『免許取立ての甥っ子が。。。』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『免許取立ての甥っ子が。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

標準

免許取立ての甥っ子が。。。

2007/02/17 19:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

クチコミ投稿数:58件

皆様、こんばんは。
題名のとおりなのですが、免許を取り立ての甥っ子がおりまして、車購入を目標に日々バイトに明け暮れております。と、同時に本人から「ドリフトや峠のドライブも含め、運転がうまくなりたいがどんな車から始めればいいだろうか?」という質問も受けました。よくよく聞いてみると、どうやらルックスも含めてマツダスピードのアクセラが第1候補のようでした。

この板はレースに参加されている方も見ているようですので、ズバリ教えて頂きたいのですが、やはりマツダスピードのアクセラは車の性能に頼ってしまうような乗り方になってしまうのでしょうか?
免許を取って一番最初に乗るには適さないでしょうか。(当然個人差が大きいのでしょうが)最も甥っ子がアクセラのパフォーマンスを100%乗りこなせるかどうかもわからないわけですが・・・(一応運動神経は良く、国体選手でした)

かくいう私は40も近い間違いないオッサンです。免許を取った頃はまさにバブルのド真ん中であり、R32やセルシオといったバブルならではの車がキラ星のように世に生まれた時代でした。
峠に行けばシビックあたりは多かったものの、やはり上手い人は2000CC前後のFRに乗っていたように思います。

現在ではかなり選択肢が減ってしまったものの、個人的には2000CC前後の排気量でFRの車から始めるのが良いのかな。と思うのですがどうでしょうか。ただひとまずは「車に頼ってしまうため【高性能4WD】というカテゴリーの車はやめた方がいいんじゃないか。」とだけ言っております。

現在は自分もミニバンに乗るごく普通のお父さんです。今から初めて車を運転する若い甥っ子に、皆様からのアドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:6013700

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:194件

2007/02/17 19:41(1年以上前)

確かに最近は若い子が走りを楽しめる車が無くなりましたよね〜
2人乗りでもOKならイチ押しはロードスターですね。
やっぱり実用的な方が…
となれば、フィット(1500にはMT有ります)とか どうでしょうか?
またアクセラでしたら、あえて1500のターボの無い方でも いいかもしれませんね。

書込番号:6013835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2007/02/17 20:18(1年以上前)

公道ではやらないでね!とまず一言。


ドラテクを向上させるのであれば、最初はやはり2L、FRのMTに限ります。
ですが、現時点で該当する車はありません。

これからはFF車が主流になりますから、MT車であれば何でも良いかと思います。FR慣れしますと、FFは難しいので。
向上心次第ですよ。

それと、最近の車はサイドターンは無理な車が多いです。全然効きません。

今の車は、昔のように車を操る運転は出来なくなりました(つまり今の車でドラテク向上させるのは無理だと)。

ドラテク向上の為には、古い車でサーキットやジムカーナでガンガン走るのが一番の近道だと思います。メンテも覚えられます。


時代の背景もありますが、運転するのも「車に乗ってやる」から「車任せ」になってるのも事実で。
それでも自分に「向上心」があれば、その中でも何かを見つけられると思います。

と言う訳で、自分の好きな車を。

書込番号:6013976

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/02/17 21:12(1年以上前)

>同時に本人から「ドリフトや峠のドライブも含め、運転がうまくなりたいがどんな車から始めればいいだろうか?」という質問も受けました。

馬鹿なことは止めさせるべきです

ここで車が何がいいかなんて馬鹿な議論する暇があったら

いかにお前が馬鹿なことをしようとしているかと
教えてあげるべきです

書込番号:6014224

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:6件 shimanamilady Instagram 

2007/02/17 21:18(1年以上前)

新免の甥御さん、いきなりアクセラスポーツのマツダスピード版の新車というのは、若者に与える車としてはどうなんでしょうか?

維持費も高いし、何と言っても任意保険料が年齢と車種から想像すれば、安月給の若者の車ではないように思います。働いたお金の殆どを車のローンと維持費に使う若者もいるんでしょうけど、それが果たしていいのかどうか、これから社会人になって行くのに、仕事上必要な自己投資だって出てくると思いますし、色々とお金はかかるんじゃないかしら。

そして、若い内にドライビングテクニックを磨きたいなら、先ずはロードスターの中古で練習するのがいいと思いますけどね(^▽^;)但し、ドライビングテクニックは、かっ飛ばして喜ぶようなものではなく、あくまで安全に速く走るとか、危険回避が出来るとか言う、本物のテクニックを目指すものでなければ、現実での公道では危険でしょう。

本当にテクニックある人は、極端に言えば、軽トラの運転でさえその腕前は凄いモノがあります。

そう言う人達の多くは、若い頃は中古のFRあたりで練習しながら、社会的に収入も地位も出てくるに従って、新車に買い換え、相応の車に乗り換えている人達ではないでしょうか。

そして、車は動かすことは誰にも出来たとしても、その車の性能を引き出した本当に楽しさのある運転は、車によっては「乗り手を選ぶ」ものもスポーツカーグレードになればその性格は強くなってくるわけです。

つまり、「乗りこなすための力量」を持っている人が買う車だってあるはずです。
その力量がついてからでも、こういうスポーツカーはいいのではないでしょうか?

また、その頃には、甥御さんもいっぱしの社会人として自立していらっしゃると思いますよ(*^_^*)

私的意見で失礼しましたm(._.*)m


書込番号:6014250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件

2007/02/17 21:43(1年以上前)

グランツーリスモとステアリングコントローラーを買ってあげて
運転技術を試してみては?
現実では1度も失敗が許されませんが、ゲームならいくらでも事故ってもヘッチャラです。
それにゲームで失敗ばかりしたら現実を思い知るかも・・・(逆も有るが・・・)

ついでに甥っ子ってイニシャルD(頭文字D)とかを読んでますか?
読んでいるのでしたら確実にイニD病です。(そう言う私もイニD病)

書込番号:6014378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2007/02/17 22:19(1年以上前)

>運転がうまくなりたい

なにをもって運転がうまいと言うのでしょうね。

ドリフトコントロールのできる人とできない人との運転技術には、大きな隔たりがあることは事実です。
が、免許を取ってすぐにそんなアクロバットの練習をすることが運転技術向上の近道ではないでしょう。

まず、信号で止まるときにブレーキを踏み増すとか、手前で止まりすぎてアクセルに踏み換えるとかしなくても良いように、きちんとねらった位置にねらった一定の減速Gで止まれるように意識すること。

発進時、停車時に同乗者の頭が必要以上にガクガク揺れないように気を配った運転をすること。

周囲の車の動きをよく見て先読みしながら、無駄にブレーキをパカパカ踏まなくても、流れに乗った走行ができるようにアクセルワークを繊細に行うこと。

等々、地味だけど覚えなきゃならんことはいくらでもある。

なのに、免許とったばかりの初心者にアクロバットの練習を勧めたがる人はいるんですよね。

多分、自分は派手なドリフトができる、教える相手はできない。そこで「なんだ、こんなこともできないのか?もっと練習しろよ」と優越感に浸りたいのでしょうけどね。

「どんな車を買ったらいいか?」

そんな質問してる時点で車なんか買うべきじゃありません。

周りから何を言われようが、自分が惚れた車を買えば良い。
そうすりゃ、大事に丁寧に扱うでしょ?
それが一番です。

書込番号:6014594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2007/02/17 23:05(1年以上前)

心配していたレスがつきまくってますね。

無謀な運転が出来るのは若いうちだけ。でも公道は駄目ね。
そして、運転技術を向上させるのも若いうちだけ。やって良いことと悪いことの区別は自分で自覚するしかないでしょう。


街中での運転でも運転技術の向上にはやる事はたくさんあります。
今現在、私でも修行中です(終わりは無いと…)。

テールスライド(ドリフトする前に覚える事、これをドリフトと勘違いする人も大勢いますが)位は初歩の初歩ですから、誰でもできます。これをコントロールするのはプロでも難しいんです。
これが車を操る奥深さというのでしょうか。

サーキットやジムカーナでは普通の乗り方でも、公道では無謀な乗り方になりますが、緊急時の対処方法としては○です。

と言うわけで、あくまでも、公道での練習はやめましょう。


事故も最初のうちは経験しておいて良いと思います(軽微であれば)。人生経験及び、そうすると必然的におとなしい運転になりますので(車に乗って事故をするとそれだけの責任とお金が掛かる事を実感出来る筈です)。人間、実体験をしないと学習しない人が殆どです。
重大な事故だと人生を狂わします。

イニDの影響が大きいとおもいますが、ゲームでは実体験にはほど遠いですし、公道でやるのは違法ですし、リスクも大きいですから、車の性能と腕を磨くのであればサーキット。サーキットでも生かせる、公道でできる範囲のテクニックは公道で。

書込番号:6014889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2007/02/17 23:39(1年以上前)

>無謀な運転が出来るのは若いうちだけ。でも公道は駄目ね。
>そして、運転技術を向上させるのも若いうちだけ。やって良いことと悪いことの区別は自分で自覚するしかないでしょう。

いや、その通りなんですがね、自分がしてきて怖い思いをしてきたからこそ「そんなことやっちゃいけないよ」と諫めるのが年長者の役目でしょ。

自分は大垂水峠の崖下に落ちた経験があったとしてもね。

我が身を振り返って見ても、年長者から諫められたって、自分はこうしたい、こうすることが正しいと思っている方へ突き進んで行っちゃってました。

結果、ちょっとしたことで、本当にあっけなく仲間を喪う経験をして、初めて後悔し、ほんのちょっとした違いで遺影の顔は自分になっていたことに気づき怖さを感じることになるワケです。
二輪なんかとくにね。

繰り返しですが、だからこそ年長者は自分のしてきたことを棚にあげて、後輩には苦言を呈しなきゃならんのですよ。


若さ故の無茶をしても、たまたま危険な目に遭わなかったので、危機感を持ってないのかも知れませんがね。
だからと言って、のー天気に若者を煽っちゃいけませんて。

書込番号:6015091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/02/17 23:51(1年以上前)

公道で人を引っかけでもしたら、人生終わりますよ。
手軽なレーシングカートでも始めたら?

書込番号:6015156

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/02/18 00:30(1年以上前)

パパイヤラディンさん・JamesP.Sullivanさん・IR92さん のおっしゃるとおりだと思います。

速く走るための運転技術がうまくなりたいのならばサーキットかレーシングカートで腕を磨けばいいと思います。車はどれでもいいのでは?
ドリフトなんぞ公道では絶対にしないでと言いたいですね。

甥御さんの心情を勝手に読み取ったつもりですが、きっと
「峠なんかに夜走りに行ってドリフトなんかできたらかっこいいとか、それにはハイスペックの車が必要」とか思い込まれてるのかも知れません。
その思いこみでどれほど危険な目に遭うかまたは他人を危険な目に遭わせるかを微塵も想像できずに。

免許の取り立てでスポーツカーに乗りたい気持ちはわかりますが、目的が多少危険な方にも向いているためマツダスピードアクセラをはじめハイスペック車をいきなりオススメすることは、あまりできません。

公道では他人に迷惑をかけない走りこそが運転がうまいと言えるのではないでしょうか?

書込番号:6015330

ナイスクチコミ!0


F3HPさん
クチコミ投稿数:37件

2007/02/18 11:05(1年以上前)

免許取って初めての車がアクセラ15C5MTでした。
購入してから7ヶ月ですが、手に余る状態です。1500ccで馬力もないとか言われますが、私には十分です。爆発的な加速は無いですが気が付くとスピードが出ています。馬力が無いだけエンジンを回せる楽しさがあると思います。
初心者が言うのも変な話ですが、MSアクセラのような高性能な車は初心者が運転するのはかなり危ないような気がします。基本的な運転ができるようになりある程度金銭的な余裕がでてからの方が良いとおもいます。その点、低速トルクが少ない15Cでかなり練習になってます汗

長々と失礼しました。

書込番号:6016659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:34件

2007/02/18 21:19(1年以上前)

 若さの持つエネルギーは押さえ込む事はできないと思います、車も買えるのなら好きなのを買えばいいし、他人がとやかく言うべきでは無いとは思いますが、もし私の息子ならオンボロのMTを買えとアドバイスします、けしてATは買わせませんし、新車なんてトンでもないですし、街中で暴走運転しようものなら顔面張り倒します。

 免許を取り立ての甥っ子さんには運転デビュウ前に車社会の光と影を十分過ぎるほど教えておくべきだと思います。

 
 
 

書込番号:6019016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/12/26 23:19(1年以上前)

ドリフトも峠についてもなんとも言えませんが・・・

私は大学2年の時に、一世代前のアクセラスポーツ15CのMT仕様車(青色)を買ってもらいました。

結論からいうと、マツダのZoom-Zoomのコンセプト通りの運転が楽しくなる非常に良い車だと思います。

親が軽自動車は危ないからダメと言って普通車を探していたところ、マツダのアクセラを見つけ一目惚れしてしまい何とか買ってもらえました。

MT仕様車にしたのは、別に走り屋に憧れていたのではなく、ただ単にATよりも安く、燃費もちょこっとだけ良かったからです。最初は四苦八苦しながら運転していましたが1ヶ月もすれば慣れて、それ以降はずっと楽しく運転しております。MT車にして良かったです。

個人的感想としては、安定感もまあまああるし、5人乗れるし、ルックス最高だし、大学生活におくるのにぴったりな車でした(学生にはちょっと贅沢かも・・・)。

しかし、ドリフトとか峠とかの単語を口に出されるのでしたら、前の方も言われておりましたがロードスターの方が良いと思います。アクセラは案外重いです。

ドライブを極めたいのというのであればアクセラはあまりお勧めしませんが、ドライブを楽しみつつ日常生活全般や友人(『彼女』)のを乗せるといった、生活のトータルで見ればアクセラは非常に良い車だと思います。

今年社会人1年生になってしまいましたが、ずっとこのアクセラを大切に乗っていこうと思います。

書込番号:12423910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/27 21:43(1年以上前)

ドリフト、峠...ですか?
ドライビングを磨くならサーキットでカートが最良では?
峠でドリフトやる者がいるからセンターにポールやらキャッツアイが埋め込まれるんです。

書込番号:12427304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2010/12/27 21:59(1年以上前)

今どき
ドリフトとか峠攻めって・・・

ダサイから
やめさせなさい。
安全運転にも適さないし。

書込番号:12427394

ナイスクチコミ!2


kouda-yoさん
クチコミ投稿数:1件

2011/10/25 11:26(1年以上前)

ださいとか言ってる奴は残念すぎる。
やったこともない周りの人間が危ないからとかきれいごとで判断して止めることではないと思うけどな。
私も走り屋時代があったので峠とかドリフトの楽しさはよくわかっています。同時に危険なことだということもよくわかっております。
でも学べたこともたくさんありましたよ。車のことに関してはもちろんなんですが人間関係や企画力やリーダーシップなど車を通して学べることはたくさんあります。私は本人がやりたいと思ったのなら責任をきちんともたせ自覚させていけば良いと思います。バイトも頑張っているようですし

書込番号:13675961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/10/25 18:56(1年以上前)

>私も走り屋時代があったので峠とかドリフトの楽しさはよくわかっています。

こんなことを言っている時点でダサイ
人は誰も人に迷惑をかけないで生きていくことはできないが
それは、結果として人に迷惑をかけるだけであって
迷惑をかける行為だとわかっていて行うなんて、時代に逆行。

ドリフトの楽しさは、それが許されているサーキットで行ってください。
人に迷惑をかける、自分らだけが楽しい行為は
蛮行以外の何物でもありません。

>私は本人がやりたいと思ったのなら責任をきちんともたせ自覚させていけば良いと思います。

その結果人を巻き込むことがあっても
良いと言えますか?

>バイトも頑張っているようですし

それとこれは別でしょう。
バイトに頑張っているから、車を買う、これはいいと思います。
でも、だからと言って
峠を攻めたりすることが許されるのとは
別問題だと思います。

書込番号:13677369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/10/25 21:09(1年以上前)

甥っ子さんって・・・
4年も経過してるから走り屋も卒業したのでは?(笑)

書込番号:13678023

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング