プレマシーの新車
新車価格: 179〜241 万円 2010年7月1日発売〜2018年2月販売終了
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| プレマシー 2010年モデル | 1949件 | |
| プレマシー 2005年モデル | 80件 | |
| プレマシー 1999年モデル | 1件 | |
| プレマシー(モデル指定なし) | 7805件 |
こんにちは、2009年式20Sに乗っています。
タイヤは純正の195/65R15です。
いつも乗る高速道路のとある河口の上の橋を通ると、風が強くてハンドルが
結構取られます。ゆっくり走るようにしていますが、やはり怖いです。
タイヤを変えたら少しでもグリップが安定するなら検討したいです。
インチアップするとタイヤ自体が高価になるようなので、せいぜい16インチ
かなと思います。
あるいは、今の15インチのままでよいタイヤがあれば、とも思います。
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
あっ、タイヤに決めつけてますが、タイヤ以外に何かあればお願いします。
書込番号:14217440
1点
こんばんは。
ミニバンはセダンと比べて車高高いので、ある程度煽られるのは仕方がないですね。
根本的にはやはりゆっくり走るしかないでしょう。
ちなみに高速道路や高い場所や風の吹き抜け道などにあるトンネルの出口も気をつけてください。
煽られにくくするのは、タイヤのグリップ力というよりはタイヤの直進性のほうが大きいと
言えます。
(スポーティーなタイヤのほうが直進性に優れている場合が多いので、
結果的にグリップ力があるタイヤということになりますが)
プレマシーですとブリジストンのプレイズや、ミシュランのパイロットスポーツ3あたりでしょうか。
なお、煽られにくくするためだけの理由でインチアップすることは、燃費や乗り心地の悪化、
タイヤ価格の上昇につながりますので、あまりお勧めしません。
単にインチアップするだけよりもサスペンション等の交換なども併せて行ったほうが効果的だと思いますが、
費用もかさみますね。
また、タイアショップなどで、ホイールアライメントを見てもらったらいかがでしょうか。
ホイールアライメントが狂っていた場合、直進性が向上することもあります。
書込番号:14217618
![]()
0点
>風が強くてハンドルが
>結構取られます。
ボディ形状が一番の原因と思いますので、タイヤを交換しても期待されるほど効果はないのではと考えますが、タイヤ幅を広げると安定感は増す方向に働きます。
しかし、そちらにもデメリットがありまして、
>インチアップするとタイヤ自体が高価になるようなので、せいぜい16インチ
>かなと思います。
その他に、
燃費が落ちる。
乗り心地が悪くなる。
ロードノイズが増える。
轍にハンドルが取られやすくなる・・・等あります。
車を変えずに、横風に振られる事に対する一番の改善策は、重心を低くする(車高を落とす)ことでしょう。
タイヤで何とかしたいのであれば、ミニバン用タイヤをお勧めします。
書込番号:14217639
0点
風でハンドルが取られるのは車高が高く風に揺らされることが原因ですから、グリップを
上げてもインチアップしても解消されません。インチアップすれば路面の轍にハンドルを
取られる原因となります。
車高の低いクルマに乗りかえるかゆっくり走行するしかないと思います。
書込番号:14217786
0点
>いつも乗る高速道路のとある河口の上の橋を通ると、風が強くてハンドルが
結構取られます。
走行中に横風にあおられてハンドルをとられるのは、タイヤを変えても変わらないですね。
あおられる強さは、車のボディ形状によります。対策はスピードをあまり出さず、あおられても
十分に修正できる安全速度で走るしか無いです。
書込番号:14218068
0点
インチアップせずにサイズ変更をお勧め致します。
つまり205/60R15のスポーツタイヤに変更するのです。
195/65R15ではスポーツタイヤがありませんが、205/60R15ならDIREZZA DZ101や
DNA S-DRIVEといったスポーツタイヤがあります。
・205/60R15
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=205/60R15&operation=user
・195/65R15
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=195/65R15&operation=user
この変更でハンドリングとグリップは純正に比較して大幅に改善されるでしょう。
理由は幅が広がって低扁平になる事やタイヤ自体がスポーツタイヤになるからです。
ただし、横風に対して改善されるかどうかは微妙です。
それと205/60R15でのデメリットは乗り心地の悪化があります。
又、スポーツタイヤは寿命が多少短めです。
書込番号:14218549
![]()
1点
みなさん、お返事ありがとうございます。
総じて、タイヤではなく安全運転を、ということですね。分かりました。
唯一、スーパーアルテッツァさんはタイヤの変更をアドバイス頂いてますが、
205/60R15というと幅が変わるのでホイールも変えないといけないのでしょうか?
書込番号:14220821
0点
195/65R15も205/60R15も標準リム幅は6Jです。
従いまして、ホイールの変更は不要です。
書込番号:14220855
0点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。
今のホイールが使えるのですね!
ちなみにこのタイヤは外径が小さくなるんでしょうか。
車の距離計が狂うとかありますでしょうか。
書込番号:14221186
0点
タイヤの外径が僅かに小さくなる事で、スピードメーター表示や
距離計が1%程度多く表示されるようになります。
僅か1%程度ですので、大きな問題は無いと考えます。
書込番号:14221281
0点
基本的には皆さんがおっしゃるようにボディ形状と重心高の問題ですがタイヤを変えたら少しはグリップが安定するという事もあると思います。
195/65R15のままであればミシュランPrimacy LCを推します。
ミシュランは高速安定性に定評がありますし、こちらのサイズは91Vと一般的な速度記号Hに比べ一段高い高速性能があります。
16インチならPrimacy HP 205/55R16 91Wを選択すれば更に一段上の高速安定性が得られスポーツ系のタイヤよりクルージングに適しますのでタイヤ交換などの際に参考にされてみては。
書込番号:14221968
0点
高速道路で橋がかかっているところというのは
結局のところ谷なわけで
風もかなり強いところです。
吹き流しがあるのもそのためです。
なので、タイヤがプアだから横滑りをしているのではなく
(強い)風が吹いているから、横に流れていると受け止めてください。
ハンドルをきっちりと握って
できるだけハンドルがとられないような運転に心がけてください。
スピードを出しすぎると
横滑りの量も多くなるので
吹き流しが舞っているような
風の強い日は、スピードを控えめにしてくださいね。
書込番号:14222331
0点
ミニバン用タイヤお勧めします。
トーヨータイヤ mpF
ブリジストン プレイズRVなど
ミニバン用タイヤで検索するとわかるかと思います。
純正のタイヤからなら効果はあると思いますよ。
乗り心地はちょっと硬くなりますけど。
書込番号:14225738
0点
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プレマシーの中古車 (全3モデル/344物件)
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- 6.2万km
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