『もっとも燃費が良いのは?』のクチコミ掲示板

<
>
ダイハツ ミラ 2006年モデル 新車画像
  • ミラ 2006年モデル
  • エクステリア サイド シャイニングレッド - ミラ 2006年モデル
  • インテリア1 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド1 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャンパンゴールドメタリック - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント シャイニングレッド2 - ミラ 2006年モデル
  • エクステリア フロント パールホワイトIII - ミラ 2006年モデル
  • インテリア3 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア4 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア5 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア6 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア7 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア8 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア9 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア10 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア11 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア12 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア13 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア14 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア15 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア16 - ミラ 2006年モデル
  • インテリア17 - ミラ 2006年モデル
このページの先頭へ

『もっとも燃費が良いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ミラ 2006年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 2002年モデル 2件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ミラ(モデル指定なし) 862件 新規書き込み 新規書き込み

「ミラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ミラを新規書き込みミラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

もっとも燃費が良いのは?

2010/03/27 22:36(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ミラ

スレ主 ms-appleさん
クチコミ投稿数:4件

ミラ Xリミッテド"ER"4WD(285S)に乗っています。

同一タイヤでの比較で、最も燃費が良いのはどれでしょうか?

1.145/80−13+スチールホイール(標準装着)
2.145/80−13+アルミホイール
3.155/65−14+アルミホイール
4.165/55−15+アルミホイール

タイヤおよびホイールの重量が関係するそうですが、いまひとつ解りません

どなたか詳しい方、よろしくお願いします

書込番号:11150456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2010/03/27 22:42(1年以上前)

タイヤの幅
 広い:コーナーリング性能よい(最大横G大きい)
 狭い:燃費よい
タイヤの直径
 大きい:乗り心地いい、燃費いい
 小さい:加速性能よい
扁平率
 小さい: ハンドルを切ってからの車体の回り始めが早い

燃費だけで偏ってみれば
145/80−13+アルミホイール
がいいです

書込番号:11150502

ナイスクチコミ!0


雪風 16さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/27 22:50(1年以上前)

同一銘柄のサイズ違いなら2番でしょう。テッチンより重いアルミもあるのでご注意を。安いホイールだと重いどころか真円が出ていない、センターがずれているということもあります。タイヤも同じく。

書込番号:11150561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/26 11:05(1年以上前)

タイヤ及びホイルの重量、いわゆる軸下重量のことだと思いますが、実際につけかえて比べてみても、さほど変わりません。また、スチールホイールよりアルミホイールの方が軽いと思いがちですが、実際はさほど変わりありません。特に、メーカー純正ホイルは結構重いんですよ。

提示された四つの案なら、一番の145/80−13+スチールホイール(標準装着)で燃費にすぐれたエコタイヤを装着するのをお薦めします。

ただ、燃費だけでタイヤを決めるというのもいかがなものかと思いますので、ウエット性能、直進性、コーナーリンクなど総合的にタイヤを決められた方がいいと思います。
軽自動車のサイズに合ったエコタイヤはあまりありません。
ダンロップのENASAVE EC202(145/80R13) 最安3910円 
ブリヂストンのエコピアEX10(145/80R13)最安5170円
トーヨーのECO WALKER(145/80R13)最安4210円
あたりでしょうか。個人的には、ブリヂストンが好きですが、値段が高いので、そのあたりはお好みで。

最後に
燃費を良くしようと思うのでしたら、タイヤ、ホイール選定に気を使うより、急発進、急加速、無駄なアイドリングをしないで、優しく穏やかな運転をされる方がよほど効果があると思いますよ(笑い)。

書込番号:11410034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/08 18:35(1年以上前)

遅レスでスミマセン。

意外かもしれませんが
あの中で一番燃費が良いのは155/65R14です。
但しSレンジ。Hレンジは悪化します。
ホイールはタウンスピードでは余り影響は有りません。
他の方がお答えしてる様にアルミとスチールでは余り質量は変わらないからです。
また高速走行で影響するのはホイールの空気抵抗です。
穴が無くのっぺらぼうなのが良いのですがブレーキ放熱性が悪くなるのでどうかなぁ。

タイヤで燃費に影響するのは転がり抵抗です。
転がり抵抗が少ないのは細く変形が少なく軽いタイヤです。

1.と2.の145/80R13は
細くてもタイヤが分厚いので変形しやすく転がり抵抗は余り良くありません。

4.の165/55R15は
太いですしスピードレンジもVレンジと補強が入って重い上
大抵ハイグリップタイヤとなるので転がり抵抗は悪化します。

3.の155/65R14は
スピードレンジSレンジなら補強もなく軽いですし
80偏平より65偏平の方が変形も少なく転がり抵抗に有利になります。
145→155でタイヤが太くなるより80→65偏平の効果の方が高い様です。

事実、最近低燃費を謳う軽自動車の装着タイヤを調べれば
大抵155/65R14を履いているはずです。
また最近はタイヤの転がり抵抗=低燃費のランク付けも
タイヤカタログに表示される様になりましたので
そちらも参考にされると良いと思います。

書込番号:12759386

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ミラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ
ダイハツ

ミラ

新車価格:86〜154万円

中古車価格:9〜250万円

ミラをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミラの中古車 (全3モデル/839物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング