ムーヴの新車
新車価格: 135〜202 万円 2025年6月5日発売
中古車価格: 8〜286 万円 (5,248物件) ムーヴの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ムーヴ 2025年モデル | 139件 | |
| ムーヴ 2014年モデル | 710件 | |
| ムーヴ 2010年モデル | 415件 | |
| ムーヴ 2006年モデル | 108件 | |
| ムーヴ 2002年モデル | 8件 | |
| ムーヴ 1998年モデル | 3件 | |
| ムーヴ 1995年モデル | 0件 | |
| ムーヴ(モデル指定なし) | 2683件 |
先週ムーブXを納車しました。
試乗した時には気づかなかったのですが、アイドリングストップで気になる事があります。
例えば、駐車場でバック駐車する際、前進(D)から一回止まってRに入れる際、止まったらすぐにエンジンストップします。その後Rに入れるとエンジンがかかります。
また、前進のまま駐車スペースに入れ、停車するとエンジンストップします。で、エンジンを切るためPに入れるとかかります。
上記のようにDレンジで停車するとエンジンが止まりますので、止まる前にすぐPやRに入れると問題ありませんが、やはりその手しかないのでしょうか?
車は、この後駐車する等はわかりませんので、当たり前にエンジン止まります。
当たり前の事ですが、ちょっと嫌ですよね。
停車し1〜2秒程経ってからエンジンストップでもいいように思います。
書込番号:12702773
0点
アイドリングストップで、極短時間の停止や瞬間的にエンジンが停止する様な状況ですか...。
車は違いますが、フィットハイブリッドも試乗した時にアイドリングストップで、車を停止
しようとする場合に何回か瞬間的に(コンマ何秒?)エンジンが停止、始動する様なことが
ありました。
この極短時間の停止や瞬間停止は私も気になりました。アイドリングストップによる停止/
始動が非常に多くなり、ある程度耐久性は考慮されているとは言え、影響が無いか心配になります。
極短時間ではエンジンストップによる燃費の向上も無いと思われますので(やはり始動時は
多めの燃料が噴射されるでしょうし)、このあたりはもう少し考えて欲しい様に思いますね。
書込番号:12703384
1点
はじめまして!
1月末に納車されたムーヴですが、全く同じような症状です。
1ヶ月点検の時に相談してみようと思っております。
書込番号:12703516
0点
それなりに変更できるとしても、ロック解除操作後のアイスト判断を一定時間無効化(アイスト機能停止?)、R状態での遅延化?
人・車への配慮も有り各種項目をクリアーしないとアイスト状態にならない模様ですが、大変な技術ですね・・・
現状では、使用状況での事前解除?(出来るのですよね勿論)しか無いのでしょうかね。
書込番号:12703942
![]()
0点
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
エンジンストップのタイミングですが、0.5秒くらい待ってくれているかな?と最近感じます。
慣れれば(すぐにギヤチェンジする)DからR(P)に入れる際も止まりません。
すぐ走る事がわかっている時は、完全にタイヤが止まらないようブレーキで微妙に調整します。
アイドリングストップ車を運転するのにはテクニックが必要ですね。
ちなみにR(バック)時はアイドリングストップしません。切り替えしでDに入れて前進しても速度が5キロ以内だとストップしません。
燃費ですが、使用者はほぼ家内ですが、買い物等のチョイ乗りばかりで14くらいです。
幹線道路を走って少し遠出すると燃費計で18くらいまではいきます。
書込番号:12713612
0点
アイドリングストップは、
本当に環境によくて燃費がええんかいな?
なんか怪しくみえるわー、ホンマ
書込番号:12778010
1点
タントエグゼに乗ってますが、アイストついていないのでダイハツのアイストは分かりませんが、マツダのアイスト付きも所有していますが、そのように頻繁に止まりません。メーカーによって、思想が異なっているのでしょうね。まだ、長くない技術なので、これから、対策プログラムでてくると思います。クレームではなくて、改善意見してあげると良いと思います。
書込番号:13092195
0点
ムーヴのアイドリングストップに乗っています。
このアイドリングストップは非常に出来が悪いです。
信号停車でアイドリングがストップ。
ところが、エアコンや時間が来ると、再始動しますが、
ブレーキの踏み具合が弱いと、始動時の力に負けて、車が飛び出すこともあります。
私はこの時前の車に追突しそうな感じがして、危険を感じました。
ディーラーに改善を求めましたが、改善できず。
アイドルストップしないようにも出来ずです。
スイッチもハンドルで見えずらく、使い勝手も悪い。]Nレンジでパーキングブレーキにしたいと思っても、勝手に再始動しますし、駐車時にエンジンが度々止まるのも困るし
買い換えを検討中です。
書込番号:13127385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/01 1:30:27 | |
| 6 | 2025/10/25 20:03:41 | |
| 6 | 2025/10/05 8:48:18 | |
| 19 | 2025/10/04 11:41:39 | |
| 16 | 2025/06/13 15:47:51 | |
| 27 | 2025/06/07 8:25:31 | |
| 5 | 2024/11/13 8:07:54 | |
| 2 | 2024/04/21 7:38:00 | |
| 8 | 2024/02/02 17:21:40 | |
| 11 | 2024/01/21 15:14:36 |
ムーヴの中古車 (全7モデル/5,248物件)
-
- 支払総額
- 203.1万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 214.8万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
11〜155万円
-
6〜202万円
-
7〜227万円
-
3〜229万円
-
13〜179万円
-
9〜212万円
-
14〜195万円
-
28〜152万円
-
24〜250万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















