3シリーズ セダンの新車
新車価格: 678〜1096 万円 2019年3月9日発売
中古車価格: 23〜816 万円 (1,336物件) 3シリーズ セダンの中古車を見る
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3シリーズ セダン 2019年モデル | 1833件 | ![]() ![]() |
3シリーズ セダン 2012年モデル | 2205件 | ![]() ![]() |
3シリーズ セダン 2005年モデル | 71件 | ![]() ![]() |
3シリーズ セダン 1998年モデル | 31件 | ![]() ![]() |
3シリーズ セダン(モデル指定なし) | 4886件 | ![]() ![]() |




私、現在318iのツーリングMスポに乗っております。家族のみんなからMスポサスは硬くてイヤ!とか言われるんで、ザックスパフォーマンスキットでも入れよーかなと検討しています(^-^;走りは言うことないんですけど。私は運転手だからか?そんなに乗り心地は悪く感じず、むしろ収束が早くてイイね!といった感じなのですが…
皆様はどのようにお感じでしょう??ノーマルサスの乗り心地も知らないし…(^^;
(過去ログ見てないんで、もし過去に酷似スレがあったらスミマセンm(__)m
書込番号:4077498
0点

超速M3さんへ
こんにちは、私もE46318iMspoセダンに乗っておりまして
同様な感想をもっております。後部座席に乗るとつきあげに閉口されてしまいます。また現行E46はどうもリヤシートやや狭いようでE90発売後、
乗り換え検討中です!でもMspoサスは、運転者の駆け抜ける喜びは
ノーマルサスでは味わえないからE90Mspo発売まで待つか悩み
どころです!
書込番号:4078656
1点


2005/03/17 00:13(1年以上前)
確かにMspのサスはそれなりに硬いですね。私の場合6気筒車なので、このサスのおかげで気持ちのいいコーナリングが得られているように思います。E36-328iの時はノーマルサスだったのでフロントヘビーでしたしコーナリングで妙にフロントが沈みました。Mサスは突き上げはあるのですが収束は早く、高速でも破綻がありませんね。E46-318iの場合ですが、ノーマルサス車に1週間ほど連続して試乗?しましたが、ノーマルでもセッティングはよくできていました。
ご家族のことも理解出来ます。その場合確かにサスの入れ替えも一方法ですが、思い切ってホイルのインチダウン(16とか15に)をして、タイヤの扁平率を50-60に下げるという手もあるかと思います。それによりタイヤがある程度吸収してくれるのではないでしょうか。Mspは17インチで40-45の扁平ですからタイヤが硬いです。扁平率を50-60あたりにしても公道で走る分には差は出ないと思います。
書込番号:4082141
0点


2005/03/18 00:05(1年以上前)
318iセダンM-Spo MTに乗っています。つい先日、同じ理由からザックスに交換しました。前車のE46 320iセダンM-Spoの時も乗り心地に苦情が出ていたのですがそのままでしたので、今回は交換してどの程度変わるかという興味もあり妻には交換したことを内緒で、足回りを専門家にいじって貰ったといって乗せてみました。妻の感想は、乗り心地が良くなった。ゴツゴツが大分感じなくなった。とのことでした。私もM-Spoの乗り心地には不満はなかったのですが、変えてみると元のサスに戻そうとは思いません。318のノーマルにも数日乗り比べたのですが、ノーマルサスが本来のBMWでM-Spoはかっこだけスポーツサスと言う感じでした。ザックスは動き始めがソフトな感じで、ここでゴツゴツ感を減らしているのではないかと思えます。しかしM-Spoよりはしっかりしていて、高速やコーナーなどは、より安定しています。一度ノーマルサスの車にも乗ってみることをお薦めします。それと自分の車の後席の乗り心地も確かめてみて下さい。恐らくサス交換を考えると思います。
書込番号:4086379
0点



2005/03/18 12:47(1年以上前)
皆様ご返信ありがとうございます(^-^)
>NABEGON様
初めましてm(__)mやはり後部座席ですよねぇ…決して広いとも言えませんしね。
E90ですか★私はE46Mspの見た目が気に入ったのと、さすがにE39レベルまでサイズが大きくなるとしんどいかなぁという事で、E46なんですけど(^-^;E90も期待させる車ですよね。電子デバイスが強化され過ぎ、というのが唯一の不安材料ですかね〜。
>E46-330iMsp様&ずん@イカリング無し(T_T)様
良いアドバイス有難うございますm(__)mまとめレスで申し訳ないです。
そうですね。運転手からすると『コレくらいの突き上げがなんじゃ』って感じなんですけど…やはり自分が一度後部座席に座ってみます(笑)
ホイールのインチダウンは思い付きませんでした。ただ予算が分からないのと、サス交換だと乗り心地改善+性能UPの一石二鳥かなぁと思いまして。そこで、密かにザックスなどを実際に使用しておられる方の意見を期待しておりました(^o^;
奥様の感想を聞くと効果ありそうですね☆
(実はノーマルも試乗したんですが、Mspという名前を信じて(?)決めてしまいました。あと、変えるなら本当はビルシュタインが良いが手が出ない)
後悔は全くしてません。
より良い性能と乗り心地を求めてみました(^-^;
どうも、お三方とも御返信有難うございました(^O^)
318i乗りとしては、↓の方で話題になってるエンジンも気になりますね(^-^;
書込番号:4087991
0点


2005/03/18 16:15(1年以上前)
2.3iセダンMスポーツ、2.5iツーリングMスポーツと計125000km乗り継いできましたが、サスの不満がどうして出るのか不可思議です。高速、コーナーリング共十分信頼できますし、同乗者の不満も皆無です。カッコウでMを選ぶのではなく本質はこの足にあると考えて購入したほうがいいのでは。スポーツシート、ハンドルも絶妙です。感覚的な高速安心度(スピードに対しての安定感)が国産で120KMとすると、この車では160KM位でしょうか。問題点とすると、ノーマルより15mm低いため駐車場等でこすりやすいこと、チェーンが使えず別にスタッドレスを用意しなければならないこと、専用タイヤ指定なので交換がバカ高なことです。冬が終わりスタッドレスからサマータイヤに履き替えた時の硬質の足回りは、つい走り込みたくなる快感です。
書込番号:4088552
0点

自分としてはもちろんMspのサス・セッティングは認めています。運転はメチャ楽しいですしBMWカタログではないですが、帰り着いたときエンジンを切るのが残念に思います。それは前に乗っていたE36も同じでしたが、E46-Mspでは益々その気がします。ですから私も当分の間はこの絶妙なセッティングを楽しもうと思います。ただ、サスのセッティングというものはドライバーや同乗者などの受け取り方に千差万別なものがあってしかるべきだと思うのです。ですから、チューナー・メーカ各社もMモータースポルト社に負けじとセッティングしたサスの提案をしているわけで、その解もあるでしょう。ノーマル・サス車とMsp車ではターゲット・ユーザが異なるわけですが、どちらもチューニングすれば各々別の次元のクルマができる。それもまた面白いことだと思うし、Mspを否定しているわけではないのです。Mspをチューニング・ベース車として購入する考えもまたアリではないでしょうか。
書込番号:4093532
0点


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