> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『乗り易いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 乗り易いのは?

2013/03/02 15:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2月末にAT限定で免許取得♪スカブかフォルツァどちらが良いかで悩んでいます。160cmの女性で扱い易いのはどちらでしょうか?ステップボードが凹んでるスカブの方が止まったとき 立ちが安定しそうな気もするのですが、ハンドルがゴツい気がして…重さや大きさなど取り回ししやすさなども教えほしいです。

書込番号:15838594

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/02 15:59(1年以上前)

 街中での加速を考えるのであればフォルツァのほうが
エンジン的に加速はいいみたいです。

 重量的にはスカブのほうが(タイプSですが)10キロほど重いですね。

 ステップの切り込みは実際にまたがらないと分からないと思います。

 ありきたりな答えですが、まず車種を絞って、その車体を試乗するのが
一番です。

 感じ方や感覚は人それぞれですし、女性と男性ではもっと感じ方が
違ってきますので。

 ビクスクは同クラスの単車よりはるかに重く、400ccの単車くらいの
重量がありますが、AT限定免許みたいですが、単車よりシートの位置が
低いので取り回すときに体に単車を預けにくいので慣れが必要な面が
あるように感じます。(両方乗って来ての感想ですが)

 そういった面からもやはり実際に試乗車に乗って考えたほうが
いいかと思いますよ。

 私はスカイウェイブのタイプMに乗っていますが、高速を主体に
考えていたのでDOHCエンジンのスカイウェイブしか考えていませんでしたが。

 教習者は何を乗られてたんでしょうか?

 

書込番号:15838748

ナイスクチコミ!3


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/02 17:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。教習所ではシルバーウイングの400でした。その大きさにビックリしましたが、教習終了ころにはしっかり後ろにも押し歩くこと出来ました。ただ止まった時に 足が届きにくいなぁってのがあり、どーしてもふらついてしまったんですょね〜。試乗して決めるのがいいってのは 確かなことですね*ありがとうございます

書込番号:15839027

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/02 19:32(1年以上前)

 1400LOVEさん

 ありきたりな答えしか書けないですみません。

 偉そうに試乗とか書いてますが、私の場合、先にも書いたように
スカブしか眼中に無かったんですが試乗しないで即決でした。(笑)

 もともとビクスクには興味が無かったんですが(MT車を昔乗っていましたので)、装備のよさ、いい年なので飛ばすことが無いなど考慮してビクスクに
しました。

 車体のデザインや、メーターの綺麗さに惚れてスカイウェイブにしました。

 http://www.youtube.com/watch?v=OvRa4GabwlA

 私は男で巨漢ですから(173センチ、100キロちょいあります)脚怪我してる
絡みもあり(その前からですが)片足で基本車体支えていますが。(信号待ちなど)

 女性ですから大変だと思いますが車体バランスをセンターで取れれば
220キロ超えるこの車体でも苦ではないです。

 右足怪我してるので昔は右足1本で支えていましたが現在は左足
1本で支えていますが。(もちろんバランス取れないときは右足も付くことはありますけど(笑))

 なんでもそうですけど結局は慣れの問題もありますので。

 エンジンは、先にも書きましたが、スカイウェイブはクラス唯一の
DOHCエンジンで高回転向きのエンジンです。

 フォルツァはSOHCエンジンなので低速から粘るエンジンなので
実際に試乗したことはないですが加速はスカブよりもいいといいますね。

 スカブはもっさりした出だしてある程度スピードが乗ってくると
加速がよくなるタイプのバイクですね。

 100M走ですとロケットスタートがフォルツァで、中間から
追い上げてくるのがスカイウェイブという感じかもですね。

 まあ同じ250ですから大差は基本ないと思いますので、やはり
デザイン的なもの、実際に乗っての足つき性、取り回しなどだと
思いますが、それはやはり試乗でないと(試乗しても短時間では分からないことももちろんありますが)難しいかと思います。

 

書込番号:15839678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/02 20:31(1年以上前)

スカブ乗ってたけど、フォルツァのほうがいいんじゃないかな。
スカブは重たいよ。出足もフォルツァに比べると重たいし。

書込番号:15839927

ナイスクチコミ!4


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/02 22:49(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。スカブの方が車体自体重いんですよね〜。やはり操作にも、その重さって感じてしまうのでしょうか?試乗して 確かめてみますね。慣れてしまえば 大丈夫とも聞きますし…

書込番号:15840670

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/02 23:08(1年以上前)

 いい意味で重さは高速では武器になることもあります。(笑)

 高速は速度が出てる分風の影響を受けやすいので、特に大型車
など猛スピードで飛ばして脇を抜けられると車が抜けたあとその車線に
引き込まれることがありますが安定しています。

 私の体重もあると思いますが。(笑)

 実際に両者乗られてたがく。さんの話は参考になると思います。

 まあ試乗して考えたほうがいいとは思いますので乗れるお店が近くに
あればいいのですが。

 最悪ない場合はお金は掛かりますがレンタルバイクという手も
あると思います。

 安い買い物ではないのでその辺は妥協しないほうがいいと思います。

書込番号:15840786

ナイスクチコミ!1


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/02 23:24(1年以上前)

基本 街乗りですが、いずれはツーリングにもついて行きたいですね。その高速のことを考えると…スカブ有利なのかな〜でもツーリングは、たまにの話だし…悩みますね(^^;)
地元ではスカブ人気で かっこいいな〜って思いもあるし、慣れるまでの車重の10`差はどーなの?ビクスタ自体に慣れてから 乗り換えるってのも有り? いやいや乗る前から悩み過ぎては 楽しみが減ってしまいそうだから、どっか試乗できるとこがあるか探してみます。
セブンとかイエローとかのチェーン店では、試乗とかしてないんですかね?やはり直営店?

書込番号:15840875

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/02 23:48(1年以上前)

 まあ高速でも出すの100km/hですから。(笑)

 基本そんなに差はないので高速はスカイウェイブが有利というわけ
でもないですけどね。

 どの車体もエンジンがずば抜けていいというのはないです。
 
 単車でしたらまたいろいろ変わってきますが。

 悩んでるときがある意味一番楽しいですよ。(笑)

 いろいろイメージ膨らませているときが一番楽しいじゃないですか。

 ちなみにセブンとかイエローとかってなんでしょうか?

 

書込番号:15841000

ナイスクチコミ!1


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/03 00:03(1年以上前)

そんなに差はないんですか(^w^) 乗り比べする楽しみがありますね。
地元で セブン=バイクセブン、イエロー=イエローハットってみんな言ってましたぁ。
調べたらスカブのレンタルしてるとこがあったので、近々連絡してみます

書込番号:15841060

ナイスクチコミ!1


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/03 00:05(1年以上前)

家内も悩んでいましたが、フォルツア、スカブを試乗して、
旧スカブCJ43Aがいいと私の下がりに乗ってます。
旧スカブは軽くて、足べた付きで積載量も多いので気に入って乗ってます。
ノーマルのスカブS、Mよりかなり速いです。
家内の身長は164cmです。
フォルツアは、買い物した時の積載量でスカブより少ないが
押し歩き、足付きはスカブよりいいです。
スカブではつま先立ちに近いです、重くて大きいので
はっきり言って女性、初心者向きではないです。
私のスカブも家内に2回ほど押してる時に右側に倒されました。

書込番号:15841077

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/03 00:14(1年以上前)

 バイクセブンは名前は聞いたことがあるのですけど(当方東京の新宿区なもので)見た感じバイクの大型用品店ではないかと。

 こちらで言うナップス、2りんかん、ライコランドなんてのが
それに当たる感じですが。

 イエローハットもこちらにありますがこちらは車の大型用品店で
両店舗ともバイクの販売はやってないです。(バイクセブンははっきり分かりませんけど)

 個人的には多少高くても、家から近いバイク屋さんもしくはスズキのディーラー(スズキワールドやSBSなど)がいいと思います。

 信頼できますし、購入後のアフターがバイクや車は重要になってきますので。

 お近くのお店を探してみてはいかがでしょうか?

 試乗車の有無も聞いて見るのが良いかと。

 http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php

 ホンダですと以下の感じで。

 http://www.honda.co.jp/motorshops/

書込番号:15841118

ナイスクチコミ!1


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/03 00:16(1年以上前)

monta999さん
ご意見ありがとうございます。奥様の体験談、とても参考になります(-^〇^-) スカブでも型によって、そんなに違うんですか?

書込番号:15841133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/03 04:00(1年以上前)

CJ43の足つきと軽さは凄いですね、アドレスV100より足つきが良く
しかも軽かったです、なんじゃこれ、ほんまにニーハンか?とまじで
驚きましたわ、43までは250と400は別フレームで250軽かったんですよねー
しかもかなり低重心でしたね、ただあまりにも軽いんで逆に華奢な
雰囲気もありましたけど

当方大阪なんでバイクセブンやイエローハットは知ってますが
イエローは車の用品屋、セブンはバイクの用品屋なんで
車体の販売はやってないし、バイクの試乗車もたぶん無いよ
試乗はメーカーサイトにやってる店載ってますよ

そうそう本題ですが、私の好みではスカブです
フォルは膝周りが窮屈、メーターが空向いてて見難い、トランク使い難い
足つきもスカブよりそんなに良かった気はしない(フォルの方がステップが
幅広かったような、つまりデブ)
フォルのメリットは少し小さい、燃費良い、静かで滑らか

スカブは大きく重いけど逆にそのどっりし感が良い、運転姿勢が良い
発進加速は少し遅いが、おっさんになるとそのジェントル感が扱い易い
別にハンドルがごつい気はしなかった
小さいで言えばマジェなんかいいですね、スタイルもお洒落かと

でもこれは私の個人的感想なんで参考程度に
ちなみに私も身長160cm程です、足つきはどっちもつま先ですが私は平気でした
あ、どっちもシルバーウイング400よりは軽く乗れますよ
シルバーウイングは600がベースの車体ですからね

書込番号:15841618

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/05 23:10(1年以上前)

イエローハットって四輪の用品店だと思うが・・・。

バイクセブンはバイクの用品店だが、バイク王で買い叩いた車両の中古車も売ってたりしますね。
諸費用がぼったくりだとか、悪い評判しか聞きませんが。

ちなみに中古車屋で試乗はやっておりません。

書込番号:15854256

ナイスクチコミ!0


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/05 23:15(1年以上前)

たくさんのご意見 ありがとうございます。イエローは四輪で、二輪がレッド(バロン)でしたね〜。試乗かレンタルしてみて、皆さんのご意見も参考に気に入ったのを見つけてバイクライフを楽しみたいと思います

書込番号:15854298

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/05 23:19(1年以上前)

 こんばんは。

 バロンはいい評判聞きませんのでお店にもよると思いますけど
あまりお勧めはしません。

 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751381.html

 いまだに話し合いが続いてる?みたいですけど。

書込番号:15854318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 15:12(1年以上前)

今、スカイウェイブ400を試乗してます(教習中とも言う)
身長169cmです。背もたれを前にだすと足べったり付きます。
160cmでもちょこっとは足が付くと思います。
押し歩きはちょっとでも坂があると死ぬかと思いました;
が、乗っていると低速での安定性も意外に高く、しっかり曲がります。
フラフラしたのは最初の1時間くらいだと思います。
荷物沢山入って重いので逆に風とかびゅーっと来てもへっちゃらじゃないかと思います。最初、フォルツァに乗りたくて免許とりに来たんですが、これなら免許取ったら、シガーソケットが普通に付いてて荷物入れやすくて沢山入る上走ると安定性の高いと噂のスカイウェイブに心が動いています。
低速が苦手と噂のスカイウェイブが時速40キロ以下で快適に動くので気に入っちゃいました。

書込番号:15860721

ナイスクチコミ!0


taiga310さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/08 02:08(1年以上前)

どうでもいいことですが、イエローハットはドライバーズスタンドを買収してドライバーズスタンドがイエローハットになってたりしてますよ。

書込番号:15863359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2013/03/08 18:53(1年以上前)

試乗して気に入ったものを買うのが一番です。
足付き性はスカブにはメーカー純正のローダウンシートがありますので、
万一足付き性が悪い場合でも比較的容易に対処できるかと。
あとローダウンキットも豊富にありますね。フォルツァは伝統的な2本サスなので、
ローダウンはサスを交換する大掛かりなものか、
ブラケットとか、強度的に不安が残る方法しか無かったような。。。
動力性能と燃費は若干フォルツァが上、安定性はスカブが上だと思います。
個人的にはデザイン的にスカブの方が好きですので、そういう選び方もあるかと。

書込番号:15865582

ナイスクチコミ!1


スレ主 1400LOVEさん
クチコミ投稿数:8件

2013/03/08 19:22(1年以上前)

ほんとうに たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。

書込番号:15865685

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/03/08 19:24(1年以上前)

 希望のバイクが決まるといいですね。

 どれもいいバイクですから悩むと思いますけど。(笑)

書込番号:15865690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/03/08 23:32(1年以上前)

どうでもいい事ですがイエローハットが買収したのは
ドライバーズスタンドの4輪部門だけです

ドラスタの2輪館は、今は単独で営業しております
イエローは今も2輪にはノータッチです

書込番号:15866854

ナイスクチコミ!0


shizuo32さん
クチコミ投稿数:3件

2016/07/23 22:13(1年以上前)

スカブ400は、エンジンがパワフルだから低速でも走りやすいんじゃないかな。自分もスカブで教習でしたが、知り合いに250借りたら全然違いましたよ。

書込番号:20061490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング