スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK REVO2 215/45R17 87Q
アドバイスをお願いします。06年製のREVO1と07製のREVO2、どちらも新品です。(未走行という意味、専門店で倉庫保管)その価格差が約4万円あり、どちらを購入すべきか迷っています。新旧、性能を考えるとREVO2かと思うのですが、REVO1の価格も魅力です。ちなみに居住地は降雪地帯ではありませんが、スキーに時々出かけるため12月中旬〜3月中旬の間、履きっぱなしにするユーザーです。どなたか背中を押していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:10126109
0点
こんばんわ^^。
大体で言うと通常保存でのメーカー推奨寿命は、
3年位の賞味期間らしいです^^;。
紫外線も受けない・酸化もして無いなら、
もっと寿命は上でしょうけども、
そこら辺のタイヤ屋さんは、
(物性特質何て知らないし一般的通説以外勉強もして無いでしょう)
風通しの良い日陰に置いてるだけしょうから、
きっとゴム性質的には終わってる可能性が^^;w。
ただスタッドとしてのパターン性能等は、
生きてると思いますので、
滅多使わないのですから、
古いの買っても良い鴨しれませんね^^;。
今後年数持たしたいのなら、
新しい方が良いんじゃ無いでしょうかねー^^;。。。
書込番号:10126803
3点
価格差が約4万円はでかいですね〜〜。
履き潰す積りなら06年製のREVO1で良いのでは?
書込番号:10126860
2点
スタッドレスは生鮮食料品と同等と思っていますので・・・
未使用と言うことですが、専門店での倉庫保管という話に少し怖い部分があります。
私は毎週のようにスキー場に通いますからとくにスタッドレスには神経質な部分がありますので・・・
スタッドレスの寿命は最長でも4年程度で普段は3年で履き替える私にとってはどちらも魅力的ではありません、間違いなく正規の値段で今シーズンに製造されたタイヤを買います。
私にとってスタッドレスタイヤは冬場の車両保険と同じ意味合いですからね。
ケチって凍結路で事故をやればそれ以上に出費がかさみますので・・・
まあ、2年で履き替えるようなヘビーユーザーならば07年のREV2を選ぶのも有りかなと思います。
でも、06年のREV1は論外です。
書込番号:10126861
3点
追記です。
タイヤサイズを気にしていませんでした・・・
サイズが45扁平だとしたら出来るだけ新しいタイヤにしてください。
扁平率が低い?と言えばいいのかな?? 55〜45扁平などのタイヤはトレッドが硬く作ってありますので、雪道などだと凸凹があるために路面への追従性が悪くなります。
スタッドレスはタイヤブロックの柔軟性で凍結路でもグリップが効くんですが、タイヤそのものにも柔軟性があるからこそ路面への追従性が良くなることで更に効きが良くなるんです。
扁平の低いタイヤの場合トレッドが硬く作ってあるだけに凍結路でのグリップ力が低くなりますから、出来るだけタイヤブロックの柔軟性が高い(新しい)タイヤにしたほうが良いかと思います。
書込番号:10126937
2点
JAFが以前スタッドレスタイヤのテストを実施していました。
新品タイヤと3年間未使用で倉庫に保管していたタイヤの性能比較です。
結果は圧雪路、凍結路共に7.5%程度3年間保管していたタイヤの制動距離が
伸びていました。
という事でスタッドレスは経年変化(性能の低下)が早いようです。
書込番号:10127089
3点
スレ主です。しっかり背中を押していただけました。皆さんどうもありがとうございます。価格でREVO1を選ぶのは止めます。ただ、07年のREVO2か? 更に高い最新のREVO2か? また悩みそうです。
書込番号:10128264
2点
埼玉に住んでいるスキーのコーチです。
現在は、一昔前に比べ積雪量も少なく
スキー場までの除雪も行き届き
車も4WDやABS等と性能が向上され
さらに、スタッドレスタイヤの性能も安定し
安全に雪道走行ができる状況となっています。
このような中でタイヤを選ぶ一番大きな要素は
オイルと同じように長期間使用せず
交換を早めに行うことでしょう。
私の場合、安いスタッドレスを3年サイクルで交換しています。
また、当然のように新製品は性能が良いと言われていますが
今までの経験でどれも大差はありません。
もし、性能が低く事故が多発するようなタイヤならリコールが
起きたたり、販売から閉め出されますが聞いたことがありません。
結論として、レース(氷上や雪上)をするのなら話しは別ですが
一般での使用なら4万円も安いREVO1で十分だと思います。
最後に雪道で一番怖いのは、車やタイヤの性能を過信した運転です。
参考になれば幸いです。
書込番号:10218155
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > BLIZZAK REVO2 215/45R17 87Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/19 10:17:06 | |
| 6 | 2014/02/11 22:41:51 | |
| 13 | 2013/12/09 15:19:39 | |
| 6 | 2013/12/01 9:04:01 | |
| 1 | 2013/11/11 18:04:27 | |
| 1 | 2013/11/07 0:57:31 | |
| 1 | 2013/10/21 16:15:02 | |
| 2 | 2013/01/16 0:40:48 | |
| 0 | 2013/01/14 0:31:36 | |
| 7 | 2012/12/04 14:17:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







