新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
私の友人も同じ現象が起きたようですが、私もエンジンが急に止まりFIランプが点灯したままになりました。走行距離は32900km。ひと月前に、夜間走行中エンジンが急停止。ランプ関係がまったく点灯しなかったのでヒューズ切れと分かりヒューズ交換。それから2週間後に復び、走行中エンジン停止、2度目のヒューズ切れ。そして今回3度目の急停止。今度はヒューズ切れではなくFIランプ点灯。再起動はできず、諦めて修理工場へ、、、。走行中にいきなりエンジンストップは、危険だと思います。真ん中の車線を走ってなかったのは幸いでした。。FI系統に過負荷があったのだろう?と思います。いかに燃費が良いと宣伝していても、こんな危険な機構で且つ修理費用を考えればキャブレターの方が信頼性や購入コストの面でも優位でだと思います。
書込番号:14131627
3点
距離からして何らかの故障では?システムに問題があれば最初から起きると思いますョ。
書込番号:14131645
2点
フューズが切れたら、どっかショートが濃厚で、二回も起きたらほぼ確定的で、この時点で点検と修理すべきかと。
ここはほぼFIでもキャブでも関係ないとこで、電装いかれて点火しなくなればキャブでもとまります。マグネット点火なら動く事も多いですが^^;
発売して7年、たくさんのV125走ってますし、完璧とかは言わないけど欠陥でもないと思います。
修理の結果、また教えて下さいませ
書込番号:14131930
6点
何か電装系をいじってたりされます?
年式や改造箇所などかかれたほうが参考意見があつまってよいかとおもますよ
書込番号:14131933
2点
IkeIkeboyNo.1さま
事故にならずにすんで良かったですね…先輩諸氏仰せのとおり電装系の不具合だとは思いますが…
FIの信頼性を疑うのも無理からぬことです…不具合多発していますからね…FI初期不良なら乗り出しから具合悪い筈だとの指摘もご尤もですがキャブなら2万kmも走れば手入れしますよね…メンテナンスフリーであるかのように謳ってFI車を販売しているから良くないので実は2万km毎にFIユニット交換しましょうとか不具合を予見したサービスマニュアルを作ってくれれば良いのにとさえ思います…とは言え無事なFIは10万km走っても無事なので全てのバイクにオーバーホールを義務付けるのは難しいと思いますけど…
入庫1発で不具合解消すると良いですね^^
書込番号:14132306
0点
32900km走行していれば、FIシステムの初期から異常ではないですねし、4輪でもありえるトラプル内容ですので、特に珍しくはないと思います。
2回目のヒューズが切れた時点で、バイク屋さんに調査依頼するべきだったでしょうね。
書込番号:14132497
2点
車の電子制御は歴史も古い。
一部に故障が生じても何とか走れるようにつじつまを合わしてくれるようになっています。
バイクではセンサーの数も少ないのでちょっとした不調がすぐにエンジン停止に繋がるのでしょう。
コストの問題があってわかっていても良いのは造れないのかもしれません。
今回の故障がどこにあるのかしれませんが、センサーやスロットルポジショナーの寿命は短いと思ったほうがいいようです。
故障が無ければ電子制御はありがたい機能なのですが、まだキャブのアドレス110に乗り続けます。
スバルサンバーでは7年目にエンジンの不調、センサーを交換して修理完了。
乗り換えたサンバーではより冷却をするように大事な部分に電動ファーンが付いた。
エンジンを止めても規定の温度に下がるまで小型のファーンが回り続けています。
フロントに制御部のあるヴィヴィオやステラでは冷却性が良いのかこの小型の電動ファーンは付いていない。
アイドリングストップ機能も耐久性はどうなのか、これも未知数ですね。
書込番号:14132845
4点
様々なご意見をいただいて大変恐縮です。修理状況は連絡が無いので原因不明のままです。追って連絡したいと思います。ヒューズ切れをショートと判断された方もいらっしゃるので症状を追記いたします。最初はヒューズを交換後200km以上走行できました。次に切れた時は交換後30km程度走行できてFIランプ点灯後ストップ(ヒューズ切れなし)です。小生は過負荷と考えています。”改造は一切無”1.5万k走行時オイル消費大のクレームでOH済み。小生がどれくらいの知識レベルで投稿したのか?解らないと思いますので自己紹介をさせてください。現在は電気計装の設計が本業。資格取得は家電修理技術、自動車整備士は3級ガソリン、ディーゼル、シャシを遠い昔。電気工事2と電気製図1を一応。。仕事で、世界のあちらこちらに行くのですが、”日本車は車検が無い国で故障が少なく、燃費が良く長持ちする”と大評判で鼻高々でした。しかし4、5年3万k程度で故障する台湾製スズキバイクは、ホンダのスーパーカブの性能を超えるのは難しいと思います。尚、同じバイクを警察官の方が乗っていらっしゃるので注意を促させていただきました。(どなたかFIが故障された方でFIに詳しく故障の原因をある程度特定推測されて対応策がアドバイスできる方はいらっしゃらないでしょうか。)
書込番号:14136551
0点
IkeIkeboyNo.1さま
それだけ知識と技術をお持ちでハーネスがどこかでダメになっているのではなさそうとあたりをつけてらっしゃるのでしたら…診断機にかけてエラーが特定されなければ…
燃料ポンプのインペラがダメになって燃圧が保てなくなった〜インジェクターが詰まった〜ECUが壊れた…界隈を疑ってご覧になっては如何でしょうか…丁度小生がいまこのレスを入力しているパソコンのCPUが購入5年でそろそろ寿命を迎えそうで青ダンプ連発して近々買い換えるように…コンピューターかセンサーか交換が必要になっているのかも…
バイクのインジェクションが一般的になったのって何年前でしたっけ…FIのバイクは未だ10年50万kmとか永く乗り続けた例がないような気が…品質管理的には過酷加速試験しているでしょうけれど調った環境で10万kmノンストップ試験したレガシーが10万kmもたないクルマもあるように設計どおり出来ていないバイクが巷に沢山走っているということなのでしょうね…
FIユニット交換しましょう〜ってな単純な修理で症状消失すると良いですね…
ところでアドVに警察官が乗っていることは何かと関係有るんですか?
アドVで警察官が自爆して死亡したりすると善良な市民が冤罪の巻き添えに遭いかねないとかでしょうか…
書込番号:14136623
0点
とりあえず、エラーコード知りたいですね。
過負荷とは、どこにどの様に過負荷になったと推察されてるのでしょう?
ショートといっても配線被服の磨耗やスイッチ類やカプラなどで疑ってます。
判断や想像するにも、もう少し情報欲しいですし、似た症状もほとんど書き込みないので、多発事項ではないと想像してます。
年式やK?とか何でしょうか?
ちなみに元々日本製で設計も日本ですよ。
品質についてはエンジンは良く出来てると思いますが、他は^^;
とりあえず、フューズ切れとFIランプ点滅しか情報ありませんので、推察はショートになりますね(汗)
FIが遅い点滅する時は
遅い点滅の場合
配線のショートなど
ECU故障
クランクポジションセンサ故障
カットセンサ故障
イグニションスイッチ故障
FIポンプ故障
しかほぼないですね、原因はともかく。
これ以外ならセーフモードで走りますからエンジン停止にならないですね。
書込番号:14136787
7点
ショートだとすると常時ショートしているわけではなく、
何かの拍子にってのはやっかいですよね。
繰り返してるうちにECMがやられたんですかね?
バイク屋に任せて正解だと思います。早く直るといいですね。
直ったら原因箇所は是非おしえて下さい。m(_ _)m
不具合でやすい箇所があるなら予防措置をしておきたいです。
書込番号:14137644
1点
「どこかのコイルのレイヤショート(病状悪化進行中)」説はどうでしょう
症状からすると一番疑わしいと思うのですが
以下、シナリオ
@もともとどこかのコイルがギリギリレイヤショート手前の状態
(つまり製造工程での初期不良検査ではねられなかったギリギリの状態)
A経年変化(振動や環境影響での被服劣化)でレイヤショート発生
(但しヒューズが切れるギリギリのショート)
→一回目のヒューズ切れ
Bヒューズ交換し、一旦は症状が治まったかに見えたが、実はレイヤショート
進行中
→二回目のヒューズ切れ
Cヒューズ交換するも、レイヤショートが致命的レベルに進行し、ECUが異常と
判断し、FIランプ点灯
レイヤショートは、湿気等で症状が出たり出なかったりする可能性があるので、
すぐに症状がでなかったりする事もあり、初期症状での診断が難しかったりします
あくまで推測での判断ですが、コイル系の抵抗値を確認してみてはどうでしょう
書込番号:14140607
3点
みなさん。アドレス修理終わりました。色々ご意見いただきましたが、みなさんの見解がほとんどが合致していたようです。私の考えは外れてました。特に京都単車男さんは素晴らしい知識をお持ちでした。バイク屋さんに修理を任せたのですが、インジェクションポンプとECUとを繋ぐ配線の一部が擦れてボデーに接触(ヒューズ切れ)したり、雨の日に漏電でエンジンストップしていたようです。エンジン温度検出センサーも不良になっていたようです。最近寒くてもアイドリング回転が上がらない状況でしたが、始動に問題がなかったので全く気が付きませんでした。配線はハーネス間を取り換えるだけで1万5千円以上必要との事で今回はテーピングで済まされたようです。点火Pも交換で2万4千円弱の出費になりました。そこで質問したいのですがインジェクションポンプとECU間の配線が何処を通っているのかお分かりになられる方がいらっしゃれば教えてください。テーピングでは不安ですのでサーモフィットチューブなどで保護してやりたいと思っています。よろしくお願いします。私も今後みなさんの情報を気にしながらアドレス長く乗りたいと思っていますので是非今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:14155229
3点
ECU
→フレーム左側に沿って車体下へ
→フロア下右側のフレームに沿ってエンジン右側へ
→エンジンシリンダーの上をまたいでポンプへ
(以上はK7までの配線レイアウトです K9以降は
わかりませんので悪しからず)
この経路の配線を全部露出させる為には外装を殆ど
取り外す必要があります
(慣れれば20分かかりませんが)
該当部位を熱収縮チューブで保護したいとの事ですが、
自己融着テープをぐるぐる巻きつけてもほぼ同じ効果が
期待できると思います
(ビニールテープよりは良いと思います)
カプラーから端子を外す労力を厭わなければ、もちろん
熱収縮チューブで保護もアリです
書込番号:14155630
3点
直って良かったですね^^
しかし値段高くないですか?カウル外したりで工賃かさんだんだろうか?
よければ、明細など教えて貰えませんか?
それと配線は年式で微妙に違うんで、K何か教えてもらえますか?K5、K6、K9とかです。
細かい配線位置は忘れましたがECUはノーズにあるのでフロントカウルから左右どちらかのフロア下のフレーム沿い通ってると思います。
ポンプから追っていけばいいかと思います。結構長いですよ^^;
バイク屋に電話で位置特定した方が無駄にカウル外さないで済んで良いかと。
また、配線被服破れた場所わかれば教えて下さいませ。
私もチェックしたり気を付けたいと思います。
こういう情報交換がお互い役立つと思ってます^^
宜しくお願いします^^
書込番号:14155656
4点
一発解決何よりでした…
一般論ですが振動で擦れてケーブル被覆が破れるなんてホンとは組み立て工程の施工ミスか掘り下げたら設計ミスで本来ならメーカーが
補償すべきですよね…
漏電は車輌火災の原因になりかねないので発症例数が少なくともリコールすべきなのに現実は個別対応…偶にクルマが燃え尽きてるの見ますけどバイクは風通しが良いからか炎上まで至らない?ので軽く考えられているようで納得出来ませんね…
書込番号:14155804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ViveLaBibendumさん
個人的予想じゃ、新車組み付け時か、一度シリンダー?とか替えてるらっしゃるみたいなので、バイク屋が組み付けミス?かも
大体のアラは出尽くしてると思いますよ^^
ちなみにスレ主様のご友人の故障の原因なんだったんでしょう?
書込番号:14157194
5点
そんなに時間かからず直ってよかったですね。
ECUは問題なしでした? バッテリーとエンジン温度センサの
間にECUがあるのでまだ使えるとしたらECUって丈夫なんですね。
エンジン温度センサは2,600円、プラグは千円くらいですよね。
ECUも交換なら納得ですが、私も工賃高いと思います。
あと擦れて被覆が剥がれたなら、テーピングしてもまた剥がれませんか?
例えばあたってた部分が角張っていたなら滑らかにするなどしないと
また同じことが起こりえますよね?
ちなみにエンジン温度センサにはカプラがついていて電線は2本で両方とも黒、
カプラーから先は、緑と黒/茶です。
書込番号:14158370
1点
重ね重ねいろいろなご意見いただきありがとうございます。型式はよく分からないのですが車体番号はCF46A−ではじまりスピードメータ内へ、ターンシグナルランプが付いた間もない機種です。交換部品はエンジンテンプセンサー¥2.800−、エアーテンプセンサー¥2,600−、点火プラグ¥450−工賃17,000−交換した部品にしては全体が高いとは思いますが、故障バイクを押しながら思ったことでスズキを扱う店の数が極端に少ないなあと、汗かいて10キロ程度押したので持ち込んだとき、販売しているバイクの値段を見ても高い!と思ってました(定価ー1万)なので工賃が高いのは観念し支払いしました。バイク屋さんの ”R・Bさん”でも工賃一時間¥7,000−を売りにしてチラシが出てましたし、最近の相場分からないし、、どちらにしましても配線の擦れでショートとは、設計不良と私も思います。バイク屋さんは「砂が溜まって擦れる?すれるのか?」と言っていましたが、”とにかく”エンジンの急停止は危険ですよね。右折途中でなくてよかったです。
書込番号:14159418
1点
IkeIkeboyNo.1さま
10km押し歩かれたとは凄い…小生なら迷わずJAFに頼みます…
書込番号:14159999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ならばK7ですね。
ちょっと高いですが、診断や手間賃なんでしょうね(汗)
書込番号:14160183
3点
設計又は製造にミスがあり配線のショートが起こる場合は
通常の使用でもショートによる故障が多発し、サービス
キャンペーン若しくはリコールの流れになると思われます
今の所、該当するキャンペーン、リコールが無さそうです
ので、少なくともスズキ側では設計、製造に問題は無いと
現状認識していると思われます
明らかに設計ミスによると思われる断線の場合は、
その状況をスズキに打ち上げるのも手です
同種のケースが多数集まれば、メーカーとして動かざるを
得なくなると思います
(但し、「明らかに設計ミス」と言えるかどうかが難しそうですが)
バイク屋の工賃の事ですが、電装系の修理、診断は手間が
掛かる場合が有ると思います
導通、断線、ショート箇所の特定は、端子それぞれ総当りで
行った上、異常が有った配線を全部露出させて確認する
必要が有ります
工賃¥17,000は決して安くは有りませんが、法外に高いとも
言えない気がします
書込番号:14164426
2点
京都の単車男様にご質問いただいておりましたので本日、修理していただいたバイク屋さんに寄って修理箇所の詳細を伺って帰りました。配線ショートの場所はエンジンの上側(背面)だそうです。エンジン自体が後輪と一緒にスイングすると共に、後輪から巻上げられる砂等でハーネスや配線が擦り切れしたそうです。京都の単車男様の愛車も同じように擦り切れしてなければよいですが、、、私は修理後右折が怖くなりました。車線が多ければ多いほど対向車の速度も速く右折する距離が長い為、右折の途中で再びエンジンストップとなると大事故につながる危険性がありますので、、、同じような現象が無いのであれば、ホンダの中国産にほとほと迷惑を被りましたので、次期新車もアドレスを考えたいと思います。
書込番号:14168824
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






