『EV走行からエンジン走行に切り替わる際のドン付き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EV走行からエンジン走行に切り替わる際のドン付き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 819件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13982件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13087件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

既出ですが、最近どうなのかを確認すべく投稿させていただきました。
 2021年10月に契約、2022年2月上旬に納車のアドバンスです。

 EV走行からエンジンがかかった際、エンジン回転が1600rpm付近まで上がるので、エンジン音が「ウオーン」と鳴り、特に低速時はドンと背中を押された感じになります。これ、絶対に「そのうち慣れる」レベルのものではありません。
 比較的速い40km/h〜50km/hでエンジン走行に移行する際は大して気にならないのですが。

 e-Boxerに乗っている皆さん、低速時のドン付き、いかがでしょうか?個体差なのでしょうか?調整で気にならなくすることは可能でしょうか?情報をお持ちなら、お教えいただければ幸いです。

書込番号:24607343

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/20 00:52(1年以上前)

いままで代車XVとか試乗車フォレでeボクサー乗って同様の段付きありました。一昔前のATのドン突きシフトショックくらいの衝撃ですよね。
skのD型の試乗車にも乗ってディーラーの営業にもeボクサーってEV100%からエンジン移行時にショックあるよね?って聞いたら、え?そういうのありますかー?って
あー、こいつ駄目だなって思って私はスポーツ契約しました。
現行のXVの代車でもドン突きショックあったのでSKでもあると思います。頻度は100%ではありませんが。
営業となりに乗せて再現しようとしたけどそういうときってでないんですよね。

書込番号:24609622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/20 09:52(1年以上前)

>mmatsu2さん

XV乗りですが、慣れました。
正確には慣らされました(笑)

ドンとなりそうな感覚を右足が覚えてアクセルを抜く感じかな。
嫁は当初から何も感じて無いようで、アイドリングストップから突然エンジン始動の方が気になります。

書込番号:24609966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


cbr_ssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/21 12:20(1年以上前)

D型を車検の代車で借りていますが、ほとんど気になりません。

一度A型に試乗した時には、重くて走らない印象でしたが、D型は改善されており、パワー不足は感じません。
それなりにEV走行するし、値段の上げ幅も小さいので、個人的には買いだと思いました。

書込番号:24612077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2022/02/22 07:27(1年以上前)

皆さん、ご意見等ありがとうございます。

先日、1000km点検の際にDラーで相談しましたが、調整はできないとのこと。

しばらく乗っていれば「こんなもん」と慣れてくるのでしょう。
この点以外はいいところがたくさんある車なので、
楽しく乗っていくことにします。

書込番号:24613600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/22 14:55(1年以上前)

>mmatsu2さん

私のはXVのE型ですが、点検時に硬めのオイル0W-30に変更すると緩和した気がします。

気にしない事だと割り切ってます。あとドンツキはフォレスターの方がXVより穏やかだと試乗では感じました。車重の違いかもしれませんね。学習が進むと緩和するかも知れません。

書込番号:24614189 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:40件

2022/02/22 15:40(1年以上前)

ドン突きを強く感じるのが発進時でしたら、最初にアクセルちょん踏みでエンジンを始動し、エンジンで加速するといいですよ。

書込番号:24614251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/22 18:08(1年以上前)

B型乗って2年半、3万キロですが、それっぽいショックは、せいぜい10回程度しか遭遇してませんので、個体差もしくは学習依存が激しいのではと推測します。

その中の記憶によると、冷間時、かつ軽い上り勾配の加速中に出るドンッとなるパターンが多いように思いますが、サンプルが少ないので何ともですね。一度、高速の上り勾配で、エンジン走行中にドンッとなったこともありますので、EVモード云々ではないのかも?
あとは、うちは妻と二人で半々くらい運転しているので、アクセル開度などの運転の癖が、うまーく平均化されているとか!?(でも、妻も私も、割とガバッと踏むような?)

書込番号:24614460

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件

2022/02/22 21:35(1年以上前)

確かに低速に起きる感じがします。
EV走行を続けるにはアクセル開度10%以下までのような気がしてます。10%以上踏めばエンジンに切り替わるわけですがその切り替わりの開度によってキックダウンのようなショックが来るのかなと推測してます。
たまにバッテリー容量低下時にアイドル回転数を高めて充電する制御があるような気がするのですがそういう場合の切り替え時とかにグンと来るような感じですかねぇ。
私も2年近いですが数えるほどです。
感覚が鈍いほうではないと思います、たぶん(笑)

書込番号:24614799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件

2022/02/23 19:46(1年以上前)

>スッさん118さん
学習が進むと症状が変わってくることに期待しています。
ただ今1,00kmちょっと。これからですね。

>夕やけ小僧さん
「最初にアクセルちょん踏みでエンジンを始動し」
アドバイス、ありがとうございます。
EVスタート時、そーっと踏むときとガバッと踏むときとでは、ドン付き度合いは全く違いますね。
ちょっと踏んでスタート、やってみます。

>sapphire-blueさん
10回程度・・・私は低速から加速する際、エンジンがかかるとほぼ必ず「グワン」と急加速するので、違和感があってココでお伺いしてみました。個体差、あるんですね・・・もう少し様子を見て見ます。

>a.k.fさん
「私も2年近いですが数えるほど」
明らかに、私が今乗り始めた個体と差があるようですね。
Dらーでは「これで正常」と言われてしまったので、様子見しかありません。
毎日数え切れない「ドン」を経験している私的には個体差で片付けたくはない案件なんですが・・・

関東南部在住なのでドライ路面しか走っていませんが、この急加速(ドン付き)が雪道で起きたらと思うと、少しおっかない気がします。
凍結した路面の交差点で発進後、右左折している際に急激なトルクの変化があるとコワイと思うのですが、いかがでしょう。
このところコロナで控えていますが、毎冬、秩父の山奥に帰省するのでちょっと心配です。

書込番号:24616689

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング