『輸入車(コンパクトカー限定)との比較』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『輸入車(コンパクトカー限定)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32268件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信64

お気に入りに追加

標準

輸入車(コンパクトカー限定)との比較

2014/10/26 00:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:311件

輸入車(コンパクトカー限定)と新型デミオ、比較するとどうですか?

現在、輸入車(コンパクトカー限定)にお乗りで、新型デミオを運転した経験のある方から書き込み戴けると幸いです。

ではまず、私から…。
(お断り: レビューへ書き込んだ内容と重複する箇所があります。)

比較対象のデミオは、13S L Packageです。

【私の車歴】
ユーノス・ロードスター(NA6E)
プジョー306 S16
レガシィ ツーリングワゴン(BH5)
デミオ(DY3W)

現在は、ルーテシアR.S. シャシースポール(ABA-RM5M)です。
この車と比較します。

【エクステリア】
どちらもいいですね!

現在、ルノーにいらっしゃるデザイナー(ローレンス・ヴァン・デン・アッカー)さんは以前、マツダにいらっしゃったからでしょうか?ルーテシアとデミオ、似ている気がします。

ルーテシアR.S.は、曲線だらけといった感じです。この丸っこさは、RX-7(FD3S)を彷彿させます。
リアドアのノブの処理も似てますよね。

ドアパネルの大きな窪みが非常に特徴的で、一番好きなところです。
一方、フロント周りを見下ろすと、「丸っこ過ぎるかな〜?」と感じます。

デミオは、「直線的なラインが効いているなぁ。」と感じます。
個人的には、現在のマツダ車の中ではアテンザの次に好きです。

欲を言えば、「サイドはもっと立体的に感じるデザインの方がいいかな?」と思います。
また、ルーテシアR.S.にはリアディフューザーが付いている分、デミオのリア(下回り)がスカスカなのが気になります。

【インテリア】
デミオの方がプラスチックの材質は明らかにいいですね!
ルーテシアR.S.の内装にはポリエチレンが多用されています。これが、直ぐ傷が付くんです…。

メータ周りデザインは、ルーテシアR.S.の方が斬新で好きです。しかも、意外と見易いです。
デミオの方は、おもちゃっぽく感じます。メーター周り以外が素敵なだけに残念です。

ルーテシアR.S.のインパネには、ちゃんとデザインされたシボが刻まれています。素敵です。
デミオのそれは、よくありがちな革シボのフェイク柄だったかと…。

ルーテシアR.S.は、パイオニアとパナソニックの2DINナビが装着できます(価格の設定が非常に高いのが困りものですが…)。
デミオにはそれができません。極めて残念。

シートの出来は、引き分けと言ってもいいかもしれないのですが…

どちらもよく出来ていると思います。
体をよくホールドしますし、座り心地もいいです。
しかし、ルーテシアR.S.の方がより低い高さに座面を調整できます。そしてまた、リクライニングの調整がダイヤル式なので細かく角度を調整できます。

デミオのアクセルペダルがオルガン式なのはいいですね!
羨ましいです。

【エンジン性能】
出来の良さということで比較すれば、互角と言っても差し支えないではないでしょうか?
どちらもよく出来ていますよね!
但し、ルーテシアR.S.の燃料はハイオク指定なので、金銭的に辛いです。

【走行性能】
これは、圧倒的にルーテシアR.S.が優れています。

デミオは試乗で短時間、町中をいたって普通にしか運転していません。
それでも、かなり大きな差があることが分かります。

想定されている走行速度が大きく異なることは言うまでもありません。
しかし、その差が通常の走行にも大きな違いとなって表れているのではないでしょうか?

町中を普通に走行していても、ルーテシアR.S.の方が横方向に対して極めて安定しています。
非常に安心感があります。「デミオよりもトレッドが広いのかな?」と思い、カタログで調べてみたところ、前で10mm、後ろで20mmしか差がありませんでした(ルーテシアR.S.の方が広い)。

恐らく、スタンダードクラスのルーテシアとデミオを比較しても、走行性能には大きな差があるだろうと思います。

また、ハンドル操作をした際の、車の反応と動きについてもルーテシアR.S.が圧倒的にリニアです。

デミオは、微妙なハンドル操作に対して車体の反応と動きに遅れを感じることがありました。このとき、車体がふらついているように感じて緊張しました。

ブレーキ性能については車の性格が違う為、ブレーキの性格も違います。
どちらも良いブレーキだと思います。

デミオのブレーキは、リアがドラムブレーキということもあってでしょうか?
スタンダードクラスのルーテシアのブレーキと、効き方がよく似ています。
効き始めが穏やかで、リラックスして操作できます。しかし、踏めばしっかりと効きますし、コントロールし易い良いブレーキだと思います。

【乗り心地】
一般路(低中速走行)ではデミオの方が良いでしょうね。

綺麗な路面では、ルーテシアR.S.とデミオに大きな差はないと思いますが、ルーテシアR.S.は路面の状態を搭乗者へ正直に伝えてきます。極端な表現をすれば、一般路於いてはタイヤがまるで固いゴムの塊であるかのような感じです。

特に、リアは突き上げが強いです。

以前、ルノージャポンのとある方から伺った話によると、「日本の道路を走行するに当っては、前後方向へのリアの動きが十分でない。」とのことでした。

【総評】
各項目別に見れば、ルーテシアR.S.よりもデミオの方が優れているところは多々あります。

しかし、車の性格が大きく違うということを差し引いたとしても、「走行性能の差は大きい。」と感じます。
恐らく、スタンダードクラスのルーテシアとデミオを比較したとしても、この差は大きいだろうと思います。

日本は最高速度が100km/hですが、それを超える速度域であったりサーキットにおける走行性能は、普段の走行時に於いても"安定感"と"安心感"となって搭乗者伝わってくるのだろうと思います。

書込番号:18092802

ナイスクチコミ!5


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/26 02:40(1年以上前)

書込番号:18092990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 05:52(1年以上前)

価格帯が100万以上高いですぅ〜 比べるのは酷ですぅ〜
同じ土俵で見てください。

書込番号:18093136

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 06:24(1年以上前)

近所でみかけ、暗闇で見たらそっくりでビックリしましたが、比べるのはシルエットだけにしてください。

ベースグレードの価格はデミオと近いですね。
でも、燃費が目に付くところに書かれていません。
ハイオク仕様ですし。
やっぱり比較の論点がずれるかと。

書込番号:18093183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2014/10/26 06:39(1年以上前)

1.6ガソリンターボとはターゲットが違うよね。走行性能は当然次元が違うのが当たり前。私もインテRに乗っていましたが、それとの比較ならどうかな?今ならレヴォーグと比較してみたら如何でしょう?愛車自慢にしか感じませんね。

書込番号:18093208

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6591件Goodアンサー獲得:837件

2014/10/26 06:56(1年以上前)

これにクオリティが入っていませんね。
高速走行中に電気系統が突然壊れてエンストするなんてことは、デミオにはないかと思いますが……

ヨーロッパにおけるマツダの評価は日本以上に高く、以前はVWのパサートを含めてデザイン的に非常によく似たモデルもあったほどです。
インテリアのソツのない仕上げは、マツダがヨーロッパに力を入れるようになってから学んだことだと思います。
ただ、ルノーには伝統的なバカラ仕様もあったかと。あれはさすがに行き過ぎかなっという気も……。

走行性能は育つ環境が違いますし、マツダといえどヨーロッパ仕様のものは味付けが違うでしょうから、そちらで比較しないと何とも…
オートルートで鍛え上げられたものと、万年渋滞が当たり前で法定速度100km/hのものでは味付けは違ってきます。
また、2〜3年平均ででショックアブソーバーがヘタるカルボンダンパーだけど交換することで元通り引き締まって交換が当たり前の国と、交換そのものに関心が薄い国の一般ユーザー向きのものとでは、これまた味付けは違います。

走ってる最中に、突然「モンデュー!」なんてやられる国とでは、当然、直進安定性能も違います。
以前にプジョーをお持ちでしたのなら、セルフセンターリングの強さを体感されているかと思いますが、曲線だらけ(?)の日本では疲れるだけのシロモノでした。
これと、ターンシグナルの強さは、さすがに現在は弱めているとは思いますが…

日本に入ってくるルノーに限らず、満艦飾状態に近いものとでは、比較しようがありませんけどね。
ただ、スポールスパイダーや16Vのように「きているな……」といったクルマは、マツダに限らず日本車メーカーには造れっこありませんけどね。

書込番号:18093231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 06:57(1年以上前)

デミオが海外で苦戦するという意味で書かれたのだと思います。海外の主力はクリーンディーゼルなので、貴方の愛車より人気が出ると思いますよ。ルーテシアはハイオクで燃料代大変ですね。維持費もかかるし。




書込番号:18093235

ナイスクチコミ!7


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/26 07:14(1年以上前)

6Rポロ所有しておりますが、購入当時値引等々で210万くらいでしたので、デミオXDとなら価格帯はほぼ同じです。

13Sの試乗しましたが、ボディ剛性や走りの質感はまだ少しポロが上と感じました。
が、デミオならデザインと国産の安心感がありますので、今現在買うとしたら明らかにデミオXD買いますね(^^♪ ルーテシアくらいデザインが浮かれてると乗るには少し気恥ずかしいし・・・(個人の好みの問題です)

いずれにしろ、コンパクトカークラスで欧州コンパクトに並ぶ存在感のデミオですから、このクラスで200万そこそこ出せる人ならベストバイだと思います。

書込番号:18093273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/26 07:29(1年以上前)

細々と比較する理由は、何でしょう?

デミオはコンパクトカーの弱点である、何所か走りと質感の安っぽさを見事克服。
走りと質感を求め、現所有の輸入車を高いと思いつつ購入。
しかし新型デミオの出来は、勝るとも劣らない力作。値段を考えたら完全に勝っていますね。

このヤラレタ感を払拭し、現所有車の良さを再確認するため。
また、自分に言い聞かせる意味合いもあるでしょう。

私は比較自体無意味だと思っています。
値段も違えばメーカーの考え方も違い、デザインや走り味は言わずもがなですな。

書込番号:18093314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 09:10(1年以上前)

外車からの乗り換え組という方々も、少なからずおられる訳ですから、有益な情報だと思いますよ。
価格が違いすぎるのに比較されても…というような反射的な回答は、掲示板の質を下げることにもなりますし、そもそもデミオのライバルとして挙げられるのが価格帯や維持費が高い外車だということが、全てを現しているとおもいますがね。

書込番号:18093571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/26 09:16(1年以上前)

ルーテシアR.S. 板にスレ立てすれば良いのにね (笑)

要はデミオ購入検討&ユーザー君達、俺はR.S. だぞー!てことかと思われます ^ ^;

書込番号:18093587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/26 09:40(1年以上前)

本当の事なのでしょうが、スレ主さんの最後のオチが、ここの住人に反感を覚えさせてしまったんでしょうね。

でもそれがデミオの実力なのかも知れないので、マツダには今後の奮闘材料にして貰いたいです。

総合的にデミオは最高です。\(^-^)/

書込番号:18093665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/26 11:17(1年以上前)

スレ主さんのルーテシアRS(ルノー・スポール)は、シビックタイプRユーロとタメを張る、ガソリン2LNAで200馬力オーバーのサーキット走行も目的のFF車だと思いますので、やはり比較は無理があり、ほとんどの人には参考にならないと思います。
(RS自体は私も買う寸前までいった、スッペックからすると非常に乗り易く、とてもいい車です)

速く走ると言うことではRSが上なのはわかりますが、それをこのデミオスレに書くのはどうかと思います。

書込番号:18093975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/26 11:31(1年以上前)

私もずっと外車で、ルーテシアも試乗しましたが、デミオとルノースポールの比較はかなり無理があると思いますよ。運転楽しさなら文句無くRSでしょう。デミオの客層では、価格差やハイオクガソリンだけで選択肢にならないのではないでしょうか。
素のルーテシアとアクセラの2000ccなら悩むかもしれませんね。両方ともシートや足回りは良くできてると思います。
まだ、デミオ試乗してないので、残念ながらデミオとの比較は分かりません。

書込番号:18094024

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5077件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/26 11:37(1年以上前)

ルーテシアR.Sと比べられちゃうんですからデミオは凄いと思います。
比べるような車種では無いといわれても実際に比べちゃったんですし。

ルーテシアR.Sを選ぶような方もデミオに注目しているってことは
マツダの言う「好きな人だけ買ってくれればいい」ってことにつながっていると思います。
デミオユーザーが不快になる必要なんて全然ありませんがな。逆に嬉しい。

いずれ出てくる?デミオのハイパフォーマンスモデルが楽しみですね!

書込番号:18094044

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:311件

2014/10/26 11:55(1年以上前)

思っていた以上に、厳しいご意見が多いご様子ですね。

私がこのスレを立てた理由について書きますね。

新型デミオには「コンパクトカークラスのベンチマーク」と、世界的に呼ばれる車になって欲しいし、そうなる可能性があると思っています。また、そうなって欲しいです。

それにはまだ、走りに関して足らないところがあると私は感じています。

色んな媒体がこれからも、コンパクトカーの輸入車と比較して記事にしていくだろうと思います。
でも、実際にそういった車を所有している方々の感想の方がよりリアルで面白いのではないだろうか?と思いました。

以上が理由です。

自分の車を自慢するつもりはないです。

それぞれに、良さも悪さもありますから。
なので、エンジンの排気量など、野暮な比較の仕方は避けたつもりなんですけどね。

これまでで、一番長い間乗り続けてきた車はDY3Wのデミオ(キャンバストップ仕様のCOZY)です。
ATは変速ショックが大きいし、エンジンは非力で燃費もよくはありませんでした。
しかし、足回り、ハンドリング、ブレーキは非常に素晴らしい車でした。
ひょっとしたら、足回りとハンドリングは新型デミオよりも上かもしれません。

ミニ、フィアット、ジュリエッタ…etc.色んな比較の話を読みたいです。

マツダのディーラーに、そういった車に乗る方々がやってくるようになったら面白いと思いませんか?

書込番号:18094107

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/26 12:12(1年以上前)

>走りに関して足らないところがあると私は感じています。

だから‥わかったて!!!

R.S. は素晴らしいのでしょ!?

上には上があるし、比べる土俵ではないのがわからないの? (哀)

書込番号:18094169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/26 12:22(1年以上前)

イエイエ、僕はスレ主さんの言葉も分からない事はありません。

一生懸命に書いているうちに、自分の愛車に対する気持ちも強くなってしまったと思います。

他の方も書いていますが、新型デミオがRSと比較される事に対いて大したものだと思います。

デミオの今後の進化を期待します。

書込番号:18094194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/26 12:36(1年以上前)

>一生懸命に書いているうちに、自分の愛車に対する気持ちも強くなってしまったと思います。


冷静に客観的に判断できないのですね‥。

さすがR.S. 乗り!!

書込番号:18094240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/26 12:56(1年以上前)

スレ主さんが言うところのコンパクトカーとは?

ユーノス・ロードスター(NA6E)
プジョー306 S16
レガシィ ツーリングワゴン(BH5)
デミオ(DY3W)
ルーテシアR.S.シャシースポール(ABA-RM5M)
ジュリエッタ

既にスレ主さんが書いたこれらは、とりあえず貴方が言うところのコンパクトカーですか?
あと車種は不明ですが、ミニ、フィアット?

書込番号:18094302

ナイスクチコミ!1


magi00さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/26 13:04(1年以上前)

どうも車の場合愛車なんて言ったりするだけあって
思い入れの強い方が多く他車と比べた批評討論をするのは
デミオの掲示板では難しいと思います
価格コムの在り方としては道具としての
客観的な評価がほしいところです
まぁ主観で評価するものはもともと難しいのですけど

書込番号:18094329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/10/26 13:08(1年以上前)

外車かぶれの人はいるし、どんなにお金があっても国産車にしか乗らない人もいます。スレ主殿推奨の車達は、私のイメージだと上智とかAIUとか青山学院を卒業したお洒落で活発な女性に似合う車かな?よって今のマツダ車への乗り換えはあり得ないと思います。裕福な家で親に買ってもらう人向けで、必死に思い切って買う車ではない感じです。簡単に言えば生活感が無い車達ですよ。(日本国内では)
無理して購入すると故障で高くつくし、ミニ以外は余り査定もつかないので痛そうに見えます。

外車でも生活感を感じるゴルフやポロからマツダ車ならあると思いますね。
それにしてもDYデミオの方が上とか必死ですね。

書込番号:18094346

ナイスクチコミ!4


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/26 13:40(1年以上前)


スレ主さまは自己愛の強い方なんでしょうね。
上からの物言いしてしまってることに気付かれてもいない様子・・・

書込番号:18094444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/26 17:18(1年以上前)

昨日、閉店間際に寄って実車見たけど確かに質感は良いね。特にスイッチの感触がコンパクトカーの
それを上回っている。革張りの内装も悪くないが、これやるならダッシュボードをソフトパッドにして全グレード質感底上げした方が良い気がする。革張りに硬質感丸出しのダッシュボードはアンバランスだと思う。価格レンジで言えばポロとクロスするのではないかな。少なくともアクア、フィットとは想定するユーザーが違うと思う。試乗してないのでこれ以上は言えないがディーゼルでフル装備かポロかで比べる人は少なくないと感じた。

書込番号:18095092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2014/10/26 19:35(1年以上前)

たぬしさんのご意見(2014/10/26 11:37 [18094044])、ごもっともです。

ディーラーで、「お客さんが新しいデミオと比較されるのはどんな車ですか?」と訊ねたときに出てきた車名が
フィット、アクア、ヴィッツ、ノートでした。
そして、それらの車と比べて「デミオは狭いよね〜。」とお話されて別の車を購入される方が多いと聞きました。

人が、どのような基準で車を比較して選ぶのかは言うまでもなく、自由です。

しかし、新しいデミオは、走りに関していえば国内メーカーのコンパクトカーとしては突出して優れているのではないか?と思っています。となれば、輸入車と比較した方が自然じゃないかな?と私は思います。

ルーテシアR.S.と比較したことを非難される方が思った以上に多いことは驚きですね。
デミオとルーテシアR.S.はホイールベース、トレッド共にほぼ同じサイズです。
ルーテシアであれば、スタンダードクラスのものと比較できれば一番いいのですが、持っていないので。

走行性能についての比較も、一般道路を普通に走行したときに限定しています。
となると、R.S.よりもむしろ、スタンダードクラスのルーテシアの方が評価は高くなると思います。

確か、ルーテシアのプラットフォームはノートと同じだったと思います。
Webでも雑誌の写真などでも構わないので、ルーテシアの足回りを見てください。
デミオと比較して、コストが特別に掛かっているような箇所は無いと思いますよ。

分かる方だけに分かっていただければいいです。

マツダは、足回りのセッティングに関しては非常に素晴らしい能力があるメーカーだと思っています。
よって今後、小さな変更でドンドン走行性能が向上していくと思いますよ!

書込番号:18095645

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/10/26 20:05(1年以上前)

>ルーテシアR.S.と比較したことを非難される方が思った以上に多いことは驚きですね

私も驚きましたよ!

常識を知った方が良いと思います…。

書込番号:18095786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件

2014/10/26 21:15(1年以上前)

何故いちいち上から物を言うのか。

タイトルは輸入車との比較と言ってるのに、何故「デミオはこれからもっとよくなる」等述べるのか。

愛車ルーテシアの走行性能に及ばないけど良くなる余地はあると言ってるのか。

だとすれば何の目的でスレ立てしてるのか。

→俺はルーテシアR.Sに乗ってるぜ、ってみすぼらしい意見言うくらいならルーテシアの板でデミオと比較すれば良し。

書込番号:18096099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/26 21:21(1年以上前)

ノートと同じなのは、先代のルーテシアです。現行のルーテシアはVプラットフォームと言って、Bプラットフォームの改良版です。サブフレームの強化やステアリングラックの変更など走りのグレードアップのための変更が施されています。
先代もRSでは、トレッド(ボディ)の変更までして足回り変えていますので、ノートと同じなのは、先代の素のルーテシアですね。
でも、RSの排気音は良いですね。

書込番号:18096129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/26 21:52(1年以上前)

今晩は、Ho Chi Minhさん。

> ノートと同じなのは、先代のルーテシアです。

あらっ、そうなんですか!?ご指摘ありがとうございます。
私、嘘を書いちゃいましたね。皆さん、失礼致しました。

> でも、RSの排気音は良いですね。

お褒め戴き、ありがとうございます。

書込番号:18096315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2014/10/26 22:02(1年以上前)

