『アドレスのエンブレ』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信55

お気に入りに追加

標準

アドレスのエンブレ

2009/12/11 14:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

多くの方が加速は最高だが、ブレーキ性能がちょっと…。

っていうコメントがありますが、エンブレの事なんでしょうか?


慣らし走行中で上限50キロで走って、アドレスV50の時と同じようにエンブレで減速して、ほとんどブレーキを使わないようにと走ってたら、エンブレ全然かかってない?!っていう感じでした。

V50の方も平均45キロで常時走ってたのでそんなに速度的には、変わりませんが(´゜ω゜`)


書込番号:10613530

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/11 14:57(1年以上前)

自分はエンブレ結構効いてると思います。
純正のブレーキパッドはあたりがつくと効きは良いと思います。
たしかにあたりがくるまでは弱いですね
デイトナの赤か黄金パッドに変えたら多少マシになるかと。

以上個人的な意見でした

書込番号:10613588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:22件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/11 15:32(1年以上前)

そりゃ同じ50km/hでもV50とV125じゃエンジンの
回転数が全然違うんだから効き方も体感も違うでしょ
V125も効きが悪いとは思わないから
たぶん音だけで効いてないと感じてるだけだと思う。

書込番号:10613702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/11 16:06(1年以上前)

エンブレの事じゃないです。
ブレーキの事です。
速度が出る事、二人乗りが出来る事を考えると、もう少しブレーキ効いてもいいんじゃないの?って事です。

書込番号:10613818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/11 16:45(1年以上前)

V125のエンブレは結構強力ですよ。
効かないのは前後のブレーキです。
目一杯掛けてもロックしないフロントと、
リヤ単独ではロックに追い込めないリヤ。

書込番号:10613959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/11 18:08(1年以上前)

V50乗ってましたが、エンブレ効きすぎてましたね。

だからエンブレは、V125が効かないのではなくてV50が効きすぎだと思います。


V125のブレーキの方は効かないみたいですね。

書込番号:10614261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/11 18:29(1年以上前)

V125のエンブレは結構、効いている方ですか(。ω゜\\)


自分の中でまともに比較出来たのは、V50だけでしたから、そっちの方がやたら強くエンブレ掛かってたんですね。


確かに同等にエンブレ効いてあら、出だしの加速もあんなに良くないかもですね。

書込番号:10614324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/11 19:35(1年以上前)

>確かに同等にエンブレ効いてあら、出だしの加速もあんなに良くないかもですね。

………ごめんなさい…意味がわかりません…

書込番号:10614599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/11 19:50(1年以上前)

あっ…言葉足らずですいません。
(´゜ω゜`)


前にV50のエンブレが鬼のように効くから、出だしも遅いって言う方がいたので。。


確かにエンブレは、かなり効いた感じでしたが僕自身は、出だしが遅いとは感じてませんでしたが。。(。ω゜\\)


V125も鬼のエンブレ効いてたら出だしがあそこまで早くは行かないなぁと言う感想です。

書込番号:10614653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/11 20:52(1年以上前)

リアはしないけど フロントはロックしますよ〜 ホースとパッドのお陰かな? でも かなりパニックブレーキの時ですが、

書込番号:10614928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/11 21:52(1年以上前)

V125はエンジンブレーキよくききまっせ。
ほとんどブレーキ握らんでも走れるのでブレーキの消耗なし。
圧縮費高いエンジンほどエンブレはきくものです。
トラックのディーゼルエンジンなどもっとよくきくで。
それを補助するために排気ブレーキやマグネットブレーキも付いてる。
速い車にはよくきくブレーキが必要。
V125の摩擦ブレーキは皆言うように貧弱ですが
60キロでフルブレーキすることは
その単車の一生で数回しかない。
その前にそのような運転は下手という事です。

書込番号:10615267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/12 00:16(1年以上前)

V125のエンブレはかなり強いと感じますね。

比較対象は。。。2スト125ccのスクーターですが。

たまーに乗ると。4ストの強力なエンブレにびっくりします^^
トルクカムやウエイト調整入れると。更に強力になりますよ。

>V125も鬼のエンブレ効いてたら出だしがあそこまで
             早くは行かないなぁと言う感想です。

エンブレはエンジンが止まろうとする(回転数を落とそうとする)力であり
加速時は動こうとする力ですので、加速とエンブレは関係しません。
燃焼による出力とコンプ損失の使い分けですね。
が。結果的に加速を上げたり力を上げる改造をした場合、
 副作用的にエンブレが強力になる事も弱くなることも有ります。
(圧縮比やカムのプロフィール&バルタイ&ギヤ比等の影響で。)

エンブレの内容は、
圧縮圧(吹き抜け後のシリンダー内に実在する空気量)
 +タイヤ1回転辺りのエンジンの回転数(ギヤ比)+車両総重量+機械損失(抵抗)で
   おおよそ決まると思います。

マルチの125だと1回転辺りの不発回数は増えますが、ボアが小さくなるため
  似たような感じですが、シングルには無いちょっと違ったエンブレが掛かります。

まぁ。仕組みを知れは自ずと判りますよ。

書込番号:10616222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/12 00:35(1年以上前)

エンジンブレーキが良く効くバイクは出足が悪いと言いたいのかな?

なぜ?どうして?そんな事考えた事もなかった。

昔だったら2サイクル車と4st車との性格の違いの事かとも思えるけど…だとしてもちょっと違うけどね。エンブレの効きにくい2サイクル車はピーキーだけど軽くて出足が良かった。対して4st車はエンブレはきくけど、重いしパワーの出方もスムーズだったので、出足では2サイクルに負ける(あくまで感覚)感じがした。
こんな感じの事なのかなぁ。それともシングルはマルチより遅い車が多いからかなぁ。

なんにしてもエンブレがきくと出足が遅いっていうのとは違うと思うけど。

正解なのだとしたら理由が知りたいです。だれか解説してくださぁい!

書込番号:10616334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/12 00:41(1年以上前)

ああすみません
書き込みが遅かった様です。

>2でゅおさん

そうですよね。意味がわからなくて当然ですよね。良かった良かった、安心して眠れます。

書込番号:10616372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/12 01:45(1年以上前)

★カピバラさん☆さん 
>エンブレで減速して、ほとんどブレーキを使わないようにと走って

新車ご購入、おめでとうございます。
しっかり慣らし運転されてるようで何よりです。

書き込みのエンブレ使用な運転方法、
うちのK9でもやりましたが、
この運転を心がけた時の燃費が一番伸びました。
とは言っても一人タンデム走行な体重なので40Km/Literちょい
でしたけれど。

書込番号:10616627

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/12 02:31(1年以上前)

1号

2号

ウチのパピバラさんは紅葉がお好き

おめでとうございます。
そうですね。私も慣らしの時が一番燃費が良かったです。
またいろいろと報告してください。

書込番号:10616758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/12 11:17(1年以上前)

さすがに通勤快速と言われるアドの燃費ですな。
給油回数は1000キロ当たり5回程度。
しかも1回当たりの給油量は5L前後でしょ。
四輪じゃ、とても考えられないもんですね。

書込番号:10617861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/12 19:16(1年以上前)

燃費とエンブレで思い出したけど
車のインジェクションは減速時に
燃料カットするようになってるけど
アドレスはどうなんだろ?
あれだけの燃費を出すにはそうなってるのかなと考えたりする。

書込番号:10619851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/12 19:31(1年以上前)

なるほど…。
根本的にエンブレの仕組みについて、理解してなかったので勝手な思い込みで効かないと思ってしまってました。。


2ストのバイクには一度も乗った事ないんですが、4ストのアドレスはかなり効くみたいですね。


かま_さん
星めがねさん


ありがとうございます☆今から本格的に寒い時期に入るので春になってからでも…と悩みましたが、やはり待ちきれなくなって買いました★

早く慣らし運転を終えて1000キロのオイル交換時に、キタコのデジタルメーターとカーボンマスクを付けて、本格的に走りたいです(・ω・)/

書込番号:10619916

ナイスクチコミ!1


novieさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:25件 アドレスV125の満足度5

2009/12/12 20:16(1年以上前)

エンジンブレーキは変速比と減速比の関係上、減速比がローギヤードなV50の方がエンジンブレーキが効くのでしょう

V125が

1.000 / 2.647×3.133

V50が

1.000 / 3.500×3.769

なんで、エンブレはV50が強いのはごく普通の事だと思います。

書込番号:10620123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/12 20:33(1年以上前)

高回転使ってる方がアクセル戻した時抵抗は大きいんで、そういうのも要因かと。

アドレスはエンブレ効きますよ^^

ってかブレーキと言えば普通ブレーキです^^まあエンブレの違いも気になるもんだけど^^
実用使うしね^^


>車は燃料カットするようになってるけど
 アドレスはどうなんだろ?


減速時いつもって訳じゃないけど特定条件時は燃料カットしてるってSUZUKIが言ってました。
特定条件まで教えて貰えないけど^^;
もちろん完全カットは特定条件だけど減量は減速時してます。

書込番号:10620224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 02:35(1年以上前)

かま_さん

エンブレの件とは全く関係ないですが…愛車のアドレスでカピバラさんと色々と出掛けてるみたいですね☆
画像一覧を見ました。


僕も早く慣らしを終えて、街中へカピバラさんと出掛けたいです(・ω・)/

書込番号:10622312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/13 09:39(1年以上前)

おはようございます。(^o^)/

今125バイクの買い替え検討していますが…比較検討していくと、
どうしてもアドVになっちゃいます。
台数多くてイヤだなぁと思って他車種、色々捜すんですけど…。(;^_^A

良い選択だと思います。大事に乗られて下さいね。(^○^)

(エンブレは…ウェイトローラーを軽くすると効くようになると思います。
乗りやすくなるかどうかはビミョーですが…)

書込番号:10623099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 11:00(1年以上前)

おはようございます☆(・ω・)/


同じクラスのスクーターだと乗り換えるにしても、他に選ぶ直す余地もないくらい、アドレスになるでしょうね。


なるほど…。
駆動系を変えればまた変わるかもしれませんね。
でも、自分の中で変な信念みたいのがあって…駆動系とマフラーだけは変えたくないって言うのかあります(・ω・;)

書込番号:10623472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/13 11:22(1年以上前)

そうなんですよね…。他社にもうちょい頑張って欲しいと思います。
HONDAのPCXっていうのが出るらしいんで、それ確認してからと思っています。

駆動系&マフラー変えなくて良いんじゃないですか…
アドは社外のポン付け程度じゃ、あんまり変わらないようですし。
耐久性とか保証とかも含めると、換えるメリットは少ない気がします。

ただ、エンブレ効いた方が良ければ…
ローラーを軽くすると加速減速に関わらず、バイクが勝手にシフトダウンしたがるようになるんで、
必然的にエンブレは強くなりますよ。スクーターは皆そうだと思いますけど。(;^_^A

書込番号:10623573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 12:34(1年以上前)

元々エンブレ強い方だから慣れたら違和感ないかと^^

>駆動系とマフラー替えない

賢明な選択かと^^私も駆動系とマフラーいじる気ないですねメンテ以外^^

よく出来てるんでノーマルならノーマルで十分^^エアクリもいじらないでね^^

慣らし、念入りにいくなら500くらいで安いオイルでいいから交換しとくといいよ、もち10W-40は守って^^

次はマニュアル通り1000キロでフィルターとオイル^^

寒いけど私もバイクです^^

フロントブレーキもあたりつけるため使った方がいいよ^^

書込番号:10623897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 12:34(1年以上前)

僕も全く同じ事を考えて迷いましたが…公開された情報でこの2点がどうしてもネックで断念して止めました。


・シグナスより必然的に遥かに高い(約35万…水冷だから尚更だろうなぁ)


・重さが140キロ近くある(加速悪そうだし、アイドリングストップがあれど…燃費も悪そう)


ローラーを軽くしてでの交換は、消耗が早くなったり耐久性が悪くはならないんでしょうか?

書込番号:10623900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 12:46(1年以上前)

厳密に言ったらエンジンはブレーキじゃないし、ローギア状態にして高回転使う様になれば耐久性や燃費に影響してくるでしょう。
強い強制エンブレは基本エンジンに良くないです。

ギア車じゃないんでベルト滑ったりで無理な力はかかりにくいけど。

加速は良くなるけど、最高速は落ちるかな。

駆動系、そのままでいいと思うよ。

やるんならK7ノーマル駆動系そっくり移植とか。

ところで免許は普通二輪MT?オートマ限定?

教習でギア付き乗ってりゃ解ると思うけど?

書込番号:10623955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 12:51(1年以上前)

あっ。


初回のオイル交換なども早くした方がいいと思いつつ、買った店に持ってっても指定距離を走るまで変える必要ないの一点張りで、変えてくれませんでした。。(アドレスV50の時にそう言われた)

寒くてもバイクって乗りたくなりますよね☆
ただ僕の住んでる所は雪国なので…来週か再来週くらいから雪が降るとか。。


本格的に積もるまでは乗るつもりですが、さすがにそれ以降はしばらくお休みに入って車になります。

書込番号:10623971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 13:01(1年以上前)

やっぱ下手に交換するとデミリットは、あるみたいですね…。


ちなみに普通二輪の免許は、AT限定です。


初めはMTでしたが…半クラやらギアダウンを使ってでの停止などが、どうしてもネックでしたし元々アドレス乗るつもりで欲しがったのでAT限定で充実かなぁと。


ちなみに教習所・免許センター共に二輪でAT限定限定なんて珍しいねとか何でわざわざ操作が難しいATにしたの?とか言われました。

書込番号:10624011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2009/12/13 13:11(1年以上前)

お…レス進んじゃってましたか。(;^_^A

PCX…自分の情報によると30万は切るらしいんですよね。
思い切って、シグナスの実売価格ぐらいで出てくるじゃないか?と予想してるんですが…。

ローラー換えて…の耐久性ですが、ローラー自体はどのみち消耗品ですし、
エンジンの影響は京都単車男さんのおっしゃる通り多少あるかも?ですが、
ちょい変更なら差し支えないかと…。一個あたり1〜2gとか。

シグナスなんかは、純正の半分ぐらいの重さにしちゃっている人も多いみたいなんで…結構影響大きいかもしれないですけど。

初期型の駆動系に換えるのは良いようですね。

書込番号:10624058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 16:32(1年以上前)

そうですか^^;換えてくれませんか^^;

念の為だしね^^;気が向けば自分でとか他店で(笑)

MTの方がエンブレやら仕組み分かりやすけどまあいいか^^

保存期間に入ってもエンジンかけたりサス動かしたりタイヤ回したりブレーキ握ったり走らないでいいから動かしてやって下さいな^^

いじるとこはライダーとバイクが慣れてから考えたらいいし、焦らずいきましょ^^

ちなみにV50は?

書込番号:10624887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 16:34(1年以上前)

少々、レスコメントが遅れましたが

私もデジタルメーターがほしいと思います。

K9のスピードメーターって、読みやすいんだか悪いんだか…
普通にスッキリと白地に数字を書いてくれたほうが
デザイン的にも速度の読み取りやすさの上でも良いと思うんだけれど
偶数X10キロと変な模様(上から見たホタル?)の速度表示面は、
判りづらいし、夜の走行時なんか針の光量不足で瞬間に読み取れないし
デジタルに取り替えるのもアリかなぁと思います。

以前非対応との事であきらめていた、高機能な武川のデジメーターも
いつのまにかk9に対応してくれた様子

比較のサイトがありました
http://www.motosports.co.jp/meter1.htm

うーん値段や文字の大きさによる見易さ
シンプルさはキタコのがよさげかなぁ(o^^o)

書込番号:10624896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 17:10(1年以上前)

新型の純正のままのメーターって見やすくなって品質も上がったとは、スズキ言ってますが…半信半疑ですよね。。


ちなみに僕がデジタル式に変えたい理由は…

・アナログ式の燃料残留の表示がアバウト過ぎて不安。

・ビックスクーター風にデジタル式にして、品質をあげたい☆(ただの見栄ですが…笑)


書込番号:10625061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 17:17(1年以上前)

折角、アドバイスをいただいたのにすいません。


ちなみにアドレスV50Gの方は、下取りに出しました。


実質、1年も乗ってなくて4500キロくらいしか走ってなかったので、向こうも値段つけるのに困ると言われましたが…6万で買い取ってくれました。


せいぜい足元見られて3・4万だったら下取りに出さずに残そうかなとも悩みましたが…良かったです(・ω・)/

書込番号:10625092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 17:36(1年以上前)

いえいえ、V50どうしたのかな?と思って^^

燃料計、アバウトそうだけど慣れれば正確で残量判りますよ^^

アバウトならデジタルにしても燃料計(タンク内の)アッセン流用なら残量精度や癖、変わりません^^;

フロートと電気抵抗の構造なんでタンクの形状で癖がある。

見た目とかタコメーターとか好みなんで文句じゃないんですがデジタルにしたら燃料計精度上がる訳ではないという事です^^

書込番号:10625183

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 18:25(1年以上前)

>アナログ式の燃料残留の表示がアバウト過ぎて不安。

表示がデジタルに置き換わるだけですよ
京都単車男さんも書かれているとおりですよ


良い所・悪い所、色々あると思いますが、所詮20万ソコソコの車両ですからねぇ〜

あッ
悪口や批判では無いですよ
私自身K7に乗ってますから

エンブレの件ですが、エンブレに頼る走るはどうかと思ってます。
ブレーキが効かない位に、ブレーキレバーを握ってブレーキランプを点灯させたほうが良いと思います。

書込番号:10625457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 19:36(1年以上前)

デジタル式に変えても根本的には、精度が上がる訳ではないですかぁ…(^o^;)


確かにそこまで厳密に残留が分かるシステムでしたら、22万前後で買える訳もないですよね。


やはりV50と同じ感覚で止まろうとするのは後々危なさそうですね。
今は上限50キロですが、慣らしが終わって60〜70で走ってるのに、そのまま変な癖がついたままだといずれ前の車に衝突しかねないですし、急制動しても間に合わないですよね…。

書込番号:10625875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/13 20:37(1年以上前)

燃料計、されど燃料計ですよね。

私は面倒だけど、セルフのガソリンスタンドで満タン入れて
レシートに必ず走行距離を書いてます。これを保存しておいて

パソコンのエクセルに、日付、走行距離、ガソリン消費量を入力し
前回のとの差し引き÷ガソリンで燃費出してます。
燃費が判ると、タンクが6リッターなので逆算しておくと
燃料が無くなる予測走行可能距離が判ります。


この方法で、冷や冷やしながら5.95リッター(残量0.05)まで
乗った事がありますが。
実際ガソリンキャップ開けてみたら、スプーンおおさじ2ハイ分
くらいが残ってるだけになってました。

またこの時、燃料計も見守っていたのですけれど。
指針がEを超えて止めピンの所寸前まで行っていたので
案外正確?なんじゃないかと思えます(コンディションや
個体差があるので絶対とは言えないでしょうけれど)


万一の用意に、ホームセンターでクッションケース入りの
水筒みたいなバイク用500ccタンクていうのが売ってました。
長距離行くときは、こんなのを準備するのもよさげです(o^^o)

書込番号:10626215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 21:05(1年以上前)

案外正確ですよ。

半分の位置指したら半分だし斜線とこで2Lだし、針にあたるとこで無くなります^^

所詮タンクの中のウキですから、傾斜したりギャップの多いとこでは正確でない^^

燃料に注意するより周りの車とか注意した方がいいので基本早め給油^^

最初は癖知る為色々テストするけど(笑)

書込番号:10626397

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/12/13 21:34(1年以上前)

6.27リットル

たまにはリーゼントくん 銀行に乗り込むリーゼントくん!

>案外正確ですよ。

はい。
画像を見てください。 6.27リットル。
これは、カタログ値より入ってるのがすごいのではなく、
北海道の根室という本土最東端の地で、ここまで減るまで予測してガソリンを入れずに走ることができたことがすごいと思います。
根室行ったことありますか?
厚床から根室市内まで40kmガソリンスタンドがなく、残り1リッターで無駄な勝負をするより、普通は4〜5リッター消費したところで入れてしまいます。
このときは、ガソリンスタンドの銘柄を決めていたので根室市内に行きたく、メーターとにらめっこしながら、行けると判断したのでした。

では、★カピバラさん☆さんもカピバラさんの写真お待ちしておりますね〜♪

書込番号:10626558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/13 21:52(1年以上前)

星めがねさん


燃費管理に対してかなり厳密にしていらっしゃるんですね。感心しました(・ω・)/


ちなみに僕の場合、V50Gの時は給油前に携帯メールに下書きで給油前に走行距離を記入して、次の給油の時にでだいたいの燃費管理をしてましたが…。


K9なのでO2センサーがついてて、寒い今からの時期でもさほど夏場とも燃費差は変わらないと言う話を聞いた事ありますが、また冬場のレポートが分かりましたら、教えていただけると嬉しいです(・ω・)/


さずかに雪が降り出して積もって来たら、僕は全く乗れないので。。



京都単車男さん


そうですね(・ω・)/

まだ大丈夫やろ☆って思ってて、ガス欠になってしまったら…シャレになりませんからね。。


取り敢えずガス欠にならなけばいいかなぁと言う事で針を指したら、50キロくらい走行して給油でいいのかなぁと思ってます。
(残り2リットルだから飛ばさなければ最低リッター25以上は走ると言う計算で…)

書込番号:10626682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 21:55(1年以上前)

北海道は二ヶ月くらいバイクで旅を^^750でですが^^;


十分使える燃料計ですよね^^V100も似た癖で正確だったんでV125で慣れるのも早かった^^

タンク容量は余白(空気室)込みなので規定以上入りますよね^^

V100は旧式の4.8L?タンクでしたのでV125の給油の回数少なさは便利です(笑)

満タンから針動くまでFのままですが動き出したら正確っすよね^^カウントダウン(笑)


スレ主さんもそのうち解って来ますよ^^

その前にデジタルになるかな?^^;

でもデジタルの目盛りよりアナログがかまさん書いた事みたいな事はし易い^^

多分かまさんは0.3ミリくらいの針の動きをシビアに読み取ってたでしょう^^

書込番号:10626691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/13 22:07(1年以上前)

針(ストッパー)あたったら無くなってます^^;

残り2Lは斜線、1/2の下の目盛りのとこ。

目盛りがなくなったとこで残り1.3Lくらいかな。

K7の表現なのでK9とズレあったらすいません^^;

まあそういう試行錯誤も楽しいもんです^^

でも残量より安全注意で^^

書込番号:10626780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 12:02(1年以上前)

皆さんの燃料計も、なかなか正確だったんですね。
なかなかやりますねスズキさん!
ちょっと安心しました(o^^o)



燃費に関しまして
確かに これ以上寒くなってきたら、路面凍結も怖いし
寒いし乗りづらくなるのも事実ですね。
というわけで途中経過な、真冬を越していないデータですが
グラフをアップしておきます。


今年五月に購入し、現在5000キロを越した走行距離
一人タンデムな100キロオーバー(速度じゃないよ)な体重
給油間隔は、だいたい一週間に一度、満タン補給


走行は奈良県で、道路はアスファルト舗装
盆地の平坦路ですが、一時停止の標識
信号、踏み切りなど、ゴーストップが多い市街地
国道も一キロ走るのに信号が3個くらい。
渋滞は、できるかぎり裏道で避けるようにしてます。
毎日、ほとんど同じ道を走行しています。

気温は、春は15〜20度くらい
夏場は、28〜32度
秋は、15〜20度
冬場は、10度前後
夕方から夜にかけてのライディングが多いです。

途中に40キロ/Literくらいの山がありますが
これは、長距離を60km/h程度の速度をキープして
走行したときのピークです。

個人的な感想からいうと、アドレスV125G k9の場合
グラフから見て、30度℃と15度℃程度の気温変化では
たしかに気温が低いと燃費も低下するようですが
その差は、リッター辺り2か3キロ程度
カピパラさんも言われているように
O2センサーによる制御の効果なのかもしれませんね。

気温よりもライディング方法のほうが
よほど燃費に影響しているんじゃないかと思われます。

急ブレーキ、急加速など急の付く運転をひかえる
適度なアクセルコントロールが燃費にも
安全運転にも効くというのが個人的な結論でしょうか。

なんか教科書どおりな答えで申し訳ないですが。
エコ運転って、ようするに安全運転なんだなぁと
感じる きょうこのごろ( ̄(エ) ̄)ゞ

書込番号:10629320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/14 12:10(1年以上前)

AddressV125G燃費表

ありゃ?グラフが出てない(;´・`)
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10629340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/14 22:16(1年以上前)

エンブレの話から燃料計の話に発展してる。
エンブレの利きの良さと
信じられないほどの燃費はV125の特筆すべきところ。
針が縞々模様に入ったらスタンド探して補給するようにしてるから
1.5Lも1.8Lもそんな細かなセコイこと気にしてない。
スタンド見つからなくても80キロは走れるから心強い!

書込番号:10631918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/12/15 02:59(1年以上前)

星めがねさん


夏場と冬場での気温差が15℃あるにも関わらす、わずか数リットルの差ですかぁ(・ω・)/


O2センサー様々ですねぇ☆


よく規制後タイプは、燃費悪くなった・遅い・高くなったと言う事で良いことが一つもないとかで評判悪いですが…トータル的に@年間で見たら燃費はいいですし、電送系の弱点も改善されてて、キーの開け閉めもやり易くなった(個人的にはそれでも何か使い難いけどぉ…汗)ので、いいと思ってます。


ちなみにライトも本当に充分に明るいですね★


書込番号:10633423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/15 05:41(1年以上前)

K7もそんなもんっすよ燃費と気温^^

乗り方と50キロ以上でアクセル一定で走れる距離で燃費決まる様な(笑)

真冬路地裏乗りでも32キロきった事ないっすよ^^

シャッターキーはK7よりやり易いっすね^^

ライトも40WハロゲンでK7もK9も十分^^

書込番号:10633560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 14:16(1年以上前)

燃費:夏場のツーリングでL=45〜51km、待ち乗りL=40km(真冬の待ち乗りL=30km)

書込番号:10634858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 15:02(1年以上前)

わたくしのはk5なのでTURN−インジケータがないんです。
デジパネも良いのですが、電力消費が増えるのでこのまま
でいいかな・・・燃料計は癖に慣れれば判り易くなりますよ。
最初はFから余り動かないものの、針が下がり始めると早く、
真中を割ると更に急降下します(笑)
下の斜線で残り約2L、Eに来ると約1L、ストッパーまで
落ちると(程度により)ほぼ残量なしです。

書込番号:10634980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 15:22(1年以上前)

エンブレの際の燃料カット・・・原二スクのアドレスにはそんな高等メカは
備わっていないと思いますよ。

書込番号:10635034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/15 16:06(1年以上前)

エンジンかけずキーオンでガソリン無くなってく構造でないんで止めれますよ燃料^^

プログラム一つの問題です^^


燃料カットしてるはスズキのメーカー回答です^^

どこまでどうかは知りませんが^^;

書込番号:10635166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/12/15 17:06(1年以上前)

そうなんですか? 前にどこかでV125には燃料カットが働かないって
聞いたのですが、スズキの回答としてそれなら喜ばしい限りです(^^;

書込番号:10635344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/15 17:28(1年以上前)

>カンバックさん

はい、気になって前に調べたんですが、スズキの回答は減速時常時燃料カットしないが特定条件ではしてるとの事。
減速時燃料の減量もしてるとの事。

さじ加減や条件は教えてくれませんでした^^;

一回転一噴射なので意外に細かく制御かも^^
アクセル開けてエンジン始動もポンプと点火止まってエンジン始動出来ませんし、オーバーレブ信号でも同じになるし、車体が転けても止まりますし^^;

書込番号:10635423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/12/15 21:05(1年以上前)

>カンバックさん
追記
減速時燃料減量はSMにも書いてあります^^加速時増量も^^

完全カットについては上記通りで減速時条件揃った時のみみたいです。

高回転から急にアクセル戻したりとかかなあ?

通常と増量減量とカットと普通にインジェクションしてるみたいですね^^

書込番号:10636384

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング