『ミッション車のシートポジション』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ミッション車のシートポジション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32286件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ミッション車のシートポジション

2009/10/28 21:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:11件

今日13CのMTを契約しました。
僕の今までに乗り継いだ経歴はアルトMT→インテグラMT→MR2 MT→コロナエクシブ AT→ファンカーゴ AT→アルト AT→アルファロメオ147 MT→タント AT そして今回デミオのMTです。
シフトノブの位置が普通より大分前のほうにあるようですが、そうなるとシートの位置はかなり前にしないと操作しにくいのでしょうか。
MTに乗ってる方是非教えてください。
〔人それぞれだ!〕っと
言われればそれまでですが、皆さんの経験で結構です。
普通車?というかセンターコンソールのところにあるのとデミオの場合ではちょっと違いますよね?
宜しくお願いします。

書込番号:10383303

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/10/28 21:24(1年以上前)

こんばんは
このクラス(小型車の意味です)へマニュアルがあるのはいいですね。
ボクもMTへ乗っています、多少車種によりノブは前後しますが、すぐに慣れると思います。
シートの前後はむしろ足の長さでセッテングしています。

書込番号:10383351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2009/10/28 21:47(1年以上前)

主観ですが
シートの前後位置
  --> クラッチペダルの踏み代で合わせる
シートの角度
  --> ハンドルとの距離で合わせる
で決まるので、シフトレバーとの距離はその成り行きで決まってしまいます。
変えたい場合はシフトレバー側にエクステンションを付けるとか、シフトレバーそのものを交換することになるでしょう。

以前MT車に乗っているのなら、それまでやってきた合わせ方で良いと思いますが...

書込番号:10383535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/10/28 22:33(1年以上前)

里いもさん、そうですね、このサイズでミッションは嬉しいです。
だいたいATが主流ですからね。

キャパシタさん、エクステンションは考えつかなかったです。
なるほど。
早速のレス有難うございました。

書込番号:10383912

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/10/29 00:34(1年以上前)

MT車は、軽自動車、普通車と15年程乗っていました。車によってシフトレバーの位置が違うので、
慣れるまで違和感があるのは仕方がない様に思います(コラム式も乗ったことがあります)。
私の場合は、まず、シート位置の前後をクラッチとブレーキがしっかり踏める位置に合わせ
(クラッチ、ブレーキはしっかり底まで踏めることが大事です)、それからシートバックの
傾きでハンドルを操作しやすい位置に合わせます。後は慣れるだけです(^^;。
じきに慣れましたので、シフトノブやレバーを交換する程のことは無かったですね。

書込番号:10384784

ナイスクチコミ!2


幻堂さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 デミオのオーナーデミオの満足度5

2009/10/29 21:09(1年以上前)

13CのMTに乗っています。ドラポジとはちょっとズレますが関係のある話を。

マツダの説明だとハンドルとシフトの位置関係をスポーツカーと同等にしたいためにインパネシフトにしたようです。たぶんロードスターとRX-8のことだと思います。ちなみにデミオのEU向けは6割以上がMTですし、イギリスに至ってはATの設定が無いと聞いていますので、MTの設計を真剣に考えているようですね。そこが日本の他のメーカーと違うところだと思います。

ロードスターのムック本に載っていましたが、マツダはシフトの位置はもちろん、それぞれのギアに入れる方向性や入力加重までデータを蓄積してシフトフィールの感覚チューニングを行っているとのこと、つまりギアを入れたときの「気分の良さ」をデータ化してそれに近づける開発をしているようです。

事実初めは社外を使っていた6MTなどを自社開発したりとATは社外品を使うのにMTにはこだわっていますね。そのシフトフィールの良さはデミオにも生きています。今まで6台のMT車を乗り次ぎましたが、剛性がありショートストロークなのにスコッと気持ちよく入るフィールはワイヤーリンケージでは初めてです。

納車されたら是非クラスを超えた極上のシフトフィールをご堪能ください。あ、ナラシが終わるまではレッドゾーンには入れないように耐えてくださいね。軽く吹け切るのでストレスがたまるかもしれませんが、ガマンです。軽い車重と使いきれるパワーは面白いのでつい飛ばしてしまいそうになるので取締りにもご注意を。

書込番号:10388428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2009/10/30 12:32(1年以上前)

nehさん、有難うございました。
納車が楽しみです。

幻堂さん、貴重な情報有難うございました。
ならし運転、懐かしいです。
過去ならし運転を真剣にやったのはMR2を乗った16年前と147の時の5年前です。
次の目標走行距離まで早く到達する為に遠出したりしました。
自分好みのエンジンにするためにもならし運転は必要ですからね〜。
納車まで一ヶ月ですから、いろいろチューニングなどの事を考えると楽しいですね〜。
有難うございました。

書込番号:10391712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/11/25 21:52(1年以上前)

23日に納車されました。
ミッションの位置は全然問題ありませんでした。
今ならし運転中です。
本当に気持ち良くミッションがスコッスコッと入りますね。
今上限を3000回転で止めています。
5速で105Km/h〔GPSレーダーの車速計値〕になります。
エンジンの立ち上がりも速く直ぐに3000回転を越えてしまうので慎重に運転しています。
街乗りだけにするのは本当に勿体ないですよねョ
軽い車体としっかりしたハンドリングは最高です。
早く全開で走りたいです。もっとデミオ用のチューニングパーツが発売されれば良いのですが。
AUTOEXE以外でももっと沢山の選択肢があると良いんですが。
日本ではミッションの販売台数は何台なんでしょうか。
パーツメーカーさん頑張ってくださいよ。

書込番号:10532495

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,728物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング