> > > > ヴェクスター150
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

『高速道路走行の注意点。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェクスター150」のクチコミ掲示板に
ヴェクスター150を新規書き込みヴェクスター150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

標準

高速道路走行の注意点。

2006/12/10 00:33(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

1月14日に、ヴェクスター150で、大阪から和歌山まで高速道路を走らなければいけなくなりました。
オイルが減る。
最高速度が95キロしかでないので苦しい。
などの意見がありますが、主にオイル関係と、その他で注意点などがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:5737520

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2006/12/10 11:02(1年以上前)

自分の場合、オイルが減る現象は見られません。(2006年製の青です)
たとえ減るにしても、事前に適量にしておけば、大阪〜和歌山なら
多少減っても適正値の範囲で走れると思うので、よほど心配でない限り
予備オイルもいらないと思います。(現地のバイク屋で補充しても可))

速度の面では、とにかく80〜90キロ程度で走るペースメーカーを
見つけてコバンザメが良いと思います。
軽自動車なら最適ですが、大型車でもかまいません。

最高速は車体の個別差やライダーの体格などで変化しますが、
いずれにせよ10インチホイールで軽量のヴェクスターは高速走行には
向かないので、最高速で走るより80〜90程度、状況にあわせつつ
多少遅めの速度が良いと思います。

書込番号:5738904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/10 12:33(1年以上前)

一般論ですが、鉱物油よりは化学合成油のほうがオイルの減りは少ないです。しかし、エンジンが原因でオイルが減る場合は効果はあまり期待できませんし、化学合成油のほうが高価です。

やはり80キロ前後で巡航するのがベターと思われます。大型車の後について走られるのでしたら、荷物を積んでいない場合ブレーキが意外に強力ですので、追突には気をつけてください。

書込番号:5739250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:914件

2006/12/10 20:34(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

オイルがわかるほど減るのが変。

排気青白くない?

ピストンリング・・・・
怪しいです。

書込番号:5741103

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2006/12/10 21:17(1年以上前)

青白い排気をするなら、廃棄しましょう。

書込番号:5741342

ナイスクチコミ!1


スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

2006/12/11 02:02(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
まずオイルですが、まだ高速を走っていません。
ですから減ったことはありません。
「オイルが減る」というのは、こちらの掲示板やmixiなどによく書かれているので気になり書き込みました。
ほかで何か注意点はないですか?
走り方とか。あればお願いします。

書込番号:5742915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/13 07:28(1年以上前)

高速道での片側2車線の場合、渋滞でもないのに右側の追い越し車線ばかり走ってますと走行区分違反で捕まりますので注意してください。

あと路肩は走行禁止です。

書込番号:5751715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:914件

2006/12/16 20:28(1年以上前)

95kmしかでないバイクで右側レーンなんて走る機会なんてないですよ。

書込番号:5766793

ナイスクチコミ!3


スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

2006/12/18 00:25(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
1つ気がついたんですが、あまり「これ!」というご意見がでないみたいですね。ということはヴェクスター乗りの方々はあまり高速を走られないみたいですね。
ということはやはり危険と隣り合わせである、ということなのでしょうね。
どうしても走らないといけない、以外はできるだけ使わないようにいたします。

書込番号:5773098

ナイスクチコミ!0


driveriveさん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/18 13:50(1年以上前)


>1つ気がついたんですが、あまり「これ!」というご意見がでないみたいですね。

質問の仕方が悪いんじゃないかしら

怖いなら乗らないのが一番・・・

書込番号:5774560

ナイスクチコミ!2


スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

2006/12/19 00:26(1年以上前)

その通りですね。
このへんでお開きですね(笑)。
ありがとうございました。

書込番号:5776947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:914件

2006/12/26 17:19(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

では最終回答を。

オイル減るのわかってるなら、
補充用のオイルを持って走ろう。
それとバイクJAFね。

書込番号:5806192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件

2007/01/06 08:00(1年以上前)

ごくたまに路肩走行のバイク(勿論自動車でも)捕まってますよ。
何かの拍子についはみ出したり不可抗力の場合は構いませんが・・

書込番号:5846297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/01/08 22:07(1年以上前)

トラックの荷台から落ちるブルーシートなどに、注意しましょう!
視界がふさがれて、大事故になります。
その他の落下物にも、注意しましょう。

書込番号:5859104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/08 23:42(1年以上前)

突然でずか以前VT250Fで高速道路を走ったこと思い出しました。
QCサークルの出張で、VTで豊田市の方面へ一泊で行き、帰りに、単独で予定通り鞍ヶ池公園へという所へミニツーリング観光。
いざ帰る段階で三好インターというマイナーな所から東名に入ろうとしたのが間違いの元だった。
道に迷い、そこでエンストのトラブル発生。
セルを回してもほとんど回らず簡単にバッテリー上がり。
すでにあたりは暗く、街路灯の下でバッテリー液を点検するが暗くてよく分かず、おまけに雨もぱらつく始末。
過疎地帯で家がほとんどなく、もたもたしていると状況はどんどん悪くなる一方。
これはもうバッテリーのメンテナンス不足と見切り判断。
バイクを下り方向に向けて強引に押し掛け始動し、回転は最低3000rpm以上を保つ。
信号で止まった車に手あたり次第に道を聞きまくり、三好インター発見。
後はバイクが止まらないことを祈り、高速道路を一直線に流れに乗って帰ってきました。

後日バッテリー液を見ると、やはりほとんど入っておらず、補水しました。

結果的に、あの状況で高速道路をアクセル一定で突っ走ってきたのは正解でしたね。
バッテリーはその後しばらく使って交換しましたが、バイクはその後も問題なしです。

書込番号:5859783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:914件

2007/01/09 12:35(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

大きい車の後ろにつくと
スリップストリームで燃費がよくなる。
その代わりに汚れる。

書込番号:5861120

ナイスクチコミ!2


スレ主 TANIDA1234さん
クチコミ投稿数:60件

2007/01/10 00:48(1年以上前)

トラブルには気をつけたいですね。一応、キックをつけているので、エンジントラブルは何とかなるかも???
それより落下物は怖い。
幅寄せしてくる車も怖い。
やっぱり下道かな〜。

書込番号:5864099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/10 21:14(1年以上前)

そういえば2人乗り解禁になってから、東名高速で250クラスのスクーターの走行をよく見かけるようになりましたよ。
私がスピードオーバーなのか、スクーターは大体走行車線を堂道と走ってましたね。
ヴェクスター150の写真見ると125+って感じですが
大型トラックはスピードリミッターが付いていて90キロで追い越し車線をトロトロ走ってますから
95キロ出るヴェクスター150なら高速道路走る権利大いにありですよ。
下道より断然楽な高速道路の真ん中を、堂道と走ればいいと思いますね。

書込番号:5866413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/01/11 07:02(1年以上前)

大型乗りです 93〜95kmは出ます 床が貫ける位踏んでると・・・

書込番号:5868051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/11 10:02(1年以上前)

鼠ライダーさんの大型スリップストリームを使えば、100キロも楽勝ですね。
ん?追い越しちゃいますかね

のんびり80キロ⇔スリップストリームで100キロ
飽きないで走れますね。

書込番号:5868271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件

2007/01/11 13:09(1年以上前)

TANIDA1234さんこんにちは

 大阪から和歌山まで100km位かな?なれそんなに神経質になることはないと思います。9日に400kmツーリング(高速道路は往復200km)に行きましたが、オイル問題なしでした。ほぼフルアクセル90〜110km/hでした。

 休憩した時&高速乗る前&降りた時など、まめにオイル量を窓からチェックすればいいんじゃないですか?

 左側の車線を80〜90km/hで走れば問題ないと思います。

 あと、飛ばすと燃費が落ちますので、給油はまめに・・・。

書込番号:5868678

ナイスクチコミ!0


(+_+)さん
クチコミ投稿数:9件

2007/01/14 19:00(1年以上前)

何年か前バーゲンで買いました。
95kmも出なかったよ。でも150ccスクーターで高速道路走行は怖い。
関係ないけどタイヤが小さいですね。
希望としては12インチくらいほしいです。

書込番号:5881517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/01/14 21:23(1年以上前)

比較的、排気量の少ないスクーターで高速道路を走ると、超コワイですよね。
やはり、ホール径が小さいのも、影響があるのですかね。

書込番号:5882193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヴェクスター150 エンジン 不具合 7 2018/07/19 8:55:30
デイトナ マルチマウントバーFE取り付け 4 2017/11/05 23:25:55
タイヤの扁平率からくる走りの違い 1 2014/10/21 19:46:17
燃料計 6 2014/10/12 7:38:48
エンジンオイル他 点検箇所 7 2014/10/08 20:47:40
シート張替え 2 2014/09/07 10:37:26
ベクスターのエンジン 22 2016/10/01 12:00:24
ヴェクスターの年式判定について質問です。 3 2012/01/20 5:55:51
国産車の今後 12 2011/12/31 23:10:15
プラグ交換? 11 2011/07/19 19:37:28

「スズキ > ヴェクスター150」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング