『日本で売れているから』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『日本で売れているから』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13185件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ491

返信195

お気に入りに追加

標準

日本で売れているから

2014/03/29 20:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

フォルクスワーゲンは日本で充分に売れているから、日本の国産車並みの品質にする必要がないと考えているのでしょうか。

Golfは車両価格もそれほど高い部類ではなく乗り心地も良く、多くの日本人を虜にするほどの優れた車です。

一度はGolfの購入を検討する人も多いと思います。

しかし、自分もそうですが、やはり5年以上乗る場合は故障する確率が高くなるとか、部品代が高いなどと聞くと二の足を踏んでしまう人も沢山いると思います。

良い車は大事に長く乗りたいと思う人はフォルクスワーゲンの車を買いにくい現状が理解されていないと思いました。

Golfを買う人とはスマホのように2−3年で乗り換える人がターゲットになっているのでしょうか。

国産車のように普通に日本で10年無故障で乗ることができたら、今以上にGolfオーナーが増えると思います。

とても残念です。

書込番号:17358590

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 21:20(1年以上前)

現状を観ますと、3年程度で乗り換えて行くのがリスクが少なく
かつ、コストがかからないやり方だと思います。
が、今後リコール等の対応によってはリセールバリューが下がる
可能性がありますので動きを注視する必要が有るでしょう。

書込番号:17358763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/03/29 21:26(1年以上前)

国産のクルマでも
カロー●派生車種はコストを削りすぎてて毎年パワーウィンドウが
寒くなると開け閉め不能だったり、ATのつながりが発進のとき
ドンって急につながったり、どちらもこんなものですよって
ごまかされたのでこの会社のは二度と買わないと決めましたよ。
10年くらい前です。今はもっとコスト削ってると思います。

3万キロ走ればダンパーがへたっちゃうのは国産じゃないですか?

他国のクルマ事情を調べてみてはいかがですか?
5万キロ走ってたらガクンと値打ちが下がるのは日本くらいですよ。
欧州じゃ10万キロこえたクルマが普通に中古車屋さんに
並んでるそうですよ。

書込番号:17358808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 21:37(1年以上前)

リセールバリューが有るうちに売った方が良いでしょう。
なんせ、10年乗ったら2台分の費用が必要なのでしょう。
それだったら、なるべく手を入れる前に売った方が得でしょう。
そんな考えをしない人がユーザーとして相応との事ですので
どうぞ2台分の費用で10年お乗りください。

書込番号:17358868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/03/29 21:38(1年以上前)

えっと、フォルクスワーゲンさんはアジアだと中国がお客様なので
中国のユーザーさんが文句いうと対応しますよね。

日本は重視してないわよ。
あまり物や、わけあり物をエクスポートしてるんじゃ
ないかしら?ってくらい故障の話は聞くわよ。
中古車に手を出したらダメよね。
うちは中古買い専門だからリサーチはいっぱいしたわよ。

投稿、連続でごめんなさい。

書込番号:17358871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/29 21:39(1年以上前)

修理代を惜しまなければパーツが供給される限り乗り続けられるでしょう。
国産車ならメンテナンスフリーで故障もせずに10年乗り続けられますか?
僕がメーカーの社長なら全ての購入者が10年買い替え無いようなメンテナンスフリーの壊れないクルマを作って売ることはしないですね、例え出来ても。
忘れちゃいけないのは向こうも商売だと言うこと。
理想の前に儲けですよ。
買い替えてもらってナンボでしょう。

書込番号:17358876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/03/29 21:43(1年以上前)

ハエ取り紙レベルだな…

書込番号:17358901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/03/29 21:48(1年以上前)

ar125さん、こんにちわ

ar125さんもスマホ型買い替え派ですね。

M_Gugelminさん、こんにちわ

カロー●派生車種とは具体的に何ですか、判らないので教えてください。

「3万キロ走ればダンパーがへたっちゃう」とありますが、こちらも判らないので、この車種を教えてください。

少なくとも新車、中古車合わせて10車種ほど乗っていますが、3万キロでダンパーがヘタったことはないです。

「5万キロ走ってたらガクンと値打ちが下がるのは日本くらいですよ。
欧州じゃ10万キロこえたクルマが普通に中古車屋さんに並んでるそうですよ。」
とありますが、日本でも10万キロこえたクルマが普通に中古車屋さんに並んでいますよね。

ところで元F1レーサーのマウリシオ グージェルミンはイワン カペリのレイトンハウスのチームメイトですね。

書込番号:17358923

ナイスクチコミ!4


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 21:53(1年以上前)

10年以上ノントラブルの個体もありますし、
FIT3みたいにすぐトラブル場合もありますね。
ちゃんと個体をちゃんとメンテナンスすれば10年位は持ちますよ。
VWは20持つのでしょう。
じゅや、4台分の費用で20年お乗りください。

それから、ろくに意見がないなら書き込み不要です。

荒しは不要。

書込番号:17358953

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 22:04(1年以上前)

風のバルバロッサさんへ
お返事有難うございます。
私は1台を長く乗る方が好きですが
メーカー、Dラーもそれは望んでなく。
又、ユーザーは費用が掛かるのは当たり前
と思っていますので、売れるうちに売った方が
特でしょう。

書込番号:17359006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/29 22:12(1年以上前)

理解し難い文章ですね。
頭が混乱して来ました。

>良い車は大事に長く乗りたいと思う人はフォルクスワーゲンの車を買いにくい現状が理解されていないと思いました。

VW社は、車を大切に長く乗りたいと思う人にとってフォルクスワーゲンの車は買いにくいと言った現状を理解していないのではないかと思いました。


>Golfを買う人とはスマホのように2−3年で乗り換える人がターゲットになっているのでしょうか。
 
VW社にとってGolfを買う人は、クルマもスマホと同じように2〜3年で乗り換えると言うような人がターゲットになっているのでしょうか。

この様な感じでよろしかったでしょうか。

書込番号:17359051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/03/29 22:12(1年以上前)


>カロー●派生車種とは具体的に何ですか、判らないので教えてください 。
>「3万キロ走ればダンパーがへたっちゃう」とありますが、こちらも判ら ないので、この車種を教えてください。

聞いておくね。ダンナから。
あたしは6万キロのエルグ●がふにゃふにゃだったわよ。

>日本でも10万キロこえたクルマが普通に中古車屋さんに 並んでいますよね。

15〜30万円くらいで、こじんまりした中古屋には売れたらラッキー
くらいで置いてあるわね。
あたしは普通って思わないよ。

書込番号:17359053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/29 22:14(1年以上前)

>Golfを買う人とはスマホのように2−3年で乗り換える人がターゲットになっているのでしょうか

そうとは思いませんよ。
前々車のゴルフVは丸8年乗ったし、今のゴルフYはまもなく丸2年を迎えるけど
トラブルもないし何の不安もなくこれからも出来るだけ永いこと乗り続けるつもりです。

こうしたオーナーの満足意見を書けば「信者」だとそしられて
ご自分は信頼に値する根拠も示すこともなく風説並みのご意見。
新アカが悪いなんてちっとも思わないけど(誰でも最初は新アカだし)
ネガコメ目的に取得した新アカは、ずっごく恥ずかしいことだよね!

書込番号:17359061

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/03/29 22:19(1年以上前)

>日本の国産車並みの品質にする必要がないと考えているのでしょうか。

本国の考えやレベルの低さは捨てきれませんが、信頼性については鋭意検討中と言った風でしょうか?
現状ではそれ以外の部分、乗り味や走り味、作り込みの良さに目を向けないとキビシイのかもしれません。

ドイツは工業立国であり、世界最大の電装メーカーの擁する国なのに不思議です。

書込番号:17359095

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 22:29(1年以上前)

くろやぎ散歩さんへ

>ネガコメ目的に取得した新アカは、ずっごく恥ずかしいことだよね!

こういう決めつけをするから荒れるだろう。

ま、
このレスにトラブリましたと正直に書いてくるユーザーがいるとは
思えないがね

当然、ネガ、ポジ両方なければ信憑性なしだね。



書込番号:17359150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/03/29 22:39(1年以上前)

ar125さん、どうもです。

自分もできれば長く乗りたい派です。

定期的な点検や交換をしていれば、国産車は10年以上故障なく乗ることができます。

輸入車の場合部品代は高いですが、維持費が掛からないようにするのはそれほど難しいとは思えないです。

実際のところはar125さんの言うところの「メーカー、Dラーもそれは望んでなく」なのかもしれませんね。

くろやぎ散歩さん、こんにちわ

Golfに限らないですが、当たり外れがあります。

きっとハズレを引いた人が悔しくてヤツ当たったと思えば気の毒に思えますよ。

実際に長くGolfに乗る人はいますが、多くは交換や修理を経ているようです。

くろやぎ散歩さんのように何事もなかった人は珍しいので信じ難いのでしょう。

その状況をそろそろ変えたほうがフォルクスワーゲンにとっても良いことのように思います。

書込番号:17359198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2014/03/29 23:09(1年以上前)

ご指名いただいたので恥ずかしながらお答えいたします。

ar125さん

メカに無知な一般ユーザーなのでジャーナリストのような提灯記事は書けませんが
おっしゃるようにネガ、ポジどちらもあっての信憑性とのご意見には賛同です。
去年のスレにこんなのがあります。
私もコメントしてますが、お時間お暇があれば参考のために。
「VWGOLFトラブル体験談」
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=16209694/#tab

風のバルバロッサさん

確かに故障を「これが輸入車の醍醐味さ!」と笑って過ごせる方ばかりが
ターゲットではなくなってる状況はありますね。
「嵐の素」と言われるのは不本意なのでここいらで退散いたします。
ありがとうございました!

書込番号:17359333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/29 23:11(1年以上前)

車に限らず、欧州人に日本並みの品質の機械なんて作れないと思うんだけど。

出来ないものを要求するくらいなら買わなければいいよ。

書込番号:17359341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2014/03/29 23:16(1年以上前)

国産といえばホンダさんの品質には追いついたみたいね。
両社の状況はどんぐりの背比べ?
FITのスレ見てるとゴルフやポロと同じ展開。

儲けだけを重視しちゃうと
あとでしっぺ返しくらって真っ赤っか。

来年からのF1復帰大丈夫かしら?
フォルクスワーゲンにはそんな技術力もないから
関係なかったわね。


書込番号:17359367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/29 23:30(1年以上前)

くろやぎ散歩さんへ

お返事有難うございました。
どう考えても荒しを誘っていいるとしか
思えない御仁もいらっしゃたので無礼な
言葉使いと成ってしましました。
申し訳ありません。

ちゃんと返答頂けるのであれば歓迎です。

書込番号:17359432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2014/03/29 23:53(1年以上前)

答えわかりました。
カローラフィールダー。

それとへたるのは
初期のプリウスだそうです。8年くらい前?
当時、協力会社の社長さんが乗ってて3万キロくらい
走ったら足がぜんぜん変わったって言ってたって。

なのでうちはトヨタ買いません。

書込番号:17359537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/03/30 07:20(1年以上前)

M_Gugelminさん、レス、ありがとうございます。

カローラフィールダーが毎年パワーウィンドウが寒くなると開け閉め不能だったり、ATのつながりが発進のときドンって急につながったり、初期のプリウスが3万キロ走ればダンパーがへたったりするのは1車種の仕様や個別の不具合のように思います。

すべての国産車がそのような状態になるわけではないでしょう。

実際に自分が購入した車でそのような状態になったことはありません。

以前にトヨタのVitzを中古で購入しましたが、一年に一度エンジンオイルの交換をするくらいで全く不具合はありませんでした。

M_Gugelminさんの中古車屋さんの定義が解りません。

自分は新車、中古車を購入するときはディーラーで購入することにしていますが、大きな中古車センターもこじんまりした中古屋も品質の差はあるにしても同じ中古車屋だと思います。

エルグ●とは具体的に何を指すのか解りませんでした。

ar125さん、どうもです。

10年乗ったら2台分の費用が必要とありますが、それを受け入れ、その財力があるユーザーのみがオーナーの資格があるのなら本当に残念ですね。

書込番号:17360260

ナイスクチコミ!2


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 08:00(1年以上前)

風のバルバロッサさんへ

別レスでユーザーさんがディーラーの営業マンの言葉として書き込みされていた事
なんですが、実際はそんな事は無くもっと安くできると観ています。

メーカー、ディーラー、そして一部のユーザーにとって値下げする事は都合が悪いのでしょう。

大衆車であるVWを日本では高級車として扱っています。

それが一番の間違いでしょう。

多くの購入者がそこを理解し交渉すれば、そんな馬鹿な事は言えなくなると思います。

大衆車を大衆車として扱うという基本的な事が出来ていたら、中国の後でなどとふざけた
解答は無かったと思いますよ。

書込番号:17360355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/30 09:52(1年以上前)

ar125さん

>別レスでユーザーさんがディーラーの営業マンの言葉として書き込みされていた事
なんですが、実際はそんな事は無く、もっと安くできるとています。

以前、ネット記事の一部を引用し、自分の都合の良いように解釈し、とんでもないスレを立てた輩がいましたが、ar125さんは、違うみたいですね。
ちょっと安心しました。


>大衆車であるVWを日本では高級車として扱っています。

そうでしょうか?私は、そのようには思えないのですが。
具体的に、どう言ったところをもって、そうだと言えるのでしょうか?
国産車と比較して少々整備費用が高いとか部品代が高いと言うのは止めてくださいね。

書込番号:17360662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/30 10:52(1年以上前)

VWはその気になれば、日本車と同等の品質(故障率の低さの意味です)の車が作れるのか?

それとも、作れないだけなのか?

両方な気がします(笑)
そこにプライオリティを置いていないのも事実だし、コストをかけない中で最善は尽くしているが今のレベルだと(笑)

そこで日本メーカーと勝負しても勝てないって思ってるんじゃないですかね?

よく欧州とは車に対する考え方が違うなんて聞きますが、向こうの人だって故障しないに越したことはないって思ってると思います。

日本人が、「向こうの車は走りは良いけど故障がなあ…」って思ってるのと同じように、

欧州の人は、「日本の車は故障は少ないのはいいけど、走りがなあ…」って思ってるんじゃないですかね?

あっ、論点ずれました?

書込番号:17360879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/03/30 11:26(1年以上前)

ar125さんと共感する部分が多いと感じます。

「メーカー、ディーラー、そして一部のユーザーにとって値下げする事は都合が悪いのでしょう。」はここに質問をして実感しています。

ここで品質を上げてほしいなどとリクエストを出してもフォルクスワーゲンにはほぼ間違いなく届かないと思っていますが、一部のユーザが何故か反対しています。

それが嫌なら国産車を買えとまで言ってきて、とても残念な気持ちになりました。

ムラッチュさん、こんにちわ

作りたくても作れないのか、作ろうとしないのか、それが知りたいですね。

アジア向けの要望はプライオリティが低いのは理解できますが、作れるのなら高温多湿のアジア向けオプションとして品質の高い車を是非作って欲しいと思います。

多少価格が高くなっても、延長保証ではなく国産車並みの壊れ難い車にして欲しいです。

書込番号:17361023

ナイスクチコミ!1


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 13:42(1年以上前)

本音 ミルクさんへ

荒しではない事を御理解頂き有難うございます。

>そうでしょうか?私は、そのようには思えないのですが。
具体的に、どう言ったところをもって、そうだと言えるのでしょうか?

その国で生産されている車が輸入車より安いという事は誰でも解っています。

そこまで安くしろと言っているのでは有りません。

ではどうやって国産車と輸入車の価格について比較するのでしょう。

国産車とVWが同等に扱われている第三国の価格を参考にすると良いと思うのです。

でアメリカの値付けを調べたら国産の中型(コンパクトの1ランク上)と同等でした。

ちなみに販売台数は国産車の方が上だとか。

つまり、アメリカにおいては、ちゃんと大衆車として扱われています。

ちなみに価格は200万を切っていたと思います。

そういうことを念頭において、UPのベーシック169万円いうのは
軽自動車の一寸上としては超破格となるわけでとても大衆車として
の値付けでは無いと思います。












書込番号:17361601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/30 14:17(1年以上前)

何割か高く売ったところで、百何十万って価格なら大衆車でしかないと思うが。

その理屈だと、何割か安く売れば何千万という価格でも高級車ではない、ということになる。



書込番号:17361721

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/30 19:24(1年以上前)

さんぷぅさん
私はここで退散することにします。
全く話が噛み合わないんですもの。

ar氏は、アメリカ旅行とか個人輸入とかしたことがないのでしょうね。
詳しく説明してあげれば良いのでしょうけど、面倒なうえ理解してもらえると言う確証もないので止めておきます。

風の・・・さんは、もう少し『作文』を勉強した方がよろしいかと。
せめて「こんにちわ」ではなく、「こんにちは」と書けるように。
知っていて故意に使っているのかもしれませんが、全体の文章からは、そう取れないと言うのも事実です。
(要らんお世話ですよね。良い大人に対して失礼しました。)

それでは、ごきげんよう。

書込番号:17362853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/30 19:32(1年以上前)

 風のバルバロッサさん。

 お邪魔します。

 掲示板荒しが、しっかりとした根拠のない不思議な情報を書き込んでいる様ですがまともに相手をする必要もありませんし、信用するのも危険かもしれませんね。


>自分もそうですが、やはり5年以上乗る場合は故障する確率が高くなるとか、部品代が高いなどと聞くと二の足を踏んでしまう人も沢山いると思います。


 実際に、所有している人達ならば国産車とどの様な違いがあり、どの様な所に目を向けて乗り続けているのかを博されているでしょうから関心があるところですよね。

 私自身は、国産車だけの経験しかありませんが身近な人達が外車を購入して乗っています。
 その人達の経験話では、消耗品を含めた様々な部品が国産車と異なり苦労をしているそうです。

 例えば、消耗品の一つであるバッテリー

 GSユアサのHP 適合表をみると

http://gyb.gs-yuasa.com/fit/car/index.php 

 該当品が、判り身の回りで簡単に入手可能であるのかなどが判ります。
 勿論、カーディーラーでは常時在庫を持っているところもある事でしょう。
 しかし、安くはないでしょうね。
 通信販売を、利用して安く入手するなどの工夫もあると思いますし、万が一にに備えて ブースターケーブル(出来れば100A以上)、けん引ロープ(ソフトカーロープ)などを積載しておくのもありだと思います。


 経験者から、色々な情報を教えて頂けると問題回避が出来ますよね。
 その様に、この掲示板を活用すると同様の疑問をお持ちの人達も情報を入手出来て助かると思います。



 参考までに、この様な思いで私が情報提供しました

『雪道走行への備え』 の クチコミ掲示板

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17204839/#tab

も参考になります。



 この様な、文章を書き込んだ掲示板荒らしは

>国産のクルマでも
カロー●派生車種はコストを削りすぎてて毎年パワーウィンドウが
寒くなると開け閉め不能だったり、ATのつながりが発進のとき
ドンって急につながったり、どちらもこんなものですよって
ごまかされたのでこの会社のは二度と買わないと決めましたよ。
10年くらい前です。今はもっとコスト削ってると思います。

2014/03/29 21:26 [17358808]


彼が、経験したことの様な文章ですが!


>答えわかりました。
カローラフィールダー。

2014/03/29 23:53 [17359537]

他人の、経験であると感じられる文章へ変化しています。



「 除雪のインフラもない地域で一晩で1mをこえる大雪に
出くわしてしまったらクルマの装備よりも
生き抜く装備が大事だと思っただけ。

2014/02/24 12:25 [17231183] 」


「あたしたちの地域でこないだの大雪を
あなたが経験すればこのスレは意味がないって気がつくわよ。 


雪が滅多に降らない地域で大雪による災害を最小限に
するのはどうしたらいいの?
あなたのようにトランクにいっぱい装備しておいたら
大丈夫なの?

2014/03/01 07:19 [17249830] 」


「 意味のないスレで情報交換はしないわよ。
批判も受け入れられないならスレ立てるんじゃないわよ。


備えだけであの雪道から脱出できるなら
やってごらんなさい(笑)


2014/03/01 08:52 [17250017] 」



 記録に残っているこれらだけでも、彼が普通ではない人である事が判ります。



 削除された文章には、書き込みを禁止されている 下ネタ まで好き勝手に書き込んでいました。



 多分、文章の内容からして彼は女性ではなく男性なのでしょう。
(常識ある女性が、掲示板に平気で 下ネタ を多々書き込む事はないでしょう!)

 外車やミシュランタイヤの、販売に関わっていたりするので競争相手に対して滅茶苦茶な事を書き込んだり、彼にとって都合の悪い情報提供者に対してあの様な文章を書き込んでくるのでしょう!

 知識や、経験をもって情報交換、意見交換するのではなく、自分勝手な行動で思い通りに物事を進めようとする様子がまるで暴力団員?の様ですよね。

 この様な人には、関らないのが好ましいと思います。

書込番号:17362897

ナイスクチコミ!10


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 20:22(1年以上前)

本音 ミルクさんへ

馬鹿な事を日本からも輸出してているのだからほぼ同じ条件です。
輸出入アメリカ旅行とは無関係でしょう。

>私はここで退散することにします。
全く話が噛み合わないんですもの。

その方が賢明でしょう。

書込番号:17363125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/30 20:26(1年以上前)

やっぱり例のひとがニックネームだけ変えて復活したのかな?

荒らしなのに被害者ぶって削除要請を繰り返す芸風が同じだが・・・。

書込番号:17363137

ナイスクチコミ!7


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 21:01(1年以上前)

管理者様

さんぷぅ氏は荒し行為の繰り返しです。

根本的な処置をお願いします。

書込番号:17363301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 21:29(1年以上前)

はじめまして。

フォルクスワーゲンは日本で充分に売れているから、日本の国産車並みの品質にする必要がないと考えているのでしょうかという質問に対してですが、自分からしてみると、逆に今の国産車の品質はどうなんでしょうかと問いかけてしまいたくなります。 

国産車が昔ほどの品質を保てているのかといわれると、今回のフィットなどの件にしろ、どうなのかなと正直思ってしまいまう部分があります。
それに比べるとドイツ車は、昔と比較すると品質は向上していると思いますよ。
以前はよくあった(ゴルフV、Wぐらいの時代ですが・・・)窓落ちや突然のエンジンストップなど周りからも聞きませんし、自分も現在のところ大丈夫ですしね。
ドイツ車を長く乗っていくには、所詮は車も機械なのですから部品交換しながら付き合っていくしかないと思っています。

また、DSGの件に関してもディーラーの方にも相談し、交換してからは快調ですよ。何かあったらすぐに言って欲しいとも言ってくれてますし、心配は無用ですよね。

要するにその人それぞれの考え方や、物の捉え方の違いだと思います。
何を重要視するかで、その人の車選びが決まるのではないのですかね?

書込番号:17363453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/30 21:33(1年以上前)

ゴルフのスレで、ユーザーでもない人間が誰それがアラシだから削除しろと訴えること自体がアラシ行為だと思うなぁ。

書込番号:17363476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/03/30 21:41(1年以上前)

さんぷぅさん、教えてください。

自分はこの板で国産車に比べ、Golfの品質は低いと複数のオーナーから聞きましたが、これは誤りですか。

さんぷぅさんの意見を聞かせてください。

誤りでない限り、意見を述べるのに何も問題はないですよね。

書込番号:17363520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/30 21:55(1年以上前)

私は先先代のポロから先代ゴルフGTIへと何年もVWを乗り継いでますがトラブルとは無縁です。
一方で、家族所有の国産車でトラブルにあって苦労しました。
なので私個人としてはVWの品質が低いとは全く思いません。

ですが、たまたま問題ある車両に当たった人であれば、品質に疑問を持つでしょう。
そう言う気持ちは理解します。

結局、掲示板の匿名の意見をいくつか聞いて、それで判断しようと言う姿勢そのものに問題があります。

そもそも、国産車とは何を指すのでしょう?
品質とは何を指すのでしょう?
故障知らずだったら、ダサくて性能が悪くてコスパが悪くても品質が良いことになるのですか?

自動車の信頼性について知りたいなら、こんな所に来るより、統計でも調べた方が良いのでは?

書込番号:17363597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/30 22:01(1年以上前)

>自分はこの板で国産車に比べ、Golfの品質は低いと複数のオーナーから聞きましたが、これは誤りですか。

壊れないかという点ではVWだけでなくアウディもBMWもメルセデスも国産車に比べたら壊れます。

ただ、20年前あたりと比べたら信頼性は向上していますし、延長保証に加入していれば5年間は安心して乗っていられます。

自分は延長保証が切れる前に乗り換えるから維持費はあまり気にしていません。

書込番号:17363645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2014/03/30 22:07(1年以上前)

どうも!荒らしです(^^;

>スレ主さん
レスありがとうございます。

>1車種の仕 様や個別の不具合のように思います。
>すべての国産車がそのような状態になるわけではないでしょう。
>実際に自分が購入した車でそのような状態になったことはありません

はい、国産車が全てなんてとは思っていません。
変な個体に当たらないのが一番ですね。

エルグランドです。●の数が少なかったですね。すぐわかると
思って省きすぎました。
中古で60000km走行くらいの買って遠出したらふにゃふにゃで酔いま
した。


>M_Gugelminさんの中古車屋さんの定義が解りません。

中古屋さんの定義ってここで論じあっても仕方ないですね。
10万キロをこえる国産車っていうのは
タイミングベルト交換してるか?とかいろいろ気にしなくていけない
事が多いしディーラー系というか
大手系というか?そういう比較的大きなお店ではあんまり扱って
ないんじゃ?と思っただけです。

わたしは、ズバッとちょっと直接すぎて言葉がすぎるのがいけない
ところで恨みを持たれてしまいました。

スレを汚してしまい、お詫び申しあげます。

書込番号:17363685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/30 23:12(1年以上前)

>はい、国産車が全てなんてとは思っていません。
変な個体に当たらないのが一番ですね。

 どのクルマにも共通している事ですが!

 新車で納車してから、消耗したり、不具合がでる場合があります。

「カロー●派生車種はコストを削りすぎてて毎年パワーウィンドウが
寒くなると開け閉め不能だったり」

 トヨタの合格基準が、そこまで低いのかを確認する必要もありますね。
 点検や、補修を怠っていたのであれば一方的にトヨタが悪いと判断する事はできません。


>エルグランドです。●の数が少なかったですね。すぐわかると
思って省きすぎました。
中古で60000km走行くらいの買って遠出したらふにゃふにゃで酔いま
した。


 これもまた、一方的な判断ですね。

 過去の科学番組 特命リサーチ2000X で乗り物酔いについて特集された事があります。

 簡単に、話せば揺れに対する慣れと酔いとが関係するそうです。

 乗りなれないクルマの揺れにより、酔っても不思議ではありません!

 TVKで、放送されていました新車情報 三本和彦氏がベンツに乗って酔う人が以外と多いと語っていたビデオを見た事があります。

 酔うから、酔ったからと言ってそのクルマが駄目であると判断するのは単純すぎると思います。
 彼が、個人的に嫌いであると認識するのは自由です。

>10万キロをこえる国産車っていうのは
タイミングベルト交換してるか?とかいろいろ気にしなくていけない
事が多いし

 1980年代、トヨタ車を中心にタイミングベルトの消耗が問題となり現在ではチェーンが主流となっています。

 タイミングベルトは、消耗品ではないの?
 ゴルフのエンジンでは、過去1度も使っていない?交換不要?

>大手系というか?そういう比較的大きなお店ではあんまり扱って
ないんじゃ?と思っただけです。

 日産では、普通の工場付きの営業所で10万キロ付近でタイミングベルト交換を普通にしてもらいましたけど!

>わたしは、ズバッとちょっと直接すぎて言葉がすぎるのがいけない
ところで恨みを持たれてしまいました。


 知識、経験を持ち合わせていないで滅茶苦茶な主張を繰り返すからそれなりの評価をされるだけです。

 消費者のためにある掲示板で、消費者に迷惑となる営業活動を控えて頂きたいですね。

 彼は、書き込ではいけない、書き込む必要のない 下ネタ を平気で書き込む人物です。
 この事を、把握して彼の書き込む情報と接するのが好ましいでしょうね。

書込番号:17363992

ナイスクチコミ!7


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 23:27(1年以上前)

氏一派の特徴は指摘されてもそれには答えず。
他も同じだ。自分の車はそうでは無いと、
書き込みされた事実を認めようとしません。

何かの意図に基づいてひたすら事実より
遠ざけるように挑発を繰り返しています。

外国車が壊れやすい事は世間では
常識です。

それを否定するのであれば根拠
を示すのは一派の方です。

一派の反応は異常です。

他のユーザーさんとの反応とは全然違う

おかしいとしか言いようが有りません。

早く削除される事を願います。

書込番号:17364060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/30 23:43(1年以上前)

外国車と言っても様々、会社も色々だし、古いのから新しいのまである。

国産の大規模リコールも珍しくない昨今、外国車が壊れやすいのが常識だなんて誰にも言い切れないと思うけどね。

とりあえず、自分は根拠を示さずに、相手にばかり求めるなんて卑劣だと思うな。

自分も相手も出さないんだから、事態の解決は簡単だ。話しそのものをやめてしまえばいい。それでみんな満足だ。

書込番号:17364130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/30 23:46(1年以上前)

始めまして。ar125さん
外車が壊れるのは常識って言われてますが、何でですかね。
別に壊れたことないし、不具合があればディーラーに持ち込めば色々やってくれますよ。

vwだからって普通だし、国産車だってフィットの問題だってあるんだし一緒じゃないんですか?
車に求めるものが違うのであればしょうがないですよね。

走りか、noメンテナスか色々求める部分ですよ。

書込番号:17364145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2014/03/31 00:13(1年以上前)

ラフさんへ

お疲れ様です。荒らしです。

荒らしと認めてる書込みに絡んでいるあなたもアラシですよ。

相変わらず過去の引用と適所でない区切りで読みにくいです。

わたしの経験にイチャモンつけるのは自由です。

ただし、トヨタのコストカット優先体質による一部車種の低品質を
わたしは確かに10年ほど前に経験してますのでなんと言われようと
二度とトヨタは買いません。喜一郎さんでしたっけ?がご存命なら
違う体質の会社になっていたかも?と思いますが。
ただそれだけですが。なにか?
当時のローン明細でもupしましょうか?

エルグランドについては中古はふにゃふにゃでしたが
新車はしっかりしてて大きい車が必要な時代でしたので
買い換えてミニバン生活を満喫しましたよ。

自分の意見を否定してくる相手への
あなたの思い込み、決めつけは度がすぎかも?

までもアラシ同志だから、仕方ないね。

書込番号:17364240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/03/31 06:30(1年以上前)

さんぷぅさん、レス、ありがとうございます。

なるほど、さんぷぅさんのGolfはトラブル知らずなんですね。

リコールや障害と故障とは別扱いだと思っていますので、あくまでも正常な製品での故障の話をしています。

ISO 9000では、「本来備わっている特性の集まりが、要求事項を満たす程度」と定義されているので、「故障知らずだったら、ダサくて性能が悪くてコスパが悪くても品質が良いことになるのですか?」ですが、自分は品質は良いに当たると思います。

口コミではオーナーに直接聞けるので利用具合を聞くのは無駄ではないと思います。

油 ギル夫さん、こんにちわ

油 ギル夫さんと同様の意見はここでよく聞きますね。

こちらの意見を参考にさせていただきました。

M_Gugelminさん、どうもです。

自分の経験ですが、大手の中古車センターで中古の国産車を複数回購入したことがありますが、故障が多くて全然ダメでしたが、ディーラーで中古の国産車を複数回買っていますが故障知らずです。

中古車の場合、買う場所を選びますね。

エルグランドの件ですが、ディーラーで購入したらまた違う印象があったかもしれないですね。

確かに新車購入後数年経っても不具合のないオーナーの声もありますが、すべてが壊れると思ってはいません。

しかし、不具合が起きた声も多いのも事実で、それに対して品質を上げて欲しいと思うことが不具合のなかったオーナーに迷惑をかけるとは思いません。

書込番号:17364673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/03/31 11:38(1年以上前)

リコールが出るということは品質管理に問題があるということです。
リコールはよく出るけど滅多に故障しないなんて不自然でしょう。
リコールと故障を分けて考えるのは変です。

ここで感想を聞いても、数人に聞けるかどうかです。
その人がたまたまそうだっただけかもしれませんし、ひょっとすると熱狂的なVWファンかもしれませんし、逆にアンチVWの偽ユーザーかもしれません。
つまり、匿名掲示板の少数の感想など、厳密には何の当てにもなりません。

あなたの書込みを見る限り、結局、あなたの中ではVW・輸入車は品質が低いって結論が最初からあるのです。
ですから、ここで無意味な問いかけをする必要はありません。
時間を無駄にせず、自分が気に入った国産車を買うのがよいでしょう。

書込番号:17365292

ナイスクチコミ!9


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/31 16:43(1年以上前)

風のバルバロッサさん

お邪魔します。

> 国産車のように普通に日本で10年無故障で乗ることができたら、今以上にGolfオーナーが増えると思います。

私個人の思いとしては、車に対してそんなに興味を持っていない「一般層」にGOLFを普及させたいのであれば、まずはガソリンをレギュラー仕様にするとか、安価なエンジンオイルを使えるようにするといった経済性をあげるとか、ワイパーのスイッチを「日本仕様」の左に換えるとかしたほうがいいのではないかと思います。

ドイツでは「郷に入っては郷に従え」というような考えはないのかなとGOLF6を買ったときに一番に感じました。
上記のことをやらない時点で、VWは日本進出に本気ではないと私は思っています。

結局、GOLFのよさって、車好きな人にしかわからないというか理解されない気がします。(^^;

> フォルクスワーゲンは日本で充分に売れているから、日本の国産車並みの品質にする必要がないと考えているのでしょうか。

たしかにゴルフ6のDSGの不具合は私も痛い目にあいましたが、それ以外は悪くない、もしくは国産車よりいいのではと思う面もあると私は思います。
風のバルバロッサさん自身も書かれていますが、乗り心地がいいのも品質ですよね。

書込番号:17365975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/31 17:19(1年以上前)

まぁ、一部を除いて輸入車の右ハンドル仕様は英国仕様を日本の排ガス基準に合わせて持ってきているだけなのでガソリンのオクタン値や推奨オイルやウインカー位置等を変える気はさらさら無いでしょう。

日本はアメリカと同じオイル規格を採用しているのでアメリカ車は粘度が合えば日本で売っている大多数のオイルが使用できますが、一般的に廉価なオイルは欧州のオイル規格の認証を得ていないので、使って良いものか悪いのかが判りません。(中には使用出来るモノもあるかも知れませんけど)

カー用品店で売っているVW規格の認証を受けているオイルは100%化学合成の高価な品なのでオイル代はディーラーで交換するのと大差ありません。

書込番号:17366056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10714件Goodアンサー獲得:698件

2014/03/31 18:36(1年以上前)

安売りの車を一台も出さなかった成果が今のWVのイメージが良い意味で形成されていると思います。
もし、120万円くらいの車を出していたら、イメージは落ちていたかもしれません。企業イメージとユーザー納得価格のバランスが絶妙だったんではないかと思います。テレビでトヨタのデザイン部門が映っていましたが、相変わらず四角い金太郎のデザインでした。新鮮味なんてなかったなぁー。

書込番号:17366244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/31 18:58(1年以上前)

ルポが生産終了になってUP!が登場する間、欧州ではブラジルVWが生産するFOXというモデルを低価格で販売していましたが、ATの設定が無い事や簡素過ぎる内装、低い質感等の理由で日本には導入されませんでした。

書込番号:17366309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件

2014/03/31 19:31(1年以上前)

ひひがさん、こんにちわ

ガソリンをレギュラー仕様にするのは嬉しいですね。

実際には難しいと思いますが、実施した場合これだけでも集客効果は見られるでしょう。

いろいろな意味で輸入車に対し、敷居の高さを感じている人はいると思います。

「一般層」への普及の前に「気になっている層」を取り込んでほしいと思っています。

輸入車に乗った時のカルチャーショックを味わってみたいものです。

油 ギル夫さん、どうもです。

フォルクスワーゲンの場合、オイル交換というよりオイルを足していくと以前聞きました。

年間に1Lくらいを足すぐらいなら、そんなに金額は掛からないと思いますが、1L缶とかってないんですかね。

ワイパーブレードもボッシュとかで売っているのでありそうですが。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん、こんにちわ

安ければ良いと言うわけではないと思いますが、今のGolf7は性能の割にそんなに高いとは思えません。

お手頃な価格で手が届きそうなところにいるので、余計に気になります。

どうもありがとうございました。

書込番号:17366419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/03/31 23:57(1年以上前)

油さん、

>>壊れないかという点ではVWだけでなくアウディもBMWもメルセデスも国産車に比べたら壊れます
これについては統計のデータをどこかでお調べになられたのですか?
もしくは周りの方々から聞いた情報ですか?
それとも御自身の所有歴による経験からですか?

最近ではどこのメーカーも大規模なリコールをだす車種が多いように感じております。
国産だからとかドイツ車だからとかあまり関係なくなってきてませんか?

VW、AUDIが使っているDCTはちょっと故障の話やネットで転がっている
情報では多めに感じています。
中古車購入を検討していますが躊躇してしまい消費税率引き上げまでに
間に合いませんでした。
乗り心地は気に入ってるのですが。

書込番号:17367616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 23:59(1年以上前)

そもそも車なんて物は人間が作った機械のひとつに過ぎない。人間が造る以上必ず落ち度が有る。日に日に改良や研究して品質は良くなっていっても人間が造る物に完璧な物は存在しない。外車が壊れ易い?はたしてそれはどうなのかな?日本車が壊れ難いも同じ意味でしょ?言葉は難しいよ?3万キロでダンパ―が‥車の重さも重要でしょ?重い車は各部品への負担も大きいけど軽い車なら負担は少ない。例えば子供を背負うのと関取を背負うのと同じだと思う。ダンパ―がヘタる位ならいいじゃん。ダンパ―交換すればいいんだから。ボディ―がヘタるよりもいいでしょ?ボディ―は交換出来ないよ?SUVやクロカン、インプレッサWRXやランエボ等の車は頑丈‥丈夫だと思う(あくまでもイメージ)。実際インプレッサには乗ってたけど、確かに丈夫だったよね。それから初期型タントカスタムVSタ―ボに乗ってたけど7年間もノントラブルだよ。オイル交換すらろくにしてなかった個体だけど常に快調。車体の剛性も充分。問題無し。案外と軽自動車って軽いから頑丈なのかも。タントカスタムは軽自動車では重量級だけどね。ま・車なんてそんなもんだろ?普通軽自動車とゴルフだったら‥誰でも大抵品質はゴルフって言うでしょ?メーカーも商売だって言うならタントカスタムもちょこちょこ壊れてくれないと駄目なんでしょ?そこが日本車なんじゃ無いの?

書込番号:17367625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/01 00:49(1年以上前)

>これについては統計のデータをどこかでお調べになられたのですか?
もしくは周りの方々から聞いた情報ですか?
それとも御自身の所有歴による経験からですか?

自分はVW党ですが、伯父はずっとヤナセでメルセデスを乗り継いでおり、日本導入したばかりの新型を好んで買うからマイナートラブルに見舞われていますが、保証期間内なので当然お金はかかりません。

次期Cクラスに興味津々の様なので、たぶん買うでしょう。

末期モデルを買えば避けられると思うけど、自分もそうですが新し物好きだから仕方がないですね。

アウディは80や100から初代A4の頃は信頼性があまり良くありませんでしたが、現行モデルは信頼性が高くなっています。

欧州車は高温多湿の日本での信頼性は日本車より劣るのは仕方がないですね、延長保証を付けて5年以内で新車を乗り継げば、あまり心配する事は無いですけど。

書込番号:17367776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/01 01:08(1年以上前)

>フォルクスワーゲンの場合、オイル交換というよりオイルを足していくと以前聞きました。

>年間に1Lくらいを足すぐらいなら、そんなに金額は掛からないと思いますが、1L缶とかってないんですかね。

走行距離にもよりますが、オイルとフィルターを交換後、半年過ぎにオイル継ぎ足し、さらに半年してオイルとフィルター交換のサイクルで良いと思います。

ディーラーなら継ぎ足し補給も簡単です。

書込番号:17367826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/01 01:26(1年以上前)

http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/54.html

現行モデル対応オイルが良く判るサイトです。

市販の安いオイルで済ませるのが難しいのが判ります。

書込番号:17367863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/04/01 01:56(1年以上前)

油さん、

ありがとうございます。
裕福な方なのですね、羨ましいです。

BMWについてもなにか情報はお持ちですか?

わたしが買えるとしても中古の1シリになってしまうのですが。。。
VWなら中古でも保証期間の長いものと思っています。

書込番号:17367907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/01 06:17(1年以上前)

L285S4X4MTさん、こんにちわ

ディーラーから買った国産車に限りますが、自分の使い方でダンパーやタイミングベルトやウォーターポンプなどを交換したことはないです。

だいたい交換するのはオイルやタイヤ、バッテリーくらいですかね。

何かが壊れて修理に出したこともないです。

この安心感をフォルクスワーゲンに求めています

油 ギル夫さん、どうもです。

保証期間内の利用について伺いたいのですが、保証期間よりもっと長く乗りたいと思うことはありますか。

それともやはり直ぐに次の車のスペックとかに気持ちは切り替わるでしょうか。

フォルクスワーゲンのオイルはカストロール製なんですね、勉強になりました。

どうもありがとうございました。

書込番号:17368092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/01 07:23(1年以上前)

>保証期間内の利用について伺いたいのですが、保証期間よりもっと長く乗りたいと思うことはありますか。

>それともやはり直ぐに次の車のスペックとかに気持ちは切り替わるでしょうか。

さすがに延長保証期間内の5年位で深刻なトラブルに見舞われる事はあまり無いし、その頃には気になるモデルが出ているので乗り換えてしまいますね。

書込番号:17368204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2014/04/01 08:22(1年以上前)

油さん、

BMWについては、いきおいで書かれたようですね。

ありがとうございました。

書込番号:17368338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2014/04/01 08:29(1年以上前)

> スレ主 風のバルバロッサさんへ
「年間に1Lくらいを足すぐらいなら、そんなに金額は掛からないと思いますが」

“Volkswagen New ServicePLUS”をご存知でしょうか?

これに加入(Golfなら41,000円)していれば、新車登録から3年目の初回車検の前までの期間、エンジンオイルの補充や交換等は、追加費用無しです。但し補充は回数制限が無いものの、交換は2回まで(つまり1年毎)の回数制限があったりします。
http://www.volkswagen.co.jp/content/medialib/vwd4/jp/service/support/VPC/vpc_pdf_140401/_jcr_content/renditions/rendition.download_attachment.file/vpc_pdf_140401.pdf

書込番号:17368348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/01 11:38(1年以上前)

単に無知・無垢なのか、そう装っているだけなのか、判断付きかねるな・・・。

書込番号:17368696

ナイスクチコミ!3


遊行さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/01 16:55(1年以上前)


スレ主さん

その安心感をあなたの愛車Fit3に求めるのが先ではないかと
私は思うのですが・・・

書込番号:17369397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/04/01 22:21(1年以上前)

NoriBayさん、こんにちわ

3年で4万円ですね。

補充が無制限なら、そんなに高額ではないと思いますが、補充は自分では難しいのですかね。

油 ギル夫さん、レス、ありがとうございます。

保証が切れるころは次のモデルが気になるということですね。

長年輸入車に乗っている人は新車で購入して数年で壊れる前に乗り換える人が多そうですね。

初めて輸入車を買いたいと思う人がいきなり新車で購入というより、まずは慣れるためにも中古車でと言うパターンが多そうな気がします。

しかし、国産車の場合の中古車のメリットはやはり価格が安く、ちょうど慣らしが終わった感じで乗れることだと思います。

一方、多くの輸入車の場合の中古車のメリットが判り難いです。

認定中古車のオーナーさんはやはりトラブルが多いと感じているのでしょうか。

ある程度纏まったお金を用意したほうが良いとも聞きますが、そうすると新車が買えてしまいそうな額になります。

その辺はどうなんでしょうか。

書込番号:17370477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/01 22:45(1年以上前)

多そう多そうと繰り返してるぐらいなら、さっさと国産車を買えばいいのに。

そう突っ込みたくなるのは私だけではあるまい。

書込番号:17370575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/02 02:55(1年以上前)

風のバルバロッサさん

> しかし、国産車の場合の中古車のメリットはやはり価格が安く、ちょうど慣らしが終わった感じで乗れることだと思います。
> 一方、多くの輸入車の場合の中古車のメリットが判り難いです。
> 認定中古車のオーナーさんはやはりトラブルが多いと感じているのでしょうか。

私は認定中古車を買いました。
理由は、新車を買う予算がない、輸入車の整備をきちんとできるお店で買いたい、ディーラー系の方がそれ以外の中古車屋より輸入車に対する知識があるはず。
等々です。
トラブルも気にしなかったわけではありませんが、それを言ったら国産メーカーの中古車屋を選ぶ方の理由も同じなのではないでしょうか。

あと、国産車だろうと輸入車だろうと中古の車体価格が安いというメリットはあると思います。
それと国産車は慣らしが終わった感じで乗れると書かれていますが、こちらも国産・輸入に限らず中古車の年式・走行距離で言えたり言えなかったりするかと思いますがいかがでしょう。

中古車って車の素性もありますが、それと同じくらい前オーナーの乗り方や保管状態が品質に大きくかかわってくるのではと思います。


ここ数日、ゴルフをはじめとした信頼性のスレが多いですね。

私は、輸入車は不具合が多いという風潮は、根拠がないにしろ否定はしません。主観でもそういう体験をしたり、体験したりした人の話が積もり積もったものだと思うからです。

ただ、昨今の多くの国産車のリコール届出のニュースを聞くと国産車は壊れないという神話は私は崩壊し始めているのではと感じます。
私は輸入車の信頼性を疑うなら、同様に現在の国産車の信頼性も疑う時期にきているのではと思います。

書込番号:17371156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件

2014/04/02 06:10(1年以上前)

ひひがさん、レス、ありがとうございます。

ひひがさんは認定中古車のオーナーなんですね。

自分も前オーナーの乗り方や保管状態が品質に大きくかかわってくるのではと思っています。

だから、中古車を買う時でも若干値段は高めですが、ディーラーでしか買わないようにしています。

安い事故車を買った場合は後々色々なトラブルが出ますからね。

Golfの認定中古車の購入のアドバイスとして、ある程度纏まったお金を用意したほうが良いと聞きますが、ひひがさんはどう思いますか。

今回の検討ではリコールや障害などの設計ミスは考慮していません。

あくまでも正常な状態での品質や耐久性です。

例えばタクシーは二年くらいで30万kmくらい走りますが、Golfをタクシーに使ったらもつのかななどです。

どうもありがとうございました。

書込番号:17371253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/02 08:12(1年以上前)

訂正です。

二年で30万kmではなく、三年で20万kmでした。

書込番号:17371471

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/02 09:00(1年以上前)

風のバルバロッサさん

> Golfの認定中古車の購入のアドバイスとして、ある程度纏まったお金を用意したほうが良いと聞きます

私は交友関係はあまり広くないからかもしれませんが、この話は初めて聞きました。(^^;
うーん、どうでしょう。部品代が国産に比べて割高に「感じた」ので、その割高分国産車よりおおくお金は用意しておいたほうがいいかなと2年間乗って感じました。
あくまで私の場合です。

まあ部品代が割高に感じるのは部品の輸送代や為替の分があるし、今まではできるだけ消耗品はディーラではなくABやYH等で済ませていたので、国産車のメンテをディーラーですべて済ませている人にとってはもしかしたら「国産車と変わらない」分を用意しておけばいいと思うかもしれません。

> 今回の検討ではリコールや障害などの設計ミスは考慮していません。
> あくまでも正常な状態での品質や耐久性です

私は2年しか乗ってないのでなんとも言えませんが、初回登録から4年たった愛車の劣化は全然感じていません。
なので、このままの劣化を続けていくとしたら耐久性や品質はそんなにおちないんじゃないかなと推測します。(あくまで推測です)

> 例えばタクシーは二年くらいで30万kmくらい走りますが

えっ、それだと1年で15万km、一日平均410kmも走ることになりますが、タクシーってそんなに走ってるんですか?
2年で30万kmってことは10年で150万kmですよね。
国産車がそこまでもっていたなんて想像がつかなかったので、驚きと国産メーカーの技術力はすごいんだなあと同じ日本人としてうれしく思いました。

私は自動車に対して10年、10万kmもてばいいと思っている人間なので、ゴルフもそれくらい持てばよいし、それくらいならいけるんじゃないかなと楽観視してます。
ただ、ゴルフが10年150万km持ちそう?と聞かれても想像がつかない距離なので、すいませんが正直わからないです。m(__)m

書込番号:17371559

ナイスクチコミ!1


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/02 09:06(1年以上前)

風のバルバロッサさん

すいません。走行距離の件、見てませんでした。私も訂正します。m(__)m

書込番号:17371568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/02 11:08(1年以上前)

中古輸入車を買う場合、ディーラーの認定中古車がやっぱりお薦めですが、BMWやメルセデスのディーラーでも程度の良いVW中古車が見つかる事もあります。

VWからBMWやメルセデスに乗り換える人もいますから、アウディはVWと同一グループなので言わずもがなですが。

書込番号:17371831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/02 14:28(1年以上前)

またまた、海外では...の話になって申し訳ありません。

海外では、VWはタクシーにも使われてますし、パトカーも使われてますし、教習車にも使われています。

書込番号:17372288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/02 17:03(1年以上前)

油 ギル夫さん

中古車購入に関して有益な情報ありがとうございます。
次回の購入検討時に活用したいと思います。

書込番号:17372578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/02 19:12(1年以上前)

ひひがさん、どうもです。

タクシーは過酷な使い方の一例で、本国ではGolfもタクシーなどに使われていると思います。

耐久性とコストが合えば、日本でもGolfのタクシーがあったら良いなと思いました。

ひひがさんのGolfは4年なんですね。

問題なくドライブを楽しめると良いですね。

gibbさん、こんにちわ

別のレスを拝見しましたが、gibbさんは見識が高いですね。

日本でカーオブザイヤーを取ったり、CMを見る機会が以前より増えているので、フォルクスワーゲンは売れていると思っていました。

昔はアジアと言えば日本でしたが、仰る通り今は中国ですね。

市場の大きさが違うので、中国中心になるのはしかたがないと思いますが、旨味の無くなった日本からの撤退は避けて欲しいものです。

ただ、中国はガソリンをはじめ粗悪品が多いと聞きましたが、これで10年10万マイル保証って凄いですね。

書込番号:17372908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/02 20:25(1年以上前)

さんぷぅさん

>リコールが出るということは品質管理に問題があるということです。
>リコールはよく出るけど滅多に故障しないなんて不自然でしょう。
>リコールと故障を分けて考えるのは変です。

DSGのリコールやサービスキャンペーンが多数回ありましたので、
その理屈でいうと品質管理に問題がある(あった)ということですよね。

書込番号:17373107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 20:47(1年以上前)

だから?

書込番号:17373174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/04/02 20:50(1年以上前)

さんぷぅさんの理屈でいうと、VWはメーカーとして品質管理に問題があることになります。
これがさんぷぅさんの理屈によって導かれる結論であり、それが答えであって、それ以外になにもありません。結論だからです。

書込番号:17373187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 21:17(1年以上前)

それで?

書込番号:17373298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/04/02 21:19(1年以上前)

さんぷぅさん、そのような態度をとられて恥ずかしくありませんか?

書込番号:17373308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 21:29(1年以上前)

なにが?

書込番号:17373351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/04/02 21:33(1年以上前)

さんぷぅさんとのこのやり取りは魚拓を取っておきます。
このような対応をされる方であるという証拠として。

書込番号:17373365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 21:35(1年以上前)

あっそ

書込番号:17373375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/02 21:37(1年以上前)

>さんぷぅさんとのこのやり取りは魚拓を取っておきます。
このような対応をされる方であるという証拠として。

それでは私も取っておきましょう。
ar氏がこの様な対応を取らせるような書き込みをする輩だと言う証拠として。


書込番号:17373385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 21:41(1年以上前)

何が馬鹿馬鹿しいって、議論好きの私がどうしてこれほど冷淡な態度をとるのか、それが全く分かってないこと。

挙句、魚拓だなんて、自分の恥を保存してどうするのやら…

書込番号:17373402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2014/04/02 21:47(1年以上前)

さんぷぅさんの理屈でいうと、VWはメーカーとして品質管理に問題があることになりますよね。

書込番号:17373429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 21:51(1年以上前)

それで?

書込番号:17373445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/02 22:00(1年以上前)

あれれ?

誰も突っ込んでくれなかったのね〜。

そうです。
私の中では、デストロイもarも同一人物ってことで。


書込番号:17373490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 22:19(1年以上前)

風のバルバロッサさん

掲示板はオーナーだけのものという偏った考えを持っているかのようなオーナーや、さらにはオーナーを煽るだけが目的ではないかと思えるような非オーナーの書き込みに辟易していますが、冷静に運営されているスレ主さんを蔭ながら応援していました。
しかしながらスレッド最初の書き込みに違和感がありましたので老婆心ながら初めて書き込ませていただきます。

私もゴルフオーナーではありませんが、ゴルフ7の購入を検討したことのある一般ユーザーです。購入には至りませんでしたがゴルフ7は現在でも気になっており、今後の車選びでは必ず候補の一つとしてゴルフを考えるつもりでいます。

さて本題に戻ります。部品代が高いというのは客観性があると思うのですが、5年以上乗る場合は故障する確率が高くなるというのは客観性があるのでしょうか?

世界中で日本車への信頼度が高いことは喜ばしいことです。工業製品である以上、5年以上乗る場合は故障する確率が高くなるというのは国産でも輸入車でも起こりうることなのではないでしょうか?
たとえ車種別の故障率が正確に分かったとしてもユーザーも乗り方もメンテナンス方法も違えば比較は困難でしょう。
何より今の車の品質は5年以上経たないと判断できませんよね。

輸入車は壊れやすいってよく聞きますので私もその真偽には興味はあります。
自分の限られた経験だけでなく、掲示板で数多くの方の経験を伺いたい気持ちはあります。
風のバルバロッサさん同様、製品として耐久性や性能が上がることは、VWのみならずすべてのメーカーに望みます。

しかし客観性のない前提条件あるいは命題では、結局水掛け論になってしまうのは止むを得ないのではないでしょうか。

書込番号:17373583

ナイスクチコミ!5


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 22:43(1年以上前)

書き込みを見れば一目瞭然でしょう。


彼らはVWを気に入っているのではなく

リセールバリューを活かして安く買い換えたいだけです。

割高との印象がでれば、価格が下がりますよね。

それを阻止したいだけです。

書込番号:17373699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/04/02 22:49(1年以上前)

それなら、最初から安い車を買えばイイだけです(笑)

書込番号:17373724

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 23:05(1年以上前)

VWを安く買いたい。

ただそれだけ。

お宅には都合悪いよね。

書込番号:17373798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/02 23:11(1年以上前)

さあ、アラシの妄想タイムが始まったぞ!

私は乗りつぶすつもりなのでリセールバリューなんて全く気にしないけどな!

書込番号:17373836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/04/02 23:21(1年以上前)

ちょっとだけ・・・

VWが売れていると書いてありますが実際には全然売れていないというのがメーカー側の思いでしょうね。
日本の自動車市場で考えれば輸入車の中ではトップかもしれませんが日本のメーカーと比べれば足下にも及ばない程度の販売台数ですので。
世界シェアから言えばトヨタ・GMに次ぐ第3番手のVWであるにもかかわらずです。
どう考えたって日本の自動車市場で売れているなんて思うわけが無いでしょう。

でも、自動車の品質って日本車に比べて大きく劣ると思いますか??
日本の企業で行われている改善や品質管理という良い部分を取り入れたことで、品質も大きく向上したと思うんですけどね。
ですから、故障率という部分については日本車もドイツ車もさほど変わらないというのが現実だと思いますけどね。

ただ、どうしたって販売台数が少ない企業ですから企業そのものを維持するために部品や修理費に上乗せされる利益は大きくするしかないので故障率は変わらなくても故障すればその費用が高くなると言うのは仕方が無いことですが・・・

書込番号:17373880

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/03 00:56(1年以上前)

乗り替え時のリセールバリューなんて気にした事も無い。

リセールバリューならVWよりトヨタのボックス型ミニバンの方がよっぽど良いし。

書込番号:17374154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/03 01:39(1年以上前)

一番初めに戻りますね。

日本でなぜゴルフが売れているのかと問われると
正直なところ「○○じゃないですか?」という答えが用意できません。

でも、日本で発売されてから来年で40年になるんですよね、ゴルフ。
壊れる壊れると言われながらも40年間も売れ続けてきたということに
品質の何かが裏付けされているんではないでしょうか。

7速乾式DSGの大規模リコールがあったのは事実です。
それに埋もれてしまっていますが、たとえばゴルフ5のエアコン不良問題。
リコールするほどのことではないにしろ、ビッグマイナーチェンジと呼ばれたゴルフ6からは、
対策部品のコンプレッサーを載せていたそうです。(ディーラーのサービスマンに聞きました)
ちょこちょこではありますが、何かしらの対策はしてると思われます。

逆にリコールや対策部品で修理がされているわけですから、中古車選びをする際にも
何も故障がなかった個体に魅力を感じるのは当然ですが、しっかり対策部品で修理されている個体というのも
選択肢としてはアリなのかもしれませんね。

話は変わります。
輸入車ブームだった頃にドイツのオペルが売れまくってました。
ベクトラ、オメガ、アストラ、ヴィータ...
今のVWでいえば、UP!からパサートくらいまでのSUVを除いたラインアップです。
価格もVWとそれほど変わらなかったんじゃなかったかな。
当時は街中でたくさん見かけましたが、今はほぼゼロですよね。

故障が多い、品質の割には高いというオーナーの認識で売れなくなってしまいました。
(販売網にも問題がありましたが)
リピーターはつかず、ブランドイメージの修復にも失敗し、結局は日本から撤退しました。

オペルファンの方がいたら申し訳ないのですが、その程度の車であれば淘汰されてしまうわけです。
なので、40年間に渡りオーナーがこれだけいるのは、それなりの裏付けと考えていいのではないでしょうか。
それに対して天狗になってるか、といえばそうでばかりではないと思います。

延長保証の話をします。
延長保証は国産車に比べると高いです。
たとえば、日産でいえばゴルフと同クラスで13,000円台で2年の延長保証がつけられますが、
GT-Rだけは16万円以上します。 流通量や複雑な部品。そこから少しは何かが見えてきますよね。

ゴルフはその一般的な日産車延長保証の6倍以上します。(8万強です)
延長保証は「保険」だと、メーカー問わず多くの人が言われていると思います。
VWの延長保証は、少し変わった保証があります。エマージェンシーアシスタンスの延長自動付帯です。

保険会社のロードサービスと内容はほとんど同じですが、保険会社のロードサービスでは
どこの業者さんが来るかはわかりませんが、VWの場合はVWのサービスが現場に来てくれます。
現場で修理ができなかった場合は、最寄りのVW修理工場までレッカーをしてくれます。
遠方であれば、宿泊費・交通費を負担してくれます。(いずれも保険会社より上限金額は高めの設定です)
修理が終わった後の陸送費にも上限はありません。自宅か自宅の最寄りのディーラーまで陸送してくれますし、
自分で取りに行く場合は、往路の交通費も負担してもらえます。

余計なものまでついている感は否めませんが、保険という意味では良いサービスではないでしょうか。

VW車を購入しようとされている方ならご存知かもしれませんが、VWはこの延長保証を
部品代も保障する延長サービスプラスという商品とセットで無償付帯するキャンペーンをしょっちゅうしています。
残念ながらゴルフが対象車種になることは前から「たまに」なんですが・・・

それなりに頑張っていると思います。フォルクスワーゲン。
ただ、年に一度くらい送られてくるアンケートには「7年保証を導入してください」といつも書いています。

長くなって申し訳ありません・・・・・・

書込番号:17374210

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:785件

2014/04/03 06:13(1年以上前)

悠悠適時さん、レス、ありがとうございます。

自分もGolf購入を検討しては躊躇して断念しています。

客観性と言えるかどうかわからないですが、周りの声などの評判ですかね。

古い話では自分の先輩がルノーのアルピーヌ5ターボを中古で購入したんですが、修理が度重なり購入額を超えたと言っていました。

車種は違えどこのような話を何度か聞いています。

そこで最近のGolfの状況を聞きたかったです。

都市伝説なら良いのですが。

なかでんさん、こんにちわ

売れていると言っても以前に比べたらというレベルでフォルクスワーゲンの全体の販売量では微々たるものなんですね。

故障率という部分については日本車もドイツ車もさほど変わらないというのが現実なら安心ですね。

油 ギル夫さんはGolfを乗り換えて行くんですよね。

gibbさん、どうもです。

自分はディーラーで車を購入するときに新車でも中古でも延長保証を付けたことはないですね。

保証を受けることになったことがないのがその理由ですが、延長保証を付けないと不安なんでしょうか。

部品代が高いなどと聞くと保証を付けたくなるとは思いますが、そもそも壊れなければ使わないので悩ましいですね。

書込番号:17374402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 10:34(1年以上前)

品質が悪ければ自然淘汰されるというgibbさんの意見に賛成です。
延長保証の価格も車両価格の一部と思えば悩まずに済むような気もします。

私が若かったころは"いつかはクラウン"というトヨタのCMを素直に信じてカローラを買ったような時代でしたが、ゴルフのオーナーさんはゴルフを乗り継いでいくのですね。
私はその時々の自分のニーズに合わせていろいろな車種を乗り継ぎましたから、ゴルフを乗り継ぐ、というのがなんとなく新鮮でかつ驚きです。
それだけ魅力のある車ということなのでしょうね。

風のバルバロッサさんが最終的にゴルフを購入しなかった理由は何だったのでしょうか?

私はGTIを考えていましたが、結局私が購入しなかった理由は航続距離が足りなかったのが主な理由となりました。
案外こんな理由で購入しないユーザーもいるものです。

書込番号:17374875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/03 11:40(1年以上前)

Golfにしても、FIT3にしても、また他車種にしても、
肝心なのは何か不具合が起こった時のメーカーの対応ではないでしょうか?
初期ロットで不具合が起こりやすいというのも確かにあると思いますし、その後の素早い情勢公開と対応が肝要だと思います。
そのためにリコールやマイナーチェンジが有ると思いますし、それをきっちりやることによってメーカーの信頼性も上がるのではないかと思います。(逆に言えば、初期不良がモデル後期になっても改善されず発生するのは一番信頼を失う事だと思います)
また、メーカーがそういう姿勢でいればVWの最大5年保証というのも意義(価値)が上がると思います。

日本車だろうが、外国車だろうが所詮は人間が造った物です。不具合は起こるものだと思って私は買いました。過去に所有した日本車でも同じ思いでした。

書込番号:17375009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/03 12:40(1年以上前)

>油 ギル夫さんはGolfを乗り換えて行くんですよね。

そういう訳でも無いっすw

今のヴァリアントの前は2ドアクーペのシロッコだったし、今一番気になっている車は今年入って来るメルセデス新型Cクラスです。

書込番号:17375144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/03 12:56(1年以上前)

VWが、とにかく壊れにくい車を作ろうとしてゴルフを作れば、日本車を凌駕するような車が出来るかもしれませんね。でも、そしたら世界中の自動車メーカーからベンチマークにされるような、現在のゴルフは生まれなかったのではないですか?

10年10万qノントラブルで平気で走るのが当たり前の事として、それが出来ないから品質が低いって言うのは、さすがに乱暴だと思います。

でも少なくともひと昔前の日本車はそれが当たり前だったんですよね?いわゆるジャパンクオリティって言うのに世界中の自動車メーカーが戦々恐々としたのは想像に難くありません。

しかし、安い!壊れにくい!という事が、イコール名車かというとそうではないですよね?

実際のゴルフの故障率は私はわかりませんが、かなり向上してるのではないかと思いますし、最近の日本車はハイテク化や複雑な機構の搭載により、安い!壊れにくい!というジャパンクオリティは崩壊しつつあるような気がして心配です(笑)

書込番号:17375195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件

2014/04/03 22:06(1年以上前)

悠悠適時さん、どうもです。

自分が今回Golf7を見送ったのはひとえに嫁さんの反対です。

二年ほど東名高速道路を毎週末往復する時期がありましたが、故障車を見ると輸入車が多かったのがとても印象に残っています。

今まで旅行中などで故障になったことがないので、実際に故障になると慌てそうですね。

つまり、故障への不安で見送りました。

オデからフィットさん、こんにちわ

そうですね、フルモデルチェンジの車は避けた方が良いですね。

まぁ、設計ミスや検証不足は勘弁して欲しいものです。

油 ギル夫さん、どちらにしろ、羨ましい限りです。

それ以外の言葉が見つかりません。

ムラッチュさん、どうもです。

すみません、壊れにくい車を作ると現在のゴルフは生まれない理由が解りませんでした。

自分は当たり前のことができないのはやはり品質や性能が低いと思いました。

書込番号:17376782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/03 23:26(1年以上前)

自分の中の結論はとっくに出てるのに、何のために長居してるんだろ?

本人にも相手してる人にも時間の無駄でしょ。

書込番号:17377156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/04/03 23:37(1年以上前)

「10年10万qノントラブルで平気で走る」事は決して当たり前ではない!って事です。凄い事だと思いませんか?

前の書き込みでも言いましたが、VWは決してわざと壊れやすい車を作ろうとはしてないと思いますよ。ただ、壊れにくい事を「最優先」してはいないのではないか?って事です。

「故障率を下げる」と一口に言っても、これはとても難しい事で、莫大なコストがかかるでしょう。そこにコストをかければ当然その他にコストは回せなくなります。

つまり、ゴルフの場合、ボディやシャシー、足回り、もちろんエンジンやトランスミッションなど、車の基本骨格の熟成にコストと時間をしっかりかけて、優れた走行性能や乗り心地といった部分を「最優先」して作られたからこそ、世界中の自動車メーカーのベンチマークにされる車になったのではないか?と思うのですが、どうでしょう?

壊れにくい事を「最優先」して作られたなら、壊れにくい車にはなっても、目標とされる名車にはなり得なかったのでは?って事です。

私は日産ユーザーで、ゴルフは乗った事もありませんし、欲しいと思ってる訳でもありません(笑)
でもゴルフが名車であることは疑う余地はないと思ってます。

その上で購入を考える時に、故障は大丈夫なのかな?って思うのは非常によくわかるんですけどね(笑)

5年で乗り換えるつもりで購入してみてはどうですか?仮に5年後、この先お金がかかっても乗り続けたいと思うのか。こればっかりはわかりませんけどね。

10年安心して乗れる車でも、10年乗りたいと思う車でなければあんまり意味がないと思います。

私は車をただの移動手段とは思ってないからそう思うのかもしれませんが(笑)

書込番号:17377194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/04/04 00:06(1年以上前)

ところで、日本の企業がサプライヤーとなってドイツの自動車メーカーにも部品を卸しているってことはご存じですか??
BMWの電装部品の一部が日本のデンソーであったりトランスミッションがアイシンだったりしますよね?
VWでも同様です。

同じ部品を使っていて日本車は故障しない、ドイツ車は故障しやすいって言うことは無いと思うんですよね。

あと、電装部品でデンソーのライバルであるボッシュの部品が壊れやすかったらデンソーにシェアを大きく食われているはずですがそんなこともないわけです。
と言うことはボッシュも信頼性の高い部品を作っていると思えるんですよね。
同じようにアイシンのライバルやその他の自動車部品を作っているメーカーのライバルが壊れやすい部品を作っていれば同じような話になるわけです。

そういった意味ではドイツ車の信頼性は日本車とさほど変わらないというのが実際だと思っています。
まあ、ドイツ人の気質として問題のある部分があって・・・技術者が頑固で他人の意見を聞きたがらないという部分があるわけですが・・・
日本ではこういう使い方をされるからそのような対処をしてくれと言っても・・・話を聞かないんだよなあいつらは・・・とぼやく奴らを知っています・・・






書込番号:17377314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2014/04/04 01:18(1年以上前)

2003年式、2004年式以前のクルマって見かけるかしら?
たまぁーにしか見ないような?

だから作る側も
5年持てばいいコストしかかけないのかもね?

日本メーカーも国外メーカーも。
どっちもどっちじゃないの?

書込番号:17377480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/04 02:06(1年以上前)

風のバルバロッサさん

気分を害されたらすいません。

まず
> 自分は当たり前のことができないのはやはり品質や性能が低いと思いました。

のご意見ですが、外国車メーカーが低いのではなく日本車メーカーが高いと見方を変えることはできないでしょうか?
どなたかも書かれていましたが、これが日本車メーカーの長所で世界で売れる理由だと思います。

次に車の故障についてですが。
どなたかが日本車の車種指定で「壊れる」と書かれたところ、風のバルバロッサさんは、「すべての国産車がそのような状態になるわけではないでしょう。」と回答されています。
しかしながら外国車の故障については、「故障車を見ると輸入車が多かったのがとても印象に残っています。(途中省略)つまり、故障への不安で見送りました。」や、ご先輩のルノー車の故障について書いて、それらひとまとめにして「外国車は壊れる」という固定概念を持たれています。
どちらかに考え方を統一すると、外国車に対する考え方にも余裕が出てくるのではないでしょうか?

最後に。
非オーナーが持っていない車や物に対して批判をするということは、オーナーの価値観や考え方を否定することにつながると思います。

風のバルバロッサさんは、そのようなお考えをもってはいらっしゃらないとは思いますが、オーナー側の気持ちを察しながらレスを書いていただけるとありがたいです。

別スレのせいかもしれませんが、ちょっと神経過敏になってます。(^^;

書込番号:17377558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 06:09(1年以上前)

ひひがさん

別スレも含めいろいろ読ませていただくとオーナーの気持ちは理解できますが、かといってあまり感情的な書き込みが多くなるとオーナーでないものからすると、かえって見苦しい気もします。

勝手な推測ですが、風のバルバロッサさんは不安を払拭できる情報を期待してこのスレを立ち上げたのではないかと思います。前にも書きましたが客観性のない前提条件あるいは命題では、結局水掛け論になってしまうのは止むを得ないでしょうし、水掛け論が高じれば感情的になりやすいでしょう。

ひひがさんは冷静に分析されていますが、別スレでの他の方の過度な擁護は説得力も薄れてきて、オーナーの書き込みがゴルフを否定するネガティブな書き込みに思えてくることさえあります。

掲示板はオーナーだけのものではないでしょう。

書込番号:17377699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/04 07:04(1年以上前)

悠悠適時さん

>ひひがさんは冷静に分析されていますが、別スレでの他の方の過度な擁護は説得力も薄れてきて、オーナーの書き込みがゴルフを否定するネガティブな書き込みに思えてくることさえあります。

おっしゃる通りです。中にはゴルフより格下のトヨタ車などという発言をする人もいて
VWのオーナーの生の声があらわになっていますね…

書込番号:17377772

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/04 07:57(1年以上前)

悠悠適時さん

はじめまして。

> 客観性のない前提条件あるいは命題では、結局水掛け論になってしまうのは止むを得ないでしょうし、水掛け論が高じれば感情的になりやすいでしょう。

これはこのスレともう一つのスレをみてほんとそう思いました。

> 別スレでの他の方の過度な擁護は説得力も薄れてきて、オーナーの書き込みがゴルフを否定するネガティブな書き込みに思えてくることさえあります。

私もVWが国産に比べて故障率が高いかもと思いますし、部品代高いなあとオーナーになってしみじみ感じている一人なのですが、不思議ですね、なぜかVW擁護にまわっています。(^^;

> 掲示板はオーナーだけのものではないでしょう。

そうですね。風のバルバロッサさんをはじめとした非オーナーの方がこうして書き込みをされるということは、ゴルフには魅力があり、気になっているんだろうなとゴルフを選択したオーナーの一人としてうれしく思っているところもあります。

私自身も、ちょっと感情的になりすぎました。
申し訳ありません。

書込番号:17377893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/04 08:06(1年以上前)

えっと、
品質は、国産車と変わりないと思います。
メンテさえすれば、普通に10年乗れると思います。

ただ、国産車と比べて、部品代は多少高いのは納得しても、それに輪をかけて工賃まで高いのは・・・
それと、車検でも、余計なオプション(エアコン掃除だとか)をつけてかなり割高傾向にあります。

5年以上乗っていれば、故障じゃなくとも、タイヤ減ったり、ブレーキパット減ったり、ブッシュヘタったりシャフトブーツ破れたり・・・
お金かかりはじめる時期です。

うん、必要もないのに国産車より早く部品交換するようなディラーと工賃が割高のせいで、そんな悪評が立つような気がします。

でもそれは、若干のステータス性との引き換えなのかなと思います。
その若干のステータス性がゴルフの人気なのではと思うのですが・・・

いずれにしても、「良い車は大事に長く乗りたいと思う人」はそんなこと気にしないかと思います。

私も、国産車ですが、発売されたばかりの車なので、どうなるかわからない車を、
「惚れて」買って、長く乗りたいと思っていますが、故障とかリセールなんか気にせず楽しんでいます。

書込番号:17377908

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/04/04 08:08(1年以上前)

>フォルクスワーゲンは日本で充分に売れているから、日本の国産車並みの品質にする必要がないと考えているのでしょうか

品質については人によって価値観が違うので一概には言えませんけど日本車の品質が良いとは思えません。輸入車はポルシェしか詳しく知りませんがクルマ好きなら誰でも乗りたがる911でさえ細かな作りは雑です。評論家なんかも実際に購入して乗ってはいないでしょうから、そのような細かな事は言わないし立場上言えませんよね?

ゴルフもCOTY受賞で少しは知名度が増えてはいますが大多数の人は街にディーラーの多い国産車を選びます。

書込番号:17377912

ナイスクチコミ!0


K04さん
クチコミ投稿数:76件

2014/04/04 09:03(1年以上前)

日頃のメンテは勿論ですが、乗り方次第では?その辺りは、国産車よりもシビアだと思います。年に一度か二度は、思い切り、走らせてあげないと、所有してる歓びを感じられないかと思います。

書込番号:17378040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/04 09:50(1年以上前)

ひひがさん

こちらこそ口幅ったいことを申し上げ失礼いたしました。

ゴルフ7もそうですが、最近の車の進歩を見ると5年後はどのくらい進歩した車がでてくるのか見当もつきません。
同じ車を大切に10年乗るのもいいと思いますが、私は進歩した車を乗り継いでみたいと思っています。
そういう意味では5年間の保証があれば私には十分なのですが、故障時の手間を考えれば故障は少ないほうがいいですね。
やはりオーナーさんの生の声は貴重なものと思います。

書込番号:17378144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/04 21:05(1年以上前)

ムラッチュさん、自分は「10年10万qノントラブルで平気で走る」事は国産車にとって普通だと思っていました。

しかし、誤解を避けたいのですが、これについての優劣を言いたいのではなく、Golfも「10年10万qノントラブルで平気で走る」ようになると良いですねと思っただけです。

そして、オーナーからGolfも「10年10万qノントラブルで平気で走りますよ」とたくさんレスして欲しいと思っていました。

これは本心です。

なかでんさん、日本製の部品が真っ先に壊れるなら、それは残念ですね。

M_Gugelminさん、こんにちわ

「5年持てばいいコストしかかけないのかもね?」と言うのはコストダウンではあり得ることですね。

自分からするとせっかくの良い車が勿体ないと思いますが。

ひひがさん、悠悠適時さん、どうもです。

自分の残りの人生で後2−3回しか車を買えません。

その中で私自身Golfに乗り換えたいと思っているので、ぜひ実現させたいですね。

M_Gugelminさんも仰っていますが、5年の技術の差は大きいと思います。

そのまま10年乗るよりもと言う考え方はありますね。

ただ、その場合、中古車は?とも思いました。

まきたろうさん、こんにちわ

まずは「ブッシュヘタったりシャフトブーツ破れたり・・・」を改善してもらうだけでも違ってくると思いました。

JTB48さん、こんにちわ

「日本車の品質が良いとは思えません。」の理由が解りませんでした。

K04さん、国産車の場合、メインテナンスを意識することは少ないですが、しっかりとメインテナンスをすることで愛着も出てきますね。

みなさん、たくさんんレスありがとうございました。

書込番号:17379839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2014/04/04 23:04(1年以上前)

> 二年ほど東名高速道路を毎週末往復する時期がありましたが、
> 故障車を見ると輸入車が多かったのがとても印象に残っています。

「多かったのがとても印象に残っています」ではなく、「印象的だったのでとても多いと感じました」でしょうね。

書込番号:17380379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2014/04/05 05:03(1年以上前)

こんばんは。


僕もだいたいネットなどで、心配されてる事を、ディーラーの営業マンに伝えたことがあるのですが、例えば国産車に比べて、故障の確率が高い、部品代が高いとか、そういう事を心配していたら買えません、との事でした。


消耗品に関しては、割高なのは仕方がないとしても、契約時に延長保証に加入すれば、5年間は故障があっても、大きな支出は避けられます。


10年間乗る事が出来たとしても、交換パーツが増えたり、また新しいクルマが欲しくなるそうです。オーナーの実際は。


オイル交換というか補充も、乗り方で1年に1回ディーラーでやってもらうくらいで済む人もいるそうなので、そんなに神経質になる事もないのでは?
納車時、もしくは納車式などで通常そういった保障、取り扱いの説明もあるはずですよ。


ゴルフから見れば、日本人がむしろ外国人なんだから、リスクをしょってでも、このクルマが好きだという人に買ってもらいたんだと思いますよ。
実用性だけで言えば、軽自動車や、BOX型軽自動車でも事足りる事が多かったりします。

書込番号:17380989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/05 08:37(1年以上前)

まぁ、スマホの2年縛りに似た感覚なのだと思います。

新車を乗り継ぐ人は、やっぱり新型が気になるモノですし。

書込番号:17381339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/05 08:38(1年以上前)

高速道路での故障車は輸入車が多かったんですか?
また擁護だと言われるかも知れませんがそれはVWでしたか?。

輸入車=VWではないですから。

私の経験では路上で止まっている車はむしろ古い国産車の方が多かった様に思いますが。

間違っていたら申し訳ありませんがJAFの出動件数で多いのはパンクとガス欠だったと思います、それは品質とは別の話になりますので止まっている原因が解らないと。

それから車の格の話になると必ずLが引き合いに出てきますが私自身なら同じ買うならトヨタにしますね。
車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。

書込番号:17381344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 11:11(1年以上前)

確かに"輸入車=VW"ではないですね。

そもそも輸入車対国産車という構図で論じれる時代ではないような気もします。
逆に言えば輸入車だから壊れても仕方ないと言うのは私には納得できません。

細かいことを言えば右ハンドル輸入車の左ウインカー操作もやはり納得できません。
日本の輸入車市場が小さいとしてもグローバル企業として日本仕様の車を作る努力をコストのために切り捨てているように思えます。
スレ違いですがマニュアル輸入車のオーナーさんは左ウインカー操作に不自由を感じないのでしょうか。

書込番号:17381753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/05 11:18(1年以上前)

>スレ違いですがマニュアル輸入車のオーナーさんは左ウインカー操作に不自由を感じないのでしょうか。

一時5速MTのポロGTIに乗っていましたが、特段不自由は感じませんでした。

イギリス人も同じ仕様を使っている訳ですし。

書込番号:17381782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2014/04/05 11:52(1年以上前)

> 細かいことを言えば右ハンドル輸入車の左ウインカー操作もやはり納得できません。

これに関してはISO規格の問題だったと思います。
ISO規格と言うのは欧州を中心に定められた規格ですから多くの国が左ハンドルだったこともあり左にウィンカーレバーを設置する事が推奨されていました。

右ハンドル車で左にウィンカーレバーが有ればトランスミッションの操作との問題が出るのは当たり前で
近頃はその規格も緩められて、右側にウィンカーレバーの設置した輸入車も存在しますね。

書込番号:17381867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 11:56(1年以上前)

油 ギル夫さん

そうですか、私はもう何十年もMT車には乗っていませんが、免許取り立てでMT車を乗った時は若かったせいもあるのでしょうが左手はシフトレバーをずっと握っていました。

AT車が多い中でこだわってMT車を乗るようなユーザーには不自由ではないのかと疑問に思っていました。
レスありがとうございました。

書込番号:17381876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/05 12:06(1年以上前)

なかでんさん

以前ディーラーで左ウインカーが国際標準といわれたことがあります。
このことだったのですね。
その時は左ハンドルが国際標準といわれるのなら多数派で仕方ないのかと思いましたが、左ウインカーが国際標準といわれても変な感じだと思った記憶があります。
スッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:17381905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/05 15:20(1年以上前)

DUKE乗りさん

>それから車の格の話になると必ずLが引き合いに出てきますが私自身なら同じ買うならトヨタにしますね。
>車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。

「ゴルフはレクサスより格下の車」という表現が妥当か否かという話題から外れてしまいますが、
トヨタとレクサスが同じエンジンと車体という点について具体的に教えていただけないでしょうか?
DUKE乗りさんは私には説明を詳しく求める割に、ご自身の発言について省略されることが少ないように思います。
以前はレクサスSCについて完全に誤った情報を書かれておられましたし、詳しくご存知ではないと思うのですが、レクサスについて度々言及されることが多いように思います。
もし逆にVW車について私が書いた場合、鬼の首をとったように何度もおっしゃっていたのではないでしょうか。この問いを機に少し調べられることを期待します。

書込番号:17382392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/05 15:30(1年以上前)

誤 省略されることが少ないように思います
正 省略されることが少なくないように思います

書込番号:17382418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/05 15:51(1年以上前)

k・kkさん、こんにちわ

そうですね、国産車に比べて、故障の確率が高い、部品代が高いとか、そういう事を心配しているから自分は買えない状況ですね。

DUKE乗りさん、どうもです。

気にしているせいかもしれないですが、自分や嫁さんが見た限りでは輸入車が多いように見えました。

ゴルフも含まれていましたが、自分たちが知っている輸入車の種類は少ないです。

因みに次回の車の購入で検討している車種はゴルフ7とレクサスCTです。

2013年度のJAFの出動件数で多いのは過放電バッテリーとタイヤのパンクで毎年あまり変わらないようですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:17382464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/05 17:09(1年以上前)

レクサスのエンジンやモノコックは新規開発のオリジナルでしたっけ?

書込番号:17382667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/05 17:22(1年以上前)

DUKE乗りさん

具体的にどう同じでなのか具体的に教えていただけませんでしょうか?
イメージだけで、レクサスは…と語っておられるということでしょうか…?

書込番号:17382703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/05 17:28(1年以上前)

スレ違いになるため、単純に説明できないのであれば、
レクサスのスレに新規に立ててもよいですが。
おそらく現在検索して調べておられると思いますが、
調べるほど違いがわかって、書き込めないと思いますが…。

書込番号:17382720

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/06 02:17(1年以上前)

デストロイ12さん

横から口を挟んで申し訳ありません。

別スレでも他の方が書いたと思いますが、もうこの辺で手打ちというかおしまいにしませんか?

デストロイ12さんはレクサスにお詳しいようなので、DUKE乗りさんにわざわざ質問をしなくてもレクサスとトヨタの違いはご存知なのでしょう。
質問をされるより、デストロイ12さんがご存知の違いを書き込んで頂いた方が建設的なスレになると思います。

デストロイ12さんがVW・ゴルフに多大な魅力を感じ、それゆえゴルフの欠点をどうすれば改善されるか親身に考えてくださることはゴルフオーナーの私としてはうれしく思います。

ただ、その親切心で書かれたことをオーナーは傷口に塩を塗られたと受け取ってしまう場合もあるということをわかってください。

非オーナーは書くなと言っているのではありません。オーナーへの配慮を少しでもいいので心の隅においてレスを書いていただけるととても助かります。

おせっかい、注文すいませんでした。

書込番号:17384334

ナイスクチコミ!6


ar125さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 02:47(1年以上前)

仕掛けたのはDUKE乗り、当然当人が納めるべき。

それを、デストロイ12さんに要求するのは筋違い。

これ常識。

そこが欠けているから荒れてんじゃないの?

DUKE乗りが意図的に対立を作り出して

いる事は明白。



書込番号:17384357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 07:16(1年以上前)

ひひがさん

>デストロイ12さんはレクサスにお詳しいようなので、DUKE乗りさんにわざわざ質問をしなくてもレクサスとトヨタの違いはご存知なのでしょう。
>質問をされるより、デストロイ12さんがご存知の違いを書き込んで頂いた方が建設的なスレになると思います。

DUKE乗りさんはレクサスについて「車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。」と、レクサスに乗っている人が見栄だけでレクサスを買っているともとれる発言されています。

ご本人は軽い気持ちで発言されていると思いますが、事実でなければ結構失礼な話ではないかと思うのです。

ご自身でこれを取り消すのか、説明するかした方が良いのではないでしょうか。無論、よくないとは思いますが、無視されるのもかまいません。

書込番号:17384594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 07:38(1年以上前)

gibbさん

>一番初めに戻りますね。
>日本でなぜゴルフが売れているのかと問われると
>正直なところ「○○じゃないですか?」という答えが用意できません。

用意できます。値段が安いこと、販売店が日本各地にあること。
以上が最低条件です。ただし、売れているといっても販売台数に占める割合は少ないと思います。
中古車も安くて売っている店が近くにあるから売れるのです。

安さと販売店数が一定数あるかどうかが、最低限の条件でしょうね。

書込番号:17384630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/06 09:16(1年以上前)

デストロイ12さんはステータス=見栄とお考えなんですか?。
見栄だけで買われていると何時言いましたか?

昔のフレーズで「何時かはクラウン!!」って言うのが有りましたがそれに見合う立場に為ればそれ相応の車に乗られる。

誰も見栄を張って買われているとは言っていませんが?

もし皆さんがそう思われているならその点は訂正させていただきます。

ただ、私は同じエンジン、同じフレームなら名より実を取りたい。(同じフレームでも別ブランドで高性能エンジンがあれば悩むでしょうが)

書込番号:17384847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/06 09:37(1年以上前)

私が意図的に対立を作り上げてますか?。

書込番号:17384906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 09:43(1年以上前)

DUKE乗りさん

>車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。

どう読んでも、同じ車体に、同じエンジンなのに、+数百万出して差額でステータスを買っていると読めますが…。

書込番号:17384927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 09:47(1年以上前)

>ただ、私は同じエンジン、同じフレームなら名より実を取りたい。(同じフレームでも別ブランドで高性能エンジンがあれば悩むでしょうが)


名をとることを見栄と呼びます。

それと、何度も訂正もせず書かれておられますので、同じエンジン、同じフレームであるという点について具体的に説明願います。

書込番号:17384937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 12:08(1年以上前)

>非オーナーが持っていない車や物に対して批判をするということは、オーナーの価値観や考え方を否定することにつながると思います。

>風のバルバロッサさんは、そのようなお考えを持ってはいらっしゃらないとは思いますが、オーナー側の気持ちを察しながらレスを書いていただけるとありがたいです。


私も、ひひがさんと同じ意見です。

書いた本人は、別に悪気はないのかもしれませんが、オーナーへの配慮が足りないため、オーナー(私はオーナーの家族ですが)からすると、価値観を否定されイチャモンを付けられているように感じてしまいます。

私は、余所の掲示板をほとんど見ないのですが、他のメーカの掲示板では、このようなオーナーに配慮しないアンチ的な書き込みって多いのでしょうか?

書込番号:17385385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/06 16:29(1年以上前)

ここは、通常であればスルーしかないところですが、ちょっとですけど他のメーカーの掲示板を覘いてみました。

国産車につきましては、概ね、どこも以前のゴルフの掲示板と同様に、オーナーさんと、真剣に購入を検討されている方達によるものがほとんどでした。
ただ一部の車種に、未だ発売になっておらず試乗もできない時期において他車とのドライブフィールを含む比較を求めるスレを立てたスットコドッコイ的な者がおり、その掲示板の雰囲気を悪くしていました。

輸入車につきましては、某プレミアムブランドで何件か見つけました。
それは、クルマの不具合を訴えるものでしたが、文章が極めて稚拙なうえ、他スレへの書き込みがなくアカウントは使い捨てみたいでした。

何か、「やっぱり、どこにでも居るんだなぁ〜。」と言った感じを受けました。
それは、人気車種である以上、ある程度は仕方がないのかな?と言う気がして来ました。
オーナーを不愉快にさせてからかうにもネガキャンをするにも、人気車種で書き込み数が多い方が愉しいのでしょうから。

それと、こういった方達に対してのオーナーとしての対応なのですが、ここは、ある程度お相手をして差し上げたら突き放して(スルーして)お帰り願うと言うのがオーナーさん達の暗黙の了解と言うことも分かりました。

書込番号:17386076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:785件

2014/04/06 18:47(1年以上前)

DUKE乗りさん、こんにちわ

一応、質問にお答えしますね。

レクサスCTのハイブリッドシステムは「プリウス(3代目モデル)」と同じですが、プラットフォームは「新MCプラットフォーム」を採用していて、オーリスやSAIと同じです。

「パフォーマンスダンパー」とリアサスにダブルウイッシュボーンを採用していることで乗り心地が向上しているそうです。

ゴルフ7との乗り心地の違いに興味があります。

ただ、何に乗るにせよ、維持費は少ない方が良いですよね。

書込番号:17386503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 21:41(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>レクサスCTのハイブリッドシステムは「プリウス(3代目モデル)」と同じですが、プラットフォームは「新MCプラットフォーム」を採用していて、オーリスやSAIと同じです。

そのように説明されることは、わかりきっていました。従ってDUKE乗りさんは回答ができないのです。

では、プリウスとCTを比較してみてください。CTのホイールベースが2600mmに対して
プリウスは2700mmと100mm異なります。少なくとも仕様上ですら以上の点で明確に異なります。
それと、おっしゃる通り仕様上リヤの足回りも異なります。
また、その他でカタログ上には現れていませんが、プリウスに比べCT200hの方がボディ剛性が高く、且つ遮音材も多く張られている為、走行性能も静音性も異なっています。塗装も違うでしょう。

以上のことから、DUKE乗りさんの言うように名前だけの違いではないことは明確です。


逆にVWグループもMQBプラットフォームを導入して、ポロ、ビートル、ゴルフ、シロッコ、ジェッタ、ティグアン、トゥーラン、シャラン、パサート、CCと非常に幅広い車種で採用が見込まれていますが、
プラットフォームやエンジンが同じということをもって、名前が違うだけと切り捨てるのであれば、ポロもゴルフも同じで、ゴルフを買う人は名だけでゴルフを買っているなどということになりかねません。
いかに的外れな意見であるかご理解いただけると思います。

書込番号:17387196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/04/06 22:13(1年以上前)

CT200hはトヨタ車の基本設計にデコレーションしたものでプレミアムを付けている。VWはMQBプラットフォームを多くの車種に使っているが、その中でプレミア性を持たせた車は販売していない。それが違い。どちらがいい悪いではなく、物売りの手段。買う方がほしいものを買えばいいだけ。

書込番号:17387352

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件

2014/04/06 22:18(1年以上前)

デストロイ12さん、こんにちわ

車の説明の部分に関しては正しいと思いますが、DUKE乗りさんの言ったステータスとは決して見栄という意味で使ったわけではないと思いますよ。

ステータスとは社会的地位やブランドという意味で使ったと思うので、共通部分からの違いでサービスや乗り心地などによってブランドの価値をつけたという意味ではDUKE乗りさんの言っていることは間違っていないと思います。

よくレクサスCTを知らない人はプリウスの厚化粧などと言っているようですが、自分はレクサスCTには価格分の価値があると思っています。

また、自分は色々と教えてくれた人には礼儀を持って応えたいと思っています。

書込番号:17387382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 22:56(1年以上前)

ぐまきちさん

>CT200hはトヨタ車の基本設計にデコレーションしたものでプレミアムを付けている。VWはMQBプラットフォームを多くの車種に使っているが、その中でプレミア性を持たせた車は販売していない。それが違い。

間違いが2点あります。1つ目、VWはMQBプラットフォームを多くの車種に使っていません。今のところゴルフ7と新型A3のみで今後導入予定です。

2つ目は基本設計うんぬんについては意味がありません。旧世代の人間の考え方です。
なぜなら車はプラットフォームとエンジンだけで走っていないからです。
それでもと言うならパサートヴァリアントはゴルフヴァリアントのデコレーション、ティグアンはゴルフの車高を上げた車ということになります。

誰にでもわかるように説明するならば、インプレッサWRX stiとレガシィが同じプラットフォームであっても、仕様も違えばフィーリングも違うことは容易に理解できるでしょう。
外装も内装も剛性も静粛性も走行性能も違うのであれば、それはもう違う車なのです。車はエンジンとプラットフォームだけで走っているわけではありません。

書込番号:17387545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/06 23:00(1年以上前)

風のバルバロッサさん

このスレッドは箸休めのような書き込みが多いので、読み物としては面白いのですが話がゆっくり進みますね。
話が具体的になって、私も興味がでてきましたので教えていただけませんか?

世界のベンチマークとなっているゴルフと日本の国民車となったプリウスの進化形ともいえるレクサスCTを比較すると、その利点・欠点はどう評価されていますか?

レクサスCTはあまりよく知らないのでエクステリアの評価ぐらいしかできませんが、私にはフロントマスクがレクサスCTが派手すぎでゴルフは地味すぎる感じですね。

書込番号:17387561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 23:06(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>ステータスとは社会的地位やブランドという意味で使ったと思うので、共通部分からの違いでサービスや乗り心地などによってブランドの価値をつけたという意味ではDUKE乗りさんの言っていることは間違っていないと思います。


DUKE乗りさんは「車体とエンジンが同じなら」「名より実を取りたい」とおっしゃっています。名が違うだけで実が同じでなければ成り立たない発言です。実が異なるということは理解されていません。

書込番号:17387589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/06 23:12(1年以上前)

それならトゥアレグとカイエンも言って頂きたかったですね?。

書込番号:17387611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/06 23:21(1年以上前)

ステータスを得るのと見栄を張るのが同じですかね?。
私の価値観を他人に強制する気はありませんが選択肢としてはISとマークXならマークX、86とBRZならBRZを選びますかね?。
BRZの場合はやはり開発はスバルだと思っていますので。

書込番号:17387653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 23:26(1年以上前)

DUKE乗りさん

>私の価値観を他人に強制する気はありませんが選択肢としてはISとマークXならマークX、86とBRZならBRZを選びますかね?。

ほら、全く理解されていません。レクサスISとトヨタマークXは全く異なる車です。
86とBRZのような兄弟車の関係ではないのです。

全く理解されていない方が、価値観に済まされるのはちょっと違うのではないでしょうか。

書込番号:17387676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 23:30(1年以上前)

ちょっと待ってください、ではDUKE乗りさんはゴルフとA3は同じ車という理解で、
トゥアレグとカイエンも同じ車ということなのですか?

書込番号:17387690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/06 23:43(1年以上前)

同じ車だとは思っておりません、同じ血統の車だとは思っておりますが。

貴方はいったいGOLFに対してどの様な感情をお持ちなのでしょうか?。

全く建設的なご意見を御持ちのようには見受けられないのですが?。

書込番号:17387731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 23:44(1年以上前)

連投で失礼しますが、DUKE乗りさんはゴルフを購入される前にアウディA3を試乗されたことはありますか?

書込番号:17387734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/06 23:53(1年以上前)

DUKE乗りさん

>同じ車だとは思っておりません、同じ血統の車だとは思っておりますが。

以上のコメントと以下のコメントは矛盾しませんか。

>車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。



違う車ということは、DUKE乗りさんのいう「実」が違うのです。
それなのに+数百万を出すこと=ステータスを買うこととおっしゃるのでしょう?
ステータスとは社会的地位などをいいます。
両車の「実」の違いがあるにもかかわらず、+数百万でステータスを買われているんですよねという発言は矛盾します。
「実」の差を理解していないことは86とBRZを持ち出したことからも明らかです。

書込番号:17387769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/07 06:21(1年以上前)

悠悠適時さん、どうもです。

まず、自分はレクサスCTとプリウスはそれぞれ別系統だと思いました。

その上でゴルフ7とレクサスCTを比較するとレクサスCTの内装の高級感は素晴らしいと思います。

レクサスCTはレギュラーガソリンや維持費が少ないことを考えるとゴルフ7よりお財布にやさしいのかもしれませんが、いわゆるおもてなしサービスと言われる付属のサービスは利用しない人にとっては無駄なのかもしれません。

自分はシティープラチナカードを使っているので、レクサスカードに変更するとメリットは大きいです。

DUKE乗りさんはこのようなサービスは不要だから実を取りたいと言っているのだと思いました。

共通しているのは前車追従型のクルーズコントロールなどの便利機能や安全装備が充実していることです。

ここでゴルフ7の良さをオーナーでない自分が言うのは適切で無いので控えます。

書込番号:17388215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/07 08:02(1年以上前)

風のバルバロッサさん

DUKE乗りさんご本人がおっしゃっているわけでもなく、
レクサスとトヨタの話で、86とBRZを引き合いに出すことから
本質を全く理解できていないと思いますが、これ以上問い詰めるのも
DUKE乗りさんのプライドを傷つけることになるので止めておきます。

書込番号:17388381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/07 08:32(1年以上前)

BRZは車体とエンジンが同じと言うことで分かりやすいかと思ったんですが?。
何かVWに対するネガティブな思いとトヨタ、レクサスに対しての思い入れが凄いですね。

書込番号:17388437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/07 11:14(1年以上前)

風のバルバロッサさん

答えにくい質問をしてしまい申し訳ありません。
車種の比較などオーナーでなくても普通にできる話に思いますが、この流れでは仕方ありませんね。

おっしゃるように、レクサスCTとプリウスは別系統かもしれませんが、ゴルフ7とレクサスCTも趣が違うように感じていましたので、ひょっとすると風のバルバロッサさんと奥様との間でご意見が分かれているのかと邪推してしまいました。

レクサスカードのメリットなどもあるのですね。
最近のレクサスはフロントマスクが好きになれず食わず嫌いでしたので、これを機会に試乗にでも行ってみようかと思います。
気遣いのあるレスありがとうございました。

書込番号:17388785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2014/04/07 12:27(1年以上前)

悠悠適時さん、どうもです。

確かにレクサスCTとゴルフ7では趣が違いますね。

また、嫁さんは修理にお金や時間を掛けるのを嫌っています。

だから、故障率曲線の偶発故障期が長くなれば良いですねとスレを立てました。

その中でそれはもう都市伝説ですよと言われたかったですね。

自分はどちらかと言うとゴルフ7のフロントの方が好みです。

どちらも素晴らしい車ですが、当分自分は試乗ができないので、もし悠悠適時さんがレクサスの試乗をしたら、レクサス板で感想を聞かせていただけたらと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:17388939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/07 18:05(1年以上前)

86とBRZの関係と、ISとマークXの関係は全く違います。
同じ関係だと感じるならパサートもゴルフもシロッコも同じということになるでしょう。

書込番号:17389713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/07 19:04(1年以上前)

どうでも良い話題でも、トヨタ乗りのアンチには死活問題らしいな。

書込番号:17389879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2014/04/07 19:27(1年以上前)

ゴルフとアウディA3では、同じエンジンと車体なので、
アウディを買う人はステータスを買っているということになるのか気になりました。

書込番号:17389944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/07 21:44(1年以上前)

デストロイ12さん、こんにちわ

「86とBRZの関係と、ISとマークXの関係は全く違います。」とありますが、自分にはその違いが解りません。

両車は似たような構成で共通点が多いので、よく購入時の比較の対象に上がりますが、何が違うのか、ご教示ください。

書込番号:17390528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/07 22:31(1年以上前)

BRZはスバルが仕上げているから86より性能が増しているが、ISとマークXはどっちもいわばトヨタだから価格差だけで大差ない、そんな話かもねw

書込番号:17390771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 00:45(1年以上前)

GOLFとシロッコはカローラとレビン、スプリンターとトレノみたいなもんですかね?。
86と92になると少し違いますが…

書込番号:17391262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 06:35(1年以上前)

では、物事の順序としてゴルフとアウディA3の関係について説明を受けた後
私の方からISとマークXについて説明させていただきます。

書込番号:17391545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 07:18(1年以上前)

GOLFとA3?イメージで言えば育ちの良い従兄弟ですかね?。
アウディの 長い時間を掛けて作られた ブランドイメージはある種のステータスではあるかも知れませんが車に詳しく無い方から見ればメルセデス等に比べれば見栄を張るアイテムとしては弱いですかね?

書込番号:17391606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2014/04/08 07:19(1年以上前)

それなら、説明は不要です。

どちらもスレとは離れた話題なので、自分はあまり興味が有りません。

書込番号:17391607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 08:01(1年以上前)

>DUKE乗りさん

>アウディの 長い時間を掛けて作られた ブランドイメージはある種のステータスではあるかも知れませんが車に詳しく無い方から見ればメルセデス等に比べれば見栄を張るアイテムとしては弱いですかね?

話の流れとして、レクサスISとマークXの関係と異なるか否かという観点からお答えください。

書込番号:17391682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 08:03(1年以上前)

>GOLFとシロッコはカローラとレビン、スプリンターとトレノみたいなもんですかね?。

DUKE乗りさんの車の分類法方がわかってきました。
カローラとレビンを違う車と判断できる能力をお持ちであれば、
それなりに説明できるものと思います。

書込番号:17391691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/04/08 08:17(1年以上前)

すみません、スレ進んでしまっていまさらですが、

>まずは「ブッシュヘタったりシャフトブーツ破れたり・・・」を改善してもらうだけでも違ってくると思いました。
あぁ、すみませんブッシュとシャフトブーツは余計だったのかな?でもヘたらないブッシュってまだないですよね?

>>5年以上乗っていれば、故障じゃなくとも、タイヤ減ったり、ブレーキパット減ったり、ブッシュヘタったりシャフトブーツ破れたり・・・お金かかりはじめる時期です。

どんな車でも消耗品は取り替えなくちゃいけないってことを言いたかっただけなのですが・・・
そして、故障といっても、それは消耗によるものだからやむを得ないと考えます。

愛着があるなら、10年はおろか20年だって乗れる車なのに変なこと言ってるなぁと思って書き込みしました。

書込番号:17391722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 08:39(1年以上前)

GOLFとシロッコはカローラとレビンと同じ様な関係と言う意味でかいたんですが?

これで別車種だと言ったことになるんですか?

この意味が理解頂けないなら何を言っても仕方がないですね。

書込番号:17391782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2014/04/08 10:13(1年以上前)

レビンとトレノは外装が違うだけで、エンジンや動力性能などは全く同じクルマです。

ゴルフとシロッコもそうなんですか?
質問ですが、どうでしょうか?

書込番号:17391996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 10:51(1年以上前)

シロッコはGOLFXをベースに開発された車です。
日本では今季からカタログ落ちしてしまいましたね。

書込番号:17392062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/08 10:55(1年以上前)

シロッコはゴルフXとプラットホームを共有するクーペボディ。

ゴルフYはゴルフXと同じプラットホームでモデルチェンジした車。

厳密に言えばシロッコはゴルフYより0.5世代位遅れているがゴルフYのクーペ版がシロッコと言って良い。

現行ゴルフZとシロッコは赤の他人。

書込番号:17392072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 18:10(1年以上前)

DUKE乗りさん

見えなくなってきたので、確認させてください。

>シロッコはGOLFXをベースに開発された車です。

>GOLFとシロッコはカローラとレビンと同じ様な関係と言う意味でかいたんですが?
>これで別車種だと言ったことになるんですか?
>この意味が理解頂けないなら何を言っても仕方がないですね。


シロッコはゴルフとシャーシとエンジンが同じなので、
+100万でステータスで買っている扱いになるのでしょうか?

もしそうでないとすれば、どのような評価になるのでしょう?

書込番号:17393093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 18:40(1年以上前)

お好きに判断されたら良いんじゃないですか?。

何を言っても屁理屈を捏ねて話がループするだけですし認める気がない相手には何を言っても無駄・・・ですよね?

書込番号:17393195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/04/08 18:59(1年以上前)

>もしそうでないとすれば、どのような評価になるのでしょう?

スレの本筋から外れているし、スレ主の興味ない話題だと思うので、別の場所で聞いたら如何でしょうか。

書込番号:17393239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/08 19:50(1年以上前)

デストロイヤーさんは、お車に詳し過ぎて、もう私には何が何だか全く仰ることが理解できなくなって来ました。










もう、デストロイヤーさんは、ご自身に対する周りの評価とか、全く関係ないみたいで羨ましい限りです。

それは、果たして知らない振りをしているのか、知る気がないのかは、私には分かりかねますが・・・・・。



書込番号:17393410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 20:00(1年以上前)

レクサスの時は同じエンジン、同じ車体なのに+数百万でステータスを買っているといい、
VWの場合は好きに判断したらいいとおっしゃるのは、ご都合が良すぎるのでは?
VWグループが同じエンジン、同じ車体を使い回しているために、DUKE乗りさんも返答に苦慮されますね。


ところで、私が好きに判断していいなら、DUKE乗りさんは車をエンジンとプラットフォームでしか判断できない人ということになります。
レガシィもインプレッサも同じ車だし、ゴルフもシロッコも同じ車。
で、同じプラットフォームとエンジンを使っている場合、高いほうを買うとステータスをお金で買っているとおっしゃる。

書込番号:17393433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 20:06(1年以上前)

油 ギル夫さん

>スレの本筋から外れているし、スレ主の興味ない話題だと思うので、別の場所で聞いたら如何でしょうか。

DUKE乗りさんの方から、レクサスを買う人は+数百万円でステータスを買っているとおっしゃるので
そうではないですよと説明しているのですよ。最初のDUKE乗りさんの発言自体がスレ違いなのです。
都合が悪くなったら、急に話題を変えようとされるのは控えていただけると助かります。最初からスレ違いですので。

書込番号:17393454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/08 20:13(1年以上前)

まぁ最初から分かっていることではありますけど、
何処まで行っても平行線。
お互いに理解し合うと言うことは、不可能だと思います。

なので、VWのことを理解しようとしない人は、VWの掲示板に書き込まず余所でやって下さい!
私達の良い雰囲気を壊さないで下さい。
お願いします。


書込番号:17393484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/08 20:18(1年以上前)

ぶっちゃけ、レクサスにはまだまだ本当の高級車と言えるほどの風格や評判なんて無いと思う。

だから何百万か余計に払っても、本人がいいきぶんになるのが関の山で、誰もが認めるようなステータスは買えないんじゃないの。

書込番号:17393509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 20:22(1年以上前)

さんぷぅさんのおっしゃる通り、レクサスはステータス料で高いわけではないですね。

アウディやシロッコはステータス料で儲けているようですが。

書込番号:17393524

ナイスクチコミ!1


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/08 21:10(1年以上前)

アウディはステイタス性もありますが、技術で高いんじゃないですか?
考えてみればおわかり頂けるかと。

書込番号:17393709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/08 21:17(1年以上前)

個人的には、レクサスは、買えないステータスを買えると思ってる人に余計な金を出させてるブランドだと思うね。

もっとも、そんなことをレクサススレで言おうとは思わないけどね。

書込番号:17393738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/04/08 21:39(1年以上前)

破壊屋125さんはトヨタスレで『トヨタ車のココが素晴らしいんです』と書き込みしていれば賛同する方もいて、評価が上がると思います・・・。
VWゴルフに興味を持つ私を含め多くの閲覧者は、あなたの書き込みを見て、不快な気分になってしまうのではないかと心配しています。

書込番号:17393827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/08 21:43(1年以上前)

風のバルバロッサさん

3月29日に書き込みが始まり、僅か10日ほどで終盤に近づいていますね。
いい意味でも悪い意味でもこれがゴルフの掲示板なのですね。
私は色々な方から参考になる意見を伺うことができたことに満足していますが、風のバルバロッサさんはいかがですか?

私の感想としては、ゴルフYまでは長期の品質に疑念を抱きリスクを感じている方が多いのかなと思いました。
ゴルフZでは都市伝説となるよう祈っておりますが、最終評価が下るまで10年かかりますね。
100点満点の車はなかなか見つかりませんから、結局自分の気に入った車はリスクを感じても気合で購入するしかないのではありませんか。

私は次の消費税増税前後の購入をめどに情報収集していく予定です。
昨今の人気車種は往々にして長期の納車待ちとなっているようですから、あまりのんびりしていられないようです。
CLAの1年待ちには開いた口がふさがりません。
ゴルフZの納車までの期間は今どのくらいなのでしょうね。

風のバルバロッサさんの納得できる車選びを応援しております。
せっかくですから皆さんの意見を参考に総括されてはいかがでしょうか。
最後ですから遠慮されることはないように思いますよ。

それともパート2があるのでしょうか........

書込番号:17393848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 22:37(1年以上前)

gibbさん

>アウディはステイタス性もありますが、技術で高いんじゃないですか?
>考えてみればおわかり頂けるかと。

例えば、ゴルフとアウディA3は同じエンジンとプラットフォームですから、
DUKE乗りさんに言わせるとステータスの差らしいです。

書込番号:17394100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件

2014/04/08 22:44(1年以上前)

悠悠適時さん、こんにちわ

自分も沢山の人からいろいろな情報を得ることができて、とても満足です。

ゴルフを含む輸入車の品質を問うことは禁句のような雰囲気の中、ちゃんと回答をくださったオーナーのみなさん、どうもありがとうございました。

一部国産車と変わらないとの声も聞くことができたので、今後に期待したいと思います。

自分の経験ですが、フルモデルチェンジ直後のモデルは避けることをベースに、次回の購入ではゴルフとレクサスCTで検討を続けます。

一番心に残ったのはやはり「油 ギル夫さんは羨ましい」ですかね。

ゴルフのオーナーになる可能性はあるので、その時はまたよろしくお願いします。

どうもありがとうございました。

書込番号:17394140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 22:44(1年以上前)

子供の喧嘩じゃないんですから自分の言葉で御願いできませんか?

自分の車も公表出来ない方は何を言っても信憑性に欠けますから。

書込番号:17394145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 23:06(1年以上前)

DUKE乗りさん

>子供の喧嘩じゃないんですから自分の言葉で御願いできませんか?


残念ながら自分の言葉では表現できません。
なぜならゴルフとアウディA3は相応に異なる車ですし、
同じくレクサスISとマークXも相応に異なる車であるためです。

書込番号:17394224

ナイスクチコミ!0


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/08 23:18(1年以上前)

パート2は勘弁して欲しいですねぇ...

正直な話、否定的なご意見から入られてそこにアンチの書き込みがあると
擁護してしまうのがユーザー心理だと思うんです。

国産より故障が多いんだろうな、と自分でも思っています。
購入された方の中にもそう認識していらっしゃる方はいると思います。
それでも購入に踏み切る何かがあったんでしょう、ゴルフには。

ぶっちゃけ、「壊れなきゃいいな...」と思ってる方多いんじゃないですかね。
自分もそうですし。
外車は故障が多いのは都市伝説ですよ、とも言いきれないもどかしさはあります。
だからこそ、自分はむきになってしまいました。申し訳ありません...

違うスレでリコールのことを書きました。
リコールって、ざっくり言ってしまえば欠陥で、そのメーカーの車の品質にも関わってきますよね?
日本車と輸入車でどれくらいのリコールが過去にあったのか書きましたが、
意図が理解されず、その後はスルーしてたんですが。

ちょっと蒸し返しますね。。。

さんざん話の出ていた「トヨタとVW」の過去5年間のリコール台数です。
件数はもうひとつのスレで書いたので、ここでは台数を。

過去5年間の販売台数も書きますが、それはトヨタとVWの比率として見て頂ければ。
(販売してすぐにリコールが出るわけではないので、あくまでも比率で)

VW販売台数 5年間で約26万台
VWリコール台数 5年間で約23万台

トヨタリ販売台数 5年間で約700万台
トヨタリコール台数 5年間で約600万台

トヨタとVWの5年間販売台数比率: 100対3.8
トヨタとVWの5年間リコール台数比率: 100対3.7

こうして見ると、リコール(不具合・欠陥)の割合としては同じくらいなんではないでしょうか?

輸入車のデータを見つけることはできなかったんですが、日本車で不具合(故障)が
起き始めるのは、平均して新車登録から約48ケ月だそうです。
日本車でも、車齢が6年を超えると故障の発生率は60%とのこと。
輸入車が壊れると、過大に「ほら壊れた!」と思うのかもしれません。

(以上のソース元は、日本自動車連盟、日本自動車輸入組合、国土交通省です)

ただ、残念なのはVWは最近のDSGのリコールですね。
あれは、大きなイメージダウンでしょう...

自分がVWにこうして欲しい!と思うのは、やはり新車7年保証ですね。
日本車は有償にせよ、7年保証が普通になってますからね。
そこは、VGJに頑張って欲しいところです。

ただ、当面は中国に力を入れるんでしょうねぇ....

中国では、2013年の12月単月で販売台数が23万台だったそうです...
1年間では320万台弱。
日本で5年かかる販売数を一カ月でさばいてしまうんですから、旨い市場ですよね。

話はそれますが。
アウディは技術で高いと先ほど書きましたが、アウディもシロッコもステイタスがあるってことで
いいんじゃないですか?

アウディは、ドイツでもプレミアム志向の人たちがBMWからアウディへシフトしているという話も聞きます。
ステイタス+技術でゴルフとのあの価格差はありでしょう。

シロッコは、同じエンジンを積んだゴルフとは100万円も価格差はありません。
主にボディデザインやら装備の違いではないですか?
ゴルフでオプションで用意される装備がシロッコでは標準だったりしますので。
ゴルフRとシロッコRなんかだと、両方ともフルオプションとなり価格はほとんど同じですし。

シンプルな装備ではなく、より充実した装備というところにステイタスというものを
を感じるものではないのかな、とも思いました。

人のステイタス心をくすぐるのでなければ、レクサスだってあんなサービスはしないでしょう。

話がくどくて、自分でイヤになってきました 笑。

それにしても、スレ主さんはとても紳士的な方ですね。
冷静にレスをつけていくところに感心しました。


書込番号:17394265

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2014/04/08 23:41(1年以上前)

私はGOLFとA3が同じ車だとは書いてないと思いますが?
従兄弟の様な関係と書いたはずなんですがいつの間にか日本語の意味が変わりましたか?

書込番号:17394346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2014/04/08 23:51(1年以上前)

DUKE乗りさん

DUKE乗りさんはレクサスについて以下のように発言されています。

>車の基本性能としては同じエンジン、同じ車体な訳ですからそれに+数百万、結局購入されている方は輸入車と同じでその差額でステータスを買われているんですよね。

ゴルフとアウディA3も同じエンジン、同じ車体な訳ですからレクサスと同じ認識になるのでしょう?
差額でステータスを買われていると。いつの間にか見解を変更されたということでしょうか…。

書込番号:17394387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフのオーナーゴルフの満足度5

2014/04/09 00:07(1年以上前)

くだらないことに粘着するねぇ〜

ここはゴルフのスレなんだけどね。

まあ、トヨタ乗りのアラシだから仕方ないのか。

書込番号:17394433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2014/04/09 00:08(1年以上前)

風のバルバロッサさん

>自分の経験ですが、フルモデルチェンジ直後のモデルは避けることをベースに、次回の購入ではゴルフとレクサスCTで検討を続けます。

ドイツ車といえば剛性やレーザー溶接のことをおっしゃる方が多いです。
日本車乗りは一生スポット溶接をすればいいとおかしなことを言う人もいますが、
日本車でも構造用接着剤を多用することで剛性の確保をはかっています。
実際に試乗している人が少なそうなので、一度乗ってみられることをお勧めいたします。

書込番号:17394434

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リバース連動ミラー復帰不具合?について 2 2026/01/13 22:06:55
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13185件)

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:354〜789万円

中古車価格:30〜8484万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/983物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング