『許されない対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『許されない対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス 2018年モデル 1617件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2013年モデル 586件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス(モデル指定なし) 846件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラスを新規書き込みAクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信26

お気に入りに追加

標準

許されない対応

2023/09/30 21:29(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス

スレ主 tajidさん
クチコミ投稿数:10件

8月のMercedesMeのWebデータ削除はまだかわいいものでしたが9月になったら、車の中の設定まで勝手にリセットされました。
なぜ遠隔で個人の車の設定が変更できるのでしょうか。
法令違反ではないのでしょうか。
挙句設定が変わってしまい、勝手にアンサーバックでクラクションはなって近所に怒鳴なれるし、安全センサーの感度を弱めにしていたのが普通に戻り、思わぬところで危なくもなんともないのに自動急ブレーキがかかる始末。
挙句走行中映っていたテレビも勝手に映らなく変更され
メルセデスジャパンにクレームすると、勝手に変更できるのは仕様で、装置を勝手につけた人に責任ですと。安全上問題を含んでいるので勝手に変更するのはあり得ないと指摘すると「記録に残します」というだけで悪いとも何とも思っていないといった対応。
車の設定を勝手に変えるなどどこまで殿様商売なのか二度とこんな会社の車は買いたくなくなりました。

書込番号:25444087

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20件

2023/09/30 21:49(1年以上前)

メルセデスってすごいですね、遠隔でテレビコーディングの解除が可能なんですね。
とても安全意識が高い会社で安心できます。   スレ主さんは安全意識が低い方ですね。

書込番号:25444128

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/30 21:55(1年以上前)

遠隔で設定を操作って凄いですね、ちょっと怖すぎますわ。

書込番号:25444139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2023/09/30 21:57(1年以上前)

>tajidさん

> 走行中映っていたテレビも勝手に映らなく変更され

以下の道交法に違反する可能性の高い改造ですから当然かと。

道路交通法第71条第五号の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き・・・中略・・・当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(中略)に表示された画像を注視しないこと。

詳しくは以下リンクをご参照ください。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC0000000105#654


ちなみに、他の輸入車メーカーでもコーディングは自己責任かつ、システム変更で使えなくなるとの話はありますね。

書込番号:25444142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2023/09/30 22:03(1年以上前)

でももう二度とメルセデスは買わないっておっしゃっているので、ベンツも一安心ですね。

書込番号:25444160

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2759件Goodアンサー獲得:56件

2023/09/30 22:15(1年以上前)

TVの視聴は、助手席の人が見る事は、いちおう問題が無い事になっていますね。
もしもメルセデスが、シートセンサーなどで、1人の時はTV映らず、助手席に人がいる時は
映る設定なら凄いかも?
それなら、シートに物置いたりシートベルト挿したり色々と小細工出来そうですが。

書込番号:25444180

ナイスクチコミ!3


スレ主 tajidさん
クチコミ投稿数:10件

2023/09/30 22:22(1年以上前)

書き方が悪かったのか、皆さん誤解ないように。テレビキャンセラーなどどの車にでも外ずけで売られているし。それが使えなくなったたことなどたいした問題でないです。個人の設定情報が消されたり車の設定情報が遠隔で変更されたりすることが恐ろしいということですよ。

書込番号:25444189

ナイスクチコミ!6


SCM 416さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/30 22:32(1年以上前)

ユーザーが変更すべきで無い、特殊なツールなしで変更できない項目を不当に変更したものを、認定された仕様に戻すのは良い事です。
項目によっては日本の道交法に抵触、センサーの感度も形式認定時の設定に戻すのは正しいと思います。

書込番号:25444205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/30 22:42(1年以上前)

>tajidさん
>挙句走行中映っていたテレビも勝手に映らなく変更され
>個人の設定情報が消されたり車の設定情報が遠隔で変更されたりすることが恐ろしいということですよ。

正規の設定に戻しただけですから何が問題なのかさっぱり不明です。異常を検知して単純にシステムが初期化されたって事でしょ。むしろ遠隔でユーザーの勝手なシステム変更を是正する仕掛けってすごいじゃないですか。
何も誤解なんかしてませんよ。

今の車ってネットでサーバーと常時つながっていますから、やろうと思えばなんでも出来ます。機能不全にする事も停止する事も。
某国の車なんかは車内外の映像・音声と走行内容を全部収集していると理解するのが正常な認識だとその筋では言われていますし、いざとなったら、、、、
車に限らずスマホアプリも大差ないのに、99.9%の人は何も気にしていないですね。全部抜かれていて頭隠して尻隠さずってやつ。役所が率先使用しているからどれだけ鈍感なのって。

>肉じゃが美味しいさん
>もしもメルセデスが、シートセンサーなどで、1人の時はTV映らず、助手席に人がいる時は映る設定なら凄いかも?

Sクラスならドライバーの視線を監視していて運行中にドライバーが動画面を覗き込むとブラックアウトする仕掛けになっています。
今度の新Eクラスは助手席前の動画面(TV、ネット、ゲームやり放題)自体がドライバーから見えないのだそうです。
それ以外は全てそんな子供騙しの小細工はしていません。正々堂々と5km/h以上出るとパッと消える単純明快な仕掛けです。

書込番号:25444221

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/09/30 22:45(1年以上前)

もうテレビはいらない、YouTubeさえ見れれば。

書込番号:25444226

ナイスクチコミ!0


スレ主 tajidさん
クチコミ投稿数:10件

2023/09/30 23:01(1年以上前)

みなさん テレビのことばかり気にしていますが、大問題なのは個人情報 名前住所が消され、設定した衝突センサーの情報を変えられ、アンサーバックが勝手に設定されるんですよ。なんともないのでしょうか

書込番号:25444244

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:52件

2023/09/30 23:17(1年以上前)

>tajidさん
それってcamアタックされたんじゃね?

書込番号:25444251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/30 23:21(1年以上前)

PCアプリの大型アップデートだと設定がデフォルトに戻るって、まあまああることでは。
面倒なのは分かるし、最近のスマホのアプリだと設定引き継いでくれるものも多いけど。
許されないは言いすぎ。

書込番号:25444254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2023/09/30 23:24(1年以上前)

>tajidさん
>テレビのことばかり気にしていますが、大問題なのは個人情報 名前住所が消され、設定した衝突センサーの情報を変えられ、アンサーバックが勝手に設定されるんですよ。なんともないのでしょうか

だからあなたが変な設定をしたから初期されただけでしょ。
色々消されたのは単に初期化の結果で自業自得ってやつですよ。
知っての通り最近の車は車輪付きコンピュータですから、”素人”(含専門業者)がいじるととんでもない事が起きる可能性があるからです。

BMWなんかはもっと厳しいって聞きますよ。
いじってあるか無いかは遠隔でバレて入庫禁止になるそうです。

書込番号:25444257

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/10/01 02:40(1年以上前)

もしかしたら、車内に隠しカメラがあり監視されているかも知れませんよ。
国産車に乗り換えましょう。

書込番号:25444393

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2023/10/01 05:54(1年以上前)

>tajidさん

ソフトのアップデートで、デフォルト設定に戻っただけでしょう?

書込番号:25444450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/10/01 06:23(1年以上前)

主様が仰っしゃりたいのは、
アップデートは解るが、今までのデーターが無かった事になるのが!って事ですよね?
何となく解るような気がしますよ。

書込番号:25444464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:10181件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/10/01 06:56(1年以上前)

>tajidさん
危険が無いのにクラクション鳴らすのは
違法ですね
デフォルトの設定なら
持ち主の意図に反して
メーカーにより改造された事になり問題があるかも?
その上近隣に迷惑をかけているし?

ハッキンッグ対策での警鐘設定ならセーフ?
個人情報も同じく漏洩対策ならセーフ?

個人の所有物を勝手に設定変更するのは
訴訟社会の国ではヤバイので
承諾書などの何処かで同意をされてるのでは?
もし
承諾や同意してないのなら
安全の為と言っても
持ち主がした変更が違法で無いなら
個人の財産を変更するのはダメな部分はある様に私は思う

書込番号:25444482

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/01 07:45(1年以上前)

>承諾や同意してないのなら
>安全の為と言っても
>持ち主がした変更が違法で無いなら
>個人の財産を変更するのはダメな部分はある様に私は思う

同意です。

また、遠隔操作で勝手に設定変更されることが、違法、合法に関わらず、気持ち悪過ぎますので、私なら、その車に乗り続けるのは無理ですね。

書込番号:25444515

ナイスクチコミ!11


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2223件Goodアンサー獲得:189件

2023/10/01 07:53(1年以上前)

> アップデートは解るが、今までのデーターが無かった事になるのが!って事ですよね?

そう、だからアップデート(更新)ではなくイニシャリゼーション(初期化)でしょ。
私は何度もアップデートを受けていますが設定済みパラメータが書き換えられた経験は一度もありません。
本件ではメーカーの意図に反する改造をしていたのでシステムが初期化されユーザー設定は全部消えデフォルトに戻されたのだと解釈します。

書込番号:25444523

ナイスクチコミ!10


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/01 08:10(1年以上前)

メーカーソフトアップデートなどで、後付け装置のキャンセラーが
上手く動かなくなったと思いますよ。
これが意図的なのか、仕様変更でたまたま動かなくなったのかはわかりません。

キャンセラー側のソフトアップデートが出るかもしれませんね。

まるでWindows11のカスタマイズソフトみたいに、OS側の気まぐれ仕様変更とカスタマイズ側の根気作業のよう。


また、アップデートによる他の設定初期化は問題だと思います。
通常は設定を覚えておいて、ソフトアップデートの後設定が読み込まれて元に戻る
(追加された機能ならその設定は初期状態)
のが当然なんでしょが。

メーカー側のミスなのか、あえてそうしてるのか分かりませんが、次も同じことが起こったら意図的
メーカーの考えだと確定しますね。

書込番号:25444537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/01 09:13(1年以上前)

スレ主様が憤りを感じてられるのは「遠隔操作」を所有者の承諾無しに勝手に行われた事であります。

当然の怒り、当然の抗議だと思います。

所有者の承諾を得るのは自由で民主的な人権法治国家では、常識的に行わなければならない事です。

メルセデスさんとんでもない事ですよ、即刻改めて下さい。

書込番号:25444581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/10/01 10:29(1年以上前)

オーナーではないので分かりませんが。
勝手にとか承諾無しにとありますが、購入時に渡された書類全部隅々まで読み込みました?
あとで目を通しておいて下さいと言われたものに目を通しました?
PCやタブレットをさっさとスクロールして承諾チェックしていませんか?
あの小さい文字、大量の文字の中には色々書かれていますよ。

書込番号:25444695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2023/10/01 10:47(1年以上前)

ここまで来て誰一人として、私も遠隔操作で設定が変えられました、というメルセデスオーナー無し。
実際に経験してない者があーだこーだ言って、しまいにゃスレ主を批判する人まで出る始末。
ちなみに私はテレビキャンセラー加工してますが、遠隔で勝手に戻されたり、ディーラーに点検にも出してますが勝手に戻されたりしたことは全くありません。ヤナセです。

書込番号:25444714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2023/10/01 15:43(1年以上前)

>tajidさん

ヨツイスミトモさんの書き込みを見て気になったのですが。

ちょっと前に他の輸入車で、時計の設定が何度も現地時間に戻るとの書き込みがありました。
その方はもちろん、ディーラーにて対応してますがディーラーもお手上げ状態になり質問されてるようです。


何か別のシステムの不具合が原因で起きているって可能性は無いんですか?

例えば、普段あまり乗らないのでバッテリーの電圧が微妙に低下→エンジンは掛かったけどシステムが初期化された等。

お気持ちは良く分かりますが、症状の切り分けと状況の分析をしてみてはいかがでしょう。

書込番号:25445114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tajidさん
クチコミ投稿数:10件

2023/10/01 19:37(1年以上前)

メルセデスからの電話では遠隔で更新されることがあるという説明なのでふざけるなと怒鳴りました。テレビキャンセラーの有無などは関係ないそうです。それは個人として勝手に設定したのでそれが利かなくなっても保証しないと開き直っているので、私はそれ以前の問題だと怒っているわけです。スマホにしたってユーザーが承認もしないものを勝手に更新するスマホがありますか?それも安全第一の車で起きているのですから問題外です。国土交通省にも当然レポートしました。8月にかなりの人がMecedesMeが強制解約されておりHP場にも謝罪が出ていましたが、これはスマホでの管理の話なので、ああ大目にみるにしてもいまだに原因の説明がありません。そこら辺からユーザーをなめているとしか思えないわけですが。今回のリセットは3年乗っていて初めての経験だと電話でも文句を言いましたが、ありえることであるというナメタ説明で、記録に残しますというだけです。ほとほと呆れました。クラクションはまだしも、自動運転も結構ですが道端の明らかに関係のない障害物に反応して急ブレーキがかかる恐ろしさを経験すると私としては引き下がれませんよ

書込番号:25445403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/02 06:48(1年以上前)

ご怒りもっともです。

某国でこれを行えばスパイ法で裁かれ政治問題に発展しかねませんからね。

書込番号:25445888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格:494〜588万円

中古車価格:25〜963万円

Aクラスをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/679物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング