『ターボ車の寿命って短い?』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 eKスポーツ 2006年モデル 新車画像
  • eKスポーツ 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - eKスポーツ 2006年モデル
  • インテリア1 - eKスポーツ 2006年モデル
  • インテリア2 - eKスポーツ 2006年モデル
このページの先頭へ

『ターボ車の寿命って短い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
eKスポーツ 2006年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
eKスポーツ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
eKスポーツ(モデル指定なし) 418件 新規書き込み 新規書き込み

「eKスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
eKスポーツを新規書き込みeKスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ターボ車の寿命って短い?

2011/09/19 05:23(1年以上前)


自動車 > 三菱 > eKスポーツ

クチコミ投稿数:8件 三菱軽自動車快適化や 

この車種に限りませんが、街中で見かける高年式の車は皆 ノンターボが多いようです。
ターボ車は普通車と比べて寿命が短いのでしょうか?

書込番号:13518462

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/19 05:49(1年以上前)

寿命うんぬんなら、高年式(新しい車)じゃなくって低年式(古い車)で比較しないと意味無いのでは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E8%BB%8A

書込番号:13518480

ナイスクチコミ!4


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/19 06:11(1年以上前)

メインテナンス次第でしょう。

書込番号:13518496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/09/19 06:27(1年以上前)

高年式〜現行モデルでターボ付きの選択肢ってかなり限られるのでは?

先日、平成元年式頃のR32が元気に走ってるのを見ましたが…♪

書込番号:13518516

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2011/09/19 07:59(1年以上前)

ターボ車はタービンという余分なものが付いている訳だから、故障する確率も増えるでしょう。

又、ターボ車は↓のように頻繁にオイル交換を行う必要があります。

http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html

つまり、ターボ車はメンテ不足でも故障する確率が増加します。

以上の事からターボ車の生存率はNAに比較して低くなる傾向と推測します。

書込番号:13518679

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件 三菱軽自動車快適化や 

2011/09/19 08:00(1年以上前)

間違えでした。確かに低年式が正しいですね。こと軽自動車の低年式のターボ車の比率が低いように思われるのですが・・・(普通車はたまたま見かけますが)

書込番号:13518680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件

2011/09/19 08:51(1年以上前)

単純に、販売台数のほとんどがノンターボだから遭遇率が低く見えたり、
過給器の有無の外観上の違いが少なかったりするだけではないですか?

過給器の有無で車両本体価格の1割程度の差がありますし、カタログ燃費も落ちますからね。

寿命については、メーカー指定のメンテナンスサイクルを守っていればほとんど差はでませんよ。

エンジンの補機類が増えたら故障のリスクは確かにその分上がりますが、
ともなるとハイブリッドみたいにモーターと制御盤とバッテリーなどと3つも大物が追加されると、
さらにリスクが上がりそうですが、実際はそうでもなさそうですよ。

書込番号:13518815

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/19 10:00(1年以上前)

>こと軽自動車の低年式のターボ車の比率が低いように思われるのですが・・・(普通車はたまたま見かけますが)

軽自動車は経済性重視ですので、ノンターボ車が多いのでしょう。うちの(モコ)はターボ付ですが、同型車で見かけるのは5%程度ぐらいではないでしょうか。

>ターボ車は普通車と比べて寿命が短いのでしょうか?

メンテナンスがされてなく酷使した場合は耐久性が著しく劣ります。今時アフターアイドリングは不要でしょうが、それでも最低限のアイドリングをしてからエンジンを切っています。

書込番号:13519073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/19 10:53(1年以上前)

最近はターボといっても、オイル交換のインターバル以外は特に意識することがありませんが
高速道路や自動車専用道を走行する場合は、やはり注意が必要でしょうね。

自分のスティングレーターボは、社外品のブースト計を取り付けてますが
ハイペースで走行し続けると、常にブーストが掛かった状態です。

個人的にはSAなどへ寄る場合、案内板が登場する1km手前あたりからペースを落とし
走行車線をクールダウン走行すると共に、停車してから最低10秒ぐらいはアイドリングさせます。

書込番号:13519282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/19 11:06(1年以上前)

古いターボ車の場合・・・
やっべぇ、タービンブローだよ。修理はタービン交換かよ。
エンジンは元気なんだけど、古いクルマにそんな金を掛けられないから廃車するか。

これを寿命が来たとするなら、
ノンターボだともっと寿命が長かったことになりますね。

現実的には、コレくらいの違いしかないと思いますよ。

書込番号:13519336

ナイスクチコミ!2


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/09/19 11:32(1年以上前)

寿命に関しては、市販車レベルですので、普通に走ってる限りあまり気にしなくて良いと思いますよ。

見かけないのは、ターボと言えば、スポーツタイプが多いのと、車両価格が高い。
軽自動車の購入層は経済性重視の方が多いので、大半の方がノンターボの選択をされてるのだと思います。

軽のターボ車は、そこそこ走りますが、ビックリするくらい燃費悪いですよ。

書込番号:13519437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/19 12:06(1年以上前)

ちなみに、自分の車(スズキMH23SワゴンRスティングレーT・2009年式)だと

ワインディング・ロードを含む一般道(長距離ドライブ時)=17〜18km/L
アベレージスピード90〜100km/h程度の高速道路(同上)=15〜16km/L
アベレージスピード100km/h+αの高速道路(同上)=14km/L台といったところですね。

走行距離が5〜10km程度の普段乗りは、老母を気遣って夏冬は駐車中にアイドリングを多用するため
特にエアコンを使う夏場は最悪リッター7km/L台になる場合もありますが、春秋だと11〜12km/Lぐらいです。

書込番号:13519585

ナイスクチコミ!7


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2011/09/19 12:13(1年以上前)

ターボシステムどうこうよりも、軽自動車はシャシーの方が先にガタガタになりますね。

エンジンオイル交換のメンテをメーカー指定どおりにきっちり行なえば、ターボエンジンの寿命が短いという事は決してありませんね。
軽はNAの場合はエンジンをブン回す必要に迫られる事から、ターボ車に比べて耐久性に有利であることはありません。

わたし的には、軽なら、是非ターボ車をお勧めします。運転の余裕が違いますね。


書込番号:13519612

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/19 12:15(1年以上前)

ハイコンプ
ロープレッシャー
ダウンサイジング

メーカーは、そんなターボ車を作る気が無いんでようね。
そうすりゃ燃費が良くて走りも良いクルマが作れると思うんだけどなぁ。
圧縮比 10.0
過給圧 0.4
排気量 1リッターちょい。

あれ?ポロになっちゃうか。(笑

書込番号:13519617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2011/09/19 12:39(1年以上前)

ポロといえば、ターボ関係の不具合が多いみたいですね。
何やら、車によっては2万km毎に交換とか(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610264/SortID=13475829/

書込番号:13519701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2011/09/19 12:48(1年以上前)

やっぱ国産メーカーに出して欲しいなぁ。(ハイコンプ&ロープレッシャー)

書込番号:13519740

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

eKスポーツ
三菱

eKスポーツ

新車価格:126〜167万円

中古車価格:13〜75万円

eKスポーツをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

eKスポーツの中古車 (全2モデル/79物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング