『エアコン全開で、発進後もたつく』のクチコミ掲示板

ムーヴカスタム

<
>
ダイハツ ムーヴカスタム 2014年モデル 新車画像
  • ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア1 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • インテリア2 - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア パールホワイトIII - ムーヴカスタム 2014年モデル
  • エクステリア ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック - ムーヴカスタム 2014年モデル
このページの先頭へ

『エアコン全開で、発進後もたつく』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴカスタム 2014年モデル 1080件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2010年モデル 1089件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2006年モデル 120件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 2002年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム 1998年モデル 14件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴカスタム(モデル指定なし) 5901件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴカスタムを新規書き込みムーヴカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコン全開で、発進後もたつく

2011/09/10 23:15(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴカスタム

クチコミ投稿数:35件

今日、注文から1ヶ月半で、23年8月1日発売RSが、ようやく納車になりました。
長かった・・・。

エアコンOFF、ふんわりアクセルの場合は、踏み具合に合わせて
それなりに進んで行くのですが、試しにクーラー最大風量にして
同じような感じで踏むと、最初は、やはり進み方が遅いのは、しょうがないとしても
タコメーターが1000rpmから2000rpmまで上がって、そこで変速比が変わる?のか
2000rpmから1000rpmまで下がって上がって行く時に、モタモタする時間が長いです。
踏み込み具合を、初めから深めにすれば良いとは思うのですが、凄く気になります。

週2回ぐらいしか乗らないので、一か月点検で、見てもらおうと考えていますが
皆さんのRSは、同じような症状は出ていないでしょうか(175エンジンの人も含む)

書込番号:13484378

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9737件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/10 23:31(1年以上前)

軽でエアコン使えばパワーダウンは顕著ですよ。

書込番号:13484466

ナイスクチコミ!5


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/11 01:35(1年以上前)

最近は軽自動車でもターボ付きならパワーダウンは余り感じませんよ。

ノンターボなら、多少のもたつきも仕方がないと思います。

書込番号:13484916

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2011/09/11 03:31(1年以上前)

タービンが仕事しなきゃNAと一緒だろ。

書込番号:13485099

ナイスクチコミ!4


hinoriさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件 ムーヴカスタムのオーナームーヴカスタムの満足度4

2011/09/11 07:47(1年以上前)

今年の冬からからRSに乗っています。夏からはエアコンをAUTOで使用しています。ある程度冷えるまで風量最大状態ですが、それ程パワーダウウンは感じませんよ。運転の仕方が違うので車の不調なのかどうかは不明ですが、一般的に言える事は軽は非力なのでエアコンの影響を受け易い。ターボは記載されている低回転域では効きません。ですが、この車は軽く踏めば結構軽やかに加速します。逆に踏み込んでも頭打ち状態になります。よく走る車だと思いますが・・文中の数値から察すると失礼ながらアクセルワークがフワリ過ぎのような気がします。

書込番号:13485424

ナイスクチコミ!1


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/09/11 08:12(1年以上前)

軽ってそんなモノです。

ターボ車は踏み込みさえすれば走るので、燃費は気にせず踏み込みましょう。

書込番号:13485483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/11 08:38(1年以上前)

CBA-CT9Aさんがおっしゃられてますように、
そんな低回転でターボが効かない状態なら、
NA車と一緒のことです。

軽自動車でエンジンを回さずにそれだけの
負荷をかけたら、非力になるのは当然です。

書込番号:13485550

ナイスクチコミ!2


okiunhさん
クチコミ投稿数:2件

2011/09/11 13:06(1年以上前)

今の軽は旧規格に比べたら走りませんね。ターボ効かない回転ではNA以下だと思ったらいいと思います。 

書込番号:13486450

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2011/09/11 13:31(1年以上前)

返信有難う御座います
購入前に車種は違えど、軽ターボ、NAを試乗したのですが、
エアコン全開、ふんわりアクセルの動作は、試したかどうか
忘れてしまいました。最近の軽は、加速が違うな、という記憶は有。

ターボに決めた理由は、親戚のSUZUKIのKeiターボの加速感が
良かったからでした。しかし残念ながら、その時も、エコ運転をしたか覚えが無いのです。
只、往復100キロ坂道無し、一部高速ありの運転で、モッサリ感は、ありませんでした。

もう一回、Keiを借りてみようと思います。

ちなみにディーラーで、プログラムか何かを変更して、レスポンス等、素早く出来るものでしょうか。

書込番号:13486525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:25件

2011/09/12 23:28(1年以上前)

巨万の富 さん、こんばんは。

エアコンを使えば、約30%のパワーダウンと言われています。

64馬力×70%=44.8馬力です。

ターボが効かない状態では、RSとは言えないのです。

もう一つ、ターボは夏場に弱いのです、いくらインタークーラーで空気を冷やしても
冷やしきれない空気をガスと混ぜるので、最大のパワーは出ません。

冬場の冷たい空気はターボにとって、ゲンキが出る空気なので、最大パワーが出ます。

その辺をご理解ください。

書込番号:13492831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/12 23:37(1年以上前)

アクセルのレスポンスが気になるのであれば、
出力が上がる等の抜本的な解決にはなりませんが
アクセルワイヤーを少し絞ってもらえばどうでしょうか。
アクセルワークがクイックになります。

ただ、今の流れからしてクイックなアクセル開度は
どちらかというと嫌われる方向へ進んでいます。
※疲れやすいエセスポーツ仕様のため
回転数が低いときはゆったり、飛ばしたいときは
エンジンを回す(ターボをかける)、今のアクセル開度
ぐらいで、丁度良いような気がしますけどね。

書込番号:13492885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/14 00:16(1年以上前)

>ちなみにディーラーで、プログラムか何かを変更して、レスポンス等、素早く出来るものでしょうか。

それは、無理な話でしょう。
レスポンスを良くすれば燃費は確実に悪化すると思いますし、ディーラーは改造を断るでしょうね。

もたつくのは、トルクの薄い回転数の所でシフトするからではないでしょうか?
プログラムより、そこの回転数を使わずにドライブすれば解決が出来ると思いますよ。

書込番号:13497174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2011/09/14 00:39(1年以上前)

オール・マイティ007さんのご意見に便乗して…

たとえばスーパーオートバックスではこんなことができます。
※社員じゃないですよ、宣伝でもないですよ、結構便利です!

http://www.superautobacs.com/sports_tuning/power_check.html

パワーバンドがわかりますので、効率的なアクセルワークの
参考になるデータが取れます。

ご参考までに。

書込番号:13497269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2011/09/15 11:36(1年以上前)

他の方が言われているようにターボとはいえ発進時の低回転ではターボは効いていませんので
NAと同じ、元々トルクのない軽自動車のエンジンですからエアコンなんか全開にすれば
もたつくのは致し方ありませんね。
まあスバルのステラとかR1のようにスーパーチャージャーが搭載されていれば低回転域から
トルクがありますから、もたつくことがありません。
軽自動車とスーパーチャージャーは相性が良いと言われていますが燃費が悪くなるのが
欠点なので、それが残念なところです。

書込番号:13502268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2011/09/17 19:24(1年以上前)

レス有難う御座います

空いている道で、1000〜2000へ到達した後、2000から下がらない様に
アクセルを開ければ、もたつきは無くなりますが、
ecoリーフゲージは、どうしても欠けてしまいます。
全部点灯させたまま走行する場合は、開度を抑えなければならず
やはり、もたつきます。

渋滞だと、開けられ無いので、もたつくのは、どうしようもありませんね。

最初に、エアコン全開と書きましたが、OFFの場合でも同じです。

書込番号:13511900

ナイスクチコミ!0


馬権さん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:14件

2011/09/17 20:20(1年以上前)

エアコン全開といいますがコンプレッサーでエンジンパワーが食われるのは風量全開では
なく,設定温度の関係です。
設定温度を28度くらいの設定にしておけば風量全開でも,室内温度が設定温度に達すれば
コンプレッサーは止まりますので発進時のモタツキも,ある程度は解消できます。
結局自動車のエアコンは単純らしく冷蔵庫の同じような仕組みらしいですね。
設定温度まで下がればコンプレッサーが止まる。
ただエアコンをかけている以上,コンプレッサーが止まっていても若干のパワーダウンは
ありますが,設定温度を常に最低にしておくよりかはパワーが出ます。
まあお試しに遣ってみてください^^

書込番号:13512121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴカスタム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴカスタム
ダイハツ

ムーヴカスタム

新車価格:135〜180万円

中古車価格:3〜223万円

ムーヴカスタムをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴカスタムの中古車 (全4モデル/3,156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング