ゴルフの新車
新車価格: 354〜789 万円 2021年6月15日発売
中古車価格: 23〜805 万円 (1,025物件) ゴルフの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ゴルフ 2021年モデル | 969件 | |
| ゴルフ 2013年モデル | 10885件 | |
| ゴルフ 2009年モデル | 1793件 | |
| ゴルフ 2004年モデル | 118件 | |
| ゴルフ 1998年モデル | 7件 | |
| ゴルフ(モデル指定なし) | 13190件 |
ゴルフYトレンドラインですが、燃費が超悪いので、皆様の情報をお願いいたします。
現在の走行距離は2000キロです。市内走行では6〜7キロです。
レビューでは、慣れれば、、、、と記載がありますが、むちゃくちゃな運転をする訳でもなく、エコ減税対象車にはほど遠いようですし、コンフォートラインにしようと思っていたのに、ディラーの勧めでトレンドラインを購入しましたが、ちょっと失望しています。情報をお願いいたします。
書込番号:13266781
2点
どの様な走り方をされているのか文章からだと把握出来ないのですが、ストップ&ゴーを繰り返すような走行であれば、6〜7キロの燃費は普通だと思います。
この時期(夏場)はエアコン使用ですし、一回の走行距離も短いでしょうからね。
少なくとも極端に燃費が悪い事はないと思います。
お乗りのクルマの故障を疑っておられるのであれば、高速で巡航燃費を測定してみては如何でしょうか?
トレンドラインなら、80km巡航で18キロ以上の燃費は記録できると思いますよ。
あと燃費運転のコツはいくつかありますが、エンジン回転数を2000回転以下に抑えて走ると結構伸びますよ。
書込番号:13266848
4点
私はPoloですが同じエンジン(CBZ)なので分かる範囲で。
1回あたりの走行距離が短い、市街地でゴー・ストップを繰り返す場合は、あまりいい数値にならないと思います。
数値が出るのは60km/h〜70km/h、6・7速で一定距離をほとんど止まらずに走行した場合です。
市街地のみの場合、渋滞突入では著しく落ちますね。
Golfとは車重とギヤセッティングが違いますが
・市街地のみ:8〜9km/L
・渋滞含む通勤:10km/L
・同じ経路を定速:14km/L
が、現在の燃費数値です(満タン法、インフォメーションメーターの平均燃費とも)
他に考えられるのは
・エアコン使用でアイドリング時でも微妙に回転が上がっていること
・ターボエンジンなのでそもそも夏季は効率が悪く踏み気味になること
だと思います、9月以降には多少は改善するはずです。
ここ
http://carlifenavi.com/enenpi/cartype/9911
で他ユーザーの実燃費が分かるのですが、
6〜7km/Lというのはちょっと悪いような気がします。
アクセルの踏み方とか、停止予測で多少改善はできるのではないでしょうか?
書込番号:13266879
5点
状況にもよると思います。
私は、2010GTIですが、満タン計算で先日の給油で9.7km/L走ってますよ!
※ 街乗り40%(郊外) 峠遊び40% 高速20%(エアコンはほぼ入れっぱなし)
※ bulefinによるECUチューン
経験ですが、燃費走行に気を使っても使わなくてもそんなに変化がないので、あまり気にせず運転しています。
試しに、気にせず運転してみてはいかがですか?
とても気持ちが良いですよ!
書込番号:13266938
2点
単に街乗り、市内走行と言っても、地域、乗り方によって実際の走行状況は様々です。
短距離での走行が多い、発進停止、加減速が多い程燃費は落ちてきます。
もしこの燃費が落ちる状況が多いのであれば、6〜7km/L位の燃費でも普通の燃費
だと思いますよ。
どうしても今の燃費に納得がいかないのであれば、発進停止、加減速の少ない郊外や
高速道路等で長距離を走って燃費を見てみましょう。
今の燃費より結構良くなると思いますよ。
また、駐車場等で止まっているのにエンジンをかけっぱなしにしていることはありませんか?
今の時期、駐車場でエアコンで涼んでいる等をしていれば、これも燃費を悪化させる原因です。
(これをしていても燃費の悪化を考えない人も多い...^^;)
失望する前に、確認してみましょう。
書込番号:13267081
1点
早いご意見に驚いています、ありがとうございます。
エコ走行には努めていますが、エアコンとかの影響も大きいようですね、もう少し様子をみてみます。
ゴルフWからの買い替えで、このWは5〜6キロの燃費でしたが、買い替えに伴い、Yのカタログ値17キロ、まぁその7割くらいの燃費、Wよりは断然良くなる、と期待して、何度か遠乗り(高速平均100キロ走行)で走りましたが、10キロでした。投稿していただいた皆様、大変貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:13267299
2点
Golf VI CL に乗っています。燃費の悪さは発進と低速時のアクセルワークも関係しているのでは思います。1.4LのCLではCVT車などのように発進時ガバッと踏むとかなり元気よく走り出しますが、燃費はやはり一桁になります。DSG + TSIエンジンでは発進時のアクセル開度はかなり少なめになると思っています。そのほうがスムーズですし。そんな乗り方に変えてからは街乗りでも燃費は10km/lを下回ることがなくなりました。
書込番号:13267440
1点
>何度か遠乗り(高速平均100キロ走行)で走りましたが、
自分が乗ってるわけではありませんが、
燃費を追求した車は、概して負荷に弱い(負荷が増えると極端に燃費が落ちる)傾向にあります。
具体的には、頻繁な加速、登坂、多人数乗車、エアコン、高速運転などは高負荷です。
負荷が大きいときには、ハイパワーで燃費が悪いと言われている車のほうが燃費が良くなることも珍しくはありません。
高速運転の場合、100km/hは風の抵抗がかなり大きいので、燃費を考えるなら80〜85km/h程度に抑えたほうが経済的に走れると思います(燃費がベストなのはぎりぎり7速に入る55〜60km/hくらいだと思いますが、高速でこの速度は極めて危険なのでやめてください)。
書込番号:13268952
0点
仮に燃費走行が実践できていなかったとしても遠乗りで10km/Lは
自分としては考えられない数値ですね。
燃料漏れ・故障を疑うくらいの勢いです。
http://engine-online.jp/features/CF0906_GolfTSI-5.html
筆者は無給油1000キロ走行を余裕で達成していますし、
自分もCL乗りですが、燃費走行で遠乗りだけであれば達成する自信は100%あります。
渋滞が絡めば市内で6〜7というのは考えられますが、
遠乗り10はありえません。これではDSG&TSIの特性が生かされず
それぞれの良さをほとんど体感できていらっしゃらないのではないでしょうか?
もったいないと思います。
燃費走行だけではつまらないでしょうが、
しばらくは瞬間燃費計を表示させて
アクセルワークを含めた、燃費ワークを身に着けてはいかがでしょう☆
書込番号:13269120
2点
>>何度か遠乗り(高速平均100キロ走行)で走りましたが、10キロでした。
うーん、上の方も書かれていますが、高速で10キロは、ちょっと有り得ない数値なように思います。
私のはGTIですが、100キロ巡航なら15キロは行きますよ。
ひょっとしてDSGをSモードにして走っているって事はないですか?
まぁSモードを使ったとしても10キロは、ちょっと悪すぎるように思いますが...
書込番号:13270336
2点
トレンドライン購入後もう1年になります。2万キロ近く走りましたが、満タン時毎回走行距離から燃費を出しています。毎回ほぼ10km/Lです。いわゆる都会の通勤時間帯の朝・夜使用し、週末は近隣のショッピングセンターはの足として365日使用。毎日のことなので抜け道を多用していますが、走りはせっかちで雑な方だと家族からも指摘されます。ここ1-2か月はエアコン使用もありさすがに9km/Lです。たまに高速で渋滞なく走行すると14-15km/Lまで伸びます。パンフレット程の数値はでませんが、1.2Lでも、本当にすばらしい走りです。燃費は、車のパフォーマンスとして満足感の高さから十分満足いく値と感じています。僕より燃費の悪い方は・・・・・余程渋滞が多いのかなあ。
書込番号:13272094
1点
ゴルフ6TLに乗っています。走行距離は2万kmを超えました。最近6ヶ月間のトータル燃費は、満タン法で17.5km/lです。毎朝10分間ほど渋滞に合うだけで、田舎道をコンスタントに50km/hで走行できるので、スレ主さんとは状況がちがうと思いますが、こんなに差が出るものなのでしょうか。私もゴルフ4からの乗り換えです。ゴルフ4(E)は、10〜11km/lでした。他の方も言われているように高速で遠乗りをされて燃費を確認されてはどうでしょう。私の感覚では90km定値走行で18〜20km/lいく感じです。
書込番号:13272784
1点
ゴルフYCLに乗っています。昨年3月購入で走行距離約2万5000キロです。
昨日、山形市から鶴岡市を経由して新潟市まで走ったのですが、妻と2人でエアコン常時ON、
流れの良い国道主体の走行で、燃費計は20.5キロでした。
登坂車線では加速を楽しみますが、下りワインディングではなるべくノンブレーキで
通常走行時は流れに乗って無駄踏みしないといった走り方です。
暑くなってからは片道6キロの通勤燃費(田舎道)も良くなり、17〜18位走ってくれます。
確かに、冬場や市内でstop&goばかりの時はリッター10キロ前後の時もありましたが
高速の追い越し車線を多用するような走りでも、カタログ数値位は走ります。
満タン法で測っても大差はなく、毎週のように遠乗りを楽しんでいます。
書込番号:13272805
2点
運転の仕方以外で思い当たるのは
タイヤの空気圧が低いことでしょうか
確認されていないのであれば、チェックをお勧めします
納車時点で標準より低かった可能性もあります
書込番号:13273604
0点
皆様、色々ご意見ありがとうございます。
実は当初、市内13〜14q/h 遠乗り(高速道利用)17〜19km/hと表示されていたので、カタログや試乗レポートのサイト情報のとおりだな、しかし、燃料計のゲージがWの時のように、目に見えて下り、おかしいな、と思っていました。
ある時、燃費はkm/h でななく、km/L表示だと気が付き修正しました。
しかし、やっぱり燃費が悪いと感じ、当サイトへ投稿した訳です。
急発進・急加速している訳ではありませんが、私のアクセルワークが下手なのでしょうね、ちょっと癖もあるトルコンでしす。(下手だとしても、ちょっと燃費は悪いような気がしてなりませんが)
もう少し様子を見て報告しますね。
書込番号:13274587
0点
燃費計での計算ですか?
TLに乗っていますが、東京都下で猛暑の今夏でも満タン法でリッター12kmは走りますよ。
13年前に乗っていたゴルフワゴン3で夏場はリッター6kmでしたが...
是非満タン法で計ってからの報告にして下さいな。
書込番号:13274705
0点
けっこう以前(2007年)からドライビングトレーニングを行っているようなので
時間が許せれば参加されたらいかがでしょうか?
自分も受講してみたいと思っています、16%向上って凄いなと思いませんか?
http://8speed.net/news/2011/07/post-104/
ここに書いてある事は本当、あたりまえなんですけどヒントがあるのかも。
【フォルクスワーゲン エコドライブの10のポイント】
http://www.volkswagen.co.jp/sustainable_mobility/drive/10tips.html
DSGの基本的な考えは停止からダラダラ加速するのではなく、車速を短時間で一定(たぶんプログラムは60km/h程度)まで上げて、
その後回転数を下げて巡航、というのがあると思うのですが、平均車速30km/h以下の国内には適していないと思います。
Golfの方が車重の関係でPoloよりローギヤードなので、気持ちよく加速できるようなのですが
その辺もウイークポイントなのかもしれませんね。
>ちょっと癖もあるトルコン
トルクコンバーターではないので正確にはDSG(DCT)と表現します。
書込番号:13274749
2点
またまた、色々なご意見ありがとうございます。
>ドライビングトレーニング
良いですね、ただ、私は山陽自動車道エリア在住ですので、江戸まではちょっと、、、、残念です。
>是非満タン法で計ってからの報告にして下さいな。
ディラーからは、km/L表示は正確なので、と聞いてましたのでうのみにしてましたが、満タン測定もしてみます。
>DSGの基本的な考えは停止からダラダラ加速するのではなく、
私の場合、ダラダラスタートですので、これが原因かも知れません。
>停車中は、オートマチック車の場合はNポジションにギアを入れるだけでも燃費節約
メカ音痴ですが、出来るだけNに入れない方が良いと思ってました。
試してみます。
書込番号:13274856
0点
>山陽自動車道エリア在住ですので、江戸まではちょっと
東京限定じゃなく全国で開催されていると思いますよ、たまたま7月がお台場でした。
>出来るだけNに入れない方が良いと思ってました
これは私も同意です、Dポジションのままでいいと思います。
が、セミナーではNレンジでのグライディング(伝達系を切って空走)と停止時のNポジションは推奨しているみたいです。
日本の場合並走車が多いのと、道路事情というか低速車両(自転車)混在なので、個人的にはNレンジでの空走は反対です。
駆動力が伝わっていないことはいざという時に危険だと思います。
停止時はどうなのでしょうね?
これは機構的にMTであるDSGだから出来ることで、トルクコンバーターを持つATやCVTではNGです、ミッションが壊れます。
あと1.4L車の記述になるので違うかもしれませんが
DSGのシフトプログラムは1,300rpm以上でアクセルoffとなった時にフエールカットが働く仕組みのようなので、
停止時にシーケンシャルモードで減速シフトダウンを行いエンジン回転数を上げるのも効果があると思います。
ターボエンジンですしDSGが回転数を合わせてしまうので、MT車のエンブレのようには減速はしません。
あくまで補助的に使うのがいいと思います。
http://infrakeise.blog92.fc2.com/blog-entry-98.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/367077/blog/9712659/
書込番号:13275037
0点
ポロからゴルフTLに乗り換えて40日経ちました。
最初の1か月は片道7キロの市内通勤、4月に転勤になり片道40キロの峠道を利用しています。
市内通勤時の燃費は満タン計算で14.5km/lでした。4月になってからは往復ともモニターの燃費表示を記録しています。結果、朝は上り勾配で平均19.6km/l、帰りは下り勾配で平均22.9km/lです。意識して運転しているせいか、日々、記録はよくなっています。実走燃費で25km/lいけばプリウスに並べるな、と張り切っていますが、どうしても通勤時間は他車に邪魔されて燃費優先の運転ができませんので、この辺りが限度かもしれませんね。
もっといい数字が出るようになったら、ご報告します。
書込番号:14417816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/02/21 22:24:15 | |
| 6 | 2026/03/29 13:10:04 | |
| 4 | 2025/11/07 23:13:22 | |
| 67 | 2025/07/08 7:54:38 | |
| 12 | 2025/06/02 20:35:25 | |
| 2 | 2025/04/28 22:42:39 | |
| 5 | 2025/02/28 11:13:12 | |
| 2 | 2024/03/04 22:36:11 | |
| 17 | 2023/08/15 11:58:06 | |
| 18 | 2023/04/20 16:38:51 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,025物件)
-
ゴルフ TSI コンフォートライン テック エディション レーンキープアシスト ACC
- 支払総額
- 190.8万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ゴルフ TDI アクティブ アドバンス ディーゼルターボ デモカー IQ.LIGHT ACC
- 支払総額
- 373.1万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
37〜786万円
-
37〜524万円
-
59〜623万円
-
42〜499万円
-
19〜420万円
-
22〜1358万円
-
24〜238万円
-
73〜290万円
-
120.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















