『旧スイフトの4WDに乗っています。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『旧スイフトの4WDに乗っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 223件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

旧スイフトの4WDに乗っています。

2005/09/26 08:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

旧スイフトの4WDに乗っています。
北海道でレンタカーで同車に乗り、いやぁ、なんて乗り心地のいい車
なんだろう、と感激して、これを買っちゃったわけですが……、
乗り心地が良かったのは、それが北海道で走ったからだったと、
今ごろ思い知らされました。

北海道って、メチャクチャ、道がいいですからね。

実際には、バネ下にプロペラからデフからリジットアクスルから
何から何まで、重たいものが全部ぶら下がっている車なので、
本州の荒れた道では、ガッコンバッコンと突き上げられる
突き上げられる。

同乗者のうち、酔って吐いた人3人。こんな車、経験ありません。
運転している私自身が気分悪くなることもあるぐらいで……。

これまでの私の自動車歴で、リジットアクスルの車って初体験
だったので、このあまりの突き上げの凄さに、正直言って、早々に
撤退かな、なんて思ったりしています。

次に買う車の条件ですが、私の場合、ともかく4駆で最低地上高が
高いことが必須条件なんですが、(スキーや山に年十数回は行くので)
それと合わせて、必ず独立懸架であることも必要条件に入れようと
思いつつ、「ふう、高い買い物だったぜ」なんてため息をつきながら
次の車選びをしています。

書込番号:4457464

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1678件

2005/09/26 21:45(1年以上前)

これを見て誤解する人が多数でると思いますので…。

酔う、酔わないは基本的には運転の仕方です。車に対しての免疫が少ない方はともかく、通常であればどんな車でも酔いません。
大抵の方は硬い足より抜けた足の車の方が酔いやすいです。

この車、決して良い足とは言えませんが、そこまで悪いとも思えません。
そして、このクラスですと、リヤが独立懸架の車種は殆どないと思います。

書込番号:4458891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2005/09/27 00:38(1年以上前)

普通は乗り心地が悪いということはあっても、ねじれるような挙動が減るので酔うことは少ないのですが、運転手ご自身が酔うようだとリジッドアクスルとかバネ下重量というような問題ではありません。

なにか別の原因があったのでしょう。

書込番号:4459606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2005/09/27 06:37(1年以上前)

>次に買う車の条件ですが、私の場合、ともかく4駆で最低地上高が
>高いことが必須条件なんですが、(スキーや山に年十数回は行くので)
>それと合わせて、必ず独立懸架であることも必要条件に入れようと

こういう車を希望する人が、旧スイフト買うのが間違ってませんか?
少なくともコンパクトカーの領域じゃないでしょ。
明らかに選択ミスなのに車のせいにされても。

パジェロか新型エスクードを選べば良かっただけじゃないの?

書込番号:4459980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/09/28 13:11(1年以上前)

レスをくださったお三人さん、ありがとうございます。

お三人とも「旧スイフト四駆のオーナー」なのでしょうか。
旧スイフト4WDのオーナーとして反論されているならばともかく、
そうでないなら、「実際のオーナーの体験報告」に対するお三人の
反論書き込みは、いずれも著しく穏当を欠くといわざるを得ないと
思いますが、いかがでしょうか?

拝見するところ、お三人は、いずれもスズキの内部関係者で、
ついつい内部関係者という立場から反論をお書きになったように
見受けられるのですが……。

書込番号:4462859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2005/09/28 15:57(1年以上前)

はて、私のレスに旧スイフト4WDオーナーである必要がありますかな?

私は、あなたの言う
>次に買う車の条件ですが、私の場合、ともかく4駆で最低地上高が
>高いことが必須条件なんですが、(スキーや山に年十数回は行くので)
>それと合わせて、必ず独立懸架であることも必要条件に入れようと

と、旧スイフトが”全然マッチしていない”のに、なぜ買われたのですか?
と言っているだけです。
カタログだけで十分分かることであり、わざわざ旧スイフト4WDオーナーになる必要性がありません。
オーナーにならなければならない理由を理論的に説明して頂けますか?

また、乗り心地で選んだと記載がありますが、優先順位は乗り心地ですが?それとも
>次に買う車の条件ですが、私の場合、ともかく4駆で最低地上高が
>高いことが必須条件なんですが、(スキーや山に年十数回は行くので)
>それと合わせて、必ず独立懸架であることも必要条件に入れようと

ですか?
乗り心地で選ぶのなら下の条件はいらないし、コンパクトカーである必要もありません。下の条件であれば、全くコンパクトカーに当てはまりません。
まず、ご自分の選択基準に合った車に乗るのが先ではないでしょうか?
そのことをレスするのにオーナーになったりスズキの関係者である必要もないと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:4463066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/09/28 22:39(1年以上前)

別にスズキ関係者でも何でもないのですが。なぜ、ここで個人情報を言わなきゃならないのかが不思議ですが…。
友人にスズキ関係者がいるというだけですね。他のメーカーにもいますけど。

スイフトは新旧、2駆4駆乗った事あります。おまけと言ってはなんですが、初期2駆と16年式(最終型)の4駆は以前所有してました。

どれも酔うほどの足はしていませんでした。あえて言うなら、最終型の方がシートが硬く、足も硬かったです。が、酔うほどのものではありません。
突き上げ感が多いのは現在所有しているホンダのフィットの方がひどいです。
Istやランクスの方が確かに乗り心地は良いですが、いずれも独立懸架ではありません。

概念からの書き込みではなく、実体験からの事です。



書込番号:4464039

ナイスクチコミ!0


S.J.Tさん
クチコミ投稿数:4件

2005/09/30 21:14(1年以上前)

実車スイフト4WDに乗ってる者ですが
ここまで酷評されるほどひどいもんじゃありません
「3人吐いた」という事ですが、尋常じゃないですね
ローカルなHP上にて複数のユーザーが知り合いで、走行会をしたりしてますが
初めて聞く話です。
やはり運転に問題ありなんでは…。

自らの商品に対しての酷評に対して肯定的な書き込みがあると
「内部関係者」と決め付けるのは価格.comでよく見かける事ですが
裏を返せばあなたが「ライバル会社の関係者では…」と思われ
不毛な争いに繋がるので避けておいたほうがいいでしょう。

よい車に出会えるといいですね>>人生は遊びだぜっ! さん

書込番号:4468456

ナイスクチコミ!0


S.J.Tさん
クチコミ投稿数:4件

2005/09/30 21:28(1年以上前)

>>パパイヤラディンさん
「Fitの突き上げ感」わかるきがしますw
会社の同僚が乗ってるけど、あれはあれでFitの良い所ですよね

>>BLACK・JACKさん
最近の価格.comでは多いんですよね…
よく調べないで買って「聞いてねぇよ!」って騒ぐ人…
買う前に知るための価格.comだと思うんだけどね〜

書込番号:4468504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/01 07:20(1年以上前)

選択基準と旧スイフトを選ばれた理由が分からないんですよね。
それで文句言って、レスしたら内部関係者ですからね…。

基準も
1,
>ともかく4駆
生活四駆でいいのか、いわゆる”走りの4駆”が欲しいのか?
後者なら旧スイフトはマッチしていない。

2,
>最低地上高が高い
スイフトは着座高高めと言われますが、これとはマッチしてないですよ。

3,
>スキーや山に年十数回は行くので
平均すると月一で山やスキーに行くことになり通常より勾配のあるところへ出かけるわけですから、1の生活四駆より走りに振った4駆が必要ですよね。それに加えて、数人で(一人でスキーや山へ出かけないと思うので)荷物もって出かけるわけですから、やっぱ旧スイフトどころかコンパクトカー自体が対象外です。

4,
>必ず独立懸架であることも
そんなコンパクトカーって無いんじゃないのかな?

5,乗り心地の良い車
北海道で走って、乗り心地が良かったって…。ノンストップで走れば大抵の車は気持ちいい物ですよ。それに乗り心地ならコンパクトカーよりいわゆる普通サイズの方が良いと思いませんか?少なくとも助手席やリアは…。
それに3のような使い方をするならそこで気づくと思うのですが。

コンパクトカーより、パジェロ、エスクード系の方がマッチしているように思うんだけれど。何故コンパクトカー?なのかが分からない。

書込番号:4469591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/01 07:28(1年以上前)

S.J.T さん
>「3人吐いた」という事ですが、尋常じゃないですね
>ローカルなHP上にて複数のユーザーが知り合いで、走行会をしたりしてますが
>初めて聞く話です。
>やはり運転に問題ありなんでは…。

三半規管が未発達の子供ならともかく、大人が吐くって言うのは大抵運転が原因。少なくともノーマルサスなら酔うような事はないと思いますよ(そんなの付けてたら売れないですから)。
チューンでサスをいじってある場合は、酔うかもしれませんがね(運転手より同乗者が)。

書込番号:4469606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/01 09:12(1年以上前)

このスレの中で、実車のオーナーは私一人だけですよね。
そのことを、まず確認しておきます。

さて、BLACK・JACK氏……
「こういう車を希望する人が、旧スイフト買うのが間違ってませんか?
少なくともコンパクトカーの領域じゃないでしょ。
明らかに選択ミスなのに車のせいにされても。」

そのとおり、選択ミスかも知れません。
なぜ素人が、慎重に車を選んだつもりでも、なおかつ選択ミスを
してしまったのか、失敗談を報告することも、とても重要だろうと
思うのですが。

私は自動車業界とは縁もゆかりもないユーザーですが、
1) 全高155センチ以下(絶対条件)
2) 最低地上高が高いこと(雪道では必須条件ですから)
3) 四駆、ABS付き
で選択していくと、選択肢として残った車は多くなかったです。
それで、有力候補としてスイフトSGをリストアップしました。

たまたま北海道に行った時に、当該のスイフト四駆をレンタカーで
借りて、3日間、乗り、「乗り心地が良い」と、その時は思えたので、
それでスイフトに決めたわけです。
1〜2名でしかスキーに行かないので、荷室の広さも十分ですし。

一般の人間としては、かなり手順を踏んで選択したつもりです。
それでもスカを掴んでしまった。
これだけ検討してもスカを掴んでしまったユーザーに向かって、
「選択ミス」と外野席から罵声を浴びせるのなら、最初から、
「この車は、以下のような人間は、買ってはならない車です」と、
そうカタログに明記しておいて欲しいものです。


で、パパイヤラディン氏
「これを見て誤解する人が多数でると思いますので…。」

……普段からユーザーの声を、内部関係者は「誤解を呼ぶノイズ」
として対応していることが、よくわかりました。

ユーザーでもオーナーでもない人が、オーナーの声を圧殺しつつ、
車の弁解をする。

なんだか、おかしな掲示板ですね。ここは。

書込番号:4469731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/01 09:37(1年以上前)

失礼。一昨日に書いた内容をそのまま投稿しちゃったので、
9月30日に、他の現車ユーザーの方が投稿されていたのを
見逃していました。失礼しました。


書込番号:4469770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2005/10/01 13:46(1年以上前)

>1) 全高155センチ以下(絶対条件)
>2) 最低地上高が高いこと(雪道では必須条件ですから)
>3) 四駆、ABS付き
>で選択していくと、選択肢として残った車は多くなかったです。
>それで、有力候補としてスイフトSGをリストアップしました。

一番の全高はおそらく立体駐車場を考えてと思いますが、前回の投稿には入ってなかったんじゃないですか?
それで2番の車高を満たすのは矛盾してませんか?
そういう場合、どちらか妥協しないと希望する項目を一つも満たせなくなりますよ。

旧スイフトとイスト etc.は、たしかに車高は若干高いです。が、この程度で済むのであれば他でもあると思うのです(このくらいの車高で十分であれば、辛いのは細道から雪の処理がされた大きな通りへ出るまで。であれば普通の車高で事足りるでしょ)。逆に、スキーや山(これは雪山も含むと考えますが)へ行くのを考えると十分なのでしょうか?
4駆だとただでさえ車重が重く、さらに勾配のある雪道で雪処理が不十分であり、大の大人一人と荷物の重量を考慮するとコンパクトカー(特に低排気量)だとすごく厳しいと思いますが…。

それと、北海道を走ってれば大抵の車は気持ちよく走れるでしょ?
本州の、普通の渋滞やちょっとあれた路面と走行状況が違うことは事前に分かるじゃないですか。

>一般の人間としては、かなり手順を踏んで選択したつもりです。
>それでもスカを掴んでしまった。

選択手順を踏んでいないのですよ。基準と実際の選択工程がリンクしていないのです。上記はカタログやインターネットで分かるレベルの事で、オーナーにならなくても分かることですし。

>これだけ検討してもスカを掴んでしまったユーザーに向かって、
>「選択ミス」と外野席から罵声を浴びせるのなら、最初から、
>「この車は、以下のような人間は、買ってはならない車です」と、
>そうカタログに明記しておいて欲しいものです。

メーカーはきちんとカタログにスペックを謳ってますし、どういう使い方に向いているかもニュースリリースや雑誌、Webを見ればおおよそ判断できます。
要は、ユーザー側の判断能力、読み取る力の問題なんです。
必要な情報を出さずにユーザーが判断ミスをしたならばメーカーに非がありますが、情報を出しているのにユーザーがミスをしたならユーザーの責任です。
それをメーカーに着せたり、内部関係者とレスするのはおかしくないでしょうか?

書込番号:4470212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/10/02 01:03(1年以上前)

>……普段からユーザーの声を、内部関係者は「誤解を呼ぶノイズ」
として対応していることが、よくわかりました。

私の書き込みが、そういう風に解釈されるとは思ってもいませんでした。光栄です。でも、残念ながら関係者ではないのでw

>一昨日に書いた内容をそのまま投稿しちゃったので、
9月30日に、他の現車ユーザーの方が投稿されていたのを
見逃していました。失礼しました。

こういった点から見ても、購入する前の下調べが少ない事が伺えます。

価格や排気量の事は書いてなかったので気殿の条件に合う車でしたらまだいくらでもあります。

>これだけ検討してもスカを掴んでしまったユーザーに向かって、
「選択ミス」と外野席から罵声を浴びせるのなら、最初から、
「この車は、以下のような人間は、買ってはならない車です」と、
そうカタログに明記しておいて欲しいものです。

まさに責任を他人に押し付ける書き込みですね。
例えば、「初心者には扱えない車ですから購入しないで下さい」「環境を大事にしている方は購入しないで下さい」とか書くのでしょうか(謎)

上にも書いたように、書かれていた条件であればまだ選べる車種は多数あります。

簡単に言うなら、北海道で乗り心地が良かったからスイフトを買ったって言うだけでも慎重に選んだとはとても考え難いです。
ここの掲示板でも多数いますが、慎重な方は試乗車やレンタカーなども乗って十分納得してから購入する人もいます。私もその一人です。

私が「これを見て誤解する人が多数でると思いますので…。」といったのは、スイフト=酔う車 と思われたくなかったからです。過去に2台も所有して、良さは解ってますので。特に旧スイフトはコストパフォーマンスは最高です。

書込番号:4471937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2005/10/28 17:43(1年以上前)

今日、インプレッサが納車されてきました。
スイフト君とは、ほんとに短いお付き合いでしたが、
ありがとうの気持ちを込めて、送り出したいと思っています。

新しいオーナーが、道路からの突き上げを気にしない人だと
いいのですが……。

インプレッサ君は、最低地上高が低いので、それだけが難点
なんだけど、乗り心地は違うし、地上高の問題については、
冬には10ミリほどプロファイルの高いスタッドレスを履かせて
解決しようと思っているところです。

書込番号:4535226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件

2005/11/03 21:04(1年以上前)

希望の車が見つかってなによりです。

比較対象が違うのでインプのインプレを書いてもココでは無駄だと思いますが。

私も現在乗ってます(GDB−C)期限付きですが…。
良い車です。

書込番号:4550098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:17〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,120物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング