> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ウエイトローラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

標準

ウエイトローラーについて

2007/03/07 00:11(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

先日、SP忠男のサイレントバージョンを取り付けたついでにウエイトローラーを30g×6に変更ました。
加速はまあまあ満足するレベルになったのですが、最高速が「ぬうわkm」(10,000rpm)までしか上がらなくなりました。
もうちょい加速を上げたいので少し軽くしたいのですが、この場合トップは今より落ちるのでしょうか。
過去のスレを拝見すると25gのローラーをお使いの方もいらっしゃる様なのでお話をお聞かせ頂ければ幸いです。
実際、ぬあわkm程度出れば問題無いのでしょうが『出さない』と『出せない』では気分的にな余裕が違うかと思いますのでよろしくお願いします。

プーリー出ないかなぁ

書込番号:6083869

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2007/03/07 00:13(1年以上前)

すみません、型式はCJ44Aです。
よろしくお願いします。

書込番号:6083888

ナイスクチコミ!3


RD-XS57さん
クチコミ投稿数:86件

2007/03/07 13:07(1年以上前)

ヤフー!オークションにCJ44のハイスピードプーリーが出品されています。

書込番号:6085225

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2007/03/07 15:23(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。
以前チェックしていた物と同様の物のようです。
出品者に質問したら「マジェのハイスピードプーリーを(出品者が)加工した物」と返答を前回の出品時に頂きました。

出来ればメーカーの商品を使いたいので敬遠しています。

書込番号:6085498

ナイスクチコミ!0


RD-XS57さん
クチコミ投稿数:86件

2007/03/07 18:11(1年以上前)

マジェのウェイトローラーは8コオークションのプーリーの写真のウェイトローラーは6コでした。返品可と評価を見て信用していいのでは。タイプMの発売でハイスピードプーリー発売は期待できません。

書込番号:6085950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度4

2007/03/08 13:39(1年以上前)

私もほぼ同じ仕様で乗っています。質問はWRで加速を上げたいけど最高速は?と言うことですよね。


説明しずらいので分かりやすい経験談を。ノーマル時に6個ローラーを半分に減らせば(3個仕様)、アクセルを開けた瞬間にほぼレッドまで跳ね上がりいい加速しそうなのですがあっという間に吹けきって数10Kしか出ません。(最高速の問題ではないくらいに落ちる)

これは極論ですが結局はローラーの交換によって最高速自体は落ちるが回答ですね。(発売されているWRですと重量差がきちんと考えられているためそれほど分かりづらいですが)

結局、重量によっての遠心力なのでこの極論とノーマルの範囲のバランスのいところを拾うのがセッティングのようなものです。

”結果は若干ですが変化します”が答えですね。これはWRを使い加速重視型(軽く)にした場合変速位置が変わるためこうなってしまいます。

説明してもわかりずらいですがノーマルを外すだけでしたら工具だけでお金も掛からないので実際にやってみることをお勧めします。

本来ハイスピードプーリーやスプリング、ベルトなど総合的に手を加えて生きたいのですがなかなか発売されないのが現状ですね。しばらく待つか、自分の必要としている仕様(加速or最高速)に近くなるように近づけることですね。

書込番号:6089248

ナイスクチコミ!5


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2007/03/08 17:06(1年以上前)

レスありがとうございます。

RD−XS57さん
こちらのプーリーも再検討してみます。
以前デイトナにメールでプーリーの発売について聞いたところ「開発の予定は無い」との事でしたのでやはり絶望的なのでしょうね。

tokusan1093さん
非常によく分かりました。
駆動系のパーツが発売されない現状では今のバランスが良いのかもしれませんね。
あとは微調整でやってみます。

書込番号:6089840

ナイスクチコミ!0


枯枝さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/08 17:38(1年以上前)

 個人的に今考えているのが、ウェイトローラーを重くしてセンタースプリングを硬くするです。

 CJ43は標準ウェイトローラーが39gです

 CJ44は標準で33gです。


 以前の型からしてかなり軽くなっています。


 これはDOHCのエンジン特性からくるものだと思いますが(下のトルクがないため・・・)


 それでも一度は試してみたいんですよね。ウェイトを39gでセンタースプリングを硬くしてみる これが一番バランスがよさそうな気がします。


 今の純正では上り坂のときに変速地点、パワーバンドまで伸びないことが多々あります。
 具体的にいうと登坂道で5000回転ぐらいで回転数がとまってしまうことです。

 これは力とプーリーのギア比の関係が悪いために起こると考えています。
 回転数が上がればそこのギア比から脱することができ力が出て回転数もあがっていく。
 ですが、現状では力が出ないから回転数もあがらないし回転数が上がらないから力も出ないという悪循環になっています。

 ここを変えるには変速ポイントを変えるかウェイとローラーを変えることによって回転数を上げそこの地点を回転で引っ張り5000回転を突っ切るかどっちかだと思っています。

 もともと下のトルクの薄いDOHCでは上記のどっちかの方法でしか無理ではないかなぁと。




 まあ、駆動系なんてほとんど触ったことのない素人の憶測上での考えですが^^;
 知識もかじったぐらいしかないので突っ込みどころ満載かもしれまえんが、今のところこういう風に考えています。

書込番号:6089937

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2007/03/08 22:48(1年以上前)

枯枝さんレスありがとうございます。

枯枝さんの仰る様に私もセンタースプリングの入れ替えを考えてました。

峠に行った時などパワーバンドを外し「原チャリか?」と思うほど
遅く、更には減速していくメーターを見て涙しました。
その頃からセンタースプリングを入れ替えたかったのですが対応品が発売されないので我慢してました。

車体は発売当初に購入したので、数ヶ月待てばパーツも出るだろうと思っていたのですが肩透かしを食らった状態です。

購入前はフォルツァZと悩んでいたのですが、あっちはCVTだったのでスカブの方が駆動系を変更する事で速くなると思っていたのに・・・タイプMって

書込番号:6091238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件 続 かもじろうの日々遊悠 

2007/03/08 23:47(1年以上前)

枯枝さん
センタースプリングの下にベアリングを入れるのもひとつの手ですよね。
原付や2種などでよくやっている手ですが、加減速がスムーズになって(レスポンス良くなって)最高速はあまり変化のないあまりリスクの少ないチューンだと思います。

私のスカブーはCK44ですが、ベアリング入れて走っています。
なかなかいい感じですよ。
友達のツバメの親子さんにも乗っていただきましたが、「ウェイトローラーを軽くした時と同じような気持ちよさ」と仰ってくれました^^

書込番号:6091585

ナイスクチコミ!4


GunDollさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/09 22:10(1年以上前)


私(身長176p体重64kg)のスカブはCJ44AタイプSですが、SP忠男
のTD1にウェイトローラー:ノーマル33g×3+デイトナ22.5g×3
で、出足の遅さと中間加速の鈍さに対応してみましたが、やはり
最高速が犠牲となり、160`出ていたのが145`まで落ちました。

折角良くなった加速性能を維持したまま、最高速を取り戻すには
ハイスピードプリーが手っ取り早いかな?と思う次第です。
ヤフオクで売られているブツを試してみようと考えています。

他に、ホットイナズマ・起爆剤・リミテックワン(オイル添加剤)
・ランナップ系・燃料添加剤を入れていますが「こりゃすごい
っ!」って、言える程の効果はありませんでした(私が鈍い?)。
(後は、アーシングとイリジウムプラグぐらいです。)

ちなみに燃費は、通勤往復50kmで ℓ=29q くらいです。

>実際、ぬあわkm程度出れば問題無いのでしょうが『出さない』
と『出せない』では気分的にな余裕が違うかと思います・・・

全くの同感です。

タイプMは車重が11sも重たくなるので、あまり魅力を感じません。

書込番号:6094924

ナイスクチコミ!3


RD-XS57さん
クチコミ投稿数:86件

2007/03/10 04:15(1年以上前)

250では限界がありますね。思い切って400にして手を加えたら理想に近づくのでは。

書込番号:6096124

ナイスクチコミ!2


qg93dさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/10 15:48(1年以上前)

掲示板に参加することにより率直な情報交換が阻害される事も
考えられるために各掲示板に対し書き込みを遠慮してきましたが
少しだけ書かせていただきます。

>>miyarinさん
>出品者に質問したら「マジェのハイスピードプーリーを(出品者が)加工した物」
>と返答を前回の出品時に頂きました。
そのような説明をした記憶は無いのですが回答が良くないため誤解されたのかと
思われます。
まず、マジェのプーリなどはスカイウェイブに流用などできません。
商品はスカイウェイブCJ44Aの純正プーリがベースです。
質問の内容はどの様なものか忘れていますが、仮にマジェの名称を出すとしたら
○いとなの商品を引き合いにだしたのかもしれません。
○いとなや○たこも純正プーリーの加工をしてハイスピードプーリを販売しています。
(マジェスティやフォル、スカイウェイブなどの車種)
時間があれば、この○いとな製品を店員さんに出してもらって見てください。
きれいに加工されているプーリーなどの比較対象がなくても、製品その物の加工面を
みれば精度の悪さは誰にでもわかるレベルです。
私なら、即ゴミ箱行きで恥ずかしくて人にはお見せできません。
プーリの加工セット、切削刃物、切削スピードの悪さ、XYZ全てにmm単位の狂い
おそらく素人の加工です。(工作機械自体の精度が落ちているか・・ボールバン加工か?)
あれと同じマジェプーリなら1つ製作するのに3分程度で量産加工出来ます。
オークションに出ている○いとな製品は加工面を見えないようにプーリー面の写真
しか載せないか、小さな写真で純正プーリ切削品であることを分かりにくくしているケース
が多いです。
まぁ、それも出品者の販売テクニックでしょうが・・
ほかにマジェの引き合いに出すのなら、ローラーにグリスが必要かとの話で、グリス仕様
のマジェプーリを出すことはあります。

>>GunDollさん
>ウェイトローラー:ノーマル33g×3+デイトナ22.5g×3
>最高速が犠牲となり、160`出ていたのが145`まで落ちました
その程度の軽量化で下がってしますのですね、勉強になります。
CJ44Aの純正プーリは今までのスカイウェイブのプーリとは大きく変わりました。
DOHCエンジンの低速トルクをカバーするためにローラーの移動距離が大きくなっています。
つまり、今までのスカイウェイブより軽い33gを装着し、その重量を高速側の変速に移行
するとき大きな遠心力を得られるようにするためにローラーガイドは外周に対して移動距離
が長くなっているのです。
伺いたいのですが。
最高速160Kmを出した走行距離数時と社外マフラー+ローラー軽量化したときの
走行距離数は近いのでしょうか。
もし、その間の走行距離が大きく違うと最高速も変わってくる可能性が高いです。
プライマリ、セカンダリプーリの材質からくるものと思われる摩耗度が早いからです。

書込番号:6097679

ナイスクチコミ!1


qg93dさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/10 16:09(1年以上前)

やはり、私の書き込みはするべきでないと判断しました。
今後、このスレッドの書き込みや閲覧はしません。
お気にせず、お話をすすめてください。

書込番号:6097742

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyarinさん
クチコミ投稿数:474件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5

2007/03/10 18:12(1年以上前)

qg93d様
私の方に誤解があったようで、間違った情報を書き込んでしまい大変ご迷惑をおかけしました。
お察しの通り○いとなの商品を引き合いに出したコメントをちゃんと読まずに勘違いしていたようです。
真に申し訳ありませんでした。

書込番号:6098140

ナイスクチコミ!1


GunDollさん
クチコミ投稿数:4件

2007/03/10 20:35(1年以上前)

qg93d様へ

>今後、このスレッドの書き込みや閲覧はしません。
とありますが、一応書いておきます。

計測場所は、いつも同じ場・所同じ時間・無風状態で行っております。
故に走行距離は、145`出た時点では同じくらいだと思います。
ちなみに改造前160`の時点で回転数は10,500rpm
改造後145`で8,500rpmで頭打ちでした。

同時にローラーとマフラーを変えたので、どちらがどのような影響が
出ているのか分かりません。



私も以前、自動車試作会社で、3次元5軸レーザー加工機を使って
いました。
qg93d様はマシニングオペレーターをされているようですが、出品されて
いる商品を見ただけで、腕が良いと判断できました。

CJ44Aは低速での不満を持っているオーナーが多いので、このような
商品は魅力だと思います。


miyarin様へ

間違いは誰にでもあるものです。
私もこのスレを見て大変勉強になりました。
スレ立てしていただき、感謝しています。

これからも良い情報交換が、できればいいですね。

書込番号:6098665

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング