『ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ゴルフ6リアワイパーウォッシャー液ダレ2

2010/08/30 14:42(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件

09 GTI乗りのabosoukenと申します。

以前、対策品(チェックバルブ)の取り付けで改善したように感じたのですが、最近さらにひどく漏れ出しました。噴射口だけでなくスポイラーの中央からも漏れております。

洗車をして、しばらく走り出すとリアウインドウに垂れだし白く乾燥した筋がつきます。

ポロの書き込みに「対策品の不具合」の報告もあり、取り付け方の問題か迷っております。

対策品でも改善しないGTIの方又はGOLF6の方がおりましたら、情報をお願いいたします。



書込番号:11836118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/08/30 17:45(1年以上前)

ゴルフGTI 対策品を7月中旬に販売店にてハッチの内張りを剥がし取り付け済み。

当初は問題無く良好だったが、現在は対策前の状態(滴がたれて跡が残る)に戻ってます。

更に対策品が出ることを望むが情報はないですね。

書込番号:11836715

ナイスクチコミ!1


スレ主 abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/30 21:20(1年以上前)

澤田散歩さん、情報ありがとうございます。

やはり、漏れていましたか。(涙)

改善した人はいるのでしょうか?

書込番号:11837728

ナイスクチコミ!0


vyulalavさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/31 11:57(1年以上前)

abosoukenさん

こんにちは
以前もお世話になりましたvyulalavです。

対策されてから漏れの頻度はグッと減ったものの、外気温が30度を超えるような猛暑日には漏れることがありますね。

でも、これ以上ディーラーに同じトラブルの対策を要望するのは気が引けるので、もう何かの間違いか、勘違いか、気にしすぎ、と思い込むようにしています(^^;
たぶん、ディーラもチェックバルブ取り付け以上の対策はないと思われますし・・・

早く新しい対策が見つかるといいなぁ。

書込番号:11840386

ナイスクチコミ!1


スレ主 abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件

2010/08/31 15:53(1年以上前)

vyulalav さん、お久しぶりです。

ご報告ありがとうございます。

以前、vyulalavさんの立てたスレで解決を宣言した手前、大変申し訳なく思っております。

そこで、今回こそ解決できるよう再度スレを上げてみました。

本日カスタマーに電話しました結果、後日ディーラーを通して回答されるとのことでした。

回答が出ましたら、部品の不具合か取り付け方法の不備かを報告いたします。



書込番号:11841224

ナイスクチコミ!0


INTER1908さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/31 22:56(1年以上前)

2010モデル GTI
同じく、バルブ対策済みですが、その効果があったのは数日。
気がついたらまたダラダラと液がたれてます。
自分は外気の温度よりも、段差などを乗り越えた時の軽い衝撃が原因でたれてくるように感じてます。
これ、明らかに設計不良なので、抜本的な解決は難しいと思いますが、メーカーには直す義務があると考えます。
なるべくたくさんの方がディーラーに改善を要求することで、なんらかの手は打たれるはずです。
自分ももちろん、既に「まったく直ってないです」と連絡済みです。

書込番号:11843181

ナイスクチコミ!1


スレ主 abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/22 14:17(1年以上前)

ご無沙汰しております。

先日、部品交換(チェックバルブ)してから漏れが発生しておりませんので、ご報告いたします。

まず、部品(チェックバルブ)に関しては、対策品が変わっていないとのことです。

あとは取り付け方なのですが、私がうるさく言ったので、かなり強力に取り付けた様でテストもスポイラーを外し数回行ったようです。

結論としましては、GTIの場合はスポイラーを外し数回テストして組み付けると漏れないようです。
(チェックバルブから噴射口までの数センチ分は、液が残っている分垂れるのは構造上あきらめるしかありませんが)

皆様には、情報を寄せていただきましてありがとうございました。

書込番号:11950835

ナイスクチコミ!0


04131さん
クチコミ投稿数:18件

2010/09/27 00:24(1年以上前)

はじめまして、私もGTIに乗っています。7月に納車され、気づいたのは8月中旬頃(それまでは雨もなくリアワイパーは使わなかったためです)

今までに2回処置しています。
1回目は、対策品がありますとのことで、チェックバルブの取り付けのみ。
完治していなかったため、2回目として、チェックバルブをノズルに近いところに位置を変更、ノズルの交換。
サービスマン曰く、完全ではないが少しはよくなったと言うことでしたが。ほとんど改善されていません。もちろん対策を講じる様クレームをつけていて、連絡待ち状態です。

以前も上部から噴出すタイプのステーションワゴン(ホンダ)に乗っていましたがこのようなことは皆無です。また、国産では軽自動車でさえこのようなことはありません。

外車だからしょうがない、とおっしゃる方もいますが、ワイパーでリアの視界を確保するべきものなのに、かえって汚れてしまうようなものは無用の長物としか言い様がありません。(使わなくとももれます、汚れます)
何とか改善する様、ディーラーにお願いしています。
対策が分かりましたらお伝えします、私の報告より前に感知した方がいらっしゃいましたらぜひお願い致します。

書込番号:11975260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/09/29 23:42(1年以上前)

こんばんは。
2010年GTI乗りです。納車されて初めはこんな症状は出なかったのですが、3ヶ月ちょっと
経った頃くらいからごくまれに漏れる事があり、こちらの掲示板で対策品がある事を知り、
ディーラーへ行きました。しかしこの時、私がそのディーラーでの初めての液漏れクレームでした。
その後、対策品が届きましたの連絡があったのですが、しかし、そこからです。何故か液漏れの症状
が全く無くなってしまいました。今年の夏の猛暑の中でも、加減速をしても、段差を乗り越えても…。
何をしても全く漏れません。(漏れた形跡も無い)そして今現在それは続いており、対策品の
取付も、ディーラーに「今、症状が出ないので、対策品取付は一旦保留にしてもらえませんか」と申し出ました。
そのディーラーでも、液漏れクレームによる対策品取付実績は今現在1件(GTIだそうです)だけだそうです。

この掲示板を利用されている方々も、たくさんのGOLF6乗りの方がいらっしゃると思いますが、
一体、どれくらいの割合で不具合が出てるのでしょうかね??対策品が出ているという事は
相当数クレームがあがっているからと思いますが、私の世話になっているディーラーでは
上述の通り、ほとんど症例がないようですし…。(放置している人が多いだけなのか分かりませんが)
ウォッシャーの機構なんて全てのGOLF6が一緒でしょうけど、何故こんなに症状が出る車と出ない車が
あるのか不思議です。

書込番号:11988753

ナイスクチコミ!0


スレ主 abosoukenさん
クチコミ投稿数:16件

2010/09/30 09:40(1年以上前)

よんじん さん、こんにちは。

2009GTI乗りですが、チェックバルブが無いのが液漏れの原因なので改良されていない限り液漏れは発生するでしょう。また、噴出口からどれだけ近くにバルブを着けるかによってその後の液漏れ量も変わってきます。

特にGTIの場合(GOLF6の違うバージョン車は、内張外しでOK)、リアスポイラーを外し装着するため手間や時間がかかります。中には横着して内張だけ外し装着するディーラーもあるようですが。

私も3ヵ月くらいは液漏れに気づきませんでしたが、リアのウォッシャー液を使い(ここが大事です)その後垂れ始めました。たぶん空気が入っている間は大丈夫でしたが液を出して空気を追い出すとその後しばらく流れ出す様です。特にウォッシャー液は透明なので気がつかない事が多いと思われます。

今現在、漏れていないなら無理に修理に出すことも無いでしょうが構造的(チェックバルブがついていない)に欠陥がある事には変わりはないと考えております。

以上、長々と駄文を申し訳ありません。

書込番号:11990061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/09/30 23:03(1年以上前)

abosoukenさん

情報ありがとうございます。
そういえば、私は納車されて以来、一度もウォッシャーを作動させた事がないので、
症状が出ないのかも知れません。

また、以前初めて症状が出たときに、ここの掲示板を見ていたおかげで、ディーラーへ
対策品取付依頼に走る事ができました。あと、GTIの場合はリアスポイラーを取り外して
チェックバルブを取り付けるという情報も以前の書き込みを見て知っていたので、それを
ディーラーに言うと「GTIでもスポイラーは外す必要はありませんよ」との回答が。
続けてabosoukenさんが言われる、

>内張だけ外し装着するディーラーもあるようですが。

これと同じ事を言われました。
チェックバルブを取り付ける位置、作業方法など、ディーラーによって対応がマチマチと
いう事なんですね。こんな事も標準化されていないのでしょうかね?
そりゃ出来上がりの作業品質にバラツキが起こって当然ですよね。それに、あのガチガチに
貼り付いたスポイラーを一旦外されると聞いただけで、ちょっとイヤになります…。
元に戻す時の取付精度も気になります。何よりも皆さんの「症状が改善しない」というのが
問題ですね。それにしても「対策品の不具合」なんて、ため息が出ますね。

書込番号:11993381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/990物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング