『安全装備のバランスが・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『安全装備のバランスが・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タントカスタム 2019年モデル 1015件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2013年モデル 8788件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2007年モデル 463件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム 2005年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
タントカスタム(モデル指定なし) 3292件 新規書き込み 新規書き込み

「タントカスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントカスタムを新規書き込みタントカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信10

お気に入りに追加

標準

安全装備のバランスが・・

2016/12/01 00:14(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム

スレ主 Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

嫁が先日、タントカスタムRSターボに買い替えを検討しました。マイチェンでSAVがつくこともあり、トップエディションを見積もったところ、トップエディションにはSRSサイドカーテンエアバックが選べないとのこと。トップエディションでないRSならばSRSサイドエアバックが選べるようですが、その場合には「純正ナビ装着用アップグレードパック」が選べないといわれました。マイチェン前ならばトップエディションでもサイドエアバックが選べたようなのですが、時すでに遅し。マイチェン前のオーダーが止まっていたため、今回はタントカスタムをあきらめました。
確かにSAVで安全性は高まったように見えますが、その代わりというわけではないのでしょうがSRSサイドカーテンエアバックが実質選べなくなっているのはどういうことでしょうか。タントのようにカラス面が大きいクルマではとても有用ですし、ぜひつけたいものだと思うのですけど、どうもちぐはぐではないかという気がしてなりません。
ちなみにサイドエアバックが選べないのは、「純正ナビ〜」でGPSアンテナが標準でついたことが影響しているようなことを言ってました。結局儲けに直結することを優先したのかな?とも思えます。
一見安全性が高まったように見えますが、実はパッシブセーフティがおろそかにされたように思えてなりません。メーカーとしての姿勢を問いたい気持ちです。クルマはいいだけに、とても残念です。

書込番号:20442643

ナイスクチコミ!23


返信する
雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/01 12:05(1年以上前)

〉ちなみにサイドエアバックが選べないのは、「純正ナビ〜」でGPSアンテナが標準でついたことが影響しているようなことを言ってました。結局儲けに直結することを優先したのかな?とも思えます。

ってディーラーが言っているんだったら何かアンテナが関係あるのでしょう。
儲け優先とありますが、メーカーは慈善事業ではありませんから儲け優先して当然ですよ。単純にグレードを変えるかナビを諦めてサイドエアバッグを選択すればいいのでは?

それだけの話です。

書込番号:20443576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2016/12/01 12:43(1年以上前)

トップグレードで安全装備が選べないのは,儲け主義と言うよりむしろ商売下手という気もしますね。

書込番号:20443670

ナイスクチコミ!21


スレ主 Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/02 00:09(1年以上前)

メーカーは慈善事業ではありませんから儲け優先して当然、というわかりきった意見は一見まともに思えますが、クルマの会社ではちょっと違うと思います。かの本田宗一郎の言葉を借りれば、命を預かるものを作っているのがクルマ会社です。彼は「冷蔵庫を作っているわけではない」とも言っています。安全抜きに利益を追求すれば、タカタのようになるのは明白ですよね。本質を理解していない方の発言かと思いました。
私が言いたかったのは、せっかく値段を大きく上げることなく高性能な衝突安全装置を付けたのに、なぜ今まで選べたオプションの安全装置をはずしてきたのだろうということです。その裏には需要が想定よりないということもあるのかもしれません。でも、もともとサイドエアパックはタントでは追加料金が必要なオプションですし、コスト云々は関係なく選択する余地は残すべきではないかと思います。言い換えればわかりやすい安全のみを売りにしているのではないかという危険を感じました。儲け云々は当たり前です。それを踏まえて安全が重要視されている時代にはそれなりの社会的責任感を持ってクルマの企画をしてほしいと思ったのです。狙いが良かっただけに残念に思ったので投稿しました。
ちなみに、サイドエアバックが選べるのはRSグレードのみですし、いまどきナビを選ばない人など少数派ですよね。カタログすらみず、今の常識的な判断を逸脱した選択を促すなどどうですかね。また、アンテナに問題があるのでは、というのは私も確認済みですから、そう書いたつもりですが。もう少し読解力を鍛えましょう。

書込番号:20445602

ナイスクチコミ!15


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 00:34(1年以上前)

>Petri V3さん

人に読解力を解く前に国語を勉強したら?
長文には改行を入れて、きちんと段落に分けて。
あと言いたいことは手短に。
文章作成の基本です。

〉儲け云々は当たり前です。それを踏まえて安全が重要視されている時代にはそれなりの社会的責任感を持ってクルマの企画をしてほしいと思ったのです。

極論を言えば「安全は金で買うもの」です。
そもそも安全性云々言うのであれば、きちんとそれなりのコストを支払う必要があります。「安いけど安全な車を作れよ!」とまるでクレーマーのような発言ですね。
そもそもタントは長距離を走ることは想定しておらず近場のお買物車として作られているだけのこと。この層にはコスト的にもこれで十分だと言うのがメーカーの判断でしょう。
そもそも軽自動車のコスト管理は厳しいですよ。
文句があるならもっと安全性の高い車をそれなりのコストを払って買えばいいだけ。


〉アンテナに問題があるのでは、というのは私も確認済みですから

だからそれでいいじゃない?私もアンテナに問題があるからあるんでしょ?と書いてますが?
読解力以前の問題。人の話はきちんと読んで返信してください。それより国語を勉強しなおしてきて下さい(笑)

本当にこの様な「安いけど安全性は高く、使い勝手が良く、そして燃費がいい車を作れよ」と無茶苦茶をいうユーザーがいるからメーカーも苦労するんですよね。
「安全性はお金で買うもの」
タントの安全性に疑問があるならもう少しお金を出してルーミーやソリオなどワンランク上の車を買えばいいんですよ。
それだけ。

あと人にいちゃもんをつけるのならきっちりスレを読んで、そして文章をまとめて下さい。

書込番号:20445688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 01:01(1年以上前)

>Petri V3さん
あ、あとついでに言っておきますが、車のモデルチェンジはユーザーの意向をリサーチしてフィードバックさせています。
タントを買う人=使い勝手、コスト優先
そういう人が多かったのでしょう。

タントを買う人に本田宗一郎の理念を説明しても多分誰も聞かないと思いますよ(笑)
そういう意味においては安全性軽視になっているのはスレ主のようなタントを欲しがる層にも問題があると言えますね。
スバルのインプレッサなどで安全性軽視をしようものならパッシングの嵐ですね。

メーカーはあくまで「この車を欲しがる層には何を優先させたらいいのか」をきちんとリサーチしているはず。
だからタントは売れているんです。
(逆説的に言えば売れている車=いい車とは限らないとも言えますが)

「安全性軽視だ!」とメーカーに文句を言う前に安全性軽視の車を買う層に向かって本田宗一郎の理念を啓蒙して下さい。
そうしないと何も変わりませんよ(笑)

書込番号:20445743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


スレ主 Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/02 19:26(1年以上前)

…(失笑)。

書込番号:20447554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


雷々剣さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/02 20:12(1年以上前)

御愁傷様。これに懲りて下らない持論を展開するのはやめましょう。

書込番号:20447669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/03 19:16(1年以上前)

>をーゐゑーさん

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

確かにそうですね。不思議なのはトヨタ系なのに、なぜそうしたかです。トヨタはマーケティングも上手ですし、商売のつぼを押さえていると思うのですが。

嫁がそれまでダイハツに乗っていたことから今回もと思いましたが、ほしい装備とのバランスが悪いために見送ることになりました。

もしかしたらそいう人も出るかもしれませんね。安全装置ですからもう少し選択の幅を持たせてほしいものです。

書込番号:20450610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/12/22 23:55(1年以上前)

折角の良い話が誰かのせいで、論点がズレてしまった。
スバルが新インプレッサの全てのグレードにアイサイトを装着しました。
やっぱりメーカーの安全性に対する考え方の違いですね。

書込番号:20505934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Petri V3さん
クチコミ投稿数:19件

2016/12/29 16:21(1年以上前)

>スプレタンさん

返信ありがとうございます。

インプレッサはいいみたいですね。レヴォーグよりシャシがいいとか。
元レヴォーグユーザーとしては興味あります。

ダイハツもスバルと同じトヨタ系ですが、やはり目指すところが違うのかもしれません。
クルマが好き=スバル、クルマが必要=ダイハツ
って感じます。ユーザーの求めるモノが違うのかもと。

今回は結局ダイハツを諦めました。残念ですが仕方がないです。

書込番号:20523251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム
ダイハツ

タントカスタム

新車価格:183〜210万円

中古車価格:4〜270万円

タントカスタムをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,465物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング