信ありがとうございます。
費用が高い原因は、外側からも内側からも、ドアが開けられなく、
ドアを開けた状態じゃないと、内張りが剥がせない。 なので内張りを
壊して外すので、その分 部品代が高いようです。


DB01さん 
>壊れたドアノブ(車体色のプラ製)の確認した所
>裏にドアを開けるための金属部品を押す為の突起があります。
>この突起部分に穴が開いており、金属製のピンで
>ここに耐磨耗性の白いプラ部品が付くのですが、
>この穴が開いている部分から割れていました。

全く同じ部位で折れてました。 ※画像参照

で・・・ 折角伝授頂いた方法なんですが、大きな勘違いをしてまして、
ドアノブとは外側の話だったのですね^^; 
今更、内側のドアノブだと勘違いして格闘してた事に気が付きました・・・

結局、反対側の正常なドアの内張りを剥がし、中の構造を学習してどうにか
開かないかと考えた末、兎に角先ずドアを開けるためには、チャイルドロック
さえ解除できれば良いのか? と考え、車内側から、チャイルドロックの場所に
スキマがあることを発見! 正常なドアで針金でクイッと引っ張る練習をして
いざ「開かずのドア」に挑戦。チャイルドロックの解除に成功しました♪。

此処まできたら、ドアが開かない原因を探ろうと、内張りを剥がしてみると、
DB01さんと同じ、ドアノブのプラスチックパーツが折れてる事が判りました。
パーツを買えば、自分で直せるな・・・ でも買ったら、金かかるな・・・
と、思い更に分解。
折れてる樹脂部品を拾い上げて、接着剤でとりあえず付けて、う〜〜ん自分で
補強して直してしまえ〜って事で、また折れないように、ボルトで補強して・・
強度を確認して組み上げ、結局自分で直してしまいました^^;

折れたパーツを眺めながら、樹脂部品の設計不良、もしくは樹脂自体が粗悪
だったのかなと。金属部品押し下げる力のかかる部位に、
プラスチック使うなよ・・・ って気もしますけどね。 
構造を知ると、反対側のドアノブの樹脂部品も、プラスチックの劣化具合で
何時折れて、ドアが開かなくなっても不思議では無いなって思います。

外気とも触れる部位の一体型樹脂パーツなので、劣化して折れてしまう人が
今後も増えるのでは無いかと思います。

書込番号:12408329

ナイスクチコミ!3


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2010/12/23 18:24(1年以上前)

☆雲呑☆さん


凄いですね!!ビックリッ!

自分でも原因確認までは出来るかなぁ・・・。って思いながらも自己修理までは考えもしなかったし、読んだ時はただただ「凄いなぁ」と感じました。

自己修理ということで、もうディーラーとのやり取りは終結されるんですか?

書込番号:12408898

ナイスクチコミ!1


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2010/12/23 23:17(1年以上前)

>>雲呑さん

自分のアドバイスが的確でなくてごめんなさい!!(- -;)
無駄な作業をさせてしまいましたね(汗)

でも、開いたようでなによりです♪

しかし、ご自分で直されるとはすごい!!

また、偶然にもおなじモコルージュレッドでさらにびっくりですw

自分はこわれたドアハンドルASSYをそのまま保管しています。
金属部品を押す部分、逆にもついているので、反対側の修理に使えるかと。
 でも、雲呑さんのように、ボルトで補強して予備にしておこうと思います。

勉強になりました!ありがとうございます。(また壊れるかも知れないし。)

書込番号:12410593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/25 10:28(1年以上前)

>one-0-oneさん
ディーラーとのやり取りは・・・ 店で見て貰った時、担当の営業マンは
不在だったので、他の方から見積りと説明を受けて、修理するかもう一度
考えてみますと返事したまま、それっきりです。
結局自分で直してしまったので、此方から連絡もして無いし、担当からも店
からも、何の連絡も無いままです。 直ったからもう良いやって感じです(笑)

>DB01さん 
いえいえ 勝手に「ドアノブ=内側」って思ってしまったのです^^;
外側にもドアノブが付いてる事忘れてました(笑)
車体色が同じなんですね。 もしかしたら、この色の同じ時期に成型された
樹脂パーツが駄目なのかもしれませんね。
全く同じ部位の白い樹脂パーツを付ける為の穴で割れてました。

愚痴言うなら、素人でもチャイルドロック外せるって思い付くんだから、
ドアが開けられないから、内張り壊すってプロが言うなよ・・・。
DB01さんが言うように、内張り壊すより、ドアノブ壊す方が安いって、
選択は無いのかよ・・・。
担当の営業マンも、店も「その後どうですか?」って連絡する気持ちは
無いのかよ・・・。
ですかね^^;;

 

書込番号:12416019

ナイスクチコミ!1


400SFさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/07 22:12(1年以上前)

>>雲呑さん
はじめまして。
うちのモコも雲呑さんと全く同じ箇所が壊れました。営業マン曰く「強い力で締めたりされませんでしたか」とか「軽四ですからねぇ」とか言われ・・・見積もりを見ると一万円弱とのこと。 雲呑さんのように金具やボルトで直せる自信はあるのですが、、、やっぱり何だか釈然としませんです。 欠陥部品なのかな〜〜

書込番号:13103938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 12:40(1年以上前)

>>400SFさん
ネットで此処に辿り着いた人は、他の人も同じ症状なんだ・・欠陥部品じゃ?
って思いますが、知らなきゃ、自分だけの不運?って思いますよね。

過去の自分の書き込み見て、半年前の話だったか って思い出しました(笑)
幸いにも昨年自力修理してから、何事も無く過ごしてます。
反対側のドアも対称部品なので、いつ壊れてもおかしくは無いのですが、
今の所は大丈夫です。

もし、400SFさんも 「平成19年3月頃購入 車体色 ピンク」
だったら、その時期生産の部品が駄目なのかも知れませんね。 
もう1万出して直してしまったのかは判りませんが、 ココの掲示板印刷して
不良品じゃないのか? って無償修理の交渉をしてみては如何でしょうか。

所詮はプラスチック部品なので、劣化は避けられないんですけどね・・・
 

書込番号:13113833

ナイスクチコミ!1


400SFさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/12 23:19(1年以上前)

ご返信、恐縮です
 ボディ色は茶色ですが、部品は写真を拝見する限り同じですね。引き手から続く同一部品で、ボディ同色の樹脂部分です。ポッチが出た小さい白っぽい樹脂をロールピンで共留めしてありました。
 結局、自力で直すこととしました。
折れた樹脂部分を瞬間接着剤で固定し、ロールピンは取り捨て。4.5の25タッピングネジを全部品貫通して補強としました。
 いや〜内張りは剥がす時には簡単でしたが、取り付けは不案内なもので苦労しました。白い留め部品を内張りに先に付けるということに気付くまでちょいと時間掛かりました。ですがこれでもう他のドアが壊れても安心です。 
昔の記事を掘り出してすみませんでした

書込番号:13125054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/12 23:40(1年以上前)

もしココを見て自力で直したいって思った人の為
内張りの剥がしの参考資料載せておきます

http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php

Aのファスナーは中心部細い棒で押し込むと外れます。 
全部引っ張れば剥がせるだろ? って思って無理抜きすると、
わたしのように壊します(笑

書込番号:13125167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/18 01:50(1年以上前)

やっぱり欠陥ですよね。

まだメーカーがこの問題をほっといてる事がビックリです。

書込番号:13145139

ナイスクチコミ!3


400SFさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/18 22:48(1年以上前)

>ゆるりとさん
 ウチのモコは、もう自己修理しちゃって日産の見積書も破り捨てたので諦めてはいますが。
 誰でもが修理出来る部品じゃないですしね。車種から言って女性ユーザーが大半でしょうし。 きっと文句も言わず一万円前後を払って直してる人もイッパイいらっしゃるでしょう。 やっぱOEMっていうのも解決を困難にしている要因ですね・・・自社生産よりも明らかに話が遠そうです。

書込番号:13148886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2011/10/08 22:47(1年以上前)

はじめまして。ネットで検索していたらこちらにたどり着きました。
同じ事象が発生しました。
本日、時速60km程度で走行中、後ろドアの方が「カラ」っと聞こえて、ちょっと大きめの石でも巻き込んだのかなと思っていたのですが、帰宅してから右後ろのドアを開けられるか(いつもロックした後、全ドアが閉まってるか確認するようにしています)確認したら、スカスカな感じであけられませんでした。
内側からは開けることが出来たのですが、今まで使ったことのないチャイルドロックが原因なのかと思い、チャイルドロックをONにしたら内側からも開かない上体になってました(汗
2007年2月購入の黒モコです。
明日、ディーラーに相談してみようと思います。
いつも1人か2人乗りで後ろドアはほぼ使わないのでおかしいなぁとは思うんですけどね。
前ドアと作りがことなるのかなぁ。

書込番号:13600022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2011/10/10 11:15(1年以上前)

自己報告ですが。
昨日まず日産のお客様相談センタに電話して、故障事象を伝えて同じような相談やサービスキャンペーン、リコールなど情報はないか確認してもらいましたが、特にないとのことでしたので、国道交通省の「自動車のリコール・不具合情報」に報告しておきましたから(前の日に報告済)と伝えておきました。

その後、ディーラーに行き、ネット上でも同様な事象があったので、僕のも同じ故障ではないかと確認してもらいました。
やはり同じでプラスチック部分が破損してるとのことでしたので、物品要求して今修理してもらっています。
日産カード会員割引適用で部品代3750円の技術費6090円の9849円です。

ディーラーの方もこれで直ると思いますが、ロック機構全体になると36000円近くになる恐れもありますと言ってました。

チャイルドシート設置でチャイルドロックもかけている人もいるでしょうし、
万が一のときに外から開けられず赤ちゃんを亡くしてしまう恐れも否定できない状況なわけで、
普段の使用状態で壊れてしまうとなるとやはり怖いです。

書込番号:13606212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/10/10 22:49(1年以上前)

青二才さんお疲れ様でした。

なぜ使用頻度の少ない後部座席ばかりの報告が多いのでしょうか。

修理代金としても、他の方も私も10,000円弱ですし同じ部品とも思われます。

ドアとしての機能が根本的に成さない現状は、非常に問題と個人的には思いますけど。

兄弟車のMRワゴンは通称ママワゴンと売り出していたぐらいですし、チャイルドロックは私も使用してましたが、両側から開かないなんて話にならないですね。

前にディラー経由でメーカーに問い合わせていた件ですが、日産もスズキに丸投げでいつのまにか自然消滅されています。営業マンは、その申し訳なさからか結局は支払った修理代金を還付する形でとりあえずの対応をして頂けました。

こういった適当なメーカーの対応が後の大きな事故に発展しなければ良いですが。

書込番号:13609385

ナイスクチコミ!1


Kooo1さん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:50件

2011/10/11 08:04(1年以上前)

ここだけで何件も報告があるということは全国レベルになると結構な数になるんでしょうね。

☆雲呑☆さんの画像見る限りこれからも増えそうですが・・・何かしらの無償修理扱いになればいままで修理した人達に対しても保証してくれるんでしょうかね??
30年リコール隠ししたメーカーのように顧客から取れるだけとってなんて対応なら日産もスズキも怖くて買えないメーカーの仲間入りになってしまいます・・・・・・どちらも国産からシフトしているのでその辺も心配の種ですからキチンとした対応を見せて欲しいところです。

書込番号:13610528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2011/10/11 23:23(1年以上前)

まあ、無料修理になれば個人的に費用が浮いたから嬉しい気持ちになりますが、それよりも・・・
やはりドアが開かないってことは命に関わることです。
内装の一部(引き出しやジュースケース不良やエアコン不良)なら命に関わらないので後はお金の問題になりますが、今回のはやはりお金は別としてOEMであっても日産として調査して欲しいところです。
やはり、同じロットの部品か製造工程に何か共通の問題点があったと疑われても仕方ないです。
今回払った金を返して欲しいとは思わないので、モコ、そして日産のイメージが三菱みたいな一部で言われる殺人メーカーとして見られないようにして頂きたいと切に願います。
自分も丸投げされたくないから、メンテパックや車検も日産ディーラでお願いしてきたんですけどね。
今回は大事故に繋がる前に修理できたから良いですが、これが何か事故になってたら一生日産をうらんでいるでしょうね。

書込番号:13613822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2011/10/11 23:37(1年以上前)

見積書

one-0-oneさん、やはりユーザとして出来るアクションは報告だと思います。
日産への要望を出したところで、ディーラーやお客様相談センターが関連部署(調査部署)へエスカレーションしてくれるとは思わないです。
このスレでどなたか教えてくれたように、国土交通省の報告ページ(第三者)で報告することがアクションになるのではないでしょうか。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

別にあえて変な運動を起こせっていうわけではなくて、周囲で同じモコユーザから似たような故障事例を聞いた際には自分も同じ故障があったと伝え、国土交通省のページを教えて報告してもらうことが前向きなアクションになると考えています。
自分はモコが好きだし、あえてスズキでなく日産を買ったわけです。そこには日産への信頼を買って購入したとこともあるわけで、OEMであってもメンテの信頼は持っても構わないでしょう。

書込番号:13613896

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2011/10/12 09:22(1年以上前)

青二才さんおはようございます。

ちょうど1年前くらいだったか国土交通省への報告はさせていただきました。

たしかその当時でも私以外に何人かすでに報告されていたように記憶しています。

後部ドアの報告例が多いのは前席と後席とで違いがあるのでしょうか??
もし後部特有の症状であれば、私の場合は後部座席2つが同時期に破損し交換したのでそれ以降の不具合は出てませんが、後部ドアの片側のみであった場合にはもう片方も破損する可能性も排除できませんし。

書込番号:13615059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2012/08/27 17:43(1年以上前)

サービスキャンペーン

我が家にサービスキャンペーンの案内が来ました。福島の日産プリンスで買ったので柏の日産プリンスから案内が来ました。いつも車検等でお世話になってる日産ディーラは系統が違うようです。2011年10月に実施した有償修理はどう扱ってくれるのか確認してみます。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/120801s.html
2012/08/01 旧型モコのサービスキャンペーンについて
リヤドアアウトハンドルにおいて、車両が厳しい高温環境下で保管されていたことに加え、
製造工程におけるグリースの付着及びスプリングピンによる内部応力が重なることにより、
当該ハンドルの内部部品が破損することがあります。そのため、
車両外側からリヤドアを開けることが出来なくなるおそれがあります。

書込番号:14987602

ナイスクチコミ!2


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2012/08/27 23:42(1年以上前)

青二才さんナイスです。

ってか岡山日産はどうなってる?まだ届いてないようですが。

今回の情報を機に再度この口コミを見返しましたが、あの頃のモヤモヤがまた吹き出してきました。

どうにかしてやりたい!って感じてしまいました。

書込番号:14989208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2012/08/28 21:40(1年以上前)

本日、いつもお世話になってるディーラーの方と連絡がとれて、昨年に修理した費用は返金(口座振り込み)するとのことでした。「それは貴店(ディーラー)としての判断ですか?」と確認しましたが、日産全体として返金に応じるとのことでした。日産ディーラーでの修理でなくとも修理した時の領収書等があれば対応可能とのことなんで確認してみると良いかもしれません。
私は土曜日に修理に行ってきます。

書込番号:14992330

ナイスクチコミ!2


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/29 12:29(1年以上前)

青二才様
貴重な情報をありがとうございます。

右ドアハンドルを交換したのはもうずいぶん前になりますが
今週ディーラーに返金を掛け合ってきたいと思います。
 ついでに逆側のハンドルも交換してもらおうかな。

書込番号:14994497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2012/08/29 20:59(1年以上前)

念の為つけ加えさせて頂くと、リコール情報に記載してあるサービスキャンペーン
対象車の車台番号の範囲、製作期間であれば無償交換になるとのことです。日産で買ってあれば、今回のリコール対象の利用者にはDMが行くとのことです。
もし、届いていない場合は対象の自動車ではない可能性もありますのでご確認願います。

それにしてもこのクチコミで話題になって2年越しで今回の対応が来るとは、ずいぶんと時間がかかるもんなんですね。みなさんのリコール情報(国交省)が積もって反映されたのか、こういう対応は時間を要するものなのかわかりませんが・・・。

書込番号:14996141

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2012/08/30 12:07(1年以上前)

青二才さん

車体番号から日産HPで対象範囲を確認すると該当になっているのですが通知が来ていません。

まだ来ていないということは、補足で書かれている
「サービスキャンペーン対象車の含まれる車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれまれておりますので、詳細につきましてはお買い求めの販売会社までお問い合わせください。」に該当するという事なのでしょうか?

となると、私のケースはまた違う原因ってことなのかな。。。それとも修理済みだから通知がこないのか。。。「2年前あれだけ回答がほしい。」と販売店とメーカーに伝えたのに。。。

あれ以降、結果的に不信感から付き合いが途絶えているのでどうするべきか悩みどころです。

書込番号:14998682

ナイスクチコミ!0


DB01さん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/30 14:27(1年以上前)

昨日(2012年8月29日)この掲示板でサービスキャンペーンを知り
家に帰って車の持ち主である嫁に報告しようと思ったら、
ちょうど日産からサービスキャンペーンのお知らせが来てました。
各ディーラーから発送されているようなので、場所によって来る時期に
差があるのかもしれません。

 早速ディーラーに電話で確認をした所、
・前回(2年前)に修理した費用は、銀行振り込みで返金する。
・前回交換したドアノブも対策品で無い可能性があるので、左右両方無償交換する。
といった内容でした。

領収書等証明する書類を紛失していましたが、整備記録に残っていたので返金OKでしたよ♪
銀行振り込みなのは、多重請求防止でしょうね。

今週末にディーラーに交換しに行ってきます。

書込番号:14999144

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2012/08/30 18:17(1年以上前)

DB01さん

情報ありがとうございます。

私の方は先ほど確認しましたが「まだ来ていない。」という回答でした。それでももう少し待ってみる気になりました。

それでも、青二才さんが言われてましたが、書き込みから2年。この対象車種の販売から6年6か月。長いですね。。。ホントに。

返済するといっても現在車を所有していないと通知も来なければ、返金も申告しなければ振込されないだろうし、こういう結末を知らずにいる人も大勢いるんでしょうね。「なんだかなぁ。。。」って感じですね。

書込番号:14999810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/09/05 14:53(1年以上前)

私も1年半ほど前、嫁の車ですが壊れました。

不便なのでディーラで直したとき、
交換したものをみせてもらいました。

私自身、部品加工の仕事をしていたので、
「明らかにおかしな壊れ方をしているよ。」
「他のお客さんも同じような現象起きてるんじゃないの?」
に付け加え、
「リコールだったりしても、この修理金は戻らないのか?」
と質問しました。

整備担当者と受付のお姉さんは、
「間違いなく正規品で問題ないです。」
「他には聞いてません。」
「リコールの場合でも返金はないと思います。」
と回答されました。

ただ、営業さんは口コミとか調べてたみたいで、
「うちで何件とは言えませんが、全国的に結構出てるみたいです。」
「一応念のため控えは大切に保管してください。」
と電話連絡がありました。

ちょっとした気遣いですが、
担当の営業さんはうまいこと自分の株上げてるなぁ。
と思いました。

先日のハガキの際も、ハガキより早く連絡くれましたし。

書込番号:15025512

ナイスクチコミ!1


TBFACさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/21 10:26(1年以上前)

私は以前、自動車メーカーの品質(市場クレーム全般)を扱う部署におりました。
現在は父が経営する整備業で整備士をしております。

今回のケースの場合、OEMであるモコの製造元であるスズキが縦に首を振らなければサービスキャンペーンは出せません。

日産としては「こういった市場クレームが来ています。調査して頂けませんか」とスズキにお願いするしかないのです。
日産単独で解析する事はないでしょう。

ですから販売から6年6か月もかかったと思われます。
OEMのつらいところですね。

また自費で修理された方についてはメーカーへの書類作成をディーラーが行いますが承認されれば返金されるようになっています。

書込番号:15232666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2012/10/28 16:18(1年以上前)

皆さん、今回の件でひとまず区切りがついて良かったです。
まあ、OEMだから日産が悪いのかスズキが悪いのかと言っても、
結局、消費者からしたら日産ブランドを購入して・サービスパックなど日産ディーラーと契約してるわけで・・・。

極端な言い方すれば、リコール対応のレスポンスが遅くなる言い訳をするくらいなら、
OEMやめて自社生産するか軽自動車から撤退するしかないと言えますね。

日産には、スズキへのエスカレーション体制を見直して欲しいですね。

書込番号:15263332

ナイスクチコミ!4


潮大福さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/30 19:05(1年以上前)

日産ブランドとして購入しているのは事実ですが、サービスキャンペーンの費用を製造メーカーであるスズキが負担することが決まらないと、日産としては動けなかったのでしょうね。

購入者さんには何も関係ないですが…。

書込番号:15272714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/25 11:37(1年以上前)

今さらなのですが自分の車も同じ症状で昨日リアドアが開かなくなりました。私のはリコール対象車外の車で3ヶ月しか差がないのですが主さんのは対象車なのかも知れません。修理代領収書をディーラーに持ち込み全額戻してもらいましょう。

書込番号:16630668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2013/09/27 14:36(1年以上前)

サービスキャンペーンで部品交換された方、安心出来ません!
昨日、ディーラーにキャンペーン対象車外の理由を聞きに行きました。私の車はキャンペーン対象車が交換した部分と一緒だと言ってました。つまり故障の原因は構造上の問題で部品の強化だけではまた壊れてしまうという事です。私の車は去年のサービスキャンペーンの強化されたプラスチック部品と同じなので少しだけ故障期間が伸びただけなのです。

書込番号:16638502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 STAY GREEN 

2013/12/13 19:02(1年以上前)

曉弥生さんお疲れ様でした。機構上の欠陥というのは☆雲呑☆さん(2010/12/23 15:50)が写真で機構部分をアップしていただいたところからも伝わってきました。
私はあれ以来、まだ壊れてないので壊れたら相談しようと思います。
ただ、部材劣化は出てきてしまうものなので今回の対策品に関しては部材の強度劣化基準を満たしてるなら経年劣化で有償修理なのかもしれませんね。
先日、車検の案内が日産ディーラーから来ました。
最近はDAYZとか魅力的な軽自動車も出てきてますが、このモコをもっと愛用しようと思います。

書込番号:16952106

ナイスクチコミ!0


曉弥生さん
クチコミ投稿数:33件

2014/02/15 19:12(1年以上前)

本日、サービスキャンペーンの通知が届きました。国土交通省などに色々相談した事が無駄にならずに良かったです。有難うございました。

書込番号:17195768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

モコ
日産

モコ

新車価格:107〜171万円

中古車価格:9〜100万円

モコをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モコの中古車 (全3モデル/2,233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング