『乗れば乗るほど味が出る!』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 i (アイ) 2006年モデル 新車画像
  • i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ミスティックバイオレットパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア サクラピンクメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ホワイトパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ブラックマイカ - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア クールシルバーメタリック - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア ラズベリーレッドパール - i (アイ) 2006年モデル
  • エクステリア レッドソリッド - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア1 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア2 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア3 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア4 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア5 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア6 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア7 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア8 - i (アイ) 2006年モデル
  • インテリア9 - i (アイ) 2006年モデル
このページの先頭へ

『乗れば乗るほど味が出る!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i (アイ) 2006年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
i (アイ)(モデル指定なし) 3669件 新規書き込み 新規書き込み

「i (アイ)」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i (アイ)を新規書き込みi (アイ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信67

お気に入りに追加

標準

乗れば乗るほど味が出る!

2006/03/29 13:17(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i (アイ)

クチコミ投稿数:47件

みなさん、またまたこんにちわ!
iライフ楽しんでいらっしゃいますか??

以前も書きましたが、最近、家族で出かけるときは、ファンカーゴでなくあえて軽のiで行きます。

この車、
「かめばかむほど味が出る」というわけではないですが、
「乗れば乗るほど、愛着がわいてくるし、ドライビングの楽しさを教えてくれます」よねー。と個人的には思います。

さて、走行については、この掲示板でも、いろいろなご意見が上がっていますが、個人的には加速性で選ぶなら、R2とかがいいと思います。が、しかし、この車、必要充分なマイルドな加速性なので、私にとっては追越などの際も充分なものだと思います。レーサーじゃないんでそんなに飛ばさないっすから!

それと、燃費についてもですが、このクチコミを参考に、他社の軽ターボと比較した場合、ぜんぜんいい、あるいは悪くても大差影響ない程度だと思います。

まっとにもかくにも、今はホイール選びですね!!

書込番号:4955280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/29 13:49(1年以上前)

節分納車さんこんにちは。(^-^)
アルミホイールに変えると加速が良くなりブレーキも効きが良くなりますよ。(勿論見た目も)
足回りのバネ下1キログラム軽くなれば15キログラム車重を軽くしたのと同じ効果が得られますから。
四輪全てで60キログラム減量になるので。
大人一人分シェイプアップした車重となり、レスポンスが良くなります。
なるべく軽くなるホイールをチョイスすれば良くなります。(o^-')b

書込番号:4955348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/03/29 23:29(1年以上前)

節分納車さん も当たり前のこと書くね。4、5年前のファンカーゴより新車の方が楽しいジャン。しかしさ、遠乗りで荷質が狭いんだからファミリーユースで使えますか? それに軽の後部座席に長く乗ると疲れませんか? うちのiは、僕の通勤にしか使いませんよ。それに、ムーヴターボより加速わるいけどね。燃費も2〜3も悪くて損した気分です。おっと、びっちょんさんはこの書き込みスルーしてね。君はユーザーじゃないんだから。good-night!

書込番号:4956745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2006/03/30 00:06(1年以上前)

本当に三菱NO1さんは悲しい人ですね。

板荒らしがんばってアイの掲示板カウントに是非とも貢献して下さい。

書込番号:4956895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/30 03:39(1年以上前)

>>足回りのバネ下1キログラム軽くなれば15キログラム
>>車重を軽くしたのと同じ効果が得られますから
あの〜、その情報はどこからきたんでしょうか^^;;;
単純計算で15倍の換算になりますよね^^;;
一般に言われてるのは2〜4倍と言われてるはずですが…
あと効果の程はホイールメーカーが言っている事が
多くて真偽の程も定かでは無いという事も言われて
いますので大目に見ても自分の2〜4倍程度がいい
ところだと思います^^;;

書込番号:4957366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:556件

2006/03/30 08:37(1年以上前)

三菱NO1は、i持ってませんから〜。
皆さん、ハッタリにだまされないで〜♪

書込番号:4957524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:556件

2006/03/30 08:45(1年以上前)

価格コムの管理者さん、1MACアドレスで1ハンドルネームしか登録できないようにシステム変更してくれないかな〜。

それでもLANボード増設してまで複数人で登場しようとするガキがいるかも知れませんが、ある程度、ガキ登場の抑制にはなるかも。
小学生(春休みだから登場?)のガキがうっとしい。

書込番号:4957534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 10:02(1年以上前)

実際にスチールホイールからアルミホイールに交換すると大人一人分の差は出る事が良く分かりますよ。
安物のホイールは軽量化に乏しいので、有名ブランドの鍛造ホイールが良いです。
ホイール4本でここまで走りが変わるのかと感動しますから。
かなりシャープでアグレッシブな動きに変わるよ!!(o^-')b

書込番号:4957645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 10:59(1年以上前)

ホイールメーカーが言っている事が多くて真偽の程も定かでは無いという事も言われていますので大目に見ても自分の2〜4倍程度がいいところだと思います。
ホイルメーカーに聞いてみて下さい!!
2〜4倍??
その程度の数字なら体感するのは難しいですよ。
おそらく気のせいかなくらいのもんでしょうね。
BBSのホイルやレイズのホイルが何故?高価な品になってるか調べて見て下さい。
私が言ってる事が正しい事が分かりますよ。
伊達に車好きじゃないんでね☆
アルミは軽く放熱効率もよくなる。
あとタイヤホイルが軽く出来ればサスペンションの動きも良くなります。
軽い=持ち上がりやすい。
凹凸反応がスチールホイールより早くなるので。
下からの突き上げ感が減るんですよ。
だからトラックなどのアルミホイールは荷物の痛みを軽減出来ます。
足回りが反応悪いと荷痛みになりやすい。
アルミはお洒落だけでなく。
ちゃんとそれ相当の効果が期待出来ます。
安物ホイールは強度が無い素材で出来ていますから厚みを増やして強度を保たないと安全規格をクリアーしません。
だからスチールホイールと大差が少ないのでアルミホイールの利点があまり得られませんので。悪しからず(・ω・)ノ

書込番号:4957752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/03/30 19:10(1年以上前)

一番数字に出しにくいものを数字で言うから一番信用
出来ないんですけど^^;;;
数字に出来るものはゼロヨン加速、燃費などの数字が
それだけの数字をいろんな所(雑誌も含め)で出して
くれれば信用出来るんですが…
ホイールの軽量化の効果は認めてますよ^^
でもその数字に今イチ信用性が^^;;

書込番号:4958703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/03/30 19:59(1年以上前)

アルミホイールの効果に詳しいわけじゃないんですが、素朴な疑問と言うことで。
乗り心地に関してなんですが、路面のでこぼこでタイヤが地面から離れるわけじゃないんだから重量関係ないのでは?タイヤとホイールは地面に固定でボディ側の方が動くんだからホイールの重量は関係無いような気がします。タイヤとホイールで乗り心地が変わるのはせいぜいタイヤのタワミだけだと思ってました。違うんですかね?ああ、もちろんタイヤが浮くようなハイスピードでダート走るようなケースは除いての話です。

書込番号:4958805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/03/30 20:53(1年以上前)

もう少し説明しますと、ファンカーゴ以外にも、新型Polo(今年1月に買ったもの)を親父が所有していますので、それもあるけれど、iで出かけているということです。

それから、燃費を気にされるようでしたらNAがいいと思いますよ。いまなら、iを売ってエッセが買えるのではないでしょうか?

それからそれから、皆さんありがとうございました。
ぜひとも、アルミを早いうちに買い揃えます。

書込番号:4958937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 21:26(1年以上前)

男性A型さんへ
タイヤのホイルが鉄なら重力は↓にかかってる量が多いのです。
4本のタイヤのうち1本にだけ凸なるものが来たときに。
鉄のホイルの重力はアルミに比べて大きいのでタイヤをタワませます。
しかし軽いアルミならタイヤをタワませずにサスペンション側に↑の力となりやすくなるので、サスペンションをストロークさせようと働くのです。(軽いため重力が少なく持ち上がりやすい)
サスペンションの運動を促すのにアルミホイルが一役かってるわけですよ。
要はサスを簡単にストロークさせるにはバネ下になるタイヤとホイルが軽い方が有利になるのです。
ホイルが鉄ならタイヤのタワミのクッションだけ増します。
サスのストロークに変わりにくいのです。
解っていただけますか。

書込番号:4959035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 22:26(1年以上前)

Victoryさん
数字よりも体感すれば話し早いんですがね。
ホイルは回転運動となるのですから。
軽い=タイヤの路面蹴りだし回転がスムーズとなるのです。
重い=タイヤの路面蹴りだしにトルクが大きく必要。
反対に止まる時は逆ですよね。
重い=なかなか止まらない。惰力が長い。
軽い=早く止まる。惰力が短い。
こうなるとブレーキングが良くなるのが軽量ホイルですよね。
ホイルの回転運動には軽い方が有利です。
スプリントランナーの瞬発力は軽い靴がいい。
これとまったく同じ原理で考えて下さい。
重い靴で走れても遅いんんですよね。
シューズは軽くが基本です。

書込番号:4959234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/03/30 23:32(1年以上前)

お好みサラダさんレスありがとうございます。まだ疑問があります。

>タイヤのホイルが鉄なら重力は↓にかかってる量が多いのです
これは分かりますが、タイヤにかかってる重量は車の重量がかかってるから車が1トンと仮定して計算しやすいように4輪に同じ重量だと仮定して、タイヤ1本にかかる重力↓はアルミで1輪に250kgなら鉄は・・255kgくらいですか・・?

>鉄のホイルの重力はアルミに比べて大きいのでタイヤをタワませます
しかし軽いアルミならタイヤをタワませずにサスペンション側に↑の力となりやすくなるので、サスペンションをストロークさせようと働くのです。(軽いため重力が少なく持ち上がりやすい)

タイヤをたわませる力は路面からの衝撃と車重で、タイヤに対する路面からの衝撃はアルミでも鉄でも同じだからあとは250:255の車重の差・・・ですよね?約2%の差です。
サスをストロークさせる力はちょっと違いますね、衝撃とバネ上車重だから同じでは?

実は加速と制動性能も上記の例だと1000:1020・・約2%の差だと思います。空中を回したり止めたりなら軽いホイールが有利ですが実際は回す力は車を前進させる向きに働いているから車重の差しか出ないのでは?制動も同じだと思います。性動力は1トンの車の直進運動を止める力だから性動力の差は2%では?
ただ、実際は100%前進や制動に働くわけでは無くいくらかは回転部分にロスしてます、割合は知りませんがそのロスの分だけは回転部分の重量差が出ると思いますが回転部分はタイヤだけじゃないしホイールによる差は意外と小さいのでは?

書込番号:4959498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 23:50(1年以上前)

男性A型さん
あなたの意見が正しいとしたときに。
なぜにレーシングカーに対して軽量ホイルを使用するんでしょうか?
ましてや市販の車にも高品質の鍛造ホイルを用いるのでしょう??
リスクの割りにリターンが少ないと言うなら。
スチールホイルかカーショップの激安セット物ホイルで十分に事足りるのでは??
レイズやBBSなんて必要ない品になるのでは??
私も細かく噛み砕いて説明するのが下手かもしれませんが。
高品質のホイルを装着したときと、そうでないノーマルホイルの違いを実感できたから軽量化がいいのだと納得したしだいです。

書込番号:4959562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 23:58(1年以上前)

ホイル一つで走りがキビキビとする。
ブレーキングの掛かり具合が向上する。
勿論サスペンションも高品質がよいのですが。
鉄のホイルではサスペンションの持つ能力を使いきれない。
こんなことですね。私の説明は

書込番号:4959584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 00:08(1年以上前)

男性A型さん
4本7万円のホイルと1本7万以上のホイルとが車の性能が同じなら。
カーレースにも4本7万で十分じゃないの??
おそらく計算方法が間違ってますよ。
とにかく体感できるくらい違いますよ。

書込番号:4959611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 00:26(1年以上前)

アルミホイールはスチールホイールよりも軽く
仕上がっています。その為、サスペンションから下の部分にかかる
重量負担(バネ下重量)を軽減できます。
例えば、板バネの先に重りをつけて、そのバネを揺らしてみると
重りが軽い方が重い方よりも振幅が早く収まります。つまり、ホイールを
軽くすると、足回りのバタツキが少なくなるため、重いホイールよりも
操縦安定性が高まって乗り心地も向上するんです!
その他にも燃費向上にもつながるので、いいことばかりですよ!
こう言う事もいえます。

書込番号:4959667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/03/31 00:44(1年以上前)

アルミを否定してるわけではありません。隙間が大きいからブレーキの冷却は良いだろうし、熱伝導率も良いからそういう意味でブレーキに関しては有利だと思います。
それと回転バランスや重量バランスの精度が鉄より圧倒的に高いです。鉄も気合入れて作れば同じような精度で作れると思いますが実際はそんなテッチンはありません。だからレーシングカーに使われるしあの世界では1000:1020の重量差や回転ロスの一部のホイル重量差も影響あるんでしょう。

>ましてや市販の車にも高品質の鍛造ホイルを用いるのでしょう??

それは単純にカッコイイからでは?理屈ではなくテッチンよりアルミが、ただのアルミよりブランド物がカッコイイと思います。高品質のパーツは何かを予感させるっていうかワクワクします。高品質=高機能とは思っていないだけです。
アルミホイルを買うときタイヤは今までのを使いました?タイヤとホイルをセットで変えると新品タイヤのおかげでハンドルは軽く感じます。タイヤを変えるなら乗り心地も変わります。極端なことを言うとタイヤはそのまま使ってもホイル交換で空気圧が適正に調整されて調子よく感じることもあります。

>例えば、板バネの先に重りをつけて、そのバネを揺らしてみると
重りが軽い方が重い方よりも振幅が早く収まります。つまり、ホイールを
軽くすると、足回りのバタツキが少なくなるため、重いホイールよりも
操縦安定性が高まって乗り心地も向上するんです!

板バネの先の重りは空中でタイヤは地面と固定してるから揺れる(ばたつく)のはボディのほうです。板バネの先の重りに相当しるのはその例ではボディのほうだから、やっぱり関係する重量はバネ上車重では?

書込番号:4959730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 01:01(1年以上前)

ボディがバタつくってローダウン車のようにいってますよね・・・
サスがなければボディが揺れるんじゃないですか?
考え方おかしいですよ。
ボディ揺れてて隣の助手席で車酔いですか??
根本的に言ってることが変ですね。

書込番号:4959783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 01:05(1年以上前)

論より証拠で、やればわかりますよ。
理屈ばかり並べても絵に描いた餅です。
お金かけたくなければてっちんでもはしれますよ。^^

書込番号:4959797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 01:09(1年以上前)

男性A型さん
あなたの車足回りの方がへたってませんか??
ボディ揺れてるなんて昔懐かしいシャコタンの話しみたい。

書込番号:4959805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/03/31 01:11(1年以上前)

お好みサラダさんの板バネの先の重りの例だと、ばたつくのは足回りではなくボディになりますよ。お好みサラダさんのレスが意味不明になってきたのでこの辺で切り上げます。

書込番号:4959809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 01:15(1年以上前)

バタつくボディの車。
バタつくボディバタつくボディ。
見てみたいね。バタバタしてるとこ。

書込番号:4959817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 01:21(1年以上前)

ボディってタイヤホイルより軽いと思ってんだ。
だからボディばたつくって信じてるのか。
あんな重いものばたつかせる走り見てみたい。

書込番号:4959831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2006/03/31 06:36(1年以上前)

二人ともド近眼。

書込番号:4960028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/03/31 16:03(1年以上前)

男性A型さん
「タイヤは地面に固定」という前提が間違っていませんか?
タイヤはあくまで地面に乗っかっているだけです。サスペンションが衝撃を受けるときというのは、地震みたいに地面が動くわけではありません。

たとえば路面の凸を乗り越える瞬間を考えましょう。平坦地を走行しているとき、タイヤ(ホイール含む)にかかる上下方向の力は、ボディの重さ分の↓向きの力と、地面が反発する↑向きの力。この二つが釣り合っています。タイヤはいわば「浮いた」状態と考えます。
    ↓
___○___
   地↑面

釣り合っている力が路面の凸に乗り上げたことでバランスが崩れ、上向きの力が大きくなり、まずはタイヤを動かそうとします。
    ↓  ___
___○/
  地↑↑面

前後・回転方向の動きを無視して上下方向だけで考えたとき、今まで静止していたタイヤが動きだそうとするわけですから、当然慣性の法則にしたがって軽いほうが動きやすいのです。
凸から降りるときも同じですね。いったん上に上がったタイヤはバネの力で戻ろうとしますが、そのとき重いタイヤはなかなか動きの向きを変えようとしません。

私も説明もぜんぜんうまくない(私、理系じゃないんです^^;)が、こんなもんでいかがでしょう。そもそもボディの軽量化と比較したときホイールの軽量化の影響の方が大きい理由にはなってませんが・・・少なくとも単純に総重量に対するホイール重量の割合で考えるのは違うのではないかという意見です。

書込番号:4960855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/31 17:53(1年以上前)

男性A型さんは、自分の想像理論で言ってて現実体験が無いんですよ。
石畳を走る車に乗ってみるより。
外から観察すればタイヤがドリブルしてボディが一定の高さをキープし続けるのをみれば解るんですよ。
想像で考える人に何を言っても無駄です。(*'o'*)

書込番号:4960997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/04/01 01:08(1年以上前)

ブルズキッチンさんレスありがとうございます。
まずお断りしておきますが、アルミ効果無しと確信しているわけではありません。どう考えても合点がいかない・・だけなのでちゃんと分れば納得します。

凸の衝撃でタイヤが凸から飛び上がるなら、慣性の法則でホイールの重量でサスの動きに関係するのは分ります。でもタイヤは凸に合わせて動く(トレースする)だけだからホールの重量に関係なくアルミでも鉄でも同じ量上下運動するだけです。その時サスの動きに関係するのはどう考えてもバネ上重量に思えます。

車を分解してタイヤホイルとサス(ストラットがイメージしやすいですね)だけにして、それを手で持って立てた状態(車についてる感じ)でタイヤを転がしてるのをイメージしてください。タイヤが跳ねるようにしない限りサスは凸でも動かないと思いますよ。サスを動かすには手でストラットに重量をかけて押し付けるしかありません。手で押さえ込む力(バネ上車重)のみがサスの動きの差だとしかイメージできません。そのホイルを鉄からアルミにしてもサスの動きに関係ないのでは?

アルミと鉄ホイルをつけた同じ車を2台地面に置いて、それを後から押して動かすのにどっちが力が要るのか?アルミと鉄の重量差(前のレスの例で1000:1020)だと思います。タイヤを先に回してるからイメージしにくいかもしれませんがタイヤが回る=車が前進です。後から押すのと同じでは?前レスでも書いていますが回転部分のロスがあるからその一部としての鉄とアルミの差はあると思いますが、思われてるのより少ないのでは?

書込番号:4962013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/01 02:06(1年以上前)

バネ下というのはほとんどが回転部分(タイヤや
ブレーキディスクなど)の事を指しますが、この
回転するものとバネ上のボディなど回転しない
部分とでは重量の差による特に運動性に大きく
差が出てくると考えて下さい。

今までに言われているのは同じ1kg減らすなら
ボディで1kg減らすよりタイヤやホイールで
1kg減らす方が効果が高くなるという事です。
特に加速、減速、曲がるの基本の性能に関してで
特に曲がるに関して効果は高いかも。
回転する物にはジャイロやコマみたいに力が
発生します。
そのへんからも軽くする事でその力を弱める
事も出来ます。
同じ重量を落とすならという前提での話です^^

なんか話が違う方向にいってませんか?
冷静になって何について話してるかを思い出して
みた方がいいのでは?

書込番号:4962101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2006/04/01 03:12(1年以上前)

確かに話が違う方向ですね。もうこれで止めますが・・アルミホールはかっこ良いから履く・・でいいんじゃないですか?奥さんにアルミを買うのを納得させる口実じゃないんだから、乗り心地・燃費・制動・運動性・・誰もが納得できない事を誇大アピールする必要ないと思います。
ここはアイの掲示板でしたね・・・
みなさんはアイはかっこ良いから買う・・のではないんですか?
アルミのように色々メリットがあるから買うんですか?
アルミの何倍も大きな買い物だからさぞかしメリットがあるんでしょうね・・・とイヤミを言って終わります。

書込番号:4962188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/01 03:39(1年以上前)

車の重さが前後違うと言う事から学び直しをした方がいいですよ。
iはフロントに45リアに55の重量配分になってるんです。
前が軽い=エンジン無いから。
普通は前が重いって事でしょうから。
鉄のホイルの車は凹凸がボディに伝わりやすい。
それを計算で表す事より実際に道路に出て見てみましょう。
アルミホイールの車の方がボディの動きよりタイヤのドリブル現象が見る事になりますから。
それだけでも違いを発見しますよ。
勿論エアサスの車などは特にタイヤのドリブル現象が見られますよ。(^-^)
頭で考えてあーだこーだ言ってるより。
現実を見て下さいね☆(o^-')b

書込番号:4962204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/01 03:47(1年以上前)

>>アルミの何倍も大きな買い物だからさぞかし
>>メリットがあるんでしょうね・・・とイヤミを
>>言って終わります。
質問してきたからお好みサラダさんが熱く書き込んで
くれてたのにそれはないんちゃう?
せめてお好みサラダさんにお礼くらいしてもいいんじゃ
ないのかなア…
相手して説明してくれてたんだし…
自分は論点がずれてきたから書き込んだだけで本当は
無視を決め込んでたけど…

>>アルミのように色々メリットがあるから買うんですか?
メリットとはアルミホイールの軽量化のような効果
だけでなく、かっこいいというのも自分にとって
車を運転する楽しみが出来るという気分的なメリットも
あると思います。
みなさん気分よく乗れるというメリットを感じてると思います。
私はRX-8も性能以上に同じようなメリットを感じてます
から買おうと思ってます。

書込番号:4962208

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/01 07:15(1年以上前)

自分はGグレードを納車待ちなのですが、最初は鉄ホイールのMにハロゲンや皮ハンやオプションを組んだらGより高くなっちゃいましたのでGにしました。
さて鉄ホイールでもいいと思ったのは乗りごごちがマイルドだろうと思ったからです。
「バネ下加重」はタイヤとホイールだけでなくブレーキまわりやリンクやスイングアームなどの可動部分の重さを指し、これらをサスで押さえてボディを浮かせてます。ですから、これらの重量物が結果的に軽い方がバネから見ればタイヤの上下運動を楽に押さえられます。重いと伸び・縮みに負荷になりますので波状路ではタイヤのバタつきとか暴れとか言うようなことが起こりアルミが有利です。(実際にはダンパーやスタビも付いているので複雑)
一般的にアルミに変える理由は、カッコいい、ハンドルの反応が良くなる、路面の状況が良く伝わる、などではないでしょうか。逆に軽くなると良くなるはずの燃費はタイヤが幅広になったおかげで悪くなり、良くなるはずの乗り心地は軽いホイールのおかげでボディに直接振動が来る感じがして硬く感じ、荒い路面ではゴーという音が出やすくマイナス点も多いと思います。
一般の道路では石を踏んだり穴ぼこに入ったり程度のもので重い鉄の方が反応悪い(タイヤの空気が吸収する)ので乗り心地的には静かでマイルドですね。私が鉄を選ぼうとした理由がそれだったのですが、まあ純正のアルミは多分そんなに軽くないのではないかと思います。というのは今乗りのekスポーツ(これもとってもいい車なんですが)が純正アルミ付きでしたがこれがアルミかと思うくらい重い(タイヤが重いのかな?)ものでした。なので純正アルミって多少鉄より軽い程度に思ってます(間違ってたらごめんなさい)。Mのホイールカバーのデザインも好きです。
私の場合、だいぶおっさんが入ってきたので^^; iではマイルドに乗りたいな〜と思っております。

書込番号:4962313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/01 10:10(1年以上前)

アルミホイールにしたからタイヤノイズが増えるって事はありません。
おそらくホイールを強調させてかっこいいのにしたいって言うお洒落心から。
インチアップをする方がダンゼン多い今日この頃。
さてインチアップしたら必ず純正タイヤは着けられ無いのです。
タイヤの外径を変えればスピードメーターの誤差が出る。(車検では通らない)
なので!
65から60
もしくわ65から55や50の偏平タイヤに交換する訳です。
すると偏平が下がれば凹凸の時の突き上げが激しくボディに伝わります。
結局のところは!
お洒落にする=乗り心地を悪くする。
こうなる訳です。
要は純正タイヤの使える軽量ホイル。
これが一番乗り心地を損なわずに済みますね。(^-^)v
中には過度のインチアップをしすぎて、アルミホイール自体にクラック(亀裂)を生じさせる人もいます。
ほどほどのインチアップが一番かと思う今日この頃です。ヾ(*'-'*)

書込番号:4962547

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/01 11:54(1年以上前)

お好みサラダさん
>アルミホイールにしたからタイヤノイズが増えるって事はありま

同サイズなら変らないかな。

>もしくわ65から55や50の偏平タイヤに交換する訳です。
>すると偏平が下がれば凹凸の時の突き上げが激しくボディに

それってふつうは偏平率を上げるって言いません?

>結局のところは!
>お洒落にする=乗り心地を悪くする。
>こうなる訳です。

乗り心地とカッコよさは両立しませんね。まあ、iはこれはこれでいいなあと思いますが、エアロで固めだすと替えたくなると思いますが。しかしカッコいいホイルあったとしてもこの車は前輪が純正でもホイルとストラットの隙間が2cmもないのではないでしょうか(先日覗いてみた感じでは)。16インチは無理?15でも厳しい? もしハンドルが軽すぎるようなら幅を広くしたいけど合うホイルがないと...。

書込番号:4962783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/01 23:06(1年以上前)

>男性A型さん
>タイヤが跳ねるようにしない限りサスは凸でも動かないと思いますよ

そんなことはありません。ラリーのビデオでも見るとよくわかりますが・・・
例えばサスペンションがない、つまりバネがなくて車体に車輪が直接付いている構造の車ならお説の通り車輪は動かずボディ全体が動きます。しかし現実には車輪はサス、つまりバネを介して車に付いており、いわば「浮いて」いる状態です。
段差に乗り上げて上向きの力が加わった瞬間、バネは縮みます。なぜか。時速数十Kmで走る車体には、しつこいですが慣性の法則が働いています。直進しようとする力ですが、これは上下方向にも働きます。走っている車はその高さ(地面からの高さではありません。絶対的な海抜高度です)も1mmたりとも変えたくないのです。
そのため段差に乗り上げて上向きの力がかかった車輪に、高さを変えたくない車体が反発して上から押さえつける力を加えます。手で車体を押すのと同じ状況が作られているのです。

で、ここでホイールの軽量化がどのように効果をもたらすかですが、車輪がサスを介してボディについているために、車輪の動きとボディの動きが時間的に一致しません。段差にかかるとまず車輪が動き、縮んだ(伸びた)バネが元に戻る力としてボディに遅れて伝わります。この「遅れて」というところがミソで、時間と速度を遅らせることで衝撃を和らげているわけです。条件が整えば段差そのものを相殺することもできるのですが・・・まあ動きやすいほどこの効果が大きく現れますというくらいにしておきたいと思います。
またさらに長くなりますし、理論的にも自信がありませんし・・・(汗)

と、いうところでおわかりいただけるでしょうか?あまりにも本題から離れてしまったので私もこのへんにしたいと思います。なおジャイロ効果の影響については私もあまりわかっていないので触れませんでした。この効果も別途ありますので。
ちなみに現実問題として、ほとんどの人が「カッコいいから」アルミをつける、というのには賛成です^^;

書込番号:4964377

ナイスクチコミ!0


DX8さん
クチコミ投稿数:41件

2006/04/02 22:23(1年以上前)

男性A型さん、こんばんは。

>路面のでこぼこでタイヤが地面から離れるわけ
>じゃないんだから重量関係ないのでは?

タイヤをでこぼこ道で転がせば跳ねるでしょ?
それをサス等で跳ねるのを制御する訳です。
跳ねる物体の重量が軽ければ軽いほど制御が楽ですよ。

すごく単純だと思いますけど。

書込番号:4967436

ナイスクチコミ!0


x666さん
クチコミ投稿数:4件

2006/04/02 23:16(1年以上前)

そもそも同じ強度をもたせたホイールの場合、純正の鉄より重いアルミってものすごく多いんだけど・・・
実際に色々重量測ってみるといいよ。

モータースポーツはコンマ一秒を競ってるわけだから何でもするでしょ? まあ鉄ホイール使ってるモータースポーツもあるしねw

書込番号:4967647

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/02 23:22(1年以上前)

そうではなくて男性A型さんはでこぼこでもタイヤが地面にくっついて動いている状態ではアルミでも鉄でも関係ないと言ってると思いますよ。その点はそのとうりだと思いますよ。サスは常につりあっているのですからタイヤが跳ねない場合はボディも緩やかに上下するだけです。アルミでの効果は期待できません。
でも、「跳ねない場合」というのが曲者で、実は跳ねてなくてもサスが押さえつけている訳なので跳ねてないのですが、では、跳ねだす限界を考えていくと鉄の方が先に跳ねだすという結果になっていきそうですね。タイヤを下方向へ押し返す速度が鉄では時間がかかるので結果跳ねてしまいます。

書込番号:4967679

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/02 23:30(1年以上前)

すみません上のレスはDX8さんへでした。

x666さん
>そもそも同じ強度をもたせたホイールの場合、純正の鉄より
>重いアルミってものすごく多いんだけど・・・

やっぱりそういうことも有るんですね!純正のアルミとかは特に怪しい?

書込番号:4967711

ナイスクチコミ!0


DX8さん
クチコミ投稿数:41件

2006/04/03 00:45(1年以上前)

のん様さん、こんばんは。

>男性A型さんはでこぼこでもタイヤが地面にくっついて
>動いている状態ではアルミでも鉄でも関係ないと言ってる

そうでしょうか?

跳ねなくても凹凸があれば、タイヤは上下動します。
サスがその運動エネルギーを吸収しているから跳ねずに
路面をトレース出来る訳です。

跳ねる以前からサスは仕事をしているし、その仕事量は
バネ下重量に関係しています。

書込番号:4967962

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/03 01:28(1年以上前)

DX8さん こんばんは。
このシュミレーションは非常に難しいものがあると思います。皆さんが説明に困っているのは式で表せなくてイメージでしか頭に浮かばないからでしょう。そういう私も式は???です。

>跳ねなくても凹凸があれば、タイヤは上下動します。
>サスがその運動エネルギーを吸収しているから跳ねずに
>路面をトレース出来る訳です。

いや、それは当然なのですが、そうであるとして、例えばアルミと鉄でどのようなボディ側の乗り心地の差が出るのかが問題なのですよね。タイヤが跳ねてないのだから、例えば車がゆっくり持ち上がってそしてゆっくり沈んで落ち着いたとすると、これはアルミでも鉄でも差はないのではということだと思うのですが。(たぶんそのレベルの範囲では私は差は殆どないと思います。差が出るのは上にも書きましたが激しく上下運動が発生した時と言う事で。)
いや、なんか堂々巡りになってきてませんか??振り出しに戻るみたいな・・・




書込番号:4968057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/03 09:32(1年以上前)

>タイヤが跳ねてないのだから、例えば車がゆっくり持ち上がってそしてゆっくり沈んで落ち着いたとすると、これはアルミでも鉄でも差はないのではということだと思うのですが

私もあまり理論的に自信はないのですが・・・
凹凸に乗り上げたとき、ボディより先に車輪が持ち上がります。これは前に書いたとおりですが、このあとですね。
車輪が持ち上がり、サスは縮みますが、縮んだサスはまた伸びなければいけません。結局サスが伸びる力としてボディを持ち上げる力が遅れて働きます。
ただし、ボディを持ち上げる以前に車輪が凹凸を乗り越えて下りてしまったらどうでしょうか。結局サスが伸びる力は車輪が下りる方向に働いて満足します。そうなると上下の動きは相殺されて、ボディは持ち上がらずに、つまり上下動することなく済みます。これが「衝撃を吸収した」状態かと思います。
この際、動きの良い車輪であればあるほどボディに先んじて動くことができますから、衝撃を吸収しやすくなります。したがって軽い車輪は乗り心地に有利と一つ言えますね。

書込番号:4968406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/03 10:22(1年以上前)

結局のところはボディとタイヤは別々の動きをさせる事が目的でサスがある訳ですよ。
サスが独自の運動をしないと乗り心地は悪くなります。
反応が早ければ早いほど大した衝撃にならないのです。
タイヤが振り子のように動作が遅ければ遅いほど衝撃も大きくなります。
変な例えになりますが、アルミで出来たバットはあっても!アルミで出来たカナヅチはないのです。
サスがタイヤを振り回しやすい(上下運動)ようにするのも軽い素材で作るホイルか硬い素材を極めて薄く加工したホイルが動かしやすいのです。
軽自動車のエンジンに対してボディの重さは相当な重量になるので、駆動系を軽くしてやる事でトルクが多少なくても車体は楽に動作します。
エンジンのトルクが小さい車には軽い靴(タイヤホイル)を履かせてあげましょう。
例えて言うなら。
力の少ない子供に鉄下駄は重荷なんですよね!(筋トレじゃないんだから)(笑)

書込番号:4968477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/04/04 22:33(1年以上前)

なんか、すごい事になってますが…。

簡単に言うと、同じボディー重量、同サイズのタイヤなら軽いホイールの方が乗り心地は良くなります。
説明としては、重い物は動きは遅いが軽い物は動きは早い。
仮に、ボディーとホイールが同じ重量であれば(まずありえませんが…)、ボディーとホイールは同じ動きになる。
ボディーが重くて、ホイールが軽い物であれば、ボディーは動くのが遅いけど、ホイールは動きが早い。
その間を吸収するのがサスペンション。

っとでも説明すれば理解できるかな?

実際に体感したいなら、ホイール変える前に4人乗車と1人乗車で乗り心地が違う事を実感してください。

そして、ブレーキが利く、効かないの違いは、これも慣性の法則で、噛み砕いて説明すると、重い物は動かすのも大変だが、止めるのも大変という事で、軽い方が当然止めるのも簡単になります。
そして、ボディーよりも、ホイールが軽い事の優位性は回転体だからです。

でも、実際問題、通常使用であれば、そんなに変わらないって言うのが本当のところです。解る方にはわかるのでしょうが…。

それと、軽量ホイールは、絶対的に強度的には弱いです。軽量、高剛性とうたっていても、扁平タイヤを履かせたら一発で解ります。

良いところもあれば、悪いところもあるって事を理解しましょう。
大人なんですから。
全て良いものであれば、皆それしか買いませんよ…。

書込番号:4972743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2006/04/05 14:33(1年以上前)

そもそもお好みサラダさんの
>>足回りのバネ下1キログラム軽くなれば15キログラム車重を軽くしたのと同じ効果が得られますから。

↑これはどっから出てきた数字ですか?体感でしょうか。

書込番号:4974241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/05 21:59(1年以上前)

このことはカーショップの店長さんから聞いたんですよ。
当時スポークホイルのブームでした。
そのときにホイルチェンジ前とチェンジ後の比較の話しになり。
店長のホイル交換後の説明がありました。
知り合いの車は何度か運転させてもらっててそれとなくフィーリングを知っていたのですが、交換後の車の変化にビックリでした。
乗りやすいんです、とにかく違うのが歴然でしたね。
それで自分もホイルを買って交換しました。
そのインパクトは今も忘れることはないです。
レイズのホイル一本5万6千円でした。(値引きしての値段)
そう言う経験もあって言ってるんですよ。
当時の車はホンダの名車ワンダーシビックSIでした。

書込番号:4975189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2006/04/07 23:12(1年以上前)

みなさーん!白熱した議論に拍手です。
議論中は寝ていたので参加できませんでしたが、皆さんの真面目な意見を読ませてもらって少し感動すら覚えました。
遅れレスで、しかも何人の方が総括していらっしゃる後で、私ごときがしゃしゃり出てはいけないのですが、議論の中で少し足らなかったと思う事柄を書かせてください。

車が路面の段差などを通過するときに受ける衝撃が運転者に伝わるまでには幾つもの振動系を経由します。柔らかい順に並べると、一番柔らかくて減衰機能も一番大きいのは当然ながらサスペンションユニットで、数十mmから100mm台の変形(ストローク)をします。次に大きいのがシートのフレームとシート座面で、十数mm変形し、クッション部の変形には減衰能力もあります。
その次はタイヤで、これは空気ばねですから空気圧次第で変形量が変化します。ケースやトレッド面が変形した分については内部摩擦で減衰効果があります。
その次はサスペンションアームなどの支持部(ハブやナックルアームを含みます)でしょう。特にピボットがゴムブッシュでサイズの大きい車種は変形も大きいですね。
変形の大きなものはそれなりに減衰能力があります。
次がボディ本体でしょうが、溶接構造なので、減衰機能はあまりありません。
びりはホイールで、特にアルミホイールは、鉄製と同等の強度を持たせる為に肉厚を増し、結果的に剛性が高くなってしまいます(ばね効果も減衰効果もあまりありません)。
車の操縦性やタイヤのトラクションも含め、乗り心地は上記の幾つものばね要素の「それぞれが、それぞれの役割」を果たして総合的に決まり、ばね効果と減衰効果が調和しないと良くなりません。

車の性格やコストの掛け方で上記の役割はずいぶん違ったものになりますから、様々な車種での経験をベースに議論をしている皆さんの意見が異なるのは当然だと思います。でもお金をかけるのなら上記の順番ではないでしょうか?

強度と剛性を混同していらっしゃる方もいるようですが、特に横方向の力に関しては、鉄ホイールのほうがしなやかに撓ませることが出来るのに対し、アルミホイールの場合は強度を出す事は出来ても、しなやかに撓むのは苦手です。加えて言えば、強度限度を越した外力が加わったときに、鉄は変形で済みますが、アルミは割れます。

この板では、アイの前輪分担重量が他の車両に比べ前後が逆転するほど小さいため、路面衝撃が運転者に伝わる度合いが大きいのではという心配も議論に拍車をかけているのだと思います。

最後に、鉄ホイールを履いた欧州車の完成度を絶賛する評論家も居ますが、私はブレーキ放熱性最優先派なので、アルミより軽い鉄ホイールがあっても全面拒否です。

申し訳ないですが、アイの試乗経験が無いので一般論としての参加でした。

書込番号:4980173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2006/04/08 01:31(1年以上前)

>強度と剛性を混同していらっしゃる方もいるようですが

私のことでしょうか?
大丈夫です。解ってますよ。だから、軽量、高剛性でも扁平タイヤを履かせたら解ると書いたのです。つまり変形、割れが生じるって事です(経験済み)。

>足回りのバネ下1キログラム軽くなれば15キログラム車重を軽くしたのと同じ効果が得られますから

上記については慣性の法則からの計算式でしょう。
大体という事です。
速度域だけで全く違う数字になりますし、車両重量でも変わります。

仮に、元のバネ下重量が20キロで、軽量化して1キロにしたとして(ありえませんが…)、15×19=285。一本当りで15キロだとしたら、15×4×19=1140。

上の計算式で合っていれば、5人乗りから1人乗りに変わった位の挙動変化はありますし、下の計算式であれば、車種によっては0キロ(あるいはマイナス)車重の車になります。

ですが、やはり机上の空論であり、実際にはこの15という数字は目安と捉えるのが賢いでしょう。

私的にはタイヤ屋(ホイール屋)の謳い文句でしかないような気がします。

書込番号:4980606

ナイスクチコミ!0


のん様さん
クチコミ投稿数:88件

2006/04/08 08:14(1年以上前)

memevivipapaさん

みなさんの書き込みにはそれぞれ何か違う観点で探る点があって楽しく読ませて頂きましたよ。

>この板では、アイの前輪分担重量が他の車両に比べ前後が逆転するほど小さいため、路面衝撃が運転者に伝わる度合いが大きいのではという心配も議論に

ん〜、分担重量的にはiの前部はFF車の後部に比べてかなり重いし、iの後部は普通車の後部並みに重いので結果的には乗り心地は良いと思いますよ。
良く言えば普通車以上?、悪く言えば軽らしく無い?。
memevivipapaさん1度乗られてみて感想をお願いしたいなあ・・・。

書込番号:4980892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2006/04/12 00:00(1年以上前)

ご無沙汰です。

皆さんのご意見参考にし、アルミの選択がんばりまっす!

ところで、燃費報告です。
以前、燃費は14〜15km/lくらいで落ち着いてきました。
と書きましたが、E14.2km/g、F14.6km/gでした。(注釈:Eは6回目給油、Fは7回目給油)

はっきり言って、踏み込んだりしないので、ほとんど4000rpmを越えることありませんので(高速道路ですら、4000rpm以下です。)
運転にもよりますが、個人的な通常運転時は概ね2000〜3000rpm以下で充分ですね。
燃費については、乗れば乗るほど距離が出てきます。(まっある程度行けば、伸びませんが!!!)

当面の課題は、とにかくアルミ(予算要相談)です!!!

書込番号:4990671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/12 00:49(1年以上前)

節分納車さん。お久しぶりです。
ホイール選びの条件はやはり好みのデザインかと思いますが。
@はフロントが軽いので踏み切り通過時のコトコトと突き上げ感がハッキリ出やすいみたいなので。
ドレスアップホイールでも重量の抑えてるタイプがよろしいかと。
私もMタイプなのでホイールを選んでますが。
サイズてきに145のタイヤを使うことで選択が難しいです。
オフセット38〜45までの15インチ探していますよ。
スポークタイプよりドレッシィーな物を考え中です。^^

書込番号:4990824

ナイスクチコミ!0


cateさん
クチコミ投稿数:1件

2006/04/13 19:06(1年以上前)

ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005
軽量ホイールは乗り心地を悪くするみたいです。

書込番号:4994650

ナイスクチコミ!0


茶畑平さん
クチコミ投稿数:48件

2006/04/26 18:40(1年以上前)

ホイールの軽量化について、皆さんの活発なご意見楽しく拝見しました。

疑問点を深く掘り起こして見るのは勉強になりますね・・・

皆さんはホイルの質量を重力方向だけで議論されていますが、回転方向の抵抗成分も考える必要もあります。

回転部分には「等価慣性質量」と言われるのがあって、車体重量に加算されるのです。(←加速時の抵抗)

フライホイールを軽量化するのは、良く知られていますが、アルミホイールでも同じ事が言えますね。


書込番号:5027979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/28 17:26(1年以上前)

結論を言います。
iにつけるホイールの軽量はかなり難しいみたいです。
ワンモーションスタイルにはスポーツ系ホイールは似合わないような感があります。
どちらかと言えば。純正フルホイールキャップのようなディッシュ系が似合うのです。
あとスポークの本数と面積のある太いスポークタイプがよろしいような。(・ω・)ノ
でありまして軽量ホイールはほとんどが競技用のような物になりサマになりません。
あと中途半端な値段のホイールでは軽のスチールホイールの方が軽いですね!(^-^)v
ホイール一本5万円は掛けないと無理みたいです。(笑)

書込番号:5032835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/28 20:12(1年以上前)

う〜ん、結論も何もこの車を買う人は何を求めて
この車を購入するか?
ホイールを軽量化目的で交換するか?
私はここで論ずるのは意味が無いと思ってます。

書込番号:5033135

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/04/29 17:16(1年以上前)

Victory

人それぞれに目的は違いますので
自分に興味がないことに「意味が無い」とは
なんですか

十分に白熱した話題になっていますので
私にはあなたのレスが一番無意味に思えます

書込番号:5035351

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2006/04/29 17:19(1年以上前)

「さん」付け忘れましたm(__)m

書込番号:5035355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/04/29 18:20(1年以上前)

>>自分に興味がないことに
これだけ書き込んでる人間がいきなり興味が無いと言われても
困ってしまいますけど^^;;

意味が無いは言いすぎですけど、三菱ならランエボなど
サーキット走行するものや今度出るコルトバージョンR
などで論議する方が有意義だと思いましたので…
[5032835] お好みサラダさんの書き込みでも試行錯誤
したけど最後は…ですし^^;;
意見としては有意義ですので、前言の意味が無いは言いすぎ
ですので撤回します。

iのバージョンRなどが出るとしたらホイールの面でも
何かしら適合性を良くしてくれる事を願っています。

書込番号:5035494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/05/03 02:15(1年以上前)

以前にベンツ旧Eクラスの純正アルミ(たしか16インチ、タイヤつき)を触らせてもらったけど、驚くほど軽かったのを覚えてるっす。さすがベンツ、最善か無かの精神。
ベンツとの比較の話じゃないですが国産の純正アルミホイールが同サイズのテッチンより軽いなんてことはまず無いっすよ。1キロ軽いどころか1キロ以上重い物がほとんど。
目が潰れるほど眩しい僕の黄スイフトスポーツも同じです。(軽くアピール)
ではなぜアルミなのかっ!って言ったらそのほうがかっこいい(と思う人が多い)からでしょう。
流行ってるから、メーカーもバネ下をわざわざ重くして走行性能を犠牲にしても標準装着せざるをえないだけ。売りたいから。
ブレーキの放熱性能なんかサーキットを攻めるのでなければ、平坦な一般道なら関係無いでしょう。
前に乗ってたEG4型シビックは鉄ホイールでリアはドラムブレーキだったけど、常識速度+αで30kmほどの峠道をグイグイ走ってもブレーキがタレことなんか一度も無し。
別に鉄ホイールのほうが良いって言うわけじゃないんですが、アルミホイールの性能に関して盲信的な方がいるみたいなんで。
走りなんか良くなりません(バネ下重くなるから)
でもカッコはいいぜ!
わしゃかっこいい車は大好きじゃ!

書込番号:5045098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/03 23:24(1年以上前)

>>国産の純正アルミホイールが同サイズのテッチンより軽いなんてことはまず無いっすよ。←そのとおり!
純正ホイールは鍛造ホイールとは違うので重いんです。
鍛造とはアルミを凝縮させている品物です。(アルミ密度が濃い)
1万トンプレス機を使ってるメーカーのホイールは純正ホイールを作ってないのかも知れません。
そもそも純正ホイールのほとんどが分厚くなっています。
ホイールの金型にアルミを流し込み固める。
そして仕上げ加工で出来上がり。(簡単な工程で出来る)
鍛造ホイールは工程の中にプレス機を使って圧縮させて密度と強度を高めています。
だからホイールも薄く軽い物になる上、強度は十分確保されているのです。
ホイールの重さでブレーキ制動距離が格段に変わります。
エンジンのフライホイールが軽いとエンジン回転レスポンスのメリハリがよくなるのと同じことです。

書込番号:5047317

ナイスクチコミ!0


dm777さん
クチコミ投稿数:10件

2006/05/04 05:15(1年以上前)

始めまして。
私は車には興味がありアルミなどお店で見たりするのが好きなのですが、選ぶ際のポイントは似合っていて格好良いかです。なので皆様の書き込みを拝見していると効果なども考慮されているようですごいなぁと感心します。

お好みサラダさんかなり詳しいですね。

iは初めてCMで観てこれいいなぁと思ってました。
乗っておられる方、フロントの視界はやっぱかなり良いですか?

書込番号:5047880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/04 22:14(1年以上前)

始めまして。
>>フロントの視界はやっぱかなり良いですか?
雨の日にシングルワイパーで一気に水滴をぬぐうのは素晴らしいですよ。
難点を言いますと。
フロントフィラーが左右の斜め角度の視界の邪魔になったりします。
例えば
交差点で右折の時に中央分離帯の確認時にフィラーがどうも死角を作り安いのです。
それ以外は良く見えてますけどね。
一度試乗されてみてはと思います。
体の大きい方には座席が小さく感じるみたいなので。
因みに自分は丁度の座席かと思ってます。(身長が170しかないので)

書込番号:5049781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/05/13 14:35(1年以上前)

どうやら三菱自動車さん(広報)はこちらのクチコミでi (アイ) の販促を図りたいようですね。

書込番号:5074741

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2006/05/14 09:51(1年以上前)

 見栄えや快適性でなく、走りを重視した自動車ならば、たとえ純正品でも、同一規格ならば強度あたりの質量は小さくなっていると思うのだが。社外品では国産品に軽くて丈夫なものがたくさんある。
 軽量ホイルのメリットは、質量低下による地面の凹凸に対してのタイヤの応答性の向上、慣性質量低下によるタイヤの回転応答や舵角応答性の向上にあると思います。したがってレースに勝てる。ホイル重量と車体重量の関係を良く聞くが、ホイルの軽量化の代わりに自動車全体の質量を小さくして、加速減速をよくして同じように勝つためには10倍くらいの軽量化が必要だという意味だと思います。
 音、振動、乗り心地に関しては、ホイルの軽量化はあまり意味が無いし、車体の軽量化はデメリットのみだと思います。
乗り心地を良くしたいのなら車両重量を可能な限り重くするのが良いと思う。あと、扁平タイヤを付けないことだと思う。振動工学を考えれば明らかだと思う。下記の概念モデルを考えたが計算はしていません。
 地面--タイヤ(ばね1+抵抗1)--ホイル(質量1)--サスペンション(ばね2+抵抗2)--車体(質量2)
 見栄えに関しては法と社会の許す範囲で個人の自由でしょう。

書込番号:5077380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2006/05/14 22:27(1年以上前)

車輌重量を限度を考えて増やせば確かに乗り心地はソフトになりますね。
エンジンが660ccで64pdsなので加速性は犠牲になります燃費も落ちるでしょう。
利点は乗り心地と高速道路での横風による走行不安定度が若干和らぐかもしれません。
まぁスモールカーですので重くするのは邪道かもしれません。(笑)

書込番号:5079355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > i (アイ)」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

i (アイ)
三菱

i (アイ)

新車価格:106〜172万円

中古車価格:13〜89万円

i (アイ)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイの中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング