『その時、アイサイトは・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『その時、アイサイトは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13982件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13088件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

その時、アイサイトは・・・

2019/10/25 10:04(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:17件

再生するヒヤッとした瞬間

その他
ヒヤッとした瞬間

先日ヒヤリ・ハットがありまして、肝を冷やしました。
典型的な歩行者と車の衝突事故ですが、間一髪にて回避でき安堵しています。

状況は信号機のある交差点にて、車側は「青」、歩行者側は当然「赤」だと思います。
歩行者が急に横断歩道を渡ろうとしました。
この道路は制限速度50K/hで、この時の速度はおよそ45K/hです。

自分ではハンドル操作にて回避したつもりですが、イマイチ記憶が定かではありませんが、
アイサイトが回避したとも思えません。
ドラレコを確認してもそこに自分たちの驚きの声はあるのですが、警告音等はありません。
(アップした動画は回避動作直前を1/3速度とし、消音しています。)

このシチュエーションではアイサイトは何を考えているのでしょうか?
歩行者衝突予防試験等を見ますと、車前方を横切る人に対しては停止をしていますが、
このまさに横切ろうとしている歩行者に対しての予防はどうなんでしょうか。
ディーラーに行く機会があったら聞いてみたいと思っています。

書込番号:23007672

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/25 11:07(1年以上前)

>このシチュエーションではアイサイトは何を考えているのでしょうか?

この婆が何を考えているのかの方が知りたい

書込番号:23007770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/25 11:10(1年以上前)

アイサイトでもあっても回避できないでしょう。

どこに回避する?、右に切って正面衝突、左に切って歩行者を巻き込んで大事故、安全なのは空中しかないと思いますが。

そこまで期待するのは、大間違いです、メーカーが安全を歌いすぎてるありますが、よく見ると小さい字で前提条件が書いてあります。

書込番号:23007779

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/25 11:18(1年以上前)

1:おばちゃんが細いので認識埒外だった
2:アラーム前にステアリング介入したのでそのままだった
3:ぶつからないと判断した

まあ、この辺の複合技のような気がします。
ステアリングじゃなくブレーキだったら介入したかもしれませんね。

書込番号:23007796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/25 11:25(1年以上前)

4:アイサイトには見えなかった=ドラレコと、霊感のあるスレ主には見えた

書込番号:23007808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/10/25 11:27(1年以上前)

明暗有るのもあれですがとけこんでますね。

次の日曜、町中を歩きますので道路色系統の服は避けたいが・・・ほとんどがグレー系統。

書込番号:23007813

ナイスクチコミ!2


yoshimiyaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/25 11:33(1年以上前)

事故にならなくて良かったですね。

アイサイトの機械的なことは
よく分かりませんが、
日なたと日陰の陰影差がキツいので
カメラが明るい方に引っぱられて
認識が出来なかったとか…

いずれにしても過信は禁物ですね。

書込番号:23007825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2019/10/25 12:11(1年以上前)

なんと危ないシーン。自分だったらと考えたら恐ろしい…
回避できて何よりでしたね。

アイサイトが反応しなかった理由としてはさくら@ばにさんと同じような予想ですが、

@影による明暗差がきつくて認識できていない

Aスレ主さんの回避行動により出番無し

どっちかではないでしょうか。
つい先日テレビでやっていたのですが、アイサイトはすれ違い等での誤検知を避けるために追い込んだ検証をしているらしいです。
ギリギリでも歩行者が進路上にいない場合は反応しないのかもしれません。
しかし今回は突然、横断歩道を渡り出した直後にスレ主さんが回避行動をとられたのでアイサイトの出番は無かった。という可能性もありそうです。

いずれにせよ被害軽減ブレーキには仕事をさせない運転を心がけたいものですね。

書込番号:23007888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

2019/10/25 12:24(1年以上前)

トヨタ セーフティー センス2だったら動作するのでしょうか?

書込番号:23007917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/25 12:26(1年以上前)

交差点に入るまで、後ろの電柱と一体化して
解らないね。
細いのは苦手だった様な。木とか。

直前でも反応ぐらいはして欲しい心情はあるね。
レーダーが無い限界かも。

書込番号:23007923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/10/25 12:27(1年以上前)

ヒヤリハットで済んで良かったです。
完全に信号青なので歩行者が信号無視ですが、理不尽にも交通ルールを守った方が加害者にされる事例になります。

安全補助システムとかドライバー疲労軽減機能とかを
勘違いして過信している者が急増していますが
それにストップをかける良い事例となります。
良い情報です。

当然、青信号を過信して、そのまま進行する前に歩行者を早く発見し、赤信号でも渡ろうとするかも知れない。と、すぐ止まれる体制をとっていれば
緊急警笛とか停止動作とか安全に手前で停止出来たでしょう。
アイサイトがあるから自動で止まれる筈と考えていたら悲劇は避けられていないでしょう。

書込番号:23007926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/10/25 12:34(1年以上前)

富士は日本一さん

下記で現行型フォレスター等アイサイトの歩行者に対する被害軽減ブレーキの作動状況の動画がUPされています。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_subaru.html

この動画では歩行者が車のある程度正面に来た時に被害軽減ブレーキが作動しているように見えます。

今回の富士は日本一さんの場合も、歩行者がもう一歩車道側に進んでいれば、アイサイトが被害軽減ブレーキを作動させたのでは考えています。

つまり、今回アイサイトは歩行者に衝突しないと判断して被害軽減ブレーキを作動させなかったのではと考えている訳です。

しかし、実際のところはかなりギリギリのようでしたね。

書込番号:23007941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/10/25 12:34(1年以上前)

少し前に歩行者対応している衝突被害軽減ブレーキでも外部でテストしてみると歩行者にぶつかるというネットニュース流れてたね。

あれ見た時、「ある条件下では反応しない事がある」と言うものではなく、「ある条件下で反応する事もある」と考え方を変えた。

そもそも補助だと思ってるから信用はしてないんだけど(笑)

書込番号:23007943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/10/25 13:03(1年以上前)

被害軽減ブレーキでもし止まれるんだったら
人間と同じ形と重量のマネキンを
暗闇から飛び出させて急停車するCMなどがインパクトがあって車が売れそうですけどね

ただ、止まれないのでそういうCMはできないでしょう(笑)
ロボットがプロ野球で活躍すれば
自動運転も信じますよ
(人型でなくてもよい)
各球団野手1台義務化とかすれば進歩するかも?

人間の視力等の五感は何千万年もかけて厳しい生存競争の中で進化して来ました
鳥は夜に見えないし
犬は色の判別ができない

センサーやカメラは運が良かっら補助程度にはなるかも?と思うべきでしょう

先日夜、ショップの駐車場が川土手の橋に隣接して土地に高低があり駐車場の間取りに影響していて、左にUターンするように国道に出るしかなかったのですが
左後方からオバチャンの自転車が直前に突っ込んで来て、寸前で止まれましたが肝を冷やしました
左後方は死角があり見えにくい
角度によってはドアミラーには映らない
自転車の無灯火は年間40万件、警察が警告書を切っているそうですよ

書込番号:23007994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/25 13:12(1年以上前)

>歩行者が急に横断歩道を渡ろうとしました。

対向車線の車が止まってたので(渋滞)、信号を勘違いしたのか、
無視したのか何れにしても、危険なシチュエーションですね。
すれ主もそんなにスピードを出してなかったようで、事故らなくて
よかったですね。

書込番号:23008011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2019/10/25 13:39(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
アイサイトが万能でないことは、重々承知はしているのですが、
この状況において警告音ぐらいはと思った次第です。
皆さんのコメントを見て、やはり検知の条件が厳しく苦手な状況だったのかと思います。
安全運転に越したことはありません。皆さんもお気をつけください。

書込番号:23008060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/25 14:25(1年以上前)

>富士は日本一さん
安全運転意識が足りません
かもしれなあ運転を徹底しましょう。

書込番号:23008119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/25 14:26(1年以上前)

すいません。かもしれない運転です。訂正します。

書込番号:23008122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/25 14:45(1年以上前)

事例を挙げてくれてる事に
十分意味がありますよ。

書込番号:23008150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2019/10/25 15:13(1年以上前)

プリクラッシュブレーキにハンドル操作は無いはずなのでスレ主さんが咄嗟に回避したんでしょう。

もし回避行動を取っていなかったら、、この距離間で警告音が無いところを見ると寸前で検知して減速がかかったとしても衝突は免れなかったと予想します。

人間の目と同様に陰影には弱いアイサイト君です。

しかしブレーキが間に合わないタイミングで反対車線や歩道に突っ込むリスクを負ってでも自動緊急回避にハンドル操作を加えるかは大いに議論の余地がありますね。

書込番号:23008185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/10/25 16:27(1年以上前)

>富士は日本一さん

自動運転で無いので、これは仕方ないんじゃないかな。
急ブレーキばかりになってしまいますよ。

書込番号:23008280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/25 18:51(1年以上前)

これでも歩行者轢いたら車側の過失?
やってられんわ

書込番号:23008499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

2019/10/25 20:44(1年以上前)

フォレスターの昼間の対歩行者は65点満点中61.3点となっているので対応出来ないケースもあるでしょう。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1811/30/news068.html

スレ主さんのこの場合がそうだとは言えないですが。
次のアイサイトはレーダーも使うようなので反応してくれるかもですね。

書込番号:23008727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2019/10/25 21:36(1年以上前)

>モモンガ進之介さん
ドラレコで信号が写っているので前方不注意はとられるでしょうがほぼ歩行者の過失になると思いますよ。ただ、ニュースなんかでは名前入りで出されるので社会的な信用が傷つくのは避けられないかと思います。そろそろ報道の自由がなんたらという奴らを吊し上げてやりたくなりますね。

書込番号:23008827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/25 21:58(1年以上前)

そもそもアイサイトの回避動作に操舵ってないんじゃないですか?
ぶつかる直前の動画速度が落とされているのでよくわかりませんが、ぶつかるよりも先にドライバーが回避動作を始めているのでアイサイトは反応しなかったって可能性もありますよね。
アイサイトが介入して来るのはかなりギリギリですよ。
横断歩道の上あたりではもう車が右に動いています。
という事はそれよりも10m以上手前にはもうハンドル操作を始めていたんじゃないでしょうか?

書込番号:23008890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2019/10/25 22:52(1年以上前)

>Ayakappeさん

確かに言われてみれば、この先の右折ラインへと行こうとしていましたので
多少は中央寄りに進行したおかげで、回避が上手く行ったのかもしれませんね。

書込番号:23009000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2019/10/25 23:14(1年以上前)

>富士は日本一さん

> 多少は中央寄りに進行したおかげで、回避が上手く行ったのかもしれませんね。

幾ら、信号が青だろうが、横断歩道付近に渡ろうとしてる人が居たら、徐行でしょ!
ドラレコ見ても、歩行者は、違法だけど、気付いた時には、歩行者は、車道に1歩踏み出してる
から、事故れば、スレ主様の前方不注意なんでしょうね!
子供や老人の方には、注意が必要です!

ちょっと、注意が足りない気がしました!






書込番号:23009044

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/10/26 02:02(1年以上前)

>富士は日本一さん

大分手前から歩行者が立っているのがわかりますね。

横断歩道を渡ろうとしている人がいたら停止する。
これが基本動作であり、今後取締りが厳しくなるとの話も聞きます。

対向右折レーンに対向車がいたら正面衝突。
対向直進車線も車が詰まっている状態で、クルマの間から何かが出てきたら衝突。

こういう道路状況の場合は、いつでも止まる事が出来る速度で走行した方がいいですよ。

書込番号:23009244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2019/10/26 02:36(1年以上前)

この瞬間あなたは何を考えていたのでしょう?

映像ではビル影でも見えにくいように見えるが、肉眼では見えてない事はないと思うよ

夕暮れの逆光ならまだしも。。。
それでもひいてしまったら運転者の責任だし
それを車に求めてはいけない悪い運転事例としては良い映像だと思う

書込番号:23009272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/26 07:50(1年以上前)

 ドライブレコーダーの画角はものすごい広角だから,距離感はかなり強調されます。

 それに反してアイサイトの視野は狭いから,近距離では左右に大きな死角がありますよ。

 スレ主さんが咄嗟の反射行動で回避されてよかったと思います。

書込番号:23009433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2019/10/26 10:18(1年以上前)

僕は
ドライバーが回避行動をしたから
アイサイトが出番なし
(ドライバーが認識している障害物)

じゃないかなと思います

アイサイトに助けを受けなかった
スレ主さんは良いドライバーかと思います





書込番号:23009639

ナイスクチコミ!7


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/26 17:50(1年以上前)

>Kouji!さん
横断歩道付近に渡ろうとしてる人が居たら、徐行でしょ!

今回のケースで言うと、
「横断歩道脇に人が立っていたら徐行しなければならない」という意味ですか?

書込番号:23010304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2019/10/26 18:47(1年以上前)

>Kouji!さん

青信号に従って交差点を通行するときは徐行する義務は基本的にはありません。
もちろん注意義務はあると思いますよ。
ちなみに信号機のない横断歩道に歩行者がいれば、徐行じゃなくて停止して横断してもらいます。
ここら辺は市街地なのでそんな場所はいくらでもあります。

書込番号:23010408

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2019/10/26 22:13(1年以上前)

>富士は日本一さん

音声が消されているので画像だけの判断ですが、
挙動不審者が確認されているので、前方不注意でしょう。
たまたま反対車線が空いていたので事故にならなかったですが、
本来なら歩行者の前で止まれると考えます。
爺婆子供などは特に注意して運転しています。

書込番号:23010806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2019/10/26 22:21(1年以上前)

>富士は日本一さん

> 青信号に従って交差点を通行するときは徐行する義務は基本的にはありません。
> もちろん注意義務はあると思いますよ。

義務とかの話じゃ無くて、違法だろうが、車道に1歩踏み出した人を発見して、
青信号に従って交差点を通行中だからって、無視して良いって事ですか?
注意義務と言うか、そんな意味の徐行です。
最悪は、停止する義務も発生するんじゃ無いかな?

走行中、前方の横断歩道に横断しようと車道に1歩踏み出した人を発見したら
徐行しませんか?って事です。
それを青信号に従って交差点を通行してるとかは、要件で有って、絶対じゃ無いと思います。
要は、スレ主様も言われてる「注意義務」ですよ!







書込番号:23010826

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2019/10/26 22:30(1年以上前)

貴重な動画ありがとうございます。

当方も今日、歩車分離信号の歩行者「赤」で、堂々というかフラフラと渡っていた高齢者に出くわしました。自分は自動車の信号「青」で問題なく左折した後だったのですが、曲がる前に何だか危うい雰囲気だったのでバックミラーで見たら案の定でした。

これが歩行者の立場になれば、こちらが青信号を渡っているのに停車しない車もあるわけで、お互い相手は信号など見ていないと思わないといけませんね。

アイサイトの件については、実験映像を見ているとかなりの至近距離で急ブレーキという制動に見えますので、もう少し近づいたらもしかして作動していたかもしれませんが、こればかりは何とも言えません。

書込番号:23010848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2019/10/26 22:30(1年以上前)

>FOXTESTさん

> 今回のケースで言うと、
> 「横断歩道脇に人が立っていたら徐行しなければならない」という意味ですか?

今回のケースで言うと、横断する意思を持って、車道に1歩踏み出してる方の事を言ってます。
横断歩道脇に人が立って居ようが、歩道上なら、徐行の必要は、無いんじゃ無いですかね?
今回のドラレコ映像では、明らかに車道上に歩行者が居ます。
その人が、違反かどうかは、別問題だと思います!


書込番号:23010849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2019/10/26 22:55(1年以上前)

渡るご婦人

もしかしたら、歩行者は、隣の車線の渋滞の為に、前方のトラックによって、歩行者信号が
見えなかった可能性は、無いですかね?

人によっては、左右、周囲の信号を見て判断するでしょうが、車の免許を持って無い様な
ご婦人などの場合、前方の歩行者信号が見えず、対向の車が渋滞で止まってた関係で、
勘違いしたって事は、無いでしょうかね?
まあ、推測ですが・・・






書込番号:23010909

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/26 23:45(1年以上前)

現場はここですね。
https://www.google.co.jp/maps/@35.0964996,138.865851,3a,75y,228.87h,87.24t/data=!3m6!1e1!3m4!1sUt_lv-wo8LJMLFYN_uTDfA!2e0!7i16384!8i8192

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
横断歩道を渡ろうとしている人がいたら停止する。

「横断歩道脇に立つ人がいたら停止しましょう」ってことですか?
今回のケースは信号機のある交差点ですが?

>Kouji!さん
車道に1歩踏み出してる方の事を言ってます。

つまり、「渡ろうとしてる人」ではなくて、「渡り始めた人」や「渡っている人」ということですね。

グーグルストリートビューでは車道と歩道の境界が分かります。
スレ主さんの映像とグーグルストリートビューの道路構造が一緒なら、
この人は車道の端に立っているようにみえます。
そしてそこから歩き始めていますね。

人が車道の端に立っているということで多少は手前から注意しながら進行するとは思うけど、
例えば動画0:02あたりから5km/h以下にまで減速するということは、私ならしませんね。
最高速度50km/h区間なので減速したとしても25〜30km/hくらいかな。

対象者が1歩踏み出したことに対しこちらが反応し始めるのは、早くて動画0:03フラットくらいになるでしょうから、
そこから横断者の手前で停止することはおそらく不可能なので、そうなると後はステアリングを右へ切りますね。
そしてもしそこに対向車がいれば衝突するかもしれないということになります。

書込番号:23011007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/10/27 00:30(1年以上前)

>富士は日本一さん
>FOXTESTさん

青信号の意味。
青信号の意味は、「進め」ではありません。「進むことができる」という意味です。(道路交通法施行令第2条)

危険性があれば、例え青信号であっても停止する事が第一ではないでしょうか?

動画を見て、今回のようなケースでは、アイサイトは反応しないという事ですね。

ドライバー側の危機回避、安全意識、事故防止意識のレベルの違いについては議論する気はありませんので。
どんな状況であっても事故を起こさないようにする義務はありますよ。
それを怠ると「業務上過失○○」ということかと。

スレ主さん、動画を見た人たちは、今回の経験を日々の安全運転の糧にして頂ければよろしいかと。

書込番号:23011089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/10/27 00:44(1年以上前)

ちなみにソニー損保のホームページ見ますと、

【過失割合】赤信号無視の歩行者に衝突
= https://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/auto/detail_137381.html

アクサダイレクトでは、

歩行者の赤信号無視による事故
= https://www.axa-direct.co.jp/auto/services/responsibility/auto_walker5.html


事例としては、

赤信号を無視して横断の高齢女性、右からのクルマにはねられ死亡
= https://response.jp/article/2018/08/30/313502.html
運転者は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)の現行犯で逮捕。女性死亡後は容疑を過失致死に切り替え。

おわり。

書込番号:23011111

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2019/10/27 01:37(1年以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
危険性があれば、例え青信号であっても停止する事が第一ではないでしょうか?

単に危険性と言っても千差万別なので、停止するかどうかはケースバイケースです。

もちろん停止しなければならない状況であれば停止するでしょう。
だけどそんなことはここで書き込まなくても分かりきったことですからねぇ。

>横断歩道を渡ろうとしている人がいたら停止する。

これが、「青信号の交差点に近づく時、横断歩道脇に立つ人がいたら停止しなければならない」
という意味なら、それは違いますよね。

もし赤信号を無視して横断中の人がいれば、状況によっては減速や停止をするでしょうね。
まあこんなことは説明するまでもないことだけど。

書込番号:23011151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/27 11:04(1年以上前)

 あまり広い道ではないから,対向車線が渋滞していて右折車もいれば,きっともっと減速していたはず,少なくとも私ならそうする。対向車の間から飛び出してくるものがいないか,と心配だから。止まっている車の陰から,前に出ようとしてラインを超えてくるバイクがいたりするから...

 因みに推測だけれど,仮にアイサイトのカメラが前方100mでは10mの幅で見ているとすると,10m前方では1mの幅でしか見ていないことになる。これは車幅より小さくて,近距離では車のまっすぐ前しか見えていないということ。

 それに障害物と判定するには2つの画像を比較して位置を知り,2つの画角の視差から距離を計算しなければならない。さらにその移動速度を知ろうとしたら,時間差でこの二つの計算をして距離÷時間で速度を求めなければならない。それにはそれなりの時間が必要で,近距離だと計算している間に間に合わなくなるということだって起きうる。

 アイサイトが100m先でどれくらいの幅を見ているかは明らかではないけれど,識別精度を上げるためには解像度の問題があって,大きくはできないはず。解像度を上げればそれだけ計算時間も必要になるし...現状レベル1か2の安全支援装置は,その程度のことだという認識は必要だと思う。

書込番号:23011680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2019/10/27 12:09(1年以上前)

べき論と現実は同じじゃないし

ある意味注意していたから避けられた訳で

このような状況でもし最悪事故になった場合
いくら弱者優先と言っても
運転者が前面的に責められるとしたら
そのような世の中もどうかと思いますけどね





書込番号:23011807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/10/27 13:34(1年以上前)

Kouji!さん FOXTESTさん が書かれてますが、推測すると。

横断歩道部の一番向こう側から横断を始めている:
交差点内が渋滞状況なので侵入を避けたトラックにて歩行者信号が見えないが、
該状況を歩行者信号が青になったと勘違いしかつ「バスが来た!邪魔な車だな」と
トラックに注力しながら横断を始めた。

色々重なって問題が発生するのでしょうね。
渋滞、該トラック位置、走行道路の明暗が適度に継続し該歩道も明暗、
歩行者服装、該待ち位置、バス停の位置、バスが近づいてる、白ワンボックスカーも回避気味通過したので青を確信。

書込番号:23011918

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2019/10/27 14:10(1年以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
完全に赤信号無視が実証できれば。
刑事の罪には問われない。
「業務上過失○○」にはならない。

保険金は弱者救済のため支払われます

>富士は日本一さん
間一髪ですね
信号のない場所でしたが
自分も相手が車で同じく間一髪逃れました。

こちらを見てるかどうか?
目線がわからない場合は来るかもしれない?
と心がける様にしています

書込番号:23011977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,776物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング