『エアーエレメント交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

標準

エアーエレメント交換について

2008/01/19 12:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:43件

走行距離が8000kmオーバーしてきたので、交換したいと思うのですが、
新品エレメントに4ストオイルを染み込ませて、装着したらいいんでしょうか?

書込番号:7265674

ナイスクチコミ!4


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/19 13:25(1年以上前)

8000kmで、掃除でなくて交換というのがわかりませんが、新品純正品ならオイルはすでに含ませてあるはずです。
もしカラカラなのが来たら、おっしゃるように4ストオイル(銘柄・API区分・粘度 不問)をつけて、絞って均一に広げてやればいいです。
塗布量は「16〜20g(参考値)」ですが、個人的経験では半分〜2倍くらいなら気にしなくていいかと、、、

書込番号:7265767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/01/19 16:47(1年以上前)

8000キロなら灯油で洗って、オイルを塗ればまだ使えるよ。
破れてたら交換ですね。

書込番号:7266419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2008/01/19 18:46(1年以上前)

レスありがとうございました。

灯油と4ストオイル用意して、するのも面倒だったので、
ヤフオクの安いフィルターに交換しました。
新品フィルターにオイルも付着していました。
バイク屋に頼んで洗浄するより、安いし、よかったと思います。

書込番号:7266823

ナイスクチコミ!1


delnonさん
クチコミ投稿数:20件

2008/01/19 19:28(1年以上前)

純正品は新品オイル付って書こうとおもったら、既に
確認できたのですね。


私の場合は2枚所有して、交互に交換。
暇なときにゆっくり時間かけて
灯油であらって、洗剤であらって
干して、フィルターオイルを付着してます。

古いのも捨てずに洗えば使えます。
交互に交換するの便利ですよ。

そうそう、昔はRSタイチのフィルターオイルつかってましたが
最近は見かけない。。。

書込番号:7266983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2008/01/19 23:11(1年以上前)

こんばんわ、V125は一昨年夏から元気に8000km走りましたので、先週エアフィルターを掃除しました。タイムリーなスレ、ありがたく拝見しました。ありがとうございました。
 フィルターはずしてみてあまりにオイルで汚れているので粗雑なエンジンなんだと思いましたが、オイルをつけてあるんだ、安心しました。中性洗剤などで洗いましたが、灯油でですか、失敗しました。無知でした。それでもきれいにしたら久しぶりに・・オーバーした最高速を体験しました。(関係あるかな?)

書込番号:7268075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/20 13:22(1年以上前)

灯油でなく洗油で洗うのが本当なんですが、なかなか少量だけ入手するのは大変ですから、灯油で代用しているんですね。

バイクのパーツショップにはエアークリーナーエレメント専用の洗浄液が売っていたりします。その方が匂いも少ないし後処理も楽です。

書込番号:7270210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2008/01/20 13:35(1年以上前)

スポンジタイプのエアクリーナーにオイルをつけるときに ガソリン等で希釈して均一に浸透させて 乾燥するとオイルの偏りが少なく適正量のオイルを染み込ませることが出来ます
一部オフロードレーサーには適正使用量がマニュアルに記載されていました

オイルの使用量が多い少ないで性能が変わる事も考えられるので注意が必要です

書込番号:7270268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2008/01/20 14:29(1年以上前)

島暮らしさんのコメントを読んで心配になったのですが、いま使っているエアフィルターにオイルは付いてますか?流れからして、フィルターを洗ってそのままで使っているように感じます。もしオイルが付いていればいいですが、洗いざらし?のそのままならフィルターの集塵能力がぜんぜん出てないと思います。

書込番号:7270437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件

2008/01/20 15:53(1年以上前)

500円ぐらいのもんなんだから
1万キロに1回ぐらい
あたらしーのかおーよ。。。

書込番号:7270751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2008/01/20 17:09(1年以上前)

ヤフオクでは社外のエアフィルターが1枚500円で売ってあるので、洗浄して使うより、手軽で安いと思います。
純正とほぼ質も変わりませんし(^_^)v

書込番号:7271022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/20 21:35(1年以上前)

金額では無く 自分でメンテするって事が いいんじゃない? 機械いじり しましょうウ・・ ウン(・д・`)

書込番号:7272198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2008/01/21 07:58(1年以上前)

はじめまして
質問ですが車には乾式フィルター使えるのに
なぜアドレスはオイル染み込ませるのですか

書込番号:7273870

ナイスクチコミ!4


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/21 15:50(1年以上前)

オイルでベタベタして、埃が良くくっついてくれそう。

結果的に吸気抵抗も少なく済むんじゃない?

書込番号:7275027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2008/01/21 17:25(1年以上前)

>質問ですが車には乾式フィルター使えるのに
単に設計者の思想だと思いますけれど これだけは設計者に聞かないと答えが出ませんね 
車でも湿式も乾式も
サイクロン併用形(巷で見かけるダイソンの掃除機タイプ)と色々有りますからね

書込番号:7275320

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/01/21 17:49(1年以上前)

バイクも乾式ありますよ。

書込番号:7275409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/21 21:45(1年以上前)

かまさんが着けた ディトナ ターボフィルターって 乾式でしょ 私もショップで見ただけですが、

書込番号:7276391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/26 16:34(1年以上前)

設計者の好みでは???
紙に油を染み込ませたやつが俺好みですね。
清掃不可で、走行距離が来たら交換するやつ(ビスカス式??)。

書込番号:7296615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件

2008/01/26 16:58(1年以上前)

たぶんコスト
アブラスポンジのほーがゼッタイやすいもん
ベクスタはビスカスだった。シグナスも

書込番号:7296693

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング