『アクセルを踏むと「ガラガラ」と鳴る?どうしてなんだろう?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセルを踏むと「ガラガラ」と鳴る?どうしてなんだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:7件

SH5に乗って約30000Km超えました。
窓を開けたまま走行はほとんどしていなかったのですが、
最近涼しくなり、窓を開けて走行してきがついたのですが、
アクセルを踏むと「ガラガラ」とエンジン音から聞こえてきます。

1.ストップからスタートする時、「ガラッ」?
2.ある程度のスピードが出てアクセルを離しまたアクセルを踏むと「ガラガラ」と鳴る。
3.スピードが出ている時にアクセルを離したり踏んだりを繰り返すと、踏んだ時に「ガラガラッ、ガラガラッ」と鳴る。
4.ストップ、スタート、ストップの繰り返しの渋滞時、アクセル踏むたびに「ガラッ」と鳴る。

気になりだしたら「ガラガラ」が気になって困ってます。
いいエンジン音だけならいいのですが、周りの人から見たら、エンジン音と共にガラガラと聞こえてカッコが悪いのではと気になって仕方がありません。

ノッキングなのかなー?

スタート時で約約1500〜2000回転で鳴ってるように思えます。
スピード60km/hで約1300回転位でアクセル踏みっぱなしではガラガラは聞こえません。
スピード70km/hで約1400回転位でアクセル踏みっぱなしではガラガラは聞こえません。

同じような現象をお持ちの方いましたら教えて下さい。

書込番号:10072022

ナイスクチコミ!26


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/30 09:39(1年以上前)

同じような症状の方は少数だと思われますので整備工場で見てもらうのがいいと思います。

書込番号:10072163

ナイスクチコミ!8


さる。さん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/30 11:19(1年以上前)

こんにちは。

多分、加速時に出る燃焼時のノッキングの音だろうと思います。

リサーチのカズさんの車種はハイオク仕様なのかしら?
まさかハイオク仕様なのにレギュラーを入れてませんよね?

そうでなくてもハイオクを入れてみれば直ると思いますが、走行距離はそんなに走って無く古い車とは思えないので、早々のディ−ラ−にての点検をお勧めいたします。

あ、VallVillさん。

ファン登録有り難う御座います。

書込番号:10072563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2009/08/30 21:41(1年以上前)

VallVillさん、さる。さん、回答ありがとうございます。

平成20年SH5、XS-PL、AT、NAエンジンです。

やはりノッキングですか。

ノッキングといえば、きつい山登りの時の「コクッコクッコクッ」となるのは他社の車で経験してました。
今回の「ガラッ」と言う音は初めて聞いた音でしたので困ってました。
周りの車は鳴ってないので悩んでました。

ハイオクを入れると止まるのでしょうか?
でも、NAエンジンなのでレギュラーでOKなのでは。
あまり詳しくないのですいません。

書込番号:10074821

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:41件

2009/08/31 00:45(1年以上前)

今の車はノッキングを防ぐセンサーがついていて普通だとノッキングしないのですが。
センサーの不良、又は異音の原因がエンジンではなくミッション等、他の部分の可能性もありますね。
ディーラーで見てもらうのが一番ですが、ノッキングの場合、粗悪なガソリンを使用した場合も発生しやすくなります。店によっては品質の低いガソリンを売っている可能性もあります。
わざわざレギュラー仕様車をハイオクに切り換える必要はありません。給油するスタンドを変えてみたらどうでしょうか?
ちなみにセンサー類の不具合の場合は5年以内はメーカー保証が効くので工賃、部品代は全て無料です。

書込番号:10075812

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2009/09/03 11:58(1年以上前)

追加で、
スピード20〜70km/hでどのスピードで走行、アクセル踏みっぱなし安定走行ではガラガラは聞こえませんが、アクセルを離したり踏んだりした時に「ガラッガラッ」とガードレールに跳ね返って聞こえきます。

さらに、安定走行でも軽い上り坂で回転数が上がり出す直後に「ガラッガラッ」と聞こえきます。

まもなく、ガソリンが無くなるので、ハイオクを入れて走行してみようと思います。

書込番号:10092588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/09/03 15:02(1年以上前)

ノッキングではないと思いますよ
それにレギュラー仕様にハイオクを入れるのはエンジンにとっても環境にとってもよくありません、お金のムダですよ。
ディーラーまたは販売店に相談してみましたか?
ボクサーエンジンは他社の直4エンジンとは異なり独特の排気音ですが、それのことではないですか?
また、フォレスターはメカノイズも大きめです。もしかしたら、コストの関係でボンネットの裏に張るインシュレーターが省かれているかも。

書込番号:10093199

ナイスクチコミ!9


渓流人さん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/03 15:39(1年以上前)

リサーチのカズさん、こんにちは。

私もノッキングではないと思います。

私の息子のインプレッサも似たような症状がありました。 

ただし、年式が13年で9万キロ走っていますので参考にならないかもしれませんが・・・・

ウォーターポンプからの異音でした。

気になるようでしたら早めに、見てもらったほうがいいと思います。

書込番号:10093336

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2009/09/04 14:34(1年以上前)

追加、
パーキングやニュートラル状態でエンジンをふかしたり、1400回転維持して見たり、ガンガン回して見ても「ガラッ!、ガラガラ」が出ないことがわかりました。

空回しだと、水平対向エンジンのいい音だけが出ます。

どうも、足回り、AWD、ATミッションが悪いのではと思えてきてます。

書込番号:10098445

ナイスクチコミ!5


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2009/09/06 13:35(1年以上前)

新車で買って何で?とお思いかと思います。
もうディーラーに相談されましたか?

何にしろ、一番個体差が大きいのは、人の耳と気持ちです。
悩むのであればすぐにでも車を見てもらうべきかと・・・

あまり長引かせて、良いことがあるわけでもないしね

ふつうに動いていて、ディーラーも大丈夫といわれてたら安心して乗れるじゃないですか!
それで壊れたらしっかり直してもらえば良いんだしさ!

書込番号:10109277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2009/09/06 22:14(1年以上前)

今日、ディーラーに行ってきました。
症状報告し、一緒に乗って確認しました。
メカニックは、温まるとなり出す事例があるんですけどね。
事例でハイオク入れると止まると言う事例は聴くんですけどね。
対策は未だに無いですよね。
このまま乗っても問題無いです。
凄く気になるようでしたら、お預かりして対策部署に運んでの対策になりますね。
ここでは修理出来ないですね。
・・・?
車を預けてが今月出来ないので時間が取れるときにお預かりだそうです。
・・・?
凄く忙しそうな、めんどくさそうな対応でした。
ガッカリです。

書込番号:10111597

ナイスクチコミ!9


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2009/09/07 11:02(1年以上前)

エンジンが暖まってから音が出たとしても、こういうものですからと言われるでしょうね。
最終的には、ああいえばこういうと水掛け論で泥沼化でしょうね・・・

私もからからの音が出ていますが、こういうものだと言うことでほっといてます。
少しでも良くなればと言うことであれば、昔からの手ですがマイクロロンとかを使ってみるのも一つかもしれないです。

音の改善が出来たかどうかは、ここの感性によるものなので絶対とはいえません。

車を預かっての対応といっても、修理ではなく原因を調べるというもので根本解決にはならないでしょう。
またディーラーでそんなことさせたら、車がどんなことになるか私的には非常に不安です。
どこかのセンターに運んで調べてくれる対応を提示していると言うことは、対応としては悪くは思いませんよ!

後は、時間と労力を使うだけの価値があるかを考えられると良いと思いますよ。

書込番号:10113958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2009/09/23 00:15(1年以上前)

修理ドック入りして1週間、17日に修理完了で帰ってきました。
様子見て下さい。との事です。
この連休に四国一周してきました。
今のところ、「ガラッ」が無いようです。
いい感じで直ったのかな?
もう少し様子見てみます。

書込番号:10196859

ナイスクチコミ!6


CUSTOM_XXさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/23 05:52(1年以上前)

リサーチのカズさん、こんにちわ。
修理完了してよかったですね。

実は私のフォレスターも同じ音に悩まされています。
宜しければ、どこをどのように修理されたのか、公開していただけませんか。
よろしくお願いします。

書込番号:10197739

ナイスクチコミ!23


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,950物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング