『なかなかなものですよ。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なかなかなものですよ。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アストロ 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アストロ(モデル指定なし) 334件 新規書き込み 新規書き込み

「アストロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アストロを新規書き込みアストロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信120

お気に入りに追加

標準

なかなかなものですよ。

2006/04/10 22:57(1年以上前)


自動車 > シボレー > アストロ

スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

94LTの4WDを車検込みの40で買いました。D車です。
 ただ今エアコン関係修理中で15万くらい掛かります。が、元々この年式なら修理込みで70万くらいを考えていましたので問題なし。 確かにバカバカしい値段だし、修理前提ですが、乗りたい車がこれだったので、僕はなんとも思っていません。
 これから購入を考えていらっしゃる方にも、世間のバリューと実際の値段とはかけ離れていることを覚悟していただきたいと思います。
 
 ただし、燃費はそんなに悪くなく、大渋滞で5km/l、流しの街のりなら7km/hです。 高速は乗っていませんが、話では10km/hも可能だそうです。
 というのは、発進はまずクリープから始めて少しずつ回転にあわせてアクセルを踏み、車間距離をとって速度にのせ、速度が決まったら、アクセルを軽く踏むというエコ運転の効果がかなり期待できるからです。 
 ちなみに私はエスティマSCで街乗り6.5km/hを叩き出しています。 

 燃費も悪くなく、ほどよいドロドロ音のエンジン、やわらかいノーマルサスの乗り心地、静かな室内、ホールドのよいシートと、どれをとっても、僕にはこの車しかありえません。
 故障はするのですが、ある程度の知識を各HPなどで蓄えておけば心配ありません。根本的な部分は、前車のハイエースより、遥かに頑丈だと思います。 
 直す時間を惜しまない・手間を掛ける愛情がある、アストロに乗りたいという情熱があれば、オススメの車です。
 出来るだけ新車から日本にある奴がいいですよ。中古並行は泣きます。

書込番号:4987929

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6件

2006/06/09 08:02(1年以上前)

アストロはホントに良い車です。ただハズレが多いのも事実です。
私も気に入ってずっと所有しています。この車を持っていると白のアルファードなんて絶対乗れないです。

書込番号:5152958

ナイスクチコミ!11


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/11 06:05(1年以上前)

私も同じように感じます。

気に入ってしまえば、
国産のミニバンなんて
魅力がなくなってしまいます。
街で見かけても
乗りたい、欲しいって思わないです。

確かに、先進の技術は搭載されていませんし、
ドアは片側だけ、2列目の窓も開かないなど、
今の最新の車に比べると
便利機能は見劣りするかもしれません。
それでも余りある魅力が
アストロ(サファリ)にはあると思います。

まあ、誰でも気に入ってしまえば
どの車でもそうかもしれませんが…。

車の当たりはずれは国産でも多かれ少なかれあります。
私は新車で国産を2台乗り継いでいますが、
やっぱり壊れるときは壊れます。
突然不動、なんてことはありませんでしたが。

所有することでワクワクする車だと思います。
私ももうすぐオーナーになります。

書込番号:5158694

ナイスクチコミ!4


MABOWさん
クチコミ投稿数:40件

2006/06/11 22:09(1年以上前)

私も近々、サファリオーナー(97)になります。前代の89ASTROから2代目です。当たり外れは確かにあると思いますが全体的に中古並行の数が多いのもこういう噂の原因のひとつではと思っております。本国での走行距離は日本と比べて半端ではありませんから・・・・なにせ元は商用バンっだたりしますもんね。

書込番号:5161063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:203件

2006/06/15 01:03(1年以上前)

私も1997年式 三井物産スタークラフト ブロアムツーリング AWD 32300kmを購入しました(乗り出し→140万)です。
高いか安いかはチョット微妙なのですが、私のこだわりの車種でしたので、決めました。
おそらく、納車は2週間後位かと・・・

ブロアムツーリングは数の少ない物なので注文してから3ヶ月待ちましたよ(^_^;)

一応、納車前に、
■ビルシュタインショック
■MSD
■ナビ、ETC
■フューエルポンプ・ウォーターポンプ等諸々消耗品交換
■車検
を入れて納車してもらいます。

ただ2WD希望だったのでそれが・・・ AWDは2WDに比べて140kgも重いんですよね。94LTさんの通りに走ってくれればOKなんですが・・・

とにかく、楽しみにしています!
何かありましたら、皆様の御意見等、宜しくお願いします(*^-^*)

書込番号:5170695

ナイスクチコミ!5


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/15 18:58(1年以上前)

年式、走行距離、装備の追加を入れて
その価格ならお買い得では?

私はすぐに欲しかったので、
ネットで探して現車確認し
気に入ったので購入を決めました。

私はAWD希望でした。
スキーに使いたいので。
重量が増える分、燃費は悪いかも。

ただ、現在乗っている国産1BOXの2000CCでも
燃費はそんなによくありません(街乗りで7`くらい)。
なのでそんなに気にならないかなあなんて
勝手に思っていますが。

書込番号:5172117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件

2006/06/15 21:26(1年以上前)

suzu2ndさん、こんばんは!
御意見ありがとうございます!

私は、主に『キャンプ』『旅行』で使います。今の車では手狭になったので・・・・

今の車も通勤&街乗りで5km前後。高速は8.5〜11km位ですかね・・・

AWDもイザという時に役に立ってくれる事でしょう!(突然、雪降るかも・・)走行安定性もAWDの勝ちですかね(*^-^*)

私にとって初めてのバン系の車なのですが、試乗した時は流石に重く感じました。遠い昔、友人の並行HRコンバージョンを少し乗った時は、そんな感じがしなかった記憶があるのですがね。

只今、タコメーターを物色中です。左ピラーに取り付けようかと・・・ 納車前にショップに持ち込んで取り付けてもらちゃいます(^^)ゞ

書込番号:5172451

ナイスクチコミ!1


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/16 05:56(1年以上前)

普通の車からの乗り替えだと
重く感じられるかもしれませんね。

私も希望車種を注文して待っていようと
思ったのですが、
待てませんでした。
内装の状態が気に入らなかったりするのも
心配だったので、
現車の状態と価格のバランスを
実際に見て決めました。

いくつか見た中には、
同じ年式でも内装がけっこう
くたびれているのもありました。
私は運良く気に入ったのが見つかったので
よかったです。

AWDは99年からはパートタイム4WDなんですね。
フルタイムも悪くないんですが、
パートタイム4WDの燃費の面で
有利なような気がしたので、
99年以降のモデルも気になりました。
でも、予算的に無理でした。

せっかく気に入って購入したので、
長く乗っていきたいと思っていますよ。
そのためには、
購入ショップやメンテナンスのショップを
見つけておくのも大切ですね。

書込番号:5173525

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/16 06:01(1年以上前)

↑「購入ショップのアフターの確認や」と書くつもりでした。
 すいません…。

書込番号:5173530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/06/17 01:25(1年以上前)

suzu2ndさん こんばんは!

内装、大事ですよね!私も実は今のを決める前に1台出てきたので、見たら、ボロボロで流石にキャンセルしました。ジッと我慢しましたよ(≧∇≦)

決めた物は内外装バッチリです!待った甲斐がありました。ホイルだけは星型のスピードラインの15インチホイルが入ってたのでチョットラッキーですかね。

ショップは7年付き合ってる店で、メンテは大丈夫です(^O^)v
今のも、何かあってもより良い方法で直してくれてます。

99以降のモデルは私も手が出ませんね・・・・ 今回も予定より10万予算オーバーですから(^^)ゞ

書込番号:5175935

ナイスクチコミ!4


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/06/21 23:49(1年以上前)

 しばらく見なかったら、こんなに色々なご意見がありました。
 皆さん、それぞれにアストロを楽しんでいらっしゃって、僕もその一人だと思うと、ワクワクします。

 現在、エアコンのガスが異常に減るため、そのうち直す予定で、エアコンレス状態で通勤しております。 今のうちは耐えられる。

 通勤燃費は平均5.2km/l。峠込みの下道ツーリングで7km/lが平均燃費ですね。大幅な上下はありません。
 2WDだったらもう少しマシかなとも思いますが、まあこれはこれでありということで。

 すばらしい性能の国産車に押され気味ですけど、まだまだ元気な実用車。出来るだけのことをして、少しでも長く乗り続けようと、
元々2年で手放す予定のおっちゃんは、のりだし3ヶ月で予定変更。 がんばるぞー。
 
 乗っていらっしゃる方も、これから買おうかなという方も、気軽に楽しく、アストロ君を使いましょう。 立派な実用車です。

書込番号:5189794

ナイスクチコミ!1


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/22 22:15(1年以上前)

性能で選んだら国産車。
見栄えで選んだらアメ車ってとこでしょうか。

性能では確かに見劣りしますが、
車ってそれだけじゃないよなー
なんて思わせてくれたのがアストロです。
まだ見ているだけですが…。

トヨタや日産の最上級ミニバンと並んでも
見劣りしないと思いますよ、
アストロはまだまだ。

いよいよ私も明日納車で
楽しみです。

書込番号:5192188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/06/23 04:52(1年以上前)

いいなぁ〜・・・納車ですね!
私は7月上旬になりそうです・・・

またレポートして下さい!

書込番号:5193023

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/06/24 13:42(1年以上前)

納車になりましたので
レポートします。
95yサファリAWDコンバージョンです。

○機関良好です。不具合無しです。
 悪いところは納車点検整備ですべて
 直してもらいました。
 エアコンの効きよいです。
 ドアや天井のがたつきも感じられません。

○乗り心地は柔らかめです。
 高速走行もしましたが、100q/h巡航では
 静かで快適でした。
 加速も問題ない程度だと思います。
 街中でもゆったり走るのが
 この車に合っているのではないでしょうか。

○直進安定性
 大変良好です。ふらつき感全くなし。快適です。

●燃費
 かなり悪そうな予感が…高速道路+街乗り約80qくらい
 走りましたが、燃料計2メモリくらい減りました。
 新たにガソリンを入れましたので、
 これから燃費を測ってみます。
 燃費についてはまたレポートします。

●臭い
 禁煙車でしたのでたばこのにおいはありませんが、
 革シートのにおいが結構します。
 私は気になりませんが、家族はどうかなあ、と
 ちょっと気になっています。
 家族はまだ乗っていませんので。
 においを消す方法はありませんか?
 ご存じの方、ご教授願います。

●ブレーキ
 車重のせいか、結構気を遣います。
 効きがあまりよくない感じがします。
 早めに踏んでおかないと間に合わない感じです。
 前車の1BOXは半分くらい踏み込めば
 十分効いている感じがしたのですが、
 サファリは強く踏み込む必要があります。

総合的に満足しています。
エンジン音や適度な振動、
現代のスムーズなエンジンと比較すれば
余計なものかもしれませんが、
独特の感じがゾクゾクしますね。

前車も1BOX型の車だったので
それほど違和感はありませんが、
車幅があることと左ハンドルということで
結構気を遣います。

一番気を遣うのは車庫入れです。
車庫入れは、納車後帰宅したときは
自分の車庫に入れるのに3回くらい
切り返しをしました。
コンビニやスーパーの駐車場も
最初はちょっと苦労しますね。

とにかくたくさん乗って慣れることかなあと
思っています。
皆さんのご意見もお聞かせ下さい。

書込番号:5196603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件

2006/06/24 13:53(1年以上前)


 みなさん、羨ましいかぎりですわ。
国産のバンとは、格がちゃいますわ。

 何れは・・・と、夢見ときます。

書込番号:5196631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/06/24 17:49(1年以上前)

suzu2ndさん、納車おめでとうございます!!

私も、納車したらレポートします。

ブレーキの効き・・・についてですが、チョイ古のアメ車全般的に、国産に比べ、多目にペダルを踏む事になると思いますよ。
でもちゃんと効くはずはずです。
私は現在アメ車を2台乗り継いでるのですが、国産とはタッチが違うのです。でもシッカリ止まりますよ(^^) 
あとは車重がありますから軽い車からは特に感じてしまうでしょうね。

皮シートの香り(臭い)・・・私は好きです。これも慣れてしまえば・・・・
あとは皮シート用のクリーナー等を塗ってみるとか・・ですかね。

室内は意外と静かそうですね。良かった。燃費は気になるところなので、またのレポート、お待ちしておりますm(__)m


書込番号:5197173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/06/29 10:53(1年以上前)

はじめまして。
suzu2ndさんの納車レポート、楽しく拝見させて戴きました。

僕はアメ車にハマって10年、現在はアストロ05モデルに乗っています。その前は01モデルでしたが、ラストモデルと聞いていてもたってもいられなくなり昨年乗り換えてしまいました。D車なのでこのまま工場から出てきた姿(ノーマルのまま)で乗りつづけていこうと考えています。

さて、suzu2ndさんのレポートに革シートの匂いが、、、の件がありましたね。やはり多少は匂うものなんですね。というのも、先月、タホ98年式を手に入れたのですが(まさにおバカなアメ車生活です!)、室内がなーんか匂い、革シートが匂っているんだろうなあと思っていたところでした。なんてたって革シートのクルマなんて、は・じ・め・て!なんです・・・。

昼食代を節約し(ひもじいっ)、夜遊びをガマンし(悲しいっ)、本は図書館で借りて(ううっ)、スーツの新調は凍結(おおっ)、仕事が終わればまっすぐ帰る毎日(ちぃーんっ)。

おバカなクルマたちのため、日々精進です。(苦笑)

書込番号:5211444

ナイスクチコミ!1


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/06/30 22:47(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。 またまたカキコします。

 先だって、オール下道で山菜採りへ行ってきました。当然峠道です^^ いや、だって、峠は弱いぞぉとか散々言われたので・・・。

 なんのことはない、力強く登るし、多少踏み込んで加速しなくてはなりませんが、普段が踏まなすぎるだけ。

 どちらかというと、下りは少々気を遣いました。 あまた言われるほどブレーキに不安はありません。ちゃんと効きます。 タダ、踏み心地は悪いっす。 
 それと、やはり下りは車重があるだけに走ってしまうので、やや早めにブレーキングをし、通常でもスピードは出すぎないようにはした方が良いと思いました。 その方が安全ですしね。

 往復燃費は7.1KM/Lでした。 登りもきつかったので、ややもすると悪いのかなと思いましたが、まあまあです。
  
 現在、エアコンの根治を目指して入院しています。
 完璧なアストロ君で、快適ドライブを楽しみたいですね。

 通勤は父のエスティマです。ミッドシップのSCですが、良い車です。でも、アストロ君の方が運転も楽だし、気も楽だぁ・・・。
 やはり、ウインカーを間違えてしまいました^^;

書込番号:5215403

ナイスクチコミ!2


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/01 14:58(1年以上前)

94LTさんは結構燃費いいですねえ。

私のはハイルーフで4WDなのですが、
今のところ街乗りのみで、
4q/Lくらいですね。
以前乗っていた国産ミニバンも
2WDで2000ccで
6q/Lぐらいだったので、
こんなものなのかも。

車重と、ゴーストップが多い街中では
仕方ないかもしれません。
5q/Lくらいいってくれると嬉しいですけど。

ところで、
燃料警告灯って点灯します?
94LTさんのはどうですか?
私のは95yモデルですので、
インパネの作りはほとんど同じかと思いますが。
点灯しないとしたら、
どのあたりがガソリン給油のタイミングなんでしょうか?

燃費の悪さくらいで、
手放したくはないです。
乗るほどに楽しくなりますよ。
頑張って乗っていきます!

書込番号:5217125

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/01 15:10(1年以上前)

そうそうもう一つ。

普段の走行の時、
ATレンジはどこを使用してます?

□のDと普通のDがありますよね。
私は街乗りでは普通のDを使っていますが、
□のDの方が
よろしいのでしょうかね。

書込番号:5217150

ナイスクチコミ!3


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/02 21:42(1年以上前)

 みなさま、こんばんは。またまたやって参りました^^;

 suzu2ndさん、初めまして。サイドモールが初めからなくて、リベットだけがむなしく残っている94LTです。

 警告灯ですが、確か残り10l位でようやく点くと思いました。
 というのは、実は空近くにしたのは納車から数日だけで、すぐに満タンにして、それ以来目盛りが二つ減ったらすぐ満タンにします。ちなみに、残り一目盛りでもしばらくは点きません。
 というのは、アストロは燃圧が高く、燃料ポンプに相当負担がかかるため、かなりヒートするらしいのです。そこで、満タンにガソリンを入れておけば、いつも快適に冷えると言うこと。壊れると、途中で車が止まるだけでなく、エンジンが止まるとブレーキも効かなくなると言う構造なので、油断ならないパーツです。
 ということを聞き覚えていたため、常に満タンです。エコじゃないと言われますが、僕の財布の環境の方が問題なので^^;

 サファリのAWDコンバーションで4km/lなら、納得いくところでしょうね。僕のノーマルに比べると、確か150kg近く重いはずですので、走りに過不足がなければまあまあだと思います。
 コンバーション欲しかったなあ。かっこいいですよねー。

 ちなみに、タイヤですが、DNA−MAPの215/70−15を履いています。 ノーマルよりやや細いかなあ。 これも効果的だと思います。コンバーションだと、たぶんローダウンの幅広タイヤかと思われますので、次回交換の際は、その辺りも考慮されると、ちょこっと貢献するかも。

 通勤、いかがですか?快適じゃないです?僕は、こいつに鍵を入れて乗り込む瞬間が大好きです。
 はやく直らないかなあ〜。修理見込みはたちました。後は待つだけです。 

書込番号:5221175

ナイスクチコミ!1


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/02 21:56(1年以上前)

 忘れていました。シフトのレンヂでチンの話。
 ちがうか(爆)

 □のDを常時使用しています。狭い道で40km/h以下の時は
2nd固定。 峠道で65km/hまで限定ならDレンジです。
 一般道だと、僕の94の場合、オーバートップには、エコ運転でシフトアップを意識的にするドライブでも60km/h以上で入り、気持ちE走りをすると、70km/hでも下手すると入りません。 ということで、オーバートップに入る確率も少ないので、Dでも事は同じだという判断です。
 峠だと、下りで勝手にオーバートップに入り、マジビビリます。

 ということで、ブレーキに負担を掛けず、エンジン特性に合わせて、良いレンジを使っていただくと、より楽しいですよー。
 
 恥を覚悟で白状しますが、コンデンサーチューンというのも行っております。100m/lほどは伸びてます。スピーカーの音はよくなってます。でも、元々ノーマルで十分ですし、今更・・・。
 
 後、僕の乗り方ですと、スタートでアルトに抜かれます。車が車だけに文句は言われませんが・・・。これもエコのため・・・・。
 いろんな意味で、楽しいですが、大変な面もありますよねー。 

書込番号:5221229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/05 00:38(1年以上前)

本日、納車されました!なんだかんだと4ヶ月位待ちました。
とりあえずですが、20km位乗ってみての感想です。
suzu2ndさん 風に・・・述べてみます(^^)ゞ

■97yスタークラフト アストロAWD ロールーフコンバージョン です。

○機関絶好です。不具合は今は有りません。
 悪い所は初めから特に無かったのですが、将来お金が掛かる所は
 出来るだけ新品交換しました。

〇エアコン
 効きメチャ良いです。リアもシッカリ効きます!

〇ボディー剛性
 良いですよ。ミシミシ言いません。スタクラなので多少補強さて いるから??
 天井のガタつきは特に無し。

○乗り心地
 以外と柔らかめです。←(新品ビルシュタインダンパー装着)
 しかし思ったより凄くイイです。とても10年以上たった車と  は思えない位です。段差の乗り越えもイナシテくれてました。
 エルグランドよりはイイと思います。←(突き上げキツイ!)

〇静粛性
 国産(アルファード、エルグランド)に比べたら静かではありません。だからと言って五月蝿くないですよ。
 ちなみに私のわかる範囲で・・・
  ◎アルファード3.0Lはクラウン並に静か。酔いました。
  ◎Newエスティマ2.4L結構イイです)
  ○エルグランド2.5Lは発進加速時はカナリ回転を上げないと走らないので結構、五月蝿い記憶が・・・
  △アストロ

〇加速
 6年前までに乗った94y V6、3.4Lカマロより少し遅い程 度です。けして速くはありませんが、
 実用上問題無いと思います。(総重量2・5tもありますから・・)
 100km/hまではスンナリって感じ・・・これ以上はまだ・・・
 
○直進安定性
 大変良好です。ふらつき感全く無し。快適です。

△燃費
 20kmだけでは燃料計のメモリ半分下指した状態で)は落ちませんでした。まだわかりませんが、
 今までのアメ車感からの予想では・・・意外と 走ってる・・・カンジ・・・
 とりあえず本日満タンにしたので、私も後日報告と言う事で                             (^^)ゞ

△ブレーキ
 私は違和感ありませんでした。予想に反してタッチが良いと感じ た事と、11年間アメ車ですのでこんなもんかと・・・
 重い事は重いですがね。

〇内装
 スタクラなのでウッドパーツのお陰でOKです。ロールーフです が間接照明も装備しているのでチョットだけムーディーです。
 プラスチックの部分はm(__)m 御愛嬌(^^) 

▲居住性
 外見から想像するより天井が低い(ロールーフ)
 全席は狭いです。

〇シート
 オールレザーキャプテンは最高です(^O^)v
 極楽としか言えませんね!
 多分殆どの同乗者から文句が出ないと自負してます!

▼アクセル、ブレーキペダルの間隔がメチャ狭いので、私的には慣 れが必要かと・・デカイ靴では要注意。

▲ヘッドライト
 HID(イーグルアイ製7000K)を入れたのですが、明るく ありませんね。これはレンズの関係もあり仕方の無い所ですが、
 将来クリスタルヘッドライトとか言う物でも入れてみないと効果薄いかな・・・


総合的に実は大満足しています!

スタイルはミニバンの最高ランクだと思ってますよ。
車庫にも以前の車より全長が短くなったお陰で家の玄関前が広くなりました(^^)
なにせ、アメ車の運転感覚は本当にリラックスできると思います。
乗っていて気持ちが『オオラカ』になります。
車に『ゆっくり行きますか〜・・・・ こんな感じでイイんじゃないの〜!?』なんて、車に問いかけられてる感じですね・・・・

試乗やその他でドイツ、日本車に乗ると、高性能なのは理解出来るのですが車に急かされる感覚になります。疲れます・・・

こんな感じです。モチロン全て個人的主観ですので、御理解下さい。
アストロ、イイ車ですよ!ゆっくりジックリ付き合いますかね〜〜(^O^)v

また皆さんの御意見も聞かせて願います!
アストロオーナーの皆様、宜しくお願いしま〜す!!

書込番号:5227375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/07/05 00:49(1年以上前)

すみません。修正します。

▲居住性
 外見から想像するより天井が低い(ロールーフ)
 全席は狭いです。
    ↓
▲居住性
 外見から想像するより天井が低い(ロールーフ)
 前席は狭いです。


それから、いろんな所に文章に紛らわしいスペースが出来てしまっているので、読みづらくなってしまいました。
申し訳ありませんm(__)m

書込番号:5227400

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/05 21:19(1年以上前)

 えるどらさん、お初です。 94LTです。
 
 納車おめでとうございます。調子良さそうですね^^
 97から、ボルテックエンジンの信頼性は格段に上がっていて、エミッションコントロールが煩わしいのですが、環境にも十分配慮されており、かなり長く乗っていただけると思います。

 しかも、ロールーフコンバーション。通ですねー。
 もちろんハイルーフもかっこいいのですが、ロールーフも原型がスッキリ生かされていてかっこいいと思います。

 ガタ付きや軋みなんですけど、僕のは正直言って少しあります。
 スライドドアのサイドガイドあたりの増し締めはしなくてはなりません。シート取り付け部は諦めています^^;
 とりあえずシャシー関係からではないので、なかなかなものだと思って乗っています。

 走行音なのですが、加速時以外は100KM/Hでも、サードシートの人とおしゃべりできます。ロードノイズが思った以上に低くて、プリウスよりも静かです。
 加速は頂けませんね^^; でも、疲れなくて好きです。

 こんなアストロ君。もしこのコーナーをごらん頂いて興味を持たれた方。是非、一度乗ってみてください。何かが変わると思います。 ぼくは、アメ車が大好きになりました。

書込番号:5229314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/07/05 23:08(1年以上前)

94LTさん、こんばんは!
スレ付けて頂いて、ありがとうございました(*^-^*)

今日は嬉しくて仕事休んで走り回ってしまいました(^_^;)
アストロのお陰?でダメ人間になってしまった・・・ 明日からシッカリ働きます!!

それと、ロールーフコンバージョン は、94LTさんの言われる通りです。原型が生かされてる事、それと軽さです。
シルエットがスッキリシャキリが良くて・・・
HRのゴージャスにはカナリ後ろ髪引かれながら・・・ 車が見つからなくイライラしてた時期はHRに何度も行きそうになりました。

走行音は私のはBFGoodrich Long Trail T/Aと言うタイヤなんですが、ロードノイズはありますね。DNA−MAPの方が断然静かですよね!次回のタイヤ交換は色々と検討します。

約100KM走りました。色んな条件で走りましたよ〜〜
エアコンON、チョット6人乗車、坂道、幹線道路、渋滞、チョイ乗り、全開・・・
こんな感じで、満タン方燃費 5.15km/L でした。
もう少し・・・とは思いましたがこんなもんでしょう(^-^)b
高速メインだったら、確実に7〜8km/Lはいけそうです!
これから、MSDキットを装着するのでもう少しは期待できるかもしれません。一緒にタコメーターを付けるので、エンジン回転数が見えるのでより良いコントロールが出来ると思います(^^)
早く高速も走りたいですね!

それと6人乗車は少し感動しました!!
重さが余り感じなかった事です。OHVの長所と言ったところですね。4300ccで、190ps、34.6kg・mしかないのですが、下からのトルクのお陰ですね。
DOHCの4300ccじゃ、300ps、40kg・m位のスッペクでしょうから(^_^;)

97のエミッションコントロールについて、94LTさんの分かる範囲で教えて頂けないでしょうか?
自分の事なので、興味あります。宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:5229732

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/06 23:03(1年以上前)

 皆さん、またまた出ました。 すみませーん^^;

 えるどらさん、こんばんは。ダメ人間です。こいつに乗っていると、ホンワカしてしまい、人間の野性味が無くなりそうです。
 ただ、ガソリン代の現実に、カツを入れ直して働いています。

 エミッションコントロールですが、国産のものと変わらないとは思います。排ガス低減機器のことと解釈しておりますか゛、アストロ君の場合、僕が知る限りではマフラーのO2センサー、ブローバイガス還元装置、各種ヒートセンサーくらいしか思いつきません。
 要するに、理想的な燃焼を促すためのセンサーと、それを司るコントローラーです。

 が、これがくせ者で、’96辺りですと、データ不足からセンサーの耐久性やコントロールの不具合によるエンジントラブルが頻発しています。サービス・エンジン・スーン(SES)のランプが点灯しまくり、修理ばかりだという人もいらっしゃったそうです。 
 また、エンジンコンピューターにも異常信号が届いてしまい、突然止まったという事例も。 

 色々ついて、綿密なコントロールのおかげで燃費もよくなりました・・・という話をしたかったのですが、えるどらさんのと僕のはあまり変わらないですねぇ。 ただ、車の後ろに行くと、僕のはやっぱりガス臭いですよ^^;
 ’96以降のアストロ君は、なんと言ってもドライブフィールが俄然良いです。僕のもなかなかですが、中速域はギクシャクしますし、シェイクもします。スムーズネスなフィーリングの高年式も大好きですよ。

 グッドリッジのトレイルは音は仕方ないですね。でも、コンバーションにバッチリだと思います。ウインタースポーツシーズンが今から楽しみですね^^
 僕のは生活四駆です。 今日修理完了し、エアコンもバッチリ涼しいですし、静かで楽チンですね。良い車です。

書込番号:5232293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/08 10:23(1年以上前)

94LTさん、おはようございます。

ミッションコントロールの件、分かりやすい説明、ありがとうございましたm(__)m

私のはガス臭くないですね。
94カマロは酷かったです。アイドリングしたままの車内は、
一家心中(≧∇≦) って感じでした!
ボルテックからはドライブフィールが良いとは聞いてました。00yから更に良いとも・・・
ギクシャク感はスムーズな車より確かにありますが、気になるレベルではないですね。シェイクは無しです。

エアコン良かったですね〜〜。A/Cコンプは交換しなかったので、私もいずれ時期がやってくるでしょう!
今はバリバリですp(^-^)q

燃費は、私自身どんな車に乗っても気にします。それも楽しみの一つなのです。
エコ!?とは少し違うのかもしれませんが、『その車でどこまでのばせるのか・・』みたいな。
 今回はあまり気にせずアクセル踏んで走ってみます。と言うか普通に乗る・・・かな(^^)
あまり気にし過ぎても不満になりますんで(^_^;)

助手席の内張りがうるさいので、今日はこれからショップで直してもらってきま〜す!

いろんな意味でアストロライフ、楽しんでいきたいと思います(^^)ゞ

アメ車はイイですよ〜〜 車は目先のスペックや装備だけの問題ではないですよね!!

書込番号:5235938

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/08 12:55(1年以上前)

94LTさん、えるどらさん、こんにちは。

ようやく車両感覚や左ハンドルの感覚に慣れ、
楽しくサファリを運転しています。
車庫入れ、ブレーキのタッチにも慣れました。
毎日の通勤が楽しいですね。

次にガソリンを入れたときから
□のDで走行してみました。
燃費は4.6q/Lで
普通のDよりも若干よくなっているようです。
運転は普通に行っています。

スムーズさは無いですが、
これはこれで満足しています。
結構あちこち小さな不具合も発見しますが、
まあ、別に気にならない程度です。

街中でも結構アストロ見かけますね。
やはり迫力があります。

国産は上品な感じがしますが、
アメ車ってワイルドですよね。
そこがまたいいところです。

私のはコンバージョンなので、
カーテンやブラインドがついているのですが、
段差を乗り越えるときに、
特にブラインド付近からカタカタ音がしますね。
でも気にしても仕方ないので、
これも持ち味かなあなんて思って
乗っています。

まだ遠出はしていません。
夏に向けて遠出する機会があるので楽しみです。

書込番号:5236251

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/08 21:30(1年以上前)

また来ちゃいました。 94LTです。 

 皆さん、それぞれに燃費は気になると言うことで安心しました。
 なにしろ、イメージですが、アメ車乗りたけりゃガス代であれこれ言うな的な雰囲気で、エコと無縁に思われがちであったと思っていたのです。 

 そこで、僕も色々やってみましたが、スタートでスーッと出て、スピードに乗ったらアクセルに足を乗せる感じにして、定速走行をするのと、発進に気を遣い、低回転でトルク走りをしてきちんきちんとロックアップするのとでの燃費の違いは、ありませんでした。
 もちろん、ガバガバ開けるとガスは食いまくりますね。

 そこで燃費グッズに気が行きます。が、値段を考えると、オイルメンテをちゃんとして、グリスアップをして、良い状態の車にしていればいいのかという感じです。
 コンデンサーチューンも悪くはないのですが、違いは些少です。
 
 日本の夏が暑すぎて、エンジンルーム内の環境が激悪になり、エンジンもヒートしっぱなしで燃費が悪くなることがあると聞きます。そのため、走行風をボンネット内に取り込むパーツも販売されていますね。ただ、ボーナスもスルーパスな私ではとても手が出ませんTT
 
 それでも、燃費管理は心がけています。古いモノを出来るだけ大切に乗りつづけるためにも、がんばってますよー。

 あっ、94カマロ、臭かったんですね。僕のはそれほどではありませんが、やはりキます。 いずれ触媒も変える時期でしょうが、
ここら辺も、周りに気を配らなくてはならないポイントになりました。 サードカマロのSクーペ乗りたかったですねー。 こう見ていくと、アメ車って個性あって楽しいですよね。
 壊れても、直るし。 エアコン、今のところ快調です^^

書込番号:5237452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/09 22:02(1年以上前)

94LTさん、suzu2ndさん、こんばんは!

何だかこのスレッドが続いているのが、嬉しく思っています(*^-^*)
御二方共、もちろん私もですがアストロサファリ ライフを満喫してますね〜〜!
もうチョットの間、続けて頂ければ幸いに思います\(^○^)/

本日のインプレッションを報告します。

今日、首都高を使い、横浜方面へ行って来ました。
昨日一般使用約70km、本日ほぼフル乗車で約150kmの走行で、5.6km/L でした。
状況的に言えば好結果です。その理由は・・・

■首都高はカナリきつかったです。アクセル結構踏みっぱなしでした。大人4人子供2人、荷物少々・・・


80km/h位だとロックアップしてるのでチョット上り坂になるとドンドン速度が落ちます。
当然アクセルON!!
3速にシフトダウン!!
100km/hの巡航は気合入れないといけませんねd(^_^o)

乗用車感覚とは程遠いかな(^_^;) それでも意外とコーナーは頑張ってましたね。AWDの効果もあると思います。
フロントに確かなトラクションを感じましたし・・・
以前、弟のハイエースのフルタイム4駆を随分乗りましたが、似た感じがしました。

と、ま〜〜今日もアストロを知る上での勉強ができましたよ(^O^)v
運転感覚もワンランクアップです!

エアコン・・・・ 効き過ぎです。真夏も心配なしです(*^-^*)

それではまたカキコしま〜す!!

書込番号:5240660

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/12 21:10(1年以上前)

 どーも、また来ました^^;

 エアコン治して一週間。涼しく通勤しております。
 今回の燃費ですが、エアコン使用率ほぼ100%。片道12km強を往復90分かかるレベルでの走行です。
 今回の燃費が5.2km/lでした。まあまあですね。エアコン壊していた頃と変わっていません。 
 
 今回スタートを少々速めにし、後はトルクに合わせて20km/h毎にアクセルをゆるめてシフトアップをさせました。スタート出ていれば、後はストレスはないので、これが今のところベストです。 流れには乗っています。

 いよいよ夏ですね。オイルメンテもマメに、少々固めのオイルにしようかなと思っています。10W−30鉱物油までは良いらしいです。通常は5W−30が指定だったかな。
 シンセティックは入れるとマズイらしいと言うことで、ホームセンターで4Lで1300円の鉱物オイルを入れています。
 またあまりよくないと聞きましたが、相性は僕には良いので、モリブデン系の添加剤を入れています。今のところ悪くはありません。

 何しろ、涼しくてよかった。さて、とれだけ持つのでしょうか。
 このスリルがたまりませんね。 さすがに12年ものです^^

 

書込番号:5248749

ナイスクチコミ!2


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/15 07:15(1年以上前)

94LTさん、こんにちは。
以前回答していただいたお礼がまだだったので…
どうもありがとうございました。

えるどらさん、アストロの調子はどうですか?
こちらは今のところ快調です。

私も94LTさんの真似をして
常にガソリンを満タンにしておくようにと
先日、購入して以来初めて満タンに入れてみました。
86リッター入りました。
タンクは100リッターくらいですから、
まだ14リッターくらいは
残っていたことになりますね。
燃料計は結構「空」近くを指していたのですが
残っているものですね。

満タンにしてみて感じたことです。
@重くなって走りが悪くなるかと思ったが、
 変わりなかった。
A満タンにした方が、
 なんだか調子いいみたい(気のせい?)。

Aについては94LTさんの言われる
燃圧?に関係があるのかなあと思いました。

これからは週に一回給油して、
常に満タン状態にしておこうかなあと思っております。

オイルについては今はちょっと考え中です。
とりあえず納車の時には新しいものが
入っていましたので。

書込番号:5255511

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/16 07:59(1年以上前)

昨日満タンにして、
1日うろうろしたら
70qくらい走ったので
もう一回満タンにして
燃費を測ってみようと思い、
給油してみました。

そしたら燃費は5.65q/L。
これは嬉しいと思い、
思わず書き込んでしまいました。

レギュラーを入れたのですが、
友人に言われて
レギュラー満タン給油の直前の給油で
ハイオク入れてみたんです。
エンジンがきれいになるから、
そのあとレギュラー入れたら燃費よくなるって
言われたものですから。

そのためでしょうか、燃費がよくなったのは。
それともやっぱり満タン状態で
乗っている方が調子いいのかな?やっぱり。

いつもこのくらいの燃費ならいいですね。
重い車に排気量のでかいエンジン、4WDですからね。
この程度なら大満足といったところです。
今後に期待です!

書込番号:5258216

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/16 21:18(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。 また来ました。

 さて、皆様、調子いかがでしょうか。
 suzu2nd様、こんばんは。 燃費良かったですね^^
 そして、整備も行き届いているようで、うれしいですよねー。

 調子いかがでしょうか??
 実は、今日止まっちゃいました。 交差点のど真ん中で止まった為、時間が中途半端だったのでさほどの渋滞にはならずに済みましたが、さすがに驚きでございます。

 どうも燃料ポンプの寿命が尽きたみたいです。
 修理するつもりですが、どうなるか。さすがにちょっとお金を掛けすぎてますからネー。出来れば治してあげたいのですが。

 この続きは、いずれまたカキコします。

書込番号:5259870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/17 00:00(1年以上前)

94LTさん、suzu2ndさん、こんばんはです!
1泊2日でキャンプに行って来ました。
気になる燃費は往復200km位で約6.5km/Lでした。
渋滞も多少ありましたが、流れは良かったと思います。
7km/Lは走って欲しかったのが正直な気持ちです。
まぁ〜キャンプ道具も1?0kgは積んでますので仕方ないところもあるのですかね・・・
高速走行はAWD(おそらく)の機関音が少々気になりました。
でもメリットもたくさん感じましたよ!!
特にカーブでは前輪が道を噛んでるのが良く分かります。
AWD車、初めてなもんで・・・(^^)ゞ

94LTさん、私もストップしましたよ(^_^;)
バッテリーが・・・
エアコンのファンのモジュールに水が入り、エンジンOFFでも、
回りっぱなしになってしまいまして(≧∇≦)
それもキャンプ場!! バッテリー同士繋いでとりあえず帰ってきましたぁ〜〜
その後、ショップに駆け込んで事なきを得ましたが(*^-^*)
明日からMSD取り付けもあるので、しばし入院します!

それから、フューエルポンプ逝ってしまいましたか・・・・
新品ポンプは部品で12万位してたと思います。ツライですよね・・・
私は初めのカキコにも言いましたが、納車前に交換済みです。
以前の車で、一度自宅前でヤハリ・・・ 
一緒にセル回し過ぎでスターターまで一緒に壊した経験があります(^_^;)
是非、直してあげて下さい(^o^)/~~~

suzu2ndさんは燃費良さゲですね〜〜 イイな〜〜
宜しければ、走行状況など教えて頂きたいでーす!
お願いします。

ではまた〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5260479

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/17 19:31(1年以上前)

どちら様も大変だったそうで。
いつか自分もと思いながら、
快調に走っていても
ちょっと心配になったりもしますね。
とりあえず納車ですべて点検整備済みですが…。

フュエールポンプ寿命なんて
予測しませんよねー。
バッテリーも…。
雨で水が入ったってことですか?
雨にはうちのも打たれていますが。

私は今のところ街乗りだけです。
通勤、買い物だけでしか走らせていません。
信号でゴーストップの多い街中だけです。

また燃費を測ってみたら、
今度は4.8q/Lでした。
昨日のは奇跡か?
それとも走り方か?
そんなに走りは変わってないんですけど。

今度はもうちょっと距離を走ってから
レポートしますね。
と言っても、まだ遠出の予定が先なので
街乗りだけの結果ですけどね。

書込番号:5262982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/18 22:32(1年以上前)

皆様、こんばんは!! えるどらです。

本日、MSD&タコメーターを取り付け&不具合を直してアストロが帰ってきました。

さて、取り付けた『MSD』(参考で・・ttp://www.kinokuni-e.com/ignition/index.php)の感想です。
普通、1回のスパークをするところを、3回させる・・と言う代物です。
きっかけは、ショップでカナリの勢いで奨めらたので話に載ってしまった訳です。
コントロールユニット、イグニッションコイル、プラグコード、プラグを付けました。

4.3Lのエンジンが5.0Lになった感じです。
明らかにアクセルの踏む量が減りました。
空ぶかし、走行時の吹け上がりが全域で断然違います!スムーズ!!
アイドリングの振動減。
当然トルクが上がってるので重さを感じなくなりました。4速ロックアップ時の登坂の粘りが違いますね。

とにかく、エンジンフィールが激変しました(*^-^*)
少々、後付けするとお値段が高いと思いますが、損はしないと思います。

タコメーターも付けたので、回転数の関係ですが、通常走行では2000rpm位で変速して走ってました。
それ以上だと私のレベルでは急ぎ足ですね。
一応、80km/hで1500rpm、100km/hで2000rpmでした。
やはり、タコがあると車とのコミニケーションができてイイですね。
燃費の方も後程レポートしたいと思います。

suzu2ndさんも94LTさんもいかがでしょうか!?(^^)

94LTさんのフューエルポンプの件どうなったのでしょうかね?
ではまた!

書込番号:5266764

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/18 22:51(1年以上前)

 皆様、こんばんは。また来ちゃいました^^;

 えるどらさん、MSD良いみたいですねー。一応存在自体は知ってましたが、ROM書き換え等も必要になるのでしょうか?
 不具合も一挙解決と言うことで、アストロライフも良い感じですねー。

 さて私、まだ修理に着手しておりません。一応治すのであれば依頼する業者さんは決めてありますが、実はモトクロスを趣味にしておりまして、ひょっとするとまた悪くなるくらいなら、今回の修理費をプールして、軽トラックに替えるのも手かなと思っております。

 アストロ君をトランポにすべく、キャリアステーなどの製作、取り付けは完了しております。が、こんな感じで実は4ヶ月バイクに乗れません。 今回がトドメでしばらくトラブルが無くなるのであれば良いのですが、ビンボーサラリーマンなのでそろそろ資金的にも(・_・)/ 
 
 とかいいつつ、このままこいつをスクラップにするのは悲しいとも思うわけです。
 それと、やはり乗り味が良いんですよねー。こいつに勝る車がないので、もう少し一緒にいてやりたいと思うのは山々です。

 今週末には結論を出さないと、夏休みがパーになりそうですので、色々考えてみますね。
  
 それにしても、MSDの燃費、気になるなあ。レポート待ってますよー。
 軽バンに替えたとしても、永遠のアストロファンでございます。

書込番号:5266844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/18 23:06(1年以上前)

94LTさん、こんばんは!

頑張って〜〜!! FIGHTォ〜〜〜p(^-^)q
でも確かに事情と言うのもあります・・・・

頑張って〜〜!! FIGHTォ〜〜〜p(^-^)q


それからMSDは、ROM書き換えは無しです。
ボルトオンですね。

それにしても、94LTさんは良い趣味をお持ちでいらしゃる(*^-^*) うらやましいですな(^^)
私もキャンプをするのに、半年位前に、軽1BOXの購入を検討しましたよ。
でも以外と良い物は値段がイイので、
『やっぱ、アストロ?かぁ?』てな感じでした。

 
ああ〜〜・・・ ♪スクラップにしないで〜〜〜♪((( *~∇~)爻(~∇~* )))

書込番号:5266903

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/19 06:13(1年以上前)

みなさんこんにちは。

えるどらさん、MSDってどういうものですか?
ホットイナズマみたいなものですか?
URLが飛ばないので、ちょっと分かりません。
興味はあります。
いくらくらいで取り付けられるのでしょうか。
とりあえず、修理が終わってよかったですね。
取り付けたことで燃費アップだと
さらにいいですね。

94LTさん、修理大変そうですね。
でも、せっかくのお気に入り、
まだ乗っていただきたいと思います。
この掲示板でのご報告も
まだまだ聞きたいと思いますので。

ただ、ご自分のライフスタイルや趣味に
合わせると、考えどころなのかもしれません。
そればかりは、私は何も言えませんので…。

私自身は、以前からお話ししているとおり
普段は通勤でしか使用しませんし、
それなら軽自動車でもよいって感じですね。
でも、遠出の時はやはり楽な方がいいんで、
1BOXを乗るわけです。

それなら国産でもいいじゃないってことになりますが、
なんて言ってもアストロのスタイル、存在感で
乗っているようなものです。

アストロに乗るのが趣味のようなものですね。
単に移動の道具として乗っているだけではないってことです。
そのくらいの魅力があるわけですねアストロには。

書込番号:5267656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/19 22:21(1年以上前)

suzu2ndさん、94LTさん、こんばんは!

MSDの説明です。(あくまで参考で・・(^^)ゞ)
http://www.ne.jp/asahi/chevy/corvette/electric/msd.html
http://www.gbsalpine.com/page/electrics/msd.html
後は、『MSD 点火』とググってみて下さい!!

ホットイナズマとは違いますね。
これは、94LTさんの言っていた、コンデンサーチューンの物だと思います。
以前、自作しましたが、最初は効果があった様になるのですが、次第に車のコンピューターが学習していくにつれ、
普段と変わらない感じになってしまいました。
しかし、コンデンサーに蓄電される事には変わらないので、大量の電気が必要な時に放出してくれる訳です。
注意しなければいけない事は蓄電容量が大き過ぎると、バッテリーにカナリ負荷が掛かる為(充電の繰り返しが多すぎる)、端子が白く粉を噴いた様になってしまって通電しなくなる恐れがあります。

MSDはイグニッションのシステムそのものを取り替える、と言った感じでしょうか・・・
なにせ、スパークが違いますよ!若干エンジン音も変わった感じです。
見積もりには、取り付け工賃込みで12万位だったかと・・・

もちろん今日も通勤等で乗ってきましたが、発進が鋭くなってアクセル戻したくなる位、スゴイですよ!!
燃費も期待してますが、あまりに気持ちよくエンジン回りますので気を付けないと・・・(^^)
しっかりエコすれば伸びると思います。
データが取れましたらカキコしたいと思います。


それから、 suzu2ndさんが94LTさんに向けられていた御言葉・・・
マッタクモッテ同感です!
94LTさんにはこのスレッド主でもありますし、頑張って頂きたいです(≧∇≦)
車は実用的にも、なんて言っても趣味的にも・・・・
そう!『単に移動の道具として乗っているだけではないってことです。』という事ですよね(^-^)b

それでは、また〜〜〜(^o^)/~~~

Come Back!! 94LT〜〜〜!!

書込番号:5269616

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/20 21:51(1年以上前)

 こんばんは、またまた来ました。不動車オーナーです^^;

 色々と励ましていただきありがとうございます。感謝です。
 そーいえば、えるどらさん、ホットなにがしの自作をされていたんですって?? すごいなあ。 電気はさっぱり解らない人です。

 と言う僕がたどり着いた一つの可能性。フューエルポンプリレーが切れたのではないかと・・。
 各種HPでポンプの話は出ていますが、どうも症状が僕のやつは急すぎるのです。前触れないし。
 この症状は僕の普段の仕事である、産業機械にも似ています。一度休みに覗いてみますね。

 それもさることながら、今75%の確率で修理しようと思っています.。ooO(゚ペ/)/
 一度は親の大反対に遭い諦めた車をやっと手にすることが出来たのに、このままで終われるかという思い。たとえ知識はなくとも、アストロ君以外に乗るべき車がない。そんな気持ちに突き動かされました。

 修理費は、バイクかギターを売ってでも捻出して、何とかします。動き出すまでに時間が掛かるかもしれませんが、本当にダメになるまで、僕で終わらせる為に、がんばるよー。 
 
 

書込番号:5272545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/20 23:23(1年以上前)

94LTさん、おばんです!

力強いお言葉・・・ 男らしい\(^◇\)(/◇^)/

でもリレーですかぁ〜
私のエアコンファンもリレーみたいでしたよ・・・
もともと水も浸入してたみたいだったけど、キャンプ時の激しい雨、湿気からですかね〜〜(^_^;)
ん〜〜、たぶん・・・ 今は絶好調です(^O^)v
私の症状はシボレー系は良くある事みたいです。
ただアストロはあまり無いんですって.....(((((ノ><)ノ

94LTさんも早くまた元気に乗れる日が来る事、願っております!

書込番号:5272981

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/23 19:57(1年以上前)

みなさんこんばんは。

1週間ほど前より、
エンジンから異音が発生しました。
現象は、まず始動時に
結構大きな「ブゥイーン」という音。
そして走り出してからは
エンジンの回転に合わせて
「ウィーン」という音がしていました。

どうしても気になり、
購入店ではないのですが、
近くのショップに行き点検してもらったところ、
オルタネーターのベアリング不良ということで、
オルタネーターを交換しました。
工賃合わせて7万円弱でした。

ショップの人曰く、
「一度も交換していなくて
今までよくもっていたね。
普通は5年でだめになるよね。
もった分、音が出ていたんだね。」
とのことでした。

みなさん、購入するときは、
交換歴も調べた方がいいですよー。
だから、記録簿って大事ですよねえ。

でも、調子がよくなってご機嫌です。
あとは燃料ポンプの交換かな。
今まで交換してないようなので…。

消耗品の交換さえきっちりやっていれば、
ほんとにいい車ですよみなさん。

書込番号:5281757

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/23 22:40(1年以上前)

 またまたこんばんは、みなさん。 不動車オーナーです。
 と言う状況を脱出するべく、修理屋さんに電話をしたところ、そこで買ったわけでもないのに、快くOKしていただき、近々引き取り修理になりそうです。
 直った姿を皆さんにご報告できると確信しておりますよー。

 suzu2ndさん、こんばんは。危なかったですねー。
 ちなみに僕のアストロ君、オークションで20万円で購入後、
オルタネーター、ファンベルト、ワイパーモジュール、オイル、はすべて自分で交換しました。
 そうなんですよ、オルタネーターも、やってもらうと6万円くらい掛かるのですが、自分でやると社外オルタの為21,000円也。 これだけやっても掛かって金額は4万円未満です。
 ただし、エアコンで2度の修理になった為、21マソ。 がっかり。 でも、トラブルがあり得そうなモノは、早め早めの交換で、しっかりと対処できるようですね。

 今回依頼する修理屋さんも、「車はベストな状態がいいですよねー」と笑ってくださり、安心しました。
 いくら掛かるかのビンボーな勝負ですが、ココはもうイクしかない。
 エンジンの掛からない愛車に乗り込み、再び走り回ろうぜと約束をしました^^ 
 
 いい報告が出来ますように。 

書込番号:5282485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/23 23:04(1年以上前)

こんばんはです!

suzu2ndさん、オルタ・・・ 私も94カマロで(^^)
いきなり車内が焦げ臭くなったのを記憶しております。
フューエルポンプは逝く前に思い切って交換をお勧めしておきます!!
完全不動になりますので、どうしようもありません。

94LTさんもメドがたったようですね!お楽しみに〜〜
でもご自分で整備していらしゃるのですね(*^-^*) スゴイ!!
私は・・・できません(≧∇≦)

私のは、先程、エアコンの吹き出し口(頭のみ)が出なくなりました。
他は出るのですが・・・ 切り替わらないようです。早速明日にでもショップに駆け込みま〜〜す!

MSD装着後の燃費ですが、今までよりイイみたいです。
チョイ乗り&通勤だけ走ってます。
まだ給油してないので正確にはわかりませんが、燃料計の減り具合から見ると・・・(^^)
おって報告します。

では、また〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5282589

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/24 02:55(1年以上前)

みなさんこんにちは。

94LTさんはついに修理ご決断ですね。
よかったよかった。
早くよくなるといいですね。

整備もご自分で…素晴らしいことですね。
私もそうありたいです。
車への愛着が違ってきますよね、
手をかけることによって。

オルタネーターも交換が分かっていれば
(今回の異音の原因がオルタネーターだと
自分で分かれば)
自分で購入し交換するか、
取り替えだけお願いするかで
もっと安く抑えられますからね。
そのショップではACデルコを使っていましたよ。
自分で買えば25000円くらいですよね。

えるどらさん、MSDよさそうですね。
私も自分で取り付けしようと思い、
見積もりを出してもらったのですが、
結構な金額になってしまって…。
今、どうやって取り付け費用を捻出しようか
考え中です。

ま、その前にまずは燃料ポンプなのですけどね。

ところでえるどらさん、
MSD本体はどこに設置されていますか?
エンジンルーム?
それとも車内に引き込んでいますか?

自分で交換する場合に参考にしようと思い
お尋ねしました。

書込番号:5283292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2006/07/24 23:44(1年以上前)

suzu2ndさん、こんばんは!
カキコした時間、午前2時55分!!??? (_ _)。。o ○爆睡

MSD検討なっさておるのですね!!
本体はバッテリーの上に設置されてます。ショップでの取り付けなので詳細はわかりませんが、ココがベターだそうです。
なのでボンネット開けると、赤いノンスメルの様な物体が!?(^^)チョットカッコイイ!
しかし、このMSDの効果は絶大です(^O^)v
走るストレス感が・・もう・・是非、体験して下さい!

本日、ガス満したので、燃費の報告です。

4.6km/Lでした。

▲数値はたいした事ないのですが、気にせずアクセルを踏み、気持ち良く走った事。
▲通勤(片道6.5km約30分)とチョイ乗り(幹線道路の流れが一切含まれてない)。
▲無駄なアイドリング。
▲ほぼエアコン使用。

この事から私的な見解としては合格です。以前の車(4.6 V8)と変わりないので・・・レギュラーガソリンですから普段の足としては若干のコスト安ですか(^^)ゞ


それでは、また〜(^o^)/~~~

書込番号:5286011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/26 22:38(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

今日、ちょっと流れの良い幹線道路でドライブをしたのでガス満してみました。

約100kmの走行ですが、7.2km/L でした。

結構、途中途中、全開したり、流れに負けずに走りました。
好結果です(^^)
高速のみならもう少し期待できそうです!


書込番号:5291904

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/27 05:45(1年以上前)

こんにちは。

7.2q/Lなんて良すぎ!
羨ましいですねえ。
MSD検討しているんですけど、
エンジンカバーを開ける作業が必要なので、
ちょっと考えてしまっています。

お金払ってショップにやってもらえばいいんですけど…。
できるだけ自分でやりたいと思っているので。

パワーアップで燃費向上なんて
一挙両得の商品ですね!

書込番号:5292787

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/27 21:47(1年以上前)

 こんばんは、今週末には修理が始まるであろう、不動車オーナーです。 やはりこの時期はかなり立て込んでいるようですね。

 えるどらさん、良い燃費出ましたね。 すごいなあ。
 どうも、MSDは方々で評判が良いようですね。ooチューンのような一か八かのような物とは違うみたい。それにしても7km/lオーバーは見事です。

 suzu2ndさんと同じく、徐々にですが、僕もつけてみようかなと思いますよー。とりあえずプラグとコードとデスビ一式を替えて、イグニッションを替えて、と段階を経て。
 多分修理代が安くはないと思うので、ビミョーなところからですが、コツコツやれればいいと思います。

 アメ車雑誌に「旧フェイス」の特集記事が組まれていました。
もうそんな話が出る車に僕のもなりましたね。そりゃ壊れるわ。

 思い出したのは、10年も前ですが、弟が知り合いから買ったカムリの2000GT。素晴らしく速い、しっかりとした車でしたが、数週間でエンジンブロー。オーナーが変わるだけでそんなものかと、呆れるやら哀しいやら。
 そんなことを考えながら、どこまでやれるのだろうと不安も少々です^^;  
 さらに、前述の特集記事ではほとんどの人が旧アストロはセカンドカー扱い。何人かは、高年式のアストロを持っていたりすると言う何とも素敵な環境で・・・・。僕は無理だな。

 安月給と残高の寂しい預金と戦いながら、アストロ君の治る日を楽しみに待っています。 
 来たら来たで、いじくりたいところもあるし・・。サイドモールまずつけたいなあ。リベットむき出しが気になるこの頃です。

書込番号:5294495

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/28 02:51(1年以上前)

みなさんこんにちは。

そうですよねー。
10年以上前の車両となると、
そろそろ旧車の部類ですよね。
私のも95yですので、
はっきり言って現役で乗るのは
無理があるかもしれませんね。

でもセカンドカーなんてことは
できないし(お金も駐車場もない)、
メインで乗り続けるしかないですよね。
っていうか、メインで乗っていたいですよね。

乗り味はそれほど悪くないです。
10年以上前の車とは思えないですよ。
外観の迫力だって国産と比較しても
そこそこですしね。
問題はエンジンやミッション等が
どのくらい持つかってことでしょうか。

私のは走行距離が
まだ50000qまでいかないので、
まだまだ大丈夫だと思っているのですが、
ちょっとしたエンジン音の変化や
異音には、国産に乗るよりも
過敏になってしまいますね。
でも、それだけ早く車の状態を
把握できるってことなんですけどね。
先日のオルタネーターの件もありますし。

最近は、走行時の加速時に
「ビュイーン」という小さな音が気になっています。
状況によって聞こえたり聞こえなかったり…。
ミッションを入れているときだけで、
空ぶかしでは聞こえないので、
ミッション関係かなあって
ちょっとビクビクしながら運転しています。

それでもやっぱり乗り続けたい車なんだよなあ。

書込番号:5295520

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/28 21:12(1年以上前)

 まーた来ちゃった。 皆さんこんばんは。

 suzu2ndさん、どーもです。ねぇ、現役で乗り続けていたいし、だからこそ、いろんな所に気が行きますよね。ホントの機械との付き合いというのは、そういう物だと少しだけ思います。
 といいつつ、カローラ2の何とも気軽なことか^^;

 加速時のビューンですが、一般的にはベルトテンショナーと、アイドラープーリーが言われています。いずれも、圧入されているベアリングのグリス切れです。いずれも1マソ程度です。ただし交換を依頼すると少しだけ高くつきそうです。

 もうひとつ、最悪はACのコンデンサー。これは僕なんですけど、ひどい音がします。治してある場合は関係ないと思います。
 
 あと、僕の場合、オルタネーターを交換してほんの少しの間その音が出ました。これはおそらくベアリングのハメ合いがややきつめな場合に出ます。これは直に消えますけど、オルタ君の寿命は短めかもしれません。いずれにしても、2〜3年で交換した方が良いらしいですが。  

 僕の知っている情報ですとこれくらいだと思います。ファンベルトのたるみなどもあります。その辺りをチェックしてみて下さい。

書込番号:5297384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/29 10:09(1年以上前)

皆様、こんにちは!

94LTさんのアストロ君はまだですか〜〜
早く乗れるとイイですね(*^-^*)
MSDも是非!
それにしても94LTさんは良く車の事知ってますね。関心です。
でもこれって大事な事ですよね。私ももっと勉強したいと思います。
アストロも事もですが自動車を・・・

suzu2ndさんの音の件、私には(≧∇≦)

私のアストロもマフラー関係からカラカラ音が初期からしていたので、ショップにみせたら、タイコか割れてる、、、、と言われました。
でも交換してくれるとの事で一安心です。

suzu2ndさんが『乗り味』について書いてありましたが、
私はその『味』がク・セ・モ・ノになってしまうのです。
魔物。
壊れて直してお金なくなって辛くなる。でも国産に戻れない。
アストロでアメ車3台目・・・
私で乗りツブス気で、ゆっくり気楽に付き合います(*^-^*)

自信、アストロ乗り始めて1400km位になりましたが、この車は94LTさんがおっしゃってた、『立派な実用車』と言う事を感じました。
パッケージにとらわれていないサイズがそう思わせたと言うか・・・

とりあえず車は快調に走ってます!

書込番号:5298917

ナイスクチコミ!1


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/07/31 01:36(1年以上前)

皆さんはじめまして! 2000年式フォレシエスタに乗っておりますsal00と申します。よろしくお願いします。

えるどらさん、MSDは私も興味があります。summit autoのカタログを入手して、これから勉強しようとしてたところで。よろしければ、それぞれどの型番を購入されたのか、教えて頂ければ幸いです。MSDのデジタルECUは高いので、Malloryと組み合わせようかなとか考えてますが、カタログ見ると、さて、どれが合うんだろう…??という感じで煮詰まってます(^^;

自分のはディーラー車ですが、35,000kmでデスビローター,キャップが錆びでいかれたようで、不動になってしまいました。JAFにディーラーまで引いてもらい、上記2点と、念のためプラグキャップ,プラグ,センターコードも交換しました。野田無線さんのサイトには20,000kmで交換とありますが、さすがにそれには…。点火系は、6〜70,000kmあたりで考えようかと。あと、えるどらさんはデスビはノーマルなんですね。Malloryでは4.3L用は無いようですので(Summitのカタログに限っては)、MSDも検討されては如何かと思います。

ダンパーもビルシュタインにしようか迷ってます。AWDなので、前B46-2136、後ろB46-1047で良いようですが、ショップによっては後ろB46-2038を推奨するところもあるようです。米国製,ドイツ製があるとか、ソフト,ハード,スポーツの3種類があるとか、どれが本当の情報なんでしょうか(-_-; えるどらさん、もしこちらもお分かりなら教えて頂けませんでしょうか。

タコメーターは私も付けました。ダッシュボード上で、中央はナビのモニタがあるので、少し左(運転席側)に付けましたよ。オートメーターの2'3/8のヤツです。Aピラーとも考えましたが、あえて外から見て分かるような付け方で、という点にこだわりました。

書込番号:5304418

ナイスクチコミ!1


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/07/31 21:30(1年以上前)

みなさんこんばんは。

運転が慣れてきたら要注意です。
今日ぶつけてしまいました…。

右前のホイールからステップまで
大きく傷が…悲しいです。
慣れてきていて注意を怠りました。
左ハンドルで運転しているという
意識が必要なときもありますね。

うちには国産車もあって、
それも運転する機会があるものですから、
ボンヤリ運転していると
ついつい国産車の感覚で
ハンドルを切ってしまうのですね。
それが命取りになりました。

まあ、修理代は
左ハンドルの教習代といったところか…。
(まだ修理はしていませんが)

直線では大丈夫ですけど、
私は右折レーンに入ろうとするところで
早く入りすぎ(右ハンドルで入る要領で入り)、
右下回りをこすってしまいました。
がっかりです、せっかく大事に乗っていたのに。

慣れは怖いですよ〜スピードが出ていないのが
幸いでした。

で、燃料ポンプの交換に行ったら、
整備工場の人に
「下回り全然やってないみたいですよ〜
 デフオイル、ミッションオイル一度も
 交換してないですね。」
と言われたので、
ついでにそのあたりのオイルを交換して
もらいました。
乗せられた気もしますが…。
安心を買うしかないですよね。

ただ、その工場の人に言わせると、
納車整備点検で交換は当然とのこと。
そこで販売している車両はすべて
そのようにしているということです。

みなさん!
購入するときは、
どんな内容の納車整備点検なのか
よく調べた方がよいです!
価格だけで選んでは後悔します!

いい社会勉強の機会になりました。

そうそう、エンジン付近からの音ですが、
一応工場の人にも乗ってもらったのですが、
このくらいの音ならAWDならするのでは?
とのことでした。

あまり気にしないようします。
またもっと大きく目立つようになったら
持ち込もうと思います。

書込番号:5306482

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/31 23:06(1年以上前)

 皆さんこんばんは。 今日ようやく車を持って行ってもらった人です。 
 
 sa100さん、いらっしゃいませ。何故か続いちゃっているこのコーナー。いろんな情報(燃費・修理・費用は大いに興味ありますよー)お聞かせ下さい^^ 

 suzu2ndさん、ウワーッて感じですが、ご自身はご無事なようで何よりです。そうですね、僕もVWゴルフUの頃は「あ゛ーっ」て言うのがいっぱいありました。さすがにアストロ君は大きいので、自分の立ち位置を気にしている為大丈夫ですが、やっちゃう感じも分かりますToT 
 あと、ミッションとデフのオイルですか。うん、僕も直にやらなくてはと思っております。今度の業者さんがOK印なら、いずれお願いしようかなと。 
 音は、そうですか、AWDはするのか・・・。気にしてみよーっと。あまり僕のは出ないんですよねー。ACを治す前は凄かったですよん。 今はとっても静か・・・だったはず・・・^^;

 皆さんのトラブルシューティングの経験談や、思い入れや、維持に関するよもやまなどのカキコが、これを読んでいただいている方々にとって、アストロも検討してみようかなと言うきっかけになってもらえると良いですね^^
 確かに僕のは修理ばかりですけど、間違いなく良い車ですよ。
 もちろん国産も良いですけど、是非アストロ君も購入候補の仲間に入れてあげて下さい(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。 

書込番号:5306952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/31 23:22(1年以上前)

sal00さん、はじめまして!!こんばんは〜〜

早速、MSDの型番なのですが、
■アンプ・・・ 6A(リミッター無)
■コイル・・・ PN8231
■プラグコード・・・ わかりませんm(__)m

デスビはショップの話では、純正の方が良い、、との事、でした。
すみませんが型番は間違っている可能性もあるので、良く確認して下さい(^^)ゞ

ショックの方は、メイドイン?? ソフト、ハード、スポーツ、
ってのは聞いたことありませんね。ヤフオクとか見ても、見た事ないです。ショップでもそんな事は言ってませんでしたし・・・

とりあえず私のは初めから、スタクラ純正ビルが入ってたのですが、新品にしました。
型番はわかりません。すいません・・・
最近アタリがついたせいか、安定度が増した感じがします。
首都高のコーナーも良いペースで進入できますね!
乗り心地も80〜100km/hでは快適です。AWDの機関音か少々気になる程度かな。


suzu2ndさん、やってしまいましたね(≧∇≦)
慣れは怖いですね!! いくら年を重ねてもやってしまうもんなんですな・・・
私も気を引き締めたいと思いま〜す!!
AWDの音、上にも書きましたが、これは仕方ないと思いますよ。
その音なら良いのですが・・・
アメ車は音を聞いてるのも、会話ですね。
天気の良い時は窓を開けて乗る事を良くします。エンジンサウンドを聞くのも気持ちがイイし、
トラブルも事前に判る事も・・・

大事に乗っていきましょう(^o^)/~~~

書込番号:5307031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/07/31 23:27(1年以上前)

94LTさん、こんばんは!

自分がカキコ中に来ましたよ〜〜

とりあえず、御入院、オメデト??? じゃないか(^_^;)
早く直りますように・・・(安くね!)

書込番号:5307067

ナイスクチコミ!2


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/07/31 23:38(1年以上前)

 えーっと、ビルシュタインのAWDリアサスについて見てみました。

 リヤは、阿部商会・三井物産とも、B46−1047です。
      フロントは、両社とも、B46−2136です。
一般的には、三井さんの方が柔らかめだそうです。が、型式一緒なら違いはないと思います。生産国は問題かな。

 ん・・?? なにかおかしい・・。 
 そうなんですよ、B46−2038は三井物の2WD用フロントショックなんだそうです。 リヤにハマルという話は聞いたことがありません。どなたかご存知でしょうか?

 生産国ですが、確かにアメリカとドイツがあります。型番は一緒だと思われますが、資料がありませんでした(m_m)
 どうやらアメリカ製はフニャラフニャラするそうです。さらにOHも効かないらしいです。
 が、いちいち治さないし、アストロののんびり感を良しとするならば(僕のようなタイプ^^;)、アメリカ製で良いみたいですよ。安いし。

 そういえば、こないだ「ノーマルにしてはへたっていないなあ」と思って覗いたら、なんとランチョの9000が入っていました。調整式。結構柔らかめですが、奧がしっかりしていて良いですよ。

 えるどらさんやsuzu2ndさんはビルじゃなかったっけ。
 是非インプレお願いします。

 それと、堅さのタイプがあるという話も、調べられませんでした。どなたか、情報下さいませ。 

 
  

書込番号:5307123

ナイスクチコミ!1


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/08/01 09:21(1年以上前)

こんにちはみなさん。

慣れの落とし穴に落ちた
suzu2ndです。

うちの車両にはビルシュタインのような
よいサスペンションは入っていませんね〜。
先日の燃料ポンプ交換の折りに見ましたが、
おそらくノーマルじゃないですかね。

だから、バウンドのおさまりは
よくないですよね。
いずれ交換したいと思っています。

で、94LTさん、
音の原因ですが、
おっしゃるように
ACのコンデンサーではないかと思っています。
今日気がついたのですが、
エアコンを切っていると全く音がしないのです。
今までエアコンをつけていることばかりだったので、
気づかなかったのですね。

まあ、もともとそれほどでかい音ではないのですけど。

これはコンプレッサーを替えるしかないのでしょうか?
そうするとまたかなりの出費ですが…。

それとも自分で何かできることはありますか?
94LTさん、分かる範囲で結構ですので、
ご教授願いします!
私は今のところ機械には全くの素人ですので…。

とりあえず、駆動系には問題なさそうで
ホッとしています。

書込番号:5307900

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/01 20:44(1年以上前)

また来ました。 入院したのは良いけれど、いくら掛かるのか気が気でない人です。

 えるどらさーん、入院までは漕ぎつけました。あとはどーなっちゃうのでしょうか。期待と恐怖のコラボレーションにブルブルです。

 suzu2ndさーん、コンプレッサーからの音はちょっと要注意して下さい。コンプレッサーの中のオイルが漏れ出していたら、早めに交換した方が良いみたいですよ。
 ココは、自分でやると、圧が抜けてオイルが噴き出し大変なことになるので、業者さんにお任せで。だいたい10マソ前後だと思います。僕は各種点検があり、12マソでした。ヤフオクかなんかでコンプレッサーだけ買っておくのも手です。5万以下なら買いでしょうね。
 ただ、音がする程度なら経年変化的な物かもしれないので、本当なら、ベルトを外して、コンプレッサーのプーリー(回転部分の円盤です)を手で回して、ガラガラ音がなければまだ良いと思いますよ。 ACデルコの部品の寿命があれこれ言われていますが、結構丈夫だと僕は思います。 製品のばらつきはありますが、確認だけは出来ればなさっていただいて、それ次第で交換を考えるというステップでいかがでしょうか?? 

 それと、ノーマルショックですが、コンバーションには辛いでしょうね^^; 僕のノーマルなら、フニフニ感が味わえそうな・・・。
 一度、ダンピングが全く収まらないアストロ君を見て、さすがにノーマルはマズイなあと、こっそり思ったりして^^;;
 でも、至高の乗り心地が味わえそうな、興味ありありです!

書込番号:5309238

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/01 20:56(1年以上前)

  エアコンについて書き忘れましたが、ガラガラ音を放っておいたり、オイルが抜けた物を使ったりしていると、内圧が狂い、コンデンサー等の破損を生じたり、鉄粉がオリフィスに入ったりして詰まったりして、各部がオーバーコンプレッションになり潰れますので、激しくおかしくなったら、交換をおすすめします。
 と言われましたよーん。 僕のは、オイルは漏れ出ていましたし、周りの人が振り向くような音がしていました。

 がしかーし、オークション出品者曰く「ベルトのキュルキュル音はしていますが大したことはないでしょう」と言っていました。ので信頼して買ったのですが・・・。 ダメネー、この買い方。
 キュルキュルではなく、ギュルギュルでした。凄かったですよ。
 ちなみにこの業者、アメ車屋さんです。ブローカーみたいですね。

 もう少しでエンジンごと逝かれるところでした。
 コンプレッサーも気をつけたいポイントですね^^; 
 
 

書込番号:5309284

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/08/01 21:32(1年以上前)

こんばんは。

94LTさん、ありがとうございました。
物知りですねー勉強になります。

まずACコンプレッサーですが、
音はたいしたこと無いんです。
窓を開けて走ってみても
聞こえません。
車内に入ってくるのです。

で、助手席では全く分かりません。
自分も助手席に乗って聞いてみたのですが、
音が確認できませんでした。
運転して助手席に人を乗せても
何も言われませんしね。
オイル漏れは確認していないので
明日見てみます。

コンプレッサーだけなら
ヤフオクで5万円くらいですね。
あとは工賃ですけど、
購入店なら購入間もないので、
無料でやってくれるかも。

ショックですが、
それほど気になるレベルではないですが、
もうちょっと堅い方がいいかなっていうかんじですね。

いずれ交換しようと考えています。

書込番号:5309413

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/02 02:29(1年以上前)

えるどらさん:
MSDの件、手元のsummit racingのカタログとMSDのサイトを見比べて特定出来ました。有難うございます! ヤフオクで調べてみます。どこか電装系に明るいショップは無いもんでしょうかね…。ディーラーさんだと、社外品の情報は全くと言って良いほど疎いので(^_^; その分、そこのノーマルで乗ってるぶんには安心なんですが。

94LTさん:
ビルシュタインの型番情報有難うございます。私も気になって、ビルUS、DEのサイトを見てみました。ドイツでは2136、1047いずれも説明文に"sports"の文字があったので、もしや?と思いメールで問合せてみました。ドイツ製とUS製ってあってセッティング違うの?とか3種類あるってホント?とか。つたない英語ですが…。返信あったら、またお知らせします。正規輸入元の某商会では、アメ車用はUS物だけですとか、セッティングにバリエーションはありません、と言われ、挙句の果てに、近所でお勧めのプロショップを教えてと言ったところ「量販店で扱ってますから、そちらで着けたら良いんじゃないですか」外車、しかも機能部品を量販店で? 絶対嫌です(-_-#

suzu2ndさん:
私もAWDです。今のところ音はしていませんが、気をつけて聞くようにしますね。

今のところ目立ったトラブルは、既述のデスビローター、キャップ交換(錆びて通電せず)だけです。海の近くに住んでいますので、フレームに相応の錆が浮いてたり、ローターが錆びて車検ごとに交換したりはしてます。毎回海から帰ってくると下回りにホースで水を掛けてますので(あまり上向きにはしていませんが)、デスビの水は、コレが原因かもしれません。最新号のAmerican Powerに、似たような記事が載ってますね。燃費は下道5.5〜高速込み7.2km程度です。点検ごとの足回りのグリスアップは必須ですが、自分でグリスガンを持ってやろうとしたら、ガンが入らないところにニップルがあるので、諦めました。寝板でやると届かないような位置にあるし。

書込番号:5310494

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/03 22:35(1年以上前)

 また来ました。 皆さんこんばんはです。
 まだ直っていません。一体いくらくらいになるのか、とっても怖いです。おかげで夏でもヒヤヒヤ・・・・。

 sal00さん、下回り大事になさっていますネー。
 そうなんですよ、言われて気がついた、洗車後の対応。

 やはり水を切るというのは必要らしいですね。特に外車はおしなべて下からの水には弱いらしいので、ぬれたままにせずに、少し走って乾かしておいた方が良いと、ゴルフの時に言われました。

 工作精度云々と言うよりは、やはりゴム類の出来が悪いと言うことです。ゴルフ2ーヤナセ車でしたが、リヤエンドのパッキンの周りにワックスがべたべた塗ってあり、夏になるとそれが溶け出して、テールレンズの境目から変な汁が垂れるんですよ^^;
 防水の為ですから、仕方ないですね・・・で終わり。嘘だろ!

 いずれにしても、洗車のあと、雪道のあと、雨降りのあと、輸入物と上手くつきあうには、やはりケアが必要なんですね。
 ちなみに、ゴルフ君のウエザーストリップ、2年落ちで買って、1年で雨漏りしてきましたから、合計3年。いくら夏が暑いからってねぇ・・・。  アメ車の方がゴムは良いと思います。

書込番号:5315501

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/04 01:30(1年以上前)

94LTさん:
やはりそうですか。コンプレッサーをわざわざ買うのもなんなんで、洗車後に少し走るようにします。

私もゴルフU乗ってました。変な汁…垂れましたねぇ、幾ら洗車しても出てくるのは、ワックスのせいだったんですか。

雪道も、凍結防止のために硫安が撒いてあったりしますから、帰宅後に下回りの水かけは極力やるようにしてます。アストロのウェザーストリップは、新車で買って1年目で助手席側が雨漏りしてきました。無償交換してもらって以降は出てませんが。

今度、野田無線さんのサイトに載ってたGMスポーツのスウェイバーを入手出来るか、ディーラーに聞いてみます。駄目ならショップを探そうかと思います。

えるどらさん:
点火系の相談が出来るショップさんを探してます。よろしければ、えるどらさんの行かれているお店を教えて頂けませんか。差し障りがあるようでしたら、無視頂いても結構です(^_^;

ビルシュタインDEは、今のところ回答ありません(つたない英語だったので、返事すらくれるかどうか…)。反応があれば、またお知らせしますね。

書込番号:5316137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/08/04 22:45(1年以上前)

皆様、こんばんは! えるどら、です(*^-^*)

sal00さん、こんばんは!
私のショップは、埼玉県川口市にある『グランドオート』です。
sal00さんのカキコに、雪道・・・とあったので、もしかしたら遠いのではないかと・・・
店の方は、とってもマニアックな感じの店です。
いつでも電話に出てくれる、とても良心的なお店です。
基本的に、旧車専門かな、、、
ちまみに、HPはありません(≧∇≦)

本日、なんだかんだ120km程走りましたのでガス満しました。

5.55km/L でした。

通勤を含む通常走行でした。私的にはカナリ良い結果です。満足(^^)
私事ですが、明日から、3泊4日の海水浴旅行に行きます。
片道約200km位の所、大人3人、子供2人+荷物 です。
この状況でどの位走るかも興味あります。
おって報告しますね。

では、また〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5318462

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/05 00:35(1年以上前)

えるどらさん、有難うございます!

グランドオートさんですね。関東在住なので、遠くはないですよ。冬にスキー場へ行くので、AWDは必須なんですが。

アメ車の社外品パーツ、とりわけ電装(含む点火系)や足回りに詳しくて、調達から取付までやってくれる『掛かりつけ医』が欲しいところですね。方々から情報をかき集めて、オウンリスクで部品調達したり、あれこれ試行錯誤するのも楽しくはありますが。

明日からお出かけですか。気をつけて行ってらして下さい。私の経験上、人が多く乗っても、あまり燃費には影響しませんでした。やはりドライバーのアクセルの踏み方が非常に大きいようです。どのような結果が出るか、また教えて下さい(^_^)/

書込番号:5318882

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/08 20:57(1年以上前)

 こんばんは。 皆さん、調子よく乗ってますか??

 さて、唯一の不動車オーナーの私ですが、どうやら明日あさって中には、また皆さんの仲間入りが出来るようです^^

 燃料ポンプは交換だそうです。
 さらには、ガスタンクのそこには泥がたまり、ストレーナーは泥で詰まりまくり、フューエルフィルターは完全に膜が張っていたそうです。
 トドメは、燃ポンに正常な電圧が届いていなかったそうで、これも治してくれているそうです。

 と言うことは、今まで僕はかなりのなんちゃって希薄燃焼で走っていたことになる・・・・。あの程度の燃費がひょっとして夢物語だったりして>*0*<キャアアッ 
 まあ正しい燃料でパワーが出れば、いろんな期待が出来そうで、ワクワクです。

 びっくりするほど修理費はかかりませんよと電話がありましたが、僕の経済状況と、外車やさんの経済状況がどのレベルですりあうのか、これも期待して下さい。
 
 また詳細はレポートします。
 アストロ、まだ怖くて買う勇気が出ないあなた!!!
その答えに、まもなく迫って見せましょう!?

書込番号:5329301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/08/08 22:17(1年以上前)

皆々様方、こんばんは!

先程、私事ですが3泊4日の海水浴旅行から帰ってまいりました。

まずは燃費の報告します。

ちなみに行きと帰りとでは全くルートは違います。

往路と現地走りで、約390km強。
高速道路150km、一般道240km(かなりの渋滞有り)で、
6.7km/L でした。まあまあです。

帰り、高速乗って最初のS・Aでガス満。自宅へ直帰(ガス満)、約150km強。
高速:一般 9:1の割合で、高速道90km/h前後のスピードで巡航、

★な、な、な、ナント!! 10.2km/L でしたぁ〜〜!!★

勿論、満タン方ですが、最終はセルフG・Sで溢れる寸前まで給油したので、間違いないハズです!!
もうこの数字見ただけで満足です。
アストロが10km/L走れるのは本当でしたね・・・
1000キロ無給油も夢ではない!?!???? 

それから、宿泊先でタイヤのバランスをとりました。110km/h付近でカナリのバイブレーションが出たので・・・
その後は大丈夫です。

全開して150km/hまで(スイマセン)出してみましたが、全然足の方は不安感ありませんでした。これも、驚きデス!
予想ではゼンゼン・・かと思ってたので。
パワーに余裕があるとまではいかないまでも、巡航できる感じでしたね。
MSDの効果が色々と効いてるとは思いますが(^^)
ただ車内は静か、とはいきませんけど・・・

全体としての感想は、やはりアストロは『良い車』と言う事が感想です。
それしか言い様がありません。
同乗者、運転手、皆、快適に移動出来たのは言うまでもありません! ナンテッタッテこれが一番ですよね!
運転しての疲労も感じませんね・・・日焼けあとが痛い位で(^_^;)
腰も痛くなりませんでした。

今回で再度『出来るだけ長く乗り続けよう』と思わせてくれた旅になりました〜〜(*^-^*)

以上です!


sal00さん、グランドオートは私の『掛かりつけ医』です。
ただある程度近所じゃないと、キツイですよね・・・

94LTさん、大変な事になっていたんですね(≧∇≦)
修理代、楽しみにしてますよ〜〜! 聞くのが怖いですな!!
レポート、お待ちしてます。

それでは、また(^o^)/~~~


書込番号:5329593

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/08 23:23(1年以上前)

えるどらさん、こんばんは。レポート楽しく読ませていただきましたよー。 10.2km/lは凄いですね。でも、往路の燃費も驚異的だと思います。

 はい、凄いことになっていました^^; まあでも、おかげで今度の業者さんが丁寧なところだと分かったので、主治医になっていただこうと思っています。これが分かっただけでも運が良いです。

 すっかり、パフォーマンスばかりに気をとられていて、肝心のインプレッションを忘れていました。
 そうなんです、アストロのシート、全く疲れないんです。僕は仕事の無理がたたり腰痛が慢性化してしまったのですが、アストロ君は腰にも優しいです。
 ゴルフUのシートも全く疲れない良いシートでした。双璧ですね。

 シートは大事なファクターです。特にロングドライブも視野にあるミニバンのシートは、車選びの大きな部分であると、皆さんにお知らせしたいですね^^

 このコーナーにお立ち寄りのミニバン購入後予定の方、アストロって、楽ですよぉ。

書込番号:5329830

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/08/13 16:26(1年以上前)

長距離を走りましたので報告です。

◇燃費
 1.高速道路約500q(渋滞5q程度・90q/h平均)
   一般道約30qの走行で8.66q/L。
 2.高速道路約30q(90q/h平均)
   一般道約70q(峠道あり)の走行+街乗りで5.19q/L
 3.高速道路約500q(渋滞20q程度・90q/h平均)
   一般道約50q(峠道あり)の走行で8.23q/L

 車重を考えればこんなものでしょう。

◇走行性能
 1.高速道路
   100q/hまでしか出していませんが
   平坦な部分はストレス無く走行できました。
  
   追い越しは鋭い加速はできませんが、
   それなりにできると思います。

   ただ、坂道では重いです。
   80q/hでキックダウン
   なかなか加速してくれません。気を遣います。
   登坂車線を走るときもありました。

 2.峠道
   上りはストレス無くできます。
   車重を感じさせなく上れます。

   逆に下りの方が車重のため加速してしまい
   ブレーキとともに気を遣います。

◇乗り心地
 同乗者は「楽だ」と言っていました。
 運転も楽です。
 ショックがよいものではありませんので、
 ちょっと揺れが気になります。

こんな感じです。
ハイルーフ、4WDですので
多少車重を感じてしまうところがあります。

書込番号:5342906

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/13 22:05(1年以上前)

皆様、こんばんは。名古屋の「動く」94LTです。

 suzu2ndさん、こんばんは。
 詳細なレポありがとうございます。これからの方にも参考になる数値だと思います^^ 
 10km/lには及ばずながら、納得行く数字だとは思います。
 同乗の方にも好評だったようですね。ミニバンですもの、大事なポイントですね。 
 僕のアストロ君は、90km/hからのキックダウンで120km/hまでストレス無く上がっていきます。その分信号スタートは激遅ですToT やはり、コンバーションは豪華な分重いのですね。 ノーマル・・・うーん、そっけないぞぉ・・・・・^^;

 修理費の話です。
 過去ログに悪いところは書いておいたので細かい部分は控えますが、燃ポン交換・ストレーナー交換・燃料フィルター交換・タンク脱着・タンク洗浄・サージキラー交換、さらにはハーネスがタンク固定バンドに挟まっていた状態だったそうで、リークしていればあわや全焼にもなりかねなかったと言うことで、ハーネス一式交換。
 ここまでやってもらって、10マソジャストでした。安かったなー。 国産でも燃ポン関係をやるとこの位掛かるそうですので、満足ですし、モトクロッサーも売却中止。 調子良いです。
 ただし、燃圧が上がり、電圧も正常になりましたが、走りには影響なし^^; 静かになったことくらいです。
 
 アメ車屋さん曰く、「あとは電装系を一式交換すれば完璧だと思いますよ」とのこと。診断の結果、どこももう悪い箇所はないと言うことで、いよいよこれからですね。
 こうなるといよいよサイドモールが欲しくなってきました。オークションでありますが、2マソは今ちょっときついなあ^^ 

書込番号:5343720

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/13 23:19(1年以上前)

94LTさん:
おぉ〜、修理完了したんですね、思ったほど症状が重くなくて何よりでした、これからもよろしくお願いします。

皆さん燃費良いですね! suzu2ndさんは8km超、えるどらさんは10kmですか、私もまだまだ改善の余地ありですね(^^;

シートですが、それぞれ車両購入時点で既に装着されているシートが違うのではと思い、アストロ購入検討中の方への参考という意味も兼ねて、まずは自己申告させて頂きます。私は2000年型ノーマルLSなので、モケット地で1列目キャプテン、2,3列ベンチの8人乗りです。運転席のみ電動で、2,3列目はリクライニングもスプリットもありませんが、前には目一杯倒せます。1列目は、以前リーガルに乗っていてベンチ&コラムシフトが非常に気に入っていたので、出来ればギャレットのフロントベンチがあれば、装着したいです。ただ、ココのは3列目が後ろ向きのため同乗者がシートベルトを締められないかもしれないので、1列目だけで良いかとも思ってます。内装の統一感が出なくはなりますが(^_^;

こんな感じです。
http://search.carhoo.jp/wa3048/car_detail1060630726.html

LTの純正でもレザーなら装着したいんですが、どちらもシートだけ、しかも程度の良いものはなかなか見つからないです。社外品にしても、レカロという雰囲気の車ではありませんし。LSはシートバックとヘッドレストが一体なので、ここは少し気になります。勿論、シート全体としては出来は良い方です。皆さんは、どんなシートでしょうか。

書込番号:5343971

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/14 21:35(1年以上前)

 どうも、94LT「ノーマルって少ないですよねー」です。

 sal00さんこんばんは。まぁよく壊れてくれました。もうこれ以上は勘弁って感じです。まあ長距離トライをする前で何よりでした。

 シートですが、モケットの4キャプテン、3rdシートは3分割と言いますか、出来るだけ2人で乗って、真ん中は補助にしかなりません。
 エスティマもそうですが、やはりキャプテンシートはシート本来の性能が出しやすいらしくて、とっても乗り心地がよく、収まりも良いので疲れません。 皮シートにあこがれましたが、これでいいやって感じ。
 
 クジラクラウンあたりのフロントベンチシートもそうですが、そういうところにも手間がかけられた時代のものは、今では考えられない座り心地の良さを持っていますね。アメ車はそのあたりは、さすがに古いというか、良い状態のまま受け継がれていることが多いです。

 ちなみに、ココにも出てくるうちのエスティマ君は、ベンチです。厚みはあるのですが、表面のモケットの柔軟性が足らず、座り心地がいまいち。折角スポンジは分厚いのですが、そこまで辿り着けないんです^^;  
 シートの出来って、なかなかわかりにくいし、伝わりにくいですね。

書込番号:5346217

ナイスクチコミ!1


dojio2006さん
クチコミ投稿数:1件

2006/08/17 12:52(1年以上前)

はじめまして、私は05年LSドノーマルに乗っております。
アストロの前は、リガールのワゴンに乗っておりました。
アストロが発売停止になると聞き、買い換えたのです。

前の車のベンチシートが結構気に入っていたので、
今回もベンチシートにしたいと思っています。
低予算で検討中なので、もし知っていることがあれば
教えて下さい。


書込番号:5353256

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/17 21:13(1年以上前)

 dojio2006さん、お初です。色々お話も聞かせて下さいね^^

 ご存知かなあ? ヤフオクでもたまにでていますが、セパレートの間に入れて、シートレールのボルトで同時に締め付けられる「センターシート」という物が大体35000前後で落札されているようですね。まともに買うとびっくり価格ですよね。

 元々ウォークスルー前提で作られている為、フロントはセパレートですが、パーツショップで「フロントベンチシート」という物も売っているようです。一度ヤフオクでも見た気がします。

 アストロ用フロントベンチシートで検索すると掛かるかもしれませんね。あと88NOの方もネタを知っているかも。 
 
 車検が怪しいかも^^; 誰かご存知でしたら、教えて下さいね。

書込番号:5354313

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/22 23:07(1年以上前)

dojio2006さん、こんにちは!

私もリーガルから乗り換えたクチです。あのベンチは良かったですね! 足元広いし、燃費は良いし。AWDがあれば、今でも乗ってたかもしれません。

シートですが、94LTさんご指摘のように、後付でセンターシート(というか物入れ)をつけるか、ベンチシート(センター部分が助手席と一体化してて後ろにえぐれて、センターコンソールと干渉しないようになってます)に取り替えるかですね。モケットのシートは先日ヤフオクに出てました。カリフォルニアカスタムから出てるギャレットのカスタムは、シートがレザーベンチになってて、センター部分がリーガルのように前に倒れてアームレストになるタイプですが、シート単体での入手は難しいかと。部品取り車狙いで地道に待つとかしかなさそうです(^_^; 一度、カリフォルニアカスタムの取扱店に問い合わせてみましたが、3列セットで70万と言われ、諦めました。ググるのではなく、ヤフオクで検索掛けると、過去の出品もヒットするので、参考になるかと思います。車検に関しては、ベルトの取付金具の有無で扱いが違うのではと思います。カスタム経験のあるショップで聞いてみるのが一番かもしれません。

ショックをビルに換えてみました。長野まで長距離で乗ったので、ご報告します。

距離:約430km
内訳:高速250km
燃費:8km/l

途中無給油でしたので、高速/下道分けての計測は出来ませんでした。高速のSAで給油しようとしたんですが、オイルショック並みの行列(当時を知りませんが)かと思うほどだったので、帰ってから入れました。

肝心のショックですが、高速の継ぎ目を乗り越える時のピッチングがノーマルだと4〜5回だとすると、半分の2回程度で収まるようになりました。箱根も走りましたが、不快なロールは顕著に減っています。但し調子に乗ると滑り出しは唐突なので注意が必要です(^^; ただ全体としては硬すぎず柔らかすぎずで、満足いくものです。昔乗ってたゴルフUが近いでしょうか。無駄な動きが減ったおかげで、車格も若干小さく感じます。

書込番号:5369001

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/23 23:15(1年以上前)

 みなさん、sal00さん、こんばんは。

 箱根走って8km/lは良いですね^^ 今日び、ガス代も洒落にならなくなってきたので、少しでも伸びるとうれしいですね。

 ビルのショックやはり良いですか。僕のはランチョですが、これもなかなかです。 それにしてもノーマルのピッチングって凄いんですね@@ この間急ブレーキをかけたあとしばらくシーソー状態になっていたアストロさんをみて、「ノーマルショックかあ・・・乗り心地は良いけど、ありゃマズイよなあ」と思っていましたが・・・。 僕はとっても亀なので良いのかもしれませんが^^;

 最近、信号スタートで、アクセルを1/3までスーッとオープンして50km/hまで乗せて、あとはアクセルに足を乗せる程度で速度調整をするというライドをしています。
 今のところ、かなり近距離でちょこまか乗っていても4.9km/lだったので効果有りかなと思います。
 いろんなサイトで、低燃費運転を学ぶこの頃です。おもしろいですよー。 

書込番号:5371985

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/08/24 19:29(1年以上前)

筑波山に行き、
峠を走りましたので
報告します。

95yサファリAWDハイルーフです

登坂はDレンジでちょっときつい坂だと
アクセルを強く踏む必要があります。
2nd固定の方がよいかもしれません。
登れますがちょっとしんどい感じ。

下りはDレンジですと
スピードが出てしまいましたので、
2nd固定で下りてきました。
この方が安心して下りられました。
エンブレもある程度効きます。

高速と峠+一般道を半々くらいでしたが、
燃費は5q/Lくらいだと思います。
その前に街乗りちょい乗りをしていますので、
筑波山行きの純粋な燃費ではありませんが、
ご参考までに。

書込番号:5374197

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/08/25 22:40(1年以上前)

 こんばんは。 suzu2ndさん、レポありがとうございます^^  11月に箱根を経由して芦ノ湖へ同窓会がてら行きます。
2nd、積極的に使います〜。

 さて通勤燃費ですが、かなりの混みようでした。休み明けの洗礼を受け、4.8km/lToT  うーん。
 混んでいる時の加速方法はハッキリ言ってまずかったです。前回のごとくお構いなしに走ったのでこんなんです^^;

 点火系の交換をするメドが立ちました。
 今回はノーマルパーツで行ってみようと思います。MSDまで手が届きましぇん。 確かにややアイドリングがしっかりしていないので、年式的にも潮時だし、予算組んでGOです。燃費あがるかも^^;

 点火系OHが終わり次第、高速道路のロングにトライして、何事もなければ、やっと(汗)安心して乗れる・・・気がします。
 オイルも交換しなくちゃ。 結構忙しいですね・・。

書込番号:5377724

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/08/30 23:51(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

前回の燃費レポですが、書き方が悪くてすみませんでした。8km/lというのは、家(神奈川)と長野の往復+αです。箱根を引き合いに出したのは、足回りの話のみ、とご理解ください。

長野とは別の日に、御殿場→箱根→伊豆→帰宅というルートでした。こちらは帰路、夏休みの渋滞に巻き込まれたせいで、6km/l前後でした。アイドリング時も勿論ガスは食いますが、何度も行うスタートのさせ方に大きく左右されると思いました。前方の安全をしっかり確認した上でですが、少しクリープで動き始め、じっわぁ〜〜〜…っとアクセルを踏み、ゆっくり2,000rpm以下までに抑えつつ、早めにシフトアップするようにアクセルを緩めつつ、50km/hくらいまで乗せる感じでしょうか。94LTさんはじめ、皆さんの以前のカキコを参考にしながら、周囲の状況が許す限り、こんな感じで走ってます。音楽を掛けてたりしてエンジン音で大まかな判断が出来ない場合など、タコをつけて良かったと思っております。

昨日、家に到着する直前に「SERVICE AWD」ランプが点灯しました!  最近、据え切りや、それに近いくらいハンドルを切る状況で、ハンドルを持つ手に「ブルブルッ」という、嫌な振動が伝わってきたので、フロントのデフがどうにかなったかも、と思っております。本日、ディーラーに持っていきましたが、さて、どうなることやら(^_^;

書込番号:5393061

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/03 23:38(1年以上前)

AWDサービスランプの結果ですが、ディーラーでもTECH2の診断その他でも異常は見られず、ランプもそれ以来点灯しないので、センサーの不良かも、という事で、様子見となりました。ただ、ハンドルを大きく切ってゆっくり曲がる場合など、下の方からグググッッ!という、あまり嬉しくない音とハンドルに同様の振動が伝わる事を伝え、トランスファーオイルを交換してみようという事になりました。このところ、何かと手の掛かる、ウチのアス太郎君でした。今日は日帰りで千葉の海へ行ってきましたが、夜討ち朝駆けなので渋滞にも会わず、インジケーターを過去の経験値で補正したところ7km前半のようです。ガス満にして測ってはいないので、厳密には出ませんが、やはり渋滞やストップアンドゴーが少ないと、良い数値が出るようですね。

書込番号:5405247

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/09/04 21:27(1年以上前)

 皆さんこんばんは。走ってますか? おかげさまで、僕のは良い感じで走っていますよー。

 sal00さん、びっくりなさった事でしょう。異常警告灯って奴は、心臓によくないですよね。
 ランプに対する見立てですが、正解のようですね。やはり切り替えに関する電気回路か、オイルのいずれかの可能性が高いようです。

 プロのショップのようですので、お任せ通りでOKだと思います。 どうやら’99/’00のデフオイルは対策品がメーカーから指定されているようですが、ショップさんならご存知だと思います^^ 
 あまり心配のない分野のようでよかったですねー。

 さて僕のアストロ君、アクセルも気にしないで、近所ばっかりうろうろした結果、4.4km/lと言う数字になっちゃいました。
 心を入れ替えて、運転します^^;

 ついでに、OoOイナズマのような物の「ニュータイプ」を愛知県の業者さんから取り寄せまして、つけています。僕のは丸棒タイプ。 
 並列で2個つけたのですが、具合が悪いので一個付けにしたところ、かなり調子が良いのです。すべてがよくなったわけではないのですが、低速は粘ります。 ただし中速は改善には至らずToT
 結構面白いですね。ちなみにカローラには効果無しでした。

 点火系は秋にはOHしたいなあ・・・。走りよくなるかも^^

書込番号:5407532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/09/05 22:31(1年以上前)

みなさん、お久しぶりです!!

MYアストロ君は元気に走ってますよ〜〜

94LTさんの方も、快調の様ですね!! 良い事です。
燃費の方は以前より若干落ちてますが、気持ち良くてアクセル踏みすぎ(≧∇≦)じゃないですか!!
秋、秋、秋には点火系ですか〜!是非!!
相変わらず、絶好調に噴けてます!!

sal00さんは一応、一安心ですね。こちら97yのフルタイムAWDはそんなトラブルってあるのですかね・・・
チョット心配・・・ 以前ショップで聞いた時は『聞いた事ありませんね』と言われましたが・・・
可変式はどうなんでしょう?? 走行感覚も違うのでしょうね・・・

今日は、HIDの明るさが思わしくなかったので、リレフター式?なるヘッドライトの交換を頼んできました。(6000円)
それと、運転席側のサイドミラーをワイドに見られるタイプに交換。(3000円)
あと、触媒から振動により、カラカラ音がしていたので交換してもらいます。(タダ) 金曜日まで入院させました。

細かい所ですが、少しずつ手を入れてみます。派手なカスタム等はしませんが(^_^;)

では、また〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5410594

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/09/05 23:01(1年以上前)

 えるどらさん、お久しぶりです。
 ハイ、ふみすぎました^^; 心入れ替え中(爆)。

 オークションで、モンローのサスを入手。どうやら前後のサスがメーカー違いの94君でしたが、スッキリです。 特に前サスは限界のようでして、モンローがいいのか悪いのか分かりませんが、物は試し^^ 色々やってみます。 

 インプレはまたカキコします。 洗車して、気分もスッキリ。

書込番号:5410729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/09/05 23:08(1年以上前)

94LTさん、こんばんは!

レスポンス、メチャ速!!(^^)

モンローのレポ、楽しみにしてますよ!
スゴク興味あるので・・・ ビルと、どんな違いがあるのでしょうね! なんか良さそう!

書込番号:5410767

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/07 02:03(1年以上前)

94LTさん:
なんといっても正規ディーラーY社ですから安心です(^_^) そのかわり、社外パーツ情報は少ないので、自分で仕入れてます。

えるどらさん:
私も、以前ディーラーでHIDに換えたんですが、イマイチ明るくないので、レンズを交換しようかと思っています。多分えるどらさんも、レンズのことを仰っていると思うんですが。私は今装着してるHIDのキットがどこのか分からないので、今度聞いてみようと思います。レンズは、カリフォルニアカスタムのクリスタルを装着してみたいんですが、買ってから着きませんでした、ではシャレにならないので…直接ショップへ持ってって、現物合せで着くヤツにすれば良いかとも考えていますが。

書込番号:5414420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/09/07 22:00(1年以上前)

皆さま、こんばんは!

sal00さん、こんばんは!
本日、アストロ殿が帰って参りました。
交換したヘッドライトのレンズなのですが、思ったよりは効果がありませんでした・・・
光が分散してしまう感じです。下を照らすのは当たり前ですが、上方向にも照らす??? と言った感じで・・・
光軸は合わせてあるので、対向車に直!ってわけではないですけど。
お勧め度は、★☆☆☆☆ です(^_^;)

カリフォルニアカスタムのクリスタルはヤフオクで見たら、ポジション球が付けられないタイプでしたが、どうなんでしょうか!?

他は問題無しです。(今は(^^)ゞ)

それから、昨日アストロの下回りをマジマジ観察しましたが、
グリスアップは重要またいですね〜〜
94LTさんあたりは、自分でやっちゃうのかな(≧∇≦)
それから、知っている方も多いとは思いますが、ステアリングを目一杯切るのは ダメ ですよ(^^)

それでは、また〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5416517

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/15 01:27(1年以上前)

こんばんは!!

えるどらさん、私のは純正レンズ+HIDなので、レンズを換えて、もう少し明るくなればと思ってるところなんです。お勧め★1つですかぁ…考えちゃうなぁ。都内のショップで在庫豊富なところへ持ち込んで試してみますね。見た目と散光の具合を見て決めます。交換したら報告しますね、有難うございました!!

書込番号:5440985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/09/15 21:55(1年以上前)

sal00さん、こんばんは!

すいません!レンズなのですが、今は問題解決しております!
社外に付いていた、傘を優先した為に、上記結果になってしまったのですが、
傘を外し、HIDバルブに付いていた、遮光板を付けたら解決しました〜〜p(^-^)q
と言うのも、傘を付けてしまうと、遮光板が干渉していまい、取り付けできなかった為、遮光板を外して傘を付けてしまった様です・・・

これにより、今では、純正レンズ+HIDより明るくなっております(^^)
お勧め度を修正しますと、★★★★☆ ってところでしょうか!

sal00さんも取り付けの際には、そこをチェックの上、取り付けると良いと思います。
両方付けられれば、ベストなんでしょうけど・・・
双方の仕様によると思います。

以上、報告でした!

アストロは快調です!
ただ、ブレーキの鳴きが出てるので、対策中・・・
(パットはまだ新品・・・安物!?)

では、また〜〜(^o^)/~~~



書込番号:5443303

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/18 02:11(1年以上前)

えるどらさん、レス有難うございます!

解決しましたかぁ、良かったです!! よろしければ、どのタイプのレンズをつけられたか、教えて頂けないでしょうか。参考にさせて頂きたいと思いまして…。今月一杯は、ショップに持っていく時間が取れないので、来月以降、私も交換したらレポします。

ブレーキは、今更ですが、ローターやキャリパーが純正なら、パッドも純正にして、しっかりとパッドグリスを塗って装着するところから始めてはどうかと思います。その際、今まで使っていたパッドのアタリやディスクの段差、厚み、振れなども合せてチェックされると良いでしょう。場合によっては、もののついでと思って、キャリパーのO/Hをやってしまうのもお勧めです。ピストンの動きも改善出来ますし。このあたりは、キャリパーを外してみてから決めても良いかとは思いますが。えるどらさんのブレーキは、前後ディスクでしょうか? 確か、2002年前期型までは、リアはドラムだと思います。ドラム式で、音がリアからの場合は、新品シュー組み付け時に、トレーリング側を少し削る事、エッジの面取りをする事で、結構改善出来る場合があります。

以上、昔バイク屋で働いてた時に覚えた小技その1でした(^_^;

書込番号:5452205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/09/19 22:54(1年以上前)

sal00さん、こんばんは!

ブレーキの件、詳しく教えて頂きまして、
ありがとうございます!!

本日、ローター研磨をして解消しました〜〜p(^-^)q
一件落着!!

ちなみに、97yですので、リアはドラムです(^^)ゞ

肝心のレンズの型番なのですが、箱には
『7003s-c』としか書いてないのです・・・
ググッてもで出てきません。めいどいん たいわん・・・
『APAINT`L CO.,LTD』が企業名かと・・・

こんな感じです。参考になりそうもなくて、すみません(T-T)

とりえず、アストロはオイル交換もして快調!!快調(^O^)v

では、また〜〜(^o^)/~~~

書込番号:5459070

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/09/26 21:43(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。来月サスと点火系の交換をもくろむナゴヤンです^^
 
 エアコンがさほど必要なくなり、燃費も走りも良い感じになってきました。 最近は、町乗り平均5.3km/lです。
 どうもしばらく放ってあった車のようで、ここに来て馴染んできたのか、流れをリード出来る加速が身に付いてきました。
 
 コンプレッサーをベストに整えておく為に、週に一度は10分くらいエアコンを入れて走るようにしています。もうさすがにあの修理代は払いたくないですからねぇ・・・。

 ノートラブル歴が間もなく2ヶ月^^;
 現在快適通勤続行中です。

書込番号:5481066

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/09/29 00:28(1年以上前)

えるどらさん、
こんばんは! レス遅れてすみません。情報ありがとうございました。これも参考に、ショップと詰めますね。鳴きが収まって良かったです。フロントからだったんですね。

94LTさん、
どうも! 以前インプレしましたが、マジでビルお勧めです。まだ装着したばかりなんですが、長いこと持つようですし。ランチョも気にはなったんですが、名前に憧れていたので。装着される場合は、阿部商会モノであれば、どれだけ阿部商会側の「分かってる人」とツーカーか、が重要かと思います。私も何度か直で阿部商会に電話してみましたが、対応はまちまちでした。生産国よりも仕向地によって、異なるセッティングを施しているようなので、そこまで話の出来るキーパーソンと繋がりがあるか、が問題ですね。装着されたら、点火系共々、是非インプレなさって下さい。

書込番号:5487963

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/10/08 20:16(1年以上前)

 アストロファンの皆様、こんばんは。スレ主です^^;

 今回は高速燃費の報告をいたします。
 ’94式LTディーラー車AWD。夏に買って、色々直しているうちに夏になったというこの車。
 今回ややアップダウンのある東海北陸道を走り、なんと燃費が
9.3km/lです。 いいでしょー^^v

 燃費についてあれこれと言われがちですが、これなら文句は言われまい。ちなみに人は5人乗っていましたよ。
 ロングツーリングに、是非!! 

 sal100さん、もうじき交換作業を依頼するので、インプレッション、もうしばらくお待ち下さいね。僕も凄く楽しみにしています^^v

書込番号:5519104

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/10/08 20:51(1年以上前)

羨ましいですね。

とにかく街乗りではなかなか5q/lいきません。
高速道路だけなら8q/lはいくのですが。


95yサファリ AWDハイルーフでした。

書込番号:5519186

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/10/09 19:47(1年以上前)

suzu2ndさん、こんばんは。
 そうなんですよ。AWDとしてはよい方の燃費だと思います。
 確かにコンバーションでは、9km/lオーバーはなかなか出にくいかと思いますが、その代わりノーマルは地味ですよぉ。娯楽設備無いですからネー。 

 いよいよ点火系のOHを依頼しました。ついでに買っておいたモンローのガスショックも取り付けます。ハッキリと「変わった」と言えるくらいよくなると楽しいと思いますねぇ。

 アイドリング燃費の悪さは、通勤で常に感じますね。といっても、ストップアンドゴーをすると、どこか悪くなりそうだし・・。
 まあ細かい事を気にしないで、おおらかに優しい気持ちで乗ると、やはりミニバンの王者はアストロだと感じるこの頃です^^

書込番号:5522060

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/15 16:38(1年以上前)

みなさんこんにちは。

先日、ゆっくり走りながらハンドルを一杯、もしくは一杯近くまで切ると「グググッ」という音がすると報告していた件ですが、トランスファーオイルを交換してみました。今のところ、症状は出ていません。アストロに限らず、据切りは操舵系に負担が掛かるのでしませんが、少しでも走っていたとしても、一杯に切るのは良くないんでしょうか>識者の方

私はノーマルルーフですが、今まで9km台に乗った事はあまり無いですね〜。まだ運転に改善の余地があるんでしょう。ただ、後付けのタコメーターは燃費走行に大きく貢献してます。手軽なカスタムですし、小さなもの(私はオートメーターの2'5/8")ならダッシュボード上に着けても、あまり視界を妨げないので、お勧めです。

94LTさん:
点火系O/Hとの事ですが、社外品にされるのでしょうか。MSDが定番のようですね。カスタムされるのでしたら、装着前後のフィーリングの違いなど、アップして頂ければと思います。

書込番号:5539733

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/10/15 18:49(1年以上前)

 皆様、こんばんは。
 昨日交換を依頼してきました。今回点火系はイグニッションコイルのみ社外品で、あとはすべてノーマルです。
 サスはおなじみ、モンローのガスショック。 どうなりますか^^

 sal00さん、どうもです。トランスファーオイルかぁ、僕もやらないといけませんね^^;
 据え切りが悪いとか、目一杯切っちゃダメとか聞きますね。僕のも目一杯切ると音がします。
 基本的に音がする行為は危ないという程度の認識で、出来るだけやらない事にしています。 多分パワステのオイルラインの設計にも問題がありそうですし、ステアリングパーツの細かい干渉についてはほとんど考えていないと思われます。壊れるとお金もかかるので、出来るだけパスしましょうね^^v
 こう言うところもまた楽しい・・・・。か??
 あと4WDは国産も含めて、「ギリギリ」はダメみたいですよ。
ブレーキング現象に近い物かも知れませんね。
 
 来週には出来上がってくると思います。AT関係が少し怪しいかもという話も出ていますが、まあ今回は見送って、いずれOHの方向で。 さあ、どうなりますやら。

書込番号:5540039

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/10/21 20:53(1年以上前)

 今日、愛車が帰ってきました。
 
 まずプラグはNO3が堆積物を貯めるとこうなるという見本のようになってました^^; ディスビ関係も腐食が酷く、危なかったですね。

 アブソーバーも、ブッシュから交換し、とっても良い感じです。

 まずアイドリングの嫌な不正爆発が無くなりました。
 走りが劇的に変わったというわけではないのですが、スムーズになり、知らないうちに加速している感じ。もちろん登りでも加速感は変わらず。ビッグトルクを堪能出来ます。

 今回のショックは「モンロー・ガスマグナム」、調整式ではありません。
 初期はとっても柔らかくスル〜と入っていく感じ、ですが、入っていきながらプログレッシブ的に踏ん張っていく感じ。ノーマルの奧が固くなってますと言えばいいのかな。 気に入りました。

 さて、これで燃費がどうなりますやら。 楽しみです。

書込番号:5558045

ナイスクチコミ!1


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/10/29 22:50(1年以上前)

94LTさん、

効果あったようですね! 良かった良かった。知合いがランクルの点火系を変更したところ、助手席のカミさんでも分かるくらい出足が変わったと聞きました。スパークが回数飛ぶ分、やはり効果は高いみたいですね。半面、デスビのローターやキャップはノーマルより早く消耗する可能性があると思うので、節目節目でチェックされるのが良いかと。燃費ですが、その知合いは加速が良くなったぶん無意識のうちに開け気味になってたそうで、慣れるまでは燃費が一時的に落ちてました。気をつければ良いくらいの範囲かとは思いますが、ご参考まで。私も次回は点火系をと思っております。

モンローは、とても良い印象のようですね。一度、お互いに乗り比べてみたい気もします。燃費を含め、是非またレポをお願いします。

書込番号:5584556

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/11/01 21:14(1年以上前)

 また調子が狂ってきた、94ですぅ。

 とりあえず燃費報告〜。
 変わりませんでした。今回もきっちり5km/l。とりあえず昨日までは気持ちよく運転出来、乗り心地も静かでほどよく固い、そんな感じです。

 アイドリングが「ブルッブルッ」という感じになってしまいましたToT。 もう震える震える。 エンジン逝ったかなぁ・・・。
 もしくはIACかインジェクションか・・・。こまったなあ。
 
 次から次へと来るのがほとほと嫌ンなっちゃう。
 けど好きなんですよねー。動いている時は最高なんですぅ。

 多分直すと思いますが、父が入院したのであまり経済的負担が掛けられないという・・・。こまったなあ・・・。
 
 続きはまた書きまーす。 

書込番号:5593563

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/12/10 22:45(1年以上前)

上記の件、色々調べてみたら、一番怪しいのがEGRバルブだという事が解ったので、付け替えを敢行!!

 がしかーし、エアークリーナーボックスを外したさらに奧にあった為、大変な苦労をしました。

 でとりあえずエンジンON。 
 いいじゃない。 多分治ったじゃない^^
 
 とりあえず2週間ほど実走テストをし、毎日使用に復帰です。
 これで安心して乗る事が出来るか??? 

書込番号:5741890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2006/12/11 21:26(1年以上前)

94LTさん、久しぶり〜〜です(*^-^*)

MYアストロ君は快調そのものですよ!
納車して早5ヶ月。7000km走りました。
燃費等は変化ありません。ただOIL交換は早めが良さそうですね。
フィーリングでエンジンの方から伝えてきます(^^)

また何かありましたら、カキコして下さいませ(^o^)/~~~

書込番号:5745688

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/13 01:34(1年以上前)

94LTさん、ごぶさたです!

良かったですねぇ、快調に回る事をお祈り申し上げます。
私の00LSフォレは、脚(タイヤ)とマツゲ(ワイパー)を冬用
に交換しました。オイルも換えて、冬支度完了です♪

仕事が変わって、海には近くなったものの滑りには年に
数回しか行かなくなってしまいました。スキー場の駐車場
で、ワイパーをカチ上げられなくて帰りに苦労したり(フロ
ントガラスに張り付いたり雪が積もったり)しても、走り
出せば安心感一杯の、頼れる相棒です!!末永く乗り続け
たいと思わせる1台ですね。私も、また何かあればカキコ
しますね。

書込番号:5751352

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/12/13 20:53(1年以上前)

 えるどらさん、sal00さん、こんばんにゃ。
 
 昨日は小一時間乗ってみましたが、だいじょうぶそうでした。
 後はアイドルコントロールとPCVを交換すればほぼいじるところはないかと思えてきました。 これで長い戦いに終止符を打てればいいですねー。

 さて、もしもお暇な時は、mixiというサイトで「こーち」というのを探して下さいませ。 ブログ書いてます。
 こちらがブログっぽくなってしまったので、もし宜しければそちらにもお声がけ下さいませ。 

 さあ、今日も乗ってこよーっと。  

書込番号:5753929

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/24 02:35(1年以上前)

現在、ワイパーブレードをBOSCHにしていまして、先日、近所のYローハットへ交換に行ってきました。

問合せしたところ、ウインターブレードの設定があるという事だったので、スタッドレスタイヤの交換ついでに、と思って試してみました…が、ピットを出る前にウォッシャー液を出して動かしてみた(2週間くらいフロントガラスをわざとほったらかしにしときました)ところ、明らかな拭き残しが。結局、元つけてた夏用に戻しました。期待してただけに、新品なのに残念でした。夏用のもBOSCHというブランドに過度な期待を抱いてしまったのか、思っていたほどではありませんでした。耐用年数が短いですね。結局、ウインターブレードの設定はありませんが、純正に変更することにしました。

>94LTさん
私もmixiやってますが、こーちで検索したものの、上手くヒットしませんでした。出来れば、もう少し検索用のキーワードを頂ければと思います。よろしくです。

書込番号:5796367

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/12/24 08:40(1年以上前)

お久しぶりです。

アストロのワイパーブレードが
Yハットに売っているのですか?

私も探しているのですが見つかりません。
Oバックスにもありませんでした。
どうやってアストロに合うタイプを見つけるのでしょう。
みなさんどうされていますか?

やっぱりネット通販でしょうか?

書込番号:5796753

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/24 21:55(1年以上前)

>suzu2ndさん
アストロ純正のブレードや替えゴムは残念ながらありませんね。
ブレードごとBOSCHにするなら、ブレードと、その替えゴムは、
YハットやOバックスにはあると思いますよ。店頭の対応表に
載ってます。

書込番号:5799453

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/26 23:59(1年以上前)

>suzu2ndさん
ちょっと情報不足な書き方でしたね、失礼しました。

純正で探すならどうだろう、と思い、アメ車雑誌を見ていた
ところ…このショップさんの広告で、ウインターブレード
各車種という記載がありました。問合せされては如何で
しょうか。純正パーツ検索のページもありますが、個人
情報の入力が必要なようですので、ご注意下さい。

http://www.sic-jp.com/

書込番号:5807972

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2006/12/27 18:00(1年以上前)

sal00さんこんばんは。
ご回答ありがとうございました。
探してみることにします。

ところで、先日からスキーに出かけましたので、
報告したいと思います。

95yサファリハイルーフ4WD
●燃費
 高速道路約500q、一般道&峠道(雪道あり)約60q
 燃費は8.089q/lでした。
 高速道路は平均90q/hです。
 一般道は平均60q/hです。
 雪道(峠道)は20〜40q/hで、ほとんど2速固定、
 坂道の下りが長い局面では1速固定で走りました。

●走り
 高速道路では安定して走れました。
 相変わらず坂になると弱いですが…。
 雪道は4WDのため、それほど不安はありません。
 登りはまず大丈夫です。
 下りは重量があるためスピードを抑えるよう
 慎重に走りました。
 もちろんスタッドレスタイヤを履いています。

実に活躍してくれました。
満足しています。
またすぐに遠出しますのでご報告します。

書込番号:5810149

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2006/12/29 22:20(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。 
 どうやら調子良いみたいですよ。 音も静かになったし。この音に関しては、いわゆる「お釜」の取り付けに問題があったようです。我ながら恥ずかしい。

 あっMixiの検索が上手く行かなかった方。
 「6600UP」日記で検索してみて下さい。オレンジのフリースジャケットを着て、アストロ君の前でムニャっとしているおっちゃんが出てくると思います。

 ぜひお楽しみ下さい。

 こないだの燃費は5.2km/l。 
 調子悪い時込みで、エンストしないように少し回し気味にしていた時期も含めているので、良いですよ。

 それと、加速がとんでもなく良くなりました。
 高速トライも140オーバーもバッチリです。 いや、試しただけですよ^^; 

 ワイパーブレードか・・・。オークションで純正買うのが一番手っ取り早いかなあ。 基本、ものぐさですToT

書込番号:5818937

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2007/01/03 20:58(1年以上前)

みなさんこんばんは。

先日東京〜関西方面を往復し
1000q以上走行したので報告します。

95yサファリAWDハイルーフ
 ○行き(東京〜関西のある地方)
  東名、名神高速道路を80q/h平均で走行
  途中4時間以上の渋滞あり(30分の停車を3回くらい繰り返す)
  燃費は8.05q/L
 ○帰り(関西のある地方〜東京)
  名神、東名高速道路を90q/h平均で走行
  途中35qの渋滞あり(のろのろ)
  首都高速所々渋滞あり
  燃費は9.2q/L

まずまずかと思います。
80q/hよりも90q/hくらいで走った方が
燃費もよく感じました。

途中、故障車を数台見かけましたが、
自分もそうなるかも…なんてちょっとドキドキしながら
運転していました。でも、アストロくん、
最後まで平然と走ってくれました。

もっとアストロくんを信頼しようと思います。
今のところ大きなトラブルもなくとても元気です。

書込番号:5836209

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/05 03:08(1年以上前)

>94LTさん
めっけました。マイミク有難うございます。こちらでも引続き
よろしくです。

>suzu2ndさん
燃費良いじゃないですか〜。90km/h平均の方が良かったですか、
ふむふむφ(._.) 明日夜から東北方面へ行ってきますので、
参考にさせて頂きます。私も燃費報告しますね。

スタッドレス履いてらっしゃる方は、いらっしゃいますか。
以前、純正ホイールに225/70-15を履かせてみたんですが、
ハンドル切っていくと、途中でタイヤとタイヤハウス(厳密には
フロントスポイラーの下の角)が当たるので、215/70-15にしま
した。ロードインデックス上、215は少し下回るため良くないん
ですが、前のスタッドレスも215で4年間ノートラブルだったの
で、なんとか大丈夫そうです。元が215/75-15という、ちょっと
珍しいサイズなんで少し悩むところですよね。

もう1つアメリカンレーシングの767ホイールを持ってるん
ですが、そちらはオフセットが大きいようで、更にタイヤ
ハウスと干渉するため、そちらはノーマルタイヤ用にしま
した。PCDだけで、オフセットは気にしてませんでした。
現物合せするか、もう少し情報集めてからホイール買う
べきでしたね、反省。

書込番号:5842000

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2007/01/13 20:19(1年以上前)

 みなさま、こんばんは。
 
 suzu2ndさん、ナイス燃費でましたね。僕の車もいよいよロングがいける状態になりましたのでいずれやろうと思います。

 今回は、今日往復180kmの道のりを、高速70%地道30%での燃費報告です。

 道中15分程度の渋滞、朝おこなったオイル交換時のアイドリング込みなのですが、なんと8.5km/lでした。まあまあ。
 
 エンジンの調子も見たかったので、高速でも少し飛ばし気味。
 加速もやったりして遊んでいた割には良いですね。
 今度ロングを行う時は速度を一定にして、本来の使い方での燃費を出そうと思います。 
 
 しばしハイオクを入れていたのですが、エギュラーに戻しました。燃費はレギュラーの方が良いですね。
 ただ、走りはハイオクの方がスムーズなようです。初期Wエンジンですが、フューエルマネージメントはハイオク向きのようですが、特に不満はないのでしばらくこれで^^; 

書込番号:5877474

ナイスクチコミ!0


suzu2ndさん
クチコミ投稿数:62件

2007/01/17 03:39(1年以上前)

94LTさんこんばんは。

相変わらず燃費好調のご様子で何よりですね。
うちはハイルーフなものですから
高速走行は得意ではありませんね。

平坦ならスピード自体は出ると思いますが、
坂になったとたん重たくなってしまいます。

とりあえずはトラブルもほとんどなく好調です。


sal00さんこんばんは。

スタッドレスタイヤ、215/70で大丈夫ですか?
225/70ダメですか…。
外周は215/75とほとんど同じなんですけどね。

215/70でもアストロの車重に耐えられるくらい
大丈夫でしょうか?
うちのハイルーフでも履いても問題ないですかね。

問題なければ検討してみようと思っています。
貴重な情報、ありがとうございました。

書込番号:5891306

ナイスクチコミ!0


sal00さん
クチコミ投稿数:21件

2007/01/22 02:19(1年以上前)

正月に2回ほど、東北の同じスキー場(往復)へ遠出してきたので、
ご報告します。

1回目:
Ave.約100〜120km/h
燃費約6.5km/L

2回目:
Ave.約80〜100km/h
燃費約7.5km/h

私はいつもガスを目一杯入れます。ストッパーで止まってから
2,3度車体を揺すって、そこからまた止まるまで入れてます。
なので、結構精度は高いのではと思ってます。2回目は、車内
のオーバーヘッドコンソールの燃費計(〜L/100km表示)換算では
9.25kmでした。皆さんは、どうやって計測されてますか。ガス
は、上記の方法では車内にガス臭がするとの事ですが、私の車
では今まで同様の症状は出ていません。ご参考まで。

>suzu2ndさん
215/70-15でも私の場合(ロールーフAWD)では大丈夫だったと
いうだけなので、確たる事は言えませんが、4シーズン走って
大丈夫でした。Max140km/hでも数分でしたら問題無いようです。
怖くてそれ以上試してないので、本当に大丈夫かはギモンですが。
確かに外周で言えば225の方が純正の75に近いんですが、スタッド
レスはショルダーが張っているため、ココが当たる事が多いです。
ホイールも、オフセットを明記してないものが多いと思いますの
で、225でも大丈夫な情報があれば、アップしますね。

書込番号:5909483

ナイスクチコミ!0


スレ主 94LTさん
クチコミ投稿数:40件 アストロのオーナーアストロの満足度5

2007/02/07 21:07(1年以上前)

アストロ大好きな皆様、こんばんは。

 今回、噂のアイドリングストップをして燃費を計測してみました。 
 ガソリンはハイオク。ノズルを目一杯刺し込んでオートでストップしたら燃料チャージは終了。トリップメーターを信用して計測しました。

 なんと、これまでの平均が5km/lそこそこだったのが、5.7km/lでした。しかもATF交換での長時間アイドリング、加速はスムーズに踏み込む等を入れながらですので、もっと気を配れば6km/lが見えてきそうです。 

 ただし、スタート時の排ガスやらなにやらは考えていません。あくまでも燃料を使わない方向で、環境に配慮した風味で。

 問題は各パーツの耐久力ですね。古いし・・・僕の。
 
 それと、120km/h付近のガタガタですが、アイドラアームのヘタリである事が判明、ただ今修理予約しています。とりあえず乗れるレベルなので通勤は毎日アストロ君。 みなさんも、「これはアメ車だから仕方ない」という観念ではなく、あり得ないと思って対処した方が良いみたいですよぉ。 かなり良い車のようですねー。最近良い意味で裏切られっぱなし^^/

書込番号:5973958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シボレー > アストロ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アストロ
シボレー

アストロ

新車価格:329〜445万円

中古車価格:29〜430万円

アストロをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アストロの中古車 (129物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング