モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2020年モデル | 1106件 | |
| ソリオ 2015年モデル | 2236件 | |
| ソリオ 2011年モデル | 804件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 2060件 |
どうやら、11月ぐらいに新型ソリオのストロングハイブリッド版も発売されるようですね。
値段も数十万は高くなるかもしれませんが。
発売されれば、モーターだけの走行もできるようになり、燃費も向上するかも?
書込番号:19098097
3点
確かに先日発表したソリオ ハイブリッドは、マイルドハイブリッドという名前でしたね。開き直ったんかいと思ってしまいましたが笑
ストロングというとどのくらいアシストが入るのでしょうかね。
書込番号:19098124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮に20万の価格アップでアクアと被ってきそうですね。
燃費も40は超えていないと手が出ないかな?
飛びつかずに評価待ちでいいと思います。
書込番号:19098409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルトなど軽自動車に使用ししている5速オートギヤシフト(5AGS)との組み合わせですので、変速ショックが出ないかが気になりますね。
書込番号:19098411
0点
昨日行ったお店の店員の話では、30万円位の値上げになる見込みだと言っていました。
書込番号:19098420
0点
重量も1t超えとなり税金もUP
書込番号:19098551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も昨日ディーラーへ行きましたが、ストロングハイブリッド版モデルの値上げは2-30万くらいとは言っていましたよ。
書込番号:19098628
0点
20-30万円アップとは、随分おおざっぱですね。
営業マンは、適当に自分の考えを言ったのでしょう。
そんなに差があるのなら、27.8km/Lのマイルドで充分ですね。
書込番号:19099601
2点
ストロングハイブリッドは
基本的にモーター駆動でアシストでエンジンが
ついてるイメージ。
マイルドハイブリッドはエンジンがメーンでモーターがアシストするイメージ。
ストロングハイブリッドは基本的にミッションに
相当のものがなく、モーター駆動で変速もする。
副変速つけるしかない。
書込番号:19117303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シリーズパラレルのハイブリッドがでるのは16年以降だと思うよ。トヨタのハイブリッド買った方がはやいっす。シエンタとか。
書込番号:19117313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストロングハイブリッドは、電気自動車みたいなフィーリングが近未来的なフィーリングって評価でプリウスとアクアは売れたんだよ。マイルドハイブリッドの自動車じゃプリウスの電気自動車みたいなフィーリングが得られないってゆう。ストロングハイブリッドは150からのはフィーリング良くないので欧州で売れないらしいw
書込番号:19117538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ストロングHVで、40km/Lを達成するなら、バカウケして、月一万台以上受注するんじや無いかなあ!
書込番号:19124691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ストロングハイブリッドは
>基本的にモーター駆動でアシストでエンジンが
>ついてるイメージ。
んん?
そこまでモーター主体じゃないでしょう。
>ストロングハイブリッドは基本的にミッションに相当のものがなく
んん?
プリウスには変速機が付いていますよ。
もしかして、
三菱の PHEV とゴッチャになっていません???
書込番号:19124783
2点
プリウスはリダクションつきths2って奴だよね。
ミッションっとわトヨタはいってないかも。
プリウスは基本的にモーター駆動です。
モーターは必ず走行中に動きます。
加速フィーリングも電気自動車みたいですね。
書込番号:19127605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ストロングハイブリッドは
>基本的にモーター駆動でアシストでエンジンが
>ついてるイメージ。
走行状況により使い分けしてますね。
モーターで走れる領域は、モーター主導。
負荷が重いところは、双方稼働。
>ストロングハイブリッドは基本的にミッションに相当のものがなく
CVTとの組み合わせ多い。
ホンダは、DCT。
アウトランダーは、ほぼシリーズハイブリッド
書込番号:19127716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双方稼働なんだけどプリウスは
エンジン→モーター→ドライブシャフト
普通のガソリンはエンジン→cvt→ドライブシャフト
フィーリングが電気自動車みたいになるストロングハイブリッド。
書込番号:19127785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いやいや。
プリウス君は、そんなに単純な装置じゃないんだな。
エンジン・モーター・発電器 → 動力分割機構 → HV専用ミッション → ドライブシャフト
動力分割機構が、走行状況により、モーター主導にしたり、エンジンからの出力を、発電器、ドライブに適切に割り振りをしています。
モーターや、エンジンからの出力は、ミッション介していますからね。
※トヨタの営業マンでも、まちがった説明をしますね。
書込番号:19129990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソリオをプリウス並の流線型にすればストロングハイブリッドで36くらいでるかもだが40目標になると空力よくしなきゃ。
書込番号:19130746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタ式ハイブリッドは
エンジンとモーター2つと、リダクションひとつ
簡単なのでリダクションなしの20系プリウス
で説明すると、
エンジン→加速用モーター→ドライブシャフト
エンジン→発電用モーター→ドライブシャフト
このパターンがエンジンが稼働している場合。
エンジン回すとぢっちかのモーターに繋がってる。
どちらかとゆうと、モーターで走ってるドライブフィーリングになる。
トヨタのカタログにもHV専用ミッションなんてみあたらないが。
書込番号:19130778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに、空力上は難しそうなスタイル。
塗装に、ウロコ模様の段差をつけて空力をよくするとか、
スズキ独自の技術を開発して、安価に提供してほしい。
電池も、容量倍の最新技術をいち早く採用して、ライバルと
差を広げてほしい。
年内なら、36km/Lでもよかよ。
書込番号:19130806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モーターとドライブシャフト間には、無段階変速機とさらに、減速機があると、トヨタのサービスに聞いた覚えがあり、資料も見て納得した記憶があるのだが、資料見つからない。
いづれにしても、この装置を、提携して搭載してほしいかも。
書込番号:19131524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無段階変速機→モーター
減速→発電モーター
ガソリンエンジンと
リダクション→モーターパワーの増幅器
これらをプラネタリーギアでつないだものが
プリウスのシステムです。
プリウスのシステム上
ミッションや変速機やdctやcvtを置くスペースはなく
またつけると重くなりすぎです。
書込番号:19133282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ようするにプリウスはいま
何ギアで走ってるってゆう概念がない。
しいて言えば1速でギアは固定。
昔から高速に弱いわけです。
中古市場ではcvtあつかい。
電気式無段階変速機なんてゆうてもわからんからな。
書込番号:19133302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しいて言えば1速でギアは固定。
エンジンの回転数とモーターの回転数から車輪の回転数が決まるので、エンジンから見ればモーターの回転数変化で変速している、モーターから見ればエンジンの回転数変化で変速していることになります。
ちゃんというと遊星歯車の3つの要素(サンギア・アウターギア・プラネタリーキャリア)にエンジンとモーターと車軸がそれぞれつながっています。
書込番号:19133331
0点
ぽんぽん 船さん
>プリウスには変速機が付いていますよ。
プリウスに変速機は付いていませんよ。
書込番号:19301849
0点
>プリウスに変速機は付いていませんよ。
なぜ?
【諸元表】 には 「 トランスミッション 」 の項目があって、
「 電気式無段階変速機 」 と書いてあるのに、
変速機は付いていないと言う人が多いんだ?
プリウスのトランスミッションは変速機とは言わない。
変速機と言う名前が付いているけど、変速機では無い。
・・・ってこと???
書込番号:19502844
0点
ぽんぽん 船さん
>変速機と言う名前が付いているけど、変速機では無い。
>・・・ってこと???
はい、そういうことです。
変速機というのは回転速度を半分にするとトルクを2倍にする機能を持ちます。
また、正式な変速機には諸元表に「変速比」の仕様が明記されます。
ベルト式無段変速機でも例外ではありません。
プリウスの場合は、ナンチャッテ「電気式無段階変速機」で「変速比」仕様が存在しないのです。
書込番号:19503066
0点
>プリウスの場合は、ナンチャッテ「電気式無段階変速機」で「変速比」仕様が存在しないのです。
なるほど。
変速機と言う名前が付いた機械を搭載しているけど、
一般的な変速機として機能は有していない。と。
それなら意味が分かります。(なっとく)
書込番号:19713994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/10 18:39:42 | |
| 1 | 2025/05/27 21:41:52 | |
| 17 | 2025/05/24 13:31:12 | |
| 2 | 2025/04/27 15:40:46 | |
| 2 | 2025/04/15 6:49:31 | |
| 9 | 2024/11/21 17:11:12 | |
| 3 | 2023/09/22 8:05:57 | |
| 4 | 2023/07/29 13:00:58 | |
| 4 | 2023/07/25 9:24:04 | |
| 4 | 2023/10/03 23:00:33 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,235物件)
-
ソリオ Gリミテッド PS PW スマートキー Pスタート メモリーナビ ワンセグTV USB ETC バックカメラ CD DVD
- 支払総額
- 62.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 177.4万円
- 車両価格
- 167.4万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ソリオ ハイブリッドMG SUZUKIセーフティサポート クルーズコントロール 片側電動スライドドア 車線逸脱警報 標識認識機能 誤発進抑制機能 スマートキー 電動格納ミラー アイドリングストップ
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 195.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 37.8万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
20〜251万円
-
28〜410万円
-
46〜182万円
-
39〜206万円
-
29〜301万円
-
55〜230万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














