『エンジンオイル交換後、エンジンがかからない💦』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > レッツ4

こんにちは。

先日バイク屋で、4回目(10000q)のエンジンオイル交換実施、翌朝、エンジンがかかりませんでした。
セルは快調に「キュルルル」って回るのですが、キックを交えて、20回目位で、やっとかかったと思ってアクセルを戻したら停止…
30回目位で、再度かかったので暫くアクセルを回し、そのまま乗車して会社へ行きました。
その後は、一発始動で問題なしです。

検索してみると、オイル交換後のエンジン始動トラブルは他にもある様ですが、よく分かりませんでした。
オイルの入れ過ぎ、プラグの汚れ、オイルの相性…?
詳しい方や、経験者がいましたら、ご教授をお願いします。


あとオイル交換した際、排出オイルが少なく、途中注ぎ足しをした方が良いとの事なのですが、それって普通なんですかね?

それと、エアフィルターとプラグ交換を勧められました。
プラグ交換はバイク屋で、やって貰おうと思っていますが、エアフィルターは自分でやろうと思っています。
エアフィルターは洗浄して再利用もできるそうですが、手間を考えると交換にしようかと思っています。
社外品のオイル浸透済みで交換するだけの物が、1000円しないので、それにしようと思っているのですが、問題ないですよね。
(エアフィルター SA-1013 )

長々と、すみません、よろしくお願いします。

書込番号:18054202

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/15 12:43(1年以上前)

> その後は、一発始動で問題なしです。

動くようになったら原因の特定は難しいかな?
プラグがカブってただけかもしれないし、、、

連続でセルを回すとバッテリーに負担ですし、
プラグがガソリンで濡れて火花が飛びづらいこともあるので
かからないときは1分くらい待って再始動するのも手です。

あとバッテリーの電圧チェックもできればしておきましょう。
セルが回っているようでいて電圧不足ってこともあります。
私は12.6V未満だったら充電器で充電するようにしています。

> あとオイル交換した際、排出オイルが少なく、途中注ぎ足しをした方が
> 良いとの事なのですが、それって普通なんですかね?

バイクによりますけどありますね。
以前乗ってたアドレスV125Gは3万kmくらい走りましたが、
最後の方は、500km走行ごとに50tくらいオイルを足してました。
減ることがわかっているなら、定期的にオイルのレベルゲージを
チェックしましょう。

> それと、エアフィルターとプラグ交換を勧められました。

1万kmなら交換、清掃時期ですね。エアフィルターの方は、アドレスで
ずっと300円くらいの社外品を使ってましたが特に問題はなかったです。

書込番号:18054390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/15 16:19(1年以上前)

連続ですみません、

プラグ交換してもらうなら、電極がオイルで湿ってたりとか
プラグのやけ具合に異常がないか見てもらっては?

カブリ気味なら、もう少し回した方がいいとか、
オイルがひどいなら腰上のOHとか、
アドバイスをもらえるかも。

オイルが全く足りてなかったなら、
ピストンリング、オイルリングがヘタってる可能性もなくはないかも、、、

書込番号:18054841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/15 23:00(1年以上前)

以前バイク屋で聞いた情報なのですが
スズキの4stスクーターでエンジン内部に堆積したカーボンが
バルブに咬みエンジン始動不良のなるのが多いといわれました。
レス主さん同様、何回キックやセルでまわしてると掛かるそうです。
対処法は洗浄剤などでカーボンを溶かして燃やす以外ないそうです

エンジンオイルが少なくなるということはオイルが漏れているか
燃焼室で燃えてしまっているということになりますので
燃えてしまっているとしたら、オイルの燃えカスがバルブに咬みこんだということも考えられます。
一度洗浄剤を使ってみてはいかかでしょうか?

オイルがゲージにつかないぐらい消費していたら継ぎ足しよりも交換をお勧めします

書込番号:18056167

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件

2014/10/28 06:39(1年以上前)

遅レスすみません。

エンジンオイル交換実施後、約2週間経過、エンジンがかからなかったのは一度だけで、バイク自体快調でした。

で、エアフィルター、プラグ、ヘッドライトのバルブを自分で交換しましたが、元々調子が良かったので変化の体感はできませんでしたね。
ヘッドライトは球切れしていたので分かりますが…

やっぱり、プラグだったのかな?

書込番号:18101248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2014/10/28 07:51(1年以上前)

写真をみると、プラグの中心電極が損耗してギャップが
大きくなっているように見えますが、実際どうでしょう?
かぶっているというより、色的には逆に焼けすぎのような?
高回転を常用する50ccだと1万kmでも使いすぎ?
すみません、50ccは20年以上乗ってないので、
そのあたりはっきりしたことがよく分かりません。

50ccこそプラグメーカーがいうように5千kmで寿命なのかも。

書込番号:18101379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/10/28 18:44(1年以上前)

プラグの焼け色はとくに問題無い位ですけど、電極は距離なりに消耗してるように見えますね
小排気量はエンジンの常用回転数も高いですから、プラグの寿命も短くなりますよ

それとエンジンがかかり難かったのはプラグが減ってたからなのか、
オイル消費が有るようなので圧縮が低めでかかり難かったのか
カーボンやスロットルバルブの汚れ、はたまた複合原因なのか文章からは判りませんけど
その後、整備して特に支障なく走ってるのなら気にしなくても良いのでは?

あと、オイルは減る量の大小ありますけど他の車種でもよく有る事ですよ
オイル量は多すぎ、少なすぎどちらもエンジンには良く無いですけど
日常点検でオイル量をチェックして少なければ足すのは普通ですし
定期的な確認で走る距離に対して減る量が極端に増えたりしなければ問題無いかと思いますよ

書込番号:18103006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:554件

2014/11/01 06:04(1年以上前)

新品と比較すると見た目で分かる位、プラグの電極は摩耗してギャップが広がっていましたが、それがエンジンがかからなかった直接原因では無いと思います。
エンジンオイル交換実施後、翌朝エンジンがかかりませんでしたが、その後は約2週間以上経過、一発始動で問題なし、バイク自体快調でした。
プラグの交換は、その後ですからね。
エンジンオイル交換後、一時的にプラグがカブっていた状態になったが、エンジン始動を繰り返しアクセルを回し稼働させてプラグの状態が良くなったと推測してます。
検索してみると、オイル交換後のエンジン始動トラブルは他にもある様ですが、よく分かりませんでした。

今度は、タイヤ交換に挑戦してみたいと思っています。

書込番号:18115811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件

2015/05/07 00:45(1年以上前)

先日、自分でオイル交換し、当日は大丈夫だったのですが、一日開けた後、エンジンがかからなかったです。
またしても、セルは快調に「キュルルル」って回るのですが、キックを交えて、30回目位でエンジン始動、その後、異常なし。

何ででしょうね?

書込番号:18752974

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング