デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 11〜163 万円 (1,707物件) デミオの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デミオ 2014年モデル | 32267件 | |
| デミオ 2007年モデル | 1450件 | |
| デミオ 2002年モデル | 67件 | |
| デミオ 1996年モデル | 4件 | |
| デミオ(モデル指定なし) | 15123件 |
先日試乗してきました。
サスペンションですがマクファーソンストラット/トーションビームの組み合わせでいわゆるよくあるコンパクトカーのタイプでした。
しかし、乗り味はすごくよく、コーナーでもリヤはアンダーになりずらく、とてもトーションビームとは思えない乗りごこちでした。担当者いわく、荷重のかかるサス1点だけが荷重負けしないようコントロールしていると話してました。でも荷重センサーなどついてるわけでなくどうやってコントロールなどできるんでしょうか?
本では負荷がかかってもコーナリング中に積極的に車体前部をロールさせて車体の平行を保つようにしていると記載してあるのもありましたが、、、、。
どなたかわかるかた教えてください。
書込番号:17998509
2点
理屈はよく判りませんが、高剛性かつ軽量化をはかったこと、サスペンションジオメトリーなどの見直しによって実現しているらしいです。
現行車も乗り心地は良いほうですが、更に良くなるなら魅力的ですね。
http://autoprove.net/2014/07/49920.html/2/
http://www.mazda.com/jp/technology/skyactiv/platform/skyactiv-chassis.html
書込番号:17998613
1点
>荷重のかかるサス1点だけが荷重負けしないようコントロールしている
憶測ですみませんが、運転席側と助手席側ではバネレートが違うんじゃないでしょうか?
たしか、日産GTRもそうだったような・・・
>乗り味はすごくよく、コーナーでもリヤはアンダーになりずらく
自分は13Sを購入予定で、autoexeのサスキット&スタビライザーを付けようと思っていますけどノーマルサスでも良い感じなんですね
早く試乗したいな〜
書込番号:17999030
0点
フロントを柔わらかく、相対的にリアを固めるのがFF車のセオリーの用です。
コーナーリング中リアが腰砕けになれば、対角上のフロントタイヤが浮き上がり、トラクションが掛かりません。
つまり、軽視されがちなFF車のリアサスにもコストを掛け、安定感のある走り味を実現したと考えられます。
細かい理屈は抜きにして、走って愉しくココロが豊かになれば、私はそれで良いと思っています。
書込番号:17999117
4点
>荷重のかかるサス1点だけが荷重負けしないようコントロールしていると話してました。でも荷重センサーなどついてるわけでなくどうやってコントロールなどできるんでしょうか?
前後のロールセンターの位置を適正化させる。
前後のサスジオメトリーを適正化させる。
ボディを強化して、設計通りのサスジオメトリーを実現させる。
バネレートや減衰力を適正化させたり、ダンパー特性を適正化させる。
考え出したらキリが無いですね。
自動車づくりのプロが作った自信作ですから、
我々は、その走りを楽しむだけでイイんじゃないでしょうか。
書込番号:18001315
1点
>荷重のかかるサス1点だけが荷重負けしないようコントロールしていると話してました。
コーナリングで負荷が加わるのがカーブの外側のタイヤ、その中でも重い前輪側です。
そこでスタビライザー等でリヤのロール剛性を高くするとロールに対してリヤが踏ん張るので前輪外側の負荷が減ります。
また後輪外側が沈み込まない事によって内側前輪の接地性も改善されます。
極端な場合は内側後輪が浮いてしまいますが、元々後輪側は軽く負荷が小さいので前二輪、後ろ一輪の方が前後のバランスが良いとも言えます。これがアンダーになりずらい理由です。
トーションビームは元々リヤのロール剛性を高く取り易いですし、マツダのオリジナルと言う訳でも無く同形式のサスペンションを採用してきたVW GOLFなどによりずっと以前から確立している方法論です。
書込番号:18001573
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/11/07 17:43:29 | |
| 4 | 2025/03/30 9:40:08 | |
| 13 | 2024/05/19 21:57:47 | |
| 5 | 2023/03/20 13:27:08 | |
| 2 | 2022/09/04 19:55:07 | |
| 57 | 2022/08/29 18:15:48 | |
| 23 | 2022/08/27 18:16:08 | |
| 2 | 2021/04/29 20:06:10 | |
| 16 | 2021/04/01 23:14:53 | |
| 16 | 2020/11/26 16:23:18 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,707物件)
-
- 支払総額
- 109.8万円
- 車両価格
- 102.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 93.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 33.2万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
12〜305万円
-
20〜189万円
-
17〜388万円
-
29〜388万円
-
30〜330万円
-
46〜461万円
-
64〜329万円
-
144〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