若い人は知らないでしょうが、DJデミオはホンダ初代アコードに似た立ち位置かと。内・外装共に国産にしては垢ぬけていてスカッとしていて、外車派も振り返るイメージでした。馬力とかトルクとかではなくて、肩の力が抜けていて新たな価値観の提案というか、その当時珍しいスマートさがありました。
買おうかと思っている内にマツダから赤のFFファミリアが出て人気爆発、私も飛びつきました。でも和製ゴルフというイメージが外車コンプレックスを感じさせ微妙な気持ちでした。今でも初代アコードには乗るべきだったと忘れられない車です。という事でデミオは即決しました。今デミオを買う人は国産車では一択だと思いますよ。私もそうですが、外車の小型車ならミニかゴルフかアウディという人が普通です。ルノーとの比較をする方は稀なのでルノーのスレで好きなだけどうぞ。

書込番号:18096390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/26 22:35(1年以上前)

なる程、マツダの赤の拘りはFFファミリアが元かもね。夢よもう一度。願いは叶ったかな。初代アコードか、スターレンジでセミオートマ2速。良く回るエンジンだが、あの当時のホンダはシャシよりエンジンが速い典型で、今では考えられない怖い程クルマでしたよ。ドア開けたままアイドリングさせると車内が振動する程ヤワだった。

FFファミリアの2代目はキープコンセプトが祟って失敗。それ以降はセンティアが登場するまでベンツのパクりみたいなクルマばかり出してたね。ルーチェレガートとか。
今回のデミオもスカイアクティブ2世代目と捉えると正念場かも。
成功しても次が大変だ。鼓動デザインは既にこれ以上弄ると破綻する程完成されたデザインに見えるからね。

書込番号:18096589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/26 23:02(1年以上前)

残念ながら黒ヒヨコさんには、[18094302]の質問にお答えいただけないようで。

黒ヒヨコさんが「コンパクトカー限定」と書かれておられるので、
貴方が言うところの「コンパクトカー」に相当する車種はどれなのか知りたかったんです。
(貴方が考えるコンパクトカーの定義でも構いませんが)

「コンパクトカー」という言葉、現段階では定義がありません。
ですから人によって、コンパクトカーと考える車種は違って当然な訳です。

ルーテシア(車幅1750mm)について、福野礼一郎氏の本にはこう書かれています、「デカい」。
Audi A3 Sedan(車幅1795mm)の広告には、こう謳われています、「プレミアムコンパクト」。

ちなみに私の個人的なコンパクトカーの定義は、車幅1650mm以下。

書込番号:18096747

ナイスクチコミ!3


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/26 23:19(1年以上前)

5ヵ月ほど前、車幅1800mm超でコンパクトと謳われている車種を調べたことがあります→[17579240]。
リンク先が今どうなっているか分かりませんが、参考までに載せておきます(一部改変。数値は車幅)。

メルセデス・ベンツ GLA クラス 1805mm
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140530_650949.html

キャデラック ATS 1805mm
http://www.motordays.com/newcar/articles/cadillac_ats_imp_20130323/

フォード フォーカス 1810mm
http://openers.jp/car/car_news/news_ford_focus_mc_43666.html

ルノー メガーヌ 1810mm
http://www.kurumacierge.com/renault/megane/

ジープ コンパス 1810mm
http://www.jeep-japan.com/compass/
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101226/
http://autoc-one.jp/jeep/compass/report-1675631/

フォード クーガ 1840mm
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130729_608769.html
http://openers.jp/car/car_impressions/ford_kuga_impression_sakurai_42127.html

レクサス NX 1845mm
http://www.lexus-int.com/jp/models/NX/
http://matome.naver.jp/odai/2139526178834202001

ボルボ XC60 1890mm
(どちらもXC60にマウスポインターをポイントして下さい)
http://www.namikimori.co.jp/testdrive/
http://www.volvocars.com/jp/retail/vbskompass/pages/car-configurator-kompass.aspx

ポルシェ マカン 1925mm
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20140207_634423.html
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2013tokyo/20131121_624587.html
http://clicccar.com/2014/01/29/245292/
http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/porsche/porsche_macan_impression_kawamura_45036.html
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101911/
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=38386/

書込番号:18096831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/10/26 23:57(1年以上前)

今晩は、FOXTESTさん。

[18094302]の書き込みについては、質問と認識していませんでした。
何故なら、「レガシィ ツーリングワゴン(BH5)」をコンパクトカーなのか?と問われたところに違和感を感じたので、スルーしていました。

> 貴方が言うところの「コンパクトカー」に相当する車種はどれなのか知りたかったんです。

このスレは言うまでもなく、新型デミオとの比較という意図で書いています。
よって、できれば新型デミオと同じくらいの大きさの車。

その程度の緩い感覚です。

ちなみに、価格差はどうでもいいです。

端的に言えば、安かろうが高かろうが、良ければ良い!悪ければ悪い!

私が知りたいのはそれだけですから。

書込番号:18096994

ナイスクチコミ!4


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/27 00:57(1年以上前)

黒ヒヨコさん、こんばんは。返信ありがとうございます。

>何故なら、「レガシィ ツーリングワゴン(BH5)」をコンパクトカーなのか?と問われたところに違和感を感じたので、スルーしていました。

冒頭に車歴として書いておられたので、それらも一応、比較対象なのかなと思っただけです。
車幅の話ばかりになってしまいますが、3代目レガシィ(BH5)と新型デミオの車幅はちょうど一緒ですね。
ちなみに私が今乗っているのは、現行スバル フォレスターXT(ターボ車)です。

それと、ユーノス ロードスターはそこそこ乗っていたので知っています。
ルーテシアR.S.も、試乗だけですが知っています。
ほか輸入車で、貴方の比較対象になり得そうな車種で試乗したことがあるのは、

VW ポロTSI
BMW ミニクーパー
アルファロメオ ミト
プジョー 208(5ドア)
シトロエン C3

あと、アルファロメオ ジュリエッタの名前を挙げてましたよね。デミオとはだいぶサイズが違うと思いますが。
一応こちらも試乗はしています。
ジュリエッタが比較対象になるなら、VW ゴルフも対象かな、これも試乗ならしています。

現行デミオは、ガソリン・ディーゼル共に試乗済です。

書込番号:18097218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件

2014/10/27 13:08(1年以上前)

今日は、FOXTESTさん。

> ちなみに私が今乗っているのは、現行スバル フォレスターXT(ターボ車)です。

レガシィ(BH5)は、内貼り等で隠れて見えないところにもしっかりとコストが掛けられていて、
「スバル車って凄いな!こんなんで儲かるのかな!」と思いました。
また、どんなに無茶な走りをしてもなかなか破綻しませんでした。

そういったスバル車の凄さは、今でも健在ですか?

> あと、アルファロメオ ジュリエッタの名前を挙げてましたよね。デミオとはだいぶサイズが違うと思いますが。

あっ!ミトの間違いでした。
最近、ミトの名前をあまり聞かなくなって…お顔が似ていることもあって間違えました。

ミトは以前、とっても欲しかったんですけどね〜お金がありませんでした。

話は変わりますが、取り敢えずこのスレは終わらせて戴きたいと思います。

どう見ても、気軽に書き込める雰囲気ではないですからね!

私が知りたいと思っていた情報がほとんど得られなかったのは残念です。

一方、新型デミオに興味があったり、購入されたりしている方はどのような感じの人が多いのか?
たった1つのスレに過ぎませんが、書き込みを読み返しているだけでもなんとなく、その雰囲気が伝わってきます。

それを感じることができたのは、思わぬ収穫でした。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18098494

ナイスクチコミ!2


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/27 19:23(1年以上前)

黒ヒヨコさん、今晩は。

>そういったスバル車の凄さは、今でも健在ですか?

マツダもそうですが、スバルは特に走り重視、ドライバー重視って感じのメーカーですね。
しっかりと造られている感はありますよ。
レヴォーグ、WRX S4も試乗しましたが、かなりな剛性感。WRX S4が僅かに剛性感は上かな。

私の場合、試乗ばかりでたいした参考にはならないと思いますが、先に挙げた輸入車、

ルノー ルーテシアR.S.
VW ポロTSI
BMW ミニクーパー
アルファロメオ ミト
プジョー 208(5ドア)
シトロエン C3
アルファロメオ ジュリエッタ

これらとデミオの中でもし購入するとした場合、候補に残るのは、

デミオ(ディーゼル、試乗車はAT)
ポロTSI
ジュリエッタ(試乗車はスポルティーバ)

デミオ(ディーゼル)は上質な感じと、運転の楽しさがあります。
ポロTSIは優等生って感じ。高級感があって、乗り心地はすごく良い。
セグメント違いのジュリエッタを入れてはいけませんかね。もし比較対象にしても許されるなら、
外観や楽しさではデミオ(ディーゼル)と良い勝負だと思います。が、やっぱり大きい点はちょっとマイナス。

デミオ(ディーゼル)とポロTSIだったら、デザインや楽しさという点で、私ならデミオ(ディーゼル)。
あとは、まだ発売前のAWDがどんな感じかですね。
それと、デミオのガソリン仕様は、私の候補にはなりません。

書込番号:18099426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/27 20:54(1年以上前)

今晩は、FOXTESTさん。

> マツダもそうですが、スバルは特に走り重視、ドライバー重視って感じのメーカーですね。

私の車歴に於いては、実はレガシィの期間が一番短いんです。

「"よくできた車"="楽しい車"という関係は必ずしも成り立たつものでない。」

ということをレガシィで学びました。

レガシィは限界性能があまりにも高かったので、結構なスピードで走らせないと私には「楽しい」と感じることができませんでした。
でもそれって、安全面でのリスクが高くなる、タイヤが傷む、センターデフが壊れたこともありました。

普通に走らせていると余裕があり過ぎ、刺激が少なく退屈でした。

マツダの車は、あまりスピードを出さなくても「楽しい」と感じられることが特徴なのかな?と思います。
ユーノス・ロードスターは勿論、DYデミオもそうでした。DYデミオは「FFのロードスター」と呼ばれていました。

(余談:この度のスレで、DYデミオを馬鹿にするよう書き込みをする方に走りの話をしても、大変無理があると学びました。)

> 私の場合、試乗ばかりでたいした参考にはならないと思いますが

いえいえ全然、非常に興味深いです。

> デミオ(ディーゼル、試乗車はAT)

購入を検討されている方の邪魔にならぬよう、少し落ち着いてから私も試乗させていただこうと考えています。

> ポロTSI

あ〜…、昨年、車の買い替えを検討していたときにポロは試乗したことがあるのですが…モデル名はなんだったかな?
私は、内装が簡素だった記憶くらいしか残っていないです。乗り心地は確かに良かったような…。

> セグメント違いのジュリエッタを入れてはいけませんかね

いいんじゃないですか?ゆるゆるで行きましょうよ!
私自身、「取り敢えず終わり」といいながら、こうしてダラダラと書き込みしてますし。

興味のない方はスルーすればよいのですから。

アルファは大昔、145の試乗をしたこと1度だけありますが、最近については全く分からないので参考になります。
やっぱり、ボディが丸っこいと車がより大きく見えるような気がしますね。

> それと、デミオのガソリン仕様は、私の候補にはなりません。

これはやはり、良し悪しというよりも好みですよね!

どの車も、個性的で楽しそうですね!

書込番号:18099808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 22:14(1年以上前)

黒ヒヨコさん こんばんは

>レガシィ(BH5)は、内貼り等で隠れて見えないところにもしっかりとコストが掛けられていて、
>「スバル車って凄いな!こんなんで儲かるのかな!」と思いました。

初代レガシィ(BF5)に乗っていましたが、標準ホーンの音が貧弱でボッシュのホーンを付けようと
バンパー脱着したことがありますが、普通の車はボルト数本とクリップを外せばOKなのに
レガシィはアチコチボルト固定されており難儀しました。
コストは関係なく「必要なものは必要なのだ」の姿勢を感じました。⇒儲かりませんね

デミオ(DY)も見えないところのこだわりが凄かったです。
オーディオの音に拘ってドア内張りを外してサービスホールを塞ごうとしたら
標準でしっかりした樹脂製のパネルがねじ止めされてました。
ドア下の水抜き穴にフラップが付いているのもコンパクトカーでは初めて見て
感動しました。⇒儲かりませんね

DYデミオとE51エルグランドを所有してますが、デミオには運転席と助手席に
照明付きバニティミラーが付いてますがエルグランドには照明はおろか運転席にバニティミラーも無いです。
⇒DYデミオの時点でクラスを超えていました

コスト削減は避けて通れないですがこのような姿勢は忘れないで欲しいものです。

最近の車は後席のアシストグリップがいつの間にか廃止されたりしてますもんね。

書込番号:18100187

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/27 23:08(1年以上前)

黒ヒヨコさんは、このスレ↓を既に読まれていたんですね。

車の楽しさを左右するものは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18047132/#tab
[18047132]

それから、ミトよりもジュリエッタのほうが剛性感というか、しっかり造られている感が強かったです。

>> それと、デミオのガソリン仕様は、私の候補にはなりません。
これはやはり、良し悪しというよりも好みですよね!

まず私は、元々ディーゼル車フェチでもガソリン車フェチでもありません。
既にガソリン仕様に乗っているかた、これから乗る予定のかたが大勢おられるでしょうから、
良いとか悪いとか言う表現はしにくいです。まあ好みの問題かと言えば、そうとも言えますが、
ディーゼル仕様でいちばん惹かれた部分は、パワーですね。

あとガソリン車(AT)について、速度や回転数は明確に覚えていませんが、
15〜25km/hくらい?(車の流れが少しゆっくりな状態)でのエンジン音が大きかったのは気になりました。
1速だったのかな、良く覚えていないんですが。

書込番号:18100457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/27 23:09(1年以上前)

今晩は、カニヘンダックス♂さん。

> 初代レガシィ(BF5)に乗っていましたが、

飛行機を造っている会社なので、手が抜けないんでしょうね。

> デミオ(DY)も見えないところのこだわりが凄かったです。

私もスピーカーを交換する為に、ドアの内張りを外したことがあります。
ペラペラのビニールで塞いだりはされていなかったですもんね!

> ドア下の水抜き穴にフラップが付いているのも

うわぁっ!よく見てますね〜。

そういえば、DYデミオは当時の車としてはシャシー剛性が高かったので、

「ターボ仕様が発売されるのでは?」

なんて噂があったことを思い出しました。

> コスト削減は避けて通れないですがこのような姿勢は忘れないで欲しいものです。

確かに、合理性をあまりにも高めると、つまらない車になってしまう気がします。

新型デミオが沢山売れたら、アフターパーツメーカーには真似できない、製造メーカーならではの

「コストのことを全く考えず、ひたすらいい車に仕上げてみました。」

なんて仕様のデミオを、マツダが遊びで販売してくれると面白いですね!

ゆるゆるとはいえ、大きく話題を外しちゃいましたが…まぁ、いっか!

書込番号:18100462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 23:28(1年以上前)

我が家で12年も先々代のDYデミオを愛用してきた理由は、
「壊れない」のが第一ですね。
妻の買い物グルマですが、機械オンチですので動かなくなるのと
「買い替えようか?」になります。
私は新型デミオに替えたいのですが妻には特に不満が無いので…

DJデミオに試乗した際も営業さんが「DYは故障知らずで営業泣かせです」
と言ってました。

我が家のデミオは3cmほど車高を下げてあるのでそのせいか分かりませんが、
「FFのロードスター」納得です。

1500なので出足も不満なし。燃費はイマイチですが…

書込番号:18100554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/27 23:34(1年以上前)

今晩は、FOXTESTさん。

> 黒ヒヨコさんは、このスレ↓を既に読まれていたんですね。

いいえ、初めて知りました。
非常に興味があるので、後でゆっくり読ませて戴きます。

> それから、ミトよりもジュリエッタのほうが

後発であったり、ジュリエッタの方が上級車種なのでコストの掛かり方が違うのかな?

> あとガソリン車(AT)について、速度や回転数は明確に覚えていませんが、

「初めての試乗であるからこそ気付くもの、感じるもの。」ってあると思います。それってとても大切なことですよね!

「ちょろっと試乗したくらいで何が分かる!?」なんてこと言う人、よくいますけどね。

書込番号:18100579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/28 13:06(1年以上前)

カニヘンダックス♂さんへ

今日は。

> 我が家で12年も先々代のDYデミオを愛用してきた理由は、
> 「壊れない」のが第一ですね。

私が乗っていたDYデミオは約10年でした。
手放す頃には、ダンパー等、足回りの部品交換にお金が掛かりましたし、エンジンのタペット音も大きくなってきました。

私は、山ではかなり元気に走らせることが多いですし、エンジンブレーキも多用するので、10年近く経てば当然のことです。
よくもちました。

車の構造がシンプルだったことも幸いしているのでしょうね。

> 我が家のデミオは3cmほど車高を下げてあるので

サイドウォールが柔らかめのスポーツタイヤを履かせるには、バランスがちょうど良さそうなセッティングですね!
ミシュランのパイロットスポーツ3、お勧めです!走り、乗り心地、静粛性、何れも1ランク上の車になりますよ。

フロントのトーを0に調整していたこともあり、ノーマル車高のままだと少し神経質な車になっちゃいましたけど(笑)。

> 1500なので出足も不満なし。

ディーラーの勧めもあって1300だったのですが、1500にしておけば良かったとず〜っと後悔しました。
キャンバストップ、重いですし…。

ベリーサを運転したときは、エンジンのパワーに不満は感じませんでしたもんね。

書込番号:18102227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/28 19:39(1年以上前)

>また、どんなに無茶な走りをしてもなかなか破綻しませんでした。

生意気を言って申し訳ありません。確かにレガシーは良い車だと思います。

でも、無茶が足りないと思います。


書込番号:18103197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/10/28 21:35(1年以上前)

今晩は、本音 ミルクさん。

> でも、無茶が足りないと思います。

?…少し具体的に書いて戴けると幸いです。


話変わって…以前、ユーノス販売店でシトロエンの車を販売していたことを思い出しました。

その頃、私の友人がシトロエンAXに乗っていました。
同乗させてもらったことが何度かあるのですが、とても楽しい車でした(後に、私がプジョー306 S16を買うことになったきっかけです)。
AXはデミオと同じくらいの大きさですね!
シトロエンのチューニングパーツを取り扱っているユーノス販売店もあり、友人はそこでKONIのサスペンション等を取り付けていました。彼はまた、ホイールも交換したがっていたのですが、「3穴のアフターパーツが無い…。」と嘆いていていました(笑)。

個性の強さに関して、シトロエンは抜群だと思います。

現在、デミオと比較対象になりそうなシトロエンは、FOXTESTさんがお書きになっている(2014/10/27 19:23 [18099426])通り、C3でしょうね!

これまた、個性的な車ですね〜。

書込番号:18103684

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/28 23:55(1年以上前)

シトロエンAXは、昔、試乗しました。
マツダディーラーにファミリア・アスティナの試乗に行った時、
セールスから勧められてついでに試乗した記憶。

もしシトロエンの取扱いがユーノス店だけだったのなら、
ユーノス100でも見に行った時だったのかもしれません。

黒ヒヨコさんは猫足と呼ばれるような乗り味が、きっとお好きなんですね。

書込番号:18104419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/29 18:41(1年以上前)

今晩は、FOXTESTさん。

> 黒ヒヨコさんは猫足と呼ばれるような乗り味が、きっとお好きなんですね。

はい、好きです。

でもまぁ、「乗り心地いいな!」と感じられれば、乗り味はどんなものでもいいです。

デミオよりも大きな車になりますが、現行のVWゴルフは「乗り心地も良い」と評判ですよね。
これも昨年、試乗したことがあります。モデル名は忘れましたけど(興味が薄いとすぐ忘れます)、2モデル試乗しました。
1台目は、乗り心地が固い。2台目の乗り心地は柔らかいけど、揺れの収まり方が今一つでふわふわして気持ち悪いと感じました。

よって、世間一般的にゴルフの乗り心地の評価がどうして高いのか?私には理解できませんでした。

書込番号:18106770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/10/30 12:58(1年以上前)

自己レスです。

続けての書き込みで申し訳ないですが…。

> よって、世間一般的にゴルフの乗り心地の評価がどうして高いのか?私には理解できませんでした。

お断りしておきますが、ゴルフを非難しているつもりは全くありませんよ。
ゴルフファンの方は恐らく、「ふ〜ん、そう感じる人もいるんだ。」くらいにしか捉えていない、大人の方が多いと思うので心配する必要はないかと思いますが、念の為。

スバルに興味深いページがありました!
輸入車オーナーの方々による、WRX S4のインプレッションです。

> SUBARU WRX S4 スペシャルサイト
> http://www.subaru.jp/wrxs4/sp/levolant.html

WRX S4とは、随分と大きな価格差がある車と比較されている方もいます。
無論、WRX S4のPRが目的なので、悪いことは書かれていません。

それでも、堂々と「是非、輸入車と比較しみてください!」とスバルが言ってるようなものですから。

新しいデミオを、価格帯が異なる車と比較することを非難する方が少なくないという事実は、開発者の方々からすれば悲しいことだと思いますけどね。

書込番号:18109614

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/30 23:51(1年以上前)

黒ヒヨコさん、こんばんは。

>よって、世間一般的にゴルフの乗り心地の評価がどうして高いのか?私には理解できませんでした。

ゴルフの乗り味は確かに良いと思いましたが、個人的には、ポロのほうがより乗り心地は良いと感じました。
私の場合、理解できないというよりも、
「モータージャーナリスト等、車に詳しそうな人達は、こういう乗り味を良しとするものなのか」
という、新しい発見をすることができました。

それと、レヴォーグカテにもいくつか書き込みがありますが(私のも含め)、
レヴォーグを検討している人達の中には、
100万、200万も価格差がある輸入車と比較競合している人達が結構いるそうです。

書込番号:18111800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/10/31 01:19(1年以上前)

今晩は、FOXTESTさん。

> 個人的には、ポロのほうがより乗り心地は良いと感じました。

記憶がおぼろげですが、私もそう思います。

> 「モータージャーナリスト等、車に詳しそうな人達は、こういう乗り味を良しとするものなのか」

車に限ったことではありませんが、「雑誌等に書いてあったりすることを、鵜呑みにしない方がいい。」ということですよね。
そして、興味のある車であれば、実際に運転をし、自分自身の物差しで評価をする…と。

問題は別かも知れませんが、「フランス車の品質は昔から進歩していない。」と信じてやまない方もいらっしゃるようで…そのような書き込みを見て、フランス車を敬遠する方がもしいたら、残念だなぁ〜。

ルノージャポンのとある方から、「ルーテシアR.S.は、2年くらいするとちょうど良い乗り心地になりますよ!」と伺っています。
だとすれば、2〜3年でショックアブソーバーがヘタるなんて考え難いですね。

> レヴォーグを検討している人達の中には、
> 100万、200万も価格差がある輸入車と比較競合している人達が結構いるそうです。

なんて勇ましいんだろう!

新型デミオはまだ産まれたばかり、これから少しずつ成長(改良)していくでしょう。
それと同期するかのように、レヴォーグと同じような状況になっていくことを期待しています。

近い将来、そうした状況になることも考えてマツダは今、販売店のサービス向上に努めているのだと思いますね。

書込番号:18112028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/31 17:32(1年以上前)

スレ主さま

ごめんなさい。気にしないで下さい。

書込番号:18113929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/10/31 18:56(1年以上前)

本音 ミルクさんへ

> ごめんなさい。気にしないで下さい

了解しました。

書込番号:18114145

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/01 00:22(1年以上前)

スバルは真面目なメーカーで、おどけた車造りはあまりしない印象があります。
私が言うところのおどけた車造りとは、例えば、
「おぉ! すげぇ面白い車造ったなぁ」や、
「良くこんな車思い切って出してきたよねぇ、ビックリ!」みたいな。

最近では、R2、R1あたりは、ちょっとおどけてる感じはしましたが、
やはり他メーカーに比べると、そのような傾向は薄いのかなぁと。
(これはスバルが良いとか悪いとかいう話ではありません。私自身、フォレスター乗りですし)

書込番号:18115426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/01 09:13(1年以上前)

スバル車はアイサイトに代表される様に、本物嗜好が強いと思います。

僕自身スバル車の経験はありませんが、店に展示してあるスバル車の運転席に座っただけでもスバルの頑固さを感じます。

日本車で一番乗りたい車はスバル車で、手がで出そうで欲しい車がデミオでした。

書込番号:18116210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2014/11/01 18:24(1年以上前)

デミオは買って乗ってじっくり付き合ったとき細部のつくり込みに感動するような車であって欲しいです。
例えば全ドアのパワーウィンドウスイッチにイルミが点いたり、一度セットすると一生触らないようなスイッチまで夜にイルミが灯るとか・・
クラクション鳴らしたらレクサスみたいな音がしたとか・・あって欲しいです。
輸入車の場合、安物でも(例えばポロ)そんな感動があるんです。

デミオはまだその領域に到達してないのかな?
ぱっと見は完全に輸入車レベルの質感がありますけど、触れるとソフトパッドじゃないですし・・・
一見した質感以外はまだまだかな?
でも僕はデミオ大好きです、自動車雑誌でも完全に輸入車と比較されてますしアクア、ヴィッツは眼中に無いですよね。
もしデミオの年次変更のときに骨の髄まで輸入車レベルの質感が浸み込んできたときには輸入車を選ぶ理由は無くなるでしょう。

書込番号:18118029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/11/02 01:29(1年以上前)

皆さん、今晩は。

直近3件の書き込みを読ませていただいて

「車にあって欲しいもの」=「驚き」+「感動」

ということを、皆さんおっしゃられているのかな?と感じました。
私が望むものも結局は同じです。

ところで、私が「新型デミオにあったらいいな〜。」と考えるものって沢山あります。

その1つが「遊び」です。

例えば…

日本を感じるボディーカラーと名称を設定する。
SAKURA(桜)、KAISEI(快晴)、AKATONBO(赤とんぼ)、TOKI(鴇)、GEKKOU(月光)…

DEMIOの各文字を、日常点検で特に重要と思われる箇所に散りばめて表示する。
それにより、オーナーへさり気なく点検を促す。
D(タイヤ空気圧のラベル)、E(エンジンオイルのレベルゲージ)、M…


一方、輸入車(の遊び)を見ると例えば…

フィアット パンダは「PANDA」の各文字を、順番や方向を様々に組み替え、それを内装の柄として使用している。
ルノー メガーヌエステートGTラインのテールランプは、ルノーのエンブレム(ロサンジュ)が模様となっている。

適度な「遊び」は、車への愛着を増すと思います。

お金を掛けない遊び方って沢山あります。

マツダには、そういったところも頑張って欲しいです。

書込番号:18119753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/11/02 18:02(1年以上前)

先程、本屋でdriver(12月号)をチラッ!とだけ立ち読みしました。
話題になってましたからね…。

「スタート加速」と「追い越し加速」について、優劣を競うってのには疑問を感じました。
十分かどうかだけ、分かればいい話ですからね。

但し、「他車と比較して計測値にどれだけ差があるのか?」
それを知ることで、デミオのパフォーマンスを想像できるのはいいと思いましたが…。

「100km/hからのフルブレーキング」と「緊急回避的なテスト」、私たちがそんなテストをできる機会はまず、ありませんから貴重な情報です。
しかし、デミオにとっては残念な結果に感じました。

…ところが!

「Start Your Engiens」という有料動画サイト、皆さんご存じでしょうか?

そこで、清水和夫さん(自動車評論家)による安全性能テストの動画を見ることができます。
「マツダ・デミオXD vs MINIクーパー」

「今なら初回30日無料!」って書いてあったので登録して見ました。
(宣伝するつもりはありません!)

driverの記事とは随分と違う。
しかも、さすがに動画で見るとよ〜く分かります。

新型デミオのオーナーにとっては喜ばしい内容でしたよ!

> Start Your Engiens
> http://www.startyourengines.net/

デミオXDはMT、MINIクーパーはATでの比較ですが、内容はちゃんとしていますからご安心ください!

書込番号:18122133

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2014/11/03 00:01(1年以上前)

ディーゼルATの加速感は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18072628/#tab
[18072628]

こういうスレもありますが、「○○のほうがコンマ何秒速い」みたいなネタは、
どうでも良いといえばどうでも良いですよね。
ただ、そういうデータをみていると単純に、面白いなぁとは思います。

書込番号:18123825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件

2014/11/03 23:35(1年以上前)

> ディーゼルATの加速感は?
> http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=18072628/#tab
> [18072628]

輸入車に関して、過激な反応をされる方が少なくない、危険な場所…。
ここも、最初はそうでしたね(最近は、スルーしてくださっているのかな?)。

> ただ、そういうデータをみていると単純に、面白いなぁとは思います。

BBC放送のTop Gearを見て楽しむぐらいの感覚でしょうか?(笑)

書込番号:18128110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/11/16 17:37(1年以上前)

当方、現在スタンダートのルーテシア(25年式ゼン)に乗っています。そして、先日、デミオのXD-Tの発注をいたしました。一年ちょっとでルーテシアを手放すことになりました。このスレで、デミオとルーテシアの比較がなされていたので、興味を持ちました。
私が乗り換えを決意したのは次のような理由です。
1)MTにどうしても乗りたい。
2)ディーゼルエンジンに乗りたい。
3)ルーテシアと同じような大きさ(つまりBセグメント)。
デミオにはガソリン車とディーゼルにそれぞれ1回ずつ試乗したのみなので、納車後に、この二つの車のもう少し明確な比較ができるかと思います。
ルーテシアは初期不良(ターボへの吸気パイプが外れるという信じがたいいものでした)を除くと、全く故障知らずでした。それは事故で失ったその前のカングーもそうで、外車=壊れるという図式は全く当てはまらないと思いました。その前に乗っていたPOLOGTiの壊れ方は本当にすさまじいものでしたが(でも大好きでした)。
ということで、現車ルーテシアにはMTではないこと以外なんの不満もございません。本当にいい車です。しかし……もう我慢できない。
コンパクトで経済的なMT車に乗りたいと思ったら、デミオ以外思いつかなかったのです。
納車されましたら、ルーテシアとの比較をじっくりまたレポートさせていただきます。

書込番号:18174126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/16 20:00(1年以上前)

DYデミオからの買い替え目的で新型デミオに注目してました。
13S、XD-Tと試乗を繰り返しましたが買い替えに踏み切れずにいました。
13Sはちょっとパワー不足、XD-Tはターボラグとディーゼル特有のガラガラ音が気になりました。

価格帯ではほぼ同じVWのup!を試乗
・ASGの癖が気になる
・走り出してしまえば結構軽快
・3気筒のアイドリング振動が少し気になる時がある

価格はデミオより高いがサイズがほぼ同じVW Poloを試乗
・DSGがスムーズ
・1.2ガソリンターボは低速から素晴らしくスムーズ
・足回りもハンドリングも乗り心地も自分好み
半分冷やかしのつもりの試乗でしたが、試乗を終えた段階でほぼ購入を決めてました。
商談結果、値引きが予想以上に良くデミオXD-Tと大差ありませんでしたので
半日で契約してしまいました。

BMW i3も3日間ほど借りて試乗しました。
・これほど楽しいコンパクトカーは初めて
・レンジエクステンダーで走行距離の不安も無し
・問題は価格(約600万円)
ということで欲しくても買えませんでした。

書込番号:18174605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件

2014/11/17 18:29(1年以上前)

ボンパタさんへ…

> 1)MTにどうしても乗りたい。
> 2)ディーゼルエンジンに乗りたい。

ルノーはMTを好む方が多い、という話はよく目にします。
ボンパタさんの望みに適うルーテシアは、海外にはあっても正規輸入されていませんね。

ルノー車に乗る者としてお仲間が1人減るのは少し寂しいですが、…やむを得ないですね。

> ターボへの吸気パイプが外れるという信じがたいいもの

R.S.でも似たようなトラブルの事例があるらしいです。
普通に取付作業していれば起こるハズがない、しょ〜もない問題がたまにある…これまた、ルノー車の特徴ですね。
(困ったもんです。)

> 納車されましたら、ルーテシアとの比較をじっくりまたレポートさせていただきます。

良いところ、悪いところ、好きなところ、嫌いなところ…ズバズバと遠慮のないレポートを期待してます(笑)!

余談ですが、ルノー車の中で私が人に一番お勧めしたいものは、赤いルーテシア インテンス(内装も赤)です。

書込番号:18177721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件

2014/11/17 19:13(1年以上前)

カニヘンダックス♂さんへ…

DYデミオとはお別れですか?
少し寂しいですね…でも約1年前、私もそうしましたから。

> ・DSGがスムーズ

PoloのDSGは、7速あるのが羨ましいです…1速ください(笑)。

> ・1.2ガソリンターボは低速から素晴らしくスムーズ

パワー、トルク…ともに十二分ですしね。
余裕がある分、高速道路の走行が楽だと思います。
また一般道路でも、一生懸命に走る必要が無いので、気持ちにゆとりが生まれて安全性が増すと思います。

> ・足回りもハンドリングも乗り心地も自分好み

DYデミオとは違う、PoloにはPoloの味がきっとあるのでしょうね。

> 半分冷やかしのつもりの試乗でしたが、試乗を終えた段階でほぼ購入を決めてました。

試乗を開始して、カーブを1つもしくは2つも曲がった頃には、その車の印象はほぼ固まっている…と私は思います。
そのとき、心をグッと掴む何かがあったのでしょう?
もしそうであれば、何回試乗を繰り返しても結果は同じ、購入をお決めになられたのは間違いない判断だと思います。

納車されましたら、DYデミオや新型デミオとどのような違いが感じられるのか、改めて報告して戴けると幸いです。

書込番号:18177848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/17 20:06(1年以上前)

黒ヒヨコさん ありがとうございます

クルマをこんなに早く契約したことは初めてです。
ふとしたことからEVの魅力に目覚め、来年e-up!が発売されることから
「とりあえずup!でも乗ってみるか」のノリで試乗に出掛けました。
ついでに乗ったPoloは走り出した瞬間から気に入り、
営業さんに「イイですね〜」を連発しちゃいました。
何が?と聞かれると困るのですが「ハマっちゃいました」としか言えません。

デミオは商談には至ってませんでしたが
試乗に何度か付き合ってくれた営業のお譲さんには電話でごめんなさいしました。
「今度Poloを見せに来てください」とのことでした。

余談ですがi3は本当に素晴らしかったです。
Poloを買い替える頃にはEVもお手頃価格になると嬉しいです。

12年乗ったデミオにも査定でちゃんと値が付きました。
別れが近いと悟ったかバッテリーがダメになりました…
ちゃんと直してあげたいと思います。

書込番号:18178008

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:15〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング