『オートマからマニュアル車へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オートマからマニュアル車へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
カングー 2023年モデル 106件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2009年モデル 222件 新規書き込み 新規書き込み
カングー 2002年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
カングー(モデル指定なし) 708件 新規書き込み 新規書き込み

「カングー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
カングーを新規書き込みカングーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

オートマからマニュアル車へ

2009/06/17 12:21(1年以上前)


自動車 > ルノー > カングー

クチコミ投稿数:5件

こんにちは。
カングーの購入を考えています。今すっごく惹かれるのはサンルーフ付きなのですが、近所のディーラーにはMTしかありませんでした。ATのサンルーフはどこももうないだろうとのこと。

運転者は夫で、今までずっとオートマでした(ルーテシア)。
突然マニュアル車に切り替えるのって、とても大変なことですか?私自身は運転できないので分かりません。
夫に聞けばいいのですが、カングーに やや反対なので、ここぞとばかり「やっぱ無理だねー」とか言われたくないので、どなたか教えていただけないでしょうか。
もちろん個人差があることは分かります。ちなみに免許上はOKです。運転自体は格別大好き!というわけではないようです。

書込番号:9713006

ナイスクチコミ!2


返信する
BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/17 12:26(1年以上前)

>もちろん個人差があることは分かります。

なら旦那さんに聞くしかないです。

書込番号:9713034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/17 12:38(1年以上前)

>突然マニュアル車に切り替えるのって、とても大変なことですか?

個人の運転能力により意見が変わります。
運転するのがご主人ならご主人の意見を聞いてあげるしか無いでしょう、外見だけでは走りません、運転する人が嫌がるのを無理に乗せても。

書込番号:9713086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/17 13:05(1年以上前)

渋滞が多い地域では、クラッチ操作が煩わしくなり、運転自体がストレスになる
可能性があります。坂道(登り)で渋滞したら、本当に運転が嫌になりますよ。

書込番号:9713213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2009/06/17 13:06(1年以上前)

私は若い頃は仕事でオートマ主体でしたが、マイカーは一貫してMTです。
オートマに慣れるとMTが面倒そうに思い込むのは最初だけです。
特にRV車で郊外や山間を走るときは、MTの方が楽です。
身体バランス的にもMTが優れているし、燃費は勿論のこと、
パワーも勝っています。
何よりもドライバーの熟練で燃費と走行に差が出るのが楽しいです。
カングーの本場ヨーロッパでは、まだまだMTの比率が高いのは、
交通事情が良いだけでなく、走る楽しみを求めているからです。
エコロジーという観点からも、軽量で安価で燃費の良い車です。

書込番号:9713217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/06/17 13:20(1年以上前)

皆様、ものすごい素早いレス、ありがとうございました。
ニクジャガーさんとキッコロちゃんさんの意見を参考にしつつ、意を決して夫に聞いてみます。

〆ます。ありがとうございました。

書込番号:9713270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/17 14:10(1年以上前)

オートマ車に慣れているとマニュアル車は結構大変かもしれないですね。
それに車の運転が好きでないと、マニュアル車は苦痛に感じることもあります。
マニュアル車は頻繁にシフトチェンジやクラッチ操作が必要になります。
特に渋滞時は微妙なクラッチ操作(半クラッチ)に気を使います。
また、クラッチ操作が下手だと、数年も経たずにクラッチが消耗して滑り出し、
交換修理しなくてはならなくなります。

MTは燃費が良いという人もいますが、これは運転者の技術度合により必ずしも
MTが良くなる訳ではありません。 最近のAT(CVTも)はロックアップ
される範囲も広がり、効率も良くなり、MTを上回るものもあります。
ATとMTの違いはこの様なことですね。
まぁ、結局は運転者の嗜好によりますので、そのところを良くご相談されてください。


書込番号:9713438

ナイスクチコミ!0


F4limitedさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/17 15:21(1年以上前)

大変だと思います。私ならサンルーフを諦めますね、迷わず。

書込番号:9713685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2009/06/17 18:17(1年以上前)

私の場合、若い頃はMTオンリーでしたが今はATオンリーです。

車を2台所有出来るのならATとMTを持ちますが、1台しか所有出来ないのに
MTを購入事は考えられません。

人間一度楽をすると、それが普通になります。
わざわざ操作が煩わしい車を選択する必要はないと思います。

書込番号:9714315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/06/17 20:42(1年以上前)

カングー、いいですね。私も好きな車で経済的に余裕があれば家内に買って上げたい一台です。

さてMTとのことですが、運転自体は慣れれば問題ないでしょうが、やはり市街地での運転や渋滞時はAT車の方が楽ですよね。

それに例えばスポーツタイプ等、MTの楽しさや、優位性を発揮出来る車なら良いでしょうが、カングーはそういうタイプでもありませんし。

ですので出来ることならAT車にされた方が無難かと思います。

書込番号:9715091

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/06/17 21:03(1年以上前)

山道ではMT車の方が運転しやすいという意見がありましたが、国産車でも中級以上の車になるとマニュアルモードがあって、ドライバーの意思に従ったシフトチェンジが可能です。また、ワーゲンのDSGのように、MTよりも高速にシフトチェンジできる機構も存在します。

話を本論に戻して。
特に坂の多い地域では、MTはきついでしょうね。よほど車好きでないかぎり、やはりATの方が良いと思います。

書込番号:9715234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2009/06/18 08:14(1年以上前)

奥さま〜もしね、
旦那さんが電気代の節約のために全自動洗濯機はやめて今日から洗濯板で洗って!と懇願されたら、どうしますか?
おそらく・・・「あなたがやればいいじゃないよ、あなたの洗濯物だけね」となるでしょう、まさにそれです。

MTは単にクラッチ踏んでシフトレバーをコキコキすれば良いというわけではありません、醜い振動が伴います。
タクシーの運ちゃん並に数ヶ月で上手くなる人もいれば、いつまで経ってもガタガタ・ブルブル・・・直らない人がいます、ちなみに自分は後者(笑)

奥さま自身がMT免許を取って運転されれば・・・ひょっとしてマコちゃんになったりしちゃって。
また若いころのカーキチが触発されて、竹ヤリ・出っ歯・シャコタン・爆音仕様にならないとも限りません・・・(爆)


書込番号:9717706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/06/18 08:31(1年以上前)

皆さんの意見を聞いてると、なんだか情けなくなります。
MTの操作が面倒なんて、五体満足な人間の言うことではない。
そんな退廃的な人間が多数派の日本に明日はない!
(まあ60歳にもなれば言い訳にもなるけれど)
政府は先のCO2排出削減目標15%ですぞ!
MTより便利なオートマが普及していることは知ってますが、
ガソリン車でエコロジーなのはMTの小排気量しか有り得ないのです。
ハイブリッドや高機能オートマは製造過程とコストを考慮すれば、
全然エコロジーではない。
最近話題の電気自動車は別格のエコロジーかも知れないが、
現実では高嶺の花だし。
それにしてもスレ主のママさんはカングーのMTなんて、
お若いのに感心ですね(^^♪

書込番号:9717745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/18 11:25(1年以上前)

>皆さんの意見を聞いてると、なんだか情けなくなります。
>MTの操作が面倒なんて、五体満足な人間の言うことではない。

余計なお世話だし、差別じゃぁないですか?逆に言えばAT=障害者ってことでしょ?

>ガソリン車でエコロジーなのはMTの小排気量しか有り得ないのです。

コレも古い考え方でいまそんな事いってたら笑われますよ。
エコって何だと思います?ガソリン使わないだけでは無いでしょう?適正なギヤ比でエンジンの効率の良い回転数で走らせてクリーンな排ガスを出すのもエコです。

書込番号:9718278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/18 12:55(1年以上前)

>ガソリン車でエコロジーなのはMTの小排気量しか有り得ないのです。
ハイブリッドや高機能オートマは製造過程とコストを考慮すれば、
全然エコロジーではない。

未だにこんなこと言う人がいるんですね...

MT車は今や趣味の車でしかありません。車の生産ももうほとんどがAT車で
MT車は極一部の車でしか存在しません。
コストを下げる為にMT車の設定の無い車も多いですよね(MT車はあまり売れないから)。

また、MT車だと誰もがAT車より燃費のいい運転ができる訳ではありません。
それに対してAT車は誰でも比較的燃費の良い運転ができやすいです。
クラッチに気を使う必要もない。
そして現在ではMT車より燃費のいいAT車も出ています。
時代の流れを良く考えましょうね。

自分の趣味を他人に押し付けるのは、余計な御世話、いい迷惑です。
つまらん意地っ張りはやめましょう。

(ちなみに、私も元はMT車乗りですよ)

書込番号:9718609

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 13:03(1年以上前)

>ガソリン使わないだけでは無いでしょう?
>適正なギヤ比でエンジンの効率の良い回転数で走らせてクリーンな排ガスを出すのもエコで
>す。

たしかに効率の良い回転域というものがわからない人はMTに乗らないほうが
いいかもしれないけど、ガソリン消費量やクリーンな排ガス(クリーンな
排ガスが回転域に大きく左右されるのかどうかは知りませんが)は
ギアだけではなくアクセルワークにも大きく左右されますから
ATでもだめな人はだめということです。

どちらにしてもこんな問題は、人に聞いたり人にアドバイスをしたりするような
問題じゃないんですよ。私の回答がいちばん簡潔で的確だと思ったんだけど(苦笑)
スレ主さんにとってはインパクトがなかったようで。

書込番号:9718648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/18 13:53(1年以上前)

>いちばん簡潔で的確だと思ったんだけど(苦笑)

確かに簡潔ですが、この場合はAT車とMT車の違いの説明があった方がより的確かと...

余計な突っ込み失礼しました (^^;。

書込番号:9718799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/06/18 15:54(1年以上前)

どうやらある程度専門的に理解されてるのはBADHOTさんだけですね。
その他の若者たちは、エンジン本体で解決すべき問題とトランスミッションとかマフラーで解決すべき問題を混同している。
オートマだから排ガスがクリーンになるなんて理屈は幼稚園レベルの思い込み。
自慢話になるかもしれないが、私は若い頃ホンダの工場で働いていて、
かの創業者社長の雄弁を朝礼で聞いた世代です。
かの天才社長でさえ、空冷エンジンに固執して失敗したのは有名なエピソード。
我々も高度な変速機技術に対する自信過剰は禁物であり、
なぜ欧州ではMTというオプションが設定されているかを冷静に考えるべきです。

書込番号:9719183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/18 16:05(1年以上前)

>かの創業者社長の雄弁を朝礼で聞いた世代です。

あれだ昔話をいつまでもするタイプだ、その時代には無かったCVTなど今の時代は有るんです、その当時では考えられなかったエンジンも今はコンピューター制御なんです。
一人で昔話をされるのは良いがこの様な場で人に押し付ける知識ではないですね。

書込番号:9719215

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 16:07(1年以上前)

>確かに簡潔ですが、この場合はAT車とMT車の違いの説明があった方が
>より的確かと...

渋滞でクラッチ操作がわずらわしいとか坂道発進が大変だとか、
そんな説明必要ですか?
それが大変かどうかをスレ主さんは聞いているわけでしょう?
なら、人に聞かずに自分たちで決めろって話ですよ。
書き込みされている内容が役に立つというレベルのドライバーなら
MTという選択肢はきついでしょう。
スレ主さんの冒頭の書き込みを見れば、
運転にあまり興味がないペーパーMTドライバーみたいだし、
最初から答えは出ているみたいですね。

書込番号:9719220

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 16:15(1年以上前)

また訳の分からないのが出てきたな・・・

>その時代には無かったCVTなど今の時代は有るんです、その当時では考えられなかった
>エンジンも今はコンピューター制御なんです。

今の車はドライバーの運転技術に左右されないとでも思っているのですか?

書込番号:9719238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/18 17:59(1年以上前)

>今の車はドライバーの運転技術に左右されないとでも思っているのですか?

左右はされるでしょうですが下手な人間が運転してもソコソコいい燃費で走れるのがATです、排気ガスの成分やミッションからの情報を得てちょうど良い燃料を噴射するのがいまどきの車なんです。

ガソリン車でエコロジーなのはMTの小排気量しか有り得ないのです。と書いたキッコロちゃんさんに対しての話でスレ主さんの話とは別です。


ATが好きならそれでいいのでは?って事です、無理にMTを薦める理由がわかりませんね。

書込番号:9719557

ナイスクチコミ!0


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 19:06(1年以上前)

>左右はされるでしょうですが下手な人間が運転してもソコソコいい燃費で走れるのが
>ATです

だからそう言ってるじゃない

>排気ガスの成分やミッションからの情報を得てちょうど良い燃料を噴射するのが
>いまどきの車なんです。

それはMTでも同じですよ。


それに、キッコロちゃんさんの話とニックネーム登録・・さんの言うCVTやら
エンジンのコンピューター制御の話は全く関連性がない。

>ATが好きならそれでいいのでは?って事です、
>無理にMTを薦める理由がわかりませんね

それはごもっともです。


書込番号:9719841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/18 19:19(1年以上前)

>渋滞でクラッチ操作がわずらわしいとか坂道発進が大変だとか、
そんな説明必要ですか?
それが大変かどうかをスレ主さんは聞いているわけでしょう?
なら、人に聞かずに自分たちで決めろって話ですよ。

書き込みがご主人本人ならそのとおりでしょう。 でもこの書き込みは違います。
ご主人に相談して決めることであることは、スレ主さんもわかっています。
スレ主さんが何を知りたかったのかをちゃんと読み取るべきですね。
そして誰に対しての返信かを。

スレ主さんもあなたに対しては何も返していませんよね。
インパクトも何も無かったということです。
そして自分たちで決めろで良いなら、そもそもこの口コミも不要でしょう。

>今の車はドライバーの運転技術に左右されないとでも思っているのですか?

これは誰も書いていないですね。
早とちりしない様に注意しましょうね。

書込番号:9719892

ナイスクチコミ!1


BADHOTさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/18 19:43(1年以上前)

わからない人だね。

>書き込みがご主人本人ならそのとおりでしょう。 でもこの書き込みは違います。
>ご主人に相談して決めることであることは、スレ主さんもわかっています。
>スレ主さんが何を知りたかったのかをちゃんと読み取るべきですね。
>そして誰に対しての返信かを。

免許を持っていない奥さんが集めた情報が必要なドライバーなら
MTなんか乗らなきゃいいんだよ

>>今の車はドライバーの運転技術に左右されないとでも思っているのですか?

>これは誰も書いていないですね。
>早とちりしない様に注意しましょうね。

そうとしか解釈のしようがないね。
CVTやらエンジンのコンピューター制御やら関連性のない話を
持ち出しているんだから。

このスレにいちばん最初にレスを入れたのは私だけど、
口幅ったい言い方だけど、私のレスで終わってもよかったスレですよ。
当事者が判断すべきこと。
聞く必要も教える必要もなし。
聞くから、訳知り顔で知識を振り回す輩がいっぱい出て来るんだ。
言い訳する訳ではないけど、私のスレ主さんへのレスはいちばん最初のものだけですから。

書込番号:9720006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/06/19 09:11(1年以上前)

BADHOTさんが一番判ってないみたいですね。
一度冷静になって上から読んでみると良いですよ。

スレ主さんの話とは別にキッコロちゃんさんが

>皆さんの意見を聞いてると、なんだか情けなくなります。
>MTの操作が面倒なんて、五体満足な人間の言うことではない。

から話は横道にそれているんですよ。
なのでドライバーの意思でギヤ比を決められてそれにあわせて車があわせるような運転ではエコではないと反論している横道の話なんですがBADHOTさんが割り込んで見当違いな返信してるの判りますか?

書込番号:9722903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/06/19 10:19(1年以上前)

もうすでに、スレ主という気がしないのですが…(汗)、皆様レスありがとうございます。
5レス目で書きました通り、夫に聞いてみました。答えは「無理!」とのことなので、MTは諦めました。

ちなみに5レス目の時点で、BADHOTさん、ニックネーム登録済み多すぎさん、の意見を参考にしなかったわけではなく、「夫に聞く」という部分で参考にさせていただきました。

私があまりにも車に無知だったもので、まさのりちんさんがおっしゃってくださったように、どんなことが大変なのか、ということが事前に知りたいと思ったのでした。
あまりにくだらない質問で、一部の方をイライラさせてしまったこと、お詫びします。
でも私にとってはとても勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:9723109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/07/09 12:37(1年以上前)

カングーのMT乗りのコメントが無さそうなので。

私はATからカングーのMTへ乗り換えた口ですが、非常に満足してますよ。
まぁ運転が特段好きじゃなければATの方が無難でしょうね。

ただルノーに限らずフランス車で使われているAT(Renault:DP0/Peugeot-Citroen:AL4)は耐久性に難有りだし、国産車と比べると癖が強い(中々シフトアップしない、アクセルオフでエンジンブレーキが強くかかる、停止直前1速まで落ちる、シフトショックが大きい)のでATだったらすべてOKという訳でもないでしょうが。

私は値段の安さと運転の楽しさでMTを選びました。

書込番号:9827286

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ルノー > カングー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カングー
ルノー

カングー

新車価格:409〜439万円

中古車価格:31〜443万円

カングーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カングーの中古車 (全3モデル/511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング