『燃費向上したい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費向上したい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スイフト 2023年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2017年モデル 1775件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2010年モデル 1765件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2004年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト 2000年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スイフト(モデル指定なし) 5123件 新規書き込み 新規書き込み

「スイフト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スイフトを新規書き込みスイフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

燃費向上したい

2008/12/09 12:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト

スレ主 みどすさん
クチコミ投稿数:12件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

XGエアロMTに乗っております
燃費計で、街乗りのみで12.4、実燃費(満タン法)12.2、燃費計、結構優秀ですね
先日、父が運転したのですが、1速、2速で走り出すときも、瞬間燃費が12くらいだったのです
衝撃でした…
わたしのときはいつもせいぜいどんなに優しくやっても7くらいなのに…
燃費走行はアクセルワークと聞いたのですが、父に聞いてみても、
「スムーズに運転すればいいだけだ」
としか説明できないようでした
運転初心者の私でもわかりやすいような、ECOな走りだしかたを、どなたかよければ教えていただけないでしょうか?
高速では、燃費は20以上ですので、車のせいではなく、勿論わたしの技術が至らないせいです
車の質問でなく申し訳ないですが、よろしくお願いします

書込番号:8757385

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/09 15:48(1年以上前)

参考になるかわかりませんが私が心がけていること書かせていただきます。

一気にアクセルを深く踏み込まず、ジワーッと踏んで行ってある程度のところでアクセルを固定して加速する。

やっぱり気を使った時は瞬間燃費がいいですね。

ただ、スレ主さまの場合はMTなので難しいかも知れませんが慣れればあまり意識しなくても上手く行くようになると思います。

ただ後続車には呉々も気をつけて下さい。

燃費向上を祈ってますので頑張って下さい。

お役にたてれば幸いです。

書込番号:8757943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/09 23:13(1年以上前)

>>「スムーズに運転すればいいだけだ」
具体的に言えば、ブレーキで「カックン」とする止まり方をしないで済む
だけのペダルコントロールを身につける事かと…
ブレーキで止まる瞬間に少し抜く事が出来るだけのテクニックがあれば
アクセルのコントロールも少しは上達すると思います。
アクセルの踏み加減が今は3段階くらいなら、10段階の踏み加減が
出来るように鍛錬しましょう^^

あと基本的にブレーキを踏まないで済むアクセルコントロールも必須かと…
平地での走行で、信号などの停止以外でブレーキを使う必要は、普通は
ありませんので、ブレーキを使わなければいけないという事は、余分な
アクセルを踏んでる証拠にもなります。
前を走る車を2〜3台くらい観察して動きを予測する事で、可能になって
くると思います。

書込番号:8760008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/12/10 00:58(1年以上前)

みどすさん。初めまして!

 今週、日曜からXGエアロの1.2CVTに乗って3日目ですが、ちびっと省燃費運転を心がけるだけでアベレージでも18km/L台を達成できる燃費の良さにビックリしてます。

 私はナントカTYPE-Rというバリバリのスポーツタイプからミニバン、軽ワゴンまで色々な車に乗ってきましたがスイフトはスズキらしからぬ?小さな高級車という感じで、見た目も乗り味も日本車離れした素晴らしい車でこんな車が100万ちょっとで買えるのは本当に奇跡的です。

 という自己感激はコレくらいにして、お父様のアクセルコントロールテク、スゴ過ぎますが、もしやスイフトの後に後続車の車列はありませんよね。

 皆様、小難しいテクをご披露されていますが、私のお薦めテクはズバリ裸足でのアクセル操作です。アクセルの微妙な踏み加減が分かるので、私の場合、長距離気合いを入れてセコセコ運転するときは靴下も脱いで裸足で運転します。

 もう少し詳しく言うと、一定の速度に達してから速度を落ちないようにする際、靴を履いてアクセル操作するよりも、アクセルペダルをさらに戻して速度が落ちるか落ちないかの微妙な領域が裸足だと可成り分かりやすいのです。

 この領域が分かるようになれば靴を履いても簡単に微妙なアクセル操作ができるので、普通の方でも確実に燃費良く運転できます。ただ車種によっては「裸足アクセル」効果が殆ど分かり難いこともあるので、大きな期待は控えながら、挑戦して下さい。

 なお、足を切らないように、ご本人、ご家族様のご健勝をお祈りし是非、裸足運転を続けてください。

書込番号:8760687

ナイスクチコミ!1


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/10 11:32(1年以上前)

victoryさんの言われるとおりだと思います。
微妙なアクセルワークが大切です。信号発信のときは隣の自動車に負けるようにゆっくり発進することです。アクセルはじわじわ踏んであとは一定にするように心がけたら良いです。最初は隣の自動車に負けていてもトップスピードになれば気になりません。停止する時もかなり手前から予測してアクセルを離すようにすればよいでしょう。その時のギアは燃料カットの働くもっとも高いギアがよいでしょう。
 区間燃費の向上はいかにエンジンブレーキを長く使うか、アクセルを荒く踏まないようにするかが大切です。速度はおそらく国産車の場合時速50kmが最もよいでしょうから、この速度で一定に走るとよいでしょう。
 実際のアクセルワークですが、足首を動かすとどうしても荒くなり、加減速でもアクセルが動いてしまいますので、小趾を自動車の壁に当てて、足首で操作するのではなく、小趾を支点にして、膝を開いたり閉じたりして、母趾あたりでアクセルを動かすような感じで操作するとかなり微妙な操作が可能です。
 裸足での操作はあまり現実的でないように思います。もちろん厚底の靴もだめです。

書込番号:8761882

ナイスクチコミ!0


スレ主 みどすさん
クチコミ投稿数:12件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/12/11 12:29(1年以上前)

みなさん、御教授感謝です

ロビンソン777さん
そうですね、後続車には注意ですね。個人的な感想ですが、MT車を運転すると、エンブレを多用するせいか、ブレーキを踏むのが他の車より遅くなるので、雨の日の夜なんかは、減速しているのを後続車に気付かれず追突されないかな?と不安になったことがありました。

Victoryさん
ブレーキ、まだカックンしてしまうので、これからも精進してみます
アクセルワーク向上のためでしものね

taka-kenさん
エアロになさったんですね!これは内装が黒一色なのが私的にはすこし高級感がUpする気がして、わたしもお気に入りです。このために私はエアロにしました
こないだ、履いていた靴での運転がしにくかったので一瞬裸足でやってみたのですが、ちょっと恐かったので、すぐ車内に搭載していた運転靴に履き変えてしまいました。すみません、辛抱たりませんでした

umm...さん
小指から親指にかけて…ってことでしょうか?すみません、漢字が(>_<)でも、縦でなく横で制御する!って事で解釈してみたのですが、これはとてもいいです!小指あたりに重心をかけて、加速したいときに親指に重心をうつしていくと、すごくいい感じでした。あってますでしょうか?

書込番号:8766764

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/11 18:42(1年以上前)

足の置き方、動かし方の図

みどすさん

>縦でなく横で制御する!って事で解釈してみたのですが、これはとてもいいです!小指あたりに重心をかけて

そんな感じだと思うのですが、上手に表現できなくて済みません。絵を描きます。

上からの図が足の置き方です。緑の小指部分を車の壁に固定して、水色の親指をアクセルに置きます。(車の壁とアクセルペダルが離れ過ぎていたら諦めるしかないです。)
前からの図が足の動かし方です。緑の小指は壁につけたまま動かしません(支点)。膝を矢印の方向(膝を閉じるように)動かすと親指は青の矢印のようにアクセルを踏み込む方向に動きます。
 大きく膝を動かしてもアクセルは少ししか動かないので微妙な調節ができます。慣れてきたら足首や親指も動かしたり、支点も動かしたりして調節したら良いかと思います。

書込番号:8767858

ナイスクチコミ!0


umm...さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/11 18:45(1年以上前)

追伸 かかとは車の底(アクセルでないところ)に置いておいたほうが安定します。

書込番号:8767866

ナイスクチコミ!0


スレ主 みどすさん
クチコミ投稿数:12件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/12/15 12:06(1年以上前)

umm...さん
お返事と御礼が大変遅くなり、すみませんでしたm(__)m
丁寧に図解までしていただき、本当にありがとうございます
umm...さんの手書きでしょうか!?わかりやすいです(^-^)絵がお上手ですね。感激して、家族にも見てもらいました☆
さっそく実践してみようと思ったのですが…
スイフト、足元広々で…右足の外側がはしっこにつきませんでした…
せっかく教えていただいたのにすみません
でも、umm...さんや他の方に教えていただいたことを考えながら実践してみたら、平均燃費が、14まで伸びました!!(夜中のドライブでしたが)
しかしちょっと日曜真昼の都会を走ったら、11.9まで落ちてしまいましたが(苦笑)。渋滞はやっぱり難しいですね
でも、おかげさまで、もうすこし伸びそうな可能性を感じました
ほんとに、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:8787427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:33件

2008/12/15 23:34(1年以上前)

>日曜真昼の都会を走ったら、11.9まで落ちてしまいましたが(苦笑)。
渋滞はやっぱり難しいですね

 みどすさん素朴な疑問ですが最初からCVTモデルにしておけば15q/Lの燃費は堅かったと思うのですが、アクセルコントロールがイマイチなのに、なぜにマニュアル車を選んだのですか?

書込番号:8790496

ナイスクチコミ!0


スレ主 みどすさん
クチコミ投稿数:12件 スイフトのオーナースイフトの満足度5

2008/12/16 00:52(1年以上前)

ちゃんさんへ

こんばんは
うーん、なんででしょうね
よくわかりませんが、多分、マニュアルで教習を受けたのでほぼマニュアルしか乗ったことがなかったからじゃないですかね。
免許、今年とったばかりで、夫の車もマニュアル車で、免許取得後の練習もそれでしたので…
それに慣れてしまったせいかATに乗るとなんかひまでものたりず…

そう…

物足りなかったんです!(いっちょまえに)

いい歳になってから免許とったので、せっかくだからただの移動手段ってだけじゃなく、楽しみたかったんです

MTで不便もないし、下手なりに運転方法工夫できて面白いし…
スイフトはマニュアルだとちょっと安いし(笑)

まだアクセルワークはイマイチですが、楽しんでますよー(^-^)

書込番号:8791025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフト」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスから乗り換えると 11 2025/12/08 17:34:29
お顔の好みは人それぞれだけど・・・・ 2 2025/10/08 11:19:29
純正交換型デジタルミラー 1 2024/06/05 15:26:52
ヒッチメンバーを付けた方いらっしゃいますか? 6 2024/06/05 20:46:05
試乗しました MX CVT 2 2024/04/19 20:31:27
ウーパールーパー顔やな 8 2024/02/13 7:56:57
新型スイフト 27 2023/12/24 11:20:23
新型スイフト 6 2023/11/13 22:41:10
現行スイフトRS 4WDの効きは? 11 2023/10/06 19:54:29
足回りの音について 8 2023/08/10 21:49:06

「スズキ > スイフト」のクチコミを見る(全 5123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト
スズキ

スイフト

新車価格:172〜233万円

中古車価格:18〜388万円

スイフトをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング