『デミオ(MAZDA2)購入相談』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『デミオ(MAZDA2)購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 デミオ(MAZDA2)購入相談

2020/11/15 02:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:4件

こんばんは。 初めて車を購入しようとしている20代後半の男です。
レンタカーを色々と借りているうちにデミオが自分にとって1番運転がしやすいと感じており購入したいと思っています。
相談させていただきたいのはディーゼルにするか、自分の希望する装備無しのガソリン車にするか用途等から意見を頂ければと思う次第です。

利用用途は月2回くらいの遠出合計2-500`程度。キャンプや旅行です。(1番近い中央道までは30分圏内、渋滞多発です。帰りは良く小仏トンネル渋滞に巻き込まれます。)
その他たまに買い物、気晴らしで片道30分-1、2時間ぐらいドライブしたいかなと思います。
また購入したら10年くらいは乗り続けるつもりです。

先日、新車のディーゼルを試乗させて貰ってとても気に入っているのでディーゼルが良いなと感じています。一方でやはり散々口コミにある煤問題やオイルの交換費用など購入後の出費を考えるとガソリンエンジンの方が良いのかなとも思えてしまいます。

ただ中古で自分の条件に合うもの(安全性能が付いているもの)はディーゼルがやっぱり多いですね。ガソリンは15Sで安全性能無しが圧倒的です。
そしてディーラーに用途を伝えるとディーゼルを断然推してくるのですが、私の使い方でディーゼルでも良いものか車に関してそこまで知識がない素人のため判断できず…。過去の口コミを見るに都心住みで渋滞が多ければ、長距離乗るとしてもディーゼルは合わないのかなと感じています。

中古で見てるのは2017年前半発売のディーゼル1万`程度や2018年発売の2.5万`走行のものです。
1.3は1.5やディーゼルと比べアクセル踏んだときの感覚があまり好きでなく考えてません。(レンタカー借りた時だいぶ違う印象を覚えました。自分のイメージ通りに1.5やディーゼルのアクセルは反応してくれました。)

よろしくお願いします。

書込番号:23788476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/11/15 04:00(1年以上前)

14年式XDtを中古で買った者です。

記述されている用途であればディーゼルでも問題ありません。
月に2回30分以上ドライブすれば基本的には大丈夫です。

他、懸念されている点にてわかる範囲で回答しますと

[装備差]
エンジンを抜きにしても15SよりXDはかなり上級のグレードです。装備差はあって当然です。
ガソリン車と価格差があまりなければディーゼルを狙わない理由はありませんよ。

[年式]
2017年式以降をお勧めします。改良点の多さもありますが、ヘッドアップディスプレイのカラー化が一番大きいです。
運転中に一番目につく部分なので、単色ディスプレイだとかなり安っぽく感じます。

[オイル]
ディーゼル「ターボ」なのでガソリン車より交換頻度が上がるのは仕方がないです。
圧倒的なパワー差の代償と思うしかないかも。
オイル交換回数制限がなければメンテパックに入る事も検討されては。

[煤問題]
定期的に長距離走行されるようなので大きな問題ありません。
気になるようであれば、DPF再生するまでの間隔を観測してはどうでしょうか?
エンジンが暖まってもi-Stopが効かない時は再生中だと思っていいです。燃費モニターで確認する事も出来ます。
間隔が短くなってきたら(200km以下が頻発)ディーラー等に相談されてください。

[安全装備]
あるに越した事はありませんが、安全装備が多くなる程、走行の邪魔に思えるかも。
個人的には車線はみ出しのアラームが邪魔すぎます。

[その他]
ディーゼル車は遮音材を多用しているので、車内ではガソリン車より静かです。

書込番号:23788502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/11/15 10:02(1年以上前)

ディーラー代車でデミオに乗ります.ディーゼル,1.3ガソリンや1.5のガソリンにも乗ったと思います.(どうもこのディーラーは代車は全てデミオっぽい)少し古いモノクロADDも体験しましたのである程度古い車にも乗っていると思います.

ディーゼルの重厚感と中間トルクは良いのですが,振動が明らかにガソリンとは違いました.

中古でお考えのようですので,新車のディーゼルではなく,買う車の振動は確認して納得すると良いかと思いました.

#ディーラーを出て幹線道路直線で「おおっ!」と笑顔になるのはディーゼルでした.でも,ディーラーでアイドリング状態に乗り込む時には音と振動に「こんなに?」と思ったのも事実です.

書込番号:23788838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/11/15 10:49(1年以上前)

>脱落王さん
>[その他]
ディーゼル車は遮音材を多用しているので、車内ではガソリン車より静かです。

ディーゼル、ガソリンは他の人に任せるとして上記の遮音材を多用の根拠はどこにありますか?出典元を教えて頂けると幸いです。

書込番号:23788924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/15 11:08(1年以上前)

失礼します、
まず、投稿にある様々な諸問題については、心配無用かと(言い切るとつっこまれそうですが!)
我が家のデミは15年式XDLのAWDですが、9月に二度めの車検終えましたが、何も心配するところはないそうです、
使用頻度はほぼ近場の通勤主体ですが、元気に走ってます、あの重厚感と力強さは5ナンバーでは味わえませんよ!
現在は娘が乗ってますが、手放せないとのこと。
但し、中古であれば、ディーラーからの購入をおすすめします、後々の事を考えればそれがベストかとおもいます、
ともあれ、選んで考えてる一時が一番ワクワクするときですので、楽しんで下さい。

書込番号:23788960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/11/15 14:29(1年以上前)

>上記の遮音材を多用の根拠はどこにありますか?出典元を教えて頂けると幸いです。
エンジン音を遮音するような書き込みをどこかで見た気がしたのですが・・

改めて調べなおすと、26年式XDのフロントガラスは遮音性が高いものを採用していましたが、翌年以降はガソリン車にも採用
されたとの事でした。
http://mfy2016.com/13163

書込番号:23789371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2020/11/15 17:11(1年以上前)

>上記の遮音材を多用の根拠はどこにありますか?出典元を教えて頂けると幸いです。

裏はとってませんが、ディーゼルはボンネットインシュレーターあり、ガソリンはなしと聞いたことがあります。
ディーゼル乗ったことないので効果のほどはわかりません。
パーツ注文してガソリン車につけた事例も読んだことあります。

書込番号:23789661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/11/15 21:01(1年以上前)

>脱落王さん
利用されてる方の意見大変参考になります。ありがとうございます。
ヘッドアップディスプレイ2017年更新前までは単色なのですね。盲点でした。第1候補がちょうど2017年更新前の型だったのでちょっと考えます。 

そうですね。オイルはパックを検討します。ディーゼルというロマンを求める以上仕方ないですよね。
煤もご経験上全然問題なさそうで安心しました。

車線逸脱とか警告たしかにうるさいですよね笑 付いてくるなら貰う程度で考えます!
ありがとうございました。

書込番号:23790121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/11/16 09:34(1年以上前)

>あるご3200さん
ありがとうございます。 振動ですね。何年か前にレンタカーで乗った時とくに気にならなかった記憶があるのですが確認します。
たしかにディーラーで中古車アイドリングしてもらった時も音を気にしていて振動は全く気にしてなかったです。
走ってる時の力強さ良いですよね!

書込番号:23790961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2020/11/17 01:53(1年以上前)

>福島の再雇用おじさんさん
すみません。遅くなりまして。
お話聞いてますます欲しくなってしまいました笑
良い娘さんですね!
今ディーラー中古中心に探してるところです。
いやぁ大変ですけど、車持つと思うとたまらなく楽しみです。
ありがとうございます。

書込番号:23792578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/17 19:38(1年以上前)

>すもたろうさん

XD-T乗ってます
現在6万キロ越えて走ってますが調子いいですよ
ディーゼルは低速時やアイドリング中の音と振動が気になりますが、それ以上に加速時の力強さがあるからなのか
走っていてとても楽だしワクワクします
5速〜6速だとエンジン音全く気にならないので誰か乗せてもディーゼルと気付かない事が多いですね

自分のは2016年 年次改良後の車ですが、ヘッドライトディスプレイは白黒です
あまり目に入らずいつもメーター見てしまってるので結果的にあっても無くても良さそうな機能でした(;´∀`)


今でも欲しいなぁ思う機能は、アダプティブLEDヘッドライトと前車追従できるMRCCですね
オートハイビームだとハイ⇔ロー切り替えが自分の思っているタイミングで切り替わってくれない時があります
それでも便利ですけどね
前車追従のクルーズコントロールは未体験なので気になります

ディーラーでの購入予定でしたら購入する車の直近のDPF再生間隔を抽出して貰うとより安心できるかもですね
煤対策に燃料添加剤もアリだと思います

ご参考までに!

書込番号:23793895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2020/11/17 23:20(1年以上前)

前車追従のMRCC?ACC?付(全車速でない)の2019年型1.5Gに乗っていますが、あれサイコーですよ。高速で走行車線のACC集団にのってクルージングするようになり、安全運転になりました。結果、高速燃費も良くなりました。営業さんゴリ押しでオプション追加しましたが、すごく感謝しています。
コメ主さんが高速をよく使われるのであれば、必須アイテムだと思います。
アダプティブLEDライトは山道等でガードレールの反射板でON⇔OFFしてしまうので、私はあまり使いません。

書込番号:23794409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/18 16:23(1年以上前)

>ぱくぱくおさん
>前車追従のMRCC?ACC?付(全車速でない)の2019年型1.5Gに乗っていますが、あれサイコーですよ。

全車速非対応の場合は、流れが良い場面では適切に車間調整してくれるので有用ですが、低速域だと解除されてしまうので、渋滞時は全車速対応が便利なんですよね。

ただ、全車速対応でも停車保持機能がないので、停車後には、ブレーキペダルを踏んで停車保持をする必要があります。(ペダルを踏むよう、アラートが出ます)

渋滞にハマって、断続的に停車と微速を繰り返すような場合は、停車保持があった方が理想的だけど、現状でもレジャーで遠出をされる方は、あると便利だと思います。

あと、全車速対応になって以降のモデルの方が、足やシートが改善されている部分もあるので、単純に車自体が良くなったなぁ…と感じる部分もあったり…まぁ欲を言えば、キリがないんだけど^_^

書込番号:23795377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/20 23:02(1年以上前)

ディーゼル試乗して雰囲いいと思ったそうですし、距離乗られるようですのでディーゼルでいいのでは。
私はターボ加速が嫌でガソリンを選択、1.3G初期Lパケから1.5GのツーリングLパケのどっちもてんこ盛り装備に乗り換えてます。きっちり走るのは一緒でも装備がかなり変わってました。特にぱくぱくおさんが書かれているようにMRCCは恐ろしく便利・快適です。オプション装備の違いでこれだけ良くなるのかとびっくりしました。
MRCCは全速じゃないですが、不便ないです。
値段との相談にもなるでしょうが、オプション装備の充実を重視するとよろしいかと。あと年次改良の効果や装備もあるのでとにかく新し目のを狙った方がいいと思います。(全部高くなる話ですが...)

書込番号:23800102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/21 12:10(1年以上前)

>水族館さん太さん
>MRCCは全速じゃないですが、不便ないです。

う〜ん。まぁ人それぞれなんだろうけど。

巡航時のトルクに余裕がない方が、登坂/降坂の踏み込み具合の変化が大きいので、ACCのありがたみが高いかも知れません。

全車速対応になると、運転が苦痛に感じる渋滞で利用できるのが大きいんですよね。単に楽だと感じるだけでなく、ジリジリ動く先行車に合わせて車間調整する…と、それが解消されるので、イライラが減るんですよね。

もう1つは、低速域が非対応だと、実際には低速域だけでなく、中速域から、いつ制御が途切れてもいいように、気を張る必要があるんですよね。場合によっては、制御が途切れる前に、Offにするケースも出てきますから。

停車保持機能がないのは残念ですが、それでも停車まで対応/非対応の違いは、気持ちの持ちようという意味で、結構違うと思います。

実際、全車速非対応のアクセラと、全車速対応の車を3年併用している実感として。

書込番号:23801021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2020/11/21 19:19(1年以上前)

>Pontataさん
>全車速対応になると、運転が苦痛に感じる渋滞で利用できるのが大きいんですよね。単に楽だと感じるだけでなく、ジリジリ動く先行車に合わせて車間調整する…と、それが解消されるので、イライラが減るんですよね。

なるほど、全車速対応だとそんなにも快適になるんですね。それはいい。25km/h切ったらOFFになるもんだと、非対応に馴染んでました。
もう少し待って2019年のマツダ2を買ってれば全車速対応だったのか。そうすると停車保持機能無しに不満を持ったんでしょうが...。
スレ主さんが狙う中古だと、新車と1年分の30万ぐらいしか差がないのでちょっと厳しそうですね。

書込番号:23801878

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/11/26 16:23(1年以上前)

>水族館さん太さん
>そうすると停車保持機能無しに不満を持ったんでしょうが...。

停車保持があれば、発進と停車を繰り返すような渋滞でも、再発進指示だけ行えばいいので、確実に楽です。

ただ停車保持がない場合でも、必要なのはACCで停車後に、ブレーキを踏み続ける…という部分だけの違いです。再発進は、感覚的には同じです。

一応、メーカー側は自動車専用道路での利用を勧めていますが、止まっている車をすり抜けて横断する歩行者に注意して再発進指示をすることに注意すれば、通勤渋滞でも便利だと思います。

書込番号:23812431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング