『燃費がリッター8kmなんです。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費がリッター8kmなんです。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノート 2012年モデル 4020件 新規書き込み 新規書き込み
ノート 2005年モデル 179件 新規書き込み 新規書き込み
ノート(モデル指定なし) 4555件 新規書き込み 新規書き込み

「ノート」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノートを新規書き込みノートをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信43

お気に入りに追加

標準

燃費がリッター8kmなんです。

2009/03/08 09:33(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート

スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

初期型のノートで4800km位走っています。
平均の燃費がリッター8kmなんです。

特に急発進や急加速はしませんし、荷物もほとんど乗せていません。
一人で乗ることが多く、家族(大人2人幼児2人)でも週に1回くらいしか乗りません。
回転も2000回転以内で収まるように心がけています。
満タン法でいつ計っても8kmくらいなんです。

街乗りが主で、30分〜1時間の走行が多いです。
あまり渋滞に巻き込まれることもありませんし、坂道も高架橋くらいです。
もちろん改造もしていません。

ディーラーに持っていったところ、点検してもらって乗り方が悪いと言われました。
「エンジンが温まるまでに乗り終わっているから、燃費がよくなるところまで行ってない。
走行距離がもっと長いと燃費がよくなる。」
と言うような事を言われました。

エンジンが温まるまでって何時間かかるだよって感じです。
ノート仲間に聞いても、みんな同じような乗り方で12〜16出てるんですよ。
ちょっと納得がいきません。
リッター10出ていれば妥協もしますが、8はあまりにも酷い。
リッター16出てる人の半分ですから。
実質燃費はカタログの7割と言いますが、4割ですから。
ディーラーの言う乗り方だけで、そこまで燃費が落ちる事はないと思います。

もう一度ディーラーに掛け合ってみようと思います。
車に詳しい方、燃費が悪くなる原因がコレじゃないかって思いつくことで結構です。
お知恵をお貸し下さい、お願いします。

書込番号:9210909

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/03/08 09:52(1年以上前)

渋滞に巻き込まれる事が無くても信号等によるストップ&ゴーが多い事は
ありませんか?
車は加速する時に最も燃料を消費しますので信号等て停止する事が多いと
燃費は悪化します。

空気圧は適正ですか?
空気圧が減るとタイヤの転がり抵抗が上がりますので燃費は悪化します。

暖機運転を行っていませんか?
暖機は停止しているのに燃料を消費していますので暖機を行うと燃費は確実に
悪化します。
暖機は数十秒で良いでしょう。
又、エンジンが温まるまでは控えめな運転を心掛けていれば良いでしょう。

一度高速道路を利用して長距離ドライブしてみては如何でしょうか?
特に80km/h位の一定速度で走行すれば10・15モードよりも上の燃費が出る
事もあるでしょう。
私の車の10・15モードは11.0km/Lですが高速道路をエコランすれば15km/L
以上の燃費を出す事も出来ます。

書込番号:9211006

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:85件

2009/03/08 10:00(1年以上前)

エンジンオイルは粘度が 0W-20を確認していれていますか 他の粘度は燃費が悪くなります
エアコンのA/Cスイッチをいれっぱなしにしていませんか 冷房時 除湿時 窓の曇りをとる時とう必要なとき以外は A/Cスイッチをオフにして コンプレッサーを作動させないようにしましょう

書込番号:9211047

ナイスクチコミ!12


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/08 10:16(1年以上前)

ちょい乗りばかりなら、ハイブリッドだって1桁になります。

低燃費車両ではないのですから、その程度だと思いますよ。

書込番号:9211121

ナイスクチコミ!8


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 10:40(1年以上前)

〉スーパーアルテッツァさん 
ストップ&ゴーは気をつけています。
タイヤも大丈夫でした。
暖気はまずありません。
納車半年後に高速8割、下2割くらいで1泊旅行をした事があります。
走行距離約300kmです。
前日に満タン入れて帰ってきたときにはランプは付いてませんがメーターは左へ振り切れてました。

ついこの前は片道40kmで9割高速で渋滞もなかった場所へ行ったんですが、往復でメーターは1/3ちょっとまで減っていました。

〉てつお55さん 
エンジンオイルはちょっと分かりません。
エアコンはほとんどつけていません。
ずっと切ったままです。

〉HR500さん 
確かに30分前後のちょい乗りはあると思います。
先も書いたように高速乗ってもあまり変らないんですよ。
一応ノートはハイブリッドではありませんが、低燃費車だと思うんですが。

やはり乗り方が問題なんでしょうか?
ただ似たような状況で、それも家もご近所で乗っている友人は14出ているんですよ。
全く同じではないので完全に比較は出来ない事はわかっていますが、それでもリッター6の差があるのでどうしても納得いかないんですよね。
個体差でって妥協できる数字じゃないので。

書込番号:9211244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/08 10:57(1年以上前)

こんにちわ^^。

>街乗りが主で、30分〜1時間の走行が多いです。
≫30分=片道15分→温まる前に終わってますよね^^;。
60分=片道30分→温まった頃に終わってますよね^^;。

>回転も2000回転以内で収まるように心がけています。
≫エンジンに負担掛けた乗り方してるのでしょうね^^;。
一定の同じ回転数でアクセル開度も一定って走り方は良いんですが、
あまり低すぎて遅過ぎると、むりやり重い物を動かしてるって事になりますからね^^;。
(慣性の法則で一旦動かせば、暫くは惰性で動くのでエンジンには楽)

てなことで申し訳無いですが乗り方と、乗ってる時間数が悪いんでしょうね^^;。

σ(・_・)のZ32でさえ冬場ちょい乗りでも、6km位は走りますからー^^;。
夏場なら7.5km位で、高速エコ走行すると9km位は走りますよ^^。。。

書込番号:9211321

ナイスクチコミ!1


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 11:35(1年以上前)

〉天使な悪魔さん
Z32ってカタログ上、燃費は8.7km/Lじゃないですか。
それで冬場6kmだとめちゃくちゃいいじゃないですか。
ノートはカタログ上19.4なんですよ。
それで8と言うのが納得できないんです。

1時間以上乗ってやっと燃費がよくなるってどうなんでしょう?
1時間以上って相当遠くまで行けますよ。
常に長距離乗っている人のほうが少ないような気がしますが。

例えば他の車で1時間くらいはリッター8、それ以降はよくなるとします。
相当燃費がよくなければ12〜16なんて出ないんではないでしょうか。
残りの1時間がリッター16でないと相殺して12にならないし、リッター16だとしたらこの利の1時間をリッター24と言う計算になります。
カタログの数字を大きく超えています。
あくまでも単純な計算としてですよ。

乗り方と言われると仕方ないとは思いますが、たいていの人の乗り方ってこんなもんじゃないですか?
普通の街乗りをしているで(少なくても私の周りですが)、ほとんどが近所に買い物へ行くくらい。
休日にちょっと遠出するくらい。

乗り方でリッター8は仕方ないと言われれば諦めますが、周りの友達がそのような乗り方で12〜16出てるのに、なぜうちの車が8なのかが納得いかないんですよ。

なので、何かしら問題が隠れてる可能性がないか知りたいんです。

書込番号:9211491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/08 11:47(1年以上前)

乗り方の問題じゃ無くハズレとか不具合だとしたら、
立証するのには、お友達の車借りられれば借りて同じ様な走りしてみるとか、
チャレンジしてみる価値が有るかも知れませんよねー^^?。
勿論1日位有れば満タン法で確認出来ますよね^^♪(100位?)。
もしくは頼んでディーラに同じ車ちょびっと貸して貰うとか^^♪。
こーなったら、実際に乗り比べれば何が違うか確認納得出来ますよね^^♪。
これで違ったら大見得切ってクレーム出せますし^^♪。。。

書込番号:9211560

ナイスクチコミ!4


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 11:48(1年以上前)

〉回転も2000回転以内で収まるように心がけています。
≫エンジンに負担掛けた乗り方してるのでしょうね^^;。
一定の同じ回転数でアクセル開度も一定って走り方は良いんですが、
あまり低すぎて遅過ぎると、むりやり重い物を動かしてるって事になりますからね^^;。

もちろん臨機応変ですよ。
必要な時は踏みますよ。
一応免許とって17年、マニュアルの車も6年乗っていましたし、中型バイクも13年乗っていたので感覚は分かっているつもりです。

ノートの前に10年乗っていたマーチですら、リッター12.3は出てたんです。
もちろんマーチは踏まないと走らなかったので、ノートよりも乱暴な運転をしていました。
ノートに変えて、燃費を気にして走り方を変えていましたから。
踏まなくてもスピードが出るので、回転数を上げる楽しみがなくなったと感じています。

書込番号:9211569

ナイスクチコミ!2


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 11:50(1年以上前)

知り合いに燃費計を着けてみればと言われました。
乗り比べもいいですね〜。

書込番号:9211581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/03/08 11:58(1年以上前)

あー車バイク系好きな方だったのですねー、
そーとは知らず失礼致しました〜^^・・・m(_ _)mぺこり。

ならyouth13さんの仰ってる事は、車が怪しいってのも頷けますよね^^w。

どーしても解せないので台車貸して貰って(この際有料でも何でも)、
ご自分で立証して証拠掴みましょ〜^^♪。

証拠さえ掴めばkm/Lそんだけ違うのですから、
個体差や運転の仕方だなんて誰にも言わせ無いで済みますもんね〜^^ww。
頑張ってテストしてみて下さい〜^^♪。。。

書込番号:9211629

ナイスクチコミ!3


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 12:08(1年以上前)

〉天使な悪魔さん 
そうですね。
ディーラーに言って埒が明かないのなら、他の車で試してみた方がいいかもしれませんね。
私の中にそんな発想がなかったですね。
分からない理由を悶々と考えているより全然良いですね。
とてもいいアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:9211676

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/08 12:33(1年以上前)

高速8割の旅行での燃費はどれくらいだったでしょうか?

前車のマーチの燃費が12〜3とすると同じ人が運転しリッター8は悪すぎですね。


書込番号:9211782

ナイスクチコミ!3


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/08 13:27(1年以上前)

〉GO10さん 
残念ながらその時は確認しなかったんですよ。
その時初めてあれって思ったんですよ。
それまでは新車だったから仕方ないのかなって思ってました。

書込番号:9212005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/08 16:35(1年以上前)

私もスレ主さんのお気持ちよく分かります。
カタログやネット上の情報で燃費良いんだなって購入しました。
だいたい12〜16くらいの数字で書き込まれていますよね〜。
2年半前に購入し、平均9〜10キロほどでした。
どう頑張ってもそのくらい(高速で2百キロ往復走った時はそれでも16キロ行きました。)。
低燃費に心がけても私もどうも伸びません・・・。
でも日産のノートの実燃費報告では9.6キロ程だったと日産の公開情報誌に書かれていたような。
それ思えば私の9〜10は平均的だし、スレ主さんの8キロは若干平均を下回るも妥当かなと。
最近は諦めて走りを楽しんでいます。
この2年半の燃費記録を載せてありますので良かったらご参照ください。

書込番号:9212805

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/03/08 17:03(1年以上前)

ノートの実燃費は↓のユーザーレポートが参考になります。

http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=5572&MakeID=2

平均すると14km/L程度になります。

乗り方等に問題が無いのに8km/L程度の実燃費なら故障かもしれませんね。

因みに私が通勤だけに使用したら多くの車で10・15モードの約70%の実燃費となります。
ノートを私が通勤だけに使用したら実燃費は14km/L弱になる事が推測出来ます。

書込番号:9212926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 23:38(1年以上前)

>初期型で4800km


まだ慣らしの上に初期型(ちょっと何年式かは存じ上げませんが)…


この辺に原因があるのでは?

書込番号:9215315

ナイスクチコミ!1


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/09 09:51(1年以上前)

〉たけふみランドさん
すごいですね、毎回記録を付けておられるんですね。
うちと同じように、若干燃費のよくない方もいらっしゃるんですね。
個体差のばらつきがかなりあるんですかね?

義兄が某ディーラーの工場長をやっていて相談したんですが、乗り方で変るのは仕方ないけどやはりカタログ上19.4kmで、実質8km/lはおかしいと言っておりました。
いくつかディーラーにてチェックしてもらうポイントを教えてもらいました。
@燃費系を付けて測定
 これはアイドリングは除いて、実際の走行のみが図れるそうです。
A排ガスのチェック
 排ガスの濃さを計るそうです。
B燃料の噴射時間
 これで燃料がどれだけ消費されているのかが分かるそうです。
まわりが12〜16なのにそれよりも大幅に低いとやっぱり気になりますよね。
たけふみランドさんもチェックしてもらってはいかがですか?

〉スーパーアルテッツァさん
やはり一般的にはそれくらいなんでしょうね。
私が入っているノートのサークルのみんなも燃費はそれくらいだと言ってます。
スポーツモードで山をせめても11km/lと言う人もいます。
10km/l以下は誰もいないんですよ。

〉いつかは3ラバンさん 
初回登録は2007年7月です。
1年半での走行距離が短いのは理解しています。
ただ、前に丸11年乗っていたマーチでも12〜13km/l出てたんですよ。
それは両親が乗っていたんですが、11年で7,000kmですよ。
これもビックリしましたけどね。
初めてそのディーラーの人に会ったとき、
「いつお邪魔してもカバーかかってるんですよ」
と言ってました。

書込番号:9216756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/09 12:52(1年以上前)

ガソリン・スタンドを変えてみたらいかがですか?

書込番号:9217286

ナイスクチコミ!1


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/09 12:58(1年以上前)

〉NOTEの駐車場さん 
スタンドは4箇所でやってみました。
どれも似たり寄ったりですね。

書込番号:9217312

ナイスクチコミ!0


future009さん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/11 17:51(1年以上前)

こんにちは
私のノート(2008年式)も夏場エアコンつけて、近所をチョイ乗りするだけならリッター8.5qくらいです
燃費を気にしながら走ってもリッター9〜10qです
でも、高速走行だけで満タン法で計ったらリッター15から16くらいはいきます
ほとんど一人乗車です

日産のディーラーの方に聞いたらこの近辺でリッター10なら「上手に運転しているほうですよ」って回答でした・・・
購入時、試乗車のノートに乗った時に燃費計を見ると平均燃費が8.5でした
その時はいろんな人がチョコチョコ乗るから燃費が悪いんだ思っていましたが、実燃費に近い数値だったのかな
以前、ホンダのフィット(1300cc)の購入を考えている時にディーラーの方に燃費を聞くと乗り方によってはリッター10を切ることも十分あるので一概には言えませんって回答でした
ちなみに私の住む地域は大阪の郊外で交通量が多く、しかも信号だらけです。

結構、道路事情によって燃費が左右されやすい車だと自分では思っていますが、以前のマーチがリッター12ってことは、車に問題があるのかもしれませんね。






書込番号:9228884

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/11 19:25(1年以上前)

タイヤが「スタッドレス」なんて落ちはないですよね。
あと、速度が一定でも小刻みにアクセルのon/offを繰り返す人がいて、本人は気づいていないことも多いのですが、バイク乗りではそんなことありえないですよね。

書込番号:9229277

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/12 09:32(1年以上前)

〉future009さん 
私も大阪郊外なんですよ。
乗り方で仕方ない部分は大きいと理解しています。
仰るように前のマーチと比べると差が大きいんですよね。
うちから淡路島までの1泊旅行で、7割高速のときでもリッター10位なんですよ。
満タンに入れて約350km程度、帰ってきたらメーター振り切れていましたので。

この前も片道30分くらいの距離で渋滞もなかったんですが、往復で1メモリくらい減っていました。
目に見えるくらいメーターの針が動くのが分かるくらいです。

〉umm...さん 
スタッドレス、残念ながら履いてないです。
アクセルのon/offは車間距離を調節くらいでしょうか。
ただ、無意識にしてたら分からないですね、可能性は無いとは言えないです。

書込番号:9232021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/03/13 21:52(1年以上前)

とりあえずオイル交換をしてみてはいかがでしょうか。

あと、故障診断コネクタから信号をとる多機能メーターで
複数台のデータを比較するのもよいかと思います。

書込番号:9239842

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/15 17:09(1年以上前)

来週の火曜日から1週間、預ける事になりました。
その間、代車を借りれるのでその車で計ってみます。
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:9249942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/15 19:52(1年以上前)

検査入庫でしょうか?
もしそうならマイカーの結果と代車のインプレに期待しています。

私も1週間ほど預けてみてもらった事ありますが、異常なし・・・。
代車はキューブだったのでなんとも・・・。

もし何か結果が分かったらそれを参考に私も入庫させてより良いノートにしたいものです。

書込番号:9250704

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/03/16 12:26(1年以上前)

〉たけふみランドさん 
検査入庫です。
代車は現行のノートです。
多少の違いはあるとは思いますが、ほぼ同じでしょう。

代車で差が出てくれればいいのですが・・・。
代車でも8km/lだったらどうしようと思いますが、前に乗っていたマーチとの差をどう説明してくれるかが楽しみです。

私の中では何も発見されないではないかと思っています。
でも、何かしないではいられなかったんですよ。
個体差だったとしても、8km/lは許せる範囲ではないですからね。
代車がどれだけ出るのか楽しみです。

結果は報告します。

書込番号:9254234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/27 12:56(1年以上前)

空気圧を確認して下さい。私は3キロにしています。

納車時も3キロくらいでした。

空気圧が一番燃費に影響しますので確認してみては?

後、オイルの粘土で燃費は殆ど変わりません。

書込番号:9310303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/03/27 17:24(1年以上前)

タイヤの空気圧と燃費の関係は↓が参考になるでしょう。

http://www.nenpikoujyou.com/camp/airpressure.htm

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/


空気圧が極端に低いと転がり抵抗が悪くなり明らかに燃費は悪化します。
しかし、適正空気圧よりも空気圧を高くしても大きな燃費向上にはなりません。

私の車のタイヤの空気圧も3.2kg/cuと高い設定ですが燃費の明らかな向上は感じられません。

書込番号:9311135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/29 00:40(1年以上前)

Sモードのまんまじゃないの?

あと、1回の走行が15分以下だと暖機のためにCVTがトップまで変速しないようになってるから。

それと、エンジンオイルを指定粘度の0Wー20入れないとタイミングチェーンを強く張りすぎて、フリクション増加するよ。

書込番号:9318286

ナイスクチコミ!1


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/04/02 20:18(1年以上前)

ディーラーからノートが帰ってきました。
結果は何もないとのことでした。

担当が通勤に使って調べたそうなんですが、片道50kmで2日間の合計約100km乗ったそうです。
その燃費は10.4km/lだったそうです
私が借りた代車は、ちょっと普段の乗り方とは違うところもありましたが走行距離320kmで13.3km/lでした。
乗っていて明らかに違うなという事は実感しました。

他のディーラーや他メーカーに行って情報を集めましたが、どこも言っている事は同じでした。
車のトラブルで燃費が一番難しいそうです。
直接責任がないからなのか、質問した事には詳しく答えてくれました。
ディーラーの担当者からは何も説明無しですが。

ただ一番腹が立ったのは代車がオーディオレスなんです。
「経費節減ですみません」
経費節減なんて客には関係ないでしょ!
客のことをまったく考えていない。
それで距離乗ってくれって、おかしな話です。

話を聞きに行ったディーラーの人たちにも、
「今時オーディオレスは考えられませんよ」
と言われました。

しかも1週間前に登録されたばかりの総走行距離60kmの新車なんです。
バカにされているのかと思いました。

もうしばらくは様子を見てみることにします。
たけふみランドさんのように、毎回燃費を記録してみようと思います。


〉スーパーアルテッツァさん
実際に点検してもらった箇所や、結果を紙面にして渡されたわけではないので何をしたのか分かりませんが、空気圧は大丈夫だったようです。

〉モノづくり研究所さん 
さすがにSモードはないです。
エンジンオイルも大丈夫なようです。

ご指摘にある15分以下ですが、私が子供を幼稚園に連れて行ってるので雨の日だけは15分以下ということはあります。
でもそれ以上にもっと乗っていますからね。
今回も代車でそれくらいの距離も毎日走行して、普段のように距離も乗ってみた結果、13.3km/lだったんですよ。

書込番号:9339696

ナイスクチコミ!0


孤峰さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:94件

2009/04/02 21:17(1年以上前)

燃費は難しいですよね
同条件で比較できないから....
私の体験を書きます 2007年車 同一車 

往復90キロの通勤---16キロ/L  国道バイバス+郊外 信号少なめ 期間3年 朝、夜
往復15キロの運転---10キロ/L  市内 信号多い 渋滞有り 期間6ヶ月 昼

エアコンは同条件 
CVTはスピード出して慣性を利用して走るのが燃費は良いようです
例えれば60キロ維持して少しだけアクセルを踏む
早めに信号を察知して青信号を通過するようにする


書込番号:9339975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/03 00:59(1年以上前)

あまり良い結果が得られず残念でしたね。
まぁその位だと思って諦めてカーライフを楽しめば・・、
って私は割り切っちゃって(笑)

>担当が通勤に使って調べた

100キロほど乗られて10キロ台。
約10リットルの消費ですか。
もしいっぱいいっぱい給油したら8キロ台になったかも。
逆に給油がストップしたところで給油を止めたら12キロ台とかいったかも!?

今回のディーラーでの試乗もそうですが、給油量っていつも一定ですか?
私はここ数年セルフで入れていますが満たんギリギリで止めています。
なので給油量は基本的にエンド位置が同じ。
自動給油がストップして数リットル入りますよね。
その入れ方一つで燃費が少し変わります。
店によってまた店員によって入れ方も様々なのでその辺りも統一して燃費を計ると良いかと思います。

>乗っていて明らかに違うなという事は実感しました。

何をどう感じたか出来たら教えて欲しいです。
私が試乗したノートとマイカーでは出だしの軽さを感じました。
マイカーはもう一人二人乗せてるような重さが・・・。
見えない幽霊が乗ってたり(^^ゞ

書込番号:9341288

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/04/03 09:47(1年以上前)

>孤峰さん
私も今回の代車で距離を乗って比較してみました。
どっちもメーターの目安でしかないのですが
往復400km 7割高速 渋滞なし 信号のあまりないところ 
 満タンに入れてメーターが振り切れていました。 1月 エアコンつけない
往復300km 7割高速 渋滞なし 信号のあまりないところ 
 満タンから1メモリちょっと越えたあたり 3月 エアコンつけない

ちゃんと計っていないので曖昧だと思いますが、100kmの差でこのメーターの進み方はちょっとおかしいかと。
往復400kmの時で考えると、ノートのタンクは47リットルなので単純に40リットル使ったとして高速乗って10km/lですからね。

ストップアンドゴーはいつも気にかけています。

>たけふみランドさん 
明らかに違うと言うのは、メーターの動き方です。

3月頭に乗ったときに、往復20kmでメーター1メモリ行った事がありました。
さすがにこのときはメーターが動くのが分かるんですよ。
代車で10km走った時にはほとんどメーターは動かなかったです。
条件はどちらも似たような感じですが、後者の方が住宅街だったのでストップは多いと思います。

メーターの進み具合と言う曖昧なものですが、やはり自分の車ではいつ乗ってもメーターが動いているのが分かるんですよ。
代車ではそれが分からないんです。
メーターの進み具合にはっきりとした差を感じました。

今度燃費計を着けてみようかと考えています。

書込番号:9342124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/04 10:12(1年以上前)

>明らかに違うと言うのは、メーターの動き方です。

メーターの動きだったんですね。
たしかにメーターの動きでおかしく感じる時もありますが、以前私が同じように疑問に思い調べて結果、
残燃料を検知するセンサーによるものも影響あるのかと感じました。

センサーの段階が多い車(高級車など?)では50段くらいあるのに対し(例えです)、
ノートやティーダなどでは27段くらいと聞いたことあります。
スピードメーターのようにピコピコ反応の必要ないものなのである程度曖昧に作られているのかなと。
でも同じノートなのに・・・。

ちなみに私も同じような違いを感じています、自分の車で。
ガソリンをセルフで超満タンにした後、2〜3キロ離れた自宅に着くと、すでにメーターの針は一メモリの半分に差し掛かるくらいな時も多々・・・・・。
逆に満タン後、数十キロ乗ってもメーターの針が動かないことも。
走り方や地域性や季節などなどで様々でしょうが車の個体差も感じる日産車です・・・。

ちなみにこの写真撮ったときの燃費は150キロ位走って約9.6キロ/Lでした。

以上、参考までに。

書込番号:9346531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/04/04 12:18(1年以上前)

ご無沙汰です^^。

台車でのテスト出来た様ですね〜^^♪。

こりゃもしかしてもしかすると、燃費は悪く無いのにメーター読みに誤差が有った、
何て落ちになりそーですね〜^^(そー願いたい意味で・・・笑)。

実走距離数をナビGPS等で測れて、燃料数は満タン法で測るしか無いですけど、
それで違えば少しは気が紛れますね〜^^♪。。。

書込番号:9346944

ナイスクチコミ!1


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/04/04 14:43(1年以上前)

〉たけふみランドさん
詳しく調べていらっしゃいますね。
メーターの動きって曖昧なんでしょうかね。
かなりたけふみランドさんのHPは勉強になりました。

〉天使な悪魔さん
最近はもう燃費の事は、皆さんのご回答やディーラー(担当ディーラーではないですよ)の方の説明であまり気にしなくなりました。

代車には色々不満があると書きましたが、アクセルのレスポンスも最悪だったんですよ。
踏んでも反応しないんです。
踏んで5秒位してからエンジンの音が変ってそれから数秒たって速度がゆっくり上がっていく状態でした。
高速で車線変更や追い越し等、速度を上げなければならないときにもスピードが思うように出ず、後ろからの車が迫ってきて断念しなければならないという場面も数回ありました。

自分の車が帰ってきたときは嬉しくて、仕事の帰り道をかなり遠回りして帰りました。
なんだかノートって色々あるんだなと思いました。

書込番号:9347453

ナイスクチコミ!0


iwachan3さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/05 01:20(1年以上前)

そうなんです。マイナーチェンジ前と後では、かなりコンピューターの制御が、変わっています。燃費を稼ぐために、、ニュートラル時、アクセルとスロットル開度の調整等など。新車の代車で発進時と加速時に違和感があったのはそのためでしょう。ちなみに私は、18年式マイナー前に乗っています。燃費とレスポンスのバランスは、マイナー前のほうがいいと思います。(それなりに飛ばすほうなので)

書込番号:9350455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/05 01:39(1年以上前)

コンピューターの制御と言えばマイナーチェンジ前のノートでも設定が変わっていますよね。
初期のノートと1年後の小変更のノートで違うようです。
たしか初代は出だしが鋭く危ないからとかいう理由で1年後にプログラムの変更が有ったと聞いたような。
私はその初代のノートで試乗して満足して買ったら・・・(^^ゞ
その後、プログラムの書き換えをディーラーにお願いして少しは良くなりました。

書込番号:9350517

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/04/05 09:49(1年以上前)

コンピューターのプログラム変更の事は、担当者から聞きました。
その時はイマイチ分かりにくかったんですが、そういうことだったんですね。
うちの駐車場のちょっとのスロープさえ、自分の車の感覚で踏んでものぼれなかったですから。
私的には燃費よりもそっちの方がイライラしましたよ。

あと気になったのは燃費とは関係ないんですが、ステアリングの違いですね。
うちのはKAGAYAKI Editionで元々革のステアリングだったんですが、代車は普通のウレタン?のステアリングでした。
あれは滑りますね、それに汗をかくと吸ってくれないのでベトベトして気持ち悪かったです。
当初は革のステアリングなんてと思っていましたが、改めて革で良かったとおもいました。

今回の代車でいかに自分の車が乗りやすいか(慣れているせいなのかな?)、再確認できました。

書込番号:9351365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/05 16:46(1年以上前)

私も、平成17年2月登録の初期型に乗っています。

ディーラー
惰性で距離が伸びず、ノッキングするような状態になりませんか?
コンピューターの制御のエンジンブレーキ設定をOFF。
ONだと惰性で距離が伸びない。OFFでもエンジンブレーキがまったく効かないということではないです。

エンジンリフレッシュ(有料)

その他
タイヤの交換
安物のタイヤな為、高速走行だとうるさいし、タイヤ交換しても損はないと思います。

エンジンオイル
頻繁に交換することなど必要ないですが(3ヶ月とか)、街乗りが主の場合、低粘度のエンジンオイルを使用する。

私も、街乗り(首都圏)ですと、リッター10kmいかないこともあります。ハイブリッドとか軽でも10ちょいなんてこともあるようです。でも高速だと15はいきますね。走行距離も少ないようですし、たまには遠乗りしたり、エンジン回転数上げてやってあげたほうがいいかも。

優遇税制・補正予算の購入助成金に対応するためだと思いますが、ノートを含め、5車種が20.0km/L(10・15モード)。結構燃費なんかいいかげんかも。エコ運転も悪いとは思いませんが、過度にやる人見るといらいらします(坂道でニュートラル、合流でアクセルを踏み込まないなど)。

書込番号:9352766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/04/07 02:01(1年以上前)

リッター8qは確かに悪いですね
僕の車は車種も排気量も違いますが・・・
三菱ランサーセディア1800でCVTです
通勤で片道3q・・・5〜6分
週1回10〜20q程度走る程度でかなり田舎ですが
リッターあたり11〜12qです
通勤の片道3qだけでも
リッターあたり11q位は走ります
高速で巡航長距離だと異常なまでに燃費が伸びて・・・
最高記録はリッターあたり25qでした
タイヤはエコタイヤですが
幅は広くなってるしインチアップもしてます
カタログ値は15.4qです

書込番号:9359604

ナイスクチコミ!0


スレ主 youth13さん
クチコミ投稿数:50件

2009/04/07 09:36(1年以上前)

〉ササイキニナルさん
うちも17年7月登録です。
エンジンブレーキをOFFに出来るんですね。
私だけならいいんですが、60歳を超えた母も運転するんで、面白そうですが難しいかもしれません。

エンジンリフレッシュは今のところ考えていません。

エコドライブは気にかけますが、臨機応変にしているつもりです。
元々はマニュアル車やバイクで峠を走るのが好きでしたから、基本は踏むのが好きです。
エンジン回してなんぼって考えていましたから、逆に回転数を抑える走り方はイライラしますね。

〉うさだひかる2さん 
そうですよね〜、せめて最低でもリッター10は超えてほしいです。
高速でもリッター10そこそこしか行かないので困ってしまいます。
今度夏に大阪から長野経由東京+東京〜大阪まで行くので、何回給油しなければならないのか不安です。


タイヤに関しては交換しようかと考えています。
色々あって悩みどころです。

書込番号:9360232

ナイスクチコミ!0


gusin1さん
クチコミ投稿数:84件

2011/03/09 15:42(1年以上前)

私のノートは現在14L/KMくらいです。

夏場は確か、12L/KM位だったと思います。

書込番号:12763592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート
日産

ノート

新車価格:124〜268万円

中古車価格:13〜432万円

ノートをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートの中古車 (全2モデル/3,938物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング