『九州在住ですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『九州在住ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

九州在住ですが

2025/06/27 22:23(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

年に、3〜5回程度、スキーに行きます
冬場には、スタッドレスに切り替えています
確かに、スタッドレスを履きつぶす? 交換するまでに、凍結路を何回経験するかと問われると、数回かな〜
雪道を全く走らない年もあります
先シーズンは、結構、雪が多くて、逆に大助かりでしたが、と話が、脱線しました交換

知合い・友人の話だと、オールシーズンタイヤにして見たけど、
結局は、スタッドレスに戻っています
私は、「スタッドレス+ホイール」なので、履き替えの手間が掛かりますが、自分で交換しているので、そのコストは”0”です
確かに、最近の車は、タイヤが大きくなって、購入COSTは掛かります

個人的には、スタッドレスでなければ、雪道になった時に、チェーンを巻くのは「必須!」
なので、その手間・労力を惜しむかどうかじゃあないのかなと思います
私も、スタッドレスで、溝が半分くらいになると、滑り出すので、
危ないので、チェーンを巻いたこともあります
別に、ノーマルタイヤで、雪道になったら、チェーンを巻けば良いだけです (一番COSTは掛からない)
オールシーズンタイヤを過信しない方が良いと思います
何を考えているのか、雪道にチェーンを巻かずに走って、スタックしたり、事故ったりしている車を少なからず見ますので。。。

書込番号:26222415

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/27 22:42(6ヶ月以上前)

>ノーマルタイヤで、雪道になったら、チェーンを巻けば良いだけです 

確かに。

ただ、時代に逆行するような。

スタッドレスが一般的でない時代は、ノーマルにチェーンが当たり前でした。

でもチェーン付けたり外したり、結構大変でした。

急に雪が降ってきて、ドンドン積もって、気温もドンドン下がってきた中で路肩でチェーン付ける時、手が、かじかんで大変な思いをしたこともあります。

で、スタッドレスの出現によりチェーン脱着が無くなったのは、夢のようでしたね。
それ以来、スタッドレスに感謝しながら、毎年シーズン始めと終わりにタイヤ履き替えてます。

書込番号:26222426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10215件Goodアンサー獲得:1429件

2025/06/27 23:27(6ヶ月以上前)

>衝動かいかい〜んさん

 何が仰りたいか分かりませんが...。それになぜ「フォレスター」スレなのでしょう。
「オールシーズンタイヤ+タイヤチェーン」なら「ノーマルタイヤ+チェーン」でも同じだろうということでしょうか?

 私は関東平野に住んでいます。利根川流域ですので夏は暑く冬は乾燥していますがほぼ雪の降らない地域です。たぶん東京より雪は降らないと思います。
スバルXVのときは夏は純正ブリジストンのH/Pタイヤ、冬はスタッドレスで、11月23日と4月29日に交換してました。それがクロストレックになり、夏は純正Falkenのオールシーズンタイヤ、冬はスタッドレスタイヤで、12月23日と3月21日に交換するようになりました。オールシーズンタイヤになってスタッドレスタイヤを使用する期間が2か月減りました。
 しかし、スレ主さんと同様にスタッドレスタイヤで雪道を走るのはそうはありません。でも冬のグリップ力を比べると気温が7℃以下ではスタンダードタイヤの方が有利なので、まあ満足していました。
 今冬、諏訪大社4社めぐりをした帰道を間違えて女神湖方面から佐久へ抜け、雪道を通る羽目に陥りました。雪道を走ったのはこれだけです。
 3月6日に車をクロストレックS:HEVに替えました。スタッドレスタイヤは使えますがホイールが使えなくなったこと、下取りは夏タイヤで出すので、交換後使えない冬タイヤセットを再び預けるには料金が発生するということで、下取り車に付けました。
 今後ですが、今車についているタイヤは「FALKEN ZIEX ZE001 A/S」ですが、M+Sだけで3PMSFは付いていませんが雪道なら走れるということで、冬の凍結路は「スノーネット」にする予定です。

書込番号:26222450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2025/06/28 06:14(6ヶ月以上前)

スタッドレスは確かに悩ましいですね。
私もほぼ降雪のない平野部にすんでいて、スキーももう今年で卒業しましたのでスタッドレスは今のが最後かなぁ?なんて思ってます。
とはいえごく稀に積雪があったりもしますし、やはり冬場はスタッドレスに変えておきたい気持ちは残ります。
チェーンは用意すらしていませんし、オールシーズンは個人的に選択肢に入りませんので、いよいよとなったら積雪の可能性がある時は乗らない、になりますね。
少なくとも万人向けに「これが正解」という答えはないです。

書込番号:26222566

ナイスクチコミ!1


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/28 10:09(6ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

>急に雪が降ってきて、ドンドン積もって、気温もドンドン下がってきた中で路肩でチェーン付ける時、手が、かじかんで大変な思いをしたこともあります。

あれだけ、くどいくらいにステアリングヒーターは、要らないと、言っていたので、勝手に雪の降らない地域の方だと思っていました。

これから、ステアリングヒーターがどんどん標準装備になってきたら、乗る車が無くなってきますね。笑

手がかじかんで大変な思いしましたか?笑

書込番号:26222733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/28 12:18(6ヶ月以上前)

>手がかじかんで大変な思いしましたか?

反応して頂き感謝っす。(笑)

かなり前だけど新年そうそうの高速道路で急に雪になり路肩でチェーン付けていて、余ったチェーンを針金で縛る時、手は、かじかんでくるし、軍手は凍ってパリパリになるし往生こいたんだ。

これに懲りて、後日余ってるチェーンはタガネでぶった切ったけどね。

あとチェーン脱着で嫌なのは、衣服の袖が汚れることだね。

それから時代が進みスタッドレスになったらそんな苦労も嘘のような。

書込番号:26222851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/29 08:53(6ヶ月以上前)

各種タイヤにもチェーンにも得失があります。
環境やクルマの用途も人それぞれの中、何が良いか掲示板で論じても余り意味ないですね。それそれの事情に合わせて使い分けるしかありませんよ。

書込番号:26223681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KissD20Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/02 11:42(6ヶ月以上前)

私もハイブリッド、ガソリンを試乗しまして、散々迷ったあげく、Sports EXを発注しました。決め手はハイブリッドに比べて装備が充実していること、トランク容量が大きいことです。CB18エンジンの不具合が出ないかどうかだけです。

書込番号:26226645

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング