新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ スーパーシェルパのコンテンツ
2002年式白黒ゴールドの程度の良い中古車を一年半前に見つけ大事に乗っています。
このバイクの燃費ですが、各オーナーさんのレヴューを見ますと、20km台後半〜30km/Lという人が結構おられるようですね。私のはツーリングや温暖な季節といった最も良い条件下でも、せいぜい23〜24kmまでです。冬場などは16〜17km/L程度です。これはもう個体差として諦めるしかないのでしょうか。
ちなみに規制前のマフラーの太い音が気に入り、これだけ付け替えていますが、燃費に影響大ですか。その他は全くのノーマルです。
書込番号:20794649
4点
計器で正確に計測した事が前提になります。
正常な車両状態だと個体差による燃費の変動は3〜5パーセントくらいだと思います。
それ以上違うなら整備不良と乗り方による違いだと思います。
※空気圧、チェーン、プラグ、エアークリーナー、エンジンオイル等
自分が今乗ってるバイクは瞬間燃費計が付いてるので、アクセルワークとか少しの上り坂でも燃費が大きく変わるのがわかります。
ほんと走り方ひとつで20パーセントくらい簡単に違います。
あと、あまりにも燃費を気にする走りだとかえって燃費が悪くなる事もありますね。
書込番号:20794824
2点
masannyさん
走行距離は、どれくらいですか?
★まずは、エアクリーナと、点火プラグの交換。(これが原因なら効果大)
エアエレメントは、エアガンで吹いても、中に詰まった汚れは取れません。
★チェーンとスプロケットの減り具合はいかがですか?
駆動系のロスも、あんがい大きいのです。 もちろんタイヤの空気圧も。
★言い忘れましたが、キャブレターのクリーニングもお忘れ無く。
まさか、ブチ回してガンガン走ってる、なんて事はありませんよね?
★マフラーの交換も、試してみるべきですが、一度に色々交換すると
原因を特定できないので、1項目ずつ試してみて下さい。
書込番号:20794863
2点
ご返信ありがとうございます。
総走行距離は年式の割に少なく、昨年の購入時で5000km台でした。通勤に使っているわけでもないので、一年三カ月経過した現在でもまだ6000km台です。
「ぶん回して乗る」の反対で、アダルトな感覚で丁寧に乗っています。アクセルを開けて…というようなこともありません。もうかれこれ25年以上のバイクライフですので、さすがにひどい乗り方はしていないと確信できます。
購入時にはもちろん基本整備をしてもらっているわけですが、エアクリーナー、点火プラグ、キャブレター,空気圧についてはおっしゃるように再度調べる必要があるかもしれません。
チェーン、スプロケットに関しては、車両全体の程度に相応の良好さだと見てとれます。当初見た時には、「倉庫に眠っていた掘り出し物!」というほど程度の良い車両でした。乗られていない期間が長かったものと思われます。その分、タンク内の錆は気になったので、専用剤での錆取り洗浄、塗装はやり直しました。外観の割にタンク内はきれいではなかったということです。これは放置(倉庫内安置?)によるタンク内の水によるものでしょう。気になる点はそのくらいです。
書込番号:20794947
1点
フロントスプロケの丁数が少ないものや、
リアスプロケの丁数が多いものに変わってるということはありませんよね。
書込番号:20795145
2点
案外、ブレーキの引きずりや、ホイールベアリングの
劣化が影響してたりします。
書込番号:20795233
1点
こんにちは。
燃費は個体差よりも個人差が大きいんじゃないですかね〜。
書込番号:20795775
7点
masannyさん
エアエレメントも駆動系も、走行距離6000キロのバイクなら、
関係なさそうですね。
それなら、キャブレターの分解掃除と、マフラーを純正に戻す作業を、
試してみてはどうでしょうか?
抜けの良いマフラーは、よく走るようになりますが、
たいていは、低速域での馬力や燃費が、犠牲になります。
それを防ぐための、排気制御は重要なもので、
ヤマハのEXUPなどが有名です。
書込番号:20795902
1点
私も以前、シェルパに乗っていました。
本当に良いバイクですよねぇ〜フラットダートを走ってもかなり速いですし、トレッキングでもガンガン行けますし、のんびり走っても苦にならないので最高でしたね。
燃費の件ですが、おっしゃられるように確かに燃費は良くなかった記憶があります。満タンでも150キロ走ると危うかったですね。
ちなみにガソリンコックはon位置ですか?
書込番号:20796072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前オーナーが何かしていないか
キャブのジェット変更やエアクリ加工
チョークちゃんと戻ってる?
排気ガスガソリン臭くないかい?
オーバーフロー気味
そうなれば吸気系
走り方で燃費は倍変わりますよ
暖気やりすぎなんかも
ツーリングといってもゴーストップが多かったり
このクラスは高速移動すると燃費悪化します
悪い条件が重なるとリッター20くらいですね
うちのせろーなんか225のくせにりったー20〜25ですよ
低空気圧・・減速比変更・・キャブPWK濃いめ
まずここじゃ本体確認できないんで、満タン渡しで100K位誰かに乗ってもらうことかな
書込番号:20796074
3点
>キャブレターの分解掃除と、マフラーを純正に戻す作業
これはやってみないと分かりませんが、その価値はありそうです。
ガソリンコックは起動時以外は基本的にon位置です。ガソリン臭いこともありません。
満タンでも150km程度と言われている方もあり、やはり個体によっては燃費の悪いものもあるのですね。
乗り手は標準体重、乗り方も標準に近いものと思っています。
書込番号:20796287
3点
>masannyさん
1年ちょっとで1000キロぐらいしか走っていないという事ですよね。
毎週1回走ったとして20キロぐらいで、短距離だと燃費悪いですよ。
前のオーナーさんの整備具合にもよるし、太いマフラーはほぼ燃費悪化しますね。
書込番号:20797503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この花をあなたにさん
なるほどですね〜。
書込番号:20797675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はVT250スパーダを所有してるんですけど、VT系は燃費が良いって言われてたんで購入して乗ってみたんですが、大体100Km位走るとリザーブに入ってしまって、計算するとリッター17km位しか走りません。
乗り方として回し気味に走っても抑えて走ってもそんなに変わらず、1度の走行で100Km位走るので距離が短いってことも無いと思うので、個体差というのはあるのかなぁと思いはします。
書込番号:20797973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masannyさん
>kohzy1111さん
>VT250スパーダを所有してるんですけど、〜計算するとリッター17km位しか
個体差というより、走行する交通環境に因るところが大だと感じます。
信号待ちやゴーストップの頻度が著しく多い都心で走る100qと、私の住むド田舎農免地方道の100qとではバイクが受けるストレスも全然違うはずです。
今はZX-6Rに乗っていますが、田舎住まいなもんで、交通の流れをリードするような秘密の速度で巡行していても燃費は20q/Lを切ったことがありません。ただし積雪地帯なので燃費が悪化する冬季は冬眠させています。
ちなみに、若いころ横浜に住んでいた時にはNS400Rという2サイクル3気筒に乗っていましたが、冬季含め満タン法で概ね17q/Lくらいの燃費だったと記憶しています。
書込番号:20798894
1点
白/橙に発売時から乗ってます。ツーリングで28km/L前後です。
一気に長距離を走れば30km/Lまでのびますけど、近所だけだと25km/Lもあります。
また、高速道路に細かく出てくる看板?の距離を見てると
ハッピーメーターっぽいのでその分、計算上の燃費もちょっと良くなるような?
アイドリングを上げた時は、吹け上がりが良くなって燃費が落ちました。
タコメーターが無いので、その時と燃費重視の今のどちらが正しいのかわかりません。
書込番号:20798978
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/09/06 18:10:48 | |
| 4 | 2024/09/04 18:01:34 | |
| 16 | 2017/04/08 21:03:31 | |
| 5 | 2016/03/23 8:19:31 | |
| 7 | 2014/04/19 13:05:50 | |
| 3 | 2014/04/18 18:12:45 | |
| 7 | 2013/03/29 20:25:59 | |
| 11 | 2012/05/01 13:28:17 | |
| 2 | 2011/11/22 22:34:52 | |
| 13 | 2019/05/31 22:17:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







