『DSG』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSG』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13184件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信26

お気に入りに追加

標準

DSG

2013/05/07 07:11(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

ゴルフ6 CL乗りで2年経過しもうすぐ点検です。
大きなトラブルなくほぼ満足しておりますが、皆さんがおっしゃるように唯一
DSGのぎくしゃく感が気になります。特にハンドルを切ったままスタートさせる
ときは顕著です。まるでクラッチが摩耗したマニアル車のようにガガガっと振動
します。クラッチを交換すればある程度解消されるでしょうか。
また交換した場合はコストはどのくらいでしょうか。

書込番号:16104705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:26件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2013/05/07 07:23(1年以上前)

保証期間内であれば無償で対応して貰えますよ。
まずは、ディーラで見て貰って下さい。

書込番号:16104719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5818件Goodアンサー獲得:157件

2013/05/07 09:30(1年以上前)

比較的新しい技術ですから、何かと不具合が生じるんですね・・・
技術が確立されて来れば日本のメーカーも採用し、トルコンATの時代が終わりを告げるのかもしれませんね・・・

書込番号:16104945

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/05/07 14:04(1年以上前)

サービスフロントなり、メカニックが確認出来れば対策品(品番違い)に無償交換となります。
酷い個体はメカトロまでとなりますが、おそらくクラッチ交換だけで済むでしょう。

DSG(DCT)は機構的に新しい仕組みではないです。
Luk・ゲトラグ共にトラブルが出ているのが現状なのですが…。

ホンダは次のハイブリッドにDCTを組み合わせる事を発表していますね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20121120/252125/

自社製というのがホンダらしいのですが、前歴があるので少し怖い気もあります。

書込番号:16105623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/07 18:04(1年以上前)

近日中に改善対策が発表されるらしいですよ。

書込番号:16106188

ナイスクチコミ!0


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/07 21:59(1年以上前)

お隣の大国でメカトロが大量リコールになっているのをご存知でしょうか。
日本でももうすぐ、ホントにもうすぐですよ。。。

書込番号:16107198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 00:45(1年以上前)

私もメカトロの不具合が起きたので修理依頼を出してから2ヶ月以上になります。未だに部品が届かず修理してもらえていません
変速時やステアリングを切った際のギクシャクから始まり、今ではアクセルを踏んでも発進すらしないことが増えてきました
今度リコールが入るそうですがリコール前から注文して2ヶ月以上も部品が入ってこない状況で本当にリコールが出来るのかと心配になってしまいます
リコールが発表されたらすぐにでもディーラーへ連絡して部品を注文してもらわないといつまで経ってもリコールしてもらえない可能性がありますので、お急ぎの場合はお気をつけください

書込番号:16107955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/05/08 01:34(1年以上前)

やはり、本当みたいです。DSGのリコール!
7速のDSGが対象らしく、10日ころにとか。
顧客からプッシュしないと、なかなか、修理してもらえなそうですね。 私も、ずっと前からクラッチ交換を依頼していますが、部品の供給が足りないとかで、まだ、終えていません。 こんどのリコール、みんなで情報共有ができると嬉しいです。 具体的にDSGのリコール内容わかる方いますか? 早く、リコールを終えて絶好調のワーゲンに乗りたいです。

書込番号:16108064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2013/05/08 07:37(1年以上前)

皆さん様々な情報提供ありがとうございました。
DSGのリコールは初耳でした。フォルクスワーゲンには早めの対処をお願いしたいところです。
先日メルセデスの新型Aクラス及びボルボのV 40を試乗しましたが、両者のDCTは比較的スムーズ
でした。ゴルフ7はどこまで改善されるのか興味深いところです。

書込番号:16108453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/08 17:03(1年以上前)

本日付で7速DSGのリコール発表が有りました。私のシロッコも先程ディーラーより連絡が有りました。
取り敢えず一報まで。

書込番号:16109754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/05/08 17:39(1年以上前)

http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/pdf/recall2013/2013_05_08_1924.pdf

これですかね。

書込番号:16109860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 ゴルフの満足度5

2013/05/08 18:42(1年以上前)

国交省のリンクものせておきます
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001314.html

改善の内容
全車両、自動変速機制御コンピュータを対策品と交換する。
なお、対策品の準備等に時間を要するため、
全ての使用者に不具合の内容を通知して注意喚起を行い、
準備が整い次第、再度入庫の通知をする。

対応時期とDSGのフィーリングが変わるのか気になるところですね

書込番号:16110076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2013/05/08 20:11(1年以上前)

注意事項:リコール対象の車体番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。

おっと、検索したら範囲外でした。1速のクリープ発進のときに、振動があるので少し気になっていましたが対象外でしたかー

書込番号:16110405

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/05/08 20:29(1年以上前)

>>対象とならない車両も含まれています

当選しました、しっかり。
待たされる予感…。

書込番号:16110473

ナイスクチコミ!0


chaapaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/08 21:03(1年以上前)

ゴルフ6 HL乗ってます!!
H24年2月購入 現在走行距離18,000Km
DSGは買ってすぐ2速に固定されちゃったんでメカトロ交換してます。今回のリコールはもしかしてこの『メカトロ』のことなのかも??

VWはお店?それとも地域?でサービスに差があるようですね? 静岡はバッチリやってくれます!
この現象も1回だけだったんですけどログに残ってたんで直ぐ対応してくれました。パーツの取り寄せも3日くらいだったし。
あと、恐れてたジャダーが最近発生するようになりまして。この前のGWに対策クラッチ板に交換しました。この対策クラッチ板もストック持ってて即対応してくれましたよ。
ストック持ってたんでリコールはこれなのかな〜と密かに思ってましたが違いましたね〜

書込番号:16110644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tarc182さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/09 11:48(1年以上前)

Golf7(デア・エアステだったけ)を考えています。
みんカラでもDSGの不具合ネタが結構な方々が困っているようで。
それを考えると、ただでさえFMC出たては心配がありますが、
さらに心配が絶えません。新型は改善されているのでしょうかね?
リコールの内容を見ると制御系云々でメカトロまで問題視していないように
見受けられますが、改善されているなら購入に踏み切りたいです。
ギャンブルだなぁ。。。

書込番号:16112800

ナイスクチコミ!0


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/09 13:13(1年以上前)

いえいえ、今回の制御系云々のリコールはメカトロの交換ですよ。

クラッチ板の対策品もかなり以前から出回っていますから、当然7はどちらも対策品でしょう。
ただし、誰も対策品の長期使用結果を経験してないわけですから、不安は残りますけどね。

書込番号:16113036

ナイスクチコミ!0


tarc182さん
クチコミ投稿数:5件

2013/05/09 13:34(1年以上前)

あまりメカに詳しくなくて、失礼しました(^^;)
かなり時間がかかったとはいえ、リコールが出たのは歓迎すべきですね。
今後のVWの対応については多少安心度が上がりました。

>ただし、誰も対策品の長期使用結果を経験してないわけですから、不安は残りますけどね。
確かに。ただ祈るばかりです。

書込番号:16113067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/09 19:42(1年以上前)

この車を保有しているわけではないのですが、前から少し疑問があったので投稿しました。
乾式DCTのメンテナンスはどうなっているのでしょう?メンテナンスフリーなのでしょうか?
メーカーの想定している耐久性がどうなっているのかも興味深く、
10万キロぐらい走行した場合にユーザーがどうすることを想定しているのでしょうかね。
メーカー保証が切れたら使い捨て?

メルセデスやボルボなどの湿式や、BMWのトルコンATの方が優れているかもしれませんね。

書込番号:16114021

ナイスクチコミ!0


kiichigoさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:47件

2013/05/09 22:37(1年以上前)

>乾式DCTのメンテナンスはどうなっているのでしょう?
>メンテナンスフリーなのでしょうか?

MT車と同じでクラッチ板の交換です。
WikipediaでDCTで検索すればDCTの利点と課題が
記述されています。

書込番号:16114964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/10 00:08(1年以上前)

返答ありがとうございます。私が聞いたところによるとVWグループのDCTはクラッチの交換にかなりの手間がかかるそうですが本当でしょうか?例えばエンジンまで降ろさないといけないとか。そうなるとかなりの工賃がかかり修理をする気が起きず、経済的な廃車状態になるような気がします。
費用としてはどれぐらいなんでしょうね。メーカーが事実上の使い捨てを想定して作っているのか気になるところです。保証の切れ目が縁の切れ目、最悪5年程度しか乗れないことになりそうです。

書込番号:16115415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 02:12(1年以上前)

自作初心者007さん

参考金額を貼り付けてます。http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=14490407/

ご参考に…

心配するほどではないかと思います。

書込番号:16115688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/10 07:30(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。輸入車なのでそれほど高くないのかな。
見積もりの内容は不明ですが、O/H、リビルド載せかえなどが25万になるなら許容範囲と感じます。
クラッチ板交換だけなら半額ですかね・・。

書込番号:16115976

ナイスクチコミ!0


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/11 02:44(1年以上前)

私の所にも、リコール通知が届きました。

一見、この掲示板だとこのリコール対応によりDSGの性能やフィーリングに変化があるようにも受け止められてるコメントもありましたので、一言、注釈させてください。
今回の、リコール内容は、性能改善には全く関係ありません。
DSGの自動変速機制御用コンピュータに使ってるプリント基板の材質が不適切でプリント板内でショートすることがあるという話。
本来はプリント板は電気を通さない絶縁材を基準として作るけれど不純物を含んでおり、電気的に通じてしまうという事なのでしょう、しかし、プリント板が電気を通すものを使ってしまったと言うのは俄かには信じがたいし、ヒューズが切れてしまうほど絶縁状態が悪いというのも信じられません。
世の中にどれほどのプリント版が出回ってる事でしょう、今更そのような不良品のプリント基板が存在する?という疑問が生じます。
それとも一般的な絶縁が破壊されるような特殊な高圧の信号を使うような電気回路を有するとでも言うのでしょうか!
材質ではなく、なんらかのプリント板の設計ミスとか構造の設計ミスなのではと、疑ってしまいます。
結果的に、自動変速機制御用コンピュータのヒューズが切れ、全く制御できなくなり、車は止まるというシンプルな現象です。
今回は「サービスキャンペーン」ではなく、「リコール」と言う事なので、実際に停止したという車の情報があるのでしょうね、どの位有ったのか知りたいですね。

書込番号:16119460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度4

2013/05/11 09:09(1年以上前)

リコール届出一覧表に「不具合件数 338 件」と記載されていますね。
ここの掲示板ではこの不具合出ていたのかな?

発見の動機が「市場技術情報および国土交通省の指摘による」となっていますので、VWJからの自主的(積極的)な報告でリコールになった訳ではないのかな?

書込番号:16119983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/11 14:10(1年以上前)

>熊GoRoさん
コンピュータの基盤といっても、プリント基板だけではないのですよ。
コンピュータ自身の基盤(シリコンウェハー)があるのです。
そこに何万個ものトランジスタを組み込む事が、現在の製造技術です。
シリコンは不純物を含む事で導電性となる性質の為、ここの材質いかんで絶縁能力が決まってしまうとても重要な部分なのです。
リコール台数を見れば全販売台数とも違うようなので、プロセッサのロット不良によるリコールような気がします。

書込番号:16121009

ナイスクチコミ!0


熊GoRoさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/11 18:04(1年以上前)

エレメカさんご指摘ありがとうございます。

確かに、そのような場合の方が可能性が高いような気がします。
Wikipediaによれば基盤とは「現在では「電子回路基板」を省略して「基板」と称することが多く、最も代表的なものがプリント基板」となっており、特に注釈がなければ、プリント基板と判断する、との認識からそのように、推測しました。

先ほどディラーの方から、リコールに関しての連絡があり、実際の細かい不具合の内容は、ディラーとしては持ってなく、担当者も実情は国土交通省に提出された情報以上のものは無いようです。
従って、その真偽を確かめる事ができませんでした。

先ほど、他のニュースネット情報で、「自動変速機の制御に使用しているコンピューターに不具合があり」とコンピュータそのものに特定された不具合と明記されていた文を確認しました。

多分、ウェハーの不純物の混入なのでしょう。
間違った、解釈を訂正していただきありがとうございます。


書込番号:16121758

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 1 2026/01/04 23:11:24
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13184件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,068物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング