『チョイノリの耐久性PART2』 のクチコミ掲示板

RSS


「チョイノリ」のクチコミ掲示板に
チョイノリを新規書き込みチョイノリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

標準

チョイノリの耐久性PART2

2007/03/23 08:31(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > チョイノリ

スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

皆さん、おはよう御座います。

 御陰様で、我、チョイが先日、5000Kmを越え、現在5070KmをODOメーターが指しています。
 日々約50km強、約半年の結果です(2006.9.28購入)!。
 その間のメンテ。

 1.オイル交換27回。
 2.チェーンの調整3回。
 3.チェーンのグリスアップ3回。
 4.ブレーキの遊び調整1回。

 の以上です。
 通勤最中の幹線道路では殆ど、アクセル全開状態、正直良く持っていると感じています。
 ただ、消耗品関連、後輪のタイヤ(後1000km弱の寿命)・ブレーキシュー?(多分、2000Km強の寿命)と成っています。
 また、自分の体重のせいでしょうか?。
 シートがへたって来ています。

 以上、ご報告まで

書込番号:6148932

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2007/03/23 12:36(1年以上前)

> 1.オイル交換27回。


5000kmで27回?

多すぎじゃない?その手のバイクなら1回でいいよ。新車状態の初期交換含めて2回かな?

書込番号:6149498

ナイスクチコミ!2


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/23 13:27(1年以上前)

バウハンさん初めまして、SETI@HOMEです。
今後とも宜しくです。

>多すぎじゃない?その手のバイクなら1回でいいよ。新車状態の初期交換含めて2回かな?
 ↑
 イエイエ、普通のスクーターなら仰るとおりですが、チョイノリの場合、メーカーの指定距離ですら、オイル交換は500km又は半年の早い方と成っています。
 しかも、一回の走行距離が数キロを前提としていますので(当にチョイノリ)、自分のように一日に50〜60Kmも、乗るような利用方法で、法定速度+αの通勤経路の殆どを全開で走行すると、オイルのタレ?、は150km位からハッキリ解ります。
 なら、他のバイクを乗れ!とのお叱りを受けそうですが、チョイならではの味があり、捨てがたいものが有ります。

書込番号:6149630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/24 01:13(1年以上前)

500km指定が本当なら、コストパフォーマンス悪いバイクだね。


そのうち車両代をオイル代が越えるんじゃない?

書込番号:6152116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/03/24 05:48(1年以上前)

自分も27回はびっくりだな。年2回ぐらいしか変えないと思う
常にフルスロットル走行しているならエステル系100%のオイルを入れることをおすすめする。というかそういう運転するならこの車両はおすすめできない



車なんか6000ぐらいで1回しかかえてないし

書込番号:6152569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/03/24 20:24(1年以上前)

 1.オイル交換27回。
 2.チェーンの調整3回。
 3.チェーンのグリスアップ3回。
 4.ブレーキの遊び調整1回
メインテナンスはご自分でされるのですか?
しかしオイル交換27回とは驚きですが、
>イエイエ、普通のスクーターなら仰るとおりですが、チョイノリの場合、メーカーの指定距離ですら、オイル交換は500km又は半年の早い方と成っています。も驚きです。

本当にこのバイクは割り切ったコンセプトで設計されてるのですね。
コンセプト以外の乗り方でメインテナンスフリーを重視するかたにはお勧めできませんね(~_~;)

>なら、他のバイクを乗れ!とのお叱りを受けそうですが、チョイならではの味があり、捨てがたいものが有ります。
わかるような気がします。私のしるかぎりでは今新車で購入できる2輪、4輪でOHVエンジンの車、アメ車の一部を除いてあまりなかったようなきがします。独特の味があるのでしょう。
昔ラッタッタに乗ったとき性能を使い切る爽快感がありました。

>後輪のタイヤ(後1000km弱の寿命)これは減るのがはやいですね
ハイグリップタイヤ?ですか?(~_~;)
安全にかかわる部分のコストは削ってほしくないですね(~_~)

安全運転で末永く可愛がってあげてください(^_^)/~

書込番号:6155141

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2007/03/26 09:50(1年以上前)

皆さん、おはよう御座います。

>そのうち車両代をオイル代が越えるんじゃない?
 ↑
 バイク純正のオイルを使っていたら、如何に1回の使用量が300ccでも
バイクの価格を越えてしまっていますね(^^ゞ)。
 ただ、4輪用のオイルでも問題無く利用出来る事をご存知でしょうか?
 特に、チョイの様に、スクーターには全く問題なく利用できます。
 ギア付きでも、殆どの場合、4輪用のオイルが使えます。
 中には、クラッチが滑ると言う現象も起きますが、殆どの銘柄はokです。
 しかも、現状のチョイには、4g/1000円のシグマオイル10W-30を利用して
おりますので、まだ車両価格を超えていませんd('-^o)☆ 。

>本当にこのバイクは割り切ったコンセプトで設計されてるのですね。
コンセプト以外の乗り方でメインテナンスフリーを重視するかたにはお勧めできませんね(~_~;)
 ↑
 仰る通りと思います。
 自分の場合、車でのメンテの知識を応用して、自分でメンテをしておりますので、ランニングコスト的にも、リーズナブルです。
 燃費も、全開走行しても、45Km/gは走りますので。

>私のしるかぎりでは今新車で購入できる2輪、4輪でOHVエンジンの車、アメ車の一部を除いてあまりなかったようなきがします。独特の味があるのでしょう。
昔ラッタッタに乗ったとき性能を使い切る爽快感がありました。
 ↑
 おーご理解戴き有難う御座います。
 エンジン音もさることながら、何とも言えない味が有ります。
 イラッシャイマセ!!、チョイノリワールドへd('-^o)☆ 。

書込番号:6162231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/01 21:33(1年以上前)

私は最初100`で交換して後は400`毎で交換してますよ。
(メーカー推奨は500`毎だと思います)
あと、交換時にオイル添加剤も入れて可愛がっています。
今2500`を超えていますがエンジンパワー低下は感じられません。
それと40キロ以上で走っても音が滑らかです。
愛着を持って可愛がれば長持ちすると思いますよ。

書込番号:6186725

ナイスクチコミ!1


WAN HOOさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/01 22:17(1年以上前)

SETI@HOMEさん はじめまして。
WAN HOOと申します。
私のチョイはTYPE K3を約2,5年 走行1900`弱です。
メンテは300キロ未満でオイル交換(1000`迄はワコーズでしたが、SBSの人が上等すぎてチョイの隙間からもれるかも・?で今はホンダ純正。キャブとエアクリーナー掃除900`おき、
駆動系は先日ばらしてゴムかすを掃除しました。
キャブ調整はちょっとアクセルのつきが変わるとすぐ直します。
もともとバイクいじりが好きなので過剰整備です。

5000`以上乗られたので、判らないことを質問します。
1、ブレーキ周りはレッツ2and4と共通みたいなのですが、2000`で交換は、前or後ろのどちらですか?
2、樹脂カムが致命傷みたいですが、今のところ無交換で速度の維持が出来ていますか、また性能低下がありましたか?
3、タペット調整はされましたか?
4、ボルト類の増し締めはどうですか?(特に緩みやすいところは
私の場合、シリンダー上部のキャブを固定するネジがすぐ緩みます。そのためキャブがクリーナーごと水平から斜めになります。)
5、私のはオイル交換後走行20`ぐらいはオイルが硬いのか(10w-40で)いつもスピードが乗りませんが、こんなことはありますか?
6、その他気が付かれた事を教えてください。



書込番号:6186931

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2007/04/02 13:54(1年以上前)

WAN HOOさん 初めましてseti@homeです。
今後ともよろしくお願い致します。

ご質問の件ですがーー。

>1、ブレーキ周りはレッツ2and4と共通みたいなのですが、2000`で交換は、前or後ろのどちらですか?
 ↑
 すみません、先日、バイク屋さんへ6ヶ月点検に出しましたところ
 (2年保証を受ける為)ブレーキシューは、まだまだ持つようです。
 曰、「シューは、パッドと違いそんなに減らない」との事でした。
 したがって、交換はしていません


>2、樹脂カムが致命傷みたいですが、今のところ無交換で速度の維持が出来ていますか、また性能低下がありましたか?
 ↑
 仰る通り、一番気にしている部分ですが、御陰様で今日現在5500Kmを
 突破しましたが、加速等に変化は有りません。
 それ故、エンジンのオーバーホール等は行なっていません。

>3、タペット調整はされましたか?
 ↑
 同上です。

>4、ボルト類の増し締めはどうですか?(特に緩みやすいところは
私の場合、シリンダー上部のキャブを固定するネジがすぐ緩みます。そのためキャブがクリーナーごと水平から斜めになります。)
 ↑
 上記のような症状には遭遇していません。


>5、私のはオイル交換後走行20`ぐらいはオイルが硬いのか(10w-40で)いつもスピードが乗りませんが、こんなことはありますか?
 ↑
 自分の場合、バイク専用オイル(指定オイル 10w-40)では無く。
 4輪用の10w-30 SJを使用していますので、何とも言えませんが
 確かに、オイル交換の直後は「気持ち硬いかな!?」と思う程度で加速・
 最高速度共に変わりません。


6、その他気が付かれた事を教えてください。
 ↑
 同じように、チョイノリと申しましても、k3・k4・k5と若干のマイナチェンジ
 が行なわれているよう様です。
 自分のチョイノリは、k5に属しますので、生産中止が決定した現在では最終
 モデルに成るようです、耐久性等に対する悪い評判は、初期型のk3に対 しての物で、k5タイプの場合、通常のスクーターの様には行かないかもしれ
 ませんが、エンジンオイル交換・チェーンの調整・エアフィルターの清掃を十分に行
 なっていれば結構持つのではと最近思い始めています。

 WAN HOOさんも、チョイノリをかわいがってやって下さいd('-^o)☆ 。
 
 

書込番号:6188931

ナイスクチコミ!1


スレ主 SETI@HOMEさん
クチコミ投稿数:23件

2007/04/02 14:19(1年以上前)

WAN HOOさん 追加です(^^ゞ)。

>キャブ調整はちょっとアクセルのつきが変わるとすぐ直します。
もともとバイクいじりが好きなので過剰整備です。
 ↑
 WAN HOOさんの様に、バイクの整備が出来る方なら、たとえk3タイプでも
 十分に整備されているようなので安心ですねd('-^o)☆ 。
 自分の聞いた話では、樹脂カムはk4に成った段階で、耐久性が上がって
 いると聞いています。
 ですから、ご心配なら、最新のカムに早めに交換されるのも手かと思
 います。
 ただ、細かいキャブのネジの緩み等は、一つ一つ潰していくしか、最終系
 のチョイノリを見て、何が変わっているのか確認するのも手かと思います。
 部品構成数が少ないので、個々の部品の精度・強度?が上がれば、
 鬼に金棒、シンプル イズベスト。

 何にしましても、楽しいチョイノリワールド、当分の間、浮気する気すら
 起こりません(^^ゞ)。

書込番号:6188979

ナイスクチコミ!1


WAN HOOさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/03 01:35(1年以上前)

SETI@HOMEさん こんばんは!! WAN HOOです。
K5は完成形みたいですね。

購入の動機は、売れ残りのセル付きを知り合いのバイク屋から
人助けで買ってあげました。
もう、びっくりするぐらいの安値でした。

樹脂カムの事もスピードが出ないことも、ガソリンがオーバーフローすることも何一つ知りませんでした。しかしデザインがかっこよく安かったので速攻飛びつき、そのまま大事に乗っています。

スズキお客様センターからサービスマニュアルの樹脂カムの交換手順のみFAXで入手済みです。作業は出来そうですが、バイク屋さんのようにリフトで上げて出来ないので、腰痛対策が必要です。

今のところ顕著な速度低下が無いので(新車から平坦地で40`以内しか出ません。私の体重にも関係あるかも・・・?)そのまんまノーマルです。

K3とK4以降の相違点は、樹脂カムとWRのリミッターが無い所、Fスプロケの歯数が違うと聞いていますのが基本のエンジンは同一だと思いますので、SETI@HOMEさんがこれからもどんどん距離を伸ばされて、人柱になってください。

私の予想は、樹脂カムは寿命が判りませんが、
Fタイヤ1,2万キロ Rタイヤ8千キロ
WRとベルト6〜8千キロ、クラッチ1万キロ、
Fスプロケ1万キロ、Rスプロケ2万キロぐらいは持つと思います
ただ、チョイのチェーンについては新車のときから軽い固着があり音もにぎやかなので(笑)一番寿命が短い気がします。

また、気が付いたことを教えてください。

書込番号:6191402

ナイスクチコミ!2


yoshi550さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2021/04/09 14:19(1年以上前)

こんにちは
まだ元気で乗られているんですか?

書込番号:24070355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > チョイノリ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

チョイノリ
スズキ

チョイノリ

新車価格帯:

チョイノリをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング