ice GUARD TRIPLE 215/60R16 95Q
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE 175/55R15 77Q
昨年、モデルチェンジした年のタイヤの割には安かったので購入しました。
まだ新品タイヤ特有のヒゲがわずかに残ってるような状態なので、いまのところ性能的にも満足しております。
ところで、このタイヤ、表面(接地面)に段差0.5oもないほどの斜めの溝が全面に掘ってあります。このザラザラ溝も凍結路等で有効に働くという謳い文句が書かれていましたが、こんな浅い溝はどう考えてもすぐに擦り減るし、決して再生するような代物でもありません。
この溝の存在は購入するときに分かっており、シーズン中マメに履き替える私の場合、タイヤ自体の劣化による交換のほうが早いと考え、あまり重要視はしてませんでしたが、今年になってやたら雪国に行く機会が増え、履きっぱなしの状態が続いており、ふと気になり始めた次第です。
溝がなくなったあたりから、細かい気泡等のある面が出てきて、ある程度性能を維持していくような構造になってればよいのですが、最初だけ性能がよくて後はタイヤの劣化以上の性能ダウンがあるのではないかと心配しております。
今更買い換えるつもりはないので、もし皆さんの中にこの溝が擦り減った方がいらっしゃれば、今後の運転の参考にしたいので、その使用感をお尋ねしたいと思います。
書込番号:10802510
0点
スタッドレスって一皮むけた辺りが最適な状態じゃないんでしたっけ?
でも雪道走るような人に一皮むいてから雪道走ってねーなんて無理な事もあるでしょう
それを防ぐために剥けるまでの性能低下を防ぐ意味合いがあるんじゃ?
一番上は剥離剤が付いてるから滑るらしいですし。
書込番号:10802910
![]()
0点
お返事ありがとうございます。
なるほど、一皮剥けるまでの、つまり本来の性能が出るまでの間の性能低下を補うものと考えれば、納得が出来ますね。
車種が違うので一概に言えませんが、以前履いていた高性能で定評のあるスタッドレスとあまり変わらぬ性能が出ている感があるので、その辺りを心配しておりました。
表題の表面加工と共に、実はもう一点、スタッドレス特有のサイプの深さが浅いのも気になってます。
マイナスドライバーなどの薄いものをサイプ溝に入れると、数o程度しかありません。スリップサインの高さの遥か上に底があります。この浅さが乾燥路でもしっかり踏ん張ってくれてるのでしょうが、他メーカーの同サイズのタイヤはもっと深かったのを覚えています。
今まで、思い通りの性能が出なくなるまで使い古したことがないので、これまで気にもしてなかったことを気にするようになってしまいました。
昨シーズンからのモデルなので、あまり擦り減ってる方は少ないと思いますが、いろいろなご意見があれば書き込みお願いします。
書込番号:10804092
0点
スタッドレスの表面の細かい溝は新品時の初期に一皮むけるまでスタッドレスとしての性能を
補う為にあるものですね。
この初期の溝ですが、私の場合iG20ですが雪の無い高速道路で1000km以上走行した
後でもまだ残っていたので、結構耐久性があると思います。またこのタイヤは3シーズン過ぎ
て使っていますが(9割位が乾燥路)、タイヤ自体の減りもプラットホームから2mm位残って
います。 ただ減りは乗り方によるかもしれませんが...
今年はまだ雪道に遭っていませんが、タイヤのゴム自体の柔らかさは残っているので大きな
性能低下は無い様に思います。
書込番号:10806648
![]()
1点
>表題の表面加工と共に、実はもう一点、スタッドレス特有のサイプの深さが浅いのも気に
>なってます。マイナスドライバーなどの薄いものをサイプ溝に入れると、数o程度しか
>ありません。スリップサインの高さの遥か上に底があります。
従来のピラミッドサイプを3段に重ねた「トリプルピラミッドサイプ」の特長ですから、
マイナスドライバーで刺しても指しても最初の1段の高さにしか到達しません。サイプの
深さは従来の3割増しなのに、上から強く押しながら横に擦ってもブロックが崩れにくい
見本をタイヤガーデンで見てください。
書込番号:10806890
![]()
0点
メーカーのHPを久々に見たら、しっかりと謳われてましたね。
去年このタイヤを買う際に、ここまで詳しく書いてあったか記憶がありません・・・(^^ゞ
単純に当時の最新モデルで安いヤツというので購入してしまいましたが、今のところいい意味で裏切られてます。
御回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:10808459
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ice GUARD TRIPLE 175/55R15 77Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/08/23 14:31:54 | |
| 5 | 2010/01/19 18:02:41 | |
| 2 | 2010/01/08 12:30:44 | |
| 0 | 2009/11/23 22:52:56 | |
| 6 | 2009/10/06 12:42:45 | |
| 8 | 2009/02/14 18:11:17 | |
| 3 | 2009/02/24 6:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







