『エアコンを付けている時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコンを付けている時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 781件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13082件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

エアコンを付けている時の異音について

2009/01/28 18:27(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。XSに乗り始めて約一年になる者です。最近気になっていることなのですが、エアコンを付けると、空気の排出音とは別に“シュルシュル…”“スー・スー”という音が断続的に鳴ります。特にブレーキを踏んでいる状態でエンジンの回転数が上がる時には、必ずその音が鳴ります。走行中もエンジン音とは別にその音が鳴り、とても気になります。
 ディーラーで聞いたところ、特に異常は見当たらず、「エアコンを動かしている装置の音だから消えない。もし気になるようであれば保障で取り換えるが、それでも直らなければ仕方ない。」と言われました。しかし試乗車に乗った時にエアコンをつけていた時にはそんな音は鳴っていなかったし、いろんな車を乗ってきてこんな音を聞くのは初めてです。ディーラーはさも当たり前かのように話していましたが、自分としてはとても心外です。
 みなさんはどうですか?気になりだすと止まらない性分なので、誰か心当たりのある方がおられましたらいろいろと教えてください。

書込番号:9003879

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2009/01/28 21:46(1年以上前)

初めまして、dragoname-ryoさん。

残念ながら、私には何が原因で異音不具合が生じているかわかりません。
ですが、ディーラー担当者も『異音』として認識されているのですよね?

でしたら、ディーラーに対策の対応をお願いしてはいかがでしょうか?
通常、不具合が発生した場合、
ディーラーからメーカー側への不具合対策依頼は普通です。
(ディーラーにとっても、不具合は致命的な損失ですから)

お話をうかがうと、ディーラー担当者の対応もちょっと?ですね。
でしたら、直接メーカーのサービスに電話するのも有りです。

うちの会社にもいろんな電話がかかってきますが、
お客様第一主義をうたっている会社ですので、
ちゃんと対応をさせていただいています。
中には感情的なお客様もいますが、神様ですので。
(たまに、素晴らしい要求もありますが誠意をもって対応)

高い買い物をしたのですから、
不具合に対して対応をお願いするのはおかしくありません。

良い結果が出ることを祈っています。

書込番号:9004922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/28 22:52(1年以上前)

文面だけでは判断いたしかねますが、冷媒ガスが
エクスパンションバルブを通過する音じゃないでしょうか?

エアコン(コンプレッサー)は目標温度に達したり、冷媒ガスが
ある程度圧縮されて必要量だけ液化すると電磁クラッチを
開放して冷媒の圧縮をやめて、燃料の消費量を抑えます。
液化した冷媒ガスが足りなくなると、再度コンプレッサーを駆動
させるためエンジン回転を上げます。
走行中なら気になりませんが、停車中ならエンジン回転も上がるし
ロードノイズなどもありませんから聞こえるのでしょう。
実際の音を聞いてるわけじゃないので断言は出来ませんが、うちの
SG9でも同様の音は聞こえたと思います。
家庭用のエアコンでも発生するおとですし、特に異常じゃないと
思うのですが・・・・・

書込番号:9005373

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/28 23:37(1年以上前)

取り敢えず、保証で交換して貰って下さい。ここに書き込んでも解決しませんよ。

書込番号:9005723

ナイスクチコミ!0


skywordさん
クチコミ投稿数:14件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2009/01/29 00:55(1年以上前)

多少の音は仕方がないのでは?というのが私の感想でしょうか・・・

気を悪くされるかもしれませんが、やはり300万円弱の車です。
しかもニューモデルでもあるわけだし、そのところを考えると何か多少の音が出てもそれは割り切るしかないのかもそれません。

昔はお客様は神様だという風潮がありましたが、昨今の個人主張の強さなどを見ていると、すべてに対応していたらメーカーも大変なことになってしまうと思います。

完璧なものを求めるのであればそれなりにお金を出さないと難しいかもしれません。
カイエンなどであればそう言ったことで悩まされることも少ないと思いますよ。
しかし高い・・・

出せるお金と妥協点これは購入するときに考えなくてはいけない点かもしれません。

書込番号:9006237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/29 07:32(1年以上前)

当方、違う車種ですが、最近エアコンを使った時に、確かに「シュルシュル」音が目立ちましたね。

冬場にエアコンを使う事が滅多にない(殆どヒーターばかり)から、偶に使うと夏場の時と違う音に驚くんだと思います。

確か、冷房の時と、暖房の時と、冷媒の流れる向きが変わるからじゃなかったかな?

・冷房時・・・細管(液体)→太管(気化ガス)
・暖房時・・・太管(ガス)→細管(液化液)

太管からのガスが細管の方へ流れる時に、完全に液化してない分まで細管に流れるから、音が大きくなるんじゃなかったか?と記憶していますが・・・(もう殆ど忘れた)

たぶん、夏場になって、また普通に「冷房」で使う分には、目立たなくなると思いますよ。

書込番号:9006816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/01/29 10:16(1年以上前)

皆さんからの返信、読ませていただきました!

MOTOKAIHATUさんの丁寧な説明を読んでちょっとホッとしました。(直ったわけではないですが…笑)すべてのディーラーさんがMOTOKAIHATUさんのように懇切丁寧に対応していただけると、利用者側としては気持ちも和らぎます。いろんなところに問い合わせて、自分なりに納得したいと思います。ありがとうございました。

RF(蒼)さんのおっしゃる通り、家庭用エアコンでもよく聞く音です。なのである程度のことは…とは思っていましたが、以前乗っていたトヨタ車では全然気にならなかったので皆さんにご意見をお伺いしました。専門的な説明を読むとより納得できますね。ありがとうございました。

skywordさんのご指摘どおり、カイエン等の高級車ではないので、ある程度の我慢は仕方ないのかもしれませんね…。でも試乗の段階で音がすると分かっていれば懸案事項の一つとして気に留めていたかもしれません。自分にとっては高いお金を出して購入した車、最後までこだわりたいと思います。ありがとうございました。

カレコレヨンダイさんのおっしゃる通り、夏にエアコンをつけても気になりませんでした!そういう理由もあるんですね…。まだまだ自分の知らないことばかりです、勉強になりました。ありがとうございました。

思い切って皆さんに聞いて本当によかったです。直るかどうかは別として、皆さんの温かい対応に感謝。また相談にのってください☆

書込番号:9007196

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/29 10:40(1年以上前)

自動車の場合、ヒートポンプ式ではないので、気化・液化の方向が変わることはありません。

#温風は、今も昔もクーラントの熱を利用。だから、冬にエアコンを使うと曇りが取れる。

私は現行のアウトバックに乗っていますが、レガシィ系ではそのような音はしないようです。
また、先日、短時間ですが、エクシーガの助手席に乗る機会がありましたが、そのような音がした記憶はありません。レガシィにはない、デュアルエアコンの同時設定機能がうらやましかったですが。

書込番号:9007274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/29 11:51(1年以上前)

Jimoさん、ご指摘ありがとうございました。

家庭用のエアコンとは仕組みが違いましたか?こりゃ勉強になりました。

それでは、この音の原因は、「冷却水の流れる音」と判断すればいいのでしょうか?
エアコンの暖房を点けた時だけ、室内の方に流れ込むようになっているとか?

クーラント量が少ないと音が大きくなるという可能性もあるのかな?とか考えてしまいます。

この辺り、車の構造を知らないと分からないですね?
どうも出しゃばった真似をしてすみませんでした。

書込番号:9007477

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/01/29 12:51(1年以上前)

オートエアコンは、クーラントから得られる温風と冷媒から得られる冷風を混ぜて、室内を設定温度に保つように動きます。冬は冷媒の流量が絞られますが、完全に気化しないでコンプレッサーに戻って行くと、もしかしたら何か音がするかもしれません。あくまでも推測です。



書込番号:9007681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2897件Goodアンサー獲得:48件

2009/01/29 15:30(1年以上前)

カーエアコンの構造とか、検索したら結構載ってるもんですね。

でも、ヒーターユニットに関しての情報が少なかったので、発見した情報を載せて置こうと思います。

http://ameblo.jp/kurumayasan/theme2-10000426026.html

ヒーターユニット自体は、ただのエレメント状のクーラントの通り道で、「ヒーターバルブ」という別の部品で流量調整しているようですね。

車のエアコンは冷専だという事が分かりました。
それと、コンプレッサーの回転数はインバータ制御しているものだと思い込んでいましたが、間違いで、電磁クラッチでのON・OFFで回転数はエンジンの回転数任せでしたか?

その為に、冷媒の流量調整という形を取り、冷房として利いてしまっては都合が悪い冬場は、流量を絞って少量しか流さないので、細管の中が「液体+ガス」という状態が考えられ、音が鳴る可能性があると・・・。(ん〜深い)

書込番号:9008196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,949物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング