新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ KLX250のコンテンツ
バイクの購入に関しての相談です。
先日、ようやく普通二輪の免許を取得しまして、いよいよバイクを購入しようと思っています。
オフロードバイクを購入しようと思いまして、今のところ、「セロー250」と「KLX250」で迷っています。
主な使用としては、
●通学、バイト先までの移動(3,4km圏内ほど)
●帰省(350kmほどで年に3回ほど)
●ツーリング(高速道路も使って遠方までの移動も考えたいです)
●林道等(基本的には単独で行くと思うので、ゲロと言われるようなところまで入って行こうとは思っておりません。)
主な使用はオンロードになると思います。
足つきに関しては、身長は175cmほどですが、今日バイク屋を巡って跨ってみたところ、セローは両足ほとんどべったり、KLXは両足とも拇指球の辺りがつく程度でした。
質問したい内容としては、
●オフ車に乗るのに足つきはどの程度あると良いのか
●この二つでは高速道路を使った移動では使用感に差はあるのか
●どちらのバイクの方がおすすめであるか(私の使用用途としてはどちらの方がよいか、皆様ならどちらを選ばれるか)
の三つです。
ちなみに購入を考えている車体は
セロー250は新車で乗り出し49万円です。
KLX250は2015年式、走行距離4700kmほどの中古車で、エンジンガードとハンドガードが取り付けられています。乗り出しで44万円です。
最初はセローいいなあと購入を考えていたのですが、その店にKLX250が置いてあるのを見てKLXかっこいいなと思ってしまいました。
オフロード初心者のため、セローの方がいいのではないかというのもありますが、価格差でヘルメットが買えるし、最初からエンジンガードとハンドガードがついていることも考えると迷ってしまいます。
皆さんの意見を聞かせて貰いたいです。
回答よろしくお願い致します。
書込番号:20709337
4点
こんにちは。
オフばっか乗ってる者です。
●足つきは男性で両足母指球が着くなら十分。
女子連中は足着かない場合は腰をずらして片足ついたりしています。
●高速はDOHCのKLXのほうが若干ましかなという程度でしょう。
ただしオフ車は基本的に高速の長距離には向きません。
●最終的にはお好みですね。
個人的には見た目好きなバイクにするほうがいいと思います。
身長に恵まれているのでKLXのほうがいいかも。
セローはもしかすると少し窮屈かもしれません。
KLX 2015年式で4700km
程度は分からんですけど走行少ないから妥当なんじゃないですかね。
新車はいいですけどオフでは初心者のうちはよくコカすので、
中古のほうが気負いなくていい面もあります。
差額で用品を買うのも良いですね。ヘルメットの次に重要なのがブーツです。
林道行くなら必ず用意してください。こけたら脚を挟まれますので。
ブーツを履いてなかったら・・・なんてことが私も何回もありました。
ガエルネEDプロなら最初から柔らかいので履きやすいです。
http://www.japex.net/gaerne/ed-pro405.html
オフ楽しんでください!
書込番号:20709565
1点
>BAJA人さん
丁寧なご回答ありがとうございます!!
ご指摘どおり、セローは若干ではありますが、窮屈さというか違和感というか、そういったものを感じました。
KLXの程度についてですが、どういった場所を注意して見ると良いといったことはあるのでしょうか?
書込番号:20710769
2点
こんにちは。
オフバイクですとどれくらいオフ比率が高かったかが程度に現れると思います。
オンロードばかりの5000kmとオフ9割の5000kmでは状態に差が出るはず。
例えばオフブーツを履いていると両サイドのフレームのステップ上の塗装が
はがれます。このはがれ具合が広ければオフに行っていたと推測できます。
またマフラーが茶色く汚れていたり、フェンダー裏に無数の傷があるのも
オフ走行の証し。これらは洗車ではなかなか綺麗にはなりませんので。
あと外装がどれだけ傷ついているか。タイヤの減りや傷なんかも判断基準。
オフが多いとタイヤのブロックの角が丸く磨耗します。あと表面に切り傷が
あったりタイヤのブロックが一部欠けていたりすると思います。
その他はオンロードと同じでサスのへたり具合、ハンドルがまっすぐになっているか、
ブレーキの減り、クラッチやアクセルの具合、エンジンがスムーズに吹け上がるか、
などなど。
でも中古の見極めってなかなか難しいです。
前オーナーのメンテ状況も分かりませんし、少々見た目悪くてもちゃんとした
車両もあるでしょうし。
最終的にはショップを信用するしかないかと。そういう意味で、ほんとは
良いショップ選びが重要です。
セローのライディングポジションについてですが、セローは伝統的にスタンディング
でのトライアル的な走りを想定して、若干ステップが高めでバックステップ気味に
なっています。250になってからは乗っていませんが、昔嫁の225に乗ったときは
やはり窮屈感がありました。(私身長178cmです)
長時間走行も視野に入れるのでしたら、このあたりは試乗などで確認されほうが
いいかもしれません。
試乗時にはスタンディングポジションも確認してみてください。オフでは
ステップの上に立って乗ることも多いです。
あと高速走行ですが、遅い車のペースに合わせ、速い車はお先にどうぞって
感じならあまり問題ないと思います。
神戸から能登の珠洲まで高速使い片道500kmを一泊で行ったことがありますが、
制限速度くらいで走れば問題なかったです。ただオンロードバイクに比べて
オフ車はローギヤードでカウルもないので長距離が不得手なのは間違いないです。
個人的には季節にもよりますが500kmが限界、楽しいのは1日300kmくらいまで。
林道も含めての走行なら200kmくらいがちょうどいいですね。
このへんは体力やスキルにもよりますが。
長文すいません・・・
書込番号:20711538
5点
たびたびすいません。
>●林道等(基本的には単独で行くと思うので、
慣れないうちはあまりソロで林道行かないほうがいいです。
辺鄙なところだと何かあったときに救援呼べません。
普通の人が通る道じゃないので通りがかる人もめったにいません。
携帯つながらないところもあります。
JAFも林道だとたぶん来ない?来れない?
バイク壊れたくらいなら歩いて下山も考えられますが、怪我して
動けなくなったとかは洒落にならないです。
最初はショップ主催の林道ツーリングクラブなんかに入って、
オフ走行のイロハ、自分でパンク修理できるくらいのスキルを
身につけてからのほうが無難です。
林ツークラブ入ると知らない林道も教えてくれますし、崖落ちしても
人数いれば自力で引き上げも可能。
ゲロじゃなくてもうちのクラブではだれかロープ持ってきてます(笑)
書込番号:20711610
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > KLX250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/03/11 16:38:55 | |
| 4 | 2021/02/06 9:31:21 | |
| 4 | 2017/03/05 10:57:07 | |
| 2 | 2015/09/12 9:00:22 | |
| 3 | 2015/08/30 1:25:35 | |
| 7 | 2015/08/13 17:36:45 | |
| 11 | 2014/06/18 4:00:10 | |
| 16 | 2013/10/12 14:11:39 | |
| 2 | 2013/06/24 20:32:31 | |
| 21 | 2013/09/04 0:19:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








