『朝一の始動時に微妙な振動あるんですが・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『朝一の始動時に微妙な振動あるんですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 surfporto6さん
クチコミ投稿数:17件

ニューゴルフに載ってます。 乗っていて楽しい車ですね! 


朝の最初の始動時の1分間くらいですが、エンジンの振動がやや大きく気になってます。
同じような症状の方はいるのでしょうか?

書込番号:10084995

ナイスクチコミ!2


返信する
defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/01 23:47(1年以上前)

こんばんは。

検討違いでしたらすみません。
エンジン始動時、油温が安定するまでの振動は仕方がないと思います。
低粘度0W−のモーターオイルを使用すると少しは改善するかもしれません。

エンジン始動でのアイドリング異常でしたら連絡をお願いします。

書込番号:10085370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/02 00:46(1年以上前)

私も試乗で気になりました。

そういう車なのかな?

私が乗っているブレイドでも信号待ちで似たような現象起きるから大丈夫でしょう!

書込番号:10085750

ナイスクチコミ!0


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/02 12:49(1年以上前)

ゴルフXですが、最近surfporto6さんと同じ症状が出ます。
私の場合、1分間ではなくて5分以上続きます。アクセルを少し吹かすと
マシにはなりますが、少し振動はあります。
エンジンを切って、かけ直すとこの症状は収まるようです。

先週ディーラーで見てもらって、イグニッションコイルが不良の可能性があるとの事で
交換してもらったのですが、次の日、やはり同じ症状でした。
現象が出るのが、最初の始動時だけのようなので、しばらくディーラーに預けて
見てもらう事になりました。

結果はまた報告致します。

書込番号:10087435

ナイスクチコミ!0


スレ主 surfporto6さん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/02 23:41(1年以上前)

エンジンの微妙な振動は回転数が落ち着く1分以内で治まるんですよね・・・

今週の朝、ディーラーの方に確認していただくようになりました。

書込番号:10090711

ナイスクチコミ!0


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 15:23(1年以上前)

ディーラーから連絡が無いので、本日電話してみました。
結果、現象は確認できたが、異常は見当たらないとの回答でした。
個体差とういう事になるのでしょうが、納得がいきませんね。
同じ症状で持って来られる方はいませんか? の問いには沈黙でした・・・。

defeatさんの言われた通り、オイルを5W−40Wから0Wの物への交換と
プラグも交換するようお願いしました。
プラグは取り寄せになるので、後日の交換になるそうです。
今回はオイル交換だけですが、これで様子を見てみます。

書込番号:10098611

ナイスクチコミ!1


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/04 19:33(1年以上前)

先ほど、ディーラーからゴルフを引き取ってきました。
オイル交換と、クリーニング、ガソリン添加剤を入れたそうです。
走行距離が少ない場合や、高速走行が少ない場合にこの現象が出るかもと言われました。
1年前にA3を買って、ゴルフの走行距離が減っているので(月に100km以下)
妙に納得してしまいました。

surfporto6さん
思い当たる節はないでしょうか?

書込番号:10099538

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2009/09/05 21:51(1年以上前)

>surfporto6さん
 VWの1.4TSIエンジンは、
冷間始動直後、触媒を早く暖気して、
未燃炭化水素の排出を抑えるために
通常時と噴射時期、点火時期の制御方法を変更しています。
 この制御を行っている間は、無理やり、遅く燃焼させて
排ガス温度を上げようとしているので、
どうしても、エンジンの燃焼が不安定になりがちで、
そのため、振動も大きくなります。
 今の気温だとその制御が1分間ぐらい続くために
その間だけ、振動が大きいのだと思われます。
(どんどん気温が下がってきて、真冬になると
もう少し、長く続くようになるかもしれません。)
 ということで、クリーンな排気を作るためで、
故障ではないはずですが、
我慢できないほど、ひどいのでしょうか?

書込番号:10105984

ナイスクチコミ!6


スレ主 surfporto6さん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/06 08:10(1年以上前)

1701Fさん  お返事ありがとうございます。
始動開始直後の振動はひどくはなく、通常より振動がブル ブルする程度なんですが、
1分以内には現在ではなくなります。1ヶ月点検含めて今日もどってきますので、状況を報告いたします。

書込番号:10108131

ナイスクチコミ!1


スレ主 surfporto6さん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/06 22:42(1年以上前)

 1ヶ月点検終了時に微妙な振動の件を聞いたところ、テクニカルマネージャー曰く、
朝一の冷間始動時のアイドリングが収まるまでは他の車にもみられる現象で、
1701Fさんのおっしゃた内容のようでした。

書込番号:10111836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/07 08:34(1年以上前)

06トゥーランに乗っている者です。

エンジンはTSIでなく、その前のFSIですので静観しておりましたが、FSIでも始動時に回転数がクッと落ちるまで、ブルッ、ブルッという振動が発生します。

ですので、これは仰られていますようにVW車の特徴、仕様でしょうね。

書込番号:10113546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/07 09:39(1年以上前)

皆様おはようございます。

私は来年新型のポロを購入予定なのですが、実際フォルクスワーゲン社の車の故障は多いのでしょうか?

今回の件は故障ではないと思いますが、国産コンパクトカーとは比較にならないほど高いので心配になります。

もちろんデザイン、質感、走り、ブランド性などの付加価値は大きいですが、故障が一番困りますね。

書込番号:10113727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/07 11:45(1年以上前)

イリアーマーさん

こればかりは購入してみないと判らないでしょうね。
確かに当たり外れは国産より多いかと思いますが、この掲示板を見ていれば解ると思いますが、国産でも外れを引く方は何人もいらっしゃいますから。

因みに私のトゥーランは3年を経過致しましたが、故障、不具合とは無縁です。

但し、念の為、購入時には4〜5年目の延長保証には加入しております。

書込番号:10114117

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/09/07 11:55(1年以上前)

こんにちは
最初の音や振動はタイミングベルトのたるみが自動修正されるまでのものでしょう。
ちょとガシャガシャした音かと思いますが、修正されると止まります。
気にすることはありません。

冬分と違い、今の時分はオイルの暖まりなど考えられません。暖まりなら1分では不足でしょう。

書込番号:10114155

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,073物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング