『LEDヘッドライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LEDヘッドライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

LEDヘッドライトについて

2014/11/07 16:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

フッと気になったのですが、LEDヘッドライトは、旧来のハロゲンヘッドライト・最近のHIDヘッドライトと比較して、具体的にどの程度省電力になるのでしょうか?(光束の違いとか寿命とかの比較は結構です)

1灯当たりの消費電力の比較のみで結構ですので、ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。
例えば「ハロゲン85W→HID50W→LED15W」とか、そのようなイメージでご回答をお願い申し上げます。

書込番号:18140623

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/07 16:36(1年以上前)

LEDヘッドライトは小糸製作所製の場合、第4世代になり第1世代の50Wの半分以下になるそうです。

第3世代で26Wです。

デミオが何世代のLEDヘッドライトかがわかりませんが、ハロゲンの半分の25W位だと思えば間違いはないかと思います。

ただ厳密には色々と以前に調べたのですが‥、冷却ファンの電力が含まれているのかがわかりませんでした。

含まれていなくても、小さなファンなので大した電力ではないので気にする数値ではないと思いますが‥。

書込番号:18140665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2014/11/07 17:02(1年以上前)

JFE殿

有り難うございます。ノーベル賞の関係でにわかLEDファンになっています。
家庭用の光源での比較では、ハロゲンランプの1/5以下の実力があると思っています。
ハロゲン50Wは1000lm程度なので、LEDなら10W以下で同程度の光束となる筈です。
日亜の最新情報ではハロゲン20lm/W→LED200lm/Wとからいしいので、1/10になる??なんて
大いに期待してしまいました。

但し、JFE殿のご回答の通り、自動車の場合は放熱の為のファン等の補助機器が必要となるので、
それを含めて比較する必要があるようですね。又、振動も大きいので家庭用とは異なるLEDの構造
になるのかもしれません。
省電力も燃費向上に繋がるので、LEDヘッドライト装着時の消費電力も明示すべきと感じます。
それを含めるとハロゲン比で1/2程度というのは期待したほどでは無いのですね。
大変素早いご回答を頂き有り難うございました。知らない方が幸せな事の一つのようですね。

書込番号:18140735

ナイスクチコミ!1


kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/07 23:31(1年以上前)

>自動車の場合は放熱の為のファン等の補助機器が必要
私が知る限りですが、ファンはついていません。放熱フィンのみです。

>振動も大きいので家庭用とは異なるLEDの構造になるのかもしれません。
LEDの構造自体は全く同じです。


第4世代は消費電力が22W(1400lm)なので、発光効率は64lm/Wになります。
ハロゲンの発光効率が20lm/Wとすると、LEDは1/3程度の消費電力です。

ただ、LEDとしてはもっと効率は高いです。LED単体として100lm/Wはあるかと。
原因は全ての四方八方に発光する光を全て使い切れないのが原因かなと思います。

書込番号:18142230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/11/08 00:09(1年以上前)

LEDは四方八方には飛びません。ほぼ120度の角度になります。逆なのがハロゲンとかHIDですよ。所謂器具効率と混同されてるのでないかと残念です。フィンとファンも勘違いされていませんか?密閉空間なのでフィンでは足りずファンが必要ではないかと思いますね。振動も無視できないと思いますよ。理系の世界の話なので適当な話では納得できません。

書込番号:18142360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2014/11/08 07:38(1年以上前)

kasuge21c殿
ご厚意でご回答頂きましたのに少しきつい物言いになってしまい申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。

書込番号:18142964

ナイスクチコミ!0


kasuge21cさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/08 09:08(1年以上前)

長文になりますが、ご了承ください。

>LEDは四方八方には飛びません。ほぼ120度の角度になります。
これはすみません。パッケージに実装されているLED素子であればスレ主さんが正しいです。

>フィンとファンと勘違い。
勘違いはしていません。詳細は申し上げることは言えませんが、
実際にある車種のヘッドライトユニット内にはLED素子が入っていますが、そこから発生した熱を排熱するための大きな放熱フィンが顔を出していましたよ。
私が知っているのある車種に使われているのは、LED4チップが1パッケージに実装されているものです。
使われているのはオスラム製でした。

http://www.osram-os.com/Graphics/XPic1/00131411_0.pdf/LE%20UW%20U1A4%2001%20-%20OSRAM%20OSTAR%20Headlamp%20Pro.pdf
実装パッケージが異なっているので改良されていますね。

LED素子の消費電力は13.25W@1A(900〜1400lmの光束)です。
LEDチップのηe(たぶん電力変換効率と思います)が27%と記載されているので、9.67Wが発熱量となります。
その時のLEDの熱抵抗が2.3K/Wです。
かなり大きな放熱フィンの熱抵抗が1K/W程度とすれば、LEDが駆動したときの温度上昇量は(2.3K/W+1K/W)×9.67W=31.9℃。
エンジンルーム内の温度が100℃として、その雰囲気化でLED素子が動作したら、温度は131.9℃となります。
動作補償最大温度は135℃と記載されていますので放熱フィンで十分かと思います。
走行している際は、走行風があるので、実際はもう少し温度が低いのかもしれません。
これを考えると、ヘッドランプに使われている放熱機構が放熱フィンだけっていうのもうなずけます。

書込番号:18143163

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/11/08 09:44(1年以上前)

フィンもファンも両タイプありますよ。

フィンと言うかヒートシンクね。

書込番号:18143262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/08 17:56(1年以上前)

ハロゲンに比べれば消費電力の点でLEDにメリットはありますが、
HIDの明るさと消費電力に対するLEDのメリットはそれほど大きいとは思いません。
LEDの寿命は長いでしょうが素子の不具合や冷却不良で故障した場合や、
樹脂レンズの経年劣化や事故等でヘッドライト交換する場合の費用を考えれば
手放しでLEDヘッドライトを喜べないと思ってます。
多分、LEDのみの交換は出来ないでしょうから脱着込で片側10万円コースでしょうか。

DJデミオにHIDの設定は無いのでLEDを選択するしかないと思いますが、
長期保証にLEDヘッドライトは含まれますでしょうか?
レンズのくもり等は主観も入るので難しいでしょうね。

書込番号:18144652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,905物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング